<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アレな長編(笑)は一旦置いといて、11月28日の走行をお届けします。

ハイサイ!小生です!(朝4時でこのテンション←笑)
一週間のご無沙汰でした。この間(かん)特に何があったという訳でもなく(ちょっと鬱な事はあったがすぐに解消した)また書きたい話も溜まっていたんですが、何とな~く更新できない日々が続いてしまいました・・・。まあそんな中こうしてブログに戻ってきたんですが、いきなりアレな長編
『県東ラン!』の事ね)から再開するのも重過ぎるって事で、今回は昨日の走行の話を軽~く綴らせてもらおうと思います。まあ言うべきところの『リハビリ』って奴ですな♪(何のリハビリだーッ!)



















b0136045_4441651.jpg

小生は昨日から三連休に入っています。その初日ともなれば気持ちは軽いわ時間もたっぷりあるわで、小生が如き非力者でもさすがに「よし!ロングライド行くぞ!」という気分になります。そこでかねてから温めていた某所への往環200Kmランを敢行する事に致しました。上の写真は8時10分に自宅を出る際撮ったもの。ご覧の通り雲ひとつない快晴です!「これは・・・・・・きっと
仏様が『小生や、頑張って200Km走りなさい・・・』と見守ってくれてて、それでこんな良い天気にしてくれたんだなぁ・・・」と感じました(何で仏が出てくるんだ?普通そういう時は『神様』だろ!)




















b0136045_55898.jpg

ところが・・・御仏の加護は僅か28Kmで尽きた様で、後輪から突如バン!という怪音が響き渡った!!!

上の写真はその時の状況となんにも関係ないけど・・・11月上旬に買ったアソスの指付きグローブです。丸一日使ったのは昨日が初めてだったもんで、こうして記念に載せてみた次第であります♪(話の本筋と関係ない写真を載せるんじゃねえッ!←だってパンクの瞬間の写真ないんだもん・・・)




















b0136045_6204720.jpg

あ・・・もう『パンク』って書いちゃいましたね(笑)
そう・・・200Kmランの2割も走らない地点で、小生パンクに見舞れてしまったんです…トホホですよ全く…。

これもまたその時の状況と関係ないんだけど・・・ネックウォーマーをして出撃したら思いのほか暑くなっちゃって、それをサドルバックにしまった写真です。普通の状態ではパンパンで入らなかったもんで、真ん中のファスナー広げて容量上げて収納しました。こんな機能使ったの初めてだよ・・・。
(だから!話の本筋を外れた写真を載せるなって!←いいじゃん?機能初使用記念って事でサ♪)




















b0136045_6423531.jpg

で、パンク音がかなり激しかったのと空気が抜けるのが早かったもんで、「これは・・・ま~たリムテープが破れて、露出したスポークがチューブを突いちゃったのかなぁ…」と思って恐る恐るタイヤを開けてみると・・・

『状況と関係ない写真第三弾』、いってみよー!この日は国道16号線で某所に向かっていたので、途中上江橋に至りました。何か意表を突かれてビックリしました。この写真は上江橋から荒川CRを見下ろしたもの。見ろ!ローディーがゴミの様だぁー!!(先週ラピュタを観たのでそのネタで←笑)




















b0136045_712429.jpg

ぎょえ~ッ!なんじゃこの凄まじい裂け様は~ッ!




















b0136045_715545.jpg

避けた箇所のリムテープに破れはない・・・しかも
チューブが裂けているのは側面だ・・・てことは・・・




















b0136045_7341145.jpg

パンクの原因はタイヤにチューブが挟まってバーストした様でした・・・。それしか考えられないもん・・・リムテープは破れてないしタイヤにも何の異常もないし・・・。2週間位前にパンク修理したから、その時に微妙に嚙んでしまったのかなぁ?でも普通そんななってたら、ある程度エアーを入れた瞬間バーストする筈だけど・・・(経験あり←笑)パンクしてすぐアクアを停めた時タイヤの一部が外れていて違和感を覚えた事もあり、原因はやはり上記の通りであると思われます・・・。あんまり聞かないパンクだなぁ・・・。

あ、因みに上の写真は道中見掛けた『埼玉栄高校』のものね。スポーツが強い事で有名です。『有名』って言っても全国区ではないかな?埼玉県内で『有名』という意味デス♪(どうでもいいんだよそんな事は!)




















b0136045_7595616.jpg

不可解なパンクにタイヤを被って悲しむ小生氏・・・。
(おい!こんなハゲっぷりが分かる写真載せちゃって大丈夫なのか?←大丈夫です・・・俺・・・開き直りましたから・・・後でもっと凄いのお見せする予定で~す♪)

で、まあ嘆いててもしょうがないのでスペアを取り出し、それを嵌めて修理しました。今度はチューブを噛まない様慎重に嵌め込んでいきます。そして携帯ポンプでゆっくり空気を入れます・・・うん!問題なく空気が入る♪それで後は8気圧まで入れるべくホイールを胸に抱える様にしてポンプを押してみたところ・・・おや?空気が入らない・・・何故・・・?そこで原因究明の為バルブを確認すると・・・



































b0136045_8155953.jpg

おいおいおい!バルブのネジのところ切断しとるぞ!何じゃこりゃ~ッ!!




















b0136045_8171648.jpg

ピンボケ写真で申し訳ないけど、こういう事が発生しちゃったんですよ!バルブの旋状部分が捩じ切れちゃってるの・・・分かります?何故・・・?どうして・・・?




















b0136045_8343474.jpg

この状態の時はマジで焦った・・・。だって携帯ポンプの接続部が切断されたバルブの旋状部ごと持ってかれてるんですもん・・・これじゃポンプも使えない・・・。

どうしてこんな事になったのか・・・?それは多分本格的に空気を入れるべくホイールを抱え直した時、ポンプも保持したままぐるっと回す様にして抱えたもんで(意味・・・分かります?)それでバルブに変な力がかかって捩じ切れたのではないかと思います。まあ発生理由が何であれ、ここに於いて小生、遂に窮地に陥る羽目となりました。だってそうでしょう?このチューブは最早使えない・・・。



















b0136045_853121.jpg

もう一本のバーストしたチューブも当然使えない・・・。
(一応修理してみたけど・・・・こんな状態じゃねぇ・・・・とてもじゃないけどおっかなくて乗ってらんないよ・・・)





















それでもう仕方なくiPhoneで近場の自転車屋さん検索して、そこまでバルブの割れたチューブでだましだまし走りました(一応4気圧位入っていたので走行は可能だった)写真は撮り損ねましたが
サイクリーさいたま店という名前のお店でした。そこでチューブを2本買い外で修理しようとしたところ、「寒いでしょうから中でどうぞ」と言って頂き、ポンプと整備スタンドまで貸してくれました。打ち続くトラブルに気分をささくれ立たせていた小生にとって、その親切はとても嬉しいものでした♪でも・・・
スタッフの皆さんの前でチューブ交換するのは緊張しました…何か先生の前で課題を解く生徒になったみたいな気分で…ああいう緊張感は久々だったなぁ・・・



































b0136045_9433321.jpg

こういう先生の前だったら緊張しないで、チューブ交換なんか1分でやってのけるのになぁ・・・あ、いや、緊張するか・・・・違う部分が!!(シモネタやめろ!)






























後編へ続く・・・(『後編』で終わるの?←嘲笑)
by shousei0000 | 2009-11-29 03:46 | 走行距離と短編日記

県東ラン! その7

b0136045_4412916.jpg

さてさて、前回からの続きです。現在小生はこの地図の西橋を渡りつつあります。そして中の島、北橋と経て北岸(正確には『東北岸』か?)に至る事になります。それではその移動の模様を写真を用いて、メドレーでお届けします。水辺の景色を、どうぞごゆるりとお楽しみ下さいませ。




















b0136045_4563110.jpg






b0136045_4578100.jpg






b0136045_4573798.jpg






b0136045_458798.jpg






b0136045_4584220.jpg






b0136045_4591393.jpg

はい、北岸に出ました。水辺の景色は如何でしたでしょうか?小生的には一枚目の写真(水面の波紋が綺麗♪)と三枚目の写真(しだれ柳?が風情を誘う♪)が気に入ってます。今コメントを付けているこの写真は何だかあまり面白いものではありませんが、近隣の方とおぼしき人々が自転車で、
ウオーキングで、或いはジョギングで湖畔を散策してるのが分かりますでしょうか?湖底にまでコンクリートが敷き詰められているという究極の人造湖であるここ谷中湖ですが、それでもやはり水辺の雰囲気は十二分にあり、それを慕ってこうして人々が集まり、それを楽しんでいるのでしょうね。




















b0136045_7305976.jpg

北岸にはこんなものがありました。谷中湖の航空写真を用いた案内碑です。外郭の石が谷中湖の形にくり抜かれているのが洒落てますね~。これまで何度も谷中湖の写真や地図を載せといて今更って感じですが、谷中湖はハートの形をしているんです。ここに来てこの案内碑を見て初めてそれを知った人は、ちょっと驚いちゃたりするのかもしれませんね。例えば家族連れで来た子供なんかがこれを見たら、「パパー!見てー!ハートだよ!ハート!!」と叫び、それに応えてパパは「ほお~珍しい形の湖だね~」とか言うんじゃないかな?ほのぼのしてていいですね~家族団欒万歳です♪




















b0136045_7313674.jpg

しかし・・・小生今ちょ~っと思い付いちゃったんだけど、この案内碑をカプール(カップル)なんかが見ちゃったらどうなるんだろう?彼女の方が「キャー!何これ、ハート形してんじゃ~ん♪」とくれば、彼氏も「へぇ~ちょっと『ラブ』って感じだね♪」とか応え、そうなればその先はもう・・・私達もラブだよね?うん!僕達はラブラブさ!ず~っと一緒にいようね♪うん!離さないヨ♪俊クン(仮名)だ~い好き★僕だって美代リン(仮名)の事が大好きサ★ね~え♪(美代リン顔を上げてチューのおねだり)
えっ?ここで?(と言いながらも俊クン優しいキッスでこれに応える)そして後はもう人目もはばからない熱い抱擁が繰り返されて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ゛ーーーッ!!!ねっ、妬ましいーーーッ!!!
(バカかてめえわ!自分の妄想で妬み狂うのは勝手だけど、こんな妙ちきりんな手法で読者様の貴重なお時間を無駄にさせるんじゃねえッ!←小生だって時間を無駄にしましたよ・・・嗚呼・・・今日書きたかった話まで届かなかった・・・・)





























続く・・・。
(新手法の『・・・攻撃』は如何でしたか←笑 因みに『谷中湖がハート形をしてるのを見た人の反応』のくだりは親子バージョンも含めて、当初は書く予定になかったものでした・・・書いてる途中でフト思い付いちゃいまして・・・。お陰で本当に書きたかった話が書けませんでした・・・。なお、俊クン=仮名=は草食系男子、美代リン=これも仮名=は肉食系女子として設定しています♪これも途中で思い付いたもの←また笑い だから最初は俊クンの一人称を『俺』と書いたのを途中で『僕』に改め、併せて口調を軟弱に致しました♪←どうでもいいだろそんな事ッ!)
by shousei0000 | 2009-11-22 04:43 | 長編サイクリング日記

県東ラン! その6

今日もあんまり時間がありません・・・一時間半、頑張って書いてみますね・・・。
(何で最近そういつも時間がないんだよ!←いや、今日は時間あって20時頃に一旦パソコン開いたんだけど、その後ニンテンドーDSのファミコンウォーズ ディーエスってのをやっちゃったらはまっちゃいまして・・・それでまあ今に至る訳で・・・←四十過ぎてゲームかよ!しかもファミコンウォーズとは!←呆れ)



































b0136045_0563772.jpg

さてさて前回からの続きですが、今回目的地として遥々訪れたのは埼玉、栃木、そして群馬に跨る大きな湖である谷中湖でした。正式な名前はこの看板にも見られる通り『渡良瀬貯水池』という様です。ここまでの走破距離は既に75Kmに及びます。このまま往復するだけでも総走行距離は150Kmに至る訳で、中々なロングライドと言う事ができます。ではこの間(かん)の平均速度はというと…




















b0136045_182696.jpg

うひょ~!アベレージ24.4Km!前半の30Kmが
CRだったとはいえ、中々のペースじゃないですか~♪

(全線平坦路でこの数字・・・全然大した事ねえよ・・・)




















b0136045_1221145.jpg

ここから二枚は大きい写真でいきます(字とか入ってるから)渡良瀬貯水池(以下『谷中湖』で通す)の役割について触れた看板です。主たる役割として洪水対策、飲料水の確保、河川機能の維持を挙げていますね。これが国土交通省の公式見解って訳です。この事をまず心に銘記下さい。後ほどこの件について触れさせて頂きますもんで…(今日の投稿ではそこまで触れられないだろうなぁ…)




















b0136045_1231047.jpg

谷中湖(通しましたぁ~♪←一々ことわるなッ!)の案内図です。小生の現在位置は最下部真ん中やや右の赤三角の所(分かります?)これから湖畔を左手に廻って、湖を突っ切る西橋~北橋を経て対岸に出ます。この時点で時間は14時を過ぎてたもんで、「もういいんじゃね?目的地の谷中湖までは確かに来たんだし…」「さっさと帰らないとナイトランになっちまう・・・」とも思ったんですが・・・



















b0136045_1551378.jpg

「この写真の謎を解明するまでは帰れねぇ・・・」と思いまして・・・。谷中湖は湖底が透けて見える程透明度の高い湖なのだろうか・・・?そして謎の最たるものである北半の部分は、人工衛星からの撮影を拒む強力な電磁波か何かが出ているミステリースポットなのか?それが・・・知りたい・・・。
(こんなのバグか何かに決まってんだろ!!!!!)




















b0136045_2133136.jpg

いざ征かん!謎多きかの湖である谷中湖へ!!!



































b0136045_2195030.jpg

あれ~?特段何の変哲もない湖だよ・・・みんな普通に釣りとかしてるし・・・これって一体どういう事・・・?
(『谷中湖は飲料水確保の為の湖』と思っていたので、この光景には驚いた!その手の湖は小生宅そばの狭山湖や多摩湖がそうである様に、普通湖畔に人を近づけない造りになってる筈なので…)




















b0136045_2204213.jpg

透明度も・・・普通だなぁ・・・。これじゃあとてもじゃないけど『上空から湖底が透けて見える』なんて無理っぽそうだよ・・・(だから!バグだって言ってんだろ!)


















b0136045_2211713.jpg

ちょっとちょっと!おじさんが普通に犬の散歩とかしてるじゃん!ここって本当にミステリーゾーンなの・・・?
(だから違うんだよ!あんたの勝手な思い込み!)




















b0136045_2474240.jpg

「いや!そんな筈はない!あの橋の向こう・・・つまり写真で一番怪しかった北岸方面には、きっと何かが俺を待ってる筈・・・」と呟き、小生は謎を求めて橋を渡ったのでありました・・・(最大の謎はあんた自身w)





























続く・・・。
(最後に使った『w』は『(笑)』を略した『w』ね!若者なんかがよく使ってるやつ…←照れ笑い)
by shousei0000 | 2009-11-21 00:28 | 長編サイクリング日記

県東ラン! その5

b0136045_1371920.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾に触れた通り・・・
埼玉県と栃木県を取り違えてしまいました・・・・・。
(何やってんだてめえ!地図くらい見ろ~ッ!!!)
いやね、地図くらい見ましたよ・・・んでもって利根川渡って北川辺町に入った時おかしいとも思いましたよ・・・「何で県境表示出ないのかなぁ・・・」と・・・。それでレシート見て確認した次第です・・・。
まるっきり騙されてた訳じゃないんですヨ・・・(力説)




















b0136045_1504613.jpg

気を取り直して先に進みます・・・。ここはコンビニ休憩から10分程行った所です。この日の最終目的地まであと僅かみたいです。この写真・・・つまんないでしょう?でも撮影したのには理由があります。それは『この地域真っ平である』という事を皆さんに伝えたかったからです。視界に入る全ての向きがこんな感じなんです。普段県西で暮らし(職場は都内の外れですが)秩父や奥多摩や奥武蔵のお山を遠望する暮らしを日常としている小生にとって、この『真っ平さ』はとても新鮮でとても違和感のある事でした・・・(『遠望』してないでたまには登れ!)





















b0136045_26558.jpg

さあ~!目的地への上昇が始まりましたよ~♪
(その場面の写真を撮り損ねまして・・・埼玉大橋への登り写真で代用させてもらいました←笑
でもこんな感じで登って、どん突きのT字交差点にぶつかったんですヨ!
←横着すなーッ!!)




















b0136045_2263123.jpg

目的地に着きました~♪(どこじゃこりゃーーーッ!)




















b0136045_2311251.jpg

この場所は『谷中湖』といいます。その湖畔は埼玉、栃木、そして群馬にも跨るという境目にある人造湖です。因みに写真青点の位置が小生の現在地になります。iPhoneの画面を撮った写真です。
小さなハードでGoogleマップが見れルート検索まで出来る・・・iPhoneってば、本当に便利です♪
でも…Googleマップでルート検索すると必ず高速に乗っちゃうんだよなぁ・・・あれ・・・どうやったら解除できるんだろう…色々やったけどどうにも分からん・・・。





















谷中湖の周辺地図。埼玉県北埼玉群北川辺町、群馬県邑楽郡板倉町、栃木県下都賀郡藤岡町に跨ってるのが分かるでしょうか?ピステニアンの話から県東と利根川に興味を持ってからiPhoneのGoogleマップでこの地域を眺めてるうちに、偶然ここを見つけちゃったんだよね。それでまあその時は「おお!結構でっかい湖だ!」位にしか思ってなかったんだけど、その後更に詳細を知るべくGoogleマップを航空写真モードにして拡大していったところ、そこに驚くべき情報が表示されたのだ!




















b0136045_313408.jpg

Googleマップ in iPhone。 ここまでは普通の湖面です。しかしこれを更に拡大していくと・・・
(Googleマップをブログに載せる方法が分からないので、iPhoneの写真にて・・・←その位分かれッ!)


































b0136045_314139.jpg

禁を破って大きな写真にて!ぎょえ~ッ!何じゃこりゃ~ッ!湖の中下面は水面じゃなくって緑地みたいのが写ってるし、上面に至っては反転した画像っつーか月面っつーかみたいの写ってるし・・・それで「これって・・・どういう事?行って確かめねば!!」
と思った次第でして・・・・。

(野次馬根性旺盛すぎ!)






























続く・・・(今日は50分オーバーデス・・・←『一時間制限』無駄だからやめな!)
by shousei0000 | 2009-11-16 01:42 | 長編サイクリング日記

県東ラン! その4

今日は時間がありません・・・。1時間限定でどこまで書けるか、チャレンジしてみようと思います・・・。
写真にシンプルなキャンプションを付ける形でいきます・・・(色文字拡大文字は使います←笑)いつもとスタイルがやや異なりますが、上記の理由故ですので、どうぞご心配なく・・・。

(心配なんかするもんか!つーか・・・どんだけ自意識過剰なんだ~ッ!←呆れ)



































b0136045_6423610.jpg

埼玉大橋への登り・・・・・
(土手上まで登りなんです・・・何気にしんどい・・・)




















b0136045_6431495.jpg

利根川キタ―(゚∀゚)――!




















b0136045_761648.jpg

埼玉大橋・・・・コワイ・・・・
(写真には写ってないけどダンプやトラックがバンバン走ってて路側帯を走るのが怖い・・・歩道も狭くて乗って走るのはちょっと・・・写真を撮る為歩いて渡ってたら、重量車が通るたびに揺れてこれまた恐怖・・・)




















b0136045_715348.jpg






b0136045_71668.jpg






b0136045_7163678.jpg

中州(なかす)かよ!!!






























b0136045_7234951.jpg

初利根川で一番驚いたのが中州の存在。ご覧の通り河のあちこちに中州が幾つも浮いて?いるんです。入間川や荒川ではあまり見ない光景だったのでたまげました。大きな河って違いますね…。






























b0136045_729691.jpg

橋を下りまして・・・・・・
(埼玉大橋を逆サイドから見たもの・・・交通量が多いのと結構な登りであるの・・・分かりますでしょうか?)



















b0136045_7293930.jpg

栃木県北川辺町、突入!
やた~やた~初栃木~♪




















b0136045_7415123.jpg

アクアでの初栃木突入を祝って、埼玉大橋を下った先にあるコンビニで休憩しました。
羊羹沢山買いました♪(何やってんだてめえ!)
ところが・・・ところが・・・






























b0136045_7522017.jpg

げっ!まだ埼玉ぢゃん・・・






























b0136045_7561947.jpg

『利根川の先は栃木』と信じてやまなかった小生氏…羊羹持ってポーズとって・・・な~にやってんですかねこの人は・・・(抹茶羊羹が珍しかったもんでつい・・・)






























続く・・・(予告より30分オーバでした・・・やっぱ一時間じゃ書けないよ・・・)
by shousei0000 | 2009-11-13 06:39 | 長編サイクリング日記

業務連絡。

・Dice-K さんのブログかけだしロードバイク侍!!いざ出陣!!!をリンク欄に加えました。
 
 ブログ村でヒットしてとても面白かったので、こちらからリンクをお願いしたものです。
 後日紹介記事を書かせてもらおうと思っています♪(失礼のない様に書くんだぞ!)



bikepit saitoさんへのリンクをブログに飛べる様に変更しました。

 bikepit saitoさん・・・つまり、アクアの購入店であり今なおお世話になっており、拙ブログにも
 頻繁に登場頂いているBpsさんの事なんですが、今まではお店のホームページに飛ぶ様に設定
 していたので、そこから更にBpsさんブログに飛ぶのが面倒くさかったんですよね・・・・・・。
 (特にiPhoneからだと画面が小さいからやりにくいし、複数画面出してると落ちる事も多い・・・)
 だから今回、ブログに直行できる様にした次第です。




以上、業務連絡でした・・・(何の『業務』だーーーッ!!!!) 
by shousei0000 | 2009-11-13 06:24 | 雑記

県東ラン! その3

b0136045_17392711.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾に記した通り桶川で荒川CRを降り県道12号線に出て、そして太郎兵衛橋を渡って進路を東北に採りました。上の写真はそれから45分程走った場所で撮ったもの。道は一時的に国道122号線に移っています。「ワンツーツ(国道122号線の埼玉県民的呼称←笑)なのにこんなにローカルでこんなに空いてるぅ~♪」と喜んで撮った写真なんですが実はここはバイパスでして、すぐに片側2車線のデンジャーロード(本線)に合流する羽目に・・・こっ、怖えぇーーッ!!































ワンツーツーに限らずその前後の道も結構混んでて、しかもトラック占有率がかなり高く、「ローカルロードだからのんびりムードでしょう♪」と楽観していた小生の目論見は大きく外れました・・・。まあ県東は工業団地とかが多く、また同じく工業団地の多そうな栃木西南部に向かう道だから仕方ない事ではありますが・・(この日の往路はずーっとそんな感じ…地図だけじゃ…分からないなぁ・・・)





















b0136045_18283116.jpg

この日最初の目的地!北埼玉群騎西町にある
騎西城です。復元された城だけど中々いいじゃん♪


昔ね・・・星新一のエッセイで(だったかな?)大阪城についてのくだりがあり、そこには「復元された城というのは、要は石とコンクリートの塊に過ぎない・・・風情もなければ味もない」といった事が書かれていたんだ。それを読んで以来小生もずーっとそう思っていたんだけど、9月に行った『県北ラン』で忍城を見た時、「結構いいじゃん♪」と感じたんだ。そりゃ~昔からある本物のお城に比べればイマイチな存在なんだろうけど、そんなのそう滅多にないじゃないですか?(お城は昔の合戦で焼けたり江戸期から明治初期に取り壊されたりした為、往古の姿を留めているのは殆どない!らしい・・・)




















b0136045_1829551.jpg

寄ってみた写真。松の木とのコントラストがグ~♪

まあそんな事を想う昨今の小生でありますもんで、県東ランのルートを調べていて付近に騎西城というのがあるのを知った時、「だったらちょっと寄ってみるか?」と思ったんだ・・・。騎西城は観光名所では決してない・・・歴史に名を残す偉大なる城でもない(これについては後記します)・・・。でも忍城もそうだったけど『おらが街のおらがお城!』って感じが中々に良い!と思ってたんですが・・・




















b0136045_19371545.jpg

え~?何この安っぽい入口・・・。折角復元するなら、入口ももうちょっとそれっぽい造りにしろって・・・・。
(セコムのシールとか貼ってある←笑 因みに中は博物館になってるらしいが、この日は開いておらず・・・)



















b0136045_19381742.jpg

おいおい!『史実では(中略)平屋建ての城だった』のに『天守閣を持つ三層の建物として復元』しちゃったって・・・何でそんな偽りを・・・。見栄か・・・?見栄…張っちゃったんか・・・?何やってんだ騎西町ーッ!!




















b0136045_20192142.jpg

まあ…建ってる場所からして史実と違うからねぇ・・・。(赤丸が史実の位置で黒丸が現在の位置デス・・・)

随分辛い事書いてるみたいだけど、建ってる場所の事はともかくお城の形状が違う事はねぇ・・・。何でそんな事になったんだろう・・・?まあ『町制20周年記念として復元された』らしいから、ひょっとしたら当時の町長さんあたりが「おお~い!どうせ復元するんやったら、ここはいっちょドーンとデカいの建てようや!」「その方が立派やし、ひょっとしたらお客さんとかようけ来るかもしれへんで~♪」とかゴネて、こんな事になったのかもしれないね・・・(何で埼玉の町長なのに関西弁なんだ~ッ!)
















b0136045_20195691.jpg

これ・・・読めないでしょう?クリックしたら大きくなるので、興味のある人はそうして読んで・・・(最初っから大きな写真で載せたらどうなんだ~ッ!←縦の写真の大きいの載せると、バランス悪いから嫌なんデス・・・)




















b0136045_21254535.jpg

ご覧の通り、縦の写真の大きいの載せると、それだけで画面が一杯になっちゃってうまくない・・・。
こっちはキッチリ計算づくでやっているんだよッ(怒)




















b0136045_21352866.jpg

で、ええっと・・・同じ写真を三回も載せちゃいましたね(笑)

まあそれはともかく、ここには以下の様な事が書かれています。『騎西城はいつ建造されたかはわからないが、記録に初見されるのは1455年で、1563年には上杉謙信に攻め落とされた事もある。』『江戸期に入っても城として存続したが、1632年城主の移封で廃城となった』と・・・。廃城になったからには程なく取り壊されたでしょうから(残しといても管理が大変だし、悪くすれば無頼の徒の根城になってしまう…)しっかりした記録が残ってないのも無理からぬところかもしれません・・・。




















b0136045_21585470.jpg

そうした諸々の事情を勘案すると、こんな風に復元された事に目くじら立てる必要はないのかもしれません。どっちにしたって格たる史料は残ってないのですから、町長(当時)のネチゴネ(ネチネチとゴネる事←笑)で虚像の城を造っちゃったって、別にいいっちゃ~いい訳です・・・。
(町長のネチゴネでそうなったって証拠あるのか?全部てめえの妄想だろ~ッ!)まあそんな訳で、今回初訪問した騎西城はイマイチな代物ではありましたが、小生の記憶にはしっかりと残りました。
謙信公に落とされた城・・・悪くないネ♪(そっちかよ!)




















b0136045_22173784.jpg

加須の街を通過する中で見掛けた建物・・・明治風洋館でかっくい~♪

『加須』というのは騎西の先にある街(市)の名前です。地名としては知っていますが、実際に訪れたのは初めてでした(車や電車でもない)その一角の商店街が何だか妙~にレトリー
でねぇ・・・。多分旧宿場町か何かだと思うけど、ちょっとそれっぽい雰囲気があって良かったのだ!上の写真はその中でも特に目を惹いた建物を撮ったもの(商店街から一歩入ったとこですが・・・)
レトリーでいいなぁ~♪ えっ?「レトリーって何だ?」ですって?嫌だなぁそんな・・・
前に書いたじゃ~ん♪(己のブログの引用ばっか!)


















b0136045_22181120.jpg

そんな事をしてる間に、もうお昼の時間です(12時半とかになっていました・・・)折角普段来ない地域に来たんだからこの地の名物かせめてうどん蕎麦の類いでも食べたかったんですが、事前に下調べをしてなかったので店の見当がつかずまた交通量の多い道の割には店も少なく、結局ラーメン屋さんで済ませてしまいました・・・。でもこの塩ラーメンとチャーハン・・・中々美味しかったです♪
やべえ・・・こんな写真見たら腹減ってきた・・・ラーメン食いてぇ・・・(こんな時間=23時=に食うなデブ!)





















最後に地図を載せておきます。あ・・・『最後』って言っても、このシリーズがこれで終わりって訳じゃないよ!『今日の投稿の最後』って意味だよ(笑)←分かってるよ!一々クドクドボケるなバ~カ!

ええっと・・・まずオレンジアイコンがホンダエアポートで緑アイコンが荒川CRを降りたところ。んでもって太郎右衛門橋を渡って(一昨日の投稿では『太郎兵衛橋』と書いてしまいましたが『太郎右衛門橋』の間違いでした・・・)進路を東北に採りピンクアイコンを経て青アイコンでR122へ。そして黒アイコンの地点で騎西城を見た後加須に入って、食事アイコンの所でラーメンを食べたという次第。食事アイコンの右上(東北)にはもう利根川が見えています。さぁ・・・もうちょっとですよ皆さん・・・
話の半分までもうちょっとですよ…(まだ半分かよ!)






























続く・・・(今日はつくづく無駄な一日だった・・・今月はまだあんまり走れてないのに・・・←泣)
by shousei0000 | 2009-11-11 17:40 | 長編サイクリング日記

県東ラン! その2

b0136045_22584283.jpg

さてさて前回からの続きですが、つーか・・・今から始まるんですが(笑)
平成21年10月28日午前9時、小生はアクアを駆って自身初となる県東ランに乗り出しました。
上の写真は出発前にサイコンを装着した際出た心拍数表示。前々回の投稿でも触れましたが、
この日の前走、つまり10月24日の走行時、小生のサイコンは心拍数表示を常より10程度低く出す状況にありました。あれから4日が経ちましたが、未だ新しい乳バンド(笑)は入手できておらず・・・。だからこの日も半ば諦めていたんですが(「また低い数字が出るんだろうな・・・」ってね・・・)
おお!初動時心拍数106!まともな数値キターー!




















b0136045_2312734.jpg

この日は暖かくなりそうな感じだったんですが、その前の数日がえらく寒くてねぇ・・・。だから今シーズン初となる指付きグローブを使用してみました。まあこれは厳冬期用のグローブなもんで結果的には『暑すぎた』んですが、後刻程「これをしてて良かった・・・」と思う羽目に・・・。で、とりあえず
入間川CR荒川CR上流線と進んで鴻巣を目指しました。以下この日サイコンの調子が良かった事を寿いで、その姿をメドレーでお届します♪(『サイコンをメドレー』って・・・どういう事・・・?)




















b0136045_0202353.jpg

えらい斜めってますが・・・自宅より7.9Km地点での一枚。確か桜並木の辺りで撮った写真じゃないかな?あそこは完全フラットだしカーブも殆どないから、走行中のサイコン撮るのにはうってつけのポイントなんだよね~♪勿論周りに歩行者がいない時を見計らって撮ったんですよ(力説)で、ええっと・・・数値はケイデンス103の心拍数141の速度30.8Kmか・・・。ケイデンスが高い割には心拍数がやや低い印象だけど、まあ全くのフラット区間だからこんなもんでしょうかね?




















b0136045_0205349.jpg

これも桜並木でのショット。前掲写真からちょい行ったとこ。ケイデンス、速度共増大してますね~。
心拍数も増大しとるぞい!(150台突入~♪←笑)



















b0136045_0211367.jpg

これは・・・『安比奈親水公園』を抜けた辺りで撮ったものかな?ケイデンス94の心拍数142に対し、速度は30Kmを割っている・・・そろそろバテてきたみてえだ・・・。(走行距離12Km少々でバテるんじゃねーッ!!)




















b0136045_0222949.jpg

もうバテバテですわ・・・(速度更にダウンしとる←笑)




















b0136045_0225161.jpg

まあそんな訳で・・・最初は張り切って30Km巡航とかしてましたが、徐々に28Km巡航程度に落ち着く事に…(笑)

まあこの日は先が長いと分かってましたからね・・・こんなもんでしょう・・・こんなもんですよね?(知らねえよ!)以上でサイコンメドレーを終了しますが、小生のケイデンスと速度と心拍数の関係、分かってもらえました?ちょっと頑張ればこの位(心拍数140台から150台)になるんです。だから…
ケイデンス90で心拍数120台なんてあり得ねー!




















b0136045_1212570.jpg

ホンダエアポートにて一服♪(自宅から約30Kmです)




















b0136045_121565.jpg

指付きグローブ・・・そろそろ暑くなってきたなぁ・・・。
(指切りグローブも持ってくるべきだったッス…←泣)




















b0136045_140611.jpg

ホンダエアポートでの休憩中iPhoneでグーグルマップを検索したら、本日の目的地へはこの先でCRを降りて一般道で行った方が良さそうだと分かりました。だもんで予定してた鴻巣回りはやめにして、この太郎兵衛橋を渡りました。目指すは利根川・・・そしてその先にあるあの不思議の地・・・。
かくして小生はその進路を東北に採ったのでした…。
(うお~い!東北に向かったなら『県東ラン』ってタイトルおかしくねえか?埼玉も出ちまうみたいだし・・・・・)































続く・・・。
by shousei0000 | 2009-11-09 23:01 | 長編サイクリング日記

県東ラン!(10月28日の走行)

b0136045_0531398.jpg

全ては10月16日に行ったハーフセンチュリーライドの際、ここ吉見管理棟での休憩時
ピステニアンから聞いた話から始まった!彼はこの写真の『管理事務所』の『事』と『務』の間の下に立っている男性である(小さくて見えにくいし分からないかな?)その彼の奥に座ってるクロスィーとの会話の中で、県東(埼玉県東部)の話が出てきたんだ。県西に住まい(入間です)県西を活動のベースとしてるロードメンな小生としては、彼等の話にいたく惹かれるところがあった。だから…思ったんだ…「県東に…行ってみたい…」と…。



































あ~分かってる分かってる!分かってるからみなまで言うな!つまり・・・あれでしょ?「ロードメンはともかく・・・ピステニアンとか
クロスィーって何だよ?」
って言いたいんでしょ?じゃあ・・・ちょっくら説明していきましょうかね~♪まず
ピステニアンというのは
『ピストに乗る人』って意味ね。今回初登場の小生造語(笑)
ピスト乗りのクールさを文字にも反映したく、色は涼やかな水色を使ってみました♪パソコンで『ピステニアン』って打ったら一発でカタカナ変換されたもんで「えっ?もしかして普通に使われてる言葉なの?」とビックリしてグーグルで検索かけてみたら・・・
『”ピステニアン” に一致する情報は見つかりませんでした・・・』だとさ(爆笑)
次いでクロスィーだけど…この言葉は既出だよ!
この記事読んでないの?ダメだよそんな事じゃ・・・拙ブログの健全な愛読者(哀読者?)とは言えないよ!ちゃんと読んでネ★
クロスィーっていうのはねぇ・・・『クロスバイク乗り』を現わす小生造語(笑)クロス乗りの方ってスポーツタイプの自転車乗り始めな人が多いから、ある意味『自転車に真摯な人』が多い訳で・・・だから文字の色は情熱的なオレンジを使ってみたけど、如何かな?
これもまさかとは思いつつ一応検索かけてみると・・・こんなん出ちゃいました!
『アート&インテリアのクロスイー』だと!(『イ』は大きい方ね)そんな洒落たもんと被るとはねぇ・・・(驚き)
ロードメンは今更いいかなぁ・・・?『ローディーになりきれないへっぽこロード乗り』の意味ね。勿論小生的造語だヨ(笑)他にもまあ
ミニベラー(ミニベロ乗り=既出=可愛いから黄色をチョイス♪)とかランドリオン
(ランドナー乗り=小生が初めて乗ったランドナーがだったからこの色をセレクト♪)とかスポルティーニ(スポルティーフ乗り=森の中を颯爽と駆けていくイメージから緑色ね♪)とか新たな造語色々考えているからヨロシク頼むゼ~♪
(くだらん造語の説明でいつまで引っ張るつもりなんだ!完成予告時間の3時過ぎてんぞッ!←大激怒)



































b0136045_323262.jpg

今回は余談が些か長くなりました・・・(『今回は』じゃなくていつもッ!)
で、10月16日にここで休憩した時、この写真に写ってるピステニアンが小生に話し掛けてくれたんですね(何度も同じ記事を引用して悪いけど・・・こちらを参照)で、これまたこの写真に写ってる(切れてるけど←笑)クロスィーも交えて三人で話してたんだけど、このお二方が共に県東のお住まいだったんですね。それで当然地域の話なんかになる中で、ピステニアンが次の様な興味深い話をして下さったんです(こちらの地図を見ながら読んで←いらないかも?)



「私は鴻巣に住んでるんですが、そこからごにょごにょごにょ~っと行くとですね
ピステニアンは実際には地名やルートを挙げて語ったのだが忘れてしまった・・・)
加須に出るんですよ。そして今度はごにょごにょごにょ~っと行くと(同上←笑)利根川を越えて
栃木県に入ります」



「それでごにょごにょなルートを流すと(忘れた・・・←いい加減にしろ~ッ!
また利根川に戻ってくるんですね。そしてらそこに向こう岸に渡す渡し船があるんですよ」



「その渡し船に自転車ごと乗ってまた埼玉に戻ってくる・・・中々楽しいですよ♪」



ピステニアンはそんな風に話されました・・・。
(うお~い!こんな『ごにょごにょごにょ』とかばっかなら、地図を引用する必要なんか全然ねえじゃん!←だから『いらないかも?』って書いたんですヨ~★)




















でね~何この話聞いた時、妙~に興奮しちゃってね~。『普段縁の薄い県東を走る』ってとこに興奮したのは勿論なんだけど、他にも利根川を越えるとか栃木に入るとか
渡し船とか、魅力的なキーワード盛り沢山じゃん!それで「某国家試験が明けたら行こう・・・」と思ってこの地域を色々調べていたところ・・・実に奇妙な光景に出くわした!(パソコンでね←笑)
それでそれを確かめるべく、10月28日午前9時、小生はアクア車上の人となったのでありました。
(やっと物語スタートかよ!毎度の事でもう慣れたけど、いつもいつもここまでが長いよなぁ~マジで・・・)



































長くなったので一旦切ります・・・(終わりかよ!)
by shousei0000 | 2009-11-09 00:53 | 長編サイクリング日記

(10月24日の走行)

この日は某国家試験前日でした。だから「今日は軽めにしておこう・・・まあいって50Km位までだな・・・」と思って家を出ました・・・。
(試験前日に走るなよ!)



































で、「とりあえず手っ取り早く距離を稼ぐならCR!」と思って入間川CRに出て入間大橋までの往環50数Kmを走るつもりだったんだけど、ここで思わぬトラブル発生!それは何かと申しますと・・・
心拍数が・・・上がらない・・・どうして・・・?何故・・・?



いつもの様にケイデンス80台中~後半、速度にして27~30Km程度で走っていたんだけど、普段ならこれで心拍数が140台中~後半位までいくところが120台を示し続ける・・・。小生ポラールCS200cadを付けて初めて走行した際、今まで自分が『快適な巡航』と思っていた走行が
ケイデンス60台、心拍数130台のチンタラ走行である事を知り衝撃を受けたんだけど、それでも上記の通り心拍数は130台はあったんだ。なのにこの日は平坦なCRとはいえそこそこ力を入れて走っているのに、心拍数は120台から上がらない・・・。



自宅を出る前から違和感はあったんだ・・・。というのは、最初にサイコンを付けた時に出た心拍数が90台・・・。「えっ?運動前の心拍数が90台なんて普通じゃね?」と言う人もいるかもしれないけど、ロードに乗る前って運行前点検したり(ただあちこちを眺めたり触ったりするだけ←笑)
エアーを入れ直したりとちょこっと体を動かすし、それに何しろ小生デブなもんで
初動の段階でもいつもは心拍数100台は示されるのよ。それがこの日は90台スタート。
「なんか・・・いつもより低いなぁ・・・」と思った事を覚えています(無駄な記憶力には自信あり←笑)



で、入間川CRまで流す段階で心拍数100台(普段は120台)、入間川CRに入って走り始めてからは前述通り120台(普段は140台後半)、「何か・・・おかしい・・・」と思ってケイデンスを90台に上げてシャカシャカ回してみても130台にしかならない・・・(普段はこの段階で150台はいく)
「これは・・・胸に巻いてるトランスミッターが適正な位置についていないのか・・・?或いは緩いのか・・・?」と思って締め直しつけ直ししてみたんですが、結果は何の変わりもない・・・。



































b0136045_8592977.jpg

ポラールCS200cadの心拍計トランスミッター。
こんな風に胸に巻いてます♪
(見苦し写真やめろ!)




















b0136045_935841.jpg

速度27.6Km、ケイデンス80台、心拍数126を示すサイコン様・・・。んな訳・・・ないんだけどなぁ・・・。
(こんなブレブレ写真じゃよく分からねえよバ~カ!)



















b0136045_942853.jpg

やや下りめの区間をワシワシ漕いでて、撮影の為やや減速した時の写真。ケイデンス102で心拍数138なんて事、ない筈なんだけどなぁ・・・おかしいなぁ・・・






























とまあそんなトラブルがあり嫌気が差し、自宅から僅か10Kmの初雁橋まで行ったところでこの日の走行をやめる事に・・・。サイコンの数字がどうであれ『自転車に乗る・漕ぐ』という行為には直接関係ないし、そんなに気になるならサイコンを見なければいいだけの話なんだけど、不思議だねぇ…。
間違った情報だと分かっていても何故かサイコンから目が離せないし、見たら見たで「ケッ!嘘ばっかつきやがって!」と腹が立ちモチベーションがガタ落ちになる・・・不快だ・・・(この…『サイコン依存症男』が!)



この心拍数表示誤表示?の原因は以前studio1999さんが拙ブログコメント欄に書いて下さった通り(こちらの記事のコメント欄参照)乳バンド(笑)の不具合によるものの様です。ですのでBpsさんに電話をかけ、これを注文致しました(この翌日・・・某国家試験の後で←笑)しっかし使用開始三ヶ月でこの体たらくとは・・・。小生どんだけ汗っかきなのか・・・(泣)




















※リ・ザ・ル・ト♪(10月24日の走行)

★地域           こんなつまんない走行は初めてかも・・・(泣)

★走行距離            28.5Km

★10月走行距離       307.5Km(試験そっちのけで今月も目標達成←笑)

★年間総合距離       3812.8Km






























おしまい♪(次回からまた長編いきまぁ~す♪←えっ!マジ!?←絶句)
by shousei0000 | 2009-11-06 08:08 | 走行距離と短編日記