<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秩父三十四ヶ所! 第六夜 その5

b0136045_343244.jpg

やっとここまで話が辿り着いただぉ!この最大のヒント写真・・・みんなも何を意味するか分かっただぉ?
(『だぉ』やめろッ!!!)


































b0136045_422165.jpg

秩父の象徴、武甲山だぉ!とても美しい山容だぉ~♪
(『だぉ』やめろッ!!!)



































b0136045_4131398.jpg

という訳で・・・芦ケ久保を過ぎると徐々にその姿を現し始める、秩父の象徴たる主峰、武甲山です!ま、この写真で「分かれ!」と云ってもちょっと無理だったかな?無論当然、それを承知で選んだんだけどね(笑)
クイズの解』も、遂に大台の『その⑩』まで来たか…。




















b0136045_57591.jpg

同じ場所でズームして撮った武甲山。山肌に横に穿たれた無数のラインが、この山の『石灰採掘場』たる立場を強調している様にも見えますね。えっ?「最初からこの写真使えばよかったじゃん?そうすればすぐに武甲山だって分かったんじゃないか・・・?」ですって?いや、それはちょっと・・・
すぐに武甲山だと分かったら・・・つまんないじゃないですか?一応クイズ形式採ってる訳やし…(氏ね!)




















b0136045_530313.jpg

『武甲山である』という事を糊塗し話を無駄に引っ張ったお詫びに、今度は『誰が見ても武甲山と分かる写真』を提供するよ!この写真・・・今回の旅のベストショットだと思う・・・。秩父の象徴たる武甲山が、これまた秩父の象徴である芝桜を従えていて・・・う~ん・・・
たまらぁぁぁぁぁーーーん♪
(武甲山の話長過ぎだ!)




















b0136045_5421257.jpg

ほい!本日最初のお寺に着きましたよぉ~っと♪
(今度は途中の過程とか省略し過ぎ!!!!!)




















b0136045_5512546.jpg

札所16番西光寺・・・『西光寺』だけに最高ッス(笑)

さあ!『クイズの解』も『その⑪』を迎えて(これも長過ぎたなぁ・・・引っ張りすぎちゃった・・・)弥が上にも盛り上がってきた本シリーズですが、ここでひとつ、皆さんにお断りしなくてはならない事があります。それは何かと申しますと・・・・・『寺の話はあんま書かないゼ!』という事です。だってさぁ・・・ここまでで既に5話を費やしてる訳だし、小生暦も遂に3ヶ月を越えるという異常な事態になってる訳だし、こっちの予告でもちょっと触れたけど、今回訪れた寺は市街地絡みのものばかりでやや魅力に欠けるといった事情もあり、あんまり長々と書けそうもないのデス…。



































だからみんな!こっから先の寺の記述は『簡便簡素』『省略抄訳』の姿勢で参ります!そこんとこヨロシク♪理解してやってねぇ~★
(『秩父三十四ヶ所』をタイトルに冠しておきながら『寺の記述は簡単にいきます』って・・・おかしいだろ!だったらタイトル変えんかい!それに・・・『時間がない』みたいな事言ってるけど、それでもハゲネタは、最低でもあと2回はやるんだろう?そっちをやめにして、寺の記述を豊富にしたらどうなんだぁぁーッ!
←そりゃ~無理だよ・・・ハゲネタは誰が何と言おうと絶対にやる!それをやりたくてそれを明らかにしたくて、4月下旬の話を今こうして、必死こいてセコセコ書いているんだから・・・『大切な事を見極める目』や『本質を突く感性』って奴を、もうちょっと磨けよおまえら・・・←ハゲネタが『大切な事』且つ『本質』という訳か・・・マジ氏ね!)



































続く・・・(悪いけど・・・あと2話はかかるわ・・・)
by shousei0000 | 2010-07-31 03:49 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(0)

秩父三十四ヶ所! 第六夜 その4

註=下記『金やん』絡みの記述は、本来投稿完了時間を予告する為のものでした。だから完成した
  今となっては削除してしかるべき物であるのですが、折角本人からのコメントなんかも頂いたの
  で、記念に残す事に致しましたぁ~♪(金やんさんもこんなん残されて大迷惑だろうに…←呆れ)










※(7月24日朝からの)風邪が思ったより長引いて・・・走る事もブログ書く事もできず・・・。
 昨日(7月27日夜でした)は飲みの約束もあったのに・・・反古にしてしまった・・・嗚呼・・・。
ごめんね・・・金やん・・・。
(おいおい!『金やん』って普通『金田』って人に使う愛称だよな?いいのかよ!そこまで相手を特定できる様な書き方しちゃって!?←別に・・・いいんじゃね?『金やん』が『金田さん』と分かったところで、ここに来てくれる人の殆どは『どこのどんな金田さん』か分からないんだから・・・それに・・・どうせ完成したら、このくだりは削除しちゃうんやし・・・あ、完成予定時間は未定ねっ♪←未定なら長々書くなぁぁぁーーッ!!)



































b0136045_453450.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回触れた水場での15分もの珍写真撮影後(笑)
走行を再開した小生は、程なくこの場所に辿り着きました。で、ヨタヨタと登り始めたのであります。




















b0136045_2585391.jpg

山伏峠を…登る…クイズの解…もう『その⑥』だ…)

で、山伏峠は、この写真の区間だけがきついんですよね・・・。今回で2度目の訪問なのでその事は承知していたつもりでしたが(最初の訪問記はこちら)自分の記憶の中のきつさより尚更にきつくて、思わずハァハァしちゃいました(笑)えっ?何ですか?「山伏くらいでハァハァするな!だらしねえな全く・・・」ですって?いやまあ、そら確かにそうなんだけど、山伏なんて一般のローディーさん方にしてみれば『単なる秩父への通過点に過ぎない峠』でしかない事も重々承知しているんだけど、そこにはまあ小生にとってだけの想いやら事情なんてものがございまして、まあつまり早い話が・・・・・



































b0136045_1375450.jpg

アウターで登っていたの!だからハァハァしちゃったの!インナー使っていいんだったら、いっくら非力な小生であっても、もっと楽々スイスイ登れますよん♪

この日は・・・ほら・・・一年四ヶ月振りの秩父行だったでしょう?だからちょっと記憶に残る走行にしたくて、『全線アウター縛り』を企図したのでした。それで当然、山伏峠は無事アウターで登り切ったのでした♪えっ?何ですか?「で、他の峠はどうだったんだ?アウター縛り完遂できたんか!?」
ですって?フッフッフ・・・慌てない慌てない・・・一休み一休み♪(一休さんかよ!)




















b0136045_2295777.jpg

切り通しの面白くも何ともない、山伏峠のピークを過ぎまして・・・クイズの解・・・その⑦・・・大台近し←笑)




















b0136045_2462292.jpg

国道299号線に向かってバビューンと下りまして・・・
クイズの解・・・その⑧・・・まで来たか・・・遂に・・・)




















b0136045_259178.jpg

道の駅『果樹公園あしがくぼ』さんに於ける・・・・・・う ど ん!
クイズの解・・・その⑨・・・次がいよいよ・・・大台!)



















b0136045_3121031.jpg

かき揚げもあるでよ♪(これ込みで大盛りで700円ね)




















b0136045_3172312.jpg

ま、所謂『窯あげうどん』ってジャンルの奴ですね。

この界隈(芦ケ久保周辺)ではこの手のうどんを『ずりあげうどん』と称する様ですが、昨今のうどんブームで色々な食べ方が紹介され尽くした感のある今の時代の中では、特段珍しい物ではありません。うどんブームの前だったら、関東ではこうした食べ方はあんまりやっていなかったと思うので
「ほお!湯を切らないうどん!」と、珍しがられたのかもしれませんね。




















b0136045_3291863.jpg

今となってはさほど珍しくもない『窯あげうどん』(ずりあげうどん)それでも敢えて寄った理由が…これだ!

『窯あげうどん』ってのは、うどんの茹で汁とうどんに醤油を絡めて食するスタイルを云うんだけど、ここ芦ケ久保界隈の『ずりあげうどん』では醤油だけでなく、他にこの様に色々な薬味?が用意されてて、様々な味が楽しめる寸法になっている。「素のうどんにゴマ油なんて・・・」と思ったけど、絡めてみたら案外いけてビックリした!何年か前にバイク(オートバイの方ね)で来てたまたま寄って食べ美味しかったから再訪したんだけど、今回も美味しく頂けて満足でした♪ただ・・・ただ・・・そのう・・・
前に来た時は『生卵が無料』だった様な気がするんだけど・・・あれ・・・俺の記憶違い・・・だったかなぁ・・・?




















b0136045_35163.jpg

ずりあげうどんの食べ方凡例の・・・表面!

シンプル&クールなイ―トスタイルがいいね~♪(ル―大柴みたいな言い方だ←笑)しかし・・・
生卵はどうしたんだろう・・・確かに生卵を絡めて食った覚えがあるんだよ・・・そんなん窯あげうどんの定番じゃん?なのに今回は無料どころか置いてもない・・・




















b0136045_412684.jpg

ずりあげうどんの食べ方裏面…あなたのお好みは?

小生はこれまた定番ですが、かつおぶしと大根おろしが気に入りました。こんな食べ方はうどん通の人なら珍しくもない当たり前の事なんでしょうが、小生普段どちらかというとうどんより蕎麦派なもんでうどんを食べる機会に乏しく、故にこうした『ずりあげうどん』を、大変楽しく頂きました♪しかし…
生卵・・・何で・・・ないの・・・寂しい・・・(しつけえッ!)



































続く・・・。
by shousei0000 | 2010-07-25 04:57 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(2)

秩父三十四ヶ所! 第六夜 その3

今日(7月21日)入間川CRを走行中、大変な出来事がありました。何と!後ろから来たMTBの人に「小生さんですよね?ブログ、いつも楽しく拝見しています♪」てな事を言われたんです(驚愕)それがもう嬉しくて嬉しくて・・・。本来ならその話をしこたま書きたいところなんですが、
わりぃ・・・その話はまた
3ヶ月後に、改めて書かせてもらう事にしよう・・・今はこの『秩父三十四ヶ所』の話で勘弁して欲しい・・・・。
でも・・・ひとつだけ・・・これだけは敢えて今書いておこう・・・それは・・・つまり…

今日入間川CRで声をかけてくれた人が素敵女子だったらもっと良かったのに・・・(男の人でした←笑)



































b0136045_20574670.jpg

で、前回からの続きですが、前回触れた時ならぬタイムトライアル(笑)
の後は、当然この『小沢峠の最後の300m』に至る事になります(クイズの解・・・その②ッス♪)
一応ローディーさん方のブログに『ちょっときつい』とか書かれる場所ではあるので、普段の小生ならここに来ただけでやいのやいのと長文を連ねるところですが(事実、過去に 何度か やった←笑)
今回はいいや・・・まだこの後、峠がひい、ふう、みいと、三つも残ってるからね・・・そっちのエピソードに力を温存するヨ…(て事は…また当分終わらんのか・・・)




















b0136045_21383359.jpg

小沢峠を下って名栗の街並みを抜けると、お馴染みのこの場所に至ります(クイズの解・・・その③)
今日は秩父を目指すのですから、当然右に進む事になりますクイズではそれを明らかにしたくなくって、わざわざモザイクかけたんよ←笑)で、ここを左に行くと有馬ダム(名栗湖)に至るんですが、その登りが案外きついんだ!これは小生だけがそう思ってる訳じゃない!小生が定期訪問しているブログの方も『初めて行った時は夫婦揃って押しました・・・』と書かれているし、先日(と云っても、もう一ヶ月近く前ですが・・・)ひょんな事からご一緒したロードビギナーの方も「意外にきつくて・・・」とおっしゃっていた。だからみんな・・・悪い事は言わない・・・無理すんな・・・
『さわらびの湯』辺りでお茶濁してのんびりしてけ(笑)




















b0136045_22164920.jpg

名栗から秩父路を辿る途中にある、ローディーの聖地(お食事処)ターニップ!クイズの解・・・その④)

ここ・・・もう幾度となく通り過ぎているけど、未だに一度も入った事ない・・・。ローディーさん方のブログで見てると美味しそうなんだけどなぁ・・・自転車乗りにも親切らしいんだけどなぁ・・・。でも・・・・独りじゃなぁ・・・やっぱなぁ・・・入れんわなぁ・・・(哀)




















b0136045_224351100.jpg

『ターニップ』を過ぎてローカルロードを流していくと、本日最初の目的地が見えてきました。
えっ?何ですか?「出たよ・・・寺・・・」(嫌そうな口調)ですって?
ウフフ・・・心配しないで・・・まだ違いますからぁ~(笑)




















b0136045_23144682.jpg

ここは寺じゃなくって・・・いや・・・寺は寺なんだろうけど(笑)目的とするところはそういう事じゃなくって・・・つまりはそう・・・・・・・水場なんです♪



















b0136045_2321427.jpg

水場にあった但し書き・・・見やすさを考えて、大きい写真にしときました♪ちょっとしたサービスね~(笑)

で、この水場・・・まあ寺の水場だから『ご霊水』って位置付けになると思うんだけど、このご霊水に立ち寄るのは、今回で三度目になります。最初に立ち寄ったのはアクア購入間もない頃で(こちらを参照)こんな場所まで自転車で来れたのが嬉しくって、思わず浮かれた写真を撮ったものでした。



































b0136045_2348960.jpg

こんな具合にねぇ~(笑)

いや~懐かしいなぁ~この写真!まだデジカメとか持ってなくって(哀)んでもってまだプライバシーとかにも配慮してた頃で(笑)目から下を携帯のカメラ(iPhoneじゃないよ)で撮ったものでした。傍らにあった水飲みコップ代わりと思われる日本酒のワンカップを見て、「これを写真に入れたら、日本酒飲んでるみたいで面白いかも♪」とか閃いたんだったよなぁ・・・(その頃からそんなかよ!←呆れ)



































b0136045_011204.jpg

それに比べて・・・・二度目の訪問時は・・・・(溜息)

こちらに詳しく書いてますが、この時はそばに人がいたもんで(ガロンタンクに何個も水を汲む家族連れがいた・・・)ふざけた写真とか撮れなかったんよ・・・。見てやってよ・・・この無念そうな顔・・・「あ~バカ写真撮りてぇ・・・」って訴えてるじゃん・・・(我ながら可哀想・・・←な・ん・で・だーッ!)
そして今回の訪問時・・・周りには誰もいなかった!チャ~ンス♪



































b0136045_041051.jpg

「よっしゃ!バカ写真撮るゼ♪」と勇躍する小生氏!





















b0136045_0435119.jpg

ご霊水を前にして、感謝の手刀を切る小生氏・・・。




















b0136045_0522073.jpg

ザブザブとご霊水を汲む小生氏・・・(溢れすぎ←笑)




















b0136045_0552460.jpg

「ボトルの分だけじゃダメだ!もう辛抱堪らん!」と、思わず直飲みする小生氏(口飲みはしてないヨ←笑)




















b0136045_18839.jpg

何か・・・思ったより面白くねぇな・・・もう少し捻るか・・・



































b0136045_113550.jpg

コ   マ   ネ   チ!
クイズの解その⑤ これは分からなかったでしょ?)




















b0136045_1224854.jpg

コマネチィィィ――ーッ!




















b0136045_1255253.jpg

う~ん・・・考えてみれば『コマネチ』と『ご霊水』って、全然関係ねえな・・・意味分かんねえなこれ・・・・。
じゃ・・・とびっきりの奴・・・そろそろいってみっか・・・









































b0136045_1373018.jpg

面白いのキター(゚∀゚)ー!
(註=ハゲとご霊水の間に因果関係はありません…)








































b0136045_1475567.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
(も~う必死ですわ←笑)



































続く・・・。
(ハゲネタはあと2回登場します!今回のはイマイチだったかもしれませんが、次のとその次のにはかなりな自信があります!期待していて下さい♪あ・・・大丈夫大丈夫・・・自転車の話もちょっとは出てきますからねぇ~♪←『ちょっと』かよ!)
by shousei0000 | 2010-07-21 20:12 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(2)

秩父三十四ヶ所! 第六夜 その2

b0136045_5581275.jpg

さぁ~!久々の秩父三十四ヶ所の旅、いってみよう♪
(何だこのバカ写真は!)



































前掲写真は今年2月、小生が勤務する老人ホームの外出企画でお年寄りを池袋の寄席にご案内した際、その『旅のしおり』的なプリントに掲載しようと撮ったもの。少女漫画よろしく花をしょって手は『私に電話して下さい♪』の形に広げられていて・・・いいでしょう・・・バカっぽくて(笑)
これに付けたキャンプションもふるっていて、『私が皆さんをご案内しま~す♪』とか書いたんだ。
当時話題になっていた例の国母選手「反省してま~す」の台詞に絡めた文句だったんだけど、あまりに深過ぎたのか、お年寄りは勿論の事、職員までも理解してくれなかったのには参ったよ(笑)



































b0136045_6295272.jpg

その『理解されなかった深いネタ』の鬱憤を晴らす為、今回拙ブログに転用してみたって訳なんだな(笑)
『私が皆さんを札所巡りの旅にご案内しま~す♪』
か・・・。やる気のなさっぽさが超~いい感じじゃね?
(俺達読者にもそのネタは理解できないから!!!)



































b0136045_6512245.jpg

ごめん・・・そんな小ネタはどうでもいいんだ・・・本当に言いたかったのは別の事・・・(だったら書くな!!)

敢えてこんな写真まで持ち出して・・・しかも目もフルオープンにしてまで言いたかった事、伝えたかった事ってのは・・・こういう事なんだ・・・。あ、因みに・・・目をフルオープンにしてるのは、折角のバカっぽさを損ないたくなかったからね(笑)もうプライバシーとかどうでもいいよ・・・。で、伝えたかったのは・・・「俺ってハゲてるでしょう・・・」という事なんだ・・・。頭頂部はともかくおでこについては・・・むごい・・・攻撃的な認知症お年寄りから「おい!デコ!」とか呼ばれた事もある有様で・・・(哀)認知症の人って遠慮とかしないから、ストレートに物を言うんだね・・・自分の事なのに「うまい事言うなぁ~」と感心しちっゃたよ(笑)まあそれはともかく、これが小生の普段のスタイルです。よ~っく目に焼き付けといて下さいませ(記憶に留めといて下さいね)




















b0136045_7552681.jpg

拙ブログに自分の写真を載せる様になった最初の頃は、ハゲとか気にしないで掲載してました。
日頃から自分のハゲを苦にしてなんかないからね(笑)むしろチャームポイントだと思っているヨ♪
でも、段々写真選ぶ時「げっ!これは載せられんだろう・・・」と思う事が多くなってねぇ・・・(おでこがヤバいから←笑)それで次第に、室内にも関わらず ニット帽かぶったり、屋外ならヘルメット姿やらキャップ姿の物を撮る様になったのよ・・・(この写真の様にね・・・)でも何か・・・それって・・・男らしくないでしょう?しょうがないじゃん?ハゲちゃったもんは・・・そんなん隠すなんてむしろ変だでしょう?という訳で、今回は一部例外はあると思いますが、基本メットやらキャップには逃げません!素の自分を出していきます!という訳で、前置きが些か過ぎましたが、ここから札所巡りの旅始まりです!



































b0136045_838575.jpg

「秩父に向かって・・・Go!」とクールに昂る小生氏。
(何だこの頭わぁぁーッ!)



































b0136045_8531479.jpg

やっとここまで話が辿り着いたか・・・疲れるなぁ・・・。

いやね、この頭なんだけど、別にショックな事があってバッサリいったとか、巡礼に合わせて断髪したとかじゃないんだよ。ただこの直前に床屋に行って、いつもの通り「短くしてくだサイパン♪」ってお願いしたんだけど(いつもそんな駄洒落を言っとるんかい!←いや、昔読んだ漫画のネタを思い出しただけですよん♪)途中でふと「激しく坊主にしてみるか・・・K1選手みたいになるかもよ♪」と思い付いたんだ。それで尻込みする床屋を「いいから!大丈夫だから!」と督励してバリバリ剃らせたんだけど、出来上がって鏡見てギョッとしたね(笑)




















b0136045_9102670.jpg

K1選手ってよりお坊さんだよ・・・。俺ってハゲのくせに坊主頭似合わないんだなぁ・・・モザイクで隠してえよ・・・。つーか・・・腹廻りの方隠してえ・・・(含羞)




















b0136045_9262994.jpg

いくら何でも、頭ネタだけで終わるのは酷すぎる!!

という訳で、締めにちょっとだけ走行の話を書きます!この日はいつものコースから入ったんですが、以前触れた東京ヒルクライム成木ステージの足切りタイムを意識して走ってみました。このレースの足切りタイムは『スタート地点である成木支所から小沢峠との分岐までを20分以内』となります(今年からそうなります)で、普段のペースで走ってみたところ、17分かかっちゃいまして・・・。
まあ『20分以内』だからいいっちゃ~いいんですが、さすがに喜べないでしょう?このタイムじゃ・・・。という訳で、私(わたくし)たそがれた顔しています・・・(クイズの解・・・その①デス←笑)
あ~よかった!ちょっとだけでも走行の話が書けて♪
(それはいいけど・・・今回あんたの顔写真ばっかなんだけど…さすがにどうなんだろう…そういうのって・・・)



































続く・・・(5話ペースだな・・・ヤバい・・・)
by shousei0000 | 2010-07-19 06:04 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(2)

秩父三十四ヶ所! 第六夜(4月24日の走行)

さてさて、超~久々に(笑)復活致しましたこのシリーズ・・・『秩父三十四ヶ所』の第六夜(話)をここに堂々、お届け致します!と言っても、拙ブログビギナーの方にとっては、いまいちピンとこないかもしれませんね。「何だ・・・『秩父三十四ヶ所』って・・?」「今までそういうの読んだ覚えないけど・・・」そんな風に感じちゃうかもしれません・・・。そう思われるのも無理はありません・・・・・
1年半近くほかってしまっていたのですから・・・・・・。



ですので、先を急ぎたい気持ちは重々あるのですが、本『秩父三十四ヶ所シリーズ』について、ちょっと説明させてもらいます。過去ログも引っ張って参りますので、初見の方はその謂われや過程を、既にご存じの方(既読の方)は改めてそのバカっ振りを、それぞれお楽しみ下さい。
皆がそれを理解したところで、本編に続けていくつもりです。ううん!ノンノン!遠慮は無用!小生本来面倒くさがり屋さんだけど、そういうところは労を惜しまないから!だいじゃぶだいじゃぶ・・・・
みんなで『秩父三十四ヶ所』の再開を寿ごうゼ~♪
(そんな事してる場合じゃないだろうがあんた・・・)


































で、ええっと、じゃ、説明していくけど、まずはこの『秩父三十四ヶ所シリーズ』を始めた謂われ(理由)から・・・。2008年4月に約四ヶ月の納車待ちの末、漸く念願のオルベア・アクアを入手した小生でしたが、職場が変わったばかりで日々疲労感があったのとそれが原因と思われる坐骨神経痛の発症もあって、すぐにはアクアを乗り回す日々にはならなかった訳ね。で、「これじゃあ・・・勿体なくね?」と思って、『アクアに乗る動機付け』として、小生宅から片道50Km先の秩父にある札所巡りをやろうと思たんだ。この辺の事情については、こちらの話が詳しいかな?記念すべき最初のツアーは『秩父三十四ヶ所!第一夜』というタイトルで綴られました。それに先立つ『試走』でR299がダンプやタンクローリーで一杯なのを知りビビちゃって、帰りは定峰峠~グリーンライン経由のルートを採ったんだけど、全行程120Kmとかになっちゃって参ったよ(笑)因みに1番から3番までを回りました。二度目のツアーは『秩父三十四ヶ所!第二夜』と名打って記載されているけど・・・このタイトル大嘘なんだ!山を避ける為、小川~寄居~長瀞経由で秩父に入ろうと思ってたんだけど、途中でう〇こしたくなっちゃって、小川町で温泉入って引き返しちゃったよ(笑)だからまあこのツアーを『秩父三十四ヶ所』に入れるのは本来間違いなんだけど・・・それはそれでいじゃん?拙ブログらしくって(また笑い)三度目の秩父行(本当は二度目だけど・・・)の記録は『秩父三十四ヶ所!第三夜』を参照!このツアーから正丸トンネルを歩く様になっちゃったんだよなぁ・・・。この日最初のお寺である4番金昌寺で三十四ヶ所中最優美を誇るマリア観音を観てご満悦♪なのは良かったんだけど、その記録で終わってるのはなぁ・・・(他に書きたい話が多々出てきて保留にし、そのままほかってしまった・・・)拙ブログは他にも保留のままになってる話が幾つかあるけど、やっぱ書き出したからには、ちゃんと完結させないとねぇ・・・(反省)まあだからといって、一ヶ月に渡って1日のサイクリングの話を書き続けるのもどうかと思うけど・・・。因みにこの日は4番から8番まで回りました。『秩父三十四ヶ所!第四夜』と題された四度目の秩父行(正確には三度目←笑)の目玉は、実は寺ではなくお山でした!職場のお年寄りを外出に連れて行くのに都幾川地区を選んだんだけど、そこで堂平天文台まで上がろうかと思ってねぇ・・・。その下見を兼ねて秩父行した訳よ。ところがこの記録も途中で頓挫しちゃってねぇ・・・。後日年寄りとの外出の記録をした際、慌てて補完する始末・・・。全く笑っちゃうよなぁ・・・いや・・・笑えんか・・・(悄然)あ、回ったのは9番から12番までね。この年(2008年)最後となった『秩父三十四ヶ所!第五夜』は、大いなる引っかけを行う為の大ダミーでした。即ち、『クリスマス特別企画”祈り・・・”』とタイトルを冠して、『クリスマスイブにあたって、みんなの為に祈ります・・・』と称して長々前置きし、最後に札所の写真を提示し『実は”秩父三十四ヶ所”でした~♪』と落とした問題作(笑)まあでも一応13番から15番まで回って、投稿としても『秩父三十四ヶ所シリーズ』としては三作品振りに完結したのだから、これはこれで良かったのかなぁ~とも思っています。でもその末尾に『しばしの別れだ武甲山!(中略)峠の雪が溶けた頃にまた来るからなぁ~!!!』とか書いといて、その後1年4ヶ月も行かなかったのはやっぱまずかったのかなぁ~とも、今になってみれば思います・・・。2008年11月からの『いつものコース』での定期練習の開始、そして2009年2月期からの入間川CR&荒川CRの開拓によって、何か秩父から足が遠のいちゃったんですよね・・・。秩父に行くとどうしても飯食わなきゃならないし(峠込みで往復100Km以上ありますから・・・)札所巡りも無料って訳じゃないし(寺で朱印頂くのに300円かかる・・・5寺回ると1500円・・・これは結構バカにならないッスよ・・・)つまりはそれなりに金がかかるのだ。サイクリングの魅力のひとつは『金をかけずに休日を遊べる』というところにある訳だから、1ツアーあたり3000円前後はかかる『秩父三十四ヶ所』は、ある意味無駄っちゃ~無駄なサイクリングと云える・・・。それに朱印貰う帳面(『納経帳』といいます)がでかくて必然的にザック背負う事になるのもマイナスポイントだしねぇ・・・。まあそんな訳で足が遠のいていたんだけど、さすがにもうこれ以上ほかっとくのはどうかと思ったのと、折角良い気候の時期になったので(4月の話をしてるんですよ!覚えてます?←笑)峠を絡めたロングライドをしたいって気になった事もあって、今回1年4ヶ月振りに行ってみたという訳です。どう・・・みんな・・・?最初の謂われやこれまでの経緯・・・分かってくれた?
今回久々の再開を寿いでくれる気になった?えっ?なった!?それはよかった!本懐でーーーす♪
(改行しろ!改行しろ!改行しろ!改行しろ!改行しろ!改行しろぉぉぉーッ!)



































b0136045_8244474.jpg

件(くだん)の納経帳面。サイコンの大きさと比較してね。サドルバックやらジャージのバックポケットやらには入らないので、どうしてもザック様の登場を乞うしかなくなる訳です。それがどうもねぇ・・・。




















b0136045_8302134.jpg

これが登場を乞うザック様。ドイター社製の背中に密着しない優れ物なんだけど、クロスバイク乗り始めた頃、自分が今後どういうサイクリングするかろくすっぽ考えずに買っちゃったもんで、容量が多くてでかいんだ・・・(確か20リットルとか)納経帳しか入れないのに・・・。




















b0136045_8382219.jpg

悔しかったので、納経帳以外の物も入れてみた(笑)

この日は長袖ジャージで行くつもりだったので、暑くなった時の為の半袖ジャージ&アームウォーマー、そして指切りグローブ。通常自転車では使わない普段用大判財布に、いつもはサドルバックに入れとくアイウェアー夜間用レンズと、タバコ、ライター、携帯灰皿等(写真には写っていませんが)
とにかく色々入れましたよ・・・(何やってんだか・・・)




















b0136045_8524152.jpg

さ~久々の『背負うサイクリング』・・・だるいなぁ・・・。
(一々「デブ!」とか言わないでね・・・・こっちだって
それを承知で、恥を忍んで載せてるんだから・・・・)




































続く・・・(改行しなかったのはわざとだから!ネタとして読んでネ♪読みにくいでしょうが・・・←詫び)
by shousei0000 | 2010-07-18 05:27 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(0)

クイズです! 続き。

b0136045_7185244.jpg

さてさて前回からの続きですが、この写真と次の写真を以て、このクイズは解へと移ります・・・。
長々と引っ張るつもりはないので安心してネ(笑)

で、この写真なんですが、これは目的地・・・つーか・・・最初の目的地の至近で撮ったものです。
この辺の言い回しにも重要なヒントが隠されているんだよなぁ・・・。俺はね・・・意地悪なクイズ出題者じゃねえんだよ・・・。何つーか・・・然るべき手順は踏んでるっつーか・・無茶なあり得ないトリックの推理小説は嫌いっつーか・・・。前回の投稿で載せた写真の数々・・・あれらの中には、全て重要なヒントが隠されています・・・。必要な情報は全て提示したつもりです・・・。だからこのクイズは極めてフェアーに進められているんです!その事だけは、最初にはっきり明記させて頂きます!わ~っとるだろうなお前ら・・・・。誰にも「このクイズはフェアーじゃねえ!」な~んて言わせないんだから!!
(長々引っ張ってるじゃん!前言撤回せえ!←呆れ)



































さてと・・・やっとここまで話が辿り着いた・・・時間がない時無理矢理ブログ書くのは、やっぱしんどいわぁ・・・・。
で、ええっと・・・次に挙げる写真が最後の一枚になります。ここまでのヒント写真で小生が何処に行って何をしたか分からなかった方・・・これが『ラストチャンス』ですよ!ビシッと当ててみて下さい!



ここまでに挙げてきた数々の写真・・・これらは『クイズのヒント』として適切な物ばかりであったと必ずしも言えません・・・。変なポーズの写真とかもあったしね(笑)
まあね、この界隈に地理勘のある方なら分かったと思うんです。「ははぁ~ん・・・」「小生さん、あそこに行ってアレを久々にやったんだなぁ・・・」って。でもこの界隈に地理勘のない方、他県の方、生活圏の異なる方なんかは、今までの写真を見ても何が何だか分からなかったと思うんです。



拙ブログは云うまでもなくネット上の存在であり、その特質故、様々な地域の人に読まれている事でしょう。ここ暫くの放置っ振りにアクセス数が激減しているのは確かですが・・・それでもいろんな人々が何らかの理由で拙ブログを踏んでいるのは、これもまた確かな事なんです・・・・(ですよね?←強調確認)
ヨーロッパに留学している美人女子大生とかが、日本恋しさのあまり拙ブログに日々アクセスしてるなんて事も、なくはないと思うんです♪(それはねえだろ!!)



そうした事情・・・特に美人女子大生様のアクセス(笑)を考えると、
「ヒント写真は、もう少し易しい物を挙げるべきだったかなぁ・・・?」と今にして思わない事もありませんが、それでもこれから挙げる『最後の一枚』について、レベルを下げるつもりは毛頭ありません!簡単なんですよ・・・イージーな写真載せて「あっ!ここ行ったんだ!」と皆に分からせる事なんて・・・。でも・・・それでいいんですか皆さん?『読み始めて3分で犯人が分かっちゃう推理小説』みたいな展開を、拙ブログに求めるつもりですか?違うでしょう?



だから再度繰り返しになりますが、写真のレベルは下げません!
『最後の一枚』だから・・・いや、『最後の一枚』だからこそ、とびっきり難解な奴をお届けしようと思います!悪いけど・・・これ見ても絶対何も分からないと思うな!うん・・・・・絶対無理!
でもね、『高いハードル(目標)を設定してこそ人は燃えるし、それを乗り越えようと努力する』という事を、我々は先般のW杯日本代表から学んだじゃないですか?そのひそみに倣って、本稿も敢えて高いハードル(写真)を以てしようと思います。いいですか皆さん?じゃ・・・・・いきます!



































b0136045_522445.jpg

この写真見たって、俺が何処行ったか分かんねえだろうなぁ~難解だよなぁ~ハードル高すぎッスよね?
(いや!分かるから!水曜どうでしょうでお馴染みの小僧看板に『寺』って・・・ハードル低すぎだーッ!!)



































皆様・・・・・・




















大変長らくお待たせ致しました・・・・・・




















拙ブログのライフワーク的な
あの企画が・・・・・・




















永き眠りを破って・・・・・・




















今ここに、再び陽の目を見ようとしています・・・・・・




















構想・・・・・・




































1年4ヶ月!!!!!!
(『最後に行ってから1年4ヶ月経った』って意味←笑)



































総製作費・・・・・・



































28USダラー!!!!!
(今現在=7月16日午前6時=のレートで換算・・・・『このサイクリングで2500円程使った』って意味ね)



































多彩なキャスト!!!
(註=登場人物は基本小生独りです・・・)



































雅なる日本的情景・・・・
(寺とか出てくるから『日本的情景』ね←また笑い)


































あっと驚く衝撃映像!!
(これは本当に驚いてもらえると思う・・・まあ詳しくは次回から始まる本編をお待ち頂ければと思います)



































そうした様々な物を網羅したあの問題作が・・・・・・



















今ここに再開しようとしています・・・・・・
(あんまり長くならない様にしなくちゃね←笑)




















お心の準備は宜しいですか皆さん・・・・・?
(今回は寺の話はあんま書きません・・・市街地の寺ばっかだったから、それ程書くネタがないんです・・・)




















それではお届け致します・・・・・・
(最大3話だな・・・それ以上やると後がきつい・・・)



































                       





                      








                       









                        








                        









                        









                        









                        








































今ここに堂々の・・・・・・



































復活ッ!!!!!!!!



































本編に続く・・・(本当にあんまり長くならない様にしなくちゃね・・・←決意の表情と共に)
by shousei0000 | 2010-07-13 07:24 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)

クイズです!さあ、小生さんは何処に行ったのでしょう?

<設問>

以下の写真を見て、小生さんが平成22年4月24日に何処に行ったか考えよ。

<配点>



































12億6500万ポイント♪
(そんな点数があるかぁぁぁぁぁーーーッ!!!)



註=こんな事=クイズ形式=してる場合じゃないのは分かっているんですが・・・。でも以前から温めていたプランなもんで、
   やっぱやっちゃった次第でして・・・。嗚呼・・・せめて本来の小生暦=一ヶ月前の話を書く=に早く戻りたいッス・・・(哀)




































b0136045_7505917.jpg

まずはここから入りました。ここ・・・分かりますよね・・・?最近書いたばっかやし・・・。まあ・・・
『最近書いた』と云っても、『書いた』のはもう一ヶ月前の事だし、『行った』のに至っては、もう二ヶ月以上前の話なんですが・・・。全然『最近』じゃねえや・・・(哀)




















b0136045_7594491.jpg

な~にたそがれてんですかね・・・この人は一体(笑)




















b0136045_83539.jpg

で、当然次はこうなる訳です・・・。皆様もご存じ?、***の**の****であります!




















b0136045_8163841.jpg

で、次はここに至る訳です。えっ?「何でモザイクかけてんだ!分かって欲しくて、写真載せてるんじゃねえんかい!」ですって?いやだなぁ・・・みんなまだ小生の事、よく分かってないんだねぇ・・・。
分からせたくないから、いろんな写真垂れ流してかく乱してるんじゃないですかぁ~♪(さようか・・・←黙考)




















b0136045_9142095.jpg

モザイク写真パート2(笑)←全然笑えんぞコラ~ッ!

自転車乗り御用達のあそこでんがな♪ま、入った訳じゃないんだけどね…(だったら載せるな!)




















b0136045_9224454.jpg

これは何の写真だぁぁぁーーッ!(我ながら大笑い)




















b0136045_930132.jpg

ここ…きついんだ…つーか・・・ここだけがきつい・・・。




















b0136045_9344228.jpg

切り通しで眺望のない、つまんない峠だヨ・・・(哀)




















b0136045_9404236.jpg

            バビューンと下りましてぇ・・・・・・




















b0136045_9443831.jpg

  う   ど   ん!
(特段載せる程有名なうどんでもないんですが・・・)




















b0136045_9515551.jpg

ラッキーチャンス到来!これは最大のヒントだぉ!
敢えてモザイクをかけずにお届けしますだぉ~♪

(語尾に『だぉ』はやめろ!『不思議ちゃん系アイドル』みたいで、気持ち悪いんだぉ!←やってんじゃん・・・)



































盛り上がって参りましたが・・・
(そうでもないッスか?←笑)



































時間切れの為・・・続く・・・(やっぱ夜勤前のブログは焦ってまとまらん・・・←だったら書くな!)
by shousei0000 | 2010-07-09 07:41 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)