<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秩父三十四ヶ所! 第五夜 最後!

今回でぜって~終わらせるッ!何が何でもッ!!!
(一ヶ月過ぎちゃいましたからね…さすがにね…)



































ところで最近拙ブログの写真が大きくなったり小さくなったりで、落ち着かないと思いませんか?
ひょっとしたら「小生さん・・・情緒不安定なのかしらん?」とか心配してくれた方なんかもいるかもしれませんが(いねえよ!つーか、そんな事一々気付かねえッ!)そういう事ではないんですね。


★大きな写真だと、それに対するキャンプションが多い場合や拡大文字を使うには都合がいいけど
 (『字と写真のバランスがとれる』という意味ね)そうじゃない時にはバランスが悪くなる・・・。


★小さな写真だとそのちょうど逆で、少量キャンプション(一行とか)には都合がいいんだけど
 多くなったり拡大文字使うとアンバランスになってしまう・・・。


まあそんな具合に試行錯誤中でして・・・大小を繰り返す事態になっております・・・。
今回は・・・基本的には小さい写真でいくと思います・・・。そうそう!強調したい写真の時は
大きめのを使っていきますからね!それと今気が付いたんだけど・・・・・・




































『携帯からレポートが確認できる様になりました』
ってどういう事?小生それず~っと待ってたじゃん?んでもって待ちきれれなくって、iPhoneに機種変した訳じゃん?今更遅いよ!ふざけるな~ッ!!
(いつまで前フリ&与太話してるんだ~ッ!!!!)



































またまた接続が悪くなって、30分程無駄にしてしまいました・・・。困るよなぁ~本当・・・。
で、そんなこんながありましたもんでマジでガチで先を急ぎますが
(『ガチ』って、一度使ってみたかったんだ~♪←笑)
前回触れたお蕎麦屋さんで昼食を摂った後、次なる札所に向かいました。ここに至るまでに回った
13番、14番の札所共小生の望む『小世界的』な雰囲気がイマイチ希薄だったもんで
「今回は・・・今回のお寺こそはッ!」と心に期すものがありました。そして至ったのがこちらです!




















b0136045_7275833.jpg

    ほっこりとした小世界~♪札所15番少林寺。





b0136045_7324090.jpg

    前掲写真だけではその『ほっこり感』がよく分からないと思うので、もう一枚写真を載せ
    ときます。先の写真からやや引き気味に撮ったものなのですが、右手前に生け垣が
    あるのが分かります?その生け垣でお寺の周りがグルッと囲まれてるんですよ!
    塀よりは厳めしくなく、といって、やはり何もないよりは外界の騒擾から隔離されてる感が
    ありまして、故に境内に『小世界感』が満ち溢れていて良いのであります♪
    小生は誤って裏手からこのお寺に入ってしまったので、改めて正面入口を探したところ・・・





b0136045_813330.jpg

          うわぁ~良いなぁ~この雰囲気!
          ちっちゃな踏切から道が伸びてて
      それがお寺に続いてるぅ~♪

         (何に興奮してるんだこのおっさん…?)





b0136045_8254788.jpg

          いやね『何に興奮してる』って言われても・・・分かんないかなぁ~?
          (分からないから聞いたんだッ!)そっか~分かんないかぁ・・・。
          じゃあさ、ほら?お笑いでさ、ヤクザな塾講師みたいのとジョン・レノン
          みたいのが二人で掛け合いするコンビがいるじゃん?あれのノリで・・・。
          あ、BGMはビートルズの『イマジン』ね!





b0136045_8333394.jpg

          想像してごらん・・・            想像してごらん・・・

          腰の曲がった小さなおばあさんが
     あの踏切をゆっくりと越えて、この階段の
     袂に向かって歩を進めている姿を・・・。






b0136045_911161.jpg

    想像してごらん・・・                            想像してごらん・・・

    この階段を前にしたおばあさんが、ホッと小さく
  溜息をつき、それでも「よいしょ」と自らにかけ声を
  掛けて、ゆっくりゆっくり登って行く姿を・・・。






b0136045_9113063.jpg

    想像してごらん・・・                            想像してごらん・・・

    漸く階段を登り切ったおばあさんが、汗を拭う
  時間も惜しんで、自分の事ではなく、子供や孫達
  の健康と幸せを真摯に祈る姿・・・を・・・。




































それがピースだ!
それがピースってもんだ!バカやろう~ッ!!!!

(何じゃそりゃ~ッ!)



































b0136045_9263268.jpg

まあそんな想像なんかしちゃって、小生このお寺の『踏切を従えたエントランス』って奴が
すんごく気に入っちゃったんだよバカやろう!!
(さっきのもそうだけど・・・何でこのタイミングで
『バカやろう!』が出るんだぁぁぁぁぁ~ッ!!!)

でさ、接続悪くて時間かかっちゃって、もう寝なきゃいけない時間になっちゃったからやめるね!
あ、上の写真は、お寺駐車場から見えた武甲山ね。ちょっと地味な写真だけど、空や雲なんかも
印象的で、中々よく撮れてんだろバカやろう!!
(だからだから!この『バカやろう!』って一体
何なんだぁぁぁぁぁ~ッ!!!!!)





















続く・・・(今頃になって接続回復←笑 でも時間切れダヨ・・・ あと『ばかやろう!』ってのは
何かラップの人とかが『ラブ&ピース』に絡めて使うらしいから、何となく使ってみました←笑×2)
by shousei0000 | 2009-01-30 06:14 | 秩父三十四ヶ所

1月26日の走行。

★走行距離     43.99Km。

★地域        いつものコース。

★1月通算距離   338.84Km。


昨夜から今朝にかけて、どうにも接続が安定しません・・・。
だもんで、今日は先日の走行記録のみ記しておきます。
これがおそらく今月最後の走行となるので(今日遅番、明日夜勤、明後日夜勤明けとなるので、もう乗る機会がない・・・)1月度のリザルトは上記の通りとなります。
まあ一応、目標達成したからいいのかな?
来月はもっと頑張ります!・・・ます・・・かなぁ・・・(笑)    
by shousei0000 | 2009-01-29 06:36 | 走行距離と短編日記

秩父三十四ヶ所! 第五夜 その6

はいっ!テンションもすっかり回復しましたぁ~♪




















やってしまった事はやってしまった事・・・。もう一度気持ちも新たに初心に帰って、頑張っていこうと思います!さっ、それはともかく、秩父の話を完結させないとね!これ書き終わらない事には、他の話が全然始められないからね(笑)ところでさ、昨日の朝青龍の優勝劇、中々感動的だったよね!「『勝てば官軍』かよ!」って言われるかもしれないけど、スポーツの世界は結果が全てだから、結果出した以上、認めてあげなきゃいけないと思うよ!そう・・・あの涙に嘘はないさ!まあ、麻生総理の大臣杯授与時のコメントはイマイチだったけどね(失笑)そうそう!『復活』といえば渋井の大阪女子マラソン、あれもよかったねぇ~♪タイムもよかった!
2時間23分台でしょ?
立派なもんですよ!いつも終いがだらしない渋井が、今回は最後までキレずに走り通したからねぇ~♪
いやはやいやはや・・・。








で、何の話でしたっけ?
(秩父の話だよ!急ぐんじゃなかったんかい!!)








































という訳で『秩父三十四ヶ所 第五夜シリーズ』の続きですが(どこが『という訳』だ~ッ!)
あれからまた時間が空いてしまったので補足しときますと、前回の話は札所14番今宮坊を
回ったところで『続く』になっていたのでした・・・。以上、補足、終わりッ!
(これのどこが『補足』なんだぁぁぁぁぁ~ッ!!!)

























b0136045_963711.jpg

14番札所今宮坊を回った後、昼食に立ち寄ったお店です。。秩父市内の食事処の知識が全くないので、お店選びには苦労しました。どこに入っても失敗しそうな気が致しまして・・・。
(『秩父市内は観光地なので、食事処の当たり外れが激しそう・・・』という意味でございます)
で、ようやく選んだのがこのお店です。えっ?何ですか?「わざわざそんなして選んだ割には、何て事なさそうな蕎麦屋だな?」ですって?とととととんでもない!じゃあ見てよ!次の写真を!!















b0136045_927714.jpg

何と風情ある店構え(笑)
そこに惹かれて即決でしたね~♪拙ブログでは、今まで沢山のこうした風情ある建物
(『ちょっとボロい』とも言う←笑)を紹介してきましたが、中に入れた事は殆どなかったと思います。
当たり前です!み~んな人ん家ばっかですから(笑)
(あ・・・『人ん家』は『ひとんち』と読んでね!←どうでもいいんじゃ!そんな事は~ッ!!!!!)
この風情ある建物に入りたくてチョイスしたのですが、果たして期待は裏切られませんでした!





b0136045_9534336.jpg

わおっ!おばあちゃん家みたいな雰囲気の木の廊下!ガラス障子!そして・・・トイレの扉!!
感動しましたよ実際!こういう雰囲気の廊下歩くの、何年振りだろう・・・?トイレの扉はね・・・
どうやって開けるんだかよく分からず、あ~でもないこ~でもないと色々試して、ガッタンガッタン揺さぶってやりました(笑)秩父の良い思いでになりました♪
(それのどこが『良い思いで』だぁぁぁぁぁ~ッ!!!)





b0136045_10273928.jpg

WOW!KO-TA-TU~!
そう!炬燵(こたつ)まであったんです!『足が降ろせる』って意味での『掘り炬燵スタイル』の
居酒屋なんかは珍しくもないけど、本当の炬燵を置いてるお店って、ちょっと珍しくないですか?
少なくとも、小生は初めて見ました(多分)『おばあちゃん家に来てる感』増々高まっちゃいました~♪





b0136045_10385751.jpg

タイトルを付ければ『ローディーの脚 in 炬燵』って
とこかな?
(お前ローディじゃなくてロードメンだろ!)
この日はとにかく寒かったので、この炬燵の存在には正直生き返りました!最高に寛げました♪
このお店は観光客相手ってよりも、どちらかといえば地元の人が集うお店の様でした。
小生以外のお客さんは、エプロン姿のおばちゃんが二名(お店の人と間違っちゃいました←笑)
そしてチャンチャンコみたいな服をきたおばあちゃんが一人で、ローカル色満点でしたぁ~♪





b0136045_10543866.jpg

   これが本日の昼ご飯♪
天丼とたぬき蕎麦のランチセットね。値段は750円!悪くない値段だと思います♪
でね、天丼の方に注目して欲しいんです!『黒い』でしょ(笑)こういう天丼ってさ、江戸風っていうか何ていうか・・・?ほら?浅草の『大黒屋』なんかもそうじゃないですか?(どこだいそりゃ?)
まさかローカルな秩父で浅草を想わせる天丼が出てくるとは思ってなかったので、ちょっと驚いて
しまいました(笑)自転車に乗って疲れていたのと寒かったのが相まってか、この日はこの味の濃い天丼を、とっても美味しく頂きました♪色々と意表を突くこのお店・・・また来る事になりそうです(笑)




















何か天気メチャクチャ良いから、どっか行ってくるわ!(勿論アクアでね♪)
『続く』っと・・・(何か妙~にアクセス伸びてるけど・・・『朝青龍』で検索して飛んで来てるのかな?)
by shousei0000 | 2009-01-26 06:49 | 秩父三十四ヶ所

1月18日の走行 最後。

ちょっと時間が空きました・・・。


実はちょっと失敗した事がありまして・・・しょぼくれたりなんか致しまして・・・。
先日(1月22日)は休みだったんですが、飲んだくれの一日を送ってしまいました・・・。
まあどっちにしても雨だったので、アクアに乗る事はできなかったのですが・・・。
で、まだその余波がちょっとだけ残ってますので、今回の投稿はいつもよりテンションが低いかもしれませんが悪しからず・・・。

(あ~ウザいッ!あんたのブログはさ、ちょっと日常離れした内容、テンションであるところに、その存在意義って奴があるんだろ?そこでまで日常を引きずってウジウジしてどうするんだよ?小さい文字使うな!下を向くな!せめてブログの中でくらい、その異質な明るさを維持せんかい!!!!!!←嚇怒)



































・・・そう・・・そうですよね・・・。しょぼくれてたって仕方ないよなぁ・・・。
皆様のお叱り、身に沁みました・・・。それでは気を取り直して・・・・・・・



































やっぱしょぼくれはやめだ!元気出していこう!
エーザイ♪(CMかよ!)
いつも通りでいきますね♪

(いや!『皆様のお叱り』って・・・自分だから!あんたが自分でしょぼくれた書き出しをして、それに自分で突っ込んで活を入れただけだから!『いつも通りでいきますね♪』も何も・・・最初っからやってる事、いつもと全然変わんね~ッ!)



































b0136045_6494111.jpg

はい!すっかり元気になりましたぁ~♪
(単純過ぎるだろそれ!そんなんでいいんかい!)
で、前回からの続きですが『鎧塚』の後更に下りまして、青梅街道と合流致しました。
上の写真は合流地点のもの。中央の道路が青梅街道で、右手の下って来てるのが『鎧塚』からの道です。手前に進んで入間を目指した訳ですが、ここでちょっと感動した事がありました。それは…




















b0136045_782125.jpg

WOW!TAMAGAWA!
って、この写真じゃ分かりにくいですよね?(写真だけじゃねえ!文章もメッチャ分かりずれえ!)
あのね、多摩川なんですよ!多摩川!青梅街道右手に多摩川が見えたんです!
ソーセージ号(クロスバイク)では何度もこの地域に来てたんですが、アクアでは初めて来たもんで、雄大な多摩川の流れを見て、ちょっと感動してしまいました!因みにこの界隈には『吉野郷』という地域があって、そこは梅の名所なんです。今年もまた行ってみようかなぁ~♪でも・・・でもさぁ・・・
普段入場無料のただの公園が、観梅の時期だけ
入場料200円取るの、あれ・・・何とかならないかなぁ・・・同じく梅の名所の越生もおんなじ事してるし・・・
「カルテルだ!」って訴えてやるか・・・?

(たった200円でガタガタ言うなぁ~ッ!!!!!)





b0136045_734326.jpg

多摩川を別アングルで♪でね、正面に見えるお山なんだけど、ひょっとしたらあれ、この地域では
『信仰の山』として有名な御岳山かもしれません。御岳山は確か標高1000m位ある筈・・・。
そして小生の今年の目標のひとつが『アクアで標高1000m越え』であります!そう…そうだなぁ…
御岳山でアクア初の1000m越え、してやっか♪
(御岳山は標高929m・・・1000mには足りないよ・・・それにロープウェイでしか登れないから
どっちにしたってアクアじゃいけません・・・
あんた何にも知らないのね・・・バカなのね…←嘲笑)






b0136045_801797.jpg

青梅市街に入りました。古くからの街道街だけあって中々良い雰囲気♪・・・って言いたいとこですが
どっちかっていうと『旧き良き』っていうより『くすんでる・・・』って言うのが正しいかなぁ・・・?
あら?随分なこと言っちゃってる?全国の青梅ファンの皆さんに怒られちゃう?なぁ~んてね♪
そんな『青梅ファン』なんてマニアックな人、いる訳
ねえって(笑)いねえいねえ!ぜって~いねえ~♪

(いや!『青梅ファン』いるだろ!かの有名な『青梅マラソン』の開催地だぞ!全国区だぞ!全然マニアックじゃねえぞ!青梅ファン、なめたらあかんぜよ!!)





b0136045_8115870.jpg

あうう・・・。あ、あ、あのさ、前掲写真右手に写っている木造家屋を正面から撮ってみた写真ね!
すっごく良い雰囲気じゃない?『歴史の重み』って奴を感じない?青梅ってやっぱ良い所だわ!外せないなぁ~この地域だけはやっぱマジで!!!!!!!
(今更『青梅ファン』に媚売っても手遅れだよ←嘲笑)





b0136045_821666.jpg

青梅の特色のうちのひとつに『昔の映画看板による町興し』というのがあります。
やっぱ青梅の人ってセンス良いよなぁ~♪
(だから!今更媚売っても手遅れだって!←嘲笑)
でね、この写真はそうした看板のうちのひとつを撮ってみたんだけど・・・じゃなくて!(何だい!)
この写真のポイントは『とんかつ』と書いてあるお店です!このお店ね、以前NHKの旅番組に
出た事あるんですよ!『鶴瓶の家族に乾杯』という番組でした(たまたま観てたんです)
今回偶然発見しちゃって、ちょっと得した気分になりました♪(本当・・・単純な奴・・・←嘲笑)





b0136045_8351776.jpg

お店の看板&入口付近をアップにて。でね、このお店なんだけど、番組中では
『気まぐれおじさんのとんかつ屋さん!気が向いた時だけ営業してま~す♪』
みたいな扱いで紹介されてたんです。で・・・今日はやってるみたいですね?『商い中』の札
出てるし・・・。しっかし・・・なぁ・・・まぁ・・・なんつーかさぁ~(何だ?何が言いたいんだ?)
『気まぐれシェフの今日のパスタ♪』とかいうなら
ちょっとは洒落た感じがするけど『気まぐれおじさんの
とんかつ屋さん!』とか言われてもなぁ・・・ちょっと
なぁ・・・どういうんかなぁ・・・
やっぱ青梅ダメだぁ~!
(ダメなのはお前!完成予定時間過ぎてんぞ!!)





b0136045_8532556.jpg

でね、お店の正面に回ってみたんだけど・・・う~ん・・・やってる雰囲気ゼロ・・・(笑)ところが・・・



































b0136045_8562871.jpg

うわぁ~!中の電気ついてるぅ~!しかも・・・何か人の声とかしてるぅ~!やってるんだ?この雰囲気で?さすがは『気まぐれおじさんのとんかつ屋さん』だ!
やること万事豪快だ!
俺ぁ~青梅に惚れたぜぇ~♪(青梅を上げるのか…下げるのか…どっちだ~ッ!)






























b0136045_97347.jpg

戦いが済んで陽が暮れて…(なんじゃそりゃ?)『気まぐれおじさんのとんかつ屋さん』の
俯瞰写真です。中々良い雰囲気でしょ?小生すっかりこのお店が気に入りました!よお~し・・・
今度青梅立ち寄った時、入ってみよ~っと♪
(これだけ長々書いといて・・・入ってないんかい!
何やってんだてめえ~ッ!!!!!!!!)


























という訳で、この日の記録を終わります!まさかこんなにかかるとはなぁ…(いつもの事!)
でも・・・今日ブログ書いてよかった!いい気分転換になった♪読んでくれた人、ありがとね♪
それでは夜勤に備えて寝ますね!バッハハァ~イ♪(studio1999さん!使いましたぜ←笑)
by shousei0000 | 2009-01-24 06:16 | 走行距離と短編日記

1月18日の走行 続き。

b0136045_4511777.jpg

前置きなしに再開しますが(前置きしてんじゃん!)前回載せたこの写真のポイントは『榎峠』という
そうです。Bpsさんのブログで時々見掛ける名前で「どこなのかなぁ?」と思っていたのですが・・・
ここだったんですね。何の表示も標識もなかったので、その場では認識できませんでした。
この榎峠の事を知るべく今まであちこち検索していたのですが、殆どの方が

>松ノ木トンネルを抜け佐藤塚を右折し軍畑に向かった

といった感じで、単なる通過点としてしか記していませんでした。しかしおひとりだけ
『(佐藤塚から)軍畑に抜ける道はけっこう勾配がきつくて苦労しました。』
とコメントされていてホッと一息♪そっか~榎峠きついと思ったのは、小生だけじゃなかったか~。
みんなさ~榎峠きついと思ったなら、ちゃんとそれを明記してよ!「きつかったです」って!頼むよ実際…。
(こんなネタの為に、他者のブログを引用すなーッ!)





ふう・・・ただいまぁ~。上記引用させてもらったブログのコメント欄に、お礼の書きこみしてきました。本当は『トラックバック』って奴をするのが筋なんだろうけど、小生未だに『トラックバック』ってのはよく分からなくって・・・(atsuflyさんのとこで一回やらせてもらいましたが・・・う~ん・・・やっぱ何だかよく分からなかったですねぇ・・・)で、続けますが・・・






b0136045_632329.jpg

榎峠を下った所で出会ったJR青梅線の高架です。因みにここまでの下りも中々な急勾配で・・・
「やっぱこの界隈は『来てはいけないコース』だな…」
との認識を新たになんか致しました…。

それにしてもこの高架・・・何か凄くないですか?鉄骨剥き出しで塗装はえんじ色・・・。
何か『野性味溢れる』っつーか・・・『無骨』っつーか・・・。そんな迫力を感じて、撮影した次第です。
青梅線ってのは、元々は石灰だのセメントだのを運ぶ貨物線だったらしいですからね・・・。
無骨なのも当然か・・・?そうそう!JR武蔵野線なんかも、ちょっと似た雰囲気ありますよね~。
(ローカルな鉄道ネタ、いい加減にしろ~ッ!!!)





b0136045_6491175.jpg

『いい加減にしろ~ッ!』と言われましても
何ら躊躇する事なく続けさせて頂くのですが(笑)

高架を下から仰ぎ見たところ。踏ん張り立つ橋脚の迫力が凄いデス!(『デス』やめろ!)





b0136045_6581613.jpg

橋脚のアップです(『デス』やめました←笑)どうですか?どうですか?何か凄くないですか?
リベット(鋲)打ちまくり!超~格好良い~ッ!!!
(何に興奮してるんだか…全然…分かりません…)





b0136045_7153989.jpg

…我に返りました…何やってたんだろう…俺…?
(何じゃそりゃ?何じゃそりゃ?何じゃそりゃ~ッ!)
前記高架をくぐって程なく行った所にあった『鎧塚』です。戦国期にこの界隈で合戦があって
それに破れたこの地の領主とその郎党の武器甲冑をここに埋めて、弔ったらしいんです。





b0136045_7244474.jpg

『鎧塚』の案内板です。しっかし皆さん、ちょっと不思議に思いません?
「何でこんな青梅なんか、しかもその外れの軍畑くんだりで、合戦なんかあったんだろう・・・?」
って・・・。正直小生もそう思うのですが、でも・・・当時の感覚では違ったんじゃないでしょうか?
当時の人々の目線では、青梅は多摩川を従え地味に富み石灰なんかも有し、しかも武蔵の国
への侵入ルートとして重宝される要地だったんじゃないでしょうか?

この青梅から山ひとつ隔てた先に檜原村という所があるのですが、以前クロスバイクでサイクリングに行った折、そこで立派な番書跡を見ました。檜原村なんて五日市街道のドン突きで、その先には何にもない所に過ぎないんですが、江戸時代には甲州(山梨県)との交易の中継地であり、且つ甲州から江戸への不審者の侵入を未然に防ぐ為の関門でもあったんですね。
時代の変化にとり残されちゃった両地域ですが、昔は脚光を浴びた時期もあった訳ですね。

だから・・・だから小生思います・・・。「今だけを見ちゃいけない!今が全てではない!!」と・・・。
今はパッとしなくても、かつては時代の寵児だった場所がある・・・人がいる・・・。
そしてその逆の例もある・・・。かつては何ら注目を浴びる事もなかったが、その後の時代の
流れの中で、雄々しく雄飛した場所もある!人もいる!!だから・・・だから小生思うんです・・・。




































拙ブログも今は全然注目されてないけど、いつか陽の目を受ける時が来るんじゃないか?『人気ブログランキング』のトップになる日も来るんじゃないか?(登録してませんが・・・)
あと・・・小生四十にもなって未だ独身で女の子には全然モテないんだけど
これもそのうちひっくり返るんじゃないか?モテモテになる日も来るんじゃないか?うわぁ~そっかぁ~
そうなんだぁ~♪楽しみだなぁ~♪で、その日はいつ来るの?ねえいつ?
いつ?いつ~ッ!!!!

(うるせえバカ!そういう
モテるとかモテないとか
いうネタは二十代とか三十代の人がやる分には
ちょっと滑稽で楽しいけど、四十のあんたがやると切迫感があり過ぎて気持ち悪いんだよ!はっきり言ってやる!全部永遠にこのままだよ!モテも、ブログも、人生も~ッ!!!)




































続く・・・(『榎峠』で検索かけたのがまずかった・・・他者のブログに見入ってしまいまして・・・)
by shousei0000 | 2009-01-20 04:49 | 走行距離と短編日記

1月18日の記録。

★走行距離      47.92km。

★地域         いつものコース→『佐藤塚』を右折し一山越え軍畑→青梅街道
             →青梅市街→加治丘陵南麓沿いに入間へ。

★1月通算距離   294.85Km(ちっ!あとちょっとだったのに・・・)





今日はねぇ・・・(もう昨日ですが・・・)60Kmは走るつもりだったのよ・・・(ま~たそんなんかい!)
昨日の時点で(それももう一昨日な訳ですが・・・←一々ウザい!)総走行距離が約247Kmに達しており、月間目標にあと53Kmと迫っていたので、この三連休中に達成しておこうと思いまして…。
ところが寝坊してしまった・・・起きたら12時過ぎ・・・。何でだろう・・・久々の100Km走行が体にこたえて
しまったののだろうか…?やっぱ歳なのかな・・・?

(いや!ブログだろ!あんな書き込み=『1月17日の走行』=明け方までやってりゃ、そりゃ~起きれんさ!それでサイクリングに支障をきたすなんて・・・
本末転倒し過ぎなんだよ実際!!!!!!!!)




それでも13時半には家を出れたんだけど「雨降るわよ!」というママン(笑)の言葉にあっけなく
士気は低下し『いつものコース』経由で奥多摩駅まで行こうと思っていた計画を修正して
軍畑まで行って折り返す事に・・・。それでも55Kmには届くんじゃないかと思っていたんだけど
結局・・・届きませんでした・・・。つーか、これじゃ『いつものコース』走るのと変わらないや・・・。
(『いつものコース』を一回りすると約45Km…本日の走行距離約48Km…その差たった3Km…)



































b0136045_251418.jpg

            鳴呼・・・またもやDAIGOさん・・・。
    (写真を変えてみましたが如何ですか?←笑)






























b0136045_3445674.jpg

    ちょっとうたた寝してしまいました(笑)
    しかも大変な時間となってますので(4時・・・)写真を何枚か添えて終わりにします。
    まずこの写真・・・。以前掲載した『いつものコース』名物のうちのひとつ
    『猫バスサイドーカー』なんですけど、本日お邪魔したら・・・何と・・・



































b0136045_351354.jpg

  『機関車トーマス・サイドカー』になってました~ッ!



































b0136045_3541083.jpg

    アングルを変えてもう一枚。煙突もバンパー(でいいのかな?)もよくできてるんですよ!
    凄いですよね~どんな人が作ってるんだろう?次は何に変化(へんげ)するのか楽しみです♪





b0136045_3562613.jpg

 『佐藤塚』の交差点。普段はここを左折して下るのですが、本日は右折して軍畑に向かいます。





b0136045_40090.jpg

              登りです・・・。















b0136045_462764.jpg

でね~この登りが、結構きつかった訳!
距離にしたら1Km少々に過ぎなかったんだけど、何か妙~にきつくてねぇ~。
最初は「一旦アクアから降りちゃってリズムが崩れてせいかな?」な~んて思ってたんだけど
(『佐藤塚』で写真を撮る為に降りたんです)登っても登ってもちっともペースが上がらない・・・。
遂には時速7Kmにまで至る体たらく・・・。拙ブログで『きついきつい』と言い続けてきた
『小沢峠の最後の直線300m』ですら時速10Kmはキープできるんだから、ここのきつさは
半端じゃない!時速から考えると、顔振峠クラスの登攀という事になるのです!ああ・・・。
この瞬間小生の中では、このルートはめでたく
『来てはいけないコース』に認定されました(笑)


























ごめん・・・寝ます・・・(明日続けます・・・)
by shousei0000 | 2009-01-19 02:06 | 走行距離と短編日記

1月17日の走行。

★走行距離       100.72Km。

★地域          な・い・しょ♪(な・ん・で・だ~ッ!)

★1月通算距離    246.93Km。





本日は(もう昨日ですが・・・只今1月18日午前2時50分・・・)気候が良かった為
自転車乗りの皆さんは全国的にあちこちお出かけになられた様です。
小生も予告通りロングライドした訳ですが(100Km程度で『ロングライド』かい!←嘲笑)
その途上、夕闇迫るマクドナルドで他の方々のブログを読んで、ちょっと嬉しくなりました。


「ああ・・・みんな今日どこかで走ってたんだなぁ・・・」


「そして・・・小生もこうして走ったんだなぁ・・・」


「つまり・・・間接的にとはいえ、小生はみんなと同じ時間を過ごしたんだなぁ・・・」


ってね・・・。
『自転車』という趣味が昂じてブログを立ち上げ、それを通じて多くの人と触れ合い
(そんなに触れ合ってないけど←笑)そして今日、間接的にとはいえ他者とサイクリングという
時間を共有できた事は、小生にとってとても嬉しい事であり、また大きな励みともなりました。
こんな気持ちを再び抱ける様、これからも励んでいこうと思います!
でも・・・でもなぁ・・・




































やっぱ『間接的』じゃなく『直接』実際に一緒に走ってくれる仲間が欲しいなぁ・・・。沢山じゃなくて一人でいいんだけどなぁ・・・。できれば・・・女の子がいいなぁ・・・。若かったらなお良いなぁ・・・。んでもって、ムチムチなんかしてたら最高だよなぁ・・・。
うわぁ~♪そんな娘とサイクリングできたらぁ~♪
って、待てよ・・・?そんな娘相手だったらサイクリングなんかしなくても別に
いいか?普通に飲んだり
シモネタで歓談した方が
愉快ってもんだ♪うん!

自転車関係ねぇ~♪
(なんじゃそりゃ~ッ!)



































愉快なジョークが済んだところで(本音だろッ!)本日は筆を置かせてもらいます。
詳しくは・・・また後日ねっ♪(『秩父三十四ヶ所! 第五夜』が終わってから・・・ね・・・)
地域を内緒にしたのは、実は大した意味はありません(だったら明かせ!)
まあ皆さんにとっては殆ど意味の無い地域なので、書き始めるまで明らかにする必要もないかなぁと思いまして・・・それだけの事なのであります・・・(さいでっか!←無関心)


思っていた程、長いシリーズ物にはならずに済みそうな気配です。まあそんな事言っても・・・
5話は下る事はないでしょうけどね(笑)
かなり独りよがりな内容になると思いますし、写真なんかも皆さんにとっては


「はぁ?何なのこれ?何でこんな写真撮ったの?」


と不思議&不気味がられるものになると思いますが、まあスタートしました際にはお付き合いの程
宜しくお願い申し上げます!(やなこった!パンナコッタ!!←おっ!ここにも死語が!!←笑)
あ~っ!今「やなこった!パンナコッタ!」とか思ったでしょ~?(何重のノリツッコミだよ!)
じゃあ、ちょっとは読む気になってもらう為に前フリなんかさせてもらいますが・・・



































本日のサイクリングを通じ
小生2回程逮捕の危機に晒されました・・・。こうして無事自宅に戻れてブログに興じられる大変な僥倖を、神に・・・いや!仏に
(寺好きですから←笑)
感謝したいと思います…。

(何だ何だ?何やったんだ?痴漢か?隠し撮りか?下着泥棒か?それともストーカーか?←ちょっとちょっと!人を性犯罪者みたいに・・・って、そっか~そうすると、逮捕の危機は2回じゃなくて4回だったのか・・・←どれか該当してるんかい!!!!!!)



































という訳で、本篇をお楽しみに(笑)
それでは・・・(『バイバイ』って意味の死語ネタが尽きました・・・←そんなのやる必要ないんだよ!)
by shousei0000 | 2009-01-18 03:15 | 走行距離と短編日記

1月16日の走行。

★走行距離      50.61Km。

★地域         いつものコース+小沢峠→名栗に下って飯能~入間。

★1月通算距離   146.21Km





・・・あのねぇ・・・今日は予定では65Km位走るつもりだったんだ・・・(随分半端な数字だな!)
今日走ったコースは以前SM君と走ったルートと同じでその時書いた日記の末尾で


>本日の走行距離 〇〇Km(SM君は100Kmでした←笑)


と書いた覚えがあった。
我が家まで自走してきたSM君の走行距離が印象的で自分の走行距離は忘れていた
のだが、そしてその日記を読み返す事もしなかったのだが


SM君は確か我が家まで25Km位自走してきた筈だ」


「すると・・・100Km-25Km=75Kmって事になるな?」


「ん?そんなにある筈ないなぁ・・・65Km位だよなぁ・・・?」


な~んて考えて走り出したのだが、小沢峠を越えて名栗に下り遂には飯能にまで至っても
走行距離が伸びない伸びない・・・。このままじゃ入間の自宅まで至っても、せいぜい50Kmに
届くかどうかという程度に過ぎない・・・。


「あれ~?おかしいぞ?」


「サイコン壊れてるんじゃねえか?」


な~んてプリプリしながら流してたんだけど、途中でふと思い出した!
SM君の自走距離は確かに25Kmは25Kmなんだけど、それは片道の数字であって
往復すれば50Kmなのだ!つまり・・・SM君の走行距離が100Kmならば
100Km-50Km=50Kmという事に!!!!!



































b0136045_23371372.jpg

              DAIGOさん♪
     じゃなくて
    大誤算~っ!!

        (『小生さんの同僚さん』のミクシィ日記を
     読んで、このネタ思い付きました←笑
     ネタの提供、誠にありがとうございました♪)




































・・・という訳で・・・本日の走行距離は50Km少々に留まりました・・・。
まあ・・・いいんだけどね・・・明日のロングライドへの足慣らしのつもりだったから・・・。
しっかしこれで1月の通算走行距離は漸く146Kmになった訳だけど、んでもって明日のロングライドは100km位にはなると思うんだけど(こうなったら届かせます!意地でも!!)
それだけ走っても1月通距離は246Kmにしかならず、目標値まで54Km残ってしまう・・・。



































あと1回『いつものコース』(45Km)走っても追いつかないじゃん!!!!!
(それでもまあ、あと公休
3日残ってるから、別にいいんだけどね・・・・・)




































b0136045_0135264.jpg

    与太話が過ぎました・・・。
    予定してた完成時間(0時)も過ぎました・・・(笑)
    まあ写真でも添付するので見てやって下さい。小沢峠名物『最後の直線300m』を
    山頂側から見下ろした写真です。中々な傾斜であるのが分かります?
    本当は登る前の麓側から、見上げる様に撮ろうと思っていたんですが・・・
    アクアから降りたら絶対登る気が失せると思い
  登り切ってから撮りました(またまた笑い)






b0136045_0245995.jpg

    小沢峠山頂のトンネルです。アクアもちょこっと入っています(笑)





b0136045_0325897.jpg

    小沢峠山頂から左手を見上げた写真・・・。ゆっ、雪がある・・・。
    小沢峠は標高350m位なので、あの雪がある所はせいぜい400m少々というところ。
    それでも雪があるのだから「やっぱ冬の山はなめちゃいけないな」と思いました。
    先日ローディーな方々のブログを久々に巡回してみたところ、皆さん1月に入っても
    グリーンラインの峠なんかを攻められておりました。それを読んで自分も行ってみようかと
    思ったりもしたのですが、本日この光景を目にして、心に期すものがありました・・・。
    やっぱ春まで、山はやめときましょうね(笑)





b0136045_049182.jpg

    本日出発前に百均で買った財布。以前もサイクリング用の財布は買ったのですが
    サイクルジャージのバックポケットには大き過ぎたので、新規購入した次第です。
    でね、この財布、中々便利なんですよぉ~!





b0136045_057871.jpg

    何と!キーホルダーが付いてるんですよ!!
    正直キーホルダーの付いてる財布なんて趣味じゃないんだけど、サイクリングの時は
    便利だなぁと思いました。鍵束持たずに済みますからね。小生の鍵束は色々付いてるん
    ですよぉ~!自宅の鍵でしょ?アクアの鍵でしょ?アクアの二重ロック用の鍵でしょ?
    ママン(笑)のブウブウウ(車)の鍵でしょ?ソーセージ号(クロスバイク)の鍵でしょ?
    職場ロッカーの鍵でしょ?それとぉ・・・それからぁ・・・
    彼女のアパートの合鍵もねっ★
    (嘘です!ハッタリです!!ごめんなさい・・・)





b0136045_1155297.jpg

    名栗側に降りて小沢峠を見上げるの図。まあこの程度の『山』なんですけど・・・
    最後の直線300mはやっぱきついッス・・・。
    (今回も時速10Km位になってしまいました←笑)





b0136045_1202014.jpg

    名栗から飯能に向かう途中にあるレストラン『HAMA』です。
    ここはローディーの方々のブログにもよく取り上げられるお店で、ステーキ丼が安くて
    美味しいらしいです。小生も本日実食しようかと思ったんですが、自宅に戻れば
    ママン(笑)手製のトンカツがあるのでやめときました。でも・・・でもさぁ~ママン・・・
    あんな小さなトンカツ2枚じゃ、食べ盛りの
  小生の胃袋には足りないよぉ~♪

    (甘ったれた声出すな!何が『食べ盛り』だ?
   四十にもなって・・・この・・・居候がッ!!!)






b0136045_1375643.jpg

    帰りにジップロックを買いました。以前コメント欄で『通りすがりさん』という方が教えて
    くれたもので(まだ読んでくれてるのかなぁ・・・?)買おう買おうと思っていたのですが
    本日漸く購入した次第です。しかし・・・ジップロックって、こういう入れ物に入ってるのね。
    初めて知りました(サランラップみたいなパッケージなんです)





b0136045_1431078.jpg

    で・・・帰宅して早速iPhoneと財布をジップロックに入れてみました!
    う~ん良い感じ~♪これで汗でも雨でもへっちゃらって訳だ!よぉ~し・・・
    これで明日のロングライドもバッチリだぁ~♪    
    (おお~い!もう2時だぞ!明日ロングライドする
  なら、こんなん書いてないでさっさと寝ろ~ッ!)





















おしまい!バイチャ♪(『バイチャ』って死語だっけ・・・?そんなに流行った覚えないけど・・・)
by shousei0000 | 2009-01-16 22:51 | 走行距離と短編日記

秩父三十四ヶ所! 第五話 その5

さてさて前回からの続きですが、13番慈眼寺を楽しんだ後、14番今宮坊に向かいました。
さりげな~く『お寺を楽しんだ』などと書きましたが、本当に昨今『お寺に行く』という事自体に
喜びと安らぎを覚える様になってきています・・・(しんきくせえなッ!)
本シリーズ『秩父三十四ヶ所紀行』はあくまでも『アクアに乗る動機付け』として始めたものであり
お寺に行くのは二の次三の次のついでの様なものであった筈なのですが・・・う~ん・・・。
まっ、人間変われば変わるという事で♪
(『♪』を使う様な場面じゃねえだろ!)



もうちょっとだけお寺の話を続けさせてもらいますが(自転車のブログじゃないんかい!)
さすがに13ヶ所もお寺を回ってくると『好ましいお寺の在り方』なんて感覚も芽生えてきます。
小生にとっての『好ましいお寺』・・・それは即ち『俗世と一線を画した場所、雰囲気にある』という
点を満たしたものではないかと思います(『思います』って・・・自分の事だろ~ッ!!)

別に修験者が庵(いおり)を結ぶ様な山寺であって欲しい訳じゃない・・・。

城壁を想わせる塀を構えて、俗世との関係を拒絶する様な在り方が好きな訳でもない・・・。

ただね、折角山門をくぐる時気持ちを引き締め(本当は引き締めてなんかないけど・・・)
更に口を漱いで手を清めて境内に向かうのだから(時々それらもさぼっちゃうけど・・・)
やはりそこには、それなりの雰囲気と静けさって奴があって欲しいんです・・・。
(色々さぼっといて何を言う!)





b0136045_21444266.jpg

上の写真は前回も挙げた慈眼寺の画像。で、但し書きの方も前回と同じ事を書かせてもらいますが(何で二回も同じ写真見せたり、くだらない文章を読ませるんだ!しつこいぞ~ッ!!!)
写真右手の幼稚園バスが停まってる辺りが駐車場になっていて、そこが外界とつながってしまっているんです・・・。それでね・・・小生思うんだけど・・・こう・・・何っていうかなぁ・・・?
そっちの方に向かって、折角お寺の内に満ちている『良い気』って奴が逃げていってしまってる様な気がするんですよね・・・。お風呂の残り湯が排水溝に
ビューッって流れていくみたいな・・・。
意味・・・分かりますよね?
(全然分かんねえよッ!)



そんな感慨を抱いた後だけに、次なるお寺、つまり14番今宮坊には静けさと雰囲気のあるお寺で
あって欲しかった・・・。そういうお寺である事を熱望する想いがあった・・・。以前にもちょっと書きましたが、小生はこの秩父札所巡りをするにあたって、事前情報をとる事をしておりません。
ガイドブックも読みません・・・ネットで検索もしておりません・・・。敢えてそれらをしない理由は
『自分の目で見て感性で感じて、そのお寺を俯瞰してみたい』との想いから・・・。


上記の理由から何も知らずに今宮坊に向かったのですが、果たしてそれは吉と出るのでしょうか?
それとも凶と出るのでしょうか?ロケーションからして『人里離れた所に建つ草庵』というものでは
あり得ない事は分かっていますが(秩父市内ど真ん中ですから・・・)それでももうひとつの可能性
即ち『雑踏の中でも、あくまでも凛と佇む清貧な庵』という可能性はなくはない!
さあ・・・どっちだ・・・吉か・・・?凶か・・・?吉・・・か・・・?凶・・・か・・・?
あ~っ!もう吉なのか凶なのか、早く教えやがれ!(自分で引っ張っといて何を言う!←驚愕)



































b0136045_236289.jpg

               凶でした(笑)






























b0136045_23171854.jpg

          もう一度同じ写真を添付させてもらいますが・・・う~ん・・・。
          道路に直接面してるんですよね・・・しかも・・・山門すらない・・・。
          まあアクアが綺麗に撮れた事には
          それなりに満足したんですが・・・。





b0136045_23255379.jpg

    本殿の写真なんですが、すぐ裏に民家とか迫ってるの分かります?
    住宅地の真ん中にあるお寺なんですよ・・・。道路に直接面していて、しかも住宅地の
    ど真ん中・・・。つまり・・・『近所の公園』って感じの位置付けなんです・・・。
    こんなロケーションでは、静謐さやら雰囲気なんて望むべくもない・・・。
    因みに写っていませんが写真左手にはベンチなんかもあって(本当『公園』ですよね←笑)
    そこでは中学生男子5~6名がY談のまっ最中でした・・・。
    お寺でY談するなんて・・・何て不謹慎な・・・。うう~む・・・許せん・・・。
    


































こら~ッ!中学生達!
Y談するなら・・・・・・・

おじさんも混ぜてよぉ~♪
(何じゃそりゃ~ッ!)






























b0136045_23521640.jpg

    今宮坊の案内板。この写真からも、すぐ裏が道路で民家とか迫ってるの分かるでしょ?
    因みにこの案内板付近では、今度は女子中学生二名が恋愛談議の真っ最中(笑)
    
    「やっぱさ~ちゃんと『気持ち』がないと、男の子とは付き合えないよね~」

    などと、深遠な恋愛哲学について語られてました(女子中学生の話を盗み聞きすな!)
    まあおじさんは『気持ち』なんてなくても
  全然余裕で女の子と付き合えますけどね♪
 
    (あんたにそんな台詞は似合わないよ!
  大した恋愛経験もないくせにさ・・・←嘲笑!)
 





b0136045_0215171.jpg

        今宮坊にあった後生車。後生車とは後生(あの世)での幸せを祈って回す
        石車で、時代劇なんかによく出てくるそうですが、小生は今回初めて見ました。
        『回せば回す程ご利益がございます』との但し書きがあったので・・・・・・
        「おめでとうございま~す!」
        「いつもより多く回していま~す!」
        と絶叫しながら、グルッグル回してやりました♪
        (染之助染太郎かぁぁぁぁぁ~ッ!!!) 





















続く・・・(明日から三連休♪走るぞぉ~!←まず寝ろ!)          
by shousei0000 | 2009-01-15 20:32 | 秩父三十四ヶ所

秩父三十四ヶ所! 第五話 その4

あのね・・・もうすぐ今年初のロングライドが控えているの・・・。それでね・・・その記録は、おそらくメチャメチャ長くなるの・・・。だからね・・・その前にこの秩父行の記録を終わらせないとどうしようもないの・・・。
つまり・・・元旦ライドの写真とかはまた後日という事で・・・。

(どうでもいい事を最大拡大文字で阿呆の様に記すな~ッ!!!)



































という訳で、平成20年12月24日(クリスマスイブ←笑)の秩父行記録の第四弾です!
かなり間が空いてしまったので補足致しますと、前回までの話は正丸トンネルをくぐって
凍結してるっぽく見える道を(実際に凍結していた訳ではない←またまた笑い)おっかなびっくり
しずしずと下って、それで漸く秩父市内に到達しようかというところで終わったのでありました。
まあつまりそのう・・・
まだな~んも始まってない訳ですね・・・。
(なんじゃそりゃ~ッ!!!!!)





b0136045_632988.jpg

    秩父札所13番慈眼寺の山門です。実に二ヶ月半振りの巡礼となってしまいました・・・。
    雰囲気のある板壁・・・容易に内を覗かせない門構え・・・そしてこの写真では切れて
    しまっていますが、左手にそびえる鐘の吊られた望楼・・・。寺の周囲が全くの普通の街
    であったただけに、それと明らかに区切られた境内への期待が高まります。
    この門の内には、御仏の慈愛に満ちた素敵な
  インナースペースが待っているに違いない・・・。































b0136045_6534035.jpg

ところが・・・あれ~?何か無粋な鉄塔?とか建ってるよ・・・。それと写真じゃ見えないけど
左手には幼稚園が併設されてて「♪おっしゃかさまの~おしえには~♪」な~んて可愛い歌声とか
聞こえてる・・・。あとさぁ・・・右手に幼稚園の送迎バスが停まってるの分かる?その辺は駐車場になってて、外界に向かって完全に開放されているのよ・・・。(『街と区切られてない』って意味ね)
つまり・・・そのう・・・
インナースペースとか全然関係ない訳デス・・・。
(『デス』はやめろ!『デス』は~ッ!!!!!!)






























b0136045_7213064.jpg

       まあだいぶ茶化しちゃったけど、本当は良いお寺でした(今更フォローしても手遅れ!)
       本堂の重厚な雰囲気とか、分かってもらえます?(今更フォローしても手遅れッ!)
       翻る『南無観世音菩薩』の幟(のぼり)に「嗚呼・・・御仏の元に戻ってきたんだなぁ・・・」
       との感慨に深々と浸りました・・・(『今更フォローしても手遅れ!』って言ってんだろ!)





b0136045_730477.jpg

    宝物殿・・・なのかな・・・?仏像やらお経やらが展示してあった建物。
    その展示物の中に割れた瓦や欠損した仏像なんかもあって「何だろう・・・?」と
    思ったのですが、次に挙げる写真の案内板を読んで、その意味が分かりました。





b0136045_736337.jpg

このお寺の案内板です。文字が読みやすい様の大きめの写真にしときました。
五行目以下の文のご注目下さい。『明治11年の秩父大火で焼失し再建された』とあるでしょ?
つまり先程の宝物殿?の割れた瓦等の品々は、大火前の本殿の遺品だった訳ですね。
そういえば秩父の札所は『江戸期前半には完全に整備され大いに賑わった』という割には
結構新しめの建物が多い様に見受けてきましたが、そっか~そういう事だったのか~。
明治の大火で焼失して再建されたという歴史を踏まえていたから、新しめのものも多かったのね。
13番目の札所にして、小生ちょっと新発見です♪
(13箇所も回ってて、今までその事実に気付かなかったんかい!どこ見とんじゃコラ~ッ!!!!!)





b0136045_7551274.jpg

  『慈眼寺』というだけあって『眼の神様』(仏ですが・・・)という側面がこのお寺にはある様です。
  『め』『め』と書かれた絵馬が沢山奉納されており、それぞれに『眼が良くなります様に』という
  お願い事が記されています。納経所では『眼に良いお茶』というのも頂けました♪
  そこで小生も絵馬を奉納して眼の祈願でもしようかと思ったのですが・・・・・・



































b0136045_83551.jpg

今更ねぇ・・・ご覧の通り『メガネ君』だからねぇ・・・。
裸眼視力0.01だからねぇ…『眼が良くなります様に』ったってねぇ・・・手遅れだよねぇ・・・。

(こんな写真2回も使うな!気持ち悪いんだよッ!!)































b0136045_813717.jpg

       激しく心揺さぶられた看板(笑)
       まあ行ったのは12月24日だったのでどうしようもありませんでしたが
       「いいから今すぐ俺にも鐘を突かせろ!
    世界平和を祈るんだ!クリスマスやし・・・」

       と、ゴネようかと思いましたね(やめろ!)





b0136045_8221150.jpg

    山門脇でアクアをパシャリ!まあ一応自転車のブログですから(笑)←笑えません・・・。















続く・・・(予定してた範囲まで終わらなかった・・・あと2話・・・かなぁ・・・?←さいでっか!←怒) 
by shousei0000 | 2009-01-14 05:52 | 秩父三十四ヶ所