<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

走り初め!だけど、走り納め・・・(1月4日の走行)

★地域          いつものコース→榎峠+α(後述)         

★走行距離       57.7Km      

★1月走行距離     57.7Km






























この日は2010年の走り初めでした♪しかし、榎峠が1月7日から工事で閉鎖されてしまうので
走り初めなのに走り納め・・・(と繋がる訳です←笑)
しかし後日Bpsさんのブログで知ったんですが、榎峠の軍畑方向で確かに工事はやってるんですが、自転車は通行可能らしいんです(こちらを参照)しかしその時はそうとは知らず、「榎峠よ・・・
暫しの別れだ・・・」と、名残りを惜しむ気持ちで一杯でしたね・・・(きちんと情報取らんかい!)



この日はSM君と一緒でした。で、話は急に変わるんですが、SM君は某SNSでたま~にだけどマドンでの走行日記を綴っています。そこにこの日の走行についても書いてくれました。今回は折角ですので、そのSM君の日記を紹介しようと思います。勿論本人の許可は得ています。
小生の主観に満ちた駄文とは趣を異にするSM君の走行日記・・・暫しお楽しみ頂ければと思います。後程小生が詳しく解説致します・・・(今日はやんないヨ!←笑)




















SM君のSNS日記  『走り初め』  より>



昨日2010年の走り初めに行ってきました。

もともとの予定では、荒川を流すぐらいと考えていたのですが、職場の先輩のブログを見ると、どうやら4日は休みっぽいと思い、連絡をしました。すぐに返事がありました。

入間界隈を走ることにしました。

11:30出発で12:30過ぎに入間に着いたのですが、当然すぐに出発です!

入間から成木方面へ行き、小沢峠に入ります。

この峠、二年前にめっちゃおいていかれた峠で、散々ブログで書かれた事が悔しくてダイエットを決意。

去年20キロチョイダイエット後にリベンジを果たした峠でした。前回は自分で書くのもなんですが、ちぎりました。

今回、前半で先行し、逃げようと思ったのですが、傾斜の緩いところで踏んでも離れません。

結構がんばっているのに、ピタッと付かれます。

結構しんどかったので、先頭を交代しようかと思ったときにちょうど勾配がきついところへ。

ここで離せなかったら「やばい」と感じながら、登っていったその時・・・

先輩が俄然前に出ました!必死に追うのに追い付きません!「ヤバい!」「先輩、走り込んでたってブログに書いてたけど、まさかここまで向上してるとは!」と焦りましたが、もうどうにもなりません。松ノ木トンネルで合流した時には、「2分近く待ったかな♪」と言われました・・・。まだまだ練習が足りなかった様です・・・。



































ごめん・・・今のウソ・・・。紫の拡大文字のとこ・・・
ぜ~んぶウソなんだ・・・。

(何じゃそりゃ~ッ!!)



































改めまして・・・・・・<SM君のSNS日記  『走り初め』  より(全文)>



昨日2010年の走り初めに行ってきました。

もともとの予定では、荒川を流すぐらいと考えていたのですが、職場の先輩のブログを見ると、どうやら4日は休みっぽいと思い、連絡をしました。

前日に連絡をしても、返事は当日の7:00過ぎ。

どうやらブログを書くらしく、待ち合わせを12:00に設定。

入間界隈を走ることにしました。

10:30に出発して入間に向かう予定が、二度寝で起きたときには10:50。連絡をして、出発を一時間遅らせてもらいました。

11:30出発で12:30過ぎに入間に着いたのですが、自転車の整備をしていたりで、結局出発は13:30でした。

入間から成木方面へ行き、小沢峠に入ります。

この峠、二年前にめっちゃおいていかれた峠で、散々ブログで書かれた事が悔しくてダイエットを決意。

去年20キロチョイダイエット後にリベンジを果たした峠でした。前回は自分で書くのもなんですが、ちぎりました。

今回、前半で先行し、逃げようと思ったのですが、傾斜の緩いところで踏んでも離れません。

結構がんばっているのに、ピタッと付かれます。

結構しんどかったので、先頭を交代しようかと思ったときにちょうど勾配がきついところへ。

ここで離せなかったら「やばい」と感じながら、登っていき、さらに少し下ります。

下りもガシガシこぎ、再度傾斜のきつい区間へ。

恐る恐る後ろを振り返るといませんでした。

結果は、前回よりは差を縮められたかなと。

ただ、まだ負けません。

次に榎峠へ。

登ったことがある峠だったので前半かなりいったんですが、思ったよりも長い長い…。

最後はバテバテでした。

最後に……… 名前を忘れてしまった峠へ。

そこそこきつかったです。っていうか、初見の峠はどこも辛いですね。

とにかく寒くて、路面もウエットな感じの安定しない路面でした。

たかだか300メートルぐらいの峠でももう結構怖いなと思い、峠は春までお預けします。

その後は、マドンになってから初のナイトラン(とは言え18:00ぐらいまで)でした。

目が弱いので夜はやっぱり怖いな。あと寒いのも嫌です。下り鼻水出っ放しでしたもん。

本日の走行距離:99.7キロ
目標まであと1827.2キロ

がんばるぞー



※見やすさを考え、一文ずつ改行しています(原文とは改行のポイントを変えています)

※色文字は原文にはないものです(小生が施したもの)






























続く・・・(思ったより時間かかった・・最初は素直にSM君の日記を転載するつもりだったんだけど、途中でふと思い付いて悪戯しちゃったからなぁ・・・←そういうのいらない!)
by shousei0000 | 2010-01-31 08:09 | 走行距離と短編日記

年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン 最後。

シンプルにいきます!
(さようか・・・・まあ・・・・頑張りや・・・・←投げやり)



































★今年の目標その③ やっぱBpsさんと走る!



遂に書いちまった・・・大丈夫か・・・漏れ・・・_| ̄|〇
でも、やっぱこれをしなければ、もうこれ以上の上積みはないでしょう?ちぎられようが恥をかこうがもうそこはBpsさんに甘えて、経験者(プロショップの店長さん)による指導なり刺激なりを受けて、次の一歩を踏み出して、新しい世界を拓くのだ!!



ただそうは言っても、今のまんまの力でBpsさんのとこに行っても迷惑かけちゃうだけだし自分も
委縮しちゃうだろうから、ここはちょっと準備期間ってやつを設ける事にしようと思います。即ち・・・
春までは準備期間!その先の5月に・・・勝負ッ!!
これからの3ヶ月間それなりに走って体重もちったぁ~落として、ゴールデンウイーク明けくらいに
Bpsさんと走ってみようと思います。つまり・・・これからの期間は『キャンプ』という事になります!
キャンプ・・・かぁ・・・。何か・・・初めての経験だよ・・・そういうの・・・。よ~し・・・頑張るぞぉ~!
バベキューとかキャンプファイヤーとか、そういうの
目一杯楽しむぞぉ~♪
(そっちのキャンプかい!!)



註=もしも5月までにそれ相応の準備ができなかったら・・・それでもその時は恥を忍んでそのままの姿で、Bpsさんの門を叩こう
   と思います・・・。つまり・・・どんな結果になったとしても、もう『Bpsさんと走る』という既定路線は変えないという事です・・・・
   しかし・・・ま~たこんな事書いちゃって、大丈夫なのか漏れ・・・_| ̄|〇
(小さい字ウザい!)




















★今年の目標その④ 何か・・・出る!



ちょっと前までは『レースに・・・出る!』って書こうとしてたんだけど、まあ色々調べてるうちに「俺の場合・・・『レース』ってより『サイクルイベント』なのかなぁ・・・?」と思えてきた(笑)とは言ってもあんまりたらんたらんしたのじゃなくって、ある程度の距離を走り出来れば順位なんかも出て、あとは小生宅からあんまり遠くないとこだとベストなんだけど・・・(車持ってないもんで)



『東京ヒルクライム』ってのが走行距離はともかく自宅からの距離はベストなんだけど、
『奥多摩ステージ』の制限時間が60分ってのがなぁ・・・風張峠まで一時間なんて無理だしなぁ・・・。あと『成木ステージ』には「初心者は下りの練習を積んで参加すること!」とか但し書きがあって怖いしなぁ・・・



もういっこよさげなのが『ツール・ド・ちば』ってやつで(引用HPは去年のもの)まあこれは『レース』っていうよりもろ『ファン・ライド』って感じなんだけど(レベルの近い50人位のグループで、引率者付きで走るんだって←笑)地元の人が色々盛り上げてくれてるみたいで良い感じなんだ♪(jljlmatuさん
のリンク先ブログでその模様を書いてるのを見た。とても楽しそうだった♪)距離も100Kmちょいだし制限時間も余裕たっぷりだし、千葉なら輪行さえできれば日帰りも可能だからうってつけなんだけど
開催時期がなぁ・・・10月上旬ってのは例の某国家試験の直前だからなぁ・・・。まあ関係ないっちゃ~関係ないんだけどね・・・試験なんか・・・(ダメだろそれ!)




















★今年の目標その⑤ あの白石峠に登る!



去年は行こう行こうと思っていながら、遂に行きそびれてしまった白石峠・・・。今となっては、この峠にそれ程の恐怖心はありません・・・いや怖いんですけど(どっちだ!)
まがりなりにも、アクアに乗り始めて1年9ヶ月経つ身です!だから今更ここに行ったからといって
まさか押す事もないでしょう?(いや、あるかも・・・・)
だからもう四の五の言わず凍結の心配がなくなる4月くらいになったらSM君が「行きましょう!」とか言い出す前に、ここにトライしてみようと思っています…(書いちゃった・・・_| ̄|〇||||)



ついでに副次的な目標をひとつ。この『白石峠行』も含めて、今年はオンシーズン(4月~11月くらい)には月一ペースで、グリーンラインに行きたいと思っています(書いちゃった・・・_| ̄|〇||||)
いや、別にグリーンラインじゃなくてもいいんだけど、オンシーズンには最低でも月に一度は、標高
500m以上の峠・・・正丸・・・山伏・・・奥多摩湖・・・標高480mだけど天目指峠も入れとくか(笑)
まあそんな峠達を楽しみたいと思っています。折角山あいの埼玉県西に住んでるんだからね~。
コンスタントに峠に行かなきゃもったないってもんだ♪あ、そうそう!一応念の為言っとくけど・・・・




































これはあくまでも『副次的な目標』だからね!月一で行かなかったとしても罰則規定とかないからね!そこんとこ間違えないでね!みんな…分かってるよね?
(分かってるよ・・・あんたが月一ペースでそれなりの峠に行くなんて、絶対にしないって事くらいね・・・)



































はいっ!キリのいい所で、今年の目標はここまで!
(『キリいい』かぁ~?メチャメチャ半端な気が・・・)
他にも書きたい目標があった気がするけど、もうきりがないからここで終わりにさせてもらいます。
写真なしで長文ダダ打ちするのは、こっちだって辛いんだ・・・(哀)『目標』からはあえて外しましたが、『秩父三十四ヶ所!』も勿論続けます!(『続ける』ってより『再開』か?←笑)ただもう『年内に満願』とか『今年は何ヶ所廻る』といった設定は致しません!自分のペースでのんびり楽しみたいと思います。だって・・・・さぁ・・・・巡礼って、本来そういうもんでしょ?
(知らねえよ!つーか・・・ロードバイクで『巡礼』するな!しかもスペイン製のロードバイクで!←大呆れ)



末筆となりましたが、拙ブログにお越しの皆さんに、改めて感謝に意を表します!皆さんが来てくれている、読んでくれていると思えばこそ、他ブログとは少し気色の異なる様々な文章を、こうして沢山世に発信する事ができました(気色に違いは『少し』じゃなくて『大いに』だ~ッ!)
それとまあ『ついで』ですが・・・・アクアで4700Km近く走れました♪
(『ついで』って・・・そっちがメインじゃねえんかいッ!)



去年新たにリンクを結んでくれた皆さん・・・誠にありがとうございました!
まあ半ば無理矢理リンクさせてもらった件は平にお詫び致しますが(笑)←おいおい!笑い事じゃねえぞ!
皆さんのブログにはほぼ毎日アクセスさせてもらっています!楽しませてもらっています!刺激も受けています!特に小生宅の近場で活動されている方々ブログには、色々と影響を受けています。
おかげで今まで行かなかった地域にも、足を運ぶ事ができました♪(今年も既に行ってま~す←笑)



以前からリンクさせてもらってる皆さん!こちらもありがとうございます!自転車乗りでない方のブログからはやや足が遠のいている感もございますが(ごめんなさい・・・)基本的にはこちらの皆さま方についても、ほぼ毎日アクセスさせてもらっています!通勤中にもアクセスさせてもらっています!(iPhoneで)勤務の合間の休憩中にもアクセスさせてもらっています!(iPhoneで)そうそう・・・・
夜勤中にもiPhoneでアクセスさせてもらっています♪
(『夜勤中』って…勤務時間内だろ?ダメだろそれ!)



































b0136045_740694.jpg

お陰でiPhoneのパケ代、すんごい事になってますけどね・・・90万って一体・・・。ま、定額制だから実質5700円ですが・・・。あ、そういえば、契約変えれば定額料は4700円になるんだっけ?はよ変更に行かな!
(個人情報晒しすぎ!!)






























おしまい♪(いや~今月の走行全く書いてないのに、2月になっちゃうわ←笑←笑えません・・・)
by shousei0000 | 2010-01-28 23:04 | ロードバイクあれこれ

年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン 続き。

★今年の目標 その① 月に350Km以上走る!



さてさて前置きなしで始まりましたが、いよいよここからは今年の目標開示になります!
で、この新目標なんですけど、皆さん・・・どう思います・・・?えっ?何ですか??
「『新目標』も糞も・・・去年までとたった50Kmしか変わんねえじゃねえか!」
ですって?まあねぇ・・・事の表面だけしか見なければ、そういう感想になるかもしれないねぇ・・・。じゃあ・・・・・・これは・・・・・・この目標は・・・・・・・・・・どうよ!?






























★今年の目標その② 年間5000Km走る!



「去年の実績(4677.7Km)と300Kmちょいしか変わんねー!!!」


と突っ込む皆さんの顔がまざまざと浮かんで参りますが・・・そう・・・確かに
300Kmちょいしか変わりません・・・。しかし・・・これは果たして『しか』なのでしょうか?
『も』とは言い得ないものなのでしょうか?(『昨年実績より300Km』の『も』ね←笑)
その辺の事情をつまびらかにするべく、以下少々検証していこうと思います。



まず『も』なのか『しか』なのかという件、やはり小生は『も』であると思います・・・。
確かに小生は昨年4677.7Km走っており、今年の目標である5000Kmとは僅か300Kmちょいしか変わりません。こんなのどこかの月で300Km余分に走っていれば、まあ一月(ひとつき)できつければ二月(ふたつき)に分けて150Kmずつ、或いは三月(みつき)に分けて100Kmずつ走っていれば、何て事なく達成できた数字です。なのに敢えて新目標として年間5000Kmを挙げた記述を読んで、「ちょ~っと新鮮味や冒険心に欠けるなぁ・・・」と思われた方もおいでかもしれません。
でもね・・・・皆さん・・・・・ここに数字による欺瞞があるのです!



『あと300Km走っていれば・・・』『二月に分けて150Kmずつ走っていれば・・・』『三月に分けて100Kmずつ走っていれば・・・』いずれももっともらしい言い分です。小生の去年の月間目標が300Kmだったのですから、上記はそれぞれ『月600Km』『月450Km』『月400Km』という事になります。これら全ての数字に、小生は実績を持っています。月600Km走った過去があります・・・月450Km走った経験もあります・・・月400Km走った記憶もあります・・・。でも・・・それらを指して『年間5000Kmは本来去年のうちに達成できた数字なのだ!』と言い切る事ができるのでしょうか?
小生は・・・とてもそうとは思いません・・・この欺瞞の数字を見ては・・・。






























<去年の月間走行距離の推移>


1月   338.84Km

2月   459.89Km

3月   482.06Km

4月   315.55Km

5月   361.28Km

6月   305.06Km

7月   328.20Km

8月   302.20Km

9月   600.40Km

10月  523.90Km

11月  304.10Km

12月  344.60Km






























たっだいまぁ~♪いや~自分のブログの過去ログから走行Km数拾うの苦労したぁ~。
どこに月末距離があるか全然分かんないだもん!
月を跨いであちこちにあるからサ♪
(さようか・・・・)



で、見てもらえたら分かると思うけど・・・酷い・・・もんでしょう・・・?特に酷い月・・・まあそれは300Km超~ギリギリなのを指すんだけど、それは赤字で特注しといたけど、それが三ヶ月も
あるんだもんなぁ・・・。それに対して、前述の『月400Km』『月450Km』『月600Km』に該当するのは4回しかない・・・。しかもそのうち2回は、まあこれは緑字で強調してる9月、10月の事なんだけど、これはSM君にやられて発奮を受け頑張った月だからねぇ・・・。その両月がなかったらそもそも『年間5000Km』なんて遥か遠い彼方だったし、しかもその発奮が長続きせず11月、12月がご覧の通りの体たらくに終わった事実を勘案すると・・・ねぇ・・・分かるでしょ皆さん・・・



































年間5000Kmは小生にとってまだまだ無理めな数字だったんだ・・・それが可能に見えたのは9月10月の頑張りによる錯覚・・・・つまりは『数字の欺瞞』というやつに過ぎなかったんだ・・・。だから今年改めて年間5000Kmを目標に置かせてもらいます!!
そこんとこ・・・・ヨロシコ♪あ、今『ヨロシコ♪』って締めたのは『ヨロシク♪』をわざと誤記したものね。とある漫画のぱくりデス・・・・・・。

(そんなんどうでもいい!)



































なっ、長いなぁ・・・中々終わらないなぁ・・・(哀)
という訳で、今年も・・・あ、いや・・・『今年』か(笑)今年は『年間5000Km』を目標に挙げさせてもらいます!と、ここまでの記述を読んだ皆さんの中には、不思議に思う方がおいでではないかと思います。曰く・・・


「小生さん・・・『目標その①』で『月350Km!』みたいな事を書いてたよね?」


「でも・・・『月350Km』だったら、12ヶ月掛けても4200Kmだよ?計算合わないんだけど・・・」


と・・・。そんなあなたに(『貴女』だったら嬉しいんだけど・・・)小生はそっとこう言いたい・・・。
バガヤロ!どこ読んでるんだよてめえ!!
『月350Km』じゃなくて『月350Km
以上』だーッ!
(意味分かんない…つまんない…このブログ最低…)



さあさあ!この辺も少々解説が必要ですね?じゃあ解説しようか♪(嬉しいんかい)
『年間5000Km』を目指すつもりだったら、当然『月間350Km』では済みません。
先程素敵女子の『あなた』がご指摘してくれた通りです♪(何だよそれ?)
5000Kmを12ヶ月で割ると416.666667・・・・・・まあ約420Kmになる訳です。
で、まっとうにいけば月間目標を400Kmにして、残り200Kmは『それぞれの月の走行の端数で』或いは『より頑張る月もあるだろうからそこで賄う!』というのが普通の考え方でしょうが・・・
いや・・・ちょっと待ってくれ・・・毎月400Km以上走る自信・・・・ない・・・・(それでもロードバイク乗りか!)



という訳で、『月に350Km以上走る!』という微妙な記載になった訳(笑)
ただこの『350Km』は最低ラインです!だから今年はこれを指して『月間目標』とは書きません!
以下の様に区分させてもらいますので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます!よく分からない事とかあったら、今のうちにちゃんと質問しとくんだぞ!後で『分からない』『聞いてない』とか言ったら、
先生許さないからそのつもりでな!(何の先生だ!)

























★月間最低ライン=350Km!
(『これを割るのは許されない!』という数字・・・)



★月間基準目標=400Km!
(『これが基本!』という数字。但し、仮にこれを下回ってしまっても、特に罰則規定はない・・・・←逃げ道 w)



★月間希望目標=500Km!
(これに届いたら・・・チューしてあげるって数字←笑)






























長くなったので一旦切ります・・・もうちょっとだけ続く・・・(次回はなるべくシンプルにいきます・・・)
by shousei0000 | 2010-01-28 18:51 | ロードバイクあれこれ

年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン。

皆さん!新年明けまして、おめでとうございます!!




































新しい年が明けましたな♪昨年も概ね暗~い世相の一年でしたが、今年こそ明るく希望に満ちた年にしたいもんですネ★おお!妹よ!新年おめでとう!今年の帰省は、せめて月一(つきいち)ペースに留めてくれよ(笑)あっ!妹のご主人!新年おめでとうございます!今年も(パソコントラブル時の泣きつき)宜しくお願いします(また笑い)ん?りゅうくん(甥っ子)か!ほら、お年玉だ!クリスマスにあげた『シンケンジャー』の合体ロボットがえらい高かったから、お年玉袋の中身は期待してくれるなよ(三度笑い)あれぇ~じゅりちゃ~ん(姪っ子)ことちもよろちくねぇ~♪早く大きくなって、おじさんにお友達(女子)を紹介してねぇ~★あ、みんなちょっと待ってよ!そんなにみんなしてお屠蘇注がれたら、おじさん顔が赤くなっちゃうよぉ~。ちょっとママン(笑)もうこっち来て、みんなでおせちを囲もうよ!そうそう、お雑煮のお餅は三つにしてね♪いやぁ~みんな揃って、良い正月になったなぁ~♪
(もう1月24日だよ!!)



































という訳で・・・世間は既に1月の給与支給日を目前に控えておりますが、拙ブログでは今日が元旦です(笑)


ま、これはこれでいいんじゃないの?例えば今年は西暦では2010年だけど、イスラム世界の人々にとっては1431年らしいし、日本の右翼の方々は「今年は皇紀2670年である!」とか息巻いてるんじゃないかな?それに中国、台湾、沖縄方面では、今でも催し物なんかでは旧暦(太陰暦)の方が重視されてて、1月半ばに派手に旧正月を祝ったりしますよね?それを考えると、西暦のカレンダーだけに縛られるのはどうかなぁと・・・。年頭にあたって、これだけははっきり言っときますが…
今年も拙ブログでは西暦より一ヶ月遅れで時間が進行するヨ!これを以後『小生暦』と称す!ちゃんと覚えとけよ!歴史のテストに出るゾ★(出ねえよ・・・・)



う~ん・・・更新中断したくなってきたぞぉ~(笑)
まあその誘惑に戦いながら話を進めていくんですが(あと15分で多分中断だな・・・)本稿は昨年目標の達成率の確認と、今年の新目標設定を目的としています。で、昨年の目標ですが、まずは
こちらを参照して下さい。参照・・・しました?できましたか皆さん?それでは話を進めて参ります!




















★昨年の目標 その1 年間3500Km走る!


これは余裕で達成です!4677.7Km走りましたもん♪
まあこの目標は非常に低いレベルですからねぇ・・・。月間300Kmに12ヶ月を掛け、それで出た『3600Km』という数字から何故か100Kmを引くというダメっ振りですからねぇ・・・。だから達成できて当たり前っちゃ~当たり前なんですが、それでも目標を1200Km近く上回れたのは中々じゃないかな?『小生なりに頑張った』と言っていいと思います♪でも・・・なぁ・・・
『月間目標300Km達成12ヶ月』のうち約半分の5ヶ月は、月末最終公休日に必死こき帳尻合わせランをする羽目に・・・・ダメだよなぁ・・・・こんなんじゃ・・・・。




















★去年の目標 その② 1000m級の峠を越える!


これは10月1日の走行で奥多摩は風張峠(標高1146m)を制して達成しました♪
でも・・・後にも先にもこれ一度きりだもんなぁ・・・(哀)


奥多摩~山梨間には1000m級の峠が幾つかある様なので、今年はそっち方面も攻めていきたいです。『ほうとうラン』とかね(笑)それと、峠自体の頻度も上げていきたい!折角山あいの地である埼玉県西に住んでいるんだから、それを生かす走行をしていかないと、都内から遥々遠征しているローディー仲間達に申し訳ない・・・(あんたローディーじゃなくてロードメンだろ~ッ!)
グリーンラインを『庭』と呼べる自転車乗りになりたいものですが、それを放言できる存在になるには
そろそろあの峠に行かざるを得ないんだよなぁ・・・。




















★去年の目標 その③ 一緒に走る仲間を作る!



これは全然未達です・・・。昨年9月にSM君マドンを購入した事により『ロードバイクで一緒に走る仲間』はできるにはできたんですが、小生が望んでいたのはそういう事ではなく、『ロードバイクを通じて未知の人と触れ合い、互いに切磋琢磨していく』という事だったのですから、その観点からいくと『未達』と言わざるを得ない・・・。ダメだ・・・・漏れ・・・・_| ̄|〇



こんな結果に終わってしまったのはBpsさんのところに行かなかったからである。思い返せば昨年の4月末・・・小生は遂にBpsさんから個人朝練のお誘いを受け、その事実にちょっと興奮して小躍りなんかもして、その勢いでこんな日記を書いたものだった・・・。そう・・・あの時はすぐにでも行くつもりだった・・・。Bpsさんと走ってその知己を得て、いずれは『朝ラン』にも進出するつもりだった…。
Bpsさんの忘年会にも出るつもりだったし、年始ランにも参加する気満々だった・・・(図々しいだろそれ!)


それが何故そうならなかったのかというと・・・う~ん・・・まあこれは色々な理由があってねぇ・・・。
まあ本稿の目的は去年のぼやきをする事ではないから程々にするつもりだけど、まず4月下旬にBpsさんから初お誘いを受けて5月に一緒に走ろうとしたんだけど・・・予定が・・・合わなくてねぇ・・・。
それで「じゃあ・・・6月だッ!」と息巻き張り切っていたんだけど、その6月、そして翌7月は・・・
納涼祭の奴に・・・・・・やられてしまってねぇ・・・・・・。



で、その納涼祭も終わって8月に入って時間も十分できたんだけど、そしたら6、7月の反動ですっかりだらけてしまってねぇ・・・。でも気持ち的には「もう一度頑張ろう!」ってな想いもあったから
「そろそろBpsさんと・・・行くぞッ!」とか考えていたんだけど・・・そこに『青天の霹靂』大到来!!
SM君に・・・ちぎられてしまった・・・激しく・・・酷く・・・。



それで・・・ちょっと考えちゃったのよ・・・。


「いくらSM君が大減量に成功して且つ高級車マドンをその手にしたにしても、自転車歴自体はエスケープR3時代を含めても一年に満たない筈・・・なのにこんなにもやられちゃうなんて・・・」


「こんなんじゃBpsさんと走るなんて『夢のまた夢』じゃねえか・・・」


ってね・・・。そんな想いでBpsさんのブログを見てみると・・・まあさすがにもう面倒くさくなっちゃったから一々引用とかはしないでおくけど、『平地がちですがアベレージは27Kmでした』だの『奥多摩湖往復80Km(登りあり)を3時間』だの、『峠を幾つか越えて山梨まで行って帰って210Km』といった空恐ろしい記述があるではないか・・・。



これで完全に思っちゃったね。「今の俺の実力でBpsさんと走るのは全然無理だ!」ってね・・・。
そりゃ~こっちは客だからBpsさんは力を抜いて合わせてくれるだろうけど、そんなのさすがに申し訳ないじゃん?あちらだって一応『朝練』なんだし・・・。まあ一度位はそういうのも『話の種』(『ブログの種』か?←笑)としてはいいかもしれないけれど、毎回毎回それじゃ~あちらだってげんなりするだろうし、こっちだってさすがに肩身が狭い・・・。SM君にやられた時も同じ事を思ったけど
一定以上の実力差がある者同士は、所詮は一緒に走るのは無理なのだ…それが摂理というものだ・・・。



じゃあ・・・どうするのか・・・?このままBpsさんと走る事から逃げ続け、『朝ラン』の類いに出るのも頭から排除し、ひいては『自転車仲間』を作るのを諦めてしまうのか・・・?SM君のみを唯一の『自転車仲間』としてたま~に一緒に走って「ま~たやられちゃいましたぁ~♪」と卑屈な笑みを浮かべて、その他は旧態依然の『独り走』に徹して、その憂さをここで書き殴る生活を続けるのか・・・?



































これについては想うところがあります!しかしここはそれについて語る場所ではない・・・。次回『年頭に在りて思ふ事・・・続き』にて、その想いのたけを綴らせてもらいます…皆様…乞うご期待!(さようか…)



































★去年の目標 その④
 秩父三十四ヶ所を満願(制覇)する!




これは・・・酷いねぇ・・・。満願どころか・・・ひとつも行ってねえや(笑)
でもね、これについては、それ程恥じる気持ちはないよ!何故って、この三十四ヶ所巡りをやってた頃と今とでは、走行のスタイルが全然変わってるのだから!



この『秩父三十四ヶ所!』というのは『折角買ったアクアにあんまり乗れてない・・・→だったらアクアに乗る動機付けとして札所巡りやっか!?』というコンセプトで始まった。しかし昨年の年始に月間走行目標を設定した事によって、小生はアクアに定期的に乗る様になった(乗らざるを得なくなった←笑)そしてその活動を通して『”秩父三十四ヶ所!”の様な物見遊山的な要素がなくても、自転車に乗るのは楽しくて嬉しい事だ♪』と知るに至った。つまり…まあこれは我ながら大袈裟だと思うけど
『秩父三十四ヶ所!』は歴史的役割を終えたのだ…。



じゃあ・・・どうするのか・・・?これについても『なかった事』と決め込んで、折角廻った15寺については記憶の中の思い出にのみ留めるというのか・・・?これについても想うところはあるのだが、先にも記した通りこの稿の後に『年頭に在りて思ふ事・・・続き』を書く予定なので、この『秩父三十四ヶ所!』をどうするのかといった話については、そちらで述べた方が良いのではないかと思われる…。
集中だ!集中しろ小生!今はまず昨年の目標の達成率を、確認する事だけ考えればいい!って・・・・・・



































ありゃぁ~?気が付いたら『昨年の目標 その4』まで確認終わってたよぉ~(笑)だったらもう引っ張る必要ないじゃん?じゃ、本稿は一旦終わって次の『年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン 続き』に移るとするか♪みなさ~ん!乞うご期待ぁ~い♪
(年始早々くだらんボケをかましやがって・・・←もう
1月28日ですよん♪

だから!こういうボケはいらねえんだよ~ッ!!)




































続く・・・(1月の走行の話・・・どうしよう・・・←哀)
by shousei0000 | 2010-01-24 06:33 | ロードバイクあれこれ

エピローグ 編集部からの手紙・・・。

小生様。

拝啓、小生様に於かれましては増々ご健勝の事と、お慶び申し上げます。
今回は弊社『サイクルスーツ』の読者投稿欄『僕の私のサイクル日記』にご応募頂き、
誠にありがとうございました。
小生様の投稿『クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) 』は厳正なる審査の結果、
誠に残念ながら、今回は掲載を見合わせる事となりました。
またの投稿をお待ちしています。


さて、本来であれば『未掲載のお知らせ』はここで終わりなのですが、小生様の
『クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑)』は大変読み応えがございまして、
当サイス編集部としても「これだけで終わらせては失礼だ」との意見が噴出致しました。
そこで今回、誠に異例ではございますが、サイス編集部よりちょっとしたコメントを添えさせて
頂く事になりました。
一応は『自転車のプロ』であるサイス編集部から見た小生様のセンチュリーライドへの感想・・・暫しお楽しみ頂ければと思います。




















b0136045_22251623.jpg

小生様は『10時34分にスタートして19時8分にゴールしたのだから、かかった時間は8時間34分という事になり、目標としていた8時間切りは未達に終わった・・・』と締められていましたが、果たして本当にそうなのでしょうか?小生様ご自身が文中で述べられている通り『スポーツの世界では”たら”れば”は禁物』でございますが、小生様の投稿をつらつら熟読するにあまりに様々なネガティブな要素がございました様で、「その分は割り引かないとフェアーではない!」とサイス編集部の意見は一致致しました。以下その点に留意し、検証させて頂きます。




















b0136045_224559.jpg

まずおトイレの件ですが(このくだりの『ラフランスネタ』は秀逸でしたね!サイス編集部一同、大いに笑させてもらいました)これは本当にやっかいな問題ですよね。『CRに於けるトイレの整備』は
サイス編集部でもよく討議される話題であり、この点に於いては、日本は自転車先進国である欧米に10年は遅れていると言われています。




















b0136045_2257255.jpg

ましてや小生様は、今回脱ぎにくいアソスのビブタイプレーパンを履いていた訳で、その点からもトイレでの所要時間は大いにかかったものと思われます。アソスのレーパンは脛のところにファスナーが付いておらず、この点サイス編集部でも「和式トイレでの全着脱に配慮が足りない!」と不評を得ています。こうした諸々の事象を勘案するに、「このトイレでの所要時間から5分引くのが妥当ではあるまいか?」というのがサイス編集部としての公式見解となりました。






























8時間34分-5分=8時間29分・・・。






























b0136045_23113533.jpg

次に笹目橋向こうの工事地帯の件。小生様はこのダート区間1Kmを徐行して5分かけて移動したとの事ですが、これについては『consideration time』が適応されるケースです。この言葉は日本ではまだ耳慣れないものですが、『路面に不備がある場合は、その公式走行時間から過負担分を引く』という考え方で、自転車先進国である欧米でのセンチュリーライド大会等では広く普及しています。今回の小生さんのケースでは、往復所要時間10分から5分を引くのが妥当でしょう。






























8時間29分-5分=8時間24分・・・。






























b0136045_23494941.jpg

更に、今回は多くの区間で軽い逆風に見舞われたとの事ですが、これについてはさすがの自転車先進国欧米でも免除条件はありません。ですので、これについてはただ『お気の毒』と言うしかないのですが、普通『往路が逆風なら復路は順風』、『行きで泣いたら帰りは笑顔』となる筈で、この点
サイス編集部としても同情の念を禁じ得ません。『情は情!記録は記録!』というのが筋だとは思いますが、我々日本人は古来『情』というものを大切にしてきた民族です。その『情』の部分を蔑ろにしてきた事が、今の日本の末法的な世を現出してしまった理由だと思うのです。そこで『情』を重んじるサイス編集部としては、小生様に10分の割引きを提案する運びとなりました。






























8時間24分-10分=8時間14分・・・。






























b0136045_074052.jpg

そして最後の夜間走行になってしまった部分。これはもう『情』でも何でもなく、公式記録としては見直しすべき事項である事は明白です。何故なら、小生様は第三休憩地である秋ヶ瀬運動公園までアベレージ23.2Kmで走っているのですから、陽が落ちて暗くなりさえしなければ、その後も疲労がきても時速22km程度で走れた事は間違いないと思われるからです。これは『”たら”れば”』ではなく、厳然たる科学的事実です。故にサイス編集部としては、更に15分を減算すべきであると考えます!



































8時間14分-15分=・・・・7時間59分!!!!!



































以上で当サイス編集部からのコメントを終わらせてもらいます。
諸々の要素を減算していくと、小生様の今回のタイムは7時間59分になる様です。
つまりは、小生様は今回見事にその目標を達成したと言えます。
この結果は基本的に科学的目線による解析の産物であり、部分的みられる『情』の要素については、あくまでも『従』であって『主』ではありません。
だから胸を張って下さい!小生様は見事に『160Kmを8時間切り』を果たしたのですから・・・。


末筆となりましたが、小生様の増々のご活躍を祈念致しつつ、本書状を終わりに致します。
今後とも弊社『サイクルスーツ』をご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。
まだまだ寒い日々が続きますので、どうぞご自愛下さいませ。              敬具。



































追伸・・・・・・。



































b0136045_0502814.jpg

小生様の投稿封筒に添えられていたこの写真・・・・・どういう事なんでしょう?『ゴールの豊水橋で撮りました』と書いてありますが、豊水橋では163.3Kmになる様、調整したのではなかったんですか?なのに…この数字・・・まさか!いえ…何でもないです…。敬具



































サイス編集部の皆さん・・・つーか、今このブログを読んでる皆さんですが・・・そう・・・皆さんの言う通りです…。ま~た勘違いしちゃった訳ですね・・・。自宅から豊水橋までの
3.3Kmをなかったものとして考えるなら、豊水橋帰着時で163.3Kmにしなければならなかった・・・。そこまでは・・・正しかった・・・。ただそうする為には、秋ヶ瀬運動公園発時の距離を12
6.3Kmにしとかなきゃならなかったんです・・・。当たり前ですよね・・・『126.3Km+36.7Km=163.3Km』なんだから・・・。なのに小生ときたら何故か勘違いをして、しかも今日までその事に気付かず、「途中でサイコン止まってたんじゃね?」と思ってたんだ・・・。
(あんたバカ過ぎ!マジで小学生以下!←大呆れ)



































b0136045_135456.jpg

という訳で、豊水橋帰着はこんな距離になりました・・・。本来はここで163.3Kmになってなきゃいけなかったのですから、その誤差は『マイナス2.3Km』という事になります・・・。つまり・・・
157.7Kmを8時間34分で走った事になります・・・。
で、その誤差2.3Kmを時速24Kmで走ったとしても5分強かかる訳ですから(時速24Km=1Kmを2分半として計算)サイス編集部の減算値でも8時間4分・・・更にまともに加算したら
8時間…39分に…(大哀)




















b0136045_202111.jpg

豊水橋を出た所で猛烈な空腹に襲われ、たまらず
そばのラーメン屋に駆け込んだ小生氏・・・。因みに
「何で161Kmなんだろう・・・?」と考えている・・・。

まだこの時は真相に気付いてなかったからね(笑)


















b0136045_27511.jpg

「ハァ・・・まだセンチュリーライドで8時間切れんか・・・」と、腕を広げて嘆息する小生氏・・・。でも・・・今回である程度の感触は掴んだ!また頑張って走って、春に再戦してきっちり結果を出そう!因みに・・・
この写真は往路の上江橋でバーエンドキャップをなくした事に気付いて、オロオロ戸惑う小生氏・・・ね(笑)































リ・ザ・ル・ト♪(12月25日の走行データー)

★地域         もう・・・寝かせて下さい・・・(只今2時22分デス・・・)

★走行距離      164.8Km

★12月走行距離   344.6Km(この日が年内最後の走行でした)

★年間総合距離   4677.7Km!=目標より千Km超!
(小生!一年間お疲れさん!また来年=もう今年だけど・・・=頑張ろう!)






























おしまい♪(さあ!やっと次回から1月の話だ←笑←笑えません・・・)
by shousei0000 | 2010-01-22 22:12 | 長編サイクリング日記

クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) 最終回!

b0136045_744546.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回サイコン写真を駆使して(笑)長々と語った通り、復路の20数Kmを、平均すると時速24~25Km程度で走りました。「こんなんじゃ・・・ダメだッ!」とは思っていたんですが、軽い逆風とおそらくはそろそろ出始めてきたであろう疲労もあって、それ以上は脚が回らなかったんです・・・。そして遂にこの場所に辿り着いてしまいました・・・。そう!笹目橋向こうの工事地帯です!(こちらから見ると『笹目橋手前』ですが・・・)ここは徐行して走らなきゃならないので、1Kmの工事地帯を抜けるのにたっぷり5分はかかるんです・・・。嗚呼・・・そんな・・・そんなの・・・
そんなのダメ!1Kmを5分なんて・・・ダメ~ッ(悲鳴)




















b0136045_736573.jpg

じゃなくて・・・・・・ダメぇ・・・お陽さま、まだ沈んじゃダメぇ・・・。
(この写真の時間が16時5分とかですから、まあ陽が落ち始めるのも当たり前なんですけどね・・・←嘆息)




















b0136045_7522920.jpg

だから・・・・・・・・・・・・急ぎます!いや、別に『走行で先を急ぐ』とかじゃなくて
ブログの展開を・・・急ぎます・・・(もう終わりたい・・・)




















b0136045_7594063.jpg

いや、そうじゃなくって!走行で先を急ぐんだよ!!
ブログとかどうでもいんだよ!どう遅くとも16時30分には第三休憩地である秋ヶ瀬運動公園に到着しなければ、『センチュリーライド8時間切り』がご破算になってしまう・・・。頑張れ小生!踏ん張れ小生!って・・・・


































b0136045_893044.jpg

逆風・・・・だぁ・・・・(大哀)




















b0136045_813421.jpg

この日は常に軽い逆風が吹いていた様に思います・・・。決して強くはないんですよ・・・強い逆風だったら、小生時速22Kmとかになっちゃいますもん・・・。でもここまで散々述べてきた通り、速度が伸びない割には心拍数は150前後とかになってしまう事が多く、それは小生が普段CRを走る時に比べて明らかに高い数値なもんで、『終始軽い逆風が吹いていた』と考えざるを得ないんです・・・まあ所詮全部言い訳なんですが・・・。でも・・・言い訳・・・しちゃいけないのかな?別に・・・いいんじゃないかな?言い訳したって・・・。だって小生はプロの選手とかじゃないんだから・・・あくまでもホビーで自転車に乗ってるだけなんだから・・・。一般にスポーツの世界では『”たら”れば”は禁物!』とか言いますが、果たして本当にそうなんでしょうか?小生は・・・反撃するッ!!!



































”たら”れば”くらいでガタガタ言うな!小生は”たら”れば”なんかよりレバニラの方がよっぽど好きだーッ!
(意味分かんねーッ!!
それに・・・・・・『レバ』しか合ってねーーッ!!!)




































b0136045_850214.jpg

はいはい、秋ヶ瀬運動公園に着きましたよ。




















b0136045_8515150.jpg

こんな時間になってましたよ。もう『センチュリーライドで8時間切り』なんて全然無理ですよ。




















b0136045_8545116.jpg

アベレージはこんなもんですよ。笑いたければ笑うがいいですよ。




















b0136045_8582147.jpg

心拍数のアベレージだってこんなもんですよ。
でも一応言っとくけど、少なくとも復路では、常に心拍数150くらいで走っていたんですよ。ま、信じてくれないならそれでいいんですけどね。





















b0136045_924730.jpg

秋ヶ瀬運動公園着時の走行距離ですよ。豊水橋でゴールになる様、ちゃんと123.3Kmまでもってきましたよ。お陰で秋ヶ瀬運動公園内を、無駄に3Km程ピストンする羽目になりましたけどね。




















b0136045_972936.jpg

もう暗いですよ。




















b0136045_992071.jpg

アイウェアのレンズをオレンジレンズに換えましたよ。じゃないと死んじゃいますからね。



















b0136045_9115251.jpg

公園内でツェッぺリンNT号の姿を見掛けましたよ。




















b0136045_9162113.jpg

ツェッぺリンが「小生や・・・貴方は貴方なりに頑張ったんだから胸を張りなさい・・・」と言ってくれた様な気がして、ちょっと涙出そうになりましたよ。ま、飛行船が喋る訳ないんですけどね。




















b0136045_920967.jpg

こんな時間に秋ヶ瀬運動公園を出ましたよ。16分も休憩しましたけど・・・何か文句あります?




















b0136045_9245114.jpg

この先の事は・・・もう書かなくてもいいでしょう?だってこぉぉぉぉぉ~んなに暗いんですよ(哀)夜間走行慣れしてる初雁橋以降の区間はともかく、そこまでの約30Kmの両CRの怖い事怖い事・・・。どうしたって速度を落とさざるを得ず、最早サイコンが見えなかったので定かではありませんが、多分全区間時速18Km位で走っていたんじゃないでしょうか?あと・・・一箇所道を間違えましたね・・・。無駄に1Km程走ってしまいました・・・。という訳で・・・そのう・・・まあ・・・何と言いますか・・・え~・・・・・・・・・



































b0136045_9412983.jpg

目標未達!終了・・・・・・。
(19:08ー10:34=8時間34分・・・大幅未達・・・)






























『エピローグ』へ続く・・・。
by shousei0000 | 2010-01-20 07:24 | 長編サイクリング日記

クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) その7

b0136045_0425751.jpg

さぁ~!復路の話いくゼ!追い風吹いてるゼ!バリバリだぜベイベェ~!時速30Km巡航で征くぜぇ~♪




















b0136045_049181.jpg

時速30Km巡航で征けませんでした・・・・・。




















b0136045_0535974.jpg

ちょっと解説致しましょう。走行距離は81.8Kmとありますから、第二休憩地である東京湾を出てすぐという事になります(東京湾着時の走行距離が80.3Kmですから)だから本人的には「まだアップの最中だよ~ん♪」てな気持ちがあったのかもしれません(『本人的には』『かもしれません』って・・・自分の事だろ!他人事みたく書くな!←一月近く前の話だから・・・もう殆ど他人事だよ・・・)
でもケイデンス86で心拍数143って事は…それ程『おふざけ走行』してる訳でもないと思うんですが・・・




















b0136045_119305.jpg

前掲写真からちょい行った82.6Km地点での走行データー。ケイデンスは変わらずの86ですが、心拍数は151に増大しています。なのに速度は伸びず25.4Kmのまま・・・。『心拍数151』と言ってもピンとこない方もおいでと思われますので、ここでちょっと参考データーを提供致しましょう。



































小生が坂で(『峠』じゃなくてただの『坂』ね)ちょっと力むと、心拍数は150台後半とかを指し示します。これが峠になると160台になり、更にハーハーヒーヒーなきつい峠になると、心拍数は170とか180まで上昇します・・・。これらデーターから考えるに、平地であるCRで心拍数151というのは、『小生的にはそれなりに頑張っている』という事になります…。なのに速度が25Km少々しか出ないという事は・・・
追い風なんか吹いてないじゃん!むしろ向かい風じゃん!な・ん・で・だーッ!



































b0136045_1445511.jpg

軽~い向かい風の中を(と断定しちゃいますねもう・・・)疾走する小生氏・・・。こんな風にシルエットで見ると、のんびり漕いでいる様に見えるかもしれません。この時小生のそばにいたジョギング
女子やらウォーキング女子の皆さんなんかは、「あらっ?ちょっと優雅な感じじゃない?白鳥みたいで♪」「う~ん・・・『白鳥』っていうより『武士』・・・かな?ストイックな感じでさ♪」
な~んて思われたかもしれません・・・。惚れちゃった方もおいでかもしれません・・・。しかし・・・




















b0136045_221238.jpg

白鳥ってのは優雅に見えて、あれで水面下では必死に足で漕いでるんだよ!武士ってのも『武士は食わねど高楊枝』って側面があるんだよ!そして小生だって今、心拍数156でもがいてるんだよ!そういう影の努力を知りもしないくせに、外観だけで俺に惚れるんじゃねえ!何が『白鳥』だ!『武士』だーッ!!!!!




















b0136045_213250.jpg

このバカヅラのどこに『白鳥の優雅さ』を感じるというのか…この弛んだ口元のどこに『武士のストイックさ』を見るというのか…(必死こき走行中の写真デス…)




















b0136045_2281789.jpg

岩淵水門を遠望・・・(たまには景色も載せねば←汗)




















b0136045_2411448.jpg

岩淵水門傍らの土手。前回のセンチュリーライドの時には、ここでバテてしまって臨時休憩をとったものでした・・。しかし今日はまだ余力がある!まだまだ全然いける!!休憩の必要なし!!!
「やっぱ・・・アレだ!10月600Km、11月500Kmと頑張って走ったから、その分以前より筋力やら持久力がついてきたに違いない・・・」とほくそ笑みました♪


















b0136045_2543423.jpg

でも速度はこんな事に・・・全然成長してないじゃん!
(考えてみれば9月10月はともかく、11月は304.1Kmだったんだよなぁ…成長する訳ねえや…←自嘲)



















b0136045_2563097.jpg

と嘆いていたら・・・おおっ!時速30Km巡航!!
追い風キター♪吹け吹け!もっと吹けーーーッ!!!





















b0136045_257544.jpg

僅か2分で元に戻りましたとさ・・・・・・(哀)






























続く・・・(次号最終回!)
by shousei0000 | 2010-01-19 00:51 | 長編サイクリング日記

クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) その6

b0136045_2124569.jpg

さてさて前回からの続きですが、『ゴォォォォォール!』である東京湾(荒川河口最深部)での走行距離は、ご覧の通り80.3Kmでした。但しここから3.3Kmを引かなくてはならないので(何で3.3Km引かなきゃならないか・・・覚えていますよね?CR内でセンチュリーライド完成させる為ですよ!)現時点での走行距離は77Kmという事になります。まだ半分いってない・・・。まあそれはともかく計算・・・合ってるよね?いやほら、以前『40Km-3.3Km=36.Km』って間違っちゃったからさ・・・。ハハハ・・・・小学生以下だよなぁ・・・・(こちらを参照)



















b0136045_2151127.jpg

しかして時計はこの通り・・・。スタートが10時34分だったんですから、距離にして半分足らずなのに、時間の方は目標タイムの半分を経過してしまっている・・・




















b0136045_2232161.jpg

でも・・・補食くらいさせて下さいよぉ~(媚び笑い)

という訳で、ここで『補食タイム』となりました。ここまでにあんぱん2個をたいらげていますので、
ここではあんぱん1個とウイダーインゼリー(マルチビタミン)での補食と相成りました。




















b0136045_22102075.jpg

東京湾で・・・(本当は荒川河口最深部ですが・・・)




















b0136045_22105567.jpg

ウイダー片手に、独りたそがれる小生氏・・・・・・。



















b0136045_22113083.jpg

「この栄養・・・一滴だって逃してなるものか!」と、必死になってウイダーをチューチューする小生氏(笑)




















b0136045_2212673.jpg

最早栄養を求める餓鬼と成り果て、獰猛にあんぱんに齧りつく小生氏!(ハンガーノック怖いッスから・・・)




















b0136045_22315067.jpg

栄養だ!栄養だ!栄養だ!栄養だ!栄養だー!
(口の中に食べ物が入ってる写真、載せるなよ・・・)



















b0136045_22322943.jpg

戦いが済んで陽が暮れて・・・。でも・・・それでもあんぱん2個は残したヨ!まだこの先が長いからネ~(笑)



















b0136045_2233466.jpg

アウトドア用靴下!シューズカバー!そしてアソスのレーパン!ニューカマー三者…ここに堂々の集結♪
(足の匂いが漂ってきそうな写真だな・・・←嘲笑)

このニューカマー達のお陰で、下半身は全く寒さを感じずに走る事ができました♪特に・・・シューズカバーは偉大!ホントこれ、あるのと無いのでは全然違いますねー!1月に入ってからも既にこいつ装備で何走かしてるけど(大した走行ではないんですが・・・)日陰を走っても陽が落ちて暗くなっても、こいつのお陰で何とかなってますもん!「足先に…(寒さが)きてるなぁ・・・」と感じる事はあっても、それが痛みとか痺れにまでは至らないんです!これは本当に良い買物をしたと思っています♪
去年は・・・・よくこれ無しで走っていたもんだ・・・・。




















b0136045_23172631.jpg

バカな写真は、そろそろ終わりという事で・・・。
(この写真が一番バカっぽいじゃねえか!!!!)

いや・・・別にふざけているんじゃないんですよホント・・・。風向きを・・・見ようと思ってねぇ・・・。
センチュリーライド前2回の復路は、共に追い風に恵まれたんです♪入間大橋までの長区間追い風に押された第一回、或いは序盤の10Km少々のみの追い風だったけど、お陰で雨雲から逃れられた第二回、という違いはあるのですが、とにかく追い風に恵まれた事は間違いなく、その思い出が「今回も…そうあって欲しい・・・」との期待を膨らませます(笑)さあ・・・今回はどうなんでしょう・・・?



















b0136045_23175910.jpg

「風向き・・・どうかなぁ?」と、指を立てる小生氏・・・




















b0136045_23183477.jpg

「追ってるゼ!イヤッホゥー♪」と喜色満面の小生氏




















b0136045_23191321.jpg

「征け!アクア!追い風にのって、160Kmを8時間以内で走り切れ!」と下流を指さし命じる小生氏・・・。
(いや!漕ぐのあんただから!自転車に命じるな!)




















b0136045_23195130.jpg

こんなバカな事やってたもんで、18分も休憩してしまいました…まあ・・・『想定内』なんですけど・・・ね・・・。




















b0136045_23203873.jpg

第ニ休憩ポイント 東京湾(荒川河口最深部) 休憩in 14:35 休憩out 14:53
                       走行距離 80.3Km(実質はまだ77.0Km・・・)





























続く・・・。

※終われなかった・・・でも・・・やりたかった事み~んなやったから、それなりに満足デス・・・。
(こんなバカ写真載せてくだらん話で煙に巻いて
『満足』かい!バカバカしすぎるだろてめえ!!!)

by shousei0000 | 2010-01-17 21:48 | 長編サイクリング日記

クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) その5

b0136045_622765.jpg

ここ数日時間がとれず、更新が滞ってしまいました・・・。昨日も職場の送別会で、しかも二次会の
カラオケまで行ってしまった為、起きたら今の時間(16日6時)でした・・・。まあそれはともかく・・・
昨日の送別会の主賓より目立っていた、同僚男性の息子さん(笑)とっても可愛いお子さんでした♪おじさんの・・・養子来る・・・?(来る訳ねえだろッ!!!!!)



















b0136045_6222866.jpg

だから今日も時間がありません・・・(これから夜勤なもんで・・・)ここからは写真+シンプルキャンプションの『お急ぎモード』でいきます!その点ご理解願います!!で、上の写真は昨日の送別会の幹事のお二人。二人共小生の上司です。左の女性はかつて拙ブログに何度か写真&コメントで登場した方なので、『同僚さん』と書いた方が分かりやすいかもしれませんね。お二人共、幹事お疲れ様でした!楽しい会をありがとうございました♪まあそれはともかく・・・




















b0136045_6485128.jpg

A上司(右男性)…頼むから今年こそ、クリスマス前後三連休はやめて・・・いらないから・・・ああいうの・・・。
『同僚さん』こと、K上司(左女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケケケケケケ、ケコーンして下さぁぁぁーーーい(笑)



































『お急ぎモード』いきます!
(おいおいおい!今の前振り、必要ねえだろ!!
『お急ぎモード』なら、さっさと書いたらどうなんだ!)



































b0136045_710533.jpg

前回敢えて話を逸らしましたが、アソスのビブタイプレーパン買いました♪買ったのは11月下旬なのに、それについて書いてる今はもう1月中旬・・・(哀)4万近くもする代物なので「どうしようかなぁ・・・?」と悩んだんですが、「まあこれだけの品物を買っちゃったら、寒くても走らない訳にはいかなくなるだろうて・・・」と考え、敢えて購入に踏み切りました(笑)して、その使用感はというと・・・


















b0136045_7255069.jpg

「ごめん・・・アソスの使用感とか書いてられない・・・
時間が・・・ないんだ・・・」と俯き、涙する小生氏・・・。

(自転車関連製品のインプレをはしょってまで書きたい話って何だ?それだけの価値がある話なのか?)




















b0136045_734582.jpg

話を超~強引に走行絡みに戻しますが、戸田橋手前のトイレ(和式=様式でなし=洋梨=ラフランス←笑)でう〇こを終えた後、再び走行を再開しました。きっちり測っていた訳ではありませんが、少なくみても10分はかかっていたと思われます。「この10分・・・取り戻せるか・・・」と焦りました・・・。
(これがアソスのインプレをやめてまで書くべき話か)




















b0136045_7504878.jpg

このジャンクション(堀切?)を過ぎた辺りで、若干の空腹を覚えました。「あんぱんで補食・・・
いくか?」と思ったんですが、停まってあんぱんを食う2~3分ですらもう惜しくて惜しくて・・・



















b0136045_7473043.jpg

ロード歴1年8ヶ月目にして初の『走りながら補食』を敢行しました!うほっ!ツールの選手みたいじゃね♪
(これがアソスのインプレをやめてまで書くべき話か)




















b0136045_815293.jpg

で、ええっとぉ・・・・・・・もう『ゴォォォォォール!』なんですね~♪
(こ・れ・が・ア・ソ・ス・の・イ・ン・プ・レ・を・や・め・て・ま・で・か・く・べ・き・は・な・し・かぁぁぁーーーッ!!)



















b0136045_812467.jpg

『ゴォォォォォール!』(まあ『往路のゴール』に過ぎないんですが・・・)した時間は上掲写真の通り。秋ヶ瀬運動公園を出たのが12時32分ですから、ほぼちょうど2時間という事になります。因みにこの地点での走行距離は80.3Kmで、これまた秋ヶ瀬運動公園到着時がちょうど40Kmだったのですから、『40.3Kmを2時間』という事になります。つまり時速20Kmという事になってしまいますが、う〇こタイム10分(笑)があったのと笹目橋向こうの工事地帯ダート路1Km徐行があったのを考えると、小生的には「まあ・・・仕方ないか・・・」って感じですね・・・。






























続く・・・(あと1話と『エピローグ』で終わりにしたい・・・)
by shousei0000 | 2010-01-16 06:23 | 長編サイクリング日記

クリスマス・・・なのに Beyond The Sea(笑) その4

う〇この話からいきます!
(尾籠な話…やめろッ!)



































いやね・・・それ程尾籠な話を書くつもりでもないんだけど・・・。別にう〇この色とか形とか量とかを克明に記す訳じゃないし・・・。そんなん綴ってたらモロ仕事だよ(介護士の仕事で大切なもののひとつがう〇この把握です←笑)まあ早くも話が逸れたので強引に引き戻しますが、要は笹目橋を過ぎた所の工事遅滞を抜けてホッとしたのもつかの間・・・そこでう〇こしたくなった訳ね・・・。まあその時点ではまだ我慢できる余地はあったんだけど・・・我慢したってしょうがないでしょう?まだこの先、105Km程走らなきゃならないんだから・・・(そういう位置でした・・・)しかもここから先に行ってしまうとボロいトイレしかない覚えがあったもんで、戸田橋手前にあった比較的きれいそうなトイレに駆け込んだ訳です。これでも小生、結構きれい好きなんだな(笑)ただ問題なのは、このトイレが洋式であるか和式であるかという事。小生和式は嫌なんだな!蹲踞(『そんきょ』と読みます=剣道用語?です)っつーかキャッチャー座りっつーか・・・それを長々やってると足が痺れてくるんだよね・・・。えっ?何ですか?「そんな足が痺れるまで、長々踏ん張っているんかい!」ですって?ええ・・・その位踏ん張っています・・・小生う〇こには時間がかかるもんで・・・最低でも10分はかかります・・・。本当、う〇こなんてこの世からなくなればいいのに・・・(哀)それか、腹の辺りをこうパカッと開けるとう〇こ袋みたいのがあって、それを掃除機のゴミパックよろしく捨てればいいスタイルだったらとか考えちゃう・・・。まあ「ロボットじゃないんだから!」と言われればそれまでですが・・・。まあそれはともかくそんな訳で、これから入るトイレが洋式か和式かという事は重要な問題です。さあ!果たしてどっちなんでしょう?洋式か和式か?洋式か和式か?洋式か和式か?どっちぃーーーッ!?
(小さい字で尾籠話・・・・・しかも・・・・・クドい・・・・・。こんな話で引っ張る必要、一体どこにあるんだよ…)



































b0136045_3425658.jpg

和式・・・でした・・・(大哀)



































b0136045_3464661.jpg

という訳で、残念ながら和式トイレでした・・・えっ?何ですか?「それとこの『ラフランス』の写真、何の関係あるんだよ?」ですって?嫌だなぁ~分かんないんですか?ちょ~っと鈍いんじゃないそれ?
『和式→洋式でなし→洋梨→ラフランス』と続くジョークでんがな♪(駄洒落かよ!つーか…まさかそんな小ネタの為に、ここまで延々引っ張ってきたんかい!)



































違うんです・・・違うんだよホント・・・『洋梨ネタ』なんぞは、実はどうでもいい話でして・・・。
まあこの小ネタは昨日職場に向かう途中の畑道でフト思い付いただけなんだけど、その時
「俺ってマジ天才!?」と思ったのは事実だけど
(『天才』じゃなくて『天災』だぁぁぁぁぁーーー!!!)
それすら実のところ大した話ではありません(だったら書くな!)では・・・何が言いたいのか・・・。



言いたい事のその1…それは…う〇こなんかしてる場合じゃない!
という事・・・。前回の話でも書きましたが、小生は40Km地点(本当は36.7Km地点ですが・・・)である秋ヶ瀬運動公園まで、休憩込みで2時間をかけています。『2時間かけて秋ヶ瀬運動公園まで来た』のではなく『秋ヶ瀬運動公園発までで2時間』であります。つまり『160Km走の1/4である40Km地点発まで2時間』で走破してる訳で(本当は36.7Km地点だけど・・・)このままのペースを維持できれば、このペースで走り続ける事ができさえすれば、あの夢が正夢になる・・・。即ち!
『センチュリーライドで8時間切り』が現実のものに!
(いや!その計算はちょ~っとおかしい!だって
『本当は36.7Km地点』なんだろ?全然ダメじゃん)




確かに・・・『本当は36.7Km地点』です・・・だからこの計算は成立しません・・・。しかもこの先どんどん疲れてくる訳ですし、しかもラストの2時間は闇に包まれて走る事になるのも確定している・・・。つまり、『この先ペースは落ちる事こそあれ上がる事はない』と考えるのが普通であって、その観点からいけば現時点で『センチュリーライドで8時間切りはない!』と諦めるのが妥当でしょう…。
しかしここはCRです!あの魔物がおわすCRです!だから、まだ諦めるには早過ぎる・・・。



































あの魔物(追い風←笑)が小生の元に降臨さえすれば、まだまだ『センチュリーライドで8時間切り』は不可能ではない!!!!!
(行程1/4ちょいでもう追い風頼みかよ!そんな心掛けでは『センチュリーライドで8時間切り』なんて未来永劫、絶対果たせる訳ねーーーッ!!!!!)



































話が・・・ガンガン逸れていく・・・
まあそうでもないんだけど
(どっちだ!)

ちょっと強引に戻させてもらいますね(笑)え~まあそんな具合で、小生戸田橋手前の公衆トイレ
(きれいめ♪でも和式・・・)に駆け込んだんです。「う〇こなんかしてる場合じゃないのに・・・」と呪詛しながら・・・。折角笹目橋向こうの工事地帯を抜けたというのに、ま~たこうして時間を取られるとは・・・。で、苦手な和式便所にしゃがみ込んで、いよいよその時(排便の時←笑)を待った訳です。



因みに小生、和式トイレで用を足す時には、基本ズボンを完全に脱いでしまいます(笑)
何かそうしないと、ズボンにおしっこがひっかかってしまいそうな気がしてねぇ・・・。だからこの時も全部脱いでしまいたかったんだけど、このレーパンは脛のところがピチピチでちょっと脱ぎにくくてねぇ・・・。あと・・・何つーの?あの肩でとめる部分・・・『サスペンダー』でいいのかな?あの部分の処理に困ってねぇ・・・。このレーパンはそういうタイプの形なもんで、何かだらーんと垂れちゃって、下手したら便器に落ち込んじゃいそうな気がして怖くてねぇ・・・。




















b0136045_68769.jpg

このレーパンは、脛のところがピチピチで脱ぎにくくてねぇ・・・。




















b0136045_6312468.jpg

このレーパンは、こういう形をしていてねぇ・・・『ビブタイプ』っていうのかねぇ・・・。




















b0136045_6315561.jpg

この肩でとめる部分が、和式でしゃがむ時邪魔でねぇ・・・。ん?さっきから
何か赤い丸が打ってあるねぇ・・・何だろうねぇ・・・。




















b0136045_6322479.jpg

どっかで見た事あるロゴだねぇ…でもブランドの名前は書いてないねぇ・・・スイスの会社みたいだねぇ…。




















b0136045_645384.jpg

アソスだねぇ・・・。




















b0136045_714569.jpg

エアブロックタイプだねぇ・・・このボツボツの部分で風を遮るのかねぇ・・・とりあえず・・・格好良いねぇ・・・。



















b0136045_722110.jpg

アソスだねぇ・・・。




















b0136045_712332.jpg

エアブロック面の裏地だねぇ・・・縫製の目が細かいねぇ・・・いい仕事・・・しているねぇ・・・。さすがは天下の



















b0136045_7124094.jpg

アソスだねぇ~♪




















b0136045_730146.jpg

今流行りの3Dパッドだねぇ・・・他社の製品は体とサドルの接触部分のみカバーする造りになってるらしいけど、こいつはもっと広くもっと柔らかく、全体を保護してくれる形になってるらしいねぇ・・・つくづく感心の




















b0136045_733637.jpg

アソスだねぇ~♪




















b0136045_7425314.jpg

アソスだねぇ~♪



















b0136045_7431480.jpg

アソスだねぇ~♪




















b0136045_7433631.jpg

アソスだねぇ~♪




















b0136045_7435875.jpg

アソスだねぇ~♪



































しつこいねぇ・・・(自嘲)






























続く・・・(話が全然進まなかった・・・←また自嘲)
by shousei0000 | 2010-01-13 02:59 | 長編サイクリング日記