<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月28日の走行。

今日はねぇ・・・100Kmは走るつもりだったんだ・・・。
(おっ!久々に出たな!『今日はねぇ・・・』が!)
この100Km走は来るべき『厳冬期の為のロングライド OP2』への試走で、色々な実験的
要素を盛り込んだものにするつもりだったんだ・・・。だけどねぇ・・・それが・・・その・・・つまり・・・。
(『ま~た昼酒にやられて出発が午後遅くになってしまった・・・』とか言いたいんだろ?で、何Km
走ったの?45Km?それとも50Km?『昼酒』とかいって、あんたちょっと、本当におかしいよ!)



































b0136045_22534429.jpg

    走りましたがな!ちゃ~んとこれだけ走りました
  がな!!
(だったらぼやく必要ねえじゃん?意味
  分かんねえな…こいつの考えてる事は本当に…)




































★走行距離        97.38Km

★地域          入間川CR荒川CR(小生宅より50Km地点で折り返し)

★2月通算距離     459.89Km
              (祝!史上初400Km越え!←『史上初』ってのは大袈裟だろ!)


★年間総合距離    798.73Km





で、ここからが本編なんですが(毎度毎度、壮大な前フリだな!←嘲笑)本日の走行は前述通り
来るべき『厳冬期の為のロングライド OP2』への実験でした。この『OP2』(長いので略しますね)
では、小生にとっては初めてとなる長距離を走る事になる(あくまでも小生にとって!一般的な
ローディーの方なら、この位は普通に走ります←笑)それを走り抜くには、少なくとも陽のあるうちに
走り抜くには、淡々とした走行スタイルが必要となる。まあ早い話がつまり・・・・・・
これまでの様にお寺を詣でて「ありがたい・・・」とか
呟いたり、地元の美味を食してご満悦♪な~んて事をしてる時間はないのです!つーか・・・目的地に飯食う店なんてあるのかなぁ・・・?
(どこ行くんだよ?)





という訳で、本日はその『OP2』に備えて二つの実験を試みました。
その内容はというと・・・?

①100Kmを淡々と走ってみる(どの位の時間で走り抜けるか確認する)

②行動食を試す(昼食休憩はしない)

というものでした。これまで小生が行った100Km前後の走行というのは、皆すべからく物見遊山を目的としたものでした。だから途中で食事休憩の大休止もしたし、そもそもあちこち見物もしてたので(主に寺とか←笑)帰宅するのはいつも夜とかになってました(19時~20時位)つまり・・・ただ淡々と走った場合、自分が100kmをどの位の時間で走れるのは把握してなかったのです・・・。
だからそれを知るべく、この実験走行を企図した次第です。さあ・・・どの位かかるんだろう・・・?





b0136045_23554660.jpg

    この位の時間に出発しました。本当は7時に出るつもりだったんですが・・・。わざわざ
    iPhoneの時計を撮影したのは、サイコンの時計が狂っているから(20分遅れてます)
    マニュアルなくしちゃって、どうやって直すか分からないんですよね・・・。
    しかしまぁ後から気付いたんですが、わざわざこんな撮影なんかしなくとも・・・・・・
    iPhoneには画面のキャプチャー機能があったん
  ですよね・・・ハハハ・・・。

    (自分の携帯の機能位、ちゃんと把握しとけや!)





b0136045_0482230.jpg

    本日の行動食。本当は羊羹じゃなくて『薄皮ミニあんぱん』(5個入り)が欲しかったんです
    が…売ってませんでした…(その位前日に用意しとけ!こん…バカたれがッ!←九州弁)
    今回行動食を持参するにあたって、某ソーシャルサイトでの知人Dさんの助言を得たん
    ですが、その方は高校時代に自転車競技をしていた方なんですが(でも知り合ったのは
    自転車絡みではなく介護を通して)何とDさんは高校時代の長距離練習時・・・・・・・・・・・
    缶みかんを3~4個ずつシロップごとビニール袋
  に詰め、それを走行中袋を噛み破って補食してい
  たんですって!ごっ、豪快だなぁ…ちょっと真似で
  きないなぁ…手放し走行、5秒以上できないし…。

   (あんたできない事ばっかだね・・・←嘲笑)





b0136045_1494978.jpg

    行動食を真ん中のバックポケットに入れる為に、左バックポケットに財布とiPhoneを集約
    しました。財布もiPhoneもジップロックに入れているし、更にiPhoneはハンドタオルで
    包んでもいるので、左バックポケットは著しく膨らんでいます。それを更に凌駕している
    行動食を入れた真ん中のバックポケットにも注目してね!えっ?何ですか??
    「腹も膨らんでるじゃん?腹にも何か入れてんの?」ですって?うううううぅ・・・・・・・・・・・・
    そっ、それは言わない約束よぉぉぉ~ッ(号泣)





b0136045_20190.jpg

    逆サイドから見るとこんな感じ。バックポケットの膨らみ、やっぱ凄いッスね~(笑)
    お腹は大した事ないでしょ?(しつけえよ!)






b0136045_251919.jpg

    お見苦しい写真を列記したお詫びに、とっておきの一枚をご披露しましょう!
    本邦初公開!小生のセクシーなバックショットです♪(セクシー?これがセクシー?)
    何かローライズのジーンズ穿いた女の子のお尻
  みたいで素敵でしょ?自分のお尻に自分でドキド
  キしちゃったぁ~♪
(さようか・・・死んでしまえッ!)





b0136045_2535421.jpg

    何か今夜は接続がメチャクチャ悪くて・・・休憩しいしい漸くここまで来ました・・・。
    (接続が悪いならやめればいいじゃん?←話の切れ目が悪いので、あとちょっとだけ・・・)
    この写真は入間川CRの右岸コースです。以前触れた通りこの右岸コースは路面状態が
    悪い部分があるんですが、今日行ったら、その一部が改善されてたんです!拙ブログで
    取り上げたのたった一週間位前なのに、もう舗装とかし直されていたんですよ!
    せっ、拙ブログの影響力、恐るべしぃ~ッ!!!
    (凄いじゃん…さすがだね…←バカにした表情で)





b0136045_3365150.jpg

    かくして漸く荒川CRの突端に辿り着きました。ここからは未知の領域です・・・。
    我、コレヨリ未知ナル領域ニ乗リ出サントス・・・。ちょっとドキドキ致します・・・・。
    マゼランとかコロンブスとか、アメリゴ・ヴェスプッ
  チとかヴァスコ・ダ・ガマとかも、こんな気持ちで胸
  を昂ぶらせながら、新航路発見の旅に乗り出した
  に違いない!
(いくら何でも大袈裟だろ!←呆れ) 




















続く・・・(参ったよ・・・今夜は・・・←泣)      
by shousei0000 | 2009-02-28 23:01 | 走行距離と短編日記

故地を訪ねて・・・ その3

b0136045_2364091.jpg

今日、入間はご覧の通り雪でした・・・。まあ積もる程は降らなかったんですが、当然アクアには
乗れませんでした・・・。明日は一応天気は大丈夫そうなので、走りに行こうと思っています。
このまま300Km台で2月を終わりたくないのです!
(そんなさぁ~無理しなくていいじゃん!どうせたかが
ロードメンに過ぎないんだし・・・←嘲笑)
だからもう寝るつもりですが、表題の件、ちょっとだけ更新させてもらいます。じゃないと
明日以降のサイクリングの記録が書けなくなっちゃうので・・・(な~にやってんだか・・・←自嘲)




















b0136045_23193333.jpg

    さてさて前回からの続きですが、初恋の人であるMさんのお宅から逃げる様に去った後
    (ストーカー容疑で逮捕されるのを避ける為←笑←笑えません・・・)北に向かって進みま
    した。そしてここは東内野団地の西北の端・・・つまり『西北門』であります。ここの左手
    つまり、この写真に写ってるシルバーの車の更に奥なんですが、そこにはどんよりとした
    沼があって、季節ともなると日がな一日ウシガエルが「モーモー」と鳴いていた印象が
    あります。これもまた小生の大切な思い出のひとつであります。さあ、あの沼は今・・・?




































b0136045_2337122.jpg

森になってました・・・。沼は・・・埋められちゃったんでしょうねきっと・・・。鳴呼・・・少年の日の思い出がまたひとつ…消えた…(別にいいだろ!沼位消えても!)



































b0136045_23564959.jpg

    一枚目の写真に戻りますが、写真右手にコンクリート製の低い生け垣(でいいのかな?)
    があるのが分かります?その向こうが線路になってるんですよ。JR武蔵野線の線路です。
















b0136045_012899.jpg

    生け垣の高さはこんなもん。今は一応バラ線なんかが据えてある様ですが、当時は
    そんなもんはありませんでした。しかも線路までこの距離です。当然ねぇ・・・子供達は
    ねぇ・・・入っちゃう訳です・・・。いや、いけないとは分かってましたよ!でもねぇ・・・子供
    だったからねぇ・・・ついねぇ・・・。それでねぇ・・・これだけはお詫びしとかなきゃならない
    と思うんですが・・・まあ何といいますか・・・ええっと・・・言いにくいんですが・・・・・・・・・




































b0136045_0232620.jpg

一度だけこの場所で電車を停めてしまった事があります・・・。小生等の遥か前方で急に電車が停まったので
「あれ?故障かな?」「いや、停電かも?」などと言い合っていたんですが、今になって思えば、あれは電車の運転手が子供達
(小生他2人)が線路内で遊んでいるのを発見して危険と判断し、急停車したんでしょうね・・・。後日『電車を停めると莫大な罰金が科せられる』という事実を知って、子供心ながらゾッとしたものでした・・・。

(ゾッとしたのはお金についてだけなんかい!
線路で遊ぶ危険性についてもゾッとせよ!!←怒)
 
 




















続く・・・(珍しく完成予定時間時間守りました←笑)  
by shousei0000 | 2009-02-27 23:16 | ロードバイクあれこれ

2月25日の走行。

★走行距離         58.14Km

★地域           いつものコース→小沢峠→名栗湖→飯能→入間

★2月通算距離      362.51Km
               (月間通算距離新記録!これまでの最高は1月の338.84Km)

★年間総合距離     701.35Km




















「あれっ?走ったの~?」
と驚く皆さんの声が聞こえてきそうですが・・・
ええ、走りましたとも!雨をおして・・・。
な~んてね♪まあ当然、んな訳なくってぇ~(小生がそこまでする訳ないじゃないですか←笑)



































b0136045_23574767.jpg

    午後から晴れたんです!だもんで、走りました♪



































で、晴れたのはよかったんですが、まあ例によって昼酒→13時半過ぎに目覚め→14時半に出発
というパターンを辿っていたので「今日こそ『いつものコース』どまりかなぁ・・・・」と思ったんですが
今度仲間と梅見に行く際、名栗にあるターニップというイタリアンレストラン(つーか・・・カフェ?)に
寄りたいと思っていたので、その下見を兼ねて小沢峠を越えて名栗側に降りる事にした。
その方が走行距離稼げるしねぇ~♪(亡者です←笑)




















b0136045_0263372.jpg

    小沢峠に着きました。今日は結構暖かかったのと、まあ昼酒の後であった事もあって
    激しく発汗してしまいました(笑)そこで小沢峠上に誰もいなかった事を幸いに・・・・・・
    モンベルのインナーとレーパンだけという変質者
  丸出しの格好になり、ちょっと涼む事に致しました
  ぁ~(笑)
←やめなはれ~ッ!!!!!!!!



































b0136045_0371384.jpg

    「うおォン 俺はまるで人間ラジエーターだ!」
  と叫びながら放熱中の小生氏♪

  (ある漫画の名台詞をパクらせてもらいました←笑)



































b0136045_048333.jpg

    名栗湖に着きました。ここに至る前小沢峠を下ってた際、ローディーの方に道を譲りました。
    そしたらね、そのローディーの方ね、小生を抜きざまに右手を斜め下に降ろして『ありがとう』
    のハンドサインをしてくれたんです!いやぁ~他者からハンドサイン貰うなんて初めてだよ
    ぉ~!嬉しかったなぁ~♪ところでさ、この写真の右下に写って看板なんだけどぉ・・・・・・・・・
    こういうのやめてくれないかなぁ・・・折角の写真が
  台無しだよ・・・
(てめえの撮り方が悪いんだよ!)




















b0136045_151330.jpg

    名栗湖畔にある有馬ダムの堤防。いやさ、別に大した写真じゃないんだけど・・・
    アクアの後姿が美しかったので、ついちょっと
  載せてみた次第どぇ~す(笑)
←笑えん・・・。




















b0136045_1143964.jpg

    湖畔の情景・・・。靄(もや)がたなびいていて、ちょっと良い感じです♪




















b0136045_1211100.jpg

    名栗湖からの下り道。結構急でした・・・。どうりで登る時辛かった訳だ(怒)

























でね~この後飯能に向かって走ったんだけど『ターニップ』がどこにも見つからないのよ・・・。
「確か名栗湖付近から小沢峠下の間にあった様な気がしたんだけど・・・」とか呟きながら
左手方向を探し続けたんだけど、遂に見つからず・・・。で、家に帰ってからパソコンで調べたら・・・




































ありゃ~!名栗湖付近から山伏峠方向にちょっと行ったとこじゃない!そりゃ~ある訳ねえや!逆方向だもん(笑)←ちゃんと調べてから行け!つーか・・・現地でもiPhone使って調べられたんじゃないの?
(圏外ばっかでして・・・)



































(おまけ)

帰りに床屋に寄りました。半年位前までは五千円近くする床屋に行ってたんですが(これでも小生、髪の毛にはちょっとうるさいんです!染めてた事もありますよん♪←ハゲのくせに何を言うッ!)
今はご多分に洩れず、安い床屋に行く様になってます・・・。でもね、この床屋さんは安いけど、結構ちゃんとやってくれるんですよ!悪くないです本当。それでは紹介しましょう♪



































b0136045_1515763.jpg

    名前がいいよね~(笑)






























おわり♪ 

「お疲れ様でした!」「お疲れ様でした!」(と言ってザックを下ろす)←MWCネタ(笑)
by shousei0000 | 2009-02-25 23:45 | 走行距離と短編日記

故地を訪ねて・・・ その2

おはようございます。小生です。
本日は沖縄を除いて全国的に雨模様で、一日置いて明後日、明々後日も雨だそうです・・・。
なるほど・・・そうですか・・・そうきましたか・・・やってくれますね・・・ううむ・・・・・・・・



































つまり小生の2月残り公休3日は全滅じゃないか!何だよ!アクアで走る計画色々立てていたのに!(マジで!)くそう・・・これで今月の走行距離は300Km止まりか・・・。鳴呼・・・冴えねえなぁ・・・。
でも・・・待てよ・・・?て事は、こないだ(2月20日)走らなかったら、月間目標未達に終わったのか?じゃじゃじゃじゃあ、こないだ敢えて15時半から走り出したのは、すんばらしい英断って訳か?やるぅ~♪小生やる~ん♪(自画自賛)
それにさ、まあ考えてみれば、本シリーズ『故地を尋ねて・・・』もまだまだかかりそうな気配だから、この雨の三日間はそれを終わらせる為の貴重な時間かもよ。ほら『厳冬期の為のロングライド OP2』も控えてる訳だし・・・(今日はその予行練習に行くつもりでした・・・)そう考えると、これはこれで好都合かも?『神の采配』ってのは、やっぱ本当にあるもんなんだね~♪まあ小生寺好きだから、本当は神より仏の方がありがたかったんだけど・・・。まあそれはともかく、この雨の三日間には人智を越えた存在の力って奴を感じるね~。『神は天にいませし・・・世はすべて事もなし・・・』かぁ・・・。
(ブラウニングを引用する程の事か~ッ!←怒)



































b0136045_539219.jpg

それでは本編に参ります。で、この写真なんですけど、小さいでしょう?別に撮り間違えをして
小さくなっちゃった訳じゃないんです。敢えて小さくしたんです。その理由はですね、まあ勿論
個人宅である事に配慮したからって事もあるんですが、もっと重要な理由がありまして・・・。
それはですね、その理由はですね・・・つまりそのう・・・端的に申し上げますとぉ・・・・・・・



































こここここここここの家はね、じじじ実はですね、そっそのう・・・小生の初恋の人の家なんです!うはぁ~言っちゃったぁ~!
おお~恥ずかス~♪♪♪

(くだらねえ!四十にもなって初恋もへったくれもあるか!←逆です!四十になったからこそ、初恋の思い出が懐かしいんです!←強調する程の事か!)






























b0136045_6303125.jpg

小生の初恋の人・・・まあMさんというんですが(Mは名字ね)Mさんは成績優秀、スポーツも万能、それに確かクラス委員とかもやっていたという、絵に描いた様な優等生でした。でもそれを鼻にかける事もない、とても気さくな女の子でした。
まあ小学5年生(の時の同級生だったんです)位で、自分が優等生である事を意識してお高くとまってる女の子なんて、そうそう滅多にいるもんじゃないでしょうけどね~(笑)←初恋の人をネタに笑うなよ!





















b0136045_6455198.jpg

では小生はどんな子供だったかというと・・・
普通の子供でした!いや!本当に!!(力説)
成績はまあ程々だったけど、運動もそこそこにやり(剣道と草野球をしていました)友達もまあまあ
いて、とてもよく喋る事から『アナウンサー』とあだ名される様な子供でした(笑)『クラスの人気者』
って程の存在ではない・・・でも『その他大勢のひとり』という程地味で目立たない存在でもない・・・そんな位置付けの子供でした。この地域は当時程々にローカルだったので(程々ばっかやな!)
春はおたまじゃくしを乱獲し、夏はカブトムシやクワガタを乱獲し、秋は民家の軒先の柿を乱獲し(殆ど渋柿でした・・・)冬は・・・何で知らんけど冬の思い出はあんまりないんだけど、まあそんな風な
乱獲に明け暮れる山猿の様な子供でした♪ムッキー!ムキキキキ~ッ!(パーマン2号風猿声で←笑)




















b0136045_75722.jpg

そんな普通の男の子が優等生の女の子を好きになった・・・。それで・・・どうしたと思います?




































いじめましたよ!そりゃ~もう散々いじめましたよ!まあ実際のところ『いじめる』ってより『ちょっかい出す』『構う』の類いだったんだけど『好きな女の子をいじめる』ってのは、男の子の定番ですからね~(笑)小生もご多分に洩れずやってました♪まあ今でも好きな女の子の前に出るとあがっちゃって、ぶっきらぼうになったり、わざと別の女の子と喋ったりする傾向はあるかなぁ~?『三つ子の魂百まで』とは、本当によく言ったもんですね♪
(四十にもなってそんなんかい!だから結婚できねえんだよ!←嘲笑)




































b0136045_7282390.jpg

それでね、ある日また性懲りもなくいじめてたら、Mさんが怒って言い返してきてね・・・。それでまあ一般的に男子より女子の方が早熟な訳だし、しかもMさんは前述通り優等生であるもんですから、口喧嘩になると負けちゃう訳です(笑)それが悔しくてそばにあった文鎮を振り上げちゃいまして・・・
危ないですよね?(全くだ!何やってんだてめぇ!)
でも当てる気なんかない訳ですよ!好きなんですから(笑)なのにMさんが火が付いた様に泣き出しちゃいまして・・・。それでビックリして「大丈夫?ごめん・・・」とか口走ってオロオロしてたら
突如Mさんが泣きやみ、悪戯っぽい瞳で小生を見返してきて
「当たってないよ~!嘘泣きだよ~ん♪」だって(笑)




































フフフフフ・・・Mよ・・・・
増々好きになったぞい♪

(子供の頃からそんなんか・・・本当あぶねえな!)



































b0136045_802779.jpg

とまあそんな思い出に浸りながら、しばしMさん宅前に佇んでました。鳴呼・・・失われし少年の日の思い出よ・・・(綺麗に決まったぁ~♪←どこがだ~ッ!)因みに、当時のMさん宅は某S社の積み上げ式住宅だったんですが、実は小生宅もそうだったんです!そこに運命感じたりしてましたね。
「同じS社の積み上げ式住宅に住んでるんだから
きっとこの恋は実るに違いない!」なぁ~んてね♪

(小学5年生の頃から、そういうややこしい思考回路の持ち主だったんかい!ウザい…本当にウザい…)




















b0136045_8143695.jpg

でまあ、当然実らなかった訳です(笑)告白もせず…。
そしてこうして久方振りに訪れてみれば、こんな立派な邸宅に建て替えられてました。鳴呼・・・二人の恋をつなぐ筈だったS社家屋の面影みじんもなし…(泣)Mさんもとうに嫁がれいるでしょうから、今はこの家には住んではいないでしょう…。そんな感慨に浸りながら更に佇んでいたんですが・・・
これって普通にあぶないですよね?もろストーカー
ですよね?通報されたら一発で逮捕ですよね?
証拠もバッチリ残ってる訳だし・・・(この写真←笑)





































それに気付いて、大急ぎでその場を離れて次の場所に向かいました!これが『逮捕の危機 その2』ね(笑)本当はまた本官さんとか登場させて珍問答を展開しようと思ってたんだけど、もうみんなそういうの、読みたくないんでしょ?小生空気読めるもん♪だからやめときました。あ~空はどんよりしてるけど、まだ雨降ってこないなぁ・・・。こんなの書いてなかったら、6時位から回れば『いつものコース』位行けたなぁ・・・。実際何度も一旦切ってそうしようと思ったんだけど、中々話の切れ間がなくってねぇ・・・。うん・・・久し振りに初恋の事とか思い出してたら萌えちゃったよ~(笑)さぁ~て、そろそろ給料でも下ろしに行くかな♪その金で酒と食いもんでも買って、それを摂取して午前中は終わっちゃうのかなぁ・・・?
つまんねえなぁ・・・乗れない休日はさぁ・・・・・・・・。

『空気読める』ならこんなバカモノローグ、いつまでも書いてんじゃねえッ!)

























続く・・・(自転車一回も出てこなかったね・・・←前回もそう!←嚇怒)
by shousei0000 | 2009-02-25 05:36 | ロードバイクあれこれ

故地を訪ねて・・・(厳冬期のロングライド OP1)

本投稿は、これまで三篇の『プロローグ』を費やしてきた1月17日走行記録の本編・・・
即ち、タイトルにも記した通り『厳冬期の為のロングライド OP1(第一段)』であります!
そのタイトルの『故地』という言葉を見れば分かるでしょうが、この日小生が目指したのは
以前小生が住んでた場所であります。昔懐かしの場所を自転車で巡る…。
これは最近studio1999さんがやった事であり、更にいえばdthSutra さんが己が故地である明舞団地を巡った事と同じ趣旨のものであります(dthSutra さんは自転車で回ってはいませんが・・・)といいますか・・・



































dthSutraさんの『明舞団地シリーズ』を読んで「小生もいつか同じ事やっちゃる!」と以前から温めていた企画なんですね!つまり・・・オマージュって奴です!ただ・・・dthSutraさんと違って昔の写真を使って現在と比較するなんて事はできないから(写真自体殆ど手元にないし、仮にあってもスキャナー持ってないから読み込めない・・・)シリーズ物としての出来栄えはdthSutraさんの足元にも及ばない事になるでしょうが・・・。
でも・・・文章力がある!小生のこの
一種異様な卓越した文章力を以てすれば、昔の写真なんぞなくてもdthSutraさんのかの力作に迫る事は不可能じゃない!そうだよ!dthSutraさん自身が、以前拙ブログのコメント欄でそう言ってくれたもん!『小生さんなら写真がなくても、きっと良い思い出紀行が書けますよ』って♪よーし・・・文章力で勝負だぁ~!今回のシリーズ物はもう、全部文章だけでいっちゃる!写真とか撮ってきたけど、別に載せなくてもいいよな?
(せめて現在の写真位載せろ!ずーっとこんな独りよがりな文章ばっか読まされたら堪らん!つーか・・・いつまで最大拡大文字でダラダラ綴るつもりなんだ?延々とマウスホイールを回し続ける、こっちの身にもなってみろ!←怒)



































b0136045_7215479.jpg

という訳で、いよいよ(漸く)本編を開始します。ここから暫く本地域の説明をしますもんで、その長いキャンプションに合わせて、写真の方も大きくしときます(笑)←そんな説明いらねえんだよ!

今回訪れた場所は埼玉県川口市大字差間に位置する『東内野団地』といいます。
小生が小学1年生から5年生の夏までを過ごした思い出の場所です。年代としては・・・
1974年から1979年位になるんだよな?(『だよな?』って何だよ?自分の事だろ~ッ!)
1974年から分譲が始まった一戸建てが集まる住宅地で、東西200m、南北500m位の場所に百戸程の世帯が住まわっています(Yahooの地図で見た印象)




















※今Yahooの地図を載せてみようと30分程ウンウン唸りながら色々やってみたんですが・・・
どうしてもアップできませんでした・・・何故・・・?
もしも当地域に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、Yahooなり何なりかの地図で検索して
みて下さい。『埼玉県川口市 東内野団地』で検索かければ出ます。『エスペラントテニスクラブ』の
東隣の住宅地です。




















b0136045_8233278.jpg

この写真の真ん中に緑色の金網が写っているでしょ?あれが『エスペラントテニスクラブ』です。
そのすぐ先から東内野団地が始まります(一枚目の写真の場所がそうです)東内野団地は周りの地域と隔てられた存在で、東南、西北、東、東南にそれぞれ入口があります。まあ『入口』と言っても別に門とかがある訳じゃなく、ただ道が通ってるってだけの事だけなんですが・・・。





b0136045_834661.jpg

で、もう一度最初の写真に戻りますが、ここはその4つの入口の中の東南側にあたります。
便宜上『東南門』と書かせてもらいます(以下、他の入口の記述にも『門』を付けさせてもらいます)
東南門は駅(東浦和駅)やスイミングスクール(川口北スポーツセンター=略して『北スポ』←笑)
に行く時に親の運転する車で行き来した門で、ここに差し掛かると「ちょっと遠くに行くぞ~」と
思った記憶があります。逆に言うと、自分の足で行き来した記憶はあまりありません。
当時の小生にとって、この界隈は己が生活圏ではなかったという事なんでしょう(ちょっと大袈裟)
しかしここを左に曲がってしばし行くと、小生に
とっては思い出深ぁ~いある場所があるんです!
そこに向かって急ぎます!ドキドキドキドキドキ・・・。

(何一人で興奮してんだよ?本当気持ち悪いな・・・)




















続く・・・(全然話が進まなかった・・・『プロローグ』の続きに過ぎん・・・←泣)
by shousei0000 | 2009-02-23 06:36 | ロードバイクあれこれ

2月20日の走行 続き。

b0136045_4312898.jpg

    さてさて前回からの続きですが、安比奈親水公園を過ぎてしばし行くと、突如CRは
    橋(初雁橋)を渡って右岸に移動します。そこを気分も新たに走り始めたんですが・・・
    ここから先の道が、何か妙に~酷かった・・・。
    まず・・・急に土手のやや下を走る様になった・・・。お陰で川側の眺望が全く効かなく
    なった・・・(何の為の川沿いの道なのか・・・)右手に見える景色も家とか学校とか
    工場とかが多くてつまらない・・・。そして・・・路面の状態も・・・悪い・・・。左岸を走っていた
    時には殆どなかった小さなデコボコとかが多く(穴が空いてるとかじゃないんですが・・・)
    リム打ちしそうで怖い・・・。楽しくな~いッ!!!!!!!
    





b0136045_4584689.jpg

    別の写真をもう一枚・・・。あ、この写真はね、真ん中にお寺の屋根が見えるでしょ?
    それを見て「詣でてぇ・・・」とか思って
   撮った写真ね(笑)
←なんじゃそりゃ~ッ!
    でね、右岸になって一番腹が立った事は、橋を越える時の事なんだ!CRは川沿いの
    道なもんでよく橋に行きあうんだけど、まあCR自体はその橋々に直結する必要はないから
    橋の下をくぐってそのまま進んでいくんですね(意味分かります?)で、左岸では橋をくぐって
    そのままストレートに進んでいったんだけど、右岸になった途端、橋をくぐって程なく180°
    Uターンし、更にやや登って土手上に出るという行程を繰り返す様になったんです!
    



































これがストレスなんだ!
平坦なCRを折角快走して楽しんでいたのに、急にUターンしなきゃならないわ(つまり急減速を余議なくされる)更にちょっととはいえ登らなきゃならないわ(シフトチェンジしなきゃならない・・・これがまたウザい・・・)しかも折角登って土手上に出たというのに
すぐにまた土手下に下ろされるわで(だったら登らせんなよ!)もう超~ストレス溜まりまくり!左岸も同じだったなら「CRって・・・そんなもんかも・・・」と諦めもつくけど、左岸の時はそういう変な造りじゃなかったんだよ!右岸になってから急にそうなったんだよ!これってつまり・・・役人の怠慢でしょ?(そうなのかな?)責任者出せーッ!!

(うるさいんだよ!一々長々とダラダラと!!!)



































b0136045_5344922.jpg

      そんな訳で、右岸に移ってからは鬱々として楽しめない状況が続いたんですが
      (ちょっと大袈裟←笑)何とかゴールまで辿り着く事ができました。このゴールも
      不親切でねぇ・・・。というのは、このゴール板は今度は再度左岸に移った所に
      あるんだけど、右岸の終点には何の表示もないんだよね・・・。そのくせ右岸にも
      まだ道が続いてるんだよ!(一般道ね)だから行っちゃったよ!その道を!!
      それで車が走ってる事に気付いて「おかしいなぁ・・・ひょっとして向こう側か?」
      と不審に思って入間大橋を渡って、初めてそこがゴールと判明したって訳!
      おいこら!右岸CRを作った役人!全世界の
    サイクリスト達に詫び入れんかい!自転車の
    本場のイタリア人とかだって「コンナCR、イケマ
    セ~ン!」って怒っとるぞ!確実に!!!!!

     (イタリア人は入間川CR知らんだろ!確実に!)





b0136045_5574212.jpg

    この入間大橋(昨日は『入間川大橋』と書きましたが間違いです…)を境に、この川は
    名前を変えて流れる事になります。特に合流したとかでもないのに…不思議な気分です…。





b0136045_623655.jpg

             橋の右手は入間川でぇ~。





b0136045_652146.jpg

    橋の左手は荒川かぁ・・・やっぱ何か変(笑)





b0136045_6104426.jpg

    入間川CR終点にあった案内板。『終点』なんて書きましたが、実はCRはここで終わりでは
    ありません!ここの左手から先にも、一本の道が更に続いています。それこそがかの・・・
    埼玉東部及び東京在住のローディーの聖地
   荒川CRであります!!





b0136045_6221277.jpg

    入間大橋から荒川CRを俯瞰するの図(左手土手の上を荒川CRが走っています)
    実はこの『入間川CR~荒川CRルート』は『厳冬期の為のロングライド OP2』として
    走行しようと考えていたルートでした。まあイメージとしてはですね、荒川CRを走る
    ローディーの皆さんを公家(都=東京=に近いから)小生を侍(田舎者だから)に
    見立てて『侍小生の東国遠征!』な~んて構図をとろうと思いまして・・・。
    「おのれ惰弱な公家ローディー達よ!西国武者の
  荒ぶる剛脚見るがいい!武蔵野魂これにあり!」
  てな台詞も入れるつもりでした…いや、マジで!

    (そんな事を強調するなぁぁぁぁぁ~ッ!!!)





b0136045_644248.jpg

    でも・・・ここに至るまでの入間川CRの随所に見られたある標識を目の当たりにした事で
    この荒川遠征プランは微妙な軌道修正がはかられる事になりました。もうちょっと真面目に
    ・・・もうちょっと雄々しく・・・そして・・・もう一皮剥けた自分になる為に・・・(なんやそれ?)
    リニューアルされた『厳冬期の為のロングライド
  Op2』!近々実施し、拙ブログにアップします!
  乞うご期待!
(OP1をまず完成させな!←嘲笑)

























おわりっ♪   らぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーく(MWCネタ←笑)
by shousei0000 | 2009-02-22 04:44 | 走行距離と短編日記

2月20日の走行。

★走行距離        55.03Km

★地域          入間川サイクリングロード 起点終点往環(豊水橋⇔入間川大橋)

★2月通算距離     304.37Km(月間目標達成!二ヶ月連続二回目!!)

★年間総合距離    643.21Km



ええっと、日付が変わってしまいましたが(笑)昨日の走行記録を綴らせてもらいます。
昨日は夜半から雨が降っており、テレビでのニュースでも各地の大荒れの天気が報道されていたので「まあ今日はブログ三昧な一日かな?」などと呟き、続々プロローグ(1月17日の走行の記録)を書き終えた9時半位から酒飲んで寝ちゃったんですね(そんな時間から飲むな~ッ!)
そして目覚めたのが14時半頃だったんですが、あれ~?窓の外が明るいぞ~??















b0136045_4312628.jpg

    晴れてまんがな!お天道さん、ピカピカやん!!















という訳で、急遽走りに行く事にしました。といってもこの時間だし、シャワーを浴びて身仕度なんかしてたら何やかんやで15時半とかなっちゃいそうだから「『いつものコース』を一回りして45Kmってとこかな~?」位に思ってたのですが、ここまでの月間走行距離が250Km位であるのを思い出しまして「だったら50Km走って、今日中に月間目標(300Km)達成しちゃいたいなぁ~」と考えた。


そこで思い出したのが『入間川サイクリングロード』の存在です。小生宅から程なく行った豊水橋を起点とし川越の先の入間川大橋で一旦終点となり、更に『荒川サイクリングロード』へと続くものである。クロスバイクであるソーセージ号では3回程走った事があるが、アクアでは1回だけ、しかも5Km程しか走った事がない。えっ?何ですか?


「何なの?その中途半端な5Kmって走行距離は?」


ですって?いやね、それは今この投稿を書いてて思い出したんだけど、その『アクアでの入間川
サイクリングロード5Km走行』ってのは、アクアが納車された日に走ったものでした。4ヶ月強待ちの末漸く納車されたアクアに跨れる幸せを噛みしめ、ウフウフ笑いながら(危ねえなッ!)コナミ坂を駆け下った。そして何とな~く豊水橋に差し掛かって「じゃあ入間川CR(略しますね)でも走るか!」と思って突入した。そして5Km程走ったところで、右手に狭山のカルフールが見えまして・・・・・・



































「そうだ!アクア納車記念に、カルフールに入ってるケンタッキーフライドチキンで『特盛りチキンセット』でも買って一杯やるか~♪」とか思って、あっさりCRを離れてカルフールに向かっちゃいまして~(笑)勿論ケンタッキーで一杯やりましたよ!確か「アクア納車記念だし・・・」とか思って『特盛りチキンセット』じゃなくって『4ピースポテトパック』を奢ったんじゃなかったかな?そうそう!『ケンタッキーで一杯やった』といっても、ケンタッキーの店舗内でお酒を飲んだ訳じゃないですよ!ちゃ~んとお家に持って帰って飲みましたぁ~♪(ウザい・・・)



































話が大幅にそれましたが(何でただの走行記録なのに、こんなに長くなるんだよッ!←怒)
そんな訳で、本日(昨日ですが・・・)の走行は入間川CRを走ってみる事にしました。とにかく50Km走りたい訳ですから(月間目標達成の為に←笑)一番単純な方法はCRを25Km走って、そこから折り返してくれば50Kmという事になる。『往復共同じ道を走る』というのは小生あまり好きではないのだが(だってつまんないじゃん?なるべくやりたくないんだよねぇ~)今日は時間も時間だし、あくまでも走行距離を稼ぐのが目的と考え、その方法でいく事にした。
フッ…俺ぁ~走行距離の為だったら何だってやるぜ!『走行距離の亡者』と呼びたければ呼ぶがいい…。
(こんな話でニヒルなキャラを気取るな~ッ!)




















b0136045_5361032.jpg

    さあ!入間川CRの始まりです!!(やっとかよぉ~前置き長すぎ・・・←呆れ)





b0136045_5384446.jpg

    ここまでの走行距離。このメーターが25Kmになったところで折り返せば、月間目標クリア
    って訳ですね♪ところがCRを走り出したら『終点まで22.2Km』とか表示が出まして
    「だったら25Km越えるけど、終点まで行くか?」という気になりました(大して変わらん!)
    因みにこの『4.31Km』のうち300m位は、ライトを忘れた事に気付いて自宅に引き返した
    事によって加算された数字です。うっふっふっふっふ~♪へっへっへっへっへ~♪♪
    300m得したぁ♪(この…走行距離の亡者がッ!)






b0136045_611314.jpg

    CRの雰囲気をお伝えしたくて撮った写真。それ程広くない道に、こんな風に人が結構
    歩いてるんですよ!ウオーキングする人・・・ジョギングする人・・・犬の散歩する人・・・
    何となく散歩する人・・・なかには将棋を打つ人なんかまでいまして(歩いてはいませんが
    ←当たり前だッ!)雰囲気的にはとっても良い、地域のみんなに愛されている感溢れる
    CRなんですが、ロードバイクで疾走するのにはちょっと無理があるかなぁ・・・。





b0136045_6101559.jpg

    でも・・・やってみました!時速30Km巡航~♪
    (おいおい!矛盾してんぞ!危ねえだろ!!)





b0136045_616178.jpg

    ちゃ~んと人気の少ない見通しの効く、安全な
  場所でやりましたッ(怒)
←さいでっか・・・。
    因みに平坦な道であるんですけど、その事実がこの写真から分かります?
    まあ小生もね、平坦な道でも、この位の巡航(30Km♪)はできなくはないんですよ!
    時間にしたら・・・まぁせいぜい3分ってとこですけどね・・・(ウルトラマンかよ!!!)
    基本的に小生、平坦路でも27Km巡航位が
  せいぜいですね・・・
(半端な数字・・・←嘲笑)





b0136045_631396.jpg

    入間川CR中一番整備された公園である安比奈親水公園です。
    今はこんな閑散とした土色の味気ない景観ですが、シーズンが来ると・・・















b0136045_6355862.jpg

       こぉぉぉ~んな綺麗になるんですよぉ~♪
       (写真がちっちゃくてよく分から~んッ!!!)
       2年前の春に携帯で撮った写真ね。ソーセージ号も写っています♪
       この写真ね、クロスバイカー達にとっては超~有名な存在であるところの
       クロスバイクでいこう!ってサイトの愛車紹介の欄(みんなのクロスバイク)に載せて
       もらったものなんだけど、掲載記事に拙ブログのアドレスも添えておいたので
       あの時はお客さん随分来たものだったなぁ・・・(未だにあれが最多記録ですよ・・・)
       あの時のお客さんで今でも読んでくれてる人
    って、いるのかなぁ・・・
(いないんじゃない?)




















もうちょっと書きたい事あるけど、時間切れなもんで『続く』っと(笑)
入間川CRの紹介サイト、載せときますね~♪
(冒頭の走行記録の『地域』の欄にも載せときます)
by shousei0000 | 2009-02-21 04:18 | 走行距離と短編日記

続々プロローグ(1月17日走行の記録)

さてさて前回からの続きですが(『プロローグ』だけで3話にもなってしまった事については、敢えて
ここでは触れません…←触れてんじゃん!)幸魂大橋を渡ってからも外環沿いの道、というか、今度は外環下の道になるんですが、まあそんな道を走って西北に進み、一路目的地を目指します。そして目的地が近づいたところでちょっと進路を変え、次の写真の場所に至りました。





















b0136045_2462243.jpg

    JR武蔵野線東浦和駅です。時間が既に13時近くになっていたので、ここで昼食を
    摂る事にしました。といっても、ここ東浦和駅周辺は繁華街でも観光地でもない為
    お店があまりなかったのですが、ふと入店待ちのお客がいるラーメン屋が目に入ったので
    「待ってまで食べようって客がいるんだから旨いんだろう」と考え、そこに決めました。





b0136045_340246.jpg

    お店の外観を撮り忘れたので、店内にあった店名の分かる提灯を写してみました。
    これ・・・何て読むか分かります?何とこれで『ざっくばらん』と読むんですよ!
    ヤンキーかよそのセンス!しっかも『茶』に濁点
   なんて・・・パソコンで打てねえっつーの(怒)






b0136045_3513461.jpg

    でもラーメンは美味しかったですよ!シンプルであっさりした塩ラーメンでした!(好み♪)
    ここでちょっと迷ったのがミニチャーシュー丼の存在。これは確か250円位でした。
    ちょっと食べたかったんですが「いくらサイクリングでカロリー消費してるとはいっても
    ミニチャーシュー丼までは食いすぎではあるまいか?」と考えて注文しなかったんですね。
    いや、別に決して250円が惜しいとかじゃなく
  あくまでも体の事を考えて、やめにしたんです!











b0136045_4284573.jpg

    ところがですね、ラーメンが来るまでの間何となぁ~く壁に貼ってある但し書きとかを
    見ていたら、ラーメンを注文した人についてはランチタイムである14:00までに限って
    ミニチャーシュー丼が100円で提供される
  衝撃の事実が判明したのであります!!!

    それでね…まあ思ったんだけど、サイクリングって結構ハードなスポーツじゃないですか?
    カロリーとか沢山消費するじゃないですか?しかも今日は100Kmは走る、ロングライドじゃ
    ないですか?しっかり食べとかないとハンガーノックとかなるかもしれないじゃないですか?
    そういったリスクも併せ考えた末、結局ミニチャーシュー丼も追加注文致しました。
    いや、別に100円だったから注文した訳じゃ
  ないんですよ!リスク回避の為ですって!!

    (100円だったから注文した訳ね・・・←嘲笑) 










b0136045_5305522.jpg

    ラーメンを食べた後、向いのマクドナルドに移動しました(タバコが吸いたかったもんで←笑)
    ここでちょっと感動的な出来事がありました。というのは、小生が座っていたカウンター席の
    傍にゴミ箱があったんですが、そこにゴミを捨てに来たふたりの女子高生が、こんな会話を
    交すのを耳にしたのです。

    「あれ~?マックって、燃えるゴミと燃えないゴミを分別してないんだ~」 

    「マジ~?本当だ~!一緒になってるよ~!」

    
    「エコじゃなくね?」

    
    「エコじゃなくね?」





『〇〇じゃなくね?』という言い回しこそ、今風の若者言葉で些か鼻につきはするものの
(あんたも時々このブログで使ってんじゃん?『鼻につく』とか言う資格あるの?←あ、あれは意図的に冗談でやってるだけですよぉ~♪←こういう文章が半端な位置でノリツッコミやられると、話の本線が分かりにくくなるからうやめてくれ!←『話の本線』なんて特にないですよぉ~♪←確かに・・・)
環境を考えエコに配慮する素晴らしい発言です!それがまだ若いやんちゃ盛りな、どちらかというと風紀紊乱しがちと言われている女子高生の口から聞かれたのです!小生感動のあまり
「次代を担う女子高生からこの発言・・・日本はまだ
大丈夫だ!」と力強く叫んでしまいました!

(大袈裟だろ!つーか・・・マックで叫ぶな~ッ!!!)



その後女子高生達はマクドナルドを出て、小生が座っているカウンター席窓ガラスの前で立ち話を始めました。その姿を感動も醒めやらぬままぼんやりと眺めているうちに、突如ある考えが小生の脳裏に去来したのであります!


「そうだ!この女子高生達を写真に撮ろう!」


「そして『埼玉県の片隅に、エコに配慮した素晴らしい女子高生がいた!』とブログで紹介しよう!」 


「勿論面識の無い娘達だから顔にはモザイクかけなきゃならないだろうけど、そんな風に紹介されるのは彼女達にとっても名誉な事だし、そんな娘達について書かせてもらう事は、拙ブログにとってもこれまた名誉な事である!」


「互いに互いを高めあう・・・それって、人と人の関係の基本だよなぁ~♪」


そんな事を呟きながらデジカメを取り出したんですが、それを彼女達に向かって構えようとした時
小生はある事に気付いて慄然としました!彼女達は女子高生である。そして当然スカートはミニ
であります。そんなミニスカ女子高生をガラス越しにデジカメで激写する四十絡みのおじさん・・・。
果たしてその姿は、世間の人の目にはどう映る事でしょう・・・?
しかもそのおじさんはピチピチとした黒タイツを身にまとい、あまつさえ股間をモッコリ膨らませてさえいるのです…(パ、パットが入ってるからしょうがないの!)



これって・・・この状況って・・・どうなんでしょう・・・?普通に怪しいですよね?
でね、目の前の駅ロータリーには交番とかあるんです・・・。
つまり・・・もしもマックの店員とか他のお客さんとかがこの状況を怪しんだら(怪しみますよね?)
すぐに通報できちゃうんです!されちゃうんです!!
で、警官とかが駆けつけて職務質問とかされたら、多分以下の様なやり取りに・・・。



「あ~君きみ?君は一体そこで何をやっているのかね?」
(この警官、はじめっから警戒心丸出しの姿勢である←笑)



「えっ?僕ですか?別に何も・・・。ただコーヒー飲んでタバコ吸ってただけですが・・・」


「そこにあるのデジカメだよね?ちょっと見せてもらえるかな?」


「えっ?は、はあ・・・どうぞ・・・」(と言って差し出す)


「これは・・・ミニスカートの女子高生が写ってる!(警官の表情険しくなる)
君ぃ~!この女子高生達は、君の知り合いか何かかね?」



「別に知り合いって訳じゃ・・・」
(何を疑われているか分からず、怪訝とした口調で)



「知り合いでもない女子高生を何故撮ったんだね?しかもミニスカ制服姿の!」


「ち、違います!そんなんじゃないんです!!」
(漸く何を疑われているか分かり、愕然とした口調で)



「『そんなんじゃない』だと?『そんなんじゃない』なら、何ですぐに『そんなんじゃない』なんて言葉が
出てくるんだ?怪しいぞ貴様ぁ~!」(いつの間にか『貴様』呼ばわりである←笑)



「本当違うんです!(必死の形相で←笑)あの女子高生達はここでエコについて話し合ってて
それに感動してブログに取り上げようと考え、写真を一枚撮っただけなんです!信じて下さい!!」



「ほう・・・ブログ・・・?貴様一体どんなブログ書いてるんだ?」


「こっ、これです!自転車のブログなんです!!自転車好きなんですよぉ~♪」
(媚を売る微笑みを浮かべつつiPhoneで拙ブログを読み出し、警官に向かって差し出す)



「どれどれ・・・ほほう・・・」(以下のカッコ内は警官の独白)


(文章が・・・長いな・・・しかも自分で書いた文章を自分で説明したり補足したり揶揄したり・・・
それに自転車の事なんか、ろくすっぽ書いてないじゃないか・・・何かこいつ、やっぱ怪しいぞ!
間違いなく何かやってるぞ!本官には分かる!本官の勘に狂いはないッ!)



「あは♪分かって頂けました?それでは僕はこれで・・・」
(そそくさとその場を去ろうとする
←iPhoneはどうするんだよ!)


「待ちなさい!このブログを読んで、ますます貴様への不審の念が高まったわ!
ちょっと交番まで一緒に来てもらおうか!」



「ええ~ッ!何で~?全然普通のブログじゃないですかぁ~!」(悲鳴)


「これが普通なものか!いいから来るんだ!!」


「嫌だよ!何もしてないもん!!やだ~ッ!!!」
(連行しようとする警官に抵抗して手足をバタバタと振り回す)



「痛ッ!貴様~ッ!本官の体に手をかけたなぁ~(怒)」
(振り回した手足が本官さんに当たったのである)





































「公務執行妨害で逮捕
する!おとなしくお縄を
頂載しろ~ッ!!!」

(本官さんは時代劇好きな警察官なんです←笑)



































そんな妄想に恐怖に駆られて、小生は慌てて身仕度を整えマックを後にしました(笑)
勿論女子高生達の写真なんか撮っていませんよ!(力説)←どうだかな・・・(疑視)
これがまあつまり『逮捕の危機』って奴であります(笑)
あと3回、この手の話が出てくるのでお楽しみに~♪
(え~マジかよ~?あと3回もこんなん読まされるのかよ~?しんどいよ~!←あのね、言っときますけど
書く方だってしんどいんですよ・・・あ~腰痛い・・・)
















b0136045_8534778.jpg

    マックを出て東浦和駅を後にし、あと幾らもない目的地への距離を急ぎます。
    この交差点『木曽呂』っていうんですが、ここを左に曲がります。因みに『きぞろ』と
    読みます。中々そう読めないですよね~(普通『きそろ』と読んじゃいますよね)





b0136045_8542466.jpg

    『木曽呂北』の交差点。ここは直進します。こんな交差点あったっけな~?





b0136045_914690.jpg

    このT字を右折します。目的地はもう本当にすぐそこです♪
    (早く到着して終わらせて…途方もない長時間
  PCの前にいて気が狂いそう…←小生の独白)






b0136045_99332.jpg

    わ~この坂、覚えてるよ~!左手のテニスコート
  も~!!
(腰痛いよ~終わりにしようよ~!!)



































b0136045_916572.jpg

目的地に着きましたぁ~♪
(どこじゃこりゃ~ッ!ただの住宅地じゃねえか!!)



































次回よりタイトルを改め本編に続く!(やっと・・・)
今日は公休日なんだけど、雨なもんでアクアに乗れません・・・。
だから多分もう一話お届けします。こんな事してて、腰大丈夫かな・・・?(だったらやめろ!)
by shousei0000 | 2009-02-20 02:50 | ロードバイクあれこれ

続プロローグ(1月17日ロングライドの記録)

さてさて前回からの続きですが(プロローグに2話もかかるとは・・・←自嘲)以前の職場の思い出も懐かしい入間郡三芳町を通過した後、旧川越街道に入りました。そしてそこからちょこちょこちょこ~っと走りまして(ルート説明するの面倒臭くなっちゃった←笑)和光市に差し掛かりました。
そこでまた思いでの光景に出くわしたのであります!因みに、この間(かん)のルートも前掲岐阜系運送会社の戸田支店に勤務していた際、自宅への帰省(この時は会社の寮に入っていたもんで)で往環していた思いでのルートなんです。そんな思い出のワンショットをお届けします・・・。























b0136045_6233290.jpg

   埼玉県和光市と戸田市との間に掛る幸魂大橋です(『幸魂』は『さきたま』と読みます)
   この橋にはですね、ちょっと不思議な思いでがありまして・・・。というのはですね、これはもう
   10年位前の話なんですが、その日小生は買ったばかりの車で(といっても中古車ですが…)
   この橋を和光市から戸田市に向かって走ってたんですね。因みにこの橋には外環(高速です)
   が中央部に並走しており、尚且つ見通しの効く直線な為、一般道の車両もそれなりな速度で
   走行している事を、ここにまず付記しておきます。





b0136045_7144536.jpg

   で、ですね、まあ何しろ新しく買った車が嬉しかったもんで
   「お前の加速性、見せてみろッ!」
   な~んて呟きアクセルをグイッと踏み込んだんですね。そしたらですね、まあ結局ファミリー
   カーでしたのでダッシュは全然効かなかったんですが(なんやそれ!)それでもそれなりな
   速度にはなったんですね。それでちょっとしたレーサー気分に浸っていたところ・・・・・・
   突如前方に褐色の服を着たおじさんが現れ
  チェッカーフラッグみたいな旗をブンブン振りかざす
  じゃあ~りませんか!ビックリしましたよ~マジで!






b0136045_7335045.jpg

   でね、まあ何しろ小生レーサー気分だったもんで「小生のゴールを祝福してくれてるのかな?」
   とか思ってたらまさにその通りで、何か脇のピットみたいな所に誘導されてピンク色のチケット
   みたいの貰いまして、そして「今度鴻巣までいらっしゃい」とお招きの声を掛けて頂いたんです♪
   それでまあ「このチケットと引き換えで何かくれるのかな?」とか思ってお邪魔してみたところ…
   何かお金とか取られちゃって・・・しかも一日中講義
  みたいのまで受けさせられちゃって・・・。全くおかし
  な経験をしました・・・。あれ・・・何だったんだろう?
  ひょっとして『振込め詐欺』の前身だったとか!?

   (スピード違反で捕まったんだろ!しかも『一日中
  講義』って・・・一発免停かよ!一体何Km出して
  たんだぁぁぁぁぁ~ッ!!!!!)























b0136045_847731.jpg

    接続が悪くて40分程無駄にしました・・・。
    プロローグにもう1話かける事になりそうです…。
    ところで上の写真は幸魂大橋から河川を見下ろしたもの。写真中央の土手に
    道が走ってるのが分かります?そう・・・あれこそが東京&埼玉在住サイクリストの聖地・・・



































b0136045_8564461.jpg

荒川サイクリングロードでありますッ!!!!!!



































b0136045_914764.jpg

    構図を変えてアクアも入れて記念写真をパシャリ!「遂にここに来たんだなぁ~」と感激
    しました♪今まで色々な方のブログで見てきた聖地ですからねぇ…。感慨もひとしおです…。
    あの奥に写ってる水門も見憶えあるぞ~♪何て名前だったっけ?忘れちゃった(笑)
    ちょっとローディーの方々のブログに飛んで検索してみっか?よ~し!ええっとぉ・・・・・
    そんな時間はありません・・・完成予定時間
  過ぎてるもんで…
(接続のバカ野郎~ッ!←怒)





b0136045_9245735.jpg

    冬の荒川サイクリングロード名物の強風を突いて疾走するローディーの雄姿!
    強い逆風の中、それでも頑張り走る姿に感動しました!呼鳴・・・小生もかく在りたい・・・。
    ・・・いや、別にかく在りたくもねえか?
  逆風とか超~嫌だし…
(なんじゃそりゃ~ッ!)





b0136045_9382595.jpg

    これまたローディーの方々のブログではお馴染みの彩糊です(『さいこ』と読みます)
    荒川サイクリングロードに彩湖という聖地中に聖地を眼下に見下ろし、小生は心より感激
    致しました・・・。もうこれ以上待つ必要はありません!今はただ走り出すのみ!!!
    さあ!行こうぜアクア!俺達の本当の闘いは
  今ここから始まるんだ!ゴゥーアヘーッドゥ!!






































という訳で・・・荒川サイクリングロードと彩湖を後にして、目的地に向かって走り出したのでありました~♪
(なんじゃそりゃ~ッ!荒川サイクリングロードが目的地じゃなかったんかい!?←全然違います!そんなこと一言でも言いました?←ま、ま~た騙された・・・こいつは全く・・・)



































続く(次回は『続々プロローグ』になります♪←なんじゃそりゃ~ッ!)
    
by shousei0000 | 2009-02-18 06:29 | ロードバイクあれこれ

2月16日の走行。

★走行距離        67.04Km

★地域          いつものコース→佐藤塚右折→榎峠→軍畑→古里→吉野街道で
               吉野梅郷公園立ち寄り→青梅→入間。
               (今後このルートを『いつものコース+古里・吉野周回』と称します)

★2月通算距離     249.34Km

★年間総合距離    588.18Km





走行については、ちょっと時間が空いてしまいました・・・(2月7日以来デス・・・)でも・・・ねぇ・・・。たかだか一公休(2月12日)走らなかっただけで、月間目標である300Kmに対してはご覧の通りきっちり詰めているんです。ええ!極めて順調ですとも!(力説)
しかし両ライバル達(小生が勝手に設定しただけ←笑)の力走に比べてしまうと、ちょっと
いやかなり、非力な感は否めない・・・。今月も大分水開けられちゃったなぁ・・・。が、しかし・・・。


星君!君の球質は軽かとですたい!(週末は家族サービスがあって、午前中しか走れない)
この弱点を突けば・・・フフフ・・・バックスクリーンですたい♪(まだ追いつける!いや、無理か・・・)


花形君!わしはあんたが羨ましか・・・。あんたは花形財閥の御曹司だから(自営の方だから)
あんな鉄バットで鉄球を打つという無茶な特訓ができるのですたい!(月間1000Km走行の事ね)
わしかて・・・わしかて、弟や妹の事さえなければ・・・(4形態の変則シフト勤務でなければ・・・)


えっ?「あんた誰?」ですと?この言葉遣いを聞いて分からんとですか?
左門豊作ですたい!鯛(たい)が好きたい♪
(なんじゃそりゃ~ッ!あんたバカですか~ッ!!)





b0136045_22435545.jpg

    与太話はこの位にして、本日の走行について綴っていこうと思います。
    (お二人様!こんなバカ話にそれぞれのブログアドレスを使ってしまってすみません・・・)
    今日も出発前に行きつけの接骨院に寄り、マッサージ他してもらいました。最近腰が
    痛むもんで・・・(『行きつけの接骨院』って・・・ジジくせぇ・・・←自嘲)そしたらですねぇ・・・
    何と大混雑!マッサージ師さん達大わらわ(笑)
    土曜午後休診、日曜休診の接骨院の為、月曜の午前中は痛ミストの方々(笑)で
    ごったがえすんですね~。お陰で出発が11時過ぎになってしまった・・・。まあでもね・・・
    ここに来たお陰で走行距離3Km加算されたから
  いいとしましょう♪
(たった3Kmで喜ぶな~ッ!)





滑り出しは非常に順調でした!何か凄~く暖かくって、体もやんわりとほぐれた様で、平均時速
なんかもいつもより高めで推移しました♪(でもその数字は公開しません!みっともないから・・・)
今日は暖かかった為、自慢のユニクロ・ドライメッシュシャツ(笑)は省いてモンベルのインナーと
ナリーニのジャージだけで走行したんですが、それでもちょっと汗ばむ感じでした。あ、そうそう



































『モンベルのインナーとナリーニのジャージだけで走行したんですが』な~んて書いちゃったけど、勿論レーパンも穿いてましたからね!何か『下半身露出して走った』みたいな書き方になっちゃってすみませんね(笑)ちょっとドキドキしました?刺激強すぎた? 
(あのさぁ・・・何で無理に笑わせようとするの?ただの走行記録なんでしょこれ?笑わせる必要とか無いでしょ?←呆れ) 



































b0136045_23271577.jpg
 
    またまた与太話が過ぎましたが(意図的だろ!)とにかくこの序盤の時間帯は暖かった!
    『いつものコースに春が来た!』って感じでした♪ 
    (この伐採の写真と春を想わせる気候との間に
   一体何の因果関係があるんだろう…?
←いや
  特に無いんですけど、一服した松ノ木トンネルの
  軍畑側出口付近では、こんな写真しか撮れなく
  って…
←だったら無理に載せるんじゃねえッ!)



































この後軍畑まで下って、古里を回って吉野街道に出ました。わざわざそんな事しなくても軍畑で
橋を渡れば吉野街道に出れるんですが、走行距離を伸ばしたい一心で迂回した次第です(笑)
最早小生、走行距離を求める餓鬼であります・・・。 
(月間目標300Km位で大層に言うなッ!!!)





b0136045_23572260.jpg

    今日も梅の公園に寄ってみました。以前書いた通り『小生さんの弟子さん』という後輩男子
    と梅見の予定があるので、開花状況を確認しに来たんです。「野郎二人で梅見かよ・・・」
    と思われるむきもおありでしょうが、いやいや、さにあらずさにあらず・・・。何とですよ・・・



































拙ブログコメント欄のヒロインともいうべき『小生さんの同僚さん』(若い娘です♪)も梅見に参戦希望してくれたんです!若い娘と梅見なんて・・・・・・神様ありがとう!(大袈裟だろ!)
こうなったら、この公園の梅の木一本一本解説できる位詳しくなってやるッ!
(1500本あるんだよ!普通に無理じゃね?←嘲笑)



































b0136045_0273477.jpg

    ご覧の通り、一部それなりに咲いてる所もありましたが、殆どがまだまだの様でした。
    最近自宅付近でも職場付近でも梅が盛りと咲いているのを見掛けるので「やべっ!吉野も
    既に満開かも?」な~んて心配してたんですが、そんな事はありませんでした(笑)
    それでも早くも梅見客が沢山来てまして、雰囲気的には既にシーズン到来って感じです♪
    地元の人の話では、3月10日位が見頃ではないかという事でした。





b0136045_0414256.jpg

    まだ咲き初めし(つーか、咲いてない・・・)梅の木々の袂をそぞろ歩きする人々・・・。口々に
    「ちょっと早かったわねぇ~」とおっしゃっていました。それを聞いた小生はこう思いました。
    「みんな残念やね!たまにしか来れないんやろう
  に・・・。小生はね、いつでも来れるの!ここ小生の
  トレーニングコースやから!庭やから!そこんとこ
  ヨロシク♪」ってね・・・
(意味分かんねぇ~ッ!!)






b0136045_0585334.jpg

    蝋梅は中々綺麗に咲いていました(そろそろ終わりかな?)他の梅がまだまだだった為か
    人々はこの蝋梅を見て、おかしな位皆口を揃えて「蝋梅だ!」「蝋梅だ!」と言っていました。
    せめてそこに今日の見所を見出そうとしていたんでしょうね・・・。でも・・・なぁ・・・・・・
    みんなさ、その蝋梅はさ、小生が2月5日に既に
  見た奴なの!だからさ、言ってしまえば、その蝋梅
  は小生が飲んだ後の出がらしのお茶みたいな
  ものなの!それでそんなに喜ぶなんてねぇ・・・。

    (折角の蝋梅を前に汚い表現すな~ッ!!!)





b0136045_1163873.jpg

    梅の木に掛った『月影』の札!小生はある種の感動と興奮に襲われバシャバシャと
    写真を撮りまくっていたのですが、傍にいた立派な一眼レフを持ったおじさんに
    「まだ咲いてもいないこの木を、一体どうしてそんなに熱心に撮影してるんですか?」と
    怪訝そうに問いかけられてしまいました(笑)あのなぁ~おじさん!分かんないかなぁ・・・
    梅の木に『月影』だよ!月影先生だよ!!
  何で分かんないかなぁ~実際本当に全くッ(怒)

    しっかし月影先生は、一体いつになったら
  『紅天女』を決めてくれるんですかね・・・小生もう

    25年程お待ちしているんですが・・・ハァ・・・。
    (何の話だ~ッ!←漫画の話ですッ!←力説する
  なバカ!!四十にもなって漫画かよ~ッ!!!) 





















という訳で・・・色々あった吉野梅郷第二次下見でした(笑)←いや!全然笑えんて!!
本当は梅の写真とかもうちょっと撮ったからそれ載せようと思ってたけど、もう疲れたからやめるね!
じゃ、終わりますね!皆さんごきげんよう~さよなら~♪(深夜2時に虚ろな表情で微笑みながら…)















俺もね・・・英語も得意だしねっ♪(MWCネタで締めました♪←最後まで意味分かんねぇ~ッ!)
by shousei0000 | 2009-02-16 21:45 | 走行距離と短編日記