<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Studio 1999さん、ありがとう!

拙ブログをお読みの方におかれましては既に先般承知な、
偉大な個人事業主であり、グレイトなイラストレイターであり、『自転車で痩せた!』という一見簡単そうで実は超~難題なテーマを実践された『意志の人』であり、また年頃の娘さん相手に奮闘する『良きパパさん』でもあり、そして何より拙ブログに定期的にコメントを寄せてくれる『奇跡の人』であらせられるStudio 1999さんが、小生が如き者の『教えてちゃん』的な質問に対して、わざわざご自身のブログを用いて丁寧に返答下さいました・・・。






























Studio 1999さん!
本当にありがとうございました!殺伐とした昨今の世相ではありますが、人の世にはまだ『情け』とか『温情』とかいうものが確かに存在する事を実感し
「日本はまだ大丈夫だ!」としみじみ感激致しました・・・。

(大袈裟だろ~ッ!!)































という訳で、Studio 1999さんのご教授に従い、画像編集という奴をやってみました。
Studio 1999さんが使用しているという『Photoshop』というのは購入しなければならないソフトの様なので、とりあえず小生のパソコンに内蔵されている『Microsoft Office Picture Manager 』というソフトでやってみました。すると・・・おおッ!
ええやないのこの明るさ!
くっきりするやないの~!プロ並みの写真やん♪

(だから!一々大袈裟だって言ってんだろ!!)



とまあそんな訳で、大変満足致しました♪が、しかし、問題が・・・。
この画像編集って奴を行うと、一枚一枚の写真をそれなりに満足する出来栄えにするのに結構時間がかかりそうです。勿論慣れてしまえばいいだけなんでしょうが、何しろ小生優柔不断な性格なもんで(ファミレスでのメニュー選びに難儀するレベルです・・・居酒屋でのメニュー選びは即決できるんですが・・・←なんじゃそりゃ~ッ!)多少慣れてきたとしても

「あ~もうちょっと明るい方がいいかなぁ~?」

「このコントラストじゃ、ちょっと目にきついかもしれない・・・」

とか色々悩んでしまって、一枚一枚の写真を編集するのに結構な時間を要する事になってしまいそうなんですよね。するとどういう事になるかと申しますと・・・。





























拙ブログの一投稿を書きあげるのに要する時間が、現行の4時間位から5時間とか6時間とかになりかねない!これじゃ~マジでお休み一日潰れちゃうし、夜勤入りの時なんか眠れない・・・。
しっ、死んじゃう・・・。

(だったらブログをやめればよかろうもん!)






























またまたとまあそんな訳で、小生困ってしまいました・・・。
(くだらん悩みだ!あんたの歳なら、もっと違うちゃんとした悩みとかありそうなもんだけどね、普通・・・←よっ、嫁が来ない事も悩んでますよぉ~!←それもくだら~ん!!)
それでウンウン独り唸っていたところ(う〇こでもしたいんですか?←嘲笑)良いものが見つかりました。『自動修正』という機能です。ボタンひとつでクッキリ鮮やか!そりゃ~マニュアルでやる様には満足する出来栄えには至りませんが
これなら何とか寝る時間が確保できそうです(笑)
という訳で『自動修正』した写真を載せてみます(上が修正前、下が修正後ね)





b0136045_1714639.jpg

b0136045_17144072.jpg

    全体的に下の修正後の写真の方が明るくクッキリしてます。右端の地蔵もその左横の木も
    明るく立体的に写ってるでしょ?でも・・・上の写真(修正前)の方が好きかも・・・。



b0136045_17153585.jpg

b0136045_1716552.jpg

    石の質感がアップしました。あと電柱に沿って屹立しているパイプも、修正後の方が
    その黒さが際立ってるでしょ?(何じゃそりゃ~ッ!)



b0136045_17253612.jpg

b0136045_17255914.jpg

    お蕎麦と天ぷらの色合いが違いますね。しかし・・・う~ん・・・。
    これも上の写真の方が好きかも・・・(だったら修正すな~ッ!)



b0136045_1729329.jpg

b0136045_17295986.jpg

    テーブルクロスの白さが際立ちました。でもその分、テーブルクロスの模様は
    判別しにくくなりました・・・。あれ~?微妙だぞ~。



b0136045_17354173.jpg

b0136045_1736823.jpg

    ユリの花がより白く綺麗になりましたね。これは下の方が好きかな♪





という訳で『自動修正すると、こんなに綺麗に明るくなりました!』てな事を訴えようとして掲載したのに、何だか微妙な結果になりました・・・。う~ん・・・自動修正かけた時はよさそうに見えたんだけどなぁ・・・。ブログにアップすると印象が違うなぁ・・・。やっぱ物臭せずマニュアルでやるべきなのかなぁ・・・。でもそれやっちゃうと寝る時間がなくなる だろうしなぁ・・・。
といった具合に、小生の悩みはどこまでいっても尽きないのであります・・・(優柔不断でしょ?←笑)


今回から写真の圧縮も始めました。『Microsoft Office Picture Manager』をいじっているうちに、その機能があるのを知りやってみたのです。そしたら、おお~ッ!
一発でブログに載せるのに適切なサイズに
なったじゃあ~りませんか!

これまではアップしてから『640×480』サイズを『400×300』に変更していたので(そうしないと写真がでか過ぎになるので)これからはその手間がはぶけて嬉しい限りです。
何かパソコン&デジカメ音痴な事を暴露してる様で恥ずかしいんですが・・・。
(そんな事言うなら、このブログの存在自体があんたの恥部そのものだろ~ッ!)

この写真の圧縮については、昨日前の職場の同僚であるおじさん(というあだ名なんです。本当は『おじちゃん』と呼ばれているんですが、小生はそんな可愛いく呼ぶ気になれず『おじさん』と呼んでいる←笑)に会った時に言われて気付きました。今まで大きなデーターで載せてたんですね・・・(100KBちょい位)1GB越えたらお金払わなきゃいけないみたいだから、これからは適正なサイズに圧縮して節約?しなきゃ!おじさ~ん!おかげでひとつ賢くなったよ。ありがとね♪
昨日は

「勿論圧縮してるよ!」

な~んて言っちゃったけど、全然圧縮してなかったよ(笑)
しっかしいっつも携帯で読んでて写真とかろくすっぽ見ていないなら、画像サイズなんか関係無かろうもんだろうに・・・。






























こら~ッ!おじさん!
ちゃんとパソコンで読まんかい!!あと何でもいいからコメント書け~ッ!!

(そんな事を強要するな!)































あ、でも携帯で読む場合には、写真サイズがでかいとパケ代に反映しちゃうのかな?小生の携帯では写真は極々小さく表示されていて、まともに見ようと思ったらその写真をクリック?しなきゃならなかったので、その動作を行わない限りはパケ代は発生しないもんだと思っていたけど、もしかして違ったのかな?となると・・・。






























拙ブログの更新を楽しみにしている、携帯で読んでる女子高生の皆さんには悪い事しちゃったなぁ~。ごめんね!小生ファンの女子高生達!!
(そんな読者いる訳ないだろぉぉぉぉぉ~ッ!)






























何かしまりがない形だけど、おしまい♪(今日は3時間かかりました・・・)
by shousei0000 | 2008-09-26 18:15 | 雑記

秩父三十四ヶ所! 第三夜 その4

という訳で前回からの続きです。
秩父圏に突入し更にローカルロードを走って本日最初の目的地に近づいた時には、時計の針は既に13時近くなっていました。帰路の事を考えると、これはもうかなりいい時間です。正丸トンネルをくぐってショートカットしてきた筈なのに、一体何でこんな時間になってしまったのでしょう・・・。
(トンネル内で写真とか撮って遊んで、バカみたいに喜んでいたからだろ!←嘲笑)




b0136045_6422750.jpg

       寺と寺の間にある道標『道しるべ石』です。かすれていて読みとりにくいですが
       『右五番道 左四番道』と書いてあるそうです。




b0136045_64635.jpg

       『道しるべ石』の但し書きです。ご覧の通り、個人の方が願主となって建立された
       そうです。この『道しるべ石』本当にあちこちに、至る所に見られるんです。
       凄いですよね~個人の方がそこまでなさるなんて・・・。とりあえず・・・合掌・・・。




b0136045_75382.jpg

       本日最初の目的地、四番札所金昌寺の山門です。
       巨大な草鞋(わらじ)が印象的です。




b0136045_783191.jpg

       この草鞋は本物の藁で編んであります。これだけのサイズの物を編むのは大変な
       作業の筈。きっと近隣の方々総出で編むんでしょうね。そんなところに素朴な信仰心
       の存在を感じて、とっても敬虔な気持ちになりました。
       これもまた・・・合掌・・・(何かあんた、妙~な方向にいってないかい?大丈夫かい?)





話は突然変わりますが、小生はこの札所巡りを行うにあたって、敢えて事前情報を取らずにきています。つまり行く先々のお寺にどんな見どころがあるのか、どんな云われがあるのかを全然知らないのです。これの行動には勿論理由があります。それは

『自分の目で見て自分の感性で感じて、それらお寺を俯瞰したい』

という考えから・・・。こういう形で周っていれば、見どころを見落とす事もあるでしょう。帰宅してからネットやガイドブック(買いました♪巡礼のガイドブック買うなんて、ますますジジイの道まっしぐらですねぇ~←笑)を参照して

「ええ~っ!そんな見どころあったの?見てないよ~!!」

な~んて事になるのも、十分あり得る事でしょう。でもその代わり、何の前知識もなしに行ったからこその驚きと発見と感動もあるのです!そうした事の方を重視しようと考え、この旅を始めるにあたって敢えて事前情報を取るのをやめました。

しかしこの金昌寺についてだけは事前情報があります。上記の様な考え方に至る前にネットを巡回していた時、それを目にしてしまったのです。だからここに何があるのかを知ってます。そしてそれと遭遇する事を、前々から密かに楽しみにしていました。嗚呼・・・遂にあの女(ひと)に会える・・・。




























b0136045_810891.jpg

       あっはっは!小生が会いたかったのは
       この男(ひと)ではありませんよ!
       この男(ひと)は『酒呑地蔵』と申しまして、このお寺のもうひとつの名物であります。
       このお寺には無数のお地蔵様が祀られているのですが(何と1319躰もあるとの事!)
       その中のひとつに、こんなユーモラスな奴もいるのです(笑)この男(ひと)の存在は
       小生とんと知らなかったので、見つけた時には思わず笑っちゃいました♪
       ねっ?『知らない』という事は、こんな風に驚きと感激と笑いを生むものなんですよん♪









b0136045_8262554.jpg

       はいっ!こちらが小生が会いたかった女(ひと)である『慈母観音像』です!
       一般的には『子育て観音』と呼ばれ、その慈悲深い有様から転じて『マリア観音』と
       称される事もある様です。この観音像が建立された時代(1792年=江戸時代です)
       ご承知の通りキリスト教は禁止されていたのですが、それでも隠れて信仰を続ける
       所謂『隠れキリシタン』の方々が、仏像を模してキリスト像やマリア像を作ったりしてた
       らしいんですよね。これもそのひとつではないかという説があるらしいんです。
       まあその辺の事はどちらでも構わないんですが、ネット画面でこの観音像を見た瞬間
       小生はこの女(ひと)に心を奪われてしまいました・・・。




b0136045_8402791.jpg

       何て柔和なお顔をされているんだろう・・・。
       Love!Love!Kannonsama!!
       (何か違うだろその表現!おかしいやん!!)




b0136045_8472450.jpg

       本堂のこんな位置に、慈悲観音様はおわします。




b0136045_8493387.jpg

       横からの撮影画像。境内の案内図にあった写真の構図をパクリました(笑)
       母なる者の象徴たるふくよかな乳房と、それにすがりつく童(わらべ)の
       存在が印象的ですねぇ~(童はこの写真ではちょっと分かりにくいですが・・・)
       あっ!誤解されたら嫌だから一応言っときますけど
      小生巨乳マニアとかオッパイ星人とかじゃ
    ありませんからねっ!
(はい墓穴!)




b0136045_925772.jpg

       『子育て観音』の異名をとるだけに、像の周囲には妊娠と安産を祈願する絵馬が沢山
       吊り下げられていました。それぞれのカップルがそれぞれの言葉で
       『お子が授かります様に・・・』『無事生まれてきます様に・・・』と綴ってました。
       そんな沢山の絵馬を見ているうちに小生も優しい気持ちになり
       「みんなの願いが叶うといいなぁ~」な~んて呟いたのですが、よく考えてみれば
      
 
       『四十(しじゅう)にもなって未だ独身で
    出産どころか結婚のあてすらの全くない
    小生が、何故とりあえずはパートナーに恵まれ
    ているこれらカップルの幸せを願わなくては
    ならないのか?』

      

      という原初的な疑問にぶち当たり
      ひしひしと憎悪の念が湧いてくるのを抑える事ができませんでした・・・。
      (ダメだろそれ!慈悲観音様の前で抱く感慨じゃねえだろ~ッ!)
      嗚呼・・・小生も早く嫁見つけないとなぁ・・・。さもないと・・・。
      嫁を見つける前に、小生の余命が
   尽きちゃうよ・・・。

      (おっ!『よめ』と『よめい』が掛ってる!
   ナ~イスギャ~グ♪
←どこがだ~ッ!ただの
   オヤジギャグじゃないか~ッ!!)










お口直しに境内の写真を何枚か・・・。




b0136045_9343738.jpg





b0136045_9352930.jpg





b0136045_9365213.jpg





b0136045_9373475.jpg





b0136045_9382244.jpg









お口直しになったかな~?それでは再見!またねっ♪
(陰々滅滅とした地蔵の写真ばかりで気が滅入ったわ・・・こんなん『お口直し』になるかい!それに最後の写真なんかてめえの指とか入ってんじゃん!もっとまともな写真を載せんかいッ
!!←大激怒)
by shousei0000 | 2008-09-24 09:50 | 秩父三十四ヶ所

秩父三十四ヶ所! 第三夜 その3

へ、変則勤務続きで体がだるいんだな・・・。





ブ、ブログとか中々書けないんだな・・・。





あ、もう今日も22時になろうとしてるんだな・・・。





も、もう寝るんだな・・・。










お休みなしゃ・・・(寝るんじゃねえッ!9月に入ってまだ3件しか書いてねえんだぞ~ッ!)











という訳で、表題の件、超~久々に綴ります・・・。
何しろ既に一ヶ月以上も前の話ですので、細かい事は遥か忘却の彼方であります・・・。まあしかし、その辺の事は適当でいいッスよね?(ダメだろ!)
万事適当にいかせてもらいまぁ~す♪(だから!ダメだって言ってんじゃん!!)


平成20年8月8日11時25分、小生は正丸トンネルを抜け芦ケ久保側に降り立ちました。
まあ『降り立つ』も何も1cmたりとも登ってないのですが(笑)
そしてそのまま道を下って(登ってもないのに『下る』とは・・・←自嘲)芦ケ久保の『道の駅』に辿り着きました。時間は確か12時頃になってました・・・。



「こんなに酷いサイクリングしてインカ帝国!」



という自責の念は十分過ぎる程あったのですが、今更それを言って何になろう・・・。
経過は経過・・・結果は結果・・・。今ここであれやこれやと思い悩む暇がある位なら、この先の事をこそ考えて『次の一歩』を踏み出そう!畏れ躊躇い足を止めてしまう非力な己を卒業して、悩みもがきながらも前に進む在り方をこそ選択していける自分になろう!!そう!いつまでもこんな所に留まってはいられない・・・。
俺の青春の熱き血潮は、もう誰にも止められないんだ~ッ!
(四十歳にもなって『青春の熱き血潮』ですか?←最近『巨人の星』の再放送観てるもんで・・・←なんじゃそりゃ~ッ!)


































b0136045_22385421.jpg

       でっ、でも、昼飯はちゃんと食べなきゃいけないんだな・・・。

































という訳で、芦ケ久保の『道の駅』で食べた『焼き肉のタレかつ丼』です(笑)ここに至るまでにサイクリング用ボトル(750ml)を空にしていたので、まずはしっかり水分補給をしなきゃならないと思った・・・。そしてそれ相応の発汗もみられた為(この日は暑かったのです・・・)塩分も補給しとかないと、いずれ大変な事になるのではないかという懸念もあった・・・。そこで芦ケ久保の『道の駅』で足を止めて上記メニューを摂る気になったのだが・・・。
ちょっとしょっぱ過ぎたよなぁ・・・あと炒めたキャベツはいらなかったよなぁ・・・。
(自分で注文しておいて何を言う!!)


b0136045_2251056.jpg

       食後、正丸方面の山々を振り仰ぐ・・・。
       あの山々を越えて来たんだなぁ・・・。
       (来てへん来てへん!越えてへんがな!!)



b0136045_22552094.jpg




b0136045_2256543.jpg

       芦ケ久保『道の駅』構内?の『親水公園』で水遊びに興じるファミリー達。
       しっかし、こんなに民家近くの川で泳いじゃったりして大大丈夫なのかな?
















ごめん・・・。やっぱ眠いや・・・。続きはまた今度ね~♪(いつですか?←嘲笑)
by shousei0000 | 2008-09-22 23:00 | 秩父三十四ヶ所

心の故郷散策日記・・・。 後編

        『ときがわホースケアガーデン』のくだりから、話を再開致します。



b0136045_7301953.jpg




b0136045_731432.jpg




b0136045_847863.jpg




b0136045_739211.jpg




b0136045_7401058.jpg




牧場内で憩う数々の名も無き馬達・・・って、本当はちゃんと名前あるんですけどね(笑)
小生がとんと覚えられないだけで・・・。利用者の名前と顔を覚えるところから仕事が始まる老人ホームに勤めているのに、こんな事じゃ全然ダメですねぇ~(またまた笑い)←笑ってる場合かい!


このお馬達、一見雄大な馬体を誇る元気一杯な存在に写っていますが、実は競走馬やら乗馬やらを退いて久しい、馬によっては25歳位にはなろうというおじいちゃん馬、おばあちゃん馬なんです!(人間でいえば80代~90代に相当するとの事)でも元気そうに見えますね~。小生なんかは


「まだまだ全然元気に走り出しそうじゃん!」


と思っちゃいました。そう・・・小生馬を見る目が全然ないんです・・・。おかげで競馬好きだった時期には、いつもえらい目に遭ってました・・・。パドックで見て『こいつはいける!』と思った馬が全然こないんだもんなぁ・・・。その最高潮となったのが1998年のオークスでの出来事。そこに至るまでのトライアルや桜花賞での戦績、そして何よりパドックでの雰囲気から、小生はある一頭の馬にターゲットを絞り複勝(三着までに入ればOK)をしこたま買いました。絶対の自信と確信を込めて・・・。そしたら何と五着どまり(笑)所謂『買っちゃいけない馬』『本番でこける馬』だったんですねぇ・・・。

























おいこらマックスキャンドゥ!今からでもいいから、あの時の五万円返さんかい!!
(随分しこたま買っちゃったのね・・・しかしよくそんなにお金持ってたね?←マ〇イの赤いカードで借りたんだよッ!←借りたお金で競馬をすなーッ!!)

























b0136045_8211682.jpg




b0136045_822598.jpg




本牧場にはサラブレットやアラブといった大型馬だけでなく、ポニーの様な小型馬もいます。この2頭のポニーのうちのどちらかは、小生の記憶違いでなければ、捨てられてたのを保護したものと聞かされたかブログで読んだ覚えがあります(あれれ?それはロージィのエピソードだったっけかなぁ~?←不確実は情報を書くな~ッ!)普通ポニーを個人所有なんてしませんから、それを捨てたのは観光牧場の業者か何かな筈。つまりはプロの仕業です!
プロのくせに、そんな不始末すなーッ!
(あんたも老人介護のプロのくせして、利用者の名前と顔が中々一致しないんだろ?不始末振りは一緒じゃん!←嘲笑)



b0136045_8361156.jpg

       この日、地元獣医さんから預かっていたという大型犬。名前は・・・名前は・・・。
       あ~名前出てこないや~ッ!(やっぱダメじゃん!不始末甚だしいじゃん!!)
       こいつと『とっきぃ~』の掛け合い漫才?は『トムとジェリー』みたいで最高に
       笑えました♪



b0136045_8491142.jpg

       この後当牧場代表Aさん自らのご案内で(感激ッス!)裏手の農園を見せて
       もらいました!上の写真は牧場と農園を仕切る木戸であります。



b0136045_854024.jpg

       Aさん謹製手作り木戸のアップ写真!小生こういう大工作業とかはまるっきしダメなので
       「器用なもんやなぁ~」と感心しきり。でも木戸の柵の間隔がちょっと広過ぎた様で
       とっきぃ~なんかは自由自在に行き来してましたね(笑)



b0136045_93301.jpg

       農園奥手から牧場を見下ろすの図。作業するAさんもちょっと写っています(笑)
       ご覧の通り、牧場も農園も極々小規模のもの・・・。でもそこがいい!
       老人福祉を取り巻く環境も大規模から小規模へ、集団処遇から個別対応へと
       移り変わってきています。多数のお年寄りを一箇所に集約して、それでいてそれぞれを
       手厚くお世話するのは中々に難しいもの・・・。これはお馬についても同じ事が言えると
       思います。だからこの牧場の規模は、これでいいのだと思うのであります!



b0136045_10595558.jpg

       農園の作物その1 唐辛子です。



b0136045_1115915.jpg

       農園の作物その2 ピーマンです。



b0136045_113182.jpg

                 農園の作物その3 オクラです。



b0136045_1151521.jpg

       オクラとそのお花。オクラの花なんて初めて見ました♪



b0136045_1172630.jpg

       農園の一角にあったユリ園です。写真では分かりにくいて思いますが、既にピークは
       過ぎていました。Aさんは「摘んでいっても構いませんよ」とおっしゃってくれたのですが
       「これはここにあるからいいんだよ。このままにしておいてあげよう」と誰かに言われた
       様な気がして(空耳かよ?あんたマジやばいな!)摘みませんでした。



b0136045_11133422.jpg

       摘む代わりに写真を一枚撮り持ち帰りました。
       これなら枯れる事もありませんしねっ♪(何か偽善者ぶったコメントだな・・・)



b0136045_111665.jpg

       農園見学を終えてそろそろ牧場を後にしようとした時、ロージィが厩舎から出て
       きました。その表情はまるで「小生さん!帰っちゃやだ~ッ!!」と言ってる様でした。
       Studio 1999さんがコメント欄で『ロージィちゃんは小生さんを怖がってる』みたいな事を
       書かれてましたが、この写真を見たら、そんな事ないのが分かるでしょ?
       そう!小生とロージィの間には余人には窺い知れない、深い深~い絆って奴がしかと
       あるんです!マブダチですよ!!
       (ロバが親友・・・寂しい奴・・・)



b0136045_11325465.jpg

           と思ったら、あれれれれ~?ロージィ背を向けて行っちゃったぁ~。
           ひょっとしてカメラが苦手なんですかね?
           (お前の事が苦手なんだろ!)



b0136045_11485435.jpg

       そんなこんなして束の間の動物達との逢瀬を楽しんだ後(『束の間の』といっても、実は
       小一時間程いたのですが←笑←牧場の方に迷惑だろ~ッ!)上掲写真の様な登り坂を
       登ってグリーンラインに向かいます。そのまま行くとあの白石峠を登る事になって
       しまうので、途中で姑息にもルートを変えました(笑)



b0136045_11561714.jpg

       そして久々に来ちゃいました!刈場坂峠です!!



b0136045_1158249.jpg

       刈場坂峠より都幾川方面を望む・・・。あそこから遥々登って来たんだなぁ~♪



b0136045_11594243.jpg

       同じく、堂平天文台方面を望む・・・。パラグライダー場?も望めますね。
       中々な絶景と言ってよいのであります♪



b0136045_12249.jpg

        『りんどう茶屋』はご覧の通り終わってました・・・。ひょっとしたら今日こそ
        『商いは飽きない』を標榜するおばあちゃんに会えるかもしれないと期待していたので
        それがまたしても空振りに終わってしまったのには残念至極・・・。
        おばあちゃ~ん!きっとまた行くからね~!!(時間を考えて再訪しなさいね←嘲笑)



この後グリーンラインをアップダウンし顔振峠に至って下り、国道299号線を走って飯能経由で帰宅しました。本日の走行距離、多分80Km位。わざわざ『多分』と但し書きしているのは
トリップメーターをセットし忘れてしまったのでガソリン(ハイオク)の消耗量から走行距離を算定したからであります。えっ?何ですか?


「何だよ?トリップメーターって?ガソリンって?」


ですって?いやまあ別に・・・。
今回は車で行ったんですが、それが何か?
えっ?何ですか?


「だったら最初っからそう書けよ!」


「こっちは自転車で行ったものとして読んでたんだぞ!!」


ですって?いやだなぁ~そんなの知りませんよぉ~。
つ~かさ~、ちゃんと読んでればそんなのすぐ分かる筈ですよぉ~!
例えばさぁ~前回の冒頭で小生


小一時間程で都幾川西平地区に到着しました。


と書いてますが、これまでの拙ブログの記録をちゃんと読んでさえいれば


★小生さんはいつも入間~都幾川間を一時間半程かけて走っている。
             
★しかし今回は小一時間足らずで着いている・・・これは変だ!
             
★ひょっとしたら自転車で行ったんじゃないんじゃないか!?


という解(かい)が論理的帰納法で導き出される筈ですよぉ~。
まあこのポイントでそうとは気付けなかったとしても、他にもヒントが一杯あるじゃないですかぁ~!
例えば、今回の投稿内で『小生は牧場を去った後、白石峠方面に向かった』ってな記述がみられますが・・・。


小生はこれまで拙ブログで常々「白石峠だけは絶対に何があっても登らない!」と公言してきましたよ!書きましたよ!!


それなのにその方面に向かう・・・よしんば白石峠自体はかわしていても、同じ山域に足を踏み入れるなんて、その時点で


「ちょっとおかしい・・?」


と気付かなきゃ~(笑)そしてそんな『状況証拠』的なものだけじゃなく、もっと決定的な判断材料だってフェアーに残してますよ!今回の、そして前回の投稿のカテゴリーを見て下さい!ちゃ~んと『雑記』になってるでしょ?
これ見た瞬間


「あ、今回は自転車の話じゃないんだ~」


ってピンとこなきゃ~(またまた笑い)
ねっ?分かりました?小生の正直さ&フェアーさが・・・。




































小生決して『ドライブの記録を自転車で行ったみたいに書いて、みんなを騙したろ~♪』な~んて気持ちはなかったんですからね!もし騙されたとしたら、それは読み手であるみんなの読み方に責任があるんですからね!!
(言いたい事はそれだけか・・・いつかこの糞ブログ、絶対に粉々にぶっつ潰してやるかんなーーーーーーッ!!!!!!!)




























おしまい♪(いやまあそのう・・・小生も体を張って=五時間程かけて=このブログ書いているんだから、みんなも真剣に気持ちを込めて読んで欲しいなぁ~という事が言いたかっただけで・・・←焦り←何でそこまでして読まなきゃならないんだ!そして何故そこまでしてブログを書く?←ハハハ・・・何でなんでしょうね・・・あ、もう13時かぁ・・・お休み半日終わっちゃった・・・←涙)
by shousei0000 | 2008-09-15 09:14 | 雑記

心の故郷散策日記・・・。

ええっとぉ・・・『秩父三十四ヶ所 第一夜シリーズ』もすっかり間延びしている状況で何なんですが、今日はちょっと別の小旅行について綴らせてもらいます。
たまにはリアルタイムに近い話もいいんじゃないかと思いましてね・・・。
いっつもいっつも一月(ひとつき)近く前の話ばかりじゃ、旬てものが台無しじゃないですか?
(だったら、どんどんサクサク書いていかんかい!)


とまあそんな訳で、一昨日(9月11日)行った『我が心の故郷パート2』たる、埼玉県は都幾川旅行について綴らせてもらいます!
(何だい?『心の故郷パート2』って?←いやだなぁ~拙ブログ、ちゃんと読んでくれてます?『心の故郷パート1』が沖縄で『パート2』が今回綴る都幾川で、んでもって『パート3』が暫く前に綴った埼玉県小川町ですよ!こんなの拙ブログ読者だったら常識問題ですよ!←怒←そんなくだらん事知るもんか!つーか、何でそんなむやみやたらに『心の故郷』があるんだ~ッ!!)


余談はともかく話を急ぎますが(今日夜勤なもんで・・・←だったらブログなんか書いてんじゃねえッ!)9月11日11時、小生は入間自宅付近を出発しました。通常であれば国道463号線バイパス→県道30号線というルートで都幾川に向かうのですが、本日はちょっと違う、国道407号線→途中で左斜め分岐→宮沢湖先で県道30号線に合流というルートで参りました。すっかり秋めいてきた陽射しの中を快適に走り小一時間程で都幾川西平地区に到着しました。そして本日第一の目的地に至りました。




b0136045_7563185.jpg

       行列の出来る蕎麦屋『とき庵』です。




こんな辺鄙な所で(失礼!)行列が出来るって凄いよね~。電車やバスを使ってアクセスするのはちょっと無理な場所なんですよ(そうでもないか?)まあ車で来ればいいだけなんですが・・・。昼食時の12時頃に着いたもんで覚悟はしていたのですが、やはりお店の駐車スペースは車で一杯でした・・・。でもお店の中のテーブルは空いていたので、すぐに入る事ができました。ラッキ~♪




b0136045_861094.jpg

       『地山菜の天もりそば』です!




拙い写真で恐縮ですが見て下さい!地山菜手ぷら(今回は『山菜』というより『野菜』中心でしたが)の盛りが凄い凄い!!『盛りが凄い』というと、これでもかこれでもかと積み重ねた品の無いものを想像するかもしれませんが、勿論そんな事はありません!カラリと軽~く揚がった地野菜達の天ぷらを、実に上品にふわりと重ねているのです!(そうと分かる様に撮らんかい!)お味の方も当然美味尽くし♪これが食べたくて足を延ばした甲斐がありました♪♪




b0136045_816313.jpg





美味しくお蕎麦を頂いた後は、これまた都幾川に来た時には寄らずにはいられない『小物屋さん』の珈琲を喫しました(上の写真ね)所謂『水出し珈琲』ってやつです!
味わい深~い!苦旨~い♪(小生、珈琲はブラック党です)
この『小物屋さん』はお店自体は小さく、所謂『カフェ』のスタイルをとってる訳でもないのですが(カウンター席はあります)お店の前が河原になっており、そこに置かれたテーブル席?で飲めるんです。まあ『河原』といっても目の前に小学校?なんかもあり雰囲気としては『自然』というのとはちょっと違うのですが、それでも都幾川の澄んだ空気の中美味しい珈琲を飲める開放感は何ともいいがたいものがあります♪実際それが人気を呼んでる様で、小生が小一時間程寛いでいた間にも、4組程のお客さんがいらしておりました。えっ?何ですか?

「その辺のロケーションが分かる写真はないのか?」

ですって?いやぁ~寛ぎすぎちゃって、そういう写真撮るの忘れてましたぁ~(笑)←笑えません!あんたそれでもブロガーかッ!!




b0136045_8311927.jpg





都幾川に来たら絶対に寄らずにはいられない最大のスポットときがわホースケアガーデンです!
先に挙げたお蕎麦屋さんも小物屋さんも、元を正せばこちらのブログで教えてもらったのですから、ここを素通りしたら罰が当たるってもんです。
まあ実は3回程素通りした事があるのですが・・・。
(おいおいお~いッ!言ってる事とやってる事が全然違うじゃんかよ!!)


この牧場がどういった所かという事については以前ネチネチ書きましたのでそちらを参照して頂きたいのですが(牧場の話に至るまで、かなりのバカ話&写真を見なきゃならないのでご覚悟あれ←笑)簡単に言うと『現役を引退した馬を憩わせる養老牧場』であります。軽くあっさりと『養老牧場』なんて簡単に書きましたが、実際にそれを運営するのはきっと多くの労苦がおありな筈・・・。そこで小生はここを訪れる度、いくばしかの『にんじん募金』を供させてもらっています(大した金額ではないのですが・・・)今回その対価として頂いたのがこちらです!




b0136045_8534356.jpg

       各種牧草てんこ盛り!
       (註 『にんじん募金』は基本100円ですが、この写真の量は100円分ではないので
       お間違えなく←笑)




うはははは~!お馬に牧草あげたのなんて人生初体験ですよ!!(これまでは人参やりんごだったもんで)競馬が好きだった時分名前だけ知った『ヘイキューブ』『ティモシー』『アルファルファ』といった各種牧草を実際に見てそれに触れ、更に手づからお馬にあげられるのだから、これは実際堪らないものがあります♪やっぱここは楽しいや!ぜひぜひ皆さんにもお立ち寄りして欲しいスポットであります!!




b0136045_934384.jpg

       本牧場看板ホースのロージィー♪まあ『看板ホース』といってもロバですが(笑)
       今回はお眠の時間帯とかで、厩舎に籠りがちでした・・・。
       引き籠りかロージィー!気持ちは分かるッ!!
       (分かっちゃダメだろ~ッ!!!)




b0136045_99569.jpg

       ひょっとしたら今後ロージィーから『看板』を奪うかもしれない子猫の『とっきぃー』です。
       小生は本来犬党なんですが、こいつの可愛さにはやられました(笑)




b0136045_9162055.jpg

       という訳で、もう一枚♪




b0136045_9171729.jpg

       という訳で、もう一枚♪




b0136045_9184170.jpg

       という訳で、もう一枚♪




b0136045_922712.jpg

       という訳で、もうit(ああもうしつこ~いッ!!!)


















はいっ!時間切れ~(笑)続きは明日夜勤から帰って来てからね~♪
(まるで誰かが書くのを待ってくれてる様な書きっぷりだな!誰もあんたのこんな糞ブログの更新なんか、ちっとも待ってやしないんだぞ!!)
by shousei0000 | 2008-09-13 09:28 | 雑記

秩父三十四ヶ所! 第三夜 その2

ええっと、唐突ではございますが、皆さん拙ブログの更新ペースが最近上がったとは思いませんか?まあこんな風に書き出してしまうと


「二週間近くもブログをほかっといて何を言う!」


と怒られちゃうと思いますが、いやいやそれはもう全くその通りです・・・ごめんなさい・・・。
でもね!見て欲しいのはそこじゃないんです!8月の後半辺りに注目して欲しいんです!!
8月22、23、25、26、そして28日と、一日おきにコンスタントに更新しているじゃないですか?
これって中々凄い事なんですよ!何故って・・・。






























拙ブログの一投稿を書きあげるには大体4時間位かかるので、下手すりゃそれだけでお休み一日終わっちゃう代物なんですよぉ~(泣)






























まあ何で『一投稿書き上げるのに4時間もかかるのか』という事についての詳細は後日に回しますが(聞きたくねえッ!)とにかくそうした代物が一日おきとはいえ連続して更新されるのは、本当大変な事なんです!(自分で言ってりゃ世話ねえな←嘲笑)そして今回、この偉業を達成できたのには(どこが『偉業』だ!『異形』の間違いだろ~ッ!)勿論それ相応の理由があります。
それは・・・これだッ!




























b0136045_7242420.jpg

             パ、パソコン買ったんだな♪




























そう!小生パソコン買っちゃったんです♪
まあこれに至るにエピソードは話せば長いんですが、そして『話せば長い』とか言うと大概の人が

「短くまとめて!」

とか

「ああいいよ話さなくって!」

とかおっしゃるんですが
ここは小生のブログだ!長かろうがまだるっこしかろうが、小生のペースでやらしてもらうッ!!
目ぇ~回すなよぉ~♪

(はいそうですか・・・好きなだけやってて下さいね。さようなら。カチッ!←ブラウザーの『戻る』を押した音)



さあてと、どっから話すかなぁ~?(シーン←只今読者ゼロ状態←笑)
あのね、小生いい歳こいて恥ずかしいんだけど、未だにママン(笑)と暮らしているのね。それでね、このブログを始めて以来ずーっと一階居間にあるお家のパソコン使って更新してたんだけど、段々ママンがそれを鬱陶しがる様になってねぇ・・・。そりゃそうだ。デブデブした四十路オヤジが背中丸めてもちもちした指でデスクトップのキーボードに向かってる姿なんて、お洒落なカフェのマダム(なんです)からしてみれば堪らなく不快な光景だよね・・・。
しかもそれが四時間も続くとあっては(笑)


それでね、まあ小生もちょっと申し訳なく思って(『ちょっと』だけかい!)ママンと時間がずれる様に調整して、つまり深夜とか早朝にやる様にしたんだけど、これはこれでママンにしてみれば、とんでもない時間に階段を軋ませながら居間と二階自室を行ったり来たりするのが鬱陶しかった様で(更新が行き詰る度タバコを吸いに自室に戻っていた←笑)遂には



「あんたパソコン買いなさい!」



と言い始める様になってきた(笑)←笑えんぞ!いい歳してそんな事で親を悩ませるな~ッ!
それで小生もさすがにそうだと思い始めてノートパソコンを物色し始めたところ、あれれ、ノートって案外安いじゃん!最低でも20万円はすると思ってた~(いつの時代の人間なんだッ!)
しかし『安物買いの銭失い』はしたくないと思って(いつもしてるクチなもんで・・・)職場のパソコンに詳しいらしいOさんに話を聞いてみると

「ブログ、ネット、メール、そしてせいぜいワードとエクセル止まりですか・・・」

「それなら安いので十分です。OSもXPでいいんじゃないですか?6~7万円で買えると思いますよ」

とおっしゃられる。そのOさんの言葉に背を押されて、夜勤明けの眠い目こすって得意のヤ〇ダ電機(笑)に行ってみると、さすがに6~7万円って訳にはいかなかったけれど、十分に安い機種が展示中♪それで店員に一時間程様々聞き込んで(長いッ!)納得いったので、あと意識が朦朧としてきたので(夜勤明けなもんで←笑)もうこれでいいやと決断して購入しました!

























スカッと爽やか!冬のボーナス一括払いで~♪
(おお~い!まだ夏だぞ!なのにもう『冬のボーナス払い』かよ?夏のボーナスはどうしたんだ~ッ!!)

























とまあそんな訳で時ならぬパソコン購入劇となり、自室にパソコンを持ち込む事になりました(笑)
そしてらこれが快適で快適で~♪まあ熱を発する機器がこれで液晶テレビ、ハードディスク付きDVDレコーダー、ミニコンポに加えて4台目となり、室温は更に上昇する事となりましたが(ちったぁ~エコとか考えたらどうなんだ!)自室で酒、タバコをやりながらブログを更新できる環境は何物にも代えがたく(そうかぁ~?)良い買物をしたものと満足してます♪
まあこれで引きこもりが増進するのは確実でしょうが・・・(だったら表に出ろッ!アクアに乗れッ!乗ってんのか最近?←あんま乗ってません・・・←何の為に買ったんだ~ッ!!)



とまあそんな訳で『小生のパソコン購入記』を終わります。
ん?待てよ?何かこの投稿には別のタイトルがあった様な・・・?
ま、いっか!眠いし・・・(よくねえだろッ!秩父の話はどうなったんだよ?まだ一行もそれについて触れてないんだぞ!こんな適当な事でいいのか?いかんだろ~ッ!!)
夜勤に備えて寝ますね~♪(寝るな~ッ!こら~!!)





続く・・・(次回はちゃんと書きますよん♪←あんたバカですか?)
by shousei0000 | 2008-09-08 08:47 | 秩父三十四ヶ所