<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月23日の走行

★地域            いつものコース+榎峠→古里・吉野周回

★走行距離            64.3Km

★12月走行距離       179.8Km

★年間総合距離       4513.1Km




















b0136045_781016.jpg

この12月23日から小生は三連休に入っていました。因みに去年もクリスマス絡みで三連休を頂きました。昨年の勤務表作成者Y上司、そして今年の勤務表作成者A上司共、「41歳とはいえ小生さんも独身なんだから、クリスマスには色々予定あるんだろうし・・・」と気遣い、こんな三連休を組んでくれたんでしょうね・・・。予定なんて・・・ないんですけど・・・(哀)




















b0136045_791330.jpg

まあ折角貰った三連休ですから、ここはしっかり走る事にしました。即ち、三連休中日の24日を『クリスマス特別企画(走行)』に充て、その前後の休みはそれぞれ準備走、疲労回復走にしようという腹づもりです。えっ?何ですか?「その予定はともかく、この写真は何だよ!」ですって?いやぁ・・・
何か妙~に脚が長く撮れちゃったから、ピンボケ写真だけど載せてみましたぁ~♪(何じゃそりゃ~ッ!!)




















b0136045_7263821.jpg

この日は例の帽子(笑)のデビュー戦でした。防寒面は…正直よく分からないです・・・。でも汗止め効果はバッチリでして、薄っぺらい生地であるにも関わらず、坂を登る時の汗をしっかり止めてくれました♪これで鉢巻生活ともさよならです(笑)そしてもうひとつ嬉しい効果がありました。




















b0136045_7404465.jpg

耳が・・・耳が隠せるんだなぁ~これが♪(赤丸に注目)

耳を隠して走ると出して走るのと微妙に感覚が違うもんで、余程の極寒時でなければやるつもりはありません。でも『いざという時』への備えがあるというのは心強い。『クリスマス特別企画』は夜にかかってしまうのは確実なので、『耳を隠して走る』という場面が来るのかもしれません。しかし・・・
何で俺、一年で一番陽が短いこの時期に、敢えて夜にかかるのが確実な走行を企図しちゃったんだろう…?そういうのやるなら、普通春か夏だろうに・・・。




















b0136045_8513676.jpg

榎峠に着きました。勿論今回もアウターです♪(それが普通!)
まあそれはともかく、小生・・・小生ま~たちょっと頑張っちゃったんだなぁ・・・うん・・・頑張った・・・




















b0136045_853361.jpg

今回はオールシッティングで頑張っちゃったぁ~♪
(見苦しいオヤジのケツの写真なんか見たくねえッ!それと・・・この微妙なモザイクは何なんだ~ッ!!)




















b0136045_8533295.jpg

ご覧の通り、榎峠をアウター且つオールシッティングで登りましたぁ~♪

ごの写真はさっきのケツ写真も含めて峠上で停止して撮ったもので、シッティングで登った証拠にはなりません。でも本当にシッティングで登ったんです!
信じて下さーーーいッ!!
(急に最大拡大文字に切り替えるんじゃねえ!ビックリするじゃねえか!読んでる側の事も考えんかい!)




















b0136045_2154423.jpg

突如三枚前の写真に戻りますが・・・赤丸の中に目を凝らしてみて下さい。ローディーさんが小さく写ってるのが分かるでしょうか?このローディーさんねぇ・・・小生がケツ写真を撮ってる時、横を通過していったの・・・。きっとビックリされたでしょうね・・・「何こいつ?何で自分のケツに向けてカメラ構えてんだ・・・?」「さては・・・変態だなこいつ!」ってね…。でも・・・でもね・・・




































小生だってビックリしたんだから・・・ああいう写真
撮ってるところ見られて恥ずかしかったんだから…。Uターンとか・・・して欲しかったよなぁ・・・。その位の優しさは・・・示してくれてもいいんじゃないかな?同じ地域を走るローディー同士の『同胞愛』って事で・・・。
(あんたローディーじゃなくてロードメンだろーーッ!)



































b0136045_22315068.jpg

こういう写真を撮ってる自転車乗りを見かけた際は、「ブロガーだな・・・ネタを探して苦労してるんだな・・・」と察して、Uターンしてあげましょう・・・。そういう優しさは2010年の日本には絶対必要だと思うよ小生・・・。
(こんなバカ話で『2010年の日本』とか大袈裟過ぎ!それに・・・この微妙なモザイクなに?何か意味あんの?←意味は…あります!そのうち書きます…)




















b0136045_22472575.jpg

様々な思い出がある榎峠とも暫しのお別れです・・・こんな看板・・・見出しちゃいました・・・。
『1月7日から3月31日まで』って・・・二ヶ月以上も工事やんのかよ!
その間(かん)・・・どうしよう・・・?いつものコースを普通に回るとダンプが超~怖い新吹上トンネル通らなきゃいけないから、こっちを抜けるのが一番いいし楽しいんだけどなぁ・・・。新しいコース…開拓するか・・・。





















榎峠を下り古里に向かう途中、以前から気になっていたお店でつけ麺を食べました。たった60Km程度の走行で中食を摂るというのも何なんですが、ちょっと小腹がすいてしまったもんで・・・。
味は・・・程々でした・・・だからお店の写真とか名前は出しません・・・(ちょっと偉そうかな?すみません・・・)




















b0136045_123873.jpg

で、お店を出たところ、上掲写真の様な洒落たコルナゴのロードに乗ったローディーさんが小生の面前を通り過ぎ、「ちっ!ロード練の最中にラーメンかよ!」てな感じの視線を小生に投げかけました。まあ距離にして10mは離れていたので本当にこちらを向いたかは確認できてませんし、仮にそうであったにしてもローディーさんならアイウェアをされてる筈なので、その視線の在りかや色合いなんかは知る由もないのです。しかし半端な距離の走行中に中食を摂ってしまったという引け目がある小生は、そのローディーさんの存在を前にして「ちっ!ロード練の最中にラーメンかよ!」という批判を感じずにはいられませんでした・・・。しかしその一方で、こうも思わずにはいられませんでした。



































b0136045_192285.jpg

「悪りぃけど…コルナゴ乗りさん・・・小生が食ったのはラーメンじゃなくてつけ麺だから!そこんとこ間違わないでくれる?」と・・・(どっちでも大して変わんねえ!)



































b0136045_154675.jpg

帰路の途中、青梅市街で銀行に立ち寄った際の光景・・・。
ツールボックスの・・・蓋が・・・ない・・・何故・・・(哀)

このトラブル?はBpsさんのブログで見知っていました。2009年9月24日の記事で、シマノのツールボックス(小生も使ってるやつ)の蓋が飛びやすい事を挙げ、それをシマノのお客様相談窓口に電話してみたところ、「そういうトラブルは聞いた事がない」と返され、『(蓋を飛ばすのは)BPSだけなんですかぁ!?』と締められています。それを読んだ時、思わず小生、ちょっと笑ってしまいました。
そしてパソコンの前で、「Bpsだけみたいですよぉ~♪」と突っ込んだりしたものでした(笑)しかし・・・
どうやらBpsだけじゃなかったみてえだ・・・・・・(嘆息)






























この為、地元に戻ってからサイクルショップに向かいました。翌日に『クリスマス特別企画』を控えていたので、どうしても新しいツールボックスを入手しておく必要があったんです。本当はBpsさんに行ってこの事実を伝え、「Bpsだけじゃなかったみたいですよ」と笑い合って購入したかったんですが…
この日は水曜日なのでBpsさんはお休みでした・・・。




















b0136045_2501884.jpg

で、仕方なくよそのショップに行って当該ツールボックスは無事ゲットできたんですが、そこで色々品物を名眺めてるうちにシューズカバーが気になってきました。「明日の『クリスマス特別企画』は間違いなく夜までかかる・・・」「となると・・・こういうアイテムも必要になってくるかも・・・」ってね・・・。
それでまあ結局・・・・・・買ってしまいましたとさ(笑)






























おしまい♪
(シューズカバーの詳細については『クリスマス特別企画』の中で綴ります・・・明日=もう今日ですが=も仕事なのでさすがにもうやめないとまずい・・・嗚呼・・・元旦だってのに仕事かよ・・・←哀)
by shousei0000 | 2009-12-31 06:35 | 走行距離と短編日記

12月21日の走行。

★地域            入間川CR荒川CR(上江橋往環)

★走行距離            60.8Km

★12月走行距離       115.5Km

★年間総合距離       4448.8Km

















b0136045_52229100.jpg

『クリスマス特別走行』について早く書きたいんですが、その前にその前2走の話を書かせてもらいます。この前2走を通して購入したアイテムがあり、それが『クリスマス特別走行』につながっていくもんで、はしょる訳にはいかんのです・・・。色文字拡大文字なんかはあんまり使わない方向で!
手短に・・・手短に・・・(早速使ってんじゃねえか!)




















b0136045_541538.jpg

この日は上江橋まで往環致しました。実は小生、ここ暫く入間川CRを敬遠していました。何しろこの日現在、CRは二箇所も工事していて、それを迂回するのが鬱陶しかったもんで・・・。しかしそんな事を言っていたら走行にバリエーションがなくなってしまうし、冬場はどうしたってCR絡みの走行は外せなくなるのは分かっている(山は凍るからね・・・)という訳で、まだ走った事のない二箇所目の迂回路を確かめるべく、こうして走行に乗り出した次第です。この写真は一箇所目の迂回指示板。雁見橋の先から工事中です。来年の2月22日までやるそうです。




















b0136045_5422244.jpg

二箇所目の迂回指示板。釘無橋の先での工事です。しっかし、折角一箇所目の工事区間を迂回して城西大付属川越高の所でCRに復帰しても、そこからほんのちょっと走っただけで上掲写真の迂回指示を受け、その迂回路は入間川CRの終点である、入間川大橋までほぼ続くんです・・・。
「だったら・・・雁見橋でCRを降り、そこから入間大橋まで一般道で行くルートを開拓した方がいいんじゃね?」と思い、この日それを実践してみました。ちょっとした探検家気分です(笑)





















この辺の事情はこの界隈を知らない人には分かりにくいと思いますので、地図を以て説明します。まず赤アイコンの雁見橋でCRを降ります。次にオレンジアイコンの交差点を左折すると迂回路指示板が連続して現れます。それに従い緑アイコンの交差点まで行きます。ここで迂回路指示板は左折して城西大付属川越高辺りでのCR復帰を促すんですが、それを無視して直進します。すると青アイコン→紫アイコンと道なりに左折右折して(『クランク状に曲がる』という意味)工業団地?の中を走る直線道に出ます。後はそれを道なりに進んで行くと、ピンクアイコン辺りで入間大橋に至ります。
かっ、完璧な迂回路ハケーン!『マゼラン海峡』を発見したF.マゼラン並みの大偉業だーーーッ!!!




















b0136045_651328.jpg

ここ!ここ!ここ!ここ!ここ!このR254との交差点を直進すれば、『小生地峡』(命名してみた←笑)とも言うべき入間大橋への直行ルートに乗れるんよ!!
すっごい情報、提供しちゃった~♪この界隈を走るローディーさん方から感謝のコメント殺到必至やね~♪




















b0136045_542558.jpg

と思ってたら・・・あれれ?城西大付属川越高の先での二箇所目の工事は
12月25日で終了してるの~!?(赤丸内参照←笑)
情報発信が遅すぎた・・・これじゃローディーさん方に感謝してもらえないよ・・・(さっさと書かねえからだ!)




















b0136045_7111757.jpg

この後上江橋まで走りました。少しでも走行距離を稼ぎたいから・・・・・・じゃなくて!
『クリスマス特別企画』で上江橋を渡る必要があったので、そこまでのCR使用での走行感を久々に確かめておきたかったんです!こうなると工事区間の迂回路について執拗に書いたのも・・・分かるでしょう?そう!この走行は『クリスマス特別企画』への試走だったんです!まあそれはともかく・・・
アクア・・・・・・やっぱかっちょえ~♪(自画自賛←笑)




















b0136045_7115411.jpg

上江橋から入間大橋への復路は逆風が強くて参りました・・・。ねえ・・・ちょと見てよ・・・
心拍数151なのに速度16.5Kmって…どういう事?




















b0136045_7133338.jpg

おそらくは自身初の猛大逆風に、口元を歪めて喘ぐ小生氏・・・(車上でのセルフ撮影も自身初~♪←笑)




















b0136045_7412673.jpg

帰りには陽が落ちてしまいました・・・・・・そしたらも~う・・・・・・寒くて寒くて・・・。
体は動かしてるので何とかなるんですが、足先だけはどうしようもありません・・・。そこで・・・


















b0136045_742287.jpg

矢も楯もたまらずCR終点そばのアウトドアショップに駆け込みました!そしてアウトドア用の靴下を買いました!アウトドア用の靴下は去年も買ったんだけど
何故か…片方しか見つからねえ…(部屋汚いから!)




















b0136045_7592197.jpg

この日もうひとつ買ったのがこちら。ヘルメットの下にかぶる帽子です。夏場に汗止めアイテムとして購入を考えた事があったんですが、その時は売り切れておりヘアバンド(つーか『鉢巻』ね←笑)を買ってお茶を濁したのでした。だから今更必要ないんですが、ネットで『自転車のヘルメットはベンチレーションの為大きく穴が空いているので、冬場はヘルメット下の帽子をかぶった方がいい』という記述を見たんですね。それで試しにアウトドアショップの店員さん(イケメン)に聞いてみたところ
「ええ。私もスノーボードやる時メットの下にこれをかぶってるんですけど、やはりあるのとないのでは全然違いますよ!」とおっしゃいました・・・。



































いやもう、ソッコー買いましたよ!つーか、手持ちがなかったのでコンビニ行って金下ろしてまでして買いましたよ(笑)だってイケメン店員さんがスノーボードやる時使うんですよ!そんなアイテム身に付けてたら…
かかかかか、かこいい(格好良い)じゃないですか!ボーダー様みたいで~♪
(何で『スノーボードやる人』の意であるボーダーに『様』を付ける?さては・・・こいつスノボやった事ないんだな…それをコンプレックスに思ってるんだな・・・)





























b0136045_8395325.jpg

帽子装着小生氏。どうッスか~?かこいいッスか~?イケてますか~?ボーダー様みたいッスか~?
(人生と体重がボーダー様=ギリギリ=だッ!!!)






























おしまい♪(もうひとつ走行の話書いたら『クリスマス特別企画』の話ねっ♪←年越えるなこりゃ・・・)
by shousei0000 | 2009-12-29 05:17 | 走行距離と短編日記

12月14日の走行 最後の最後(この話がこんなに長くなるとは…)

クリスマス特別企画は明日(もう今日ですが・・・)に順延しました・・・そして一日飲んだくれて引き籠ってました・・・。何て・・・何て酷いクリスマスイブなんだ…寂しいよう…切ないよう…
ぬわぁぁぁぁぁ~んてね。まあ特別企画が明日になっちゃったのは残念だけど、クリスマスイブを独りでダラダラ過ごしちゃった事は何とも思わないよ!だってもうおっさんだもん!
いい歳こいたおっさんがクリスマスイブ如きに一喜一憂するなんて・・・ねぇ?(激しく同意を求めている←笑)まあ服装とクリスマスに気を配らなくなったら、『その者はダメなおっさんである』といういい証拠かな?その点小生なんかはまだ(自転車の)服装に気を配ってるから、おっさんとしてはまだまだかな~?
(普段の服装にもちったぁ~気を配らんかい!!!)


































b0136045_0393541.jpg

という訳で前回からの続きなんですが、この場所に達した時には本当にビックリしました。だって
トンネルないんだもん!『四半世紀前のサイクル少年時代にトンネルの手間でお茶を沸かした記憶がある』そのトンネルがない!!どういう事なんだ?ああ?
おいっ!誰か説明しろぉぉぉぉぉーーーッ!!!!!

(小沢峠辺りと勘違いしてたんじゃね?←嘲笑)




















b0136045_1171294.jpg

いやね、小生も一瞬そう思ったのよ・・・「四半世紀前にトンネル手前でお茶を沸かしたのは小沢峠だったのかなぁ・・・?」ってね・・・。でも前回書いた通り上掲写真の光景には明らかに見憶えがあるし、そもそもソーセージ号(クロスバイクね)で初めて小沢峠に行った時「この峠・・・覚えない・・・」と感じ、そこを下って名栗~飯能間の道で上掲写真の分岐点に至った時「ここだよ!昔何度か登ったのは山王峠だったよ!」と納得した記憶があったもんで、やはり昔山王峠に来ていたのは間違いないと思われるんですが・・・・・何で・・・トンネルないんだろう・・・?



















「ひょっとして・・・昔登った山王峠は旧道で今回登ったのは新道だったんじゃね?」「うん、何しろ25年も経ってるんだから、そういう事もあり得えるかも?」と思ってグーグルマップを開いて該当地域を
穴が開く程眺めてみたんだけど、それらしき痕跡を発見するには至らず・・・。Yahooの地図を添付しといたので(上のやつね)皆さんも探してみて下さい。





















でね、どうしても諦めきれなくて『埼玉県 山王峠 トンネル』とか『埼玉県 山王峠 昔』とかで検索かけてみたところ、とあるサイトに出会いました。そのサイトの中に1979年当時の山王峠の写真があったんですが、それが明らかに今と雰囲気が違うんです!トンネルこそ映ってはいないものの、どう考えても『現在のルートの昔の写真』には見えんのです!これは…もしかして…ひょっとすると・・・
本当に山王峠は昔と今ではルートが違うのかも!?
(いい加減しつこいねぇ…鬱陶しいねぇこの人は・・・)



後でこのサイトの管理人さんに質問してみるつもりです(掲示板があったんです♪)その際、その写真の転載やサイト名の公表可否も尋ねてみるつもりです。あちらの許可が出れば後日掲載させてもらいます。とにかくこの謎(山王峠にトンネルがあったか否か)が解けないでると、それが気になって夜も中々寝つけないもんで・・・(だから今ブログを書いている←笑)




















b0136045_2515076.jpg

この後山王峠を成木側に下りました。下りっ端にあった『10%』の標識。これを見た時
「山王峠は成木側から登っては絶対にダメだな・・・」
と思いました・・・
(10%くらいでビビるんじゃねえ!)




















b0136045_30912.jpg

山王峠を下りきった先に、ほっこりとした優しい景観がありました。まあこの写真ではその雰囲気が伝わらないと思いますが、山と山に挟まれた土地に何とな~く「懐かしい・・・」と思わせる風情があったんです。ちょっと都幾川に似た感じの地域です。小生はすっかりそこが気に入りました♪この界隈はいつものコースに程近く『走り尽くした感』があったんですが、こんな場所もあったんですね~。「これからは『いつものコース』だけでなく支線にも入り込んで、色々冒険してみよう♪」と思いました。




















b0136045_304892.jpg

上掲地域の小山。富士山っぽい山容が良いネ~♪

で、ここからがやっとjljlmatさんからのコメントへのレスになるんだけど(jljlmatさんも最早どんな質問したか忘れてるでしょうね・・・)この日・・・つまり12月14日は寒かった・・・。特に小沢峠を越えて名栗に下りてからは、風とかビョービョー吹いちゃって激寒だった・・・。
ところが山王峠を越えて成木側に出ると・・・(あそこは成木じゃなくてまだ飯能市かも・・・・・)
何故かほっこり暖かいんだよね!風とかもなくってさ♪




















b0136045_3323160.jpg

暖かくて気分良いから、久し振りに寺見物をば(笑)
しかし・・・何で山門撮るといつも斜めるかなぁ・・・?

なんつーか・・・『地域との相性』って、あると思いません?例えば都幾川や今回訪問した地
(名前が分からん・・・)は小生見た瞬間「好きだ!」と思ったけど、名栗は何度行っても好きになれないんだなぁ・・・。まあ今回名栗が特に寒かったのは方角の問題とか(北向きなのかな?)風が通り抜けやすい地勢だったり(そうなのかな?)とかの問題であって名栗に恨みを持つのはお門違いなんだけど、何かねえ・・・いつ行ってもイマイチなんだよねぇ・・・暗~い感じがしてさ・・・。



































・・・・・・・あ!でも、これはあくまで小生個人の感想だから!名栗にはかのサイクリスト御用達のレストランであるターニップもあるくらいで、んでもってああいうレストランってその地域に惚れ込んだオーナーさんが移住して開くのが多いから、多分『ターニップ』もそうじゃないかと思うんだよね。つまり・・・名栗は本当はきっと良い場所なんだ!たまたま小生と相性が合わないだけで…。あの~この辺はほんと、
個人的感想だから!ネ?
(オチが・・・分からないんだけど・・・?←分からなくていいです!小生だけ分かってれば!ププ~ッ!めん吉のブログ話って、
本当に面白いよなぁ~♪

←増々分からん!『めん吉』って何!?←苛々)






























おしまい♪(『めん吉』について知りたい方はこちらをどうぞ!←これ読んだけど分からんぞ!←怒)
by shousei0000 | 2009-12-25 00:20 | 走行距離と短編日記

クリスマス特別企画(走行)ご破算の可能性濃厚・・・。

こちらの投稿を書いた後「さっ、『クリスマス特別企画(走行)』の準備でもするか~」と思って下に降りたら、昨日の走行後サイクルウェアー一式を洗濯したままにしてたのを思い出しまして・・・。何てこった・・・
(朝4時頃から起きていたのに・・・何で直前まで思い出さなかったんだろう・・・)



































b0136045_719729.jpg

さっき(7時10分頃)干しました・・・。ママン(笑)が
洗濯機から出してはくれていたのである程度乾いていたんですが、これではすぐに走り出すのは不可能デス…
(一着しか持ってないもんで…←貧乏臭え!)


















b0136045_7195194.jpg

一応9時まで待ちますが、本日のクリスマス特別企画の実施はご破算の可能性濃厚そう・・・(距離を走るので遅い時間の出発ではまずいんです・・・)まあ明日も休みだし明日こそが本当のクリスマスだからいいんだけど・・・嗚呼・・・こんな良い天気なのに・・・(涙)






























おしまい・・・(今日はブログの日にしようかな・・・書きたい事ま~た溜まっちゃってるし・・・)
by shousei0000 | 2009-12-24 07:43 | 雑記

12月14日の走行 最後(今度こそjljlmatuさんへのコメントレスを含みます←笑)

b0136045_5161063.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾で『ここを曲がる為に来た!』とわざわざ強調したのは、この写真に表示のある『山王峠』を越えるという意味でした。えっ?何ですか?「だったら素直にそう書けばいいじゃん?それを何でこう引っ張るかねぇ・・・」「さっさと分かる様に書いた方が、あんただって楽だろうに・・・」ですって?そんな・・・そんな・・・そんな・・・そんな・・・そんな・・・そんな・・・
そんな風にさっさと分かる様に書いちゃったら・・・・・・つまんないじゃないですかぁ~♪(永遠にやってな!)




















b0136045_5374193.jpg

山王峠は名栗から飯能に向かう途中の原市場という場所から成木に抜ける道の途中にあります。四半世紀前のサイクル少年時代に何度か訪れた記憶がありますが、その後は車でもバイクでも
(オートバイの方ね)来た事はありませんので、実に25年振りの再訪となります。サイクル少年時代の初訪問時には固形燃料とコッヘルを持参し、ピークのトンネル手前でお茶を沸かした記憶があります・・・。『ランドナーでのキャンプ行』を疑似体験したくて、そんな真似をしてみたのでした(笑)今となっては懐かしい思い出です♪(そういう爽やかな少年時代もあったんですよ←笑)




















b0136045_5504777.jpg

ああ懐かしい!この橋もその先左手にあるお店みたいのも、ぜ~んぶ、よぉぉぉぉ~く憶えているよぉ~♪




















b0136045_661741.jpg

山王峠はそれ程きつくない峠・・・の筈です・・・。何故って、四半世紀前の記憶にそうあるからです。『程々だった』『苦しんだ覚えはない』『ピークにはトンネルがあった』ってね・・・。その記憶と名栗成木間の峠である事を併せ考えると、距離にしてどう長くとも2Km、標高はせいぜい300mあるかないかというイメージが浮かび上がります。まあ『峠』ってより『丘』ですね。




















b0136045_66563.jpg

さあ!登りの始まりです!ゆる~い登りを楽しませてもらいましょう♪四半世紀前の思い出と共にね~っ★
ピークのトンネル目指してインナーで頑張るゾー!!
(インナーで『頑張る』かい!←初見の峠ですから…)


















b0136045_610150.jpg

あれ~?あれれ~?結構きついじゃん!




















b0136045_610373.jpg

ちょま、まままままままま待てよ!待てって!きついって!きつ過ぎるだろこの野郎!誰だ?『昔の記憶では緩い峠だったよ』とか言った奴は!(お前だよ・・・)




















b0136045_6111069.jpg

あ”~ケイデンス34に対して心拍数161で速度7.2Km・・・苦しいよぉ・・・とっ、停まっちゃうよ~ッ(悲鳴)



































そして・・・・・・・



































b0136045_6421551.jpg

おいっ!ピークのトンネルはどうしたんだよ(大惑乱)






























クリスマス特別企画(走行)に行かなきゃならないので・・・続く・・・。
(この投稿は走行に出るまでの、夜明け待ちの間に書かれたものでした・・・)
by shousei0000 | 2009-12-24 05:23 | 走行距離と短編日記

12月14日の走行 続き(jljlmatuさんへのコメントレスを含みます)

b0136045_558526.jpg

さてさて暫く間が空きましたが、こちらの話の続きです。前回の末尾はふざけた展開で終わってしまいましたが、この名栗川橋はご覧の通り、中々に美しい外観をしています。さすがは『当時の姿をとどめた鉄筋コンクリートのアーチ橋としては県内最古である』だけの事はあります。写真は撮り忘れてしまいましたが、『建築に於ける歴史遺産』といったものにも指定されている様です(そういう碑文があったんです)自転車に乗ってるとこういう『全国区では全くの無名だが、おらが街ではちょっとした誇り』といった文物を見る機会が多いですね。以前そうしたものを取り上げる深夜のテレビ番組
『発見!ふるさとの宝』(何故かリンクがうまくいかん・・・NHKの番組でした・・・)というのがあり、
小生はそれを楽しく観ていたんですが、残念な事に僅か一年で終わってしまいました・・・。
おい!NHK!何であんな良心的な番組を一年で終わらせたんだ!青山裕子アナ可愛いかったのに…。
(やれやれ・・・観たかったのはそっちかい!←呆れ)




















b0136045_647453.jpg

『さわらびの湯』&物販所まで上がったところ、こんな光景に出くわしました。『寒桜』っていうんですか・・・それがひっそりと咲いていたんです!11月中旬頃よそのブログで幾つか取り上げられてるところがあり小生もそれを目にしていたんですが、走行中に実際にに見たのは今回が初めてでした♪




















b0136045_7252436.jpg

ピークは過ぎていた様で萎れていた花も多かったんですが、寄って撮ればまだ何とか見れます。




















b0136045_7255786.jpg

これこの通り~♪(拡大文字で強調する程の事か!)




















b0136045_7363845.jpg

何だかうまくない写真ですが・・・『寒桜越しの名栗川・・・』てなイメージで・・・(全然そう見えねえッ!)

寒桜・・・本家の桜に比べれば小さく儚いもので、その迫力は本家に遠く及びません・・・。でもハラハラと花びらが舞う光景はやっぱり桜。そこはかと漂う風情に、一足早い春の訪れを感じました♪
(まだ全然冬だから!!)




















b0136045_7371396.jpg

でね、そんな寒桜の花吹雪(って程じゃなかったけど・・・)に囲まれながら、小生ふと思ったんです。「本来3~4月に咲く桜がこんなに遅くに・・・」「という事は、寒桜は『晩成型』なんだなぁ・・・」と・・・。翻って考えるに自分の人生・・・酷いもんだ・・・(嘆き)41歳にもなって結婚もできず仕事も適当で漸く見出した趣味の自転車も、こんなチャランポランな走行に終始している・・・。はっきり言って、相当人並み以下な生き様です・・・。でも・・・まだ分からないよ!世の中には『大器晩成』という言葉がある!そしてそれを具現しているこの寒桜がある!いつか…いつの日にか・・・小生にだって『寒桜の花の様な日』が来るのかもしれない・・・。小さくても一歩を踏み出し続けていれば・・・ささやかでも進む事をやめなければ・・・。「俺は・・・寒桜になろう・・・」そんな風に想ったんです・・・。



































たださぁ~ちょ~っと思ったんだけど、寒桜ってひょっとして『遅咲き』じゃなくて『早咲き』なんじゃね?『一足先に咲く』って位置付けであって、『遅れて咲く』ってのとは違うんじゃね?となると・・・『大器晩成』を具現する花ではなく、むしろ『早熟』を象徴する花なんじゃね?だったらダメだぁ~!大器晩成型な小生のイメージに合わないよー!
(あんたは『大器晩成』じゃなくて『小器晩枯』だ!!)



















b0136045_7375051.jpg

なんでこう・・・話が逸れるかなぁ・・・(我ながら呆れ)

そろそろ走行の話に戻します(随分無理やりだな!←怒)この写真は寒桜のとこから名栗の集落を見下ろしたもの。名栗川沿いの道が山々を縫う様にして飯能方面に向かっていく・・・。この道ね・・・悪いけど小生、あんまり好きじゃないんだなぁ・・・。なんつーかねぇ・・・『鄙びた感』が薄いんだ・・・ローカルのくせに・・・。だから基本的にはこっちに来るのが嫌いで小沢峠に登ってもそのまま折り返して、榎峠経由で軍畑とか御嶽とか古里とか廻って吉野に抜けちゃうんだよね…(そっちは『鄙びた感』が一杯ある♪まあ主観ですが…)それでもこの日敢えてこちらに来たのは理由がありまして・・・




















b0136045_975629.jpg

その理由とは…そう…この場所を曲がる為に来た!
(『曲がる為に来た!』って・・・一体どういう意味?)






























話は佳境に突入するのだが走りに行きたいので・・・続く・・・。
(jljlmatuさんへのコメントレスが一行も入ってませんでしたのでここに書きます・・。『12/14って、寒くなかったですか?』とのお尋ねでしたが、はい、寒かったです・・・名栗界隈は・・・←たったそれだけの為にこの長文を書いたんかい! ←ちゃ~んと後につながるんですよ!慌てないで下さい♪)
by shousei0000 | 2009-12-23 06:00 | 走行距離と短編日記

何となく更新・・・(何じゃそりゃ~ッ!)

b0136045_4203861.jpg

昨日(12月21日)の走行の帰りに、思うところあってヘルメットの下にかぶる帽子を買いましたぁ~♪
(最近中々時間がとれなくて更新ができん・・・←泣)




















b0136045_4263789.jpg

かぶってみたところ。どうです?可愛いでちゅか~?
(すんません…これでもう終わりなんです…また明日更新します・・・←今更モザイクかけてんじゃねえ!)





























劇終・・・(ひどい更新だなこりゃ・・・)
by shousei0000 | 2009-12-22 04:25 | ロードバイクあれこれ

11月15日の走行(ママチャリさんに捧ぐ・・・)

『徳政令カード』を発動してパスした筈のこの辺(あたり)の記録ですが、拙ブログ唯一の女性コメンテーターであらせらるママチャリさん♪から折角お尋ね頂いたもんで、ここに堂々、11月15日の走行記録をお届けいたしましょう!!!
(コメント欄での質問はコメント欄でお返事すればいいんじゃね?←大呆れ)



































b0136045_4262861.jpg

この日はこの位の時間に出発しました。




















b0136045_4265762.jpg

入間川CRを征ったんですが、途中の工事にビックリ仰天!(知ってたんですが・・・←どっちだー!)




















b0136045_42728100.jpg

迂回路の案内図。雁見橋の先で工事していて、城西大付属川越高校の辺りまで迂回する事になります。その道中の写真・・・一杯撮ってます。ローディーさん方に迂回路のガイドをしようと思って…。そういう情報を発信するのって、地元の人間の役割じゃないですか?だから沢山撮ったんです!




















b0136045_440511.jpg

さあ!迂回路の始まりです!(最初の分岐点の写真)




















b0136045_4413093.jpg

わりぃ・・・やっぱ時間ねえや・・・コースガイドなんかしてらんねえ・・・。CRに復帰する場所の写真デス・・・。
(『地元の人間の役割』じゃなかったんかい!←呆れ)




















b0136045_4513418.jpg

この日の目的地は榎本牧場でした。日曜日とあって人出が物凄かったです。ジェラードは既に売り切れとかで、固~いカップアイスを食べる羽目になりました・・・。で、この日の目的なんですが・・・




















b0136045_4532992.jpg

これをゲットする事でしたぁ~♪(スタンプカードです)




















b0136045_4541923.jpg

榎本牧場では250円毎に1スタンプ、10スタンプでジェラードひとつ無料というサービスを行っているんです。で、我が僚友SM君は、このカードを埋める事とジェラード全品制覇を目指すして、ここ榎本牧場に通っているみたいなんです!(彼の某SNS日記による情報)それを初めて読んだ時には「こいつ・・・バッカじゃね?たかがアイスにそこまでするかぁ~?」と思ったんですが、うん・・・そうじゃないよね・・・?アイスがどうのこうのってのはおまけに過ぎない・・・『アイスを食べるのを目的に榎本牧場に行く=定期的に走る!』というのが本当の目的なんです!よし!小生もやるぞぉー!
アイスじゃなくてラーメン屋とかだったらもっと良かったのに・・・ネ・・・(走るたんびにラーメン食うんかい!)




















b0136045_4554292.jpg

このアイス・・・固かった・・・それに・・・寒かった・・・。

という訳で・・・ママチャリさん・・・折角お尋ね頂いたのに申し訳ないんですが、この日の目的地はホンダエアポートではなく榎本牧場だったんですよ・・・。ええ、ホンダエアポートには行ってません…。
ご存じの通り榎本牧場とホンダエアポートはいくらも離れていませんし、時間的にもこのアイスを撮ったのが15時45分となってますから、ママチャリさんがお尋ねの『11/15(日)15:00くらいに、ホンダエアポート付近を上流に向かって走ってらっしゃいましたか〜?』という条件をクリアできた状況にあったんですが、何しろホンダエアポートには行ってないのだからどうしようもありません・・・。所謂
『ニアミス』ってやつですね・・・。初めてお会いできたかもしれない好機だっただけに残念です・・・。






























b0136045_5263764.jpg

11月15日15時8分頃、「ん?何かパラシュートの人が一杯降下しているぞ!」とか呟きながら、空を振り仰ぎつつ上掲写真の場所を走ったりはしてません!




















b0136045_5345254.jpg

同15時10分頃、「あのパラシュートの人達・・・何なんだろう・・・」と思って、確認の為こんな場所に行ったりもしてません!ええ、そういう事実はないですね!




















b0136045_5424478.jpg

同15時12分頃、「あっちゃ~!いくら日曜日だからって人大杉・・・(藁)」と呟き、缶コーヒーを飲みながらタバコを吸ったという事もないですね!全然ないです!




















b0136045_545127.jpg

同15時14分頃、「おお!飛行機のボディーに『東京スカイダイビングクラブ』と描いてある!あれに乗って降下したんだな~♪」と呟いた事実もございません!


















b0136045_5453871.jpg

同15時17分頃、スカイダイバーの皆さんが機材を撤収してるのを見て「おお!パラシュートたたむのって何か格好良い~♪」とはしゃいだりも・・・・してません!




















b0136045_5505091.jpg

同15時20分頃、「おお!ツェッぺリンNT号、帰ってきた~♪」と嬉々とした、な~んて事もございません!
「光学3倍ズームのカメラじゃ距離があると何ともならん!」と憮然とした…そういう事実は…ございます…。




















b0136045_65937100.jpg

同15時20分、「また来るゼ♪」と呟きホンダエアポートを後にした・・・という事もないですね!だって行ってないもん!行ってないのに『後にした』なんて出来る訳ないじゃん?それが道理ってもんでしょ?そうでしょ?
(ホンダエアポート行ってんじゃん!こんなに写真とかバシバシ撮って、おもいっきり楽しんでるじゃん!)


































b0136045_70662.jpg

という訳で・・・はい、ホンダエアポート行きました(笑)

上の写真はホンダエアポート出発時に、時間を控える為に撮ったもの。ご覧の通り15時20分です。即ち、ママチャリさんの『11/15(日)15:00くらいに、ホンダエアポート付近を上流に向かって走ってらっしゃいましたか〜?』とのお尋ねに対し「然り!」と答えるべき立場にあります。ただそのう…小生は本当にママチャリさん達とすれ違っていたんでしょうか…?バーエンドバーやDHバーなんか付けてるママチャリなんて印象的なものに乗ってる男女とすれ違ってたら、何かしら「おおっ!」と感じると思うんですよね。一応CRを走る時には、ママチャリさん達の事を常に意識してますし…。



















b0136045_738469.jpg

ホンダエアポートから太郎右衛門橋を望んで・・・。

ママチャリさん・・・『吉見管理棟からの帰路で、小生さんらしき方とすれ違いました』というのはどの辺りでの出来事ですか?もしも太郎右衛門橋~ホンダエアポート間での話でしたら、それは小生ではありません。その日小生はホンダエアポートから榎本牧場に折り返したのですから・・・。ホンダ(略しますね)~入間大橋間での話でしたら、小生である可能性は高いです。ただ・・・ただねぇ・・・
ホンダ付近ではパラシュート降下するスカイダイバーに気をとられて上向いて走っていた事が多かったから、小生の視界にはママチャリさん達は入っていなかったと思われます・・・(よそ見運転事故の元!!!)



































よぉ~し!これからはCRを走る時には場所のいかんに関わらず、ママチャリさん達の存在を今まで以上に意識し探しながら走る事にするぞー!ママチャリさん!いつかどこかですれ違えたらいいですね~♪
あとねぇ・・・小生今回の投稿書きながら思い付いちゃったんだけど、ママチャリさん達の様な『サイクリストの気持ちを持ってママチャリに乗る人』の事を、圧倒的な敬意を込めて

ママチャリンと呼ぼうと思うんだ!どうだろうみんな?新たな小生造語の出来栄えは?いい感じじゃね?
(いい感じじゃねえッ!!)



































おしまい♪(次回はjljlmatuさんのコメントにお応えして『12月14日の走行 続き』を書く予定です)
by shousei0000 | 2009-12-18 04:20 | 走行距離と短編日記

12月16日の走行(くだらないから覚悟して・・・)

★地域            地元徘徊・・・(後述)

★走行距離             7.0Km・・・(えっ?何それ!?)

★12月走行距離        61.7Km。

★年間総合距離       4395.0Km









































昨日は賞与支給日でした・・・。えっ?何ですか?「な~に最大拡大文字の灰色使ってんだよ・・・?」「つまり・・・あれか?貧乏業界の介護福祉士だけあって『餅代程度』の賞与だったんか・・・」ですって?
んな事ねえッスよ!カーボンロードの中堅機が買える程度は貰いましたッ(怒)
(金額が特定できる様な表現すんなって・・・←呆れ)



































という訳で・・・賞与を貰ってルンルン気分の小生です(笑)
あ・・・いや・・・そうでもないか・・・賞与を見越して既に買っちゃった物もあるし、それがなくとも、この賞与は放埓に使う訳にはいかない代物だし・・・う~ん・・・。
(何それ?結婚資金にでもするつもですか?←嘲笑)



で、賞与支給日の翌日たる本日は公休日でした。上記の通りこの賞与は放埓には使えないもんで、大人しく走りに行く事に致しました。昨日賞与支給日って事で些かうかれちゃいまいまして・・・
独り焼肉しちゃいました・・・(独りで焼肉行くなよ・・・)
それが祟って起きれなくて(独りで沢山ビール飲んじゃったもんで・・・←寂しすぎだろそれ・・・・)
走り出したのは12時位になってしまいました・・・。「まあこの時間だから・・・あれか・・・」「いつものコース入間川CRで50Km前後ってとこかな・・・」と思いつつペダルを漕ぎました・・・。



































ところが・・・自宅を出てすぐ微量ですが雨粒の飛来を受けまして・・・その時点ではまだ空も一部明るく判断に迷ったんですが、「迷った時はやめておく・・・・・それがプロだ!」と思いまして・・・。それで反転してちょっとした買い物をすべく、あるお店に向かいました・・・(だから7kmね・・・)


































b0136045_2211719.jpg

本日買ったのはこちらのマウス。えっ?何?「マウス三つも買ったの~?」ですって?あのねぇ・・・
んな訳ねえだろ!今日買ったのは一番左のやつ!
それ位分かれ!
(だったら単独の写真載せなよ・・・)



















b0136045_2229220.jpg

小生がママン(笑)に「あんた!そんなにブログとやらを昼夜問わずやるなら、自分でパソコン買って部屋でやりなさい!」と言われてやむなくパソコン購入してから、早いもので一年四ヶ月の時が流れ去りました…。




















b0136045_22383349.jpg

で、このマウスなんですが、一番右のがパソコン購入直後に手にした物でした。初めて手にした無線マウスで何の不満もなかったんですが、二ヶ月位前から調子が悪くなりまして・・・。それで真ん中のマウスに買い替えたんですが、これのホイールが何だかゴロゴロザラザラして憂鬱でねぇ・・・。
この為ホイールの操作感が快適なマウスが欲しくなり、改めて左端のマウスを購入した次第です。




















b0136045_352735.jpg

今回購入したマウスはロジクールのMX620という製品です。上の写真はパッケージの裏を撮ったもの。本マウス最大の特徴である『ハイパーファストスクロール機能』が強調されています。この機能・・・思った以上に使えます!ホイールが「それ~っ!」て感じにフリーに回せる様になっており、そうするとかなりの長文でさえ一気に下端までスクロールするんです!例えば今回のこの投稿・・・長いでしょう・・・ウザいでしょう・・・?でも、このマウスのホイールを「それ~っ!」と回すとですね…
一気に下端(今書いてるこの部分)まで飛ぶんです!
中々良いよ!みんなもどう?買い替えてみては?



































いや・・・ダメだ・・・。もしも皆がこのマウスを手にしたとしたら・・・・・・・拙ブログを「それ~っ!」と読み飛ばす事なっちゃうじゃん!「一々長ぇんだよ!」「一気に下端までスクロールしちゃる!」とか言って・・・・・。だっ、ダメ~ッ!みんな…
ロジクールのMX620に買い替えちゃダメ~ッ!!!
(『価格.com』の当該ページを載せときました←笑)






























おしまい♪因みに・・・・・・やっぱり雨は降りました・・・(哀)
by shousei0000 | 2009-12-16 20:00 | 走行距離と短編日記

12月14日の走行(つっ、遂にリアルタイム日記だ~ッ!←感涙)

★地域            いつものコース+α(後述)

★走行距離            54.7Km

★12月走行距離        54.7Km(今日が今月最初の走行…←何やってんだてめえ!)

★年間総合距離       4388.0Km



















走行データの欄でも書いた通り、今日は12月に入って初めてのランでした・・・(溜息)
えっ?「この間(かん)何やってたんだよ?もう月も半ばだぞ!」ですって?そう・・・この間・・・
ブログ書いてました・・・それと・・・溜め込んだ小さな仕事を「どうしたもんかなぁ・・・」と悩んでました・・・。
(悩んではいたが、実際にやった訳ではない←笑)



まあねぇ・・・以前から事あるごとに書いているけど、精神的に余裕がない時って「走るぞ!」って気になれないんだよねぇ・・・。だから「そうした要因は排除しなくては!」と思い、それで遂に昨晩
『徳政令カード』を発動するに至ったという訳で・・・。
(ブログ如きがお前の『走れない要因』かい!←そうですよ←真顔 でも・・・『走れる要因』でもあります♪)



『小さな仕事』の方も、先日の夜勤明けで一応片付きました♪(でもまた1~2月と続いていく・・・)
こうして公私に渡って安定をみたので(『私』ったって…『私』にあたるのはブログだけじゃねえか!)
漸く本日走ってみたという訳です。ま、50Kmちょっとだけどね・・・(溜息)まあこんな記録見てると「こいつ・・・600Km、500Kmときた9月、10月に比べて大分ダレてやがる・・・」「ひょっとして・・・早くも真面目に走るの、飽きてきたんじゃね?」と感じる方もおいでではないかと思いますが、
フッフッフ~♪そんな事ぁ~ないんだな(豪語)小生がまだまだ走行に、そして自転車に飽きてない事を如実に示す物証がありますもんで、近々ココでそれをお見せ致しましょう♪(いらねえよ!)




















b0136045_0541975.jpg

さて、余談が長くなりましたが(いつも!)本日の走行話・・・いきます!上の写真は11月28日に購入したオレンジレンズを収納したルディプロジェクトのソフトケース。以前『これを収納するハードケースを見繕うつもり』って書いたじゃないですか?それを見つけたんですよ!
その品はルディの純正品でないはおろかアイウェア関連のグッズですらないんだけど・・・そんなのどうでもいいじゃん!使えればさ!という訳で紹介致しましょう!ハードケースさん、どうぞ~!!



































b0136045_1102793.jpg

初登場!スペアレンズを入れるハードケースです♪
(タッパーじゃねえか!!)




















b0136045_1105717.jpg

大きさの比較。ほら、あつらえたみたいにピッタリ~♪
(タッパーじゃねえか!!)




















b0136045_1112918.jpg

こんな風にスッポリ収まる・・・・まさにハマりすぎ(笑)
(タッパーじゃねえか!!)



















b0136045_1132457.jpg

ほら!厚みの方もバッチリでんがな!ええ感じや~♪
(タッパーじゃねえか!!)


















b0136045_11495.jpg

大きさの比較にタバコの箱を置いてみました。このサイズならサドルバックに入りそう(事実入りました♪)百均ショップで4個ワンセットのを買いました。中々良い買物をしたと非常に満足しています♪
(だから!さっきから『タッパーじゃねえか!』って突っ込んでるだろ!タッパー積んで走って『満足』かい!
←小生だってもっと格好良いのが欲しかったですよ!でもなかったんだからしゃ~ないでしょ?一応USB
ケースなんかも買ってみたんだけど幅が合わず・・・)




































b0136045_1471358.jpg

そっ、そろそろ走行の話にいきましょうかね・・・(汗)

この日はとりあえず小沢峠に行く事にしました。写真の分岐を左に曲がると松ノ木トンネルで
それこそが『いつものコース』の正規ルートなんですが、今日は小沢狙いなので直進致しました。




















b0136045_1474354.jpg

小沢峠名物『最後の300m』・・・。前走で初アウター制覇したものの「11月ダレちゃったからなぁ・・・今日はどうだろう・・・」心配していたんですが、結果的には今回もアウターで登れました♪
その代わり300mオールダンシングだったけどね・・・それと心拍数最大で175までいっちゃったけどね…。




















b0136045_213782.jpg

小沢峠を下った後、少しでも走行距離を伸ばすべく『さわらびの湯』方面に向かって走りました(久々に出たな!『走行距離の亡者』が!!)そしたらこんな橋に出会いました。あ、『出会いました』なんて書きましたが、この橋を見るのは今回が初めてではありません。以前からここを走った時には気になっていたんですが、いつも何となく素通りしちゃってたんです・・・。




















b0136045_2241835.jpg

だから今日は足を停めて見学してみる事に致しました。最近アクアのショットを載せてなかった様な気がするので、無理矢理カットに入れてみました(笑)←笑えねえ!無理に入れるな~ッ!!!



















b0136045_225363.jpg

『名栗川橋』というんですね。『当時の姿をとどめた鉄筋コンクリートのアーチ橋としては県内最古である』か・・・。それって結構誇っていい事なんじゃないか?建造されたのは1924年とな。じゃあ今年で御歳85歳って訳か?その間(かん)この橋は営々この界隈の人を渡し続けてきたんだなぁ…。




















b0136045_2252553.jpg

名栗川橋の渡し口。さすがに御歳85の『おばあちゃん橋』(『おじいちゃん橋』でもいいが)だもんで
車が渡らない様、車両進入防止柵が立っています。どれ・・・小生もちょっと渡ってみますかね・・・。




















b0136045_2514645.jpg

橋の欄干に肘をつき、物思いにふける小生氏・・・。
(「今日帰ったら…何食べよう・・・」と考えている←笑)






























続く・・・。続くんだけど・・・他にも書きたい話があるもんでそっちが先になるかも・・・。
いつの日にか・・・続く・・・(何じゃそりゃ~ッ!)
by shousei0000 | 2009-12-15 00:00 | 走行距離と短編日記