<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秩父三十四ヶ所! 第五話 その3

まあそんな訳で正丸駅場外売店から話を再開するのですが、ここで前掲載写真のコーヒーを啜りながら売店のおばちゃんと少し話しをしました。その主たるものは、この先の路面状況について。
今を去る事4年前・・・小生は当時購入した50CCオフロードバイク『フォン・ブラウン号』に夢中で
介護福祉士試験が目前に迫っているというのに
プチツーリングに行っちゃった事がありました(笑)



これは1月中旬の話だったのですが、そしたら正丸峠に登ったはいいけど、秩父側への下りはバリンバリンに凍結していて(『凍結』というより『積雪』だった・・・)そのまま引き返したという過去があった。今回久し振りに峠にチャレンジしたい想いはあるけど、下手に上がってそこで凍結してたら・・・雪なんかがあったりしたら・・・どうなっちゃうでしょう・・・?


50CCとはいえエンジンが付いており、しかもそれなりにごついブロックパターンのタイヤを履いてる『フォン・ブラウン号』なら、多少の凍結はしのぎごまかす事は不可能ではない。
事実同じく過去の話、つまり4年前の1月下旬の事なんですが、とある本を読みその影響ほだし難く群馬県は御巣鷹山方面に慰霊ツーリングに行った事があったのですが、志賀坂峠から先は
凍結&積雪で参りました・・・。それでも何故か強行したんですけど・・・






























道中1回転倒するは(徐行中だったので大事には至りませんでしたが・・・)ガス欠の危機は迫るは(ローカル方面の日曜日は注意して!ガソリンスタンド軒並み休みだから・・・)帰路に完全に陽が落ちちゃうはで大変でした・・・。
「日航機事故犠牲者の御霊が小生を呼んでいるのか・・・『帰らないで・・・一緒にず~っとここにいて・・・』という想いで・・・」
とか妄想しちゃって、背筋も凍る想いでした・・・。

(思いつきで『慰霊』とか考えるからそういうめに遭うんだよ!『慰霊』ってのは
もっと真面目にやるもんだ!!!←怒)
































とまあ話が激しくそれちゃいましたが(笑)←笑えません!
そうした過去を持つ小生だけに、路面の凍結&積雪については人一倍の不安と恐怖があった。
しかも今回は、エンジンも付いてなけりゃタイヤも細い上にツルンツルンで、重量も10Kgにも満たない華奢なアクアである!これで強行軍するのは、いかな無謀な小生でも不可能というところ・・・。それで正丸駅売店のおばちゃんにこの先の路面状況を聞いたところ


「う~ん・・・山の上の事はよく分からないんだけど・・・自分じゃいかないし・・・」


「でもそう・・・先週雪が降ったねぇ・・・


とおっしゃるではないか!
この時点で本日予定していた峠行は全て中止し、往復共素直に秘儀 トンネルくぐりの術で行く事に(笑)
そして同時に、暖かくなるまでは山方面のサイクリングはやめとこうとも思いました。今後のサイクリングは『いつものコース』を中心にして、あと2~3箇所、この時期だからこそ行ってみたい地域を以前から温めていたので、そちら方面をふらついてみようと思っています。



この後、正丸トンネルをくぐりました。もう3回目なので
トンネルくぐりもすっかりお手の物(笑)
(上手いとか下手とか、そういうもんじゃ
ねえだろ!つーか…上手くなるなそんなもん!!)

そしてトンネルを出てみると・・・さすがに雪はなかったものの、何故か路面が断続的に濡れている・・・。一応凍ってはいない様ですが、光の加減によって、或いは影になってる部分では凍ってる様に見え


「うおッ!こえぇぇぇぇぇ~ッ!」


と叫んで減速しまくる体たらく(笑)本来この区間は快適そのもののダウンヒル(の様なもの)であり
普段なら鼻歌まじりに疾走していくのですが今回ばかりのそうもいかず・・・































「南無観世音菩薩ッ!」「同行二人ッ!!」と絶叫しながら、しずしずと下らせて頂きました・・・。
(ま~たそれか…←呆れ)































b0136045_5392333.jpg

この日の平均速度です・・・。ひどいもんですよね(笑)
でもこれまで述べてきた凍結への恐怖による減速、そしてそれに伴うトンネルくぐり(歩き)といったマイナスな状況が多かったので、まあこんな時速でも仕方なかったのかなとも思います。
安全は全てに優先する・・・無事に帰ってきてこその旅・・・。そう・・・昔から言うじゃないですか?
『無事に家に帰るまでが遠足だよ』って!
そういえば、バナナはおやつに入るんでしたっけ?

(知らねえよ!何の話だそりゃ~ッ!!!!!)










続く・・・(あと2時間か・・・寝ますわ←笑)
by shousei0000 | 2008-12-29 04:28 | 秩父三十四ヶ所

秩父三十四ヶ所! 第五夜 その2

前回悪ノリしちゃって
すみませんでした・・・。

(『前回は』って・・・前回だけじゃないでしょ!いつもでしょ!!永遠にでしょ~ッ!!!)



































さてさてお詫びも済んだところで本編に移行させてもらいますが(あれで『お詫び終了』なの?)
今回の久々のロングランである『秩父三十四ヶ所 第五夜』当日、即ち12月24日なんですが
つまり・・・クリスマスイブだったんですが(涙)
この日はかなりな寒さが予想されておりました・・・。事前の気象予報によりますと
最高気温でも9℃・・・最低だと4℃・・・。


「こんな気候の日に何故サイクリング・・・?」


「しかも、何故にキリストの誕生日に仏閣巡り・・・」


そんな原初的な疑問が思わず頭を巡りましたが、それでも敢えて進発したのは
新たに購入した防寒装備の機能を試したかったからみんなの為に祈りたかったから・・・。
本当・・・『いつものコース』で距離にして45Km、時間にして2時間少々走った位じゃ真の防寒機能なんて分からない!一日がかりで100Kmは走らない事には、本当の事なんて分かりっこない!!
こういうご時勢だからこそ、みんなの為に祈りたい!祈らなきゃ!!という気持ちで一杯でした・・・。
(打ち消し線多用しすぎ!超~ウザいッ!!)





b0136045_214836100.jpg

       この日は相当な寒さが予想されたので、インナー(五千円・・・←しつこい!)の上に
       自慢のユニクロドライメッシュシャツも
    着用して参りました(笑)

       こういう『長袖シャツの上に半袖を重ね着』って、ローディーの方はよくやってますよね?
       若者の方々なんかもよくやってますよね?それだけに・・・なんつーか・・・
     「俺って結構、感覚若くね?ローディーじゃね?」
   てな満足感で一杯でしたね~♪
 
     (ど・こ・が・だぁぁぁぁぁーーーッ!!!!!)    





b0136045_22579.jpg

    今回初見参のアウトドア靴下(2520円・・・←一々値段出すんじゃねえ~ッ!) 
    それなりの効果を期待してはいましたが、念の為これまた重ね着(穿き)で・・・。
    ローディーの逞しきふくらはぎ、とくと見よッ! 
    (靴下の上からでも、全く鍛えてないのが
  分かり過ぎて辛いなぁ・・・)






b0136045_2218288.jpg

    バックポケット内結露の問題を解消すべく、今回満を持して持参したバンダナ様(笑)
    勿論studio1999さんのアドバイスに従っての事です!(ありがとうございました♪) 
    ただまあ結果的にいうと、今回はこういうの、必要なかったですね。何でかというと・・・ 
































b0136045_22253030.jpg
 
こういうの(納経帳)持参する必要があったからね…。
これ(納経帳)は見ての通りの大きさがあるもんで
ザックをしょっていかなならんかったもんで…。

今回はバックポケット、使わなかったとさ(笑) 
(じじ臭いんだよてめえ!ロードバイクで巡礼すな!) 






























でまあ色々あって(主に前掲写真を撮影してて←笑)自宅を出たのは8時20分頃となりました(笑)
そしていつもの様に国道463号線から国道299号線へと入り、後は一路秩父へと向かう。
この間(かん)の道中の感想はというと・・・
「痛い…痛すぎる…」というものに尽きました…。  
とにかく足先が痛い(冷たい)んです!
痛くて痛くて(冷たくて冷たくて)堪らんのです!



「2520円(靴下代)・・・意味ねえじゃんッ!(激怒)」


そんな怒りだけを原動力にして、小生ペダルを漕いでました(お金の事言い過ぎだよあんた!)
でも・・・ちょっと嬉しい事もありました。というのは、小生が『吾野のコンビニ』と呼んでいるサンクス
から先の登り調子のルートに差し掛かっても、今までだったら感じてた腰痛気味な負荷を覚えず
サクサクと進んでいけたんです!スピードとか時間とかはいつもと大して変わりはしなかったの
ですが、腰にかかる負担はこれまでと全然違ったんです!!これってさ・・・つまり・・・































『いつものコース』でコンスタントに(といっても週一位ですが…)『練習』してた成果が出たんじゃね?
そう!それに間違いね!『練習』は嘘をつかねえんだ!アスリート気質の小生にはそれが分かる!
25年前、剣道部員だったからなぁ~小生はぁ~♪

(それのどこが『アスリート気質』だ~ッ!25年前の剣道部以降は、運動とか一切やってなかったって事じゃねえかよ~ッ!!!)
































まあそんなアスリート気質な喜びに打ち震えつつも(だから!違うだろ~ッ!!)
ランラン口ずさみながらペダルを漕いでいたのですが(ランラン口ずさむな~ッ!)
とにかく痛くて痛くて(寒くて寒くて)しょうがないので、正丸駅で一旦暖を取る事にしました。





b0136045_2315680.jpg

    正丸駅場外売店にてコーヒーブレイク♪
    コーヒーはまあそれなりの味に過ぎませんでしたが、付け合わせのドライフルーツ?が
    嬉しかった♪こういうおまけ的なものって、結構嬉しいですよね?韓国なんか行くと
    キムチとかサンチュとかちょっとした副菜とかが、無料で盛り沢山に出てきますもんね~。
    まあ韓国なんて、これまで一度も行った事ない
  んですけどね…
(だったら例え出すな~ッ!)















はいっ!時間切れ~(笑)今日はここまで・・・。
ここまでの走行距離は33kmといったところで、かかった時間は1時間40分位でした。
(何でそんなにかかるんだ~ッ!←いやあの・・・途中でう〇ことかしたくなっちゃって・・・それでコンビニで休んだりもしたもんで・・・←お前、ロングライドの時はう〇この事ばっかり書いてねえか?←自分でも不思議なんですけど、ロングライドの序盤って、何故かう〇こづいてしょうがないんです・・・でね、走行再開後も「もしちゃんと拭き切れてなかったら・・・レーパンのパットにう〇こが付く事に!」とか不安になってきて、それでま~たコンビニに寄ってトイレに駆け込んだりして・・・←うわぁぁぁぁぁ~ッ!尾籠な話やめろぉぉぉぉぉ~ッ!!!)










続く・・・(完結・・・できるよね?←しらねえよッ!)    
by shousei0000 | 2008-12-26 21:13 | 秩父三十四ヶ所

クリスマス特別企画 『祈り・・・』

こんばんは・・・小生です・・・。只今12月25日午前2時45分といったところです・・・。
このブログをご覧の皆様は、どんなクリスマスイブを過ごされたのでしょうか?
大切な人と二人だけのクリスマスイブ?それとも愛する家族との心温まるクリスマスイブ?
形は様々であれど、きっと皆様、素敵な時間を過ごされたのではないかと思います。
小生も・・・ちょっと特別な一日を過ごしました・・・。以下、その一日について綴らせて頂きます。


あ、といっても、早合点しないで下さいね。
『小生も・・・ちょっと特別な一日を過ごしました・・・』などと書きましたが、別にステディーな女(ひと)
ができたとか、そういう女(ひと)と二人だけで過ごしたとかいう事ではないのです。
これだけは最初にはっきりさせておきますが、間違いのない様明記させてもらいますが
今年小生、一人ぼっちのクリスマスイブでした・・・。



でもね・・・敢えて『今年も一人ぼっちのクリスマスイブだった・・・』と嘆こうとは思いません!
一年にたった一度しかない聖夜の日に『大切な人の為に祈る』という事ができないのは、確かに情けないものではあるでしょう・・・。また四十(しじゅう)にもなって『大切な人』を有していない事実に
慄然たる想いを感じないといったら嘘になります・・・。でもね・・・小生思うんです・・・。
「『一人の為に祈る事ができない』というのは
逆に言えば『みんなの為に祈れる』って事じゃ
ないかなぁ?」と・・・。




『祈り』・・・そう・・・『祈り』・・・。
今年のクリスマス程『祈り』が必要なクリスマスは、ちょっとここ何年かでは他になかったのでは
ないでしょうか?先月のインドでの事例にみる様に、未だ止む事をしらないテロの脅威・・・。
リーマンブラザースの破綻に端を発した、世界中に吹き荒れる大不況の嵐・・・。
そしてその余波を最大に痛切に受けているという、派遣の方々の明日をも知れぬ状況・・・。
今こうしている間にも、空虚な部屋で膝を抱えて溜息をついてる人や、年の瀬だというのに寮を退去せざるを得ない為、半泣きになりながら荷造りをしている人が確かに間違いなくいるのです!。



だからそう・・・『祈り』・・・。小生祈らずにはいられません・・・。
そもそもクリスマスというのは、イエス・キリストの誕生日・・・。ローマ支配の桎梏に喘ぐ人々を救済せんと奔走し、遂には『罪の十字架』に掛けられ果てた悲劇の人・・・。その時彼は言ったそうです。


「私は皆の罪をこの身に受けて死んでいく・・・」


「つまり、皆はもう己が罪から解き放たれたのだ!」


と・・・。
彼は己自身や己が周りの愛する人々の事だけでなく、広く万民を想って祈ったのです!
この故事に倣わなければ!
この心の灯(ともしび)を絶やしてはいけない!!




だからそう!『祈り』です!今こそ『祈り』が必要なんです!!そしてその『祈り』を捧げる事ができるのは、小生の様な『特定の祈るべき対象を持たない身』がうってつけなのかもしれません・・・。
そう思えば、独り身である事を嘆いてなどいられません!ファミリークリスマスをすら享受できない
身だと、嗤っている暇もありません!!祈らなきゃ・・・祈らなきゃ・・・。
みんなの為に祈らなきゃ!!!!!
そこで小生『クリスマス特別企画』として、こんな所に行って来ました!




































b0136045_4232331.jpg

          こんな所で祈ってきましたぁ~!
          みんなの為にねっ♪
       (何だこりゃ?これって・・・秩父の札所か?
    うお~ッ!これのどこが『特別企画』だ~ッ!
    いつもと全然変わんねえじゃん!!それに
    何でクリスマスなのに『お寺』なんだ~ッ!)































という訳で・・・イントロ終了~(笑)
『秩父三十四ヶ所 第五夜』の開始です!
あっはっは!みんな騙された?引っかかった?
(んな訳ねえだろ!どうせこんな事じゃねえかと思いながら読んでたよッ!←怒)
よりによってクリスマスイブだというのに
秩父の札所巡りしちゃいました…(泣き笑い)




まあ冗談はさておき(このブログから冗談を置いたら、一体何が残るんだ~ッ!)ご説明しますと
「年内にもう一度秩父行っときたいなぁ・・・」と前から思っていたんですよね。でも寒いのとひょっとしたら道路が凍結してるかもしれないので二の足踏んでいたのですが、ここにきて防寒装備買ったでしょ?それで『寒さ』の方はクリアされた訳です!
まあ、あの程度の装備で本当にクリアされたかは
微妙っちゃ~微妙なとこですが・・・。




それと道路の凍結については、これはもう行ってみなきゃ分からない事だし、いざとなれば
秘儀 トンネルくぐりの術(笑)もある訳だから、まあ何とかなるだろうと思ったのであります。
更に言うとY上司の陰謀で24日から26日まで三連休となってるもんで、さすがにどっか行かないと
もったいないなぁ~とも思った訳ですね。それで行く事にしたんです!
さあ!今回はどんな旅になるんだろう?不思議な事件とか面白い事とか、一杯あるといいなぁ~♪
そうそう!美味しいものも食べたいなぁ~♪しかしまあそんな事より・・・































今回こそ完結できたらいいなぁ…させなきゃなぁ…。
(『秩父三十四ヶ所シリーズ』は『第三夜』『第四夜』共、未完に終わってしまってるもんで…←照れ笑い)






























続く・・・(ちょっと・・・寝ます←笑)
by shousei0000 | 2008-12-25 03:00 | 秩父三十四ヶ所

iPhoneについての四方山話♪

自転車についてのネタが一段落したので、ちょっとiPhoneについて書いてみようと思います。
『iPhone』というカテゴリーも作ってみました♪あっはっはっはっはぁ~。





































これでいよいよ
本当に何のブログか分かんなくなってきたな・・・。
(今に始まった事かッ!)





































夜勤入りを控えているので今日は手短に。今後このタイトルで、継続的に書いていくつもりです。
まあタイトルは適時変えるかもしれませんが、別にみんな、そんなのどうでもいいでしょ?
(タイトルがどうのこうのってより、このブログ自体が本当にどうでもいいんだぁぁぁぁぁ~ッ!)


iPhoneを購入してまだ二週間ちょっとしか経たないのですが、この間(かん)早くも引っかかったり悩んだりした事が沢山出てきています。その最初のひとつがこれでした・・・。





b0136045_846402.jpg

            チッ!ま~た打ち間違えたよ・・・。





iPhoneの文字入力は液晶画面に表示される疑似パネルにて行うのですが、アルファベット入力モードだとこれが中々小さい小さい!それでつい隣りの文字を打っちゃったり、別の文字に移行しようとして指を持っていく際、他の文字を拾ってしまったりするんですね。因みに前掲写真はエキサイトブログのログイン画面で、本来であれば小生のハンドルである『shousei』と打つべきところを、間違って『shoust』としてしまった訳ですね。しかし・・・う~ん・・・なんつーか・・・































b0136045_924512.jpg

     『shousei』より『shoust』の方が格好良くね?
   アドレス『shoust』に変えちゃおっかなぁ~♪

     (バカかおまえわーーーーーッ!!!!!)






























とまあそんな事が続きまして…それで「タッチペンいるかも・・・」な~んて思う様になったんですね。
しかしiPhoneの場合、タッチペンは何でもいいという訳には参りません。何でもiPhoneの画面は、人の指から出る微弱な電波だか何だかを拾って認識するという仕組みになってるとの事で
例えばDSの奴を流用するといった形はとれず(実際試してみたけど認識しなかった)それ専用の物を購入する必要があるのです。それでまあどうしたもんかと考えつつ、とある夜勤明けの日
得意のヤマダ電機(笑)に行ってみたんですね。
そしたら・・・こんなん売ってたんですわ!





b0136045_9553544.jpg

                       『こんなん』です!
     怪しい人影写ってるけど気にしないで(笑)






つまり、シリコンジャケット、タッチペン、液晶保護シール、そしてモバイルクリーナーの四点セット。
値段も大した事なくポイントも使えるので「これは買いだ!」と即座に購入致しました。
まあ夜勤明けの買い物って事で心の中で誰かが


「なあ?これって本当に必要なのか?夜勤明けで判断が鈍ってしないか?」


「今日は一旦帰って、明日また出直して来てもいいんじゃないか?」


と警鐘を鳴らしてる様な気もしましたが、小生は基本的に一度欲しくなったら、あとは我慢
できない性格なんです!(その性格って・・・最悪じゃん!!)そこで・・・






























「やっぱり~そうだ~
あなた(品物)だったんだぁ~♪嬉し~い楽し~い 大~好き~大好~き~♪」とドリカムみたいに呟きながら購入したのでありました♪

(四十男がドリカムを引き合いに出すな~ッ!←何言ってるの!四十男だからドリカムでしょ?リアルで聞いた世代だよ!『CDデーター』でデビューアルバムの評価、見た覚えあるもんね~♪←ああウザい・・・どうしてこんなにウザい奴が、この世で息をしてるんだろう・・・←溜息)


































という訳で、購入しましたとさ(笑)で、使い勝手はというと・・・
時間切れだからまた次回ねっ♪
(もういいよ!コメント欄に書いてんじゃん!
『使えなかった・・・』って!!!)











続く・・・(不定期に書いていくので、気楽に読んでやって下さいませ♪←こんなん、気楽に読めるもんか~ッ!!!)
by shousei0000 | 2008-12-22 08:21 | iPhone

大問題発生・・・ 最後! になると思うよ(笑)

という訳で前回からの続きですが、前回披露した見苦しい雄々しい写真を撮影した後
『いつものコース』に乗り出しました。平成20年12月15日11時頃の事であります。
この日はテレビのニュースなどで


「今日は天気は良いですが、寒い一日になる事が予想されます」


「1月中旬頃の寒気となるでしょう」


と警告されておりました。本来の小生であれば


「あ~そんなに寒いなら今日はやめやめ!」


と二の足踏むところですが、本日ばかりは寒いの大歓迎です!それでこそ、寒くてこそ
新規購入した諸々の品物のポテンシャルって奴を、バッチリ試せるというものじゃないですか!
南極並みに寒くてもいいぞ!今日だけは♪
(なんじゃそりゃ~ッ!!!!!)



で、まあいつもの様にぐるっと廻りまして、13時30分頃帰宅しました。
本日の走行距離約45Kmでした。ここから肝心なニューアイテム達のレビューに移っていくのですが、いきなりそれっていうのも性急すぎる感じがするので、ちょっとイントロ入れましょう!
『大人の余裕』って奴ですな♪
(そんな余裕、いらねえよッ!)



まずは・・・12月4日に撮れた面白写真から♪(日付違うだろ~ッ!)





b0136045_749534.jpg

    ヘルメットを脱いだ直後の写真です。いや、ヤバいのは分かってますお!
    本当、分かってますお!でも・・・この写真、誰かに似てません?そう・・・






























b0136045_7534734.jpg

         ズバリ!この方にそっくりでしょう!!
     (その喋り方のキャラ、番組違うだろ~ッ!)






























b0136045_810186.jpg

    もうちょっとおとなしめの写真をば。この写真の髪型を見ても・・・
    トップの巻上がり方とサイドの跳ね具合が
  サザエさんを想わせるでしょ(笑)

    本当、ヘルメット脱いだ直後の小生ってヤバいんですよね・・・。
    (『ヘルメット脱いだ直後』だけじゃねえだろ!いっつもいっつもヤバいだろ~ッ!!)
    でも・・・これからはもう大丈夫!だってね・・・





b0136045_8191213.jpg

    こういうの首に装備してるからねぇ~♪





b0136045_8253355.jpg

    でもって、こういう風に帽子になるからねぇ~♪
  サザエさん頭をバッチリ隠せる訳よ(笑)

    
    どう?こういう風にきちんとネックウォーマーのレビューにつながる訳よ!
    一見考えなしに変な写真持ってきたみたいに見えただろうけど・・・
    ちゃぁ~んと考えてるの!計算してるの!!
  そこんとこ分かってよ!!!オッケー?

    (『オッケー?』じゃねえッ!『ノー!』だ~ッ!!)
    
     因みに一枚目の写真のキャンプションで『ますよ!』を『ますお!』と書き間違えたのも
     計算ずくね!サザエさん絡みって事でねっ♪(ますお=サザエさんの旦那デス←笑)





b0136045_842629.jpg

    道中の写真デス。あ・・・これも12月4日の写真ですわ(笑)
    まあそれはともかく(ごまかすな~ッ!)片田舎な成木の村でも、こうしてクリスマスの
    デコレーションしている家がありました。いつからでしたかね?こういうのが普通にどこでも
    見られる様になったのは・・・?小生が子供の頃には、こういうのやる家、なかったよなぁ~。
    それにしても・・・






























b0136045_8564998.jpg

サンタさん、ちょっと多すぎね?
どんだけプレゼント、貰う気なんだろうねw

(若者みたいな喋り方するな!四十のくせに!!)
で、サンタさんがプレゼントを入れるのは足袋(靴下)ですよね?という事で・・・































b0136045_935218.jpg

今度は手袋(グローブ)のレビューいきまっせ~!
くふ~っ!計算完璧すぎ!怖い位に決まるぅ~♪

(いや!靴下と手袋関係ないから!計算全然
成立してないから!適当なのもいい加減にせえ!)






























手袋(グローブ)はですね、中々良かったですよ!防寒の面は勿論ですが、グリップが厚手なのが
最高に良い!路面からの振動にもワンクッション置いてくれる感じだし、心配していた操作性も全く問題ありませんでした♪(厚手のグローブなもんで、STIの操作がやりにくいんじゃないかと心配していた。しかし全然大丈夫だった、という意味ね)これは良い買い物をしたと思いました♪






















b0136045_957443.jpg

    この日は関東地方の初霜の日でした(確かそうニュースで言ってたと思う)
    上の写真がその初霜なんですが・・・ちょっと分かりにくいかな?
    とにかく寒い日ではありました。そこで・・・



































b0136045_9595268.jpg

    ジャージのレビュー、いってみますか?
  本当、計算ズバズバ決まって怖いわぁ~♪

(そんなに決まってないよ計算…明らかに無理矢理だよ…自分じゃノリノリ中で分かんないだろうけど…)






























で、ジャージのレビューですが・・・これまた最高でした!
体にぴったりフィットしているので、今までのへんてこブルゾンと違ってバタつかない!
何だか空気抵抗も減った様に感じて、速度もちょっぴり増した様な気がしました。
まあサイコンの速度表示には全く反映してません
でしたが…。
(つまり…錯覚だった訳です←笑)


防寒面も問題なし!しっかり防風&保温してくれました♪バックポケットも・・・やっぱあるといいね♪
この日はバックポケットの右にデジカメ、左にiPhoneを入れていったのですが(真ん中は降車時に鍵等を入れる為空けておいた)出し入れもスムーズだし背中に重みを感じる事もなく
本当『手ぶらのサイクリング』のありがたさを痛感させてもらいました♪
が、しかし・・・ここで遂に『大問題発生』です・・・。即ち・・・






























b0136045_10323471.jpg

   ぎょえ~っ!命より大切なiPhoneが水没~ッ!?





























前掲写真は、勿論水没したものではありません。じゃあ何かというとですね
バックポケットから出した時の状態なんです!
これには本当、ビックリしましたよぉ~!


「えっ?えっ?何?何なのこれ~?」


と驚愕しました・・・。でまあ小生汗っかきなもんで、インナーとジャージを通して汗がiPhoneを濡らしたのかと思ってインナーの背中を触ってみたが、かすかな湿り気(というより『暖かみ』かな?)を
感じはするものの、別にびっちょりという訳でもない。つまり・・・
モンベルのインナー様は、五千円分の仕事は確かに果たしているのである!(五千円こだわり過ぎ!)
インナーがそういう状態である以上、その上に着ているジャージがサラサラなままなのは言うまでもない。勿論ポケットの中だって濡れてなどいない。なのに・・・何故・・・?


しばらく考えてみて答えが分かりました。つまりバックポケットの背中側は、小生の背中から発せられる熱で温度が高くなっている。しかるにその反対側はどうかといえば、外気に晒されて低い温度となっている。この温度差がどの位のものかはよく分からないが・・・
それが故に『結露』という状態が発生したのではあるまいか?




b0136045_1165765.jpg

もう一度同じ写真を掲載します。確かにiPhoneが濡れているのが分かるでしょ?
まあそれ程凄い濡れ方って訳じゃないけど、電化製品に水分が良い影響を与える筈は
勿論ない・・・。という事は・・・






























このままバックポケットにデジカメやらiPhoneやらを入れてサイクリングを続けていると、いつか両者は壊れてしまう羽目に!
百歩譲ってデジカメの方はいいとしても(本当はよくない!デジカメだってこの七月に買ったばかりなんだから・・・)iPhoneが壊れるのだけは耐えられない!!もしそんな事になったら・・・小生自殺するしかありませんよ!(半狂乱)

(あんた命より携帯が大事なんかい!死んだらそもそも携帯使えないじゃん?おっかしな事言うよなぁ~実際・・・。どうせ着信もメールも殆ど来ない、目覚まし&辞書代わりにしか使ってない携帯のくせに←嘲笑)






























という訳で、拙ブログをお読みの自転車乗りの皆様にお聞きしたい!
皆さんはこの『結露』の問題に、一体どんな具合に対応しているんでしょうか?
携帯やデジカメをバックポケットに入れる時には、何らかのケースに収納しているのか?
でも・・・ローディーの方々のブログを読んでみても、それらしき記述は見られない・・・。
(ケースなんかに入れてたら『車上でサッと取り出し撮影する』ことなんてできませんよね?)
それでははじめっから、水分を嫌うものはバックポケットには入れないのだろうか?
しかし・・・ローディーの方々のブログを読む限り、バックポケットに携帯やらデジカメ入れるのは
半ば常識の様である・・・(そういう記述が多い)という事は・・・ひょっとして・・・






























バックポケットの中で『結露』が発生しちゃうなんて、ひょっとして世界広しといえども小生位なのか?デブでも汗っかきでもない普通の人々にとっては、これはあり得ない問題なのか?そういう事なのか?小生だけなのか?答えろぉぉぉぉぉ~ッ!!!!!
(それが人にものを聞く
態度か~ッ!!!!!)































という訳で、どうか皆さん教えて下さい!バックポケットをどう使っているのか?『結露』の問題は起こってないのか?その点がどうしても知りたいんです!!
まあこんな風に書いても、studio1999さんしか
答えてくれないであろうと分かっているんですが・・・。

それでも聞かずにはおれません・・・。
どなたか親切な方がおいででしたら、どうか答えてやって下さいませ。
一足早いクリスマスプレゼントだとでも思って・・・。
(それで綺麗に決めたつもりかい!←嘲笑)















<おまけ>

b0136045_11482538.jpg

       各種装備で寒さは防げたものの、足先だけはどうにもなりませんでした・・・。
       ここだけは『動かして暖める』という訳にも参りませんし・・・。
       そこで帰路アウトドアショップに寄り、アウトドア用の靴下を買いました。
       小生のビンディングシューズはトレッキングシューズタイプのしっかりした造りなので
       靴下さえしっかりした物を穿けば、シューズカバーまではいらないと思ったのです。





b0136045_11533985.jpg

       しかし・・・こういう値段するんですね・・・。
    アウトドア用品ってみんな高いなぁ・・・(泣)











おしまい♪(何とか完結しました!ちょっとはしょったけど・・・←これだけ書いといて、まだはしょったうちなんかい!どんだけ長く書くつもりだったんだ~ッ!!←大激怒)
by shousei0000 | 2008-12-20 07:15 | ロードバイクあれこれ

大問題発生・・・ 最後・・・になるのかな?ちょっと分かんないや(笑)

さてさて前回からの続きですが、購入した諸々の装備の使い勝手を試すべく、12月15日に『いつものコース』に行って来ました!最近アクアに乗るのはここばっか(笑)ロングライドとはちょっと縁遠い今日この頃・・・。でも・・・何か良いんだよね!このコース!!


自宅から往環して距離にして45Km、時間にして2時間少々。この程度の距離と時間ならどの時間帯に思い付いても気軽に行って来れるし、それでいてちょっとした『山』もあるので、それなりに走った気になれる。景観の方も以前写真で紹介した通り、丘陵地帯、鄙びた山村、山的な部分とバリエーションがあるので走ってて飽きない。そして何よりコンスタントに同じコースを走っているだけに、装備の改変による効果も細々と体感する事ができるのです!(と言っても、アクアの装備改変なんて全然してないんですが←笑)そう・・・ここはテストコース・・・そして小生はテストドライバー・・・。






























『世界のHONDA』ですらF1から撤退せざるを得ない昨今のご時世ですが、小生は撤退など致しません!飽くなき技術向上と最先端の走りを探究すべく、これからも『いつものコース』で走り続ける事を、世界中の人々に誓います!
(なんじゃそりゃ~ッ!)






























b0136045_7423487.jpg

         という訳で・・・『飽くなき走りへの探求を続けるテストドライバーの雄姿』を
         ここに皆さまに御披露します(笑)厳しいテスト走行を繰り返す中で無駄な肉が
         削げ落ちていき、鋼の様に磨き抜かれたその体・・・。そんな外観からも
        彼のストイックな生き様が窺えます・・・。     
        (どこがだよ?すんごい下半身デブじゃん!
    つーか…どう見てもこの格好、変質者だろ
    ~ッ!!!)
 






b0136045_8305867.jpg

          前掲写真後、ジャージを併せてみたのがこの姿。
          ちょっと引き締まって見えません?
          ウエスト廻りとか?
          (ウエストって・・・どこにあるの?←嘲笑)





b0136045_8515199.jpg

          ネックウォーマーとグローブも併せてみました。
          かなり良い感じじゃね?(錯覚じゃね?)





b0136045_8575066.jpg

          遂には、ヘルメットとシューズまで併せてしまいました!
          土足になるので、足元には新聞紙が(笑)  





b0136045_9391123.jpg

          そして・・・じゃぁぁぁぁぁ~ん!
          ポーズまでとってしまいました(爆笑)  
          なるべくスリムに見せたいので斜めに体を捻り、足も長く見せたいので
          その位置取りにも注意しています!(効果薄かったですが・・)
          でまあ、こんな写真になった訳ですが・・・う~ん・・・。
          パリコレとかにいるよね?こういう人♪
          (い・な・い・だ・ろぉぉぉぉぉ~ッ!!!)










天気が良いのと接続が悪いのを理由に・・・続く・・・(どっか行って来ます♪)
by shousei0000 | 2008-12-19 07:13 | ロードバイクあれこれ

大問題発生・・・ 続き。

b0136045_5371296.jpg

という訳で、前置き無しで参りますが、12月10日購入した物の目玉であるサイクルジャージです!
ず~っと欲しかったのよこれ!
ローディーになってからず~っとねっ!!

(あんたローディーじゃなくてロードメンだろ~ッ!!)
それを遂に購入できて感無量・・・(泣)えっ?何ですか?


「しっかし、こんなせいぜい1~2万円位の物が、ボーナス出るまで買えないなんて・・・」


「介護士ってのは給料安いって報道されてるけど、まさかそこまで安いとは・・・」


ですって?(誰も言うとりゃせんだろそんな事!)
バカにしないで下さい!そこまで安くないから!!
(何でこの人は、わざわざブログで自分の給料に
ついてまでクドクド触れるのかねぇ・・・←呆れ)






b0136045_6213464.jpg

サイクルジャージ(と一緒に写ってる冬用グローブ)について語ろうと思っていたのに、何故か小生の給料について記してしまった・・・(笑)という訳で、改めて同じ写真を掲載します。
さあ!ここから気を取り直して参りましょうか!!


ところで介護士の給料ですけど、本当にそこまで安くはないですよ!
そりゃ~小生は転職者ですから、同年輩の異業種の方と同じ位って訳には参りませんが、サイクルジャージも買えない様な困窮状態って訳ではないのですよ!本来はね・・・。


ただそのう・・・ここしばらく散財をしてしまっていたのと、毎日の晩酌と買い食い(おやつとかじゃなく食事系ね)がどうしてもやめられない為、純粋な意味での『お小遣い』を減らさざるを得ませんでして・・・それだけの事なんですよ・・・。ハハハ・・・だらしないですよね小生・・・。
(いつまで続くんだこのクドい身の上話は~ッ!)





b0136045_74633.jpg

三度(みたび)同じ写真をば(笑)
ハハハ・・・さすがにどうなんだろう、こういう展開って(照れ笑い)←話を進めろお~ッ!
色はね、ご覧の通り青を選びました。本当は小生の好きな色であるオレンジとかイエローのやつを
購入したかったんだけど、なかったんですよね~。表は青地だけどサイドから裏面にかけては
黒地の部分も多く、つまりはレーパンと合わせて黒が基調となるスタイルになります。即ち・・・
夜間走行時はステルス状態ですわ・・・。
(そういうとこまで考えて購入しろよな!)





b0136045_7593380.jpg

『Nalini』というブランドですね。敢えて検索とかしてないけど、このブランドって有名なのかしらん?
(小生は初めて聞く名前です)しっかし試着して思ったのは


「うほっ!サイクルジャージって、本当ピチピチなのね・・・」


という事。本当ピッチピチ!ピッチピチのプッチプチ!!(なんじゃそりゃ~ッ!)
でも・・・着てみてその意味が分かりましたね~。手首も裾も詰まっていて、襟元もファスナーを
最上部まで上げれば首を覆う様な形になる・・・。つまり、ジャージ内の暖まった空気を逃がさない
そして外の寒気を内に入れない、という造りなんですね。素材も何というものかは知ませんが
ダイビングのウエットスーツを想わせる感触の素材で、これなら風を貫通させにくい筈。
凄い!凄い!!凄すぎですサイクルジャージ!!!つーかこれって、もうジャージと呼べる領域のものじゃないよね?(じゃあ何なんだよ一体?)





b0136045_8193960.jpg

         バックポケット、キターーー!!!!!


今回一番の感動がこれ(バックポケット)です!これがなかったがばかりに、これまでどれだけ苦労してきた事か・・・。コンビニに寄って施錠したはいいけどその鍵束(キーホルダー)をしまうポケットがなく、何となく掌(てのひら)に握って買い物をするあの不自由さ・・・。
お財布をどこにも入れる余地がなく、やむを得ず千円札を2~3枚サドルバックに忍ばせるあの心許なさ・・・。そうした全ての煩わしさから、今日からはもう解放されるのだ!
バックポケット様は解放者だ!リンカーンより偉い!
(『奴隷解放』と『煩わしさからの解放』を掛け合わせた冗談デス♪←一々解説すんな!鬱陶しい・・・)





b0136045_844356.jpg

グローブはグリップがごっつい奴を選びました。その部分が薄い奴だと、ドロップハンドルの
固い感触が手に伝わってきてストレスになるのデス・・・(何で今回は『です』を『デス』と綴るんだ?←とある漫画の影響デス♪←40歳にもなって漫画の影響を受けるな!宮崎駿先生も「一国の総理が漫画好きを公言するのは如何なものか・・・」と苦言してたぞ!・・・って、まあいいか?
お前が漫画好きでも誰も困らないし、別に諸外国への聞こえを気にする必要もないしな・・・←嘲笑)





b0136045_857208.jpg

             インナーは・・・これだーッ!


最初は「まあ例のユニクロでいいんじゃない?」位に思っていたんだけど、折角ジャージにこだわったのに(という程の物でもないのですが・・・)インナーがしょぼくちゃ格好悪いし、何より
「寒いのヤダ!」との想いもあったので、ここはケチらない事にしました。
ただまあ、サイクルショップにあったのはちょっと高かったので


「もっと安いのあるだろ?」


と思ってアウトドアショップに移り(ケチってんじゃん!)そこで応対に出てきた男性スタッフに


「アウトドア用のインナーはあるかね?」


と大人風(『たいじんふう』と読んで下さい)に問い掛けてみました。
何故大人風に振る舞ったかというと・・・
ボーナス支給直後だった為懐が暖かく、自分が
金満家である様な錯覚に陥ってたからです(笑)

(くだらない・・・くだらないにも程があるぞ~ッ!!)
しかし案内されたインナーコーナーで品物を手に取った大人(笑)は、思わず目を疑いました。






























ごっ、五千円!?インナーって要は『肌着』だろ?
それが五千円!むっ、無理だよぉ~無理~っ!!
謝るからこのまま帰らせて・・・。
































勿論帰らせてはもらえませんでした(笑)大人風に振る舞った後だっただけになぁ・・・。
引っ込みつかなかったデス・・・(ま~た『デス』かよ!←怒)




















b0136045_93219.jpg

  鳴呼・・・痛恨の・・・『mont-bell』・・・(五千円)


・・・まあ・・・いいんだけどね・・・欲しかったのは確かなんだし・・・。
それにさ・・・何か機能が一杯あるみたいだよ!(表情を明るくして)


ええっと・・・『究極の保温性』でしょ?(『究極』かぁ~♪)


それと・・・『軽くて快適な着心地』でしよ?(軽いのかぁ~♪)


それから・・・『制菌効果で臭わない』でしょ?(これで加齢臭、だいじゃぶ♪)


なになに・・・『汗を吸って素早く乾く』とな?(小生汗っかきだから、これは嬉しい♪)


ほほ~う!『静電気が起きにくい』のかぁ~!!(同じく静電気持ちなので、これも最高に嬉しい!)



































凄い機能満載じゃん!
これなら一万円だっていいよ本当♪
(嘘・・・)



































という訳で五千円が惜しい・・・大満足な買い物でした!
本日の走行距離、多分8Km位でした(一応自転車で行ったもんで=ソーセージ号でね)










続く・・・(ありゃ?10時・・・だ・・・)
by shousei0000 | 2008-12-17 05:40 | ロードバイクあれこれ

大問題発生・・・。

大問題が発生した・・・。




































お久し振りです、小生です。標題にも挙げた通り、大問題が発生してしまいました・・・。
これまでの40年に及ぶ人生の中、いかな非力でたわいもない存在である小生とはいえ様々な問題にぶつかる場面はありました。そしてそうした問題に直面した時、小生はいつもそれを
避けかわしました雄々しく乗り越えました!逃げまくってきたのです逃げる事はなかったのです!!(うお~ッ!どっちなんだ~ッ!!って、聞くだけ愚問か・・・どうせ全てのやっかい事から逃げまくってきたんだろうからなお前は・・・←嘲笑)


が、しかし・・・この大問題だけは、自分だけの力では解決できそうもありません・・・(『自分の力で解決』なんてした事ないくせに!←蔑視)そこで賢明なる諸兄方に相談致したく、敢えてこの問題をブログにアップする事にしました(「女性は読んでないだろう・・・」という前提で『諸兄方』と記載しました←笑←カッコ多過ぎ!)誰でもいいです・・・
助けて下さい!助けて下さ~いッ!!
(『世界の中心で愛を叫ぶ』のノリで・・・観た事
ないけど・・・
←なんじゃそりゃ~ッ!)





平成20年12月10日待ちに待ったボーナスが支給された(笑)
といっても、このお金はパソコンを始めとする各種支払いにあてる予定があり、自由に使える金額はたかがしれているのですが・・・(泣)←笑ったり泣いたり・・・うるさいなぁ~全くッ!
そのなけなしのお金で小生が購入を目論んだのは、勿論アイフォンのアクセサリー・・・
じゃなくて!ローディーとしての活動を支える、冬用装備である!!
(あんたローディーじゃなくてロードメンだろうが~ッ!!)





b0136045_3474478.jpg

       以前使った写真の再掲で申し訳ありませんが、小生は秋以降こんな格好で
       サイクリングに興じています。レーパンこそサイクリング専用のものではある
       ものの、上着のへんてこブルゾンといい、インナーのユニクロのドライメッシュ
       シャツといい、そしてこの写真には写ってませんが、オートバイ用の薄手グローブ
       といい、どれもが間に合わせの品物揃いであります・・・。それでもまあ支障が
       ないなら別によかったのですが、12月4日に『いつものコース』に行った時、
       明らかに「寒いなぁ・・・」と感じました。そう・・・そうだよなぁ・・・。
       いくら何でも、もういい加減、このまんまじゃ
    いられない!
(そう思うの遅すぎだ~ッ!)





       そこでボーナス支給されるや否や、取るものもとりあえず、とあるサイクル
       ショップに行って来ました!(その日たまたま休みだったんです)
       本当はBpsさんで買いたかったんだけど・・・































ボーナス前に何度かさぐりを入れに行ったんだけど、いっつも常連らしき人がいて入り込めず・・・。
ああ・・・いつになったら「ちわ~ッス!」とか言って気軽に店に出入りして、『朝ラン』とか参加できる様になるんだろう・・・。

(永遠に無理!←嘲笑)






























でまあ・・・4時過ぎちゃったんでもうやめたいんですが
いくら何でもこれだけじゃひどいって事で(笑)当日買ったアイテムをひとつだけ紹介します。





b0136045_4263934.jpg
 
アメリカの雄、キャノンデール社製のネックウォーマー。因みに言っておくけど(ご存じでしょうけど)
キャノンデール社は自転車本体のブランドとしてだけでなくサイクルファッションのブランドとしても有名だから「オルベア乗りのくせにキャノンデール買ってるよ!」な~んて批難はあたらないんだからな!分かってるよなその辺!!(分かってるよバ~カ!←嘲笑) 
で、このネックウォーマー、凄いんですよぉ~!上の部分に紐が見えるでしょ?それを絞ると・・・






























b0136045_4395040.jpg

ぬわぁぁぁぁぁ~んと!
ニット帽に早変わりッ!!
 

(そんなに驚く程の事か?バカかお前は~ッ!あ・・・ごめんごめん・・・忘れてた・・・バカだったんだよなお前は・・・←憐憫)






























いやぁ~本当、なまらビックリしたぁ~!(ま~た北海道弁をッ!←怒)
こんなの全然買うつもりなかったんだけど、このメカニズム知ったら欲しくなっちゃってねぇ~。
(そんな大層な『メカニズム』とか言う程の事じゃねえだろッ!!!)
やっぱメリケンの科学力は凄いきに!我が邦(くに)も鎖国を解かないかんぜよ!!!!!!!!!
(なんじゃそりゃ~ッ!
坂本竜馬か~ッ!!!)











続く・・・(うは!5時だ・・・)
by shousei0000 | 2008-12-16 03:05 | ロードバイクあれこれ

多忙な一日・・・。

・・・何か最近、阿呆みたいに時間かけてブログを更新する事が多くて・・・それを読んだ皆さんに「この小生って人、よっぽど暇人なんだね・・・」とか思われるんじゃないかと心配になっちゃって・・・。
(あ~のっけから鬱陶しいなぁ全く~ッ!)






























という訳で、小生がそこまでな暇人では決してない事、それなにり働き頑張ってる事を証し立てたく、今回は小生の『多忙な一日』を写真入りでレポートしてみる事にしました。以下使用する写真は勿論現実のものではなく、あくまでもセルフで撮ったイメージ写真です(笑)目元に軽~く入れたモザイクはstudio1999さんに教わったソフトを使用しました(ありがとうございます!)
己のハゲ具合があまりにも凄まじかったもんで、全編に渡ってニット帽を着用させてもらってますがあしからず・・・(そんな写真載せるなよ!)
















b0136045_2258937.jpg

    6:00 起床。私は目覚めの良い人間なので、ジリジリと鳴る無粋な目覚まし時計など
    必要としない。携帯電話にインストールしてある音楽で十分である。
    本日の目覚めの一曲はブラームスのピアノ曲『2つのラプソディー OP79』をセレクト。
    ラドゥ・ルプーの奏でる透明な音色が、心地良い目覚めを演出する・・・。
    熱いシャワーを浴びて後、エスプレッソ、クロワッサン、三種のチーズのブレックファースト。
    できる男は、朝からしっかり食べるのだ!
    (ハゲ具合を、どうぞご堪能下さい←笑)





b0136045_23162325.jpg

    7:00 通勤車中の人となる。ブラームスの『ピアノ交響曲第一番』の荘厳な音色に
    耳を傾けビジネスへのモチベーションを高めつつ、併せてメールのチェックをする。
    おっ!〇〇(友人の名前)の奴、子供が生まれたのか!!ほう~男の子かぁ~。
    ご祝儀に10万円程、包んでやるか!
    (そんなお金がどこにある!?)





b0136045_23251464.jpg

    10:30 社内で一仕事終えた頃、出先の部下より電話が入る。
    彼には社運の懸った億単位のビジネスを任せているのだが、どうも弱気になっているらしい。
    こういう時には敢えて強い口調で叱咤するのも、できる上司の役割である!
    「おい!そのプレゼン、強気でいけッ!!」
    (お前の仕事は介護士だろ?部下もいないし
   プレゼンも関係ねえ~ッ!!)






b0136045_2334562.jpg

          13:30 やや遅い昼食に出る。私はオンとオフを使い分ける人間である。
          よってランチは必ず社外で摂る様にしている。きちんと休んでリフレッシュしてこそ
          午後への英気が養えるのだ!さて・・・今日はどこにしようかな・・・?
          『たいめいけん』のオムライスか・・・。
      ちょっと定番過ぎるけど・・・まあいいだろう。

          (『たいめいけん』・・・行った事ない・・・)





b0136045_23425415.jpg

          16:00 仕事の合間に株価をチェック。う~ん・・・厳しい・・・。
          しかしこういう時代を生き抜いてこそ、本当に社会に必要とされる企業となる筈!
          私も今度のプロジェクト、頑張らねば!
          (お~い!16:00だぞ~!排泄援助の
      時間だぞ~!携帯で遊んでるな~ッ!)






b0136045_2352276.jpg

    19:00 帰路の車中にて。えっ?帰る時間が早いって?
    私は無駄な残業はしない主義なのだ!
    (嘘つけ!いつもダラダラ残ってるくせにッ!)
    あくび姿などという見苦しい画像で申し訳ないが、私ももう40歳になる・・・。
    慶応大学ラグビー部で楕円球を追ってた頃の
  あの体力はもうないのだよ・・・。

    (お前、出身校慶応じゃねえだろ!ラグビーも
  観るだけでやった事ねえだろッ!)






b0136045_0132575.jpg

    22:00 ニューヨークに赴任しているハニー(彼女)とグラス片手に電話を楽しむ。
    この一刻があるからこそ、殺伐としたビジネスの世界でも生きていける・・・。
    えっ?クリスマスの予定?ばっかだなぁ~心配するなよぉ~。
    君の為にバッチリ空けてあるさぁ~♪
    (何かY上司が24&25日と、連休で組んで
  くれちゃってるんだよね・・・いやみかよッ!)

















b0136045_0232252.jpg

という訳で、小生の『多忙な一日』をイメージ画像にてレポートしてみました(笑)それにしても・・・
やっぱりんごはいいねっ♪





















おしまい♪(あのう・・・無粋な質問ですが、皆さんこの投稿の意味分かりますよね?)
by shousei0000 | 2008-12-10 22:54 | 雑記

不思議な光景・・・。 完結編(笑)

b0136045_23174491.jpg

           地デジ企画よし!
 (ま~たこのネタかよ・・・)































という訳で、外出企画は順調に進んでいきました。
草彅剛さんも認めてくれる程に・・・。
(何じゃそりゃ~ッ!草彅さん関係ねえ~ッ!!)
お昼ご飯は予定通りやすらぎの家にて、地の手打ちうどんと野菜天ぷらを頂きました。
お年寄り達が喜んでくれたのは勿論ですが、施設長からも好評頂きました。


「昔はちょっとした集まりの後には、決まってこういう『おばちゃんが作る手打ちうどん』が出てきたもんだよ・・・懐かしいね・・・」


「とっても美味しいうどんでした」


と言って頂き、そこで売ってたお饅頭までお土産にと購入されたのです!施設長は霊山院でもしげしげとあちこち見回り、この企画、散策を楽しんでくれていた様でした。こうした企画はお年寄りが最優先なのは勿論ですが、だからといって職員が楽しんじゃいけないという法はありません。
いや、むしろ『職員も楽しめてこその外出企画』と言ってもいいと思うんです。だから施設長が喜んでくれた事には、ちょっと感激致しました・・・。あ~良かったぁ~♪これで・・・






























これで小生の冬のボーナスは安泰だぁ~♪
(どうしてそういう反応をするかねぇ・・・不純な奴・・・)






























かくして企画はその白眉を迎えます。即ちときがわホースケアガーデンに着いたのであります。
ここに至るまでの駄文で繰り返し繰り返し述べてきた通り、今回の外出企画の真の目的は
ここにお年寄りを連れて来る事にありました。
お寺だの紅葉だのうどんだのなんてものは
所詮は
詭弁理論武装に過ぎないのです(笑)
そしてそれが遂に実現した!ホースケアガーデン敷地内でお年寄りを降車する作業に従事
しながらも、小生の感慨はひとしおなものがありました・・・。



ここから先の話はときがわホースケアガーデン公式ブログを参照下さい。小生がダラダラと冗談混じりで自己満足一杯に語るのを読んで頂くよりもこちらこちらを読んで頂く方が、その時の雰囲気とか和みを感じられると思うのです。そう・・・この雷電王さんの綴った暖かくて優しくて、必ずしも長くはないけど想いに溢れた文章に比べれば小生のそれなんて・・・いらないよなぁ・・・




































でもまあ、あと2エピソード位は書いてもいいわな♪
(結局書くんかい!だったらグズグズあれこれ前置きすな~ッ!!)






























《牧場でのエピソード1》

降車して最初の5分程は、お年寄り達は混乱の極みにありました。無理もありません。
施設での生活では犬猫すらろくすっぽ見る事がないのに
今や巨大な馬達に、視界一杯にぐるりと取り囲まれているのですから・・・。
しかしトッキー(子猫)やロージィ(ロバ)といった小型の動物が出てくると歓声を挙げられ、それをきっかけに馴染み始められました。この方達の若かりし頃、馬は農耕や荷役といった形で人間の生活に深く関わっていた筈なので(と聞いた事があります)当時の感覚をちょっと取り戻してしまえば、皆さん馬の扱いなんて手慣れたもの。お年寄りAさんも自分の7倍はあろうかという(体重がね)雷電王に手づからに人参を与えて


「おお~よしよし」


「あんたよく見ると、可愛いおめめをしているのね~綺麗な瞳ね~」


と余裕の表情♪(最初は半泣きでしたが・・・←笑)
うん、良い雰囲気です!みんなをここに連れてきて正解だったなぁ~♪
それにしても・・・Aさん・・・






























あんたのおめめも
可愛いよっ♪

(ご利用者相手に『あんた』とは何だ~ッ!!!)






























《牧場でのエピソード2》

お年寄りTさん。二度目の登場となります。この方は馬を一番恐れていたのですが、それでも時間の経過と共に馴染まれていき、最後には手づから餌をあげられる様になりました。
が、しかし・・・。他のお年寄りより馴染むのが少しばかり遅かった為、Tさんの調子が出てきた頃には、餌の入ったバケツは空になってしまいました。残念そうな表情で空のバケツを見やるTさん・・・。そんな彼女に、小生は心の中でそっと語りかけました。


『Tさん・・・またいつか一緒にここに来よう・・・』


『そしてその時こそ、思う存分餌をあげよう・・・』


と・・・。そしてそろそろ帰る準備を始めようと思ったのですが、ここでTさんは思わぬ行動に出ました。即ち、彼女は浅沼さんの方を振り返ると、大きな声ではっきりとこうおっしゃったのです!



「お姉さん!餌もっと持ってきて!!」



これにはちょっとビックリしました!何故って、Tさんは普段からウトウトしがちな生活をされている方で、そんな風に自分の方から『こうしたい!』『ああしたい!』と主張する様な方ではないのです。
それがこうまではっきり『もっと餌をあげたい!』と自己主張されるとは・・・。浅沼さんは


「まあ、嬉しいわぁ~そんなにまで言ってくれて~!」


と喜色満面にして餌の補充に向かい、周りの皆も『おやおや!』という表情でTさんを見やり笑います。まさに『アニマルセラピーの面目如実』というところ!とっても良い雰囲気です。企画した小生としても本望であり、大変嬉しく思いました♪嬉しく思ったのではありますが・・・






























「あのなぁTさん・・・
この餌は一応にんじん募金の対価として頂いてるのだから『なくなったからハイ追加!』ってな訳にはいかんのよ!それに浅沼さんをまるで召使か何かみたいに顎で使うなんて・・・勘弁してくれよ!恥ずかしいじゃんかよ!!」とも思いましたね・・・。

(別にいいじゃん!折角Tさんが喜んでるんだから・・・そんな世間体みたいな事で恥ずかしがる自分をこそ恥ずかしいと思え~ッ!!!)































b0136045_8293247.jpg

そんなこんなな大騒ぎの中、やっと一枚だけ個人的に撮れたのがこの写真です。
誠に残念ではありますが、お年寄りを特定できる様な写真を拙ブログに掲載する訳にはいかないので、かような背後からの写真となりました・・・。あの笑顔を皆さんにも見せてあげたかった・・・。
女傑上司(笑)も影ながら写っており(文字通り『影』としてね←笑)写真掲載不可なKmさんは
Y上司(手前の大柄な男性ね)に隠れて識別できないものの入ってるという
まるで狙って撮ったかのような
大変素敵な全員集合写真となりました(笑)

施設長と副施設長は横顔が写っていたのでモザイク処理にて・・・。
(おふたり共公的な人物ですからね!それに見る人が見れば施設名特定されちゃうし・・・)





b0136045_853046.jpg

「何て非日常的な・・・『不思議な光景』だろう・・・」

この写真を撮影した時、小生はそんな感慨を抱きました。本来からいえばおかしな感慨です。
だってここに写っているお年寄りや職員達は小生にとって『日常』な存在であり、その背景である
『ときがわホースケアガーデン』だって、小生にとっては最早何度も繰り返し訪れている場所
即ち『日常』に準ずる存在なのです(この論法はちょっと無理があるかな?←笑)
そんな『日常』と『日常』が掛け合わされば、数式的には『日常の二乗』となり、修辞的には
『この上ない日常』ともなりそうなのに、そうはならずに『非日常的』な『不思議な光景』との感慨を抱いている自分がいる・・・。人の心の動きの、何と奇妙なるものよ・・・。





b0136045_9447100.jpg

この光景が見たかった・・・。この光景を見る為、あちこち何度も奔走した・・・理論武装もした・・・。
そしてそれが遂に現実の運びとなった!
小生の感慨もひとかどならぬものがありました・・・。

本外出企画は小生にとって、今の職場に異動してから初めての企画でありました。
そしてそれは一応の成功をみたと自負しています。ここ2年程、仕事の面では必ずしも成功してきた訳ではない(つーか、失敗の連続・・・)小生にとって、今回の企画成功はちょっとだけ自信を取り戻すよすがとなりました。


「俺も・・・俺だって、まだまだ捨てたもんじゃない!」


そんな風に思える様になりました。
本企画は当たり前の事ではありますが、あくまでもお年寄りに楽しんで頂こう、元気になって頂こうとして進めていったものであります。しかしまあ非常に月並みな言い方になりますが・・・
お年寄りの笑顔に元気と自信を貰いました!
結局、一番楽しんだのは自分でした(笑)



小生が二ヶ月近くの長きに渡って取り組んだこの企画・・・。
その報酬として手元に残ったものといえば、形而下の物としてはこの写真一枚こっきりです。
しかしたった今述べた様に、形而上での収穫は数知れずありました。
そうした感動を忘れない為、またこれからもこの介護という仕事で頑張っていく為
小生はこの写真をひとつのモニュメントとして、大切に大切に保存しておこうと思っています。
そして何かあったり迷った時には、この写真をそっとパソコンに開いて、今のこの気持ちを確かめ明日への活力にしていこうと思っています・・・。















ふう。や~っと終わったよこのシリーズ(笑)
ほんじゃまあ、もうブログ上でのアップも終えた事だからぁ・・・・・













































b0136045_1015416.jpg

この写真、削~除っと♪
(『ひとつのモニュメントとして、大切に大切にとっておく』んじゃなかったんかい!最後の最後までつくづくふざけた野郎だなお前は~ッ!!!←大激怒)



































おしまい♪(最後まで読んでくれた方、ありがとねっ♪←感謝軽すぎだ~ッ!!!)
by shousei0000 | 2008-12-08 23:34 | 雑記