カテゴリ:iPhone( 24 )

閑話休題…最後。

え〜先程からの続きです…。

『行方不明になった漏れのiPhoneがメトロ管内か東急線管内にあるかもしれない』というところからの続きです…。

その事実に行き当たったのが7月25日の13時頃…。

その場でメトロと東急の忘れ物センターに電話した…iPhoneがないから公衆電話で電話した…。

『テレフォンカード』ってまだあるんですね…『500円のそれ』を買って電話した…。

しかし両所の返答は残念ながら『該当無し』…。

その後どうしても諦めきれなくて『飯田橋にあるメトロの忘れ物センター』に直接足を運んだ…。

『メトロの忘れ物センターは電話が繋がらず小竹向原駅に電話して端末で検索してもらった』ので

「直接メトロの忘れ物センターに行けば『新たな事実』があるかも…」

と藁をもすがる様な想いで飯田橋駅に向かった…。

でも…当たり前の事だけど『飯田橋の忘れ物センター』でも『該当無し』…。

特徴を『ソフトバンクのiPhone6』に広げて(つまり『木のケースに入っている』とかの条件を除外した訳…)調べてもらったけど『それでも出てこず』…。

「こうなったら『東急の忘れ物センター』にも行くか?」

と考えたんだけど、『東急の忘れ物センターとは直接電話で話していたから現地に行っても結果は同じ…』と思って行かず…。

『メトロの忘れ物センター』では漏れと同じように電車に忘れ物した人達が次々と訪れて、調べてもらった結果『該当あり』となってそれぞれに忘れ物を回収していた…。

漏れと同じように『iPhoneをなくした人』もいた…。

『会社から貸与されたガラケーを忘れた人』もいた…。

『中国語の本を忘れた』『リュックを網棚に置き去りにした』なんて人達もいた…そのいずれの人も『無事回収』…。

「羨ましい…何で漏れのiPhoneだけ出てこない…」

と一瞬思ったけど

「『47歳にもなって大泥酔してその結果iPhoneをなくした漏れ』とこの人達とは違う…」

と思い直す…全くバカな事をしたもんだ…。

「とりあえず…今日はもうダメだ…」

と思って飯田橋を去ったのが多分15時頃…。

その後池袋に回り下車して

「腹も減ったし『このままなす術もなく帰る』ってのも何だし…」

と思って『池袋 二郎』に寄る…。

こんな時でも『二郎』は旨かったけど、『前々日の大泥酔=暴飲暴食』を想って暫し黙考…。

あの日の一次会は『焼肉』で『勧められるがままに食い』『勧められるがままに飲み』『あまつさえ日本酒一合瓶イッキ』なんてのもしてしまったけど、今から思えば『痛風的に』これってどうよ?

何もかも『尿酸値を急激に上げそうな飲食物&行為』ではないか?

そういう事も考えず『痛風発作がもう4ヶ月以上出ていない』のをいい事に『やりたい放題のしたい放題』…もしもあの翌日『痛風発作が出ていたら』一体どうするつもりだったんだ俺…それでなくても『大迷惑かけていた』というのに…。

「しかも…その翌々日にまた性懲りも無く『二郎』…いろんな意味で『ダメ過ぎ』だ…」

と独り赤面…。

そして『二郎』を出て駅に向かう道すがら『ヤマダ電機のソフトバンクコーナー』に寄る…『最早iPhoneの発見を半ば諦め、改めて購入するには幾ら位かかるか』を聞く為…。

ソフトバンクの店員さん答えて曰く

「月々割で買うなら『毎月約4000円』ですね」

と…。

「独居も始まるってのに『月々約4000円』…」

と眩暈がした…。

この後西武線池袋駅の事務所でもう一度『ソフトバンクのiPhone6の忘れ物』を検索してもらったけど『該当無し』…。

遂に諦めて帰宅…池袋発17時頃自宅着19時近く…。

さすがに疲れていてすぐに爆睡…。

「何て無駄な時間を過ごしたのだろう…」

「あの日新歓で程よく飲んで程よく帰宅していればこんな事にはならなかったのに…」

という自責の念に苛まれながら…。

翌26日は公休…『引越しの最終準備日』と目していた日…。

でも『もういい加減iPhoneを何とかしなくてはならない訳』で『それについての時間』を割かざるを得なかった…。

『独居に備えて買った家具家電の配送業者さん』『ガス屋さん』『インターネット配線の業者さん』のいずれにも『漏れのiPhoneの電話番号』を伝えてある…『その番号が使える電話』がなくては今後の引越しが立ち行かない…。

26日の朝一(7時頃)にもう一度『西武』『メトロ』『東急』の各線に電話して『ソフトバンクのiPhone6の忘れ物』について調べてもらった…。

答えはいずれも『該当無し』…オワタ…_| ̄|〇

その後『引越しの最終準備』に精を出すが『失われしiPhone』を想うと気もそぞろ…予定していた作業半ばで『10時』を迎える…。

『10時』とは即ち『ソフトバンク営業所の開店時間』…遂に『iPhone6をもう一個買う瞬間』が来たのだ…。

最後の最後にもう一度だけ『各線の忘れ物センターの類い』に電話してみたけど『該当無し』…。

これから独居を始めるにあたり『月々約4000円也の出費』がどういった影響を与えるか定かではないけど…きっと『痛い』であろう…これはもうどうにも致し方がない事…。

10時20分フェルーカにて自宅発…。

10時30分地元ソフバン店着…。

30分程待って(『日曜』でしたから…)手続き開始…。

そして11時半頃『新たなiPhone6』ゲト…。

『全く同じiPhone6』を買うのも癪だったので『ゴールドカラーの』をチョイス…。

カバーは『予備にと思ってキープしていたハコアちゃん』があったのでそれを使用…。

『ハコアちゃんにICカードを入れる際の電磁波か何かを遮るシート』は前日にヤマダ電機で購入しており、『ICカード』も前日に再発行手続きしていたのでそれを使用し、26日の昼過ぎには『漏れのiPhone環境』は『全て元どおり』となった…『ハコアちゃんから覗くiPhoneのボディーがゴールドになった事』以外は…(元のiPhoneは『シルバー』だった…)

しかしそこで『iCloudを使ったiPhoneの復元』に多少手間取り(難しくはなかったけど訳あって多少手間取った…)最終的に全てが元に戻ったのは『14時過ぎ』だったか…。

それで何かもう疲れてしまって寝てしまって、夜には起きたけど何かやる気出なくてまた二度寝してしまった…。

『引越しの最終準備』が…まあまだ間に合うからいいけど…。













































b0136045_20550946.jpg

いかに『自省録』『戒めの記』とはいえ『文章だけの超長文』というのも何なので、『今回から使用する新たなハコアちゃんの画像』を挙げさせて頂いた…。

『何かの折に必要が出るかも…』と思って買っておいたハコアちゃん…まさかこんな形で使う事になるとは…。

ニューハコアちゃんの木目はあくまでも美しくまだ角のとれてない感触が新鮮ではあるけど、それが一体何であろう…『失うものばかりの今次顛末』だった…。

iPhoneの事はもういいけど『酒の飲み方』はマジ考えようぜ俺…『大泥酔してそれがみんなにとってウケたり面白かったりするなら』まだいいけど、今回のそれは『決してそうではなかった筈』…みんな流して許してくれたけど『であればそれでいい』とはならない…。

『静かに普通に飲んでいればいい』んだよ…『47歳』なんだから…。

『騒ぐのは若い人達に任せておいて、それが度を越すようならむしろ嗜めるべき』なんだよ『47歳』なんだから…ホント何やってるんだよ俺…_| ̄|〇

47歳が泥酔したって何の益もないんだから『(若い衆』ならともかく…←恥)もうやめるんだ俺…せめてそれを厳守して『今回の反省』としよう…。

最後に『漏れのiPhoneは結局どうなったのか?』というと…分からない…現時点まで何の音沙汰もない…。

ただ『不正使用された形跡がなかった』事から考えると、『24日の早朝に元職場駅の改札入ってから電車に乗るまでの間にホーム下とかに落としてオシャカになってしまった』のかもね…。

『他者に拾われて持ち去られた可能性』もなくはないけど『不正使用された形跡がない』から『ロックは解除できなかった』と思われる…。

『SIMカードとやらを抜かれて新たなそれを入れて別のiPhoneとして使われた』という可能性はあるのかもしれないけど…それはまあそれで『仕方のない事』…。

『別のiPhoneとして使われている』のなら諦める…『それなりの防護はした』のだから『個人情報が抜かれている可能性』はまずないだろう…。

何にしても『反省ばかり』だ…。

次回からまたいつものブログに戻るけど、今回の顛末は忘れず二度と再び繰り返さないようにしよう…。















おしまい…。
by shousei0000 | 2015-07-27 21:28 | iPhone | Trackback | Comments(0)

閑話休題…続き。

え〜朝からの続きです…。

『漏れが職場の新歓で大泥酔し(恥)翌朝電車に乗って地元駅で降りようとしたらICカードを仕込んだケース入りiPhoneがなくて立往生した』というところからの続きです…(また恥)

日時は7月24日の朝7時頃…。

咄嗟に思ったのは

「ズボンの尻ポケットに入れていたiPhoneがそこからシートに転げ落ちて飯能まで行ってしまった!?」

という事…。

だから次の電車で飯能まで行きました…。

「飯能駅で漏れのiPhoneが保護されているであろう…」

と固く信じて…。

でも…保護されていなかった…_| ̄|〇

『折り返しで池袋に向かってしまった可能性』もあるので『当該列車が池袋に着く頃合い』まで粘ってみたけど発見されず…_| ̄|〇

夕方から夜勤入りだったのでその場では諦めて帰宅…。

夕方から夜勤に入ったら『やはり前夜泥酔故の大迷惑をかけていた』と知りorz…。

その日以降本日に至るまで関係各位にお詫び行脚してそれぞれに苦笑いしつつ許しては頂けたけど、『47歳にもなって大泥酔して大迷惑かけた』という事実に恥じ入り顔を上げられず…_| ̄|〇

仕事は仕事なので夜勤はこなした…。

その中でペアを組む夜勤者から前夜翌朝の様子を聞き

「小生さん、駅で電車乗る時iPhoneピッとかざしてましたよ!俺が見送ったから間違いないです!」

と言われて、その時まで

「iPhoneのICカードじゃなくて切符買って電車乗ったんじゃないか?」

「iPhoneはカラオケか何か行ったお店に忘れたんじゃないか?」

と思っていた『仮定』が瓦解…。

「やっぱ『電車内に忘れた』んだ…『カラオケ乃至は一次会のお店に忘れた』んじゃないんだ…」

と暫し呆然…。

というか、漏れやっぱり『カラオケ行ってた』んだ…『あの大泥酔状態で朝までカラオケ屋にいた』んだ…『何をやったのか知るのが』怖い…。

断片的に聞いた話によると、漏れ嘔吐とかはしなかったそうだけど、何やらしきりと脱衣したらしい…『47歳にもなって泥酔して脱衣』…_| ̄|〇

明けて翌日7月25日10時夜勤終了…。

入れ替わりに出勤してきたB勤者に泥酔の件をお詫びしつつ退勤…その足で『前日朝に電車に乗った元職場駅』に向かう…。

そこで改めてiPhoneの行方を尋ねるも『該当無し』との答え…西武線全線で検索してもらったけど『漏れのiPhoneの特徴に合致するもの』は挙がっておらず…。

「これは…もう本当に出てこないのか!?」

と呆然とし宙を仰ぐ漏れに駅員さんが助け舟を出してくれた。

曰く

「お客様が乗った飯能行き列車が折り返してメトロ管内(新木場方面)乃至は東急線管内(元町中華街方面)に行った可能性があります。そちらをあたってみてはどうですか?」

と…。

「その可能性があったか!」

と思った漏れはそこから電話をかけまくる事になるんだけど、話が長くなったのでここで一旦切らせてもらいます…すぐに続きを書く…。

『47歳にもなって職場の飲みで大泥酔して大迷惑をかけ、更にiPhoneまでも紛失した』なんて話書くのは本当に恥ずかしいんだけど、今次顛末を明記する事で自分への戒めにしたいので、恥ずかしながらこのまま続けさせて頂きます…。

朝の投稿にも書きましたが

「こういうのはちょっと…」

「どうしようもねえな…」

と思う方は、申し訳ありませんが『スルーで』お願いします…(締め詫び)
















続く…。
by shousei0000 | 2015-07-27 19:12 | iPhone | Trackback | Comments(0)

閑話休題…(ここ数日の行動)

またまた4日近く時間が空いてしまいましたね小生です…。

この間漏れが何をしていたかというと…iPhone探してました…(恥)

23日に挙げた投稿『5年前の借りを返しに行く走行…その2』の末尾を

>続く…。
(これから職場の新歓に参加するので…)

といった形で締めさせてもらったんですが、その『新歓』で漏れ大泥酔…。

もう何年も他者との飲みで泥酔なんかしてなかったんだけど、この日は勧められるままに杯を重ねていたら何か調子こいちゃってねぇ…日本酒1合瓶をイッキするとかも繰り返す体たらく…何歳だよ俺…_| ̄|〇

一次会のお店での最後の記憶は、この新歓の主賓である新人さん(と言っても『他事業所から戻ってきた元ウチの職員』ね)に

「NMB好きなんですって?誰推しですか?」

と聞いたところまでで、そこで記憶がスーッと切れる…因みに多分22時頃の話…。

次に記憶があるのがもう翌朝で(恥)気付いた時には(記憶がスーッと戻った時には)漏れは『どこかで見たような気がする駅前』を歩いており

「あ"…ここ『元職場駅』だ…」

と思った記憶がある…。

始発待ちの間に

「漏れあの一次会の後多分どこかに行ったんだろうな…おそらくは『カラオケの類い』だったんだろうな…それで若者言葉で言うところの『オール』になり、始発が動く時間になったところで解散ってなって今に至るんだろうな…」

てな事を思う…。

そして同時に

「この記憶の飛び具合…これは多分周りの人に相当迷惑掛けているぞ…」

といった事も想う…。

始発の電車が来てそれに乗ったところでまた記憶が飛ぶ…。

さすがにもう『お酒のせい』ではない…『眠さが故』である…。

『泥酔+オールの疲労』から電車ん中ではもう爆睡…朝の電車って事で漏れの地元駅まで直で行く便がなく、また別途勘違いもあり電車を2度程乗り継ぐ羽目に…(確か…)

「ねみー!ねみー!」

と心中喚きながらそれでも漸く地元駅に着き

「とりあえず家帰るか…今日夕方から夜勤やし…」

と思ったところ、ICカード入り木製ケース『ハコアちゃん』に収まった漏れのiPhoneが無い…どこにも無い…。

これでは駅から出られない…(締め鬱)













続く…。
(この話は皆さんに読んで頂くような話ではないんですが、自分への戒めとして敢えて書かせてもらいます…興味のない人はスルーしちゃって下さい…)
by shousei0000 | 2015-07-27 06:32 | iPhone | Trackback | Comments(0)

月の走行の模様をカレンダーで眺めたい!

暫く前からタイトルに記した想いがあった…。

即ち

『月の走行の模様をカレンダーで眺めたい!』

という気持ち…。

漏れが使っているサイコン『ガーミン EDGE510J』には『月の走行の模様をカレンダーに表示してくれる機能』がある。

でも…それだと『ガーミンを使わない走行の記録』…即ち『フェルーカやボードウォークでの走行の記録』が反映されない…。

手入力もできるみたいだけど『めんどい』…それに…iPhoneのサイコンアプリ『Runtastic Road Bike』で走行距離カウントできる様になってからは『ガーミンのデーターをiPhoneに移す』なんてたま〜にしかしなくなっちゃったし…(笑)

だから『ガーミンではダメ』なんだ…それなら『Runtastic Road Bikeならどうか?』というと『カレンダー機能が無い』…。

色々やってみたけど『無い』みたい…同種のiPhoneアプリには『あるもの』も存在するのに…といって今更『あるもの』に乗り換えるのも『めんどい』…そもそも『あるもの』のカレンダー機能も『漏れが望んでいるもの』とはちょっと違う…。

「じゃあ…昔使っていた走行情報手入力アプリの『Bicycle Stats』久々に使ってみる?」

と思ったら『消滅していた』…。

『Bicycle Stats』なくなっちゃったみたいなんだよね…漏れのiPhoneの『クラウドとやら』に無いばかりか『Apple Store』で検索しても一向にヒットしない…。

それでまあ仕方ないから『記録に使えそうなカレンダーアプリ』を探してダウンロードしてみたんだ…。




































b0136045_10164748.jpg

こちらがその『ダウンロードしてみたカレンダーアプリ』…。

画面キャプチャー内に『色とりどりに様々な予定が表示された画(え)』があるでしょう?

こういう風に『月の走行の模様を表示して欲しい』訳…拙ブログを古くから読んでくれている人の中には、以前漏れが『Bicycle Stats』でこんな風に走行の模様を記録していたのを覚えてくれている人もいるであろう…。

とりあえず…やってみた!










































b0136045_10164784.jpg

まずは『設定』だ!

サイクリングに用いた車種によって表示カラー変えたかったから、上の画面キャプチャーにある通り車種別にカラーリング設定やってみた!

アヴァンが『オレンジ』…アクアが『レッド』…ボードウォークが『ブルー』までは分かると思うけど(『各車のカラー』ですわ)フェルーカが『ピンク』なのがみんな不思議に思うだろうね。

これ…『選べるカラーリングにホワイトがなかったから』なんだ…。

ホワイトがなかったから仕方なく『フェルーカのホワイトカラーにはうっすらピンクが入っている』という特徴を捉えて『ピンク』にしてみた次第…のっけから変な苦労しているよな俺…(笑)

で…まあこうして『設定』も終わったから、とりあえず『3月の走行の結果』をこのカレンダーアプリに反映してみた!










































b0136045_10164981.jpg

こちらがその『3月の走行結果を反映してみたカレンダー画面』なんだけど…な、何か…見にくいなぁ…。

アヴァンの『オレンジ』…アクアの『レッド』…そして祝日を示す『ピンク系』と『似たような色』が並ぶからどうにも見にくい…。

でも…こういう風にカレンダーに表示すると『月に何日走ったのか?』とか『走れてなかったのはどの辺りなのか?』とかが一目瞭然でやっぱいい!

因みに…『月の前半に殆ど走れていない』のは『痛風発作等があったから』ね(笑)

暫くはこの形でやっていく事にしよう♪

またまた因みに…『走った日』をタップすると『走行距離』が表示できる様に入力している…月の最後の走行日には『月間累計』も入力してみた。

『ガーミン EDGE510J』『Runtastic Road Bike』とデジタルサイコンを2台?も使用していながら『カレンダーアプリに手入力する』とか『とんだアナログな事している自覚』はあるけど(笑)こうした方が色々と分かりやすいんだからしょうがないわな(笑)

じゃ、続けて『今月分』もいってみよー!






































b0136045_10164967.jpg

入力してみたら酷すぎて目眩がした…。

4月ももう7日なのにまだ1回もまともに走れていない…。

2日は『夜勤入り前の朝練』だし(しかも安比奈親水公園…)4日は『雨のちお買い物走…』だし、そして今日7日も『雨…』でおそらくは『全休』だから1mmも走れねえ…。

所用ありこれから多分池袋に行く…所用終えたらすぐ帰ってきて『仕事』をする…(『溜めてしまった仕事』があるのだよ…)それで今日一日は『終わり』だ…。

あ"〜つまらんなぁ…折角新しいジャージ買ったから今日は絶対に走りたかったのに…。

『吉見往還』程度でもいいから走りたかったのに…(締め哀鬱)














おしまい…。
(『雨で走れないからカレンダーアプリダウンロードして遊んでいた』という投稿でした←締め笑い)
by shousei0000 | 2015-04-07 10:16 | iPhone | Trackback | Comments(0)

こぼれ話…続き。

朝の投稿からの続きです…。

『ICカードケースちゃんへの惜別の念』をもう少し綴らせてもらいます…。

『ICカードケースちゃん』という愛称は長いので『Iちゃん』にさせてもらいます…。

と思ったんですが…『Iちゃん』だと彼女の可憐さや愛らしさが伝わりにくいと思うので、更に改めて『Iたん』にさせてもらいますね…。

何でキモくするんだよ!(まず呆れ)





































b0136045_22521937.jpg

改めまして…Iたん…これまで色々ありがとう…。

君を購入した事で漏れの無味乾燥な通勤に彩りが備わる事になった…。

最初の頃なんて本当、君をピピッと改札に通したさで早く通勤したくなった(笑)

君の定位置である漏れのズボンの左前ポッケに何度も指を入れ、堅い…でもどこか柔らかい君の木の感触にニヤニヤし通しだった…(ちょっとキモいッスかね…←汗)

取り出してみれば…あくまでも白く澄んだメープルの素肌…。

「何て美しいんだ…」

と陶然としたよ…。
(やっぱキモいッスかね…←また汗)

丸みを帯びたボディーラインも実に蠱惑的だった…。
(かなりキモいッスかね…←更に汗)

「『スクエアタイプ』という四角いのもあったけど…それ買わないでよかった…」

と自分の先見性をしみじみ噛み締めたよ…。

もしも『スクエアタイプ』を買っていたら…漏れは君の事を『Iたん』ではなく『I君』と呼ばなきゃならなかったからね…。

どうでもいいだろそんな事!(また呆れ)







































b0136045_22521918.jpg

Iたん…君を購入した事で漏れの趣向が変わった事…君に言った事あったっけ?

『メープルの君』を手にした事で漏れはメープルが好きになった…。

それまで有した3台のハコアちゃん(笑)をいずれも『ウォルナット』か『ローズウッド』で揃え

「『ウォルナット』や『ローズウッド』は良い!色濃く渋みがありこれぞ『男が持つ木工製品』だ!」

「それに引き換え『メープル』ダメだな!生っ白いくて柔和な感じがして『男が持つ木工製品』としては全然使用するに足りん!」

「『生木をそのまま持ってきた』って感じなんだよ!『加工した感』が全然せん!」

と嘯いていた漏れだったけど、『メープルの君』を持つ事で

「『メープル』いいじゃ〜ん!『白く澄んで』『あくまでも可憐で』堪らんさ〜♪」

とホクホクする様になり(笑)『3台目のローズウッドのハコアちゃん』を落として破損させた時(また笑い)には、全く迷う事なく『メープルのハコアちゃん』に買い替えたものだったよ…。

そして今般『iPhone6用のハコアちゃん』を買うにあたっても、全く迷う事なく『メープル』をチョイスしたんだ…。

事前に電話して

『メープルの在庫が少ない…ICカード内蔵タイプに至っては1個しか在庫がない』

という事を聞いていた漏れは、訪問したハコアちゃん店の店員さんに

「やっぱ『メープル』が売れ筋なんですかね?」

とニヤニヤしながら問うたんだけど、店員さんはちょっと怪訝な顔をして

「いえ…予約の段階で『ウォルナット』と『ローズウッド』に注文が集中しまして、それで『メープル』の生産を抑えてたら品薄になっただけでして…」

といらえを返す…。

「『ウォルナット』や『ローズウッド』に過度に傾倒して『メープル』の良さが分からない輩…そういう奴等は全員爆発しろ!」

って思ったね!

そんな事で『爆発』させるな!(三度呆れ)




































b0136045_22522086.jpg

あとねIたん…君を手にした事で『通勤時のストレス』が格段に減ったよ…。

それまでの漏れは財布にICカード入れて通勤してたんだけど、財布は色々入ってて厚みがあるせいか『改札通る時』によく止められたんだ…。

ICカードの入った財布を改札にかざして通ろうとすると『ピンポーン!』と警報?が鳴って遮断機みたいのも降りて通してくれないんだ…。

機械の分際で人間様のこの漏れを押し留めるんだよ?

腹ぁ〜立って腹ぁ〜立ってしょうがなかったね!

「西武鉄道の自動改札機は全員爆発しろ!」

って思ったね!
(ま〜た『爆発』かよ!←四度呆れ)

それが『ICカードケースたる君』を持つ事で事情が激変!

毎度毎度『ピピッ♪』と小気味良い音をさせて気持ち良く漏れを通してくれる様になった!

「爆発しないでいいぞ西武鉄道の自動改札機達♪」

って思ったね♪
(何なんだそれは!←五度呆れ)

ただ…そんな君にも欠点がひとつだけあったね…。

それは…君はちょっと『忘れんぼさん』なところ…。

朝の投稿にもちょっと書いたけど…君…時々君の定位置である『漏れのズボンの左前ポッケ』に入るの忘れたでしょ?

あれには参ったよ…駅着いたら君漏れのポッケにいないんだもん…。

「Iた〜ん!ま〜た『忘れんぼ』したな〜!」

ってちょっと苦笑いしつつ、仕方なく現金で切符買って通勤したよ(笑)

ホントIたんってば『忘れんぼさん』なんだからぁ〜!

メッ!

ポッケに入れ忘れたてめえが悪いんじゃねえか!(六度呆れ)






































b0136045_22522139.jpg

Iたん…『忘れんぼ』の事についてはちょっと謝る…。

確かに漏れが悪いんだよね…。

漏れがポッケに入れ忘れなければいいだけの話なんだから…(その通り!←七度呆れ)

君には『忘れんぼ防止の為のストラップ』だって付いていたんだからね…。

それをカバンに通して常時カバンに密着?させていれば『忘れんぼ』しないで済んだんだからね…。

でも…漏れは君を『通勤時のカバンに密着?させる事』はしなかった…。

『休みの日に違うカバンで出掛ける可能性』を考えると、君を『通勤時のカバンに密着?させる』のは果たしてどうかと思ったのだ…。

だから漏れは君をいつも『ズボンの左前ポッケ』に入れていた…。

出掛ける時に忘れない様に『玄関の靴箱の上の目立つところ』に置いていた…。

でも…それでも時々忘れた…。

特に『通勤時のカバンではない私物のカバンで休みの日に出掛ける時』によく忘れた…。
(だったら『通勤時のカバン』に密着?させておけばよかったじゃねえか!意味ねえじゃん!!←八度呆れ)

そういえば…あの『密着用?ストラップ』…漏れが切っちゃったんだよね…。

「こんなんイラネ!」

とか言ってプッツリと…。

あの革製の洒落たストラップは実に君に似合っていたのに…。

君の可憐な容姿を損ねた漏れを許して欲しい…。
(いつまでICカードケースを擬人化するつもりなんだ!←九度呆れ)




































b0136045_22522256.jpg

繰り言が過ぎたねIたん…。

まあそんな事情から、漏れは今回『ICカード内蔵タイプハコアちゃん』を選ぶに至ったんだ…。

iPhoneとICカードを一緒にしとけば『忘れんぼ』しないだろうからね…。

『泣く泣く現金で切符買って通勤する』なんて事もなくなるだろうからね…。

まあiPhoneだってたまには『忘れんぼ』する時もあるけど(だったら『ICカード内蔵タイプハコアちゃん』選ぶ意味ないじゃん!←遂に十度目の呆れ)Iたんを『忘れんぼ』するよりはその頻度は低いからね…。

迷わず成仏してくれや…チ〜ン…。
(何で急に口調が変わるんだよ!十一度呆れ)































b0136045_22522441.jpg

本当に繰り言が過ぎた…。

そろそろお別れだよIたん…。

今まで本当にありがとう…。

それではいきます…『ICカード返還の儀』!








































b0136045_22522569.jpg

♪チャ〜チャ〜チャチャ〜チャ〜♪

♪チャチャチャチャチャ〜チャ〜チャ〜♪

甲子園の『優勝旗返還』の音楽をイメージして(笑)






































b0136045_22522672.jpg

只今ICカードは『Iたん』から『ICカード内蔵タイプハコアちゃん』の手に移りました!

新しい時代の幕開けです!

『優勝旗授与』の時のNHKのアナウンサーの口調をイメージして(笑)











































b0136045_22522754.jpg

そして…iPhone6装着!

ICカードを吸収して『ICカード内蔵タイプハコアちゃん』は遂に『完全体』になった!

『ドラゴンボール』の『セル』じゃあるまいし!(十二度呆れ)









































b0136045_22522899.jpg

遂に『完全体』だなiPhone6のハコアちゃん!

さあー!『セルゲーム』やって世界中をメチャクチャにしてやろうゼ♪

『ドラゴンボール』から離れろよ!(十三度呆れ)






































b0136045_22522958.jpg

ICカードを抜かれて機能停止した『Iたん』を手に悲嘆にくれる漏れ…。

別れが辛いよIたん…。

だったらてめえの部屋にオブジェとして飾ってやればいいじゃねえか!
てめえの部屋にも『思い出の写真を飾るコルクボード』とかあるだろ?
『みんなでイェーイみたいな写真』とか貼り付けてあるコルクボード…そういうの…あるだろう?
それに『Iたん』とやらを吊ってやればいいんだよ!
『Iたん』メープル製で小洒落てるんだろうから良いインテリアになるぞ!
どうだ…名案だろ♪

すみません…漏れの部屋には『そういうコルクボード』とかありません…。
『みんなでイェーイ』的な写真もありません…。
そもそも『写真をとっておく習慣』がありません…。
iPhoneの中には写真が『五千枚』程ありますがどれも部屋に飾るには値しないものばかりで…。

終わってんな実に!(十四度呆れ)






































そして…(そして?)









































b0136045_22523098.jpg

本日の出勤で『完全体ハコアちゃん』を初使用!

iPhoneかざしたら『ピピッ♪』と改札通過できて気持ちい〜♪

何でiPhoneの画面にてめえのキモいピース姿の写真が表示してあるんだよ!

いや…『iPhoneで改札を通過できて思わずピースの小生氏』てなイメージで…。

いらん事に手間暇かけんなや!!!(締め呆れ)














おしまい…。
(本当はまだニューハコアちゃんについて書きたい事があります…でも…さすがに長くなったから今はもうやめときます…後日別の稿で改めて使用感とか述べさせてもらいます…これから通勤復路だけど、そこでは昨日Bpsさんとこに行った話を書かせてもらいます…多分完成しないでしょうが…明日は休みで今度こそロングライドするつもりだったんだけど、雨みたいだからきっとそれは無理でしょう…明日はRGM79=スポーツジム=も定休日だから一体一日何やって過ごせばいいもんか…←締め大鬱)
by shousei0000 | 2014-10-20 22:53 | iPhone | Trackback | Comments(0)

こぼれ話(昨日の投稿の補記)

おはようございます!小生です。

昨日挙げた2つの投稿で書ききれなかった事があるので、今日はその補記をさせて頂こうと思います。

えっ?何ですか?

「昨日10時過ぎから書き始めて16時25分まで延々と書いてて、それでまだ『書ききれなかった事』があるんかい!?」

ですって?

はは…まあ何つーかそのう…あるんだなこれが(笑)

昨日16時25分に投稿を締めた時は早くBpsさんとこに行かなきゃならないと焦っていたので、最後に書こうと思っていた事を端折るしかなかったのだ…。

だから…それを今日書きます…。

あと…昨日Bpsさんとこ行ってアクアを診てもらった結果も書きます…。

それではまず『昨日最後に書こうと思っていた事』から参ります…。

いや!そんな与太話より『アクアを診てもらった結果』を先に書けよ!
そっちの方が普通に気になるわ!
アクアのリア変速不調は直ったのか?
もし直ったなら原因は何だったんだ?
それを今すぐにここで書くんだ!!!

通勤往路なんでね…時間ないんでね…Bpsさんとこでの話はちょっと長くなるかもしれないんでね…。
だから…それは…帰りに書かせてもらいまぁす(笑)
































b0136045_9251469.jpg

さてと、『昨日最後に書こうと思っていた事』というのはモチのロンでハコアちゃんの事なんだけど(笑)その前に…というかそれと関連して、こちらのお方との別れについて書かせて下さい。

ロゴが入っているので分かると思いますが、こちらも『Hacoa』の製品です。

『ICカードケース』なんですよICカードケース!

2012年12月のとある日に通算3台目のハコアちゃん(笑)を買いにハコアちゃん店を訪れた漏れは、このICカードケースに見た瞬間一目惚れしてソッコー購入したのでした(笑)

因みに…ハコアちゃん店でハコアちゃん以外の物を購入したのはそれが初めてで、今のところその後もハコアちゃん以外の物を購入した事はありません。

いかに漏れがハコアちゃんに特化しているか、ハコアちゃん購入の為だけにハコアちゃん店を訪れているのかが分かって頂けると共に、上掲ICカードケースへの一目惚れっ振りが極めて異例である事もご理解頂けるのではないかと思います。

そのICカードケースともこの日でお別れです…。

何故なら『ICカード内蔵タイプのハコアちゃん』をゲトしてしまったから…。

さよならICカードケースちゃん…。
(適当な名前が思い付かなかったから『ICカードケースちゃん』と呼ばせて頂く…こいつには『ハコアちゃん』の様な特定の名前はなかったから…←いや!そんなん『無いのが普通』だろ!←呆れ)

君は本当に可憐でいい娘だったよ…。
(『女の子』だったんです…ICカードケースちゃんは…←キモ!←また呆れ)

君はいつも僕の側にいてくれたね…。

具体的に言うと『僕のズボンの左前ポケット』にいてくれたね(笑)

たま〜に『いてくれない時』もあったね…。

駅に着いてズボン左前ポケット探ったら君がいなくて

「げっ!ICカードケース忘れた…」

ってなって、それで仕方なく現金で切符買って電車に乗る時は本当に悔しかった…。

君は本当に良い娘だったけど…たまにとはいえああいう事があるからね…。

それで今回は『ICカード内蔵タイプハコアちゃん』に浮気させてもらった…。

許して欲しい…。

女に話し掛けるみたいな口調やめろ!!!(締め呆れ)













続く…。
(まさかこの話までこんなところで終わってしまうとは…←我ながら呆れ)
by shousei0000 | 2014-10-20 09:26 | iPhone | Trackback | Comments(0)

いつも恒例のアレを買ったった♪ が、しかし…続き。

b0136045_16334622.jpg

さてさて先程の投稿からの続きですが、かような事情から御徒町にアクアで行く事に相成りました。

アクアで都心に行く事は滅多にないので

「アクア…久し振りに東京見物させてやるよ!」

的な気分で出撃致しました♪

それはいいけど…何この写真?
アクア何だか綺麗になっちゃってバック類も全部降ろしちゃって…。
珍しく…洗車でもしたのか?

それについては後ほどまた…。

































b0136045_16334717.jpg

往路のルートはグーグルマップが指定した通りに行きました。

R463からR254を経て最終的にはR17で御徒町に至るルートですが、池袋までは地理勘があってその先も以前ボードウォークで吉原行った際(笑)通ったルートだったので特に不安を覚える事もなく走り出したんですが、全線を通じての交通量の多さと(主要道ですからね…土曜でもありましたしね…)R254の一部の路側帯付近の道の悪さには参りました…。

「ボードウォークで輪行すればよかった…」

と何度呟いた事か…。

自業自得!(まず呆れ)





























b0136045_16334723.jpg

目的地に着きました。

ハコアちゃん店は御徒町〜秋葉原間の高架下にある『2K 540』というモールの中にあります。

『2K 540』というのは随分変わった名称ですが、『東京駅起点から2キロ540メートル』という鉄道用語から採ったものだそうです。

>かつて『物造りの街』として栄えた御徒町の伝統を今に遺す。

というのがそのコンセプトだそうで、このモールに入っているお店は全て『自ら手造りした品を置くお店』なのだそうです。

中々お洒落なモールなんですよ♪

何か…あんた柄にもなく随分と普通のブログっぽい書き方しとるが…。

漏れだってね…こういうとこ行けば普通のブログっぽく書くんですよ…。































b0136045_16334891.jpg

はい!ハコアちゃん無事ゲト♪

てめえの顔写真出したら折角の『普通のブログっぽい雰囲気』が台無しじゃねえか!
てか…そんなお洒落モールにこのナリで凸(突入)したのかよ!?

自転車ジャージ姿なのはアクアで行ったんだから仕方ないじゃないですか…。
一般人が奇異に感じるであろうヘルメットは…取ろうと思ってたけど取るの忘れちゃった(笑)
































b0136045_16334936.jpg

『2K 540』のお洒落なプロムナード…。

さっきの写真のナリ(自転車ジャージにキノコヘル…)で凸するのちょっと恥ずかしかった…。

この日の『2K540』は大変な人出でした。

何かのイベントをやってたみたいです。

今回で多分5回目の訪問になると思うんですが、これまでの記憶にはない大変な賑わいでした。

なあ…あんたここ来る時はいつも『ハコアちゃん』とやらを買いに来るんだろ?
で、『iPhone4』から始めて『5』→『6』ときたんだから、ハコアちゃん買うなら今回で『3個目』になる筈だよな?
なのに『5回目の訪問』って…計算合わなくね?

iPhone4時代に『2個』iPhone5時代に『2個』買ったから今回で『5回目の訪問』で合ってます…。
ハコアちゃんってば木製だから落とすとすぐヒビとか入って、やがて欠けちゃうんですよね…。
だからその都度買い直しての『今回で5回目の訪問』でつ…。

木製製品持つならもっと大事に扱えや!(また呆れ)
































b0136045_163350100.jpg

ハコアちゃん店に凸!

イベントの流れでこちらも凄い人出…。

「イベントの流れとかで興味本位でハコアちゃん店に来るな!漏れがハコアちゃん買うのの邪魔だろうが!」

「こちらとら『5回訪問の大常連様』なんだから、おまいらみたいな『一見さん』は漏れが買い終わるまで店出ておとなしく待ってろ!!」

的な獰猛な気持ちになりましたね…。

何様!?(三度呆れ)



































b0136045_16335144.jpg

で…改めまして…。

ハコアちゃん…無事ゲットだぜ!

今回もiPhone5s時代に引き続き『メープル』の品をゲトしました!

木目がちょっと気に入らず暫し悩んだんですが(漏れの木目の好みは『縦に流れるタイプ』なのに対して、こちらの品の木目は『横から斜め下に流れるタイプ』…)応対してくれた店員さんの

「ちょっと変わった木目ですけど、こういうのって徐々に『自分だけのオリジナル♪』って気分になって気に入っていくものですよ」

という言葉にほだされてそのままゲトしました♪

セールストークにやられすぎ!(四度呆れ)



































b0136045_16335264.jpg

『木目のイマイチ好みじゃなかったのにそのままゲトした理由』はもうひとつあります…。

『ICカードが内蔵できるタイプでメープル製』の品がこれしかなかったからです…。

このタイプはICカードの定期を更新する時や現金チャージする度ハコアちゃんを外す事になるので、それが『木製製品としてどうよ?』という懸念があり今まではチョイスしなかったんですが、福島滞在中毎日の様にハコアちゃん脱着してたけど何の問題も起こらず(ボードウォークにiPhone5s付けのにケースを変える必要があったのでほぼ毎日脱着していた)最近もアクア乗る度ハコアちゃん脱着してたけど別に割れたりしなかったので(ハコアちゃん付きiPhoneがアクアのトップチューブバックに入らないので都度他のケースに変えていた)

「ま…だいじゃぶ(大丈夫)だろう…」

と思ってこのタイプに致しました。

応対してくれた店員さんがご自身のICカード内蔵タイプハコアちゃん付きiPhone5を手にされパカパカと脱着を繰り返され

「私もこのタイプ使ってますけど割れた事はなかったですね」

「脱着って慣れてくると手グセになるんです…私なんか毎日幾度となく脱着してますよ(笑)」

とおっしゃったのも『買い』の決め手でしたね♪

本当セールストークにやられすぎだから!(五度呆れ)


































b0136045_1633527.jpg

「初めまして…iPhone6のハコアちゃん…」

「これから2年間よろちくね〜♪」

と慈愛に満ちた表情でiPhone6ハコアちゃんを眺める小生氏…。

その『2年』の間に何度落として破損させて買い直す事になるのかな〜(嘲笑)






























b0136045_1633537.jpg

かくして新たなハコアちゃんをゲトしてこちらのアクアで帰路に就いた漏れですが、その途中でとても不思議な事が起こりました…。

アクアが左に左に流されていくんです…。

直進したいという漏れの意志とは裏腹に池袋の中心方向に流されていくんです…。

「ちょ、ま、池袋なんて今日のルートではかすめるだけだぞ!中心地なんて行く必要ないぞ!」

「何やってんだよアクア!」

そんな風にアクアを叱責して進路を保とうとするんですが、左に左に流れる動きに完全に翻弄され、まるで磁場に引かれた宇宙船の様にそちらの方向に流されていくんです…。

そしてハッと気付いた時には…


































b0136045_16335445.jpg

漏れはむさ苦しい男達が蝟集する小さなお店に座っており、目の前にはこんな丼が置かれていました…。

『食べろ』という事だったみたいなので食べました…ええ…お肉が一杯入っててニンニクが効いてて美味しかったです…。

それにしても…あの磁場みたいの何だったんだろう…。

ひょっとして…漏れ宇宙人か何かに拉致されちゃったんですかね?

『二郎食いたい磁場』ってのにやられたんじゃないですか?(適当)





































b0136045_1633552.jpg

恐るべし『二郎食いたい磁場』!

漏れ池袋行くと必ずその磁場に襲われこのお店に引き摺り込まれるもんなぁ…。

昨日はアクアだったから徒歩とは推力が違って逃げ切れるかと思っていたけど、全く敵すべくもなくいつもの様に引き摺り込まれて『豚入りラーメン ニンニク野菜マシ』を食う羽目になってしまった…。

あ…漏れ今気付いたんだけど…ひょっとして『池袋 二郎』って宇宙人がやってて特殊な磁場で人間を惹きつけてるんじゃあ!?

『てめえの意志』だろ!
てめえの意志で『二郎』行ってコテコテラーメン食っただけだろ!
にしても…『たまにはお洒落なランチとかしたい…』とか言っといて結局『二郎』行くとは…あんた本当に『ジロリアン』になっちまったんだなぁ…。

違います!漏れは違います!
だってあの…その何ていうか宇宙人が!

もういいから!!!(締め呆れ)






























b0136045_16335615.jpg

まだ終わんないんだよ…むしろここからが『本番』…。

池袋からの帰路には『トラブル』が待っていた…。

そう…『リアディレイラーの入りがうまくない』という名のトラブルが…。

このトラブルは往路途中からあったんだけど、復路の池袋過ぎからますます酷くなっていた…。

考えられる可能性は…ふたつ…。

ひとつは…『リア変速関係パーツの汚れ』…。

洗車とか全然やってなかったからね…。

汚れきったディレーラーとかスプロケとかチェーンとかが悲鳴をあげて変速をうまくいかせなくしている可能性がある…(過去に実際にそういう事があった…)

もうひとつの可能性は…ワイヤー…。

往路序盤の小手指辺りでリア変速した時ワイヤーが『フニッ』とした変な感触があった…それ以来リア変速がうまくいかなくなった様な気がする…。

どちらがその『正解』なのか…。

或いは…『もっと他の別の理由』があるのか…。

とりあえず…漏れにできるのは『洗車』だけ…。

そこで…



































b0136045_16335747.jpg

今朝アクアを洗車した…。

漏れにしては珍しく外せるものは全て外して、隅から隅まで抜かりなく漏れなく汚れを落とした…。

それでトラブルが解消されたら『先日予告だけして結局行かなかったロングライド』に行くつもりだった…。

それでトラブルが解消されなかったら、『朝ラン終わりでいつもより開店時間が遅いBpsさんとこ』に持ち込むつもりだった…(その為にも洗車は念入りにする必要があった…)

結果は…『解消されなかった』…午前10時前にはそれが判明した…。

「Bpsさんとこに持ち込まねば…(溜息)」

「でも…今日は『朝ランの日』だからBpsさんとこ開くのは確か昼過ぎの筈…」

そう思った漏れはブログを書き始めた…。

今皆が読んでいる『いつも恒例のアレを買ったった♪』シリーズを10時過ぎから書き始めた…。

『昼過ぎまでの時間潰し』…そう思ったのだ…。

なのに…

































b0136045_16335878.jpg

なのに…今16時25分…何故…(大鬱)


































b0136045_16335985.jpg

とりあえずこれからBpsさんとこにアクア持ち込みにいてきます…。

嗚呼…お休み1日無駄にしちゃった…。

洗車バッチリ?だからそれだけが『救い』といえばまあ救い…。

最近Bpsさんとこに自転車持ち込んだ時はアクアにせよフェルーカにせよ酷い状態だったからね…。
アクアのタイヤ交換してもらった時なんかBpsさんにホイール洗ってもらっちゃったよ…(恥)
そういうのは今日はないだろうから、それだけがマジ『救い』でして…(締め鬱)












おしまい…。
(Bpsさんとこいてきま〜す…)
by shousei0000 | 2014-10-19 16:33 | iPhone | Trackback | Comments(0)

いつも恒例のアレを買ったった♪ が、しかし…(10月18日の走行)

おはようみんな、小生だ。

突然だけど…漏れがiPhone6使いである事…みんな…知ってるよな?

知ってるよな?

ちょうど一ヶ月前に詳しく述べたから知ってるよな(笑)

9月20日の投稿『おまいらちょっと教えてくれい…』の中で詳しく述べたのでした(また笑い)

朝っぱらから鬱陶しいな全く!(呆れ)





































b0136045_13223761.jpg

こちらが漏れのiPhone6だ!

世間ではこいつを評して

「今回のiPhone駄作だ!所詮はgalaxyの真似事に過ぎん!!」

「ジョブズが生きてればこんな物は作らせなかっただろうに…」

などと言う人もいるけど、使ってみればんな事ぁ〜ねえぞ!

大きな画面はやっぱありがたいし、液晶の見え具合はまるで文字が浮き出てくるかの様だ!

角が丸いから持ち心地が良いし、薄くて軽いのもポイント大だ!

はっきり言ってもうiPhone5には戻れない!

iPhone4からiPhone5に機種変した際、職場のiPhone4使い達に漏れが口にした

「iPhone4って…画面…ちっちゃいよね?目ぇ〜悪くしない?大丈夫?」

「重いねぇ〜iPhone4は…そんな重いの持ってて肩こらない?大丈夫?」

ってジョークを、今またiPhone5使い達に朗らかに声高らかに口にしてやりたい位だよ♪

実に嫌な奴だなてめえって男は!(また呆れ)










































b0136045_1322386.jpg

そんな大満足なiPhone6ではあるが、唯一不満なのが『ケース』である…。

このiPhone6にはプラスチック製の薄いハードケースが装着してあるのだが、これがそう何つーか『触り心地が微妙』っつーか『ツルツルし過ぎ』っつーかであんま好きになれない…。

iPhone6は最早漏れのライフワークとも言うべき拙ブログ(笑)書くのに使っているからねぇ…あの長文(また笑い)打つのに用いてると『微妙なタッチの差』っやつが何気に結構気になるのだ…。

えっ?何ですか?

「だったらこんなとこでグダグダ愚痴ってないで満足いくケース探して買えばいいじゃねえか!」

ですって?

それがそうもいかなかったんよ…。



































b0136045_13223825.jpg

こちらは漏れがiPhone5s時代に愛用していた『Hacoa』というブランドの木製ケース…。

『iPhone5s時代に愛用していた』って書いたけど…その前の『iPhone5時代』にも愛用していた…その更に前の『iPhone4時代』にも愛用していた…漏れのHacoa木製iPhoneケース使用歴は既に3年半にも及ぶ…。

まあその辺の事情は過去に何度か拙ブログに書いたから覚えてる人は覚えてるだろうけど(クルクルちょろぎさん辺りは覚えてるんじゃないかな?以前Hacoa絡みの記事にコメントくれた事があったから)とにかくここ3年半もの間、漏れはハコアちゃん(Hacoaの木製ケースの拙ブログ的愛称←笑)に夢中だ!

iPhoneの薄さをスポイルしない薄手の造り…。

持ってみた時の木の温もりと心地よい触り心地…。

装着した時の『家具感』というか『高級感』というか…。

とにかく…全てに於いて満足だ!

漏れ断然『Hacoa推し』だよ!

もうハコアちゃんしか見えない!!

おっ!超〜久し振りに『AKBネタ』が(笑)

何でそう一々ウザい訳!?(三度呆れ)

































b0136045_13223931.jpg

そんな大好きなハコアちゃんではあったが、唯一残念なのが『発売時期』…。

ハコアちゃんはiPhoneの新型機が発売されて実機を入手してから型取りとかフィッティングとかをするみたいなんだよね…。

まあ『木製ケース』という性質上それはやむを得ないと思うし

「それだからこそ信用できるぜHacoa♪」

てな一面もあるけど、そうした流れの後発売するもんで『新型iPhoneの発売時期』とはちょっとタイムラグがあるんだよ…。

このタイムラグの間は仕方ないから別のケースで代用して『ハコアちゃん発売待ち』になるんだけど、先にも記した通り普通のケースとハコアちゃんとでは触り心地や持ち心地が圧倒的に違う…。

その違和感にさいなまれ

「ハコアちゃん…まだか…まだ発売せんのか…」

と悩ましい日々を過ごす事になる…iPhone4からiPhone5に機種変した時がまさにそうだった…。

まあ今回もまたそうなった訳だが(笑)昨日御徒町にある『Hacoa DIRECT STORE』に電話して聞いてみたところ

「数は多くはありませんが全製品在庫あります」

と言われもんで

「じゃあ…行きますか!」

「『新型iPhone購入時の儀式』ともいうべき『いつも恒例のアレ』を買いに御徒町へ!」

という事になったのでした(笑)

とタイトルに繋がる訳です(また笑い)






































b0136045_13224051.jpg

でも…ハコアちゃんの店…御徒町の駅からちょっと遠いんだよね…。

まあ『遠い』ったって10分位なんだけど(全然遠くないじゃん!←四度呆れ)その時間テプテプと歩くのが毎度の事ながら鬱陶しい…(『たった10分』でか!?←五度呆れ)

そこで思ったのが

「じゃあ…ボードウォークでいく?」

という事…。

ボードウォークを輪行して御徒町駅に行き、そこからハコアちゃん店までボードウォークでサーッと移動してハコアちゃんをゲトして、後はまあそのまま帰るってのも何だから『谷根千』でもどこでもいいけどボードウォークでポタリングして、道中お洒落なカフェか何かでランチのひとつもして池袋辺りからまた輪行する…。

そんなプランが脳裏をよぎったのだ…。

何て蠱惑的なプラン…最高の休日の過ごし方ではないか…。

漏れときたら最近は都内に出ても食うものは判で押したよう様に『二郎』『二郎』『二郎』『二郎』…たまには『お洒落なカフェでランチ』とかしたいよう…。

それに…ボードウォークには本当に悪い事をしている…。

福島以来全然乗っていない…物置のバイクラック(大工さぁ〜ん♪)に吊るしっぱなし…。

たまには乗ってやらなくては…。

「じゃ…そうしますか?」

とウキウキしつつ行動に移ろうとしたんですが…
































b0136045_13224158.jpg

そこで『自宅〜ハコアちゃん店間の距離』をグーグルマップで検索したのが運のツキ…。

「程々の距離だったら帰りは自走でもいいな♪」

という気持ちで『自宅〜ハコアちゃん店間の距離』を検索したらご覧の通り『41Km』とか出て

「何だ!吉見行く位の距離じゃん?」

「だったらアクアでいこ〜♪」

という気になり『ボードウォークで御徒町へ輪行→その後ポタリングとお洒落ランチ♪』プランは哀れ消滅したのでありました…。

ボードウォークかわいそ過ぎだろ!!!(締め呆れ)












続く…。
(この投稿はサイクリングのものだが、後日ハコアちゃん絡みで再読したくなった際検索しやすい様にカテゴリーは『iPhone』でいかせてもらいますね〜♪←どうでもいいわそんな事!←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2014-10-19 13:23 | iPhone | Trackback | Comments(0)

パナマの軛…(9月19日の走行)

b0136045_10421573.jpg

試みまでに問う…。

諸君は『パナマの軛(くびき)』という言葉を知っているか?

まあ殆どの人は知らないと思うからWikipediaで引いた説明文当該箇所の画面キャプチャーを上に載せておいたけど、要は『パナマ運河河幅による艦船建造条件制限』の事なんだね。

1940年代当時のアメリカでは大型艦船を造る造船所は東海岸に集中していたそうなんだけど、て事はそこで建造された艦船を太平洋岸(西海岸)に移送するとなれば当然『パナマ運河』を通す事になる。

まあ別にパナマ運河を通らず南米最南端の『ホーン岬』を回って太平洋岸に出るルートもあるけど、ホーン岬は荒れる事で有名な航海上の難所である上に、そんな大迂回ルートを回るのでは時間がかかり過ぎる…。

民間船ならともかく海軍所属の艦船にとってはそんな悠長な事はとてもではないがやってられない…。

そんな事情がある為にアメリカ海軍ではパナマ運河を通行する前提で艦船を建造していたそうなんだけど、そうなると1940年代当時の技術では『戦艦に搭載する主砲のスケールは40センチ砲が上限』だったそうなんだ。

それ以上のスケールの主砲を搭載すると速度が極端に落ちてしまうらしいんだね…それでは艦隊運用する上でのバランスが悪い…随伴する巡洋艦とか駆逐艦とかの速度も遅くさせざるを得ない訳やし…。

とまあそんな事情から1940年代当時のアメリカ海軍の戦艦の主砲は40センチ砲にせざるを得なかった…その事情を指して『パナマの軛』と言う…。

その『パナマの軛』に目を付けたのが日本海軍で

「アメリカの戦艦には『パナマの軛』があるから40センチ砲までしか積めない…」

「て事は…そうした軛のない我が軍で『46センチ砲搭載戦艦』とか造ったら…アメリカの戦艦一方的に袋叩きにできるんじゃね?」

とかほくそ笑んで『46センチ砲搭載戦艦』である『大和』と『武蔵』を造ったんだね。

まあでもその『大和』と『武蔵』はその後の戦術の変化…『大艦巨砲主義』から『航空主兵の時代』への変化…から遂にその46センチ砲をアメリカの戦艦に放つ事なく海の藻屑となり散ってしまったんだけど、この『パナマの軛』を利用して相手より優位に立とうとした日本海軍軍人の考え方は理解できるしそれはそれで正論だとも思う。

ただ『時代がそれを越えてしまっただけの話』で…。

ところでだ…そんな『パナマの軛』って奴、何も『戦艦の主砲』だけの話じゃないよね?

もっと身近でもあるよねそういう話?

例えば

『超〜でかいテレビが欲しかったけど、六畳一間のアパートだから40型テレビに留めた…』

とか

『ドンスコとよく鳴る高性能アンプとスピーカー欲しかったけど、壁の薄いレ◯パレス住まいだから程々のアンプとスピーカーで諦めた…』

とか

『ワンボックスカーにしたかったけど、自宅駐車場がそれに見合うスケールじゃなくてツーリングワゴン車で泣く泣く手をうった…』

とか…そういう『身辺の条件から本当に欲しい物を諦めざるを得なかった』って話…つまりは『パナマの軛』だ…みんなも一度や二度はどこかで経験した事があるだろう?

実は…漏れもそうだったんだ…。

てより…『そうなるところだった』んだ…。




































b0136045_10421623.jpg

漏れにとっての『パナマの軛』…それは…iPhone…。

上の画像を見て欲しい…。

上の画像左端の『5s』ってのが漏れがつい先頃まで愛用していた『iPhone5s』なんだけど、その右隣りにある先頃発売された『iPhone6』『iPhone6 Plus』に比べると大分小さいのが分かるだろう?

小さい…最新鋭機種であるiPhone6シリーズに比べれば確かに小さい…。

でも…実は漏れにとってはiPhone5sは『携行できるギリギリのサイズ』だったんだ…。

































b0136045_10421629.jpg

こちらは我が愛車である『オルベア アクア 08モデル』…皆もご存知の通り漏れはこいつでサイクリングに勤しんでいる…。

で、このアクアのトップチューブバックんとこに付いているちっちゃなバック(分かるよな?)にiPhoneとテジカメを収めてサイクリングしている。

デジカメとiPhoneをそこに収めているのは『パッと取り出してサッと撮る』『チャッと取り出してサッと見る』為で、その必要性から自転車乗りの間では

『格好悪いからあんま付けたくない』

とされているトップチューブバックバックを敢えて漏れは付けている…。

美観的にはねぇ…『付けない方がいい』と分かっちゃいるのさ…でも…『実利』を考えるとねぇ…。

同じ理由から、漏れはデジカメやiPhoneを『サイクルジャージの背中バックポケットに入れる事』もしていない。

バックポケットに入れてたら『パッと取り出してサッと撮る』とか『チャッと取り出してサッと見る』とかできないじゃん?

『汗による塩害』を考えるとどうしても『ジップロックの類いに入れる』って事もしなきゃならない訳やし…。

だから…『トップチューブバック一択』だ…。

たとえそれがどれ程格好悪くても…。



































b0136045_10421717.jpg

ところでだ…ここまで述べてきた件のトップチューブバックにとってiPhone5sは『ギリギリのサイズ』なんだ…。

上の写真を見て欲しい…。

まあ漏れの下半身とかも写ってる見苦し写真で申し訳ないけど(笑)トップチューブバックサイドポケットに収納されているiPhone5sが長さ幅共『ギリギリ』であるのが分かってもらえるだろうか?

実際『ギリギリ』なんです…『もうこれ以上は絶対無理』な位…。

『iPhone3G』の頃や『iPhone4』の時はまだサイズに余裕があったんだけど、それらより大型化したこの『iPhone5s』になって、トップチューブバックサイドポケットに入れるにはパンパンになってしまいました…。

それでもiPhoneを連れてサイクリングした…いつでもiPhoneと共に旅をした…。

iPhoneは『写真を撮るカメラ』であり『ルートを見るナビ』であり、それより何より『走行途中でブログを書くツール』であり(笑)更に最近では『走行距離を一目で分かる様にまとめてくれる優れたサイコン』という要素も加わった(『Runtastic Road Bike』の事ね)

だから…iPhoneを連れずにサイクリングはできない…。

たとえどれ程パンパンであるにしても…。


































b0136045_10421842.jpg

こちらが横から見た『iPhoneとトップチューブバックの収納状況の図』…。

『サイズ一杯…』『パンパン…』である事がより理解できる一枚であると思う…。

こんな状況であったもんで、Apple社から『iPhone6 6Plus ニューリリース』との報があった時、漏れは哀しげに呟くしかできなかったんだ…。

「タブレット並みに大型化した『iPhone6Plus』…それよりは小さいけど昨今の他社スマホにスケールを並べてきた『iPhone6』…魅力的だ…確かに魅力的だ…」

「でも…トップチューブバックに入らない…『iPhone6Plus』は当然の事『iPhone6』ですら絶対無理…」

「まさに『パナマの軛』…新鋭iPhoneには興味あるけどあのサイズじゃあ…」

と…。

『パナマの軛』から40センチ砲以上の主砲が積めなかったアメリカ海軍軍人の気持ちが初めて分かった…。

それまでの漏れは『旧日本海軍ヲタ』だったから

「イェーイ!『パナマの軛』ィー!」

「40センチ砲までしか積めないアメ公ざまぁw」

って感じだったけど(笑)この件で『積みたいけど積めない者の気持ち』を知った漏れは

「アメさん…あんたらも辛かったんだなぁ…」

とか同情的なスタンスになる始末…。

『パナマの軛』さえなければなぁ…。


































b0136045_10421918.jpg

だから…まあここで話は急に現実タイムの話に戻るけど(笑)9月19日の朝こちらの『iPhone6遂に発売!』の速報を観てAppleスタッフとiPhone6購入者による狂乱振りを目の当たりにした漏れは

「こいつらみ〜んなバカばっか!」

「朝っぱらから何やってんだよ!みっともねぇ…」

と怨嗟の念を込めて罵った…。

だって…漏れ買えねえんだもん…『パナマの軛』なんだもん…。

漏れに買えないiPhone6を巡って朝っぱらから狂乱する奴等…リア充爆発しろ!

「ジョブスが生きてればなぁ…」

そんな事すら唐突に思った…。

iPhoneの生みの親であるかのスティーブ・ジョブス氏は生前

『iPhone4以上のサイズにiPhoneをするな!』

と言ったそうな。

『デバイスとしての扱いやすさ』と『映像視聴機としての見やすさ』の究極の一致が『iPhone4のサイズ』であったそうなんだね。

実際iPhone4にはコアなファンが多いと聞く…。

『ジョブスの遺作であるiPhone4』を愛してやまず、未だiPhone5にすら移らずiPhone4を使い続けている人も少なくないと聞く…。

そんなジョブスが『今のiPhoneの大型化の流れ』を知ったら…きっとジョブスはAppleのiPhoneスタッフ達を急招集して

「コンナiPhoneデハイケマセーン!」
(こんなiPhoneではいけません!)

「トップチューブバック二ハイルヨウ、ツクリナオノデース!」
(トップチューブバックに入るように作り直すのです!)

と大喝してくれるに違いない…。
(いや!『トップチューブバックに入るように』とは言わねえだろジョブスはさ!←呆れ)




































b0136045_10422095.jpg

でさ…まあまた9月19日の話に戻るけど、そんな『iPhone6遂に発売!』のニュース観てたら遅くなっちゃったんだけど11時近くになって漸く

「サイクリング…いくか…」

と思ったんだ…。

これ以上『iPhone6遂に発売!』のニュース観てたってしょうがない…どうせ漏れには買えないんだから…(『パナマの軛』ェ…)

それで準備して外出て上の写真撮ったんだね…。

>今日はiPhone6の発売日らしいけど、漏れはご覧の通り『パナマの軛』があるから買えません…。

的な意味を込めて…。

サイクリングの出先でそんなネタの投稿を挙げようと思ったのだ…。

その時…ふと思ったんだ…。

「トップチューブバックのサイドポケットは確かにiPhone5sで一杯一杯だけど…メインポケットならまだちょっとは余裕あるのではあるまいか…」

と…。


































b0136045_10422126.jpg

『メインポケット』ってのはこの写真に写ってる黄色地の部分…ご覧の通りサイドポケットに比べれば余裕のある造りになっている…。

このメインポケットにはこれまでデジカメを入れていたけど、デジカメは別にメインポケットじゃなくサイドポケットでも入るんだよ!

即ち…『デジカメとiPhoneを入れ替える事が可能』なんだよ!

これまではそうする必要がなかったたから『デジカメ=メインポケット』『iPhone=サイドポケット』にしてたし『そういうもんだ』という固定観念があったけど…もしもメインポケットにiPhone6が入るのであれば…。

ちょっと…試してみるか…(ゴクリ)



































b0136045_10422240.jpg

天才あらわる!

まさに『天才あらわる』!

iPhone5sはご覧の通りメインポケットに余裕たっぷりに収納できた!

であれば…iPhone6もいけるかも…。

まあiPhone6のスケールを漏れは知らないから実はこのメインポケットでもiPhone6は入らないかもしれないけど…『試してみる価値』はあるのではあるまいか…。

そう思うと矢も盾もたまらず…

























































b0136045_10422283.jpg

「ちょ、ちょっと行ってみるか…」

という気になり…。
(サイクリングはどうしたんだよ!)





























b0136045_10422395.jpg

SoftBank店にごとうちゃ〜く♪
(サイクリングはどうしたんだよ!)

で、まあモックアップはなかったし、実機のデモ機は盗難防止用のケーブルとか付いてて店外に持ち出せずトップチューブバックに入るか実際には試せなかったんだけど、ならばとトップチューブバックをアクアから外して店内に持ち込み強引に試してみた(笑)

盗難防止用のケーブルが邪魔で入るか入らないか微妙なとこだったんだけど

「入るやろ?てか…入れたらなぁな!」

と何故か関西弁で小さく呟き(また笑い)そして…
































b0136045_10422471.jpg

見事お買い上げ〜(笑)

いや〜その日の朝までiPhone6なんか買う気なかったし実際発売日もまるで意識してなかったのに(『パナマの軛』があるので買う気がなかった…従って発売日も全く意識してなかった…)実機見たら

「画面でかいのやっぱ良い〜♪」

「液晶綺麗〜♪何か字が浮き出てくるみたいに見える〜♪」

「薄くて軽い〜♪ホールド感最高〜♪」

とかウキウキしちゃって…即決(また笑い)

一昨年の今時分iPhone5買って(予約して発売日にゲト←笑)去年の今時分iPhone5s買って(iPhone5を水没させて泣く泣く買い替え…)それらの割賦金がまだたんまり残っているのに(iPhone5は来月で終わるけど5sはまだ一年以上続く…)全く悩む事なく今回も購入!

漏れiPhoneに関しては『我慢できない人』なんだよね〜我ながら『浅はかだ…』って気もするけど『毎日使う物』だから『我慢できない』んだわ(三度笑い)

あやうくiPhone6Plus にも手ぇ〜出かかったんだけど

「これは絶対に『パナマの軛』だから…どうあっても『トップチューブバックに入らない』から…」

と泣く泣く諦め(四度笑い)iPhone6で手ぇ〜うって見事ご成約(五度笑い)

それから一旦家帰ってiPhone5sのバックアップパソコンに取って(激久し振りにパソコン開いた←六度笑い)それから地元駅に徒歩で行ってフェルーカ回収して(前の出勤時の帰りにかったるくなって、タクシー使ってフェルーカを高級駐輪場に置き去りにした←七度笑い)んでもってフェルーカでSoftBank店行ってiPhone6ゲトして家に帰ってセットアップに勤しみましたぁ〜♪

サイクリングはどうしたんだよ!!!






































b0136045_1042254.jpg

サイクリングはね…結局しなかったよ…。

そりゃそうだよ…『iPhone6に夢中』なんだから…。

従ってこの日走ったのは自宅⇆SoftBank往還の『2.28Km』に留まった…。

氏ねェェェェェーーーッ!!!






























b0136045_10422635.jpg

この日(9月19日)は本当は『どうしても走らなくてはならない日』でした…。

というのは…その前日にKさん(覚えてます?『漏れの唯二の自転車乗りの知り合い』ですよ!)から新しいSPDシューズを頂いていたのです…。

まあ『新しい』といっても『中古品』ですが、それでも『殆ど使っていない』とかで『新品同様のSPDシューズ』だったんです!

その使い勝手を試す為にも『どうしても走らなくてはならなかった』んですが、ここまで述べてきた事情から『2.28Km』しか走らずに終わってしまった…。

ごめん…Kさん…許して欲しい…(平謝り…)
































b0136045_10422780.jpg

見て…Kさん…『靴絡みの写真』こんなに撮ったんだよ…。

即ち…『ニューシューズを試しに走る気持ち』は満々にあったんだよ…。

だから…許して欲しい…(もいちど平謝り…)

あと…加須の某所の情報を提供してくれたとあるお方様…。

貴方にもごめん…あの日は行けませんでした…(更に更にの平謝り…)













おしまい…。
(今日も休みだけど…このクソ投稿書いてたらはや10時半…加須は…もう行けないな…今日行く気満々だったのに…とりあえず…吉見でも行くか…ニューシューズの試し履きだけはどうしてもしておきたいもんで…←締め鬱)
by shousei0000 | 2014-09-21 10:42 | iPhone | Trackback | Comments(1)

テスト。

b0136045_654549.jpg

iPhone6でのエキサイトブログアプリからの投稿のテストです。

写真の大きさを見るテストになります。

そのチェック後に本投稿をしたため送信する予定です。












































b0136045_6545693.jpg

横撮り画像の反映テストです。

靴の対比撮り写真!
て事は…あんた遂に新しい自転車用の靴を買ったんかい!?

その辺の話も次の投稿で書きます…。













一旦おしまい。
by shousei0000 | 2014-09-21 06:55 | iPhone | Trackback | Comments(0)