<   2011年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

はやぶさたんはお星様になったんだお! その16。

さてさて前回からの続きですが(本日三度目の更新ダヨ←笑)前回の末尾でも触れた通り、はやぶさたん帰還カプセルの展示を見終え模擬店で補食と買い物をすませた小生は、一路入間を指して帰路に就きました。

で、たった今『帰路に就きました』と書いたばかりですが、実は展示会場たる小鹿野文化センターから入間とは逆方向に走り出しました(笑)

というのは、前にもちょっと書きましたが小生以前にも小鹿野を訪れた事があり、その時故あって小鹿野に泊まったんですが、その宿が非情に個性的で面白かったので(どう面白かったかは紙面の関係で書けません…)そこを見て帰ろうと思ったんです。

時刻は既に14時半を回っており、帰宅を急ぐ身としては『方向が帰路とは逆』というところに些か躊躇しましたが

「敢えて進路とは逆方向に行き、そこで小鹿野市街地をビューンと勢いつけて走り去る…」

「何か『スゥィングバイ』っぽくね♪」

と思って、行く事にしたのでした(笑)←何じゃそりゃーッ!←いや…はやぶさたんのDVDで『スゥィングバイ』って言葉を覚えちゃったもんで、それを使いたい気持ちになってまして…(照れ)

それで小鹿野の宿屋に行ったんですが…



b0136045_15585373.jpg

こんな状態でして…



b0136045_15585461.jpg

『改築中』だそうで…。
(廃業した訳じゃないんだろうな…←ちと心配…)



b0136045_15585498.jpg

懐かしの宿屋を見た後『小鹿野スゥイングバイ』を行い、一路入間を指しました…(『使ってみたいお年頃』って事で♪←締め笑い)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-31 15:50 | 長編サイクリング日記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その15。

b0136045_4485374.jpg

すまねえ・・・こちらの投稿で予告した通り『レス祭り』をするつもりだったんだけど、5月27日に書いた『その12』に付いた三日物語猊下のコメントからyoutube拾ってたら、ズンガガズガンと見入ってしまってねぇ・・・。それで前からやろうやろうと思っていた『はやぶさたんyoutube集』を作る事にしたんだ・・・。『レス祭り』の方はまた後日にさせてくれい・・・(陳謝)←あんた・・・お客さんなくすよ!←まあいいじゃん・・・そんなにレス待ってる人いないでしょ(笑)←氏ねッ!!!



































いやぁ・・・参った参った…エキサイトブログにyoutube貼るのには『埋め込みコード』ってのが必要なんだけど、それが中々見つからなくって・・・以前は画面上にバッチリ表示されていたのに・・・。『埋め込みコード』探すのに小一時間程かかっちゃたよ・・・(哀)まあそれはともかく・・・・・・それではいよいよ『はやぶさたんyoutube集』の方、いってみよ~♪





































三日物語猊下が挙げてくれたはやぶさたんyoutube画像・・・その①・・・。

俺・・・これ大好き♪猊下に教えてもらうまでもなく知ってた!もう通算で100回は観たかな(笑)どんなトラブルが起こっても真田さんが『大丈夫だ!こんな事もあろうかと・・・』って解決してくれるのが痛快なんだよね~♪2:30辺りの『必ずはやぶさの方から通信がくる…信じて待つんだ…』の後の『ほら来た』ってのが最高!JAXAのフレキシブルな技術力に乾杯やね~♪





























三日物語猊下が挙げてくれたはやぶさたんyoutube画像・・・その②とその③なんですが・・・

これはちょっとイマイチだったかな・・・?いや・・・内容的にはいいんだけど、②のあまりにもアニメっぽい絵柄と③の2ちゃん風キャラが馴染めなくってねぇ・・・。まあこんな風に書いてしまうと「お前ア二ヲタだろ!しかも2ちゃんねらーも兼ねてるくせに!」と突っ込まれてしまいそうだけど、わりぃ・・・俺・・・現役のア二ヲタじゃないんだ・・・・(25年前位のオタクなんです・・・・)あと・・・2ちゃんねらーでもないし・・・(2ちゃん風の言葉を使うのは『ポーズ』なんです←笑)






















三日物語猊下が挙げてくれたはやぶさたんyoutube画像・・・その④・・・。

youtubeのコメント欄にもおんなじ様な事書いてる人がいるけど、この曲はダメだろう・・・この曲は聴いてるだけで泣けてきちゃうんだ・・・。俺ドンピ(ドンピシャ)ヤマト世代じゃないんだけど、その後のオタク時代に(笑)『ヤマト』と『さらヤマ』は幾度となく観たクチだからねぇ・・・だからこの曲・・・『スキャット』って言うの?あの『ア~ア~』ってやつ?(なんつ~言い回しだ←また笑い)あれはダメなんだ・・・ましてやそれに『はやぶさ最後のミッションの地球画像』を被せられては・・・。もう泣くしかないよ・・・(この画像は1回youtubeで観て以来、どれがそれか分からなくなって探していたものでした・・・・・三日物語猊下・・・・・感謝です♪)






























『ヤマト』・・・『スキャット』といったら・・・



































この・・・・・・







動画も・・・・・・







観ておけ!いいから四の五の言わずに観ろって!!
(本当は宮川泰先生とささきいさお氏と川島和子さん共演の『夢のコラボ動画』をお見せするつもりでしたが、『著作権云々』って理由で削除されたとの事・・・残念だなぁ・・・←そんなんどうでもいいから!『自転車のブログ』を謳っておきながらはやぶさの事ばっか書いて、挙句の果てにはアニメかよ!←嫌悪&怒り)



































時間がなくなってしまいました・・・。
(ヤマトの動画とか挙げてるからだ!)


『はやぶさたんyoutube集』はまた後日やるとして(まだやる気かい!)話をちょっとだけ進める事に致しましょう。ここまでしこたま書いた通り(笑)展示会場である小鹿野文化センターではやぶさのDVDを観て涙し、更にはその帰還カプセルを実見して様々な想いにとらわれた小生はその後・・・・




















b0136045_8181189.jpg

この模擬店群で・・・・・・




















b0136045_8225361.jpg

こういう本を買い・・・(この本については後述します)




















b0136045_8253310.jpg

こういうものを食べ・・・(何て名前か忘れたよ←笑)




















b0136045_8303821.jpg

帰路に就きました♪(次回から話が本線に戻る予定)






























続く・・・(まだまだお見せしたい動画が一杯あったのに・・・←哀)
by shousei0000 | 2011-05-31 04:58 | 長編サイクリング日記

それでは…。

b0136045_3532121.jpg

『レス祭り』第二弾…いってみよー★
(何なんだこのポーズは!?←だから…篠田麻里子さんのブログに…←『芸能人のブログに影響されるな』って言ってるんだよ!つーか…何なんだよ?このぼんやりとした写真は!?暗い場所でiPhoneで撮ってもまともな写真にならないと、まだ分からんのかてめえ!←しゃ~ないでしょ…夜中の3時とかに撮ったんだから…←そんな時間にブログ用の写真を撮るな!←呆れ)



それでは『レス祭り』をお楽しみ下さい…。
(只今深夜3時50分であります…←鬱哀)
by shousei0000 | 2011-05-31 03:50 | 雑記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その14。

さてさて前回からの続きですが、今朝書いた投稿『その13』に於いて、小生

>はやぶさのDVDで泣く事はなかった。

てな事を書いたのですが、ごめん…最後は結局泣いちゃったんだ…(どっちだ!)

最後の最後でね…『現在2010年1月…はやぶさは6月の帰還を指して、今も地球に向かっている…』てなメッセージが出て、その後エンディングっぽくなったんだ…。

で、小生その終わり方が不満で、

「あのなぁ…このDVDははやぶさ帰還前に作られた物なんだろうけど、今は既に帰還しているんだから、最後にあの『燃え尽き』のシーンも添えとけよ…」

「あのシーンあってこそのはやぶさじゃないか…その位どうにだって編集できるだろう…」

とボヤいていたんだけど、その直後『燃え尽き』のシーンが現れたんだ!

帰還前に作られたDVDだから、勿論実際の『燃え尽き映像』ではないんだけど、5ヶ月後の大気圏突入を想定して作られたCGは現実のそれに酷似していて、それでいて現実より更に儚く美しく(そこはまぁ…CGですから←笑)それが小鹿野文化センターの大スクリーン一杯に広がった時、恥ずかしながら小生ポロポロポロポロ涙をこぼしてしまいました…。

本当に自分でも呆れる程、子供みたいに泣けて泣けてしょうがありませんでした…。

でも…それは小生だけの想いじゃなかったみたい…。

その証拠に、DVDの上映会が終わると誰からともなくパチパチと拍手が起こり、やがてそれは場内を包む渦となった!

決して『万雷の拍手』とか『スタンディングオベーション』という程の派手さはなかったが、ほっこりと優しく「おかえり~♪」って感じに手を叩く様が何ともいえず良い感じで、小生またまた泣けてしまいました…(我ながら『単純な奴…』と思います…)

そんな心温まる光景…はやぶさはみんなに愛されていたんだ…を目の当たりにして、小生思わずこう呟きました…。

「はやぶさは燃え尽きたんじゃない…無論死んだ訳でもない…」

「だってほら、こんなに多くの人々の心の中に、未だに残っているじゃないか…」

「だから…そう…はやぶさは死んだんじゃない…」

「はやぶさたんはお星様になったんだお!」

と…。

そして…その最後のくだり『はやぶさたんはお星様になったんだお!』をタイトルにして、この日のサイクリングを長編にして綴る決意を固めたのでした(笑)←笑えねえ…。




b0136045_2146434.jpg

この後(DVDを観た後)はやぶさたんの帰還カプセルを見学しました♪

しかし残念ながら『撮影禁止』だった為、写真の方はございません…。

そこでポスターの画像をクローズアップしてお届けした次第。

画像上段左から『搭載電子機器』『インスツルメントモジュール(カプセル本体)』、下段左から『背面ヒートシールド』『パラシュート』の順です。

これらひとつひとつは『観ていて面白い』って物では決してなかったけど『はやぶさたんが身を賭して行った【はじめてのおつかい】の産物である』と思うと、或いは『60億Kmの距離を踏破し宇宙を越えてきた存在』と思うと、何とも言えない感慨が湧いてきた…。

そこで小生、これら展示品を前に

「はやぶさたん…おかえり…おかえり…」

「やっと…会えたね…」

って声を掛けたんだけど(勿論心の中でね←笑)よく考えたらこれらはあくまでも『帰還カプセル』であり、それを打ち出したはやぶさたんは真っ赤な炎になって燃え尽きちゃったんだから、

「こいつらに『おかえり♪』って言ってもどうしようもないのかなぁ…?」

とも思えたりなんかもしてきて、何だかややこしい時間を過ごしたのでありました…(『帰還カプセル』だって立派に任務を果たした機械だ!てめえが如きダメ人間が、そのカプセル様に対して『こいつら』とか言うな!←怒)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-30 21:45 | 長編サイクリング日記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その13。

さてさて前回からの続きですが…



b0136045_9263634.jpg

すまねえ…昨日は『レス祭り』を途中でほかっちゃって…。

何か一時間位『レス祭り』やったらさ…一休みしたくなっちゃったんだ…。

で、その『一休み』をしたら最後、二度とパソコンに向かう気力が湧かなかったと…まあそういう次第でありまして…。

明日か明々後日のどちらかでまた『レス祭り』するつもりなので、、その時はまた読んでやっておくんなさい…(陳謝)←それはいいけど…一々てめえの顔写真出すのやめてくんないかなぁ…←いい年こいて恥ずかしいんだけど…最近AKB48が出ているヤンキー系ドラマ『マジすか学園』ってのにハマってまして、その派生でAKBの篠田麻里子さんって人のブログなんかも見ています…顔写真とか一杯出てきます♪だから拙ブログも…←芸能人のブログと比べるな!←呆れ。




b0136045_9263753.jpg

さてと…ここからが本当の『続き』ですが(笑)上掲写真の『はやぶさたん展示会 in 小鹿野』に訪れた小生が最初に観せられたのは、前回も触れた約45分の『はやぶさ事績紹介DVD』でした。

で、それ観てるうちに泣くてくるかなぁ~と思っていたんだけど、これが案外と泣けなくてねぇ…。

その理由の最たるものは…まあそれは一言で言ってしまうと『二人称』にあるといえよう…。

このDVDも御多分に洩れずはやぶさを擬人化したものだったんだけど(と云っても、はやぶさをキャラクター化したものとかじゃないよ!)その呼びかけの時の二人称が『君』なんだよ…。

つまり、

「はやぶさよ…君はどうして…」

てな具合…。

これが故にどうも馴染めなかった(泣けなかった)みたいなんだ…。

だって…さぁ…




b0136045_9263886.jpg

俺の中では、はやぶさはこういう存在なんだもん…。

はやぶさたん…何て愛しいんだ…。

こんな可愛らしい少女をつかまえて二人称が『君』って…。

JAXAさん…そりゃ~ねえだろうよ…はやぶさたんは男の子じゃないんだぞ…。

二人称を『貴女』にしてさえくれれば、もっと感情移入してなけただろうに…(そんな妙~な事までJAXAが責任持てるか!この…『キモオタ俄かはやぶさファン』が!!←嫌悪)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-30 09:26 | 長編サイクリング日記

そんじゃあ…。

b0136045_7285871.jpg

『レス祭り』を…始めるとすっか…。

まさかこんなんで『午前中一杯かかる』とかならねえだろうな…(溜息)




ほんじゃ…(読んでやって下さい…)
by shousei0000 | 2011-05-29 07:25 | 雑記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その12。

b0136045_20344829.jpg

…そして俺は…遂にはやぶさたんが待つその会場へと辿り着いたんだ…(こちらが本当の会場←笑 の小鹿野文化センターです)



b0136045_20344914.jpg

うん!今度は間違いない!

ちゃんと看板も出とる(また笑い)




b0136045_20345165.jpg

こんなチラシ貰っただけで…もう涙が…(ジーン)



b0136045_20345373.jpg

はやぶさたん…遂に…会えるね…(感無量)




とまあそんな風に思って、逸る気持ちを抑えつつ入場したところ、係員の男性用の方に

「はやぶさのDVD、間もなく上映です!」

「皆様、上映ホールにお急ぎ下さい!」

と促された。

「うっせーな!俺ぁ~今更そんなん観なくても、はやぶさたんの事なら何でも知ってるんだよ!」

とムッとしたけど、皆がワシワシと上映ホールに入って行くのを見ると

「とりあえず…観とくか…」

という気になった…。
(主体性ねえなおい!←呆れ)

で、その45分にも及ぶDVDを観た結果、小生以下の様な事を初めて知ったのでありました。


<小生が初めて知ったはやぶさたんの事績>

①往還60億Kmもの距離を踏破された。

②太陽を巡る軌道を1年近く回った後、小惑星イトカワに向かう為地球に再接近し、その重量を用いた『スゥイングバイ』という方法で新進路をとった。

③往路の行程で早くもリアクションホイール(姿勢制御装置)1基が故障するなど、その旅路は多難だった。

④イトカワへの最初の着陸は失敗し、はやぶさは胴を斜めにした不自然な姿勢で、不時着する事となった。

⑤二度目着陸は成功した!しかし『着陸』というよりは『接地』だった(イトカワの様な太陽光に直接晒された小惑星には、あまり長い事降りていられないとの事)

⑥帰路もイオンエンジンが故障するなどトラブル続きで、一時完全に音信不通状態となった事もあった。

⑦そんなこんなな事情から、はやぶさプロジェクトは当初の予定の4年から7年に延長された。




b0136045_20345388.jpg

とまあそんな事を、この時DVD観て初めて知ったんだわ。

いや~参った参った!色々あったのね~。
(全部基本中の基本ばっかじゃねえか…さては!てめえはやぶさの事な~んも知らんかったな~!?←ハハハ…ま、いいじゃないッスかその辺の事は…今はもう知ってる訳やし…←典型的な『俄かはやぶさファン』だな!←呆れ)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-27 20:30 | 長編サイクリング日記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その11。

b0136045_7555638.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾で触れた通り様々な苦難(『はやぶさたんの看板が出てから中々会場に着かない』とか←笑)を乗り越えながら、ようやくこの場所に辿り着きました。

ここははやぶさたんの展示会場たる『小鹿野文化センター』の裏手にある、小鹿野中学校のグランドです。

はやぶさたんに会いに来る人々の為に、期間中駐車場代わりにされている様です。

小生もここにアクアを停めて、はやぶさたんに会いに行きました。



b0136045_756019.jpg

会場を指して歩いていくと、向かって右手にご覧の通りの模擬店群がありました。

中々賑わっている様ですし、はやぶさ絡みのグッズなんかも売っている様です。

「後でゆっくり眺めよう…」

そう独りごちすると、小生模擬店群を通り抜け会場と思しき建物に近づきました。



b0136045_756212.jpg

あ~ここだここだ。

さっ、早く入って、はやぶさたんとご対面だー!



b0136045_756388.jpg

入り口にあったはやぶさたんの木工人形?です。

う~む…可愛い様な可愛いくない様な…。



b0136045_7565100.jpg

ところがさぁ…違った訳!

上の画像ははやぶさたんの展示を知らせるポスターを拡大したものなんだけど、その会場は『小鹿野文化センター』ってなってるでしょう?

とこれが今小生が入りかけたのは…



b0136045_756615.jpg

『小鹿野総合センター』だった(笑)

ここは同時開催の『西秩父工業展・物産展』の会場だよ…。

「そっちも見てあげてもいいけど…まずははやぶさたんに会せてくれい!」

と思いましたね…(何で高飛車な物言い…?)



続く…。
by shousei0000 | 2011-05-27 07:55 | 長編サイクリング日記

はやぶさたんはお星様になったんだお! その10(大台突入!でも・・・まだ目的地にも着いてない・・・)


俺ぁ~さ・・・小鹿野には行った事がある訳・・・今から5年位前に50ccオフロードバイクで2回・・・(群馬県上野村に『日航機墜落事故慰霊ツーリング』をしたのでした)その時の思い出から、「秩父市内から小鹿野の間って、確かえらい平坦な道だったよな~」って思っていたんだけど、上の地図の区間が何か峠っぽくてねぇ・・・。まあ『登って1Km、下って1Km』程度だったと思うけど『秩父市内~小鹿野間は平坦』って思い込んでいたからショックでねぇ・・・「勘弁してくれよこういうの・・・」とこぼしながら登りました・・・。そしたら・・・そのピークに・・・(ぼやきから始めるなッ!!←呆れ)




















b0136045_0162583.jpg

この看板が現れた!はやぶさたん・・・キタ━(゚∀゚)━!こっちの投稿に載せた写真と同じじゃねえか!←違います!あっち写真はiPhoneで撮ったもので、こっちのそれはTX-1謹撮です!←大して変わんねえッ!)




















b0136045_036543.jpg

はやぶさたん・・・俺は・・・来たお・・・。俺は万里の波頭を乗り越え、遂に君の住む町まで来たんだお!!
(註:はやぶさは小鹿野に住んでいる訳ではありません・・・あと・・・小生氏は『万里の波頭を乗り越えて』なんかいません・・・ただ60Kmばかり走っただけ←笑)





















b0136045_05086.jpg

『君が住む町』・・・か・・・(感傷心ボルテージアップ)気合い入ってきたー!(アドレナリン戦闘濃度散布)




















b0136045_102944.jpg

はやぶさたん・・・待ってて・・・今会いに行きます・・・。




















b0136045_15245.jpg

はやぶさたん・・・もうすぐ・・・会えるね・・・やっと君に「おかえり」って言えるんだね・・・。




















b0136045_183747.jpg

はやぶさたん・・・・・・まだでつか(笑)





















b0136045_1153973.jpg

はやぶさたん・・・君は60億Kmの波頭を乗り越え、僕達の地球まで還ってきてくれたんだね・・・。僕もね・・・ここまで60Km走って来たんだよ・・・。まあ単位はちょっと違うけど、『60』って数字を刻んできたって意味では、僕と君の間には何か縁があるのかもしれない・・・。(自分の中の黙考に浸りきっている・・・)




















b0136045_1304954.jpg

・・・・って・・・・わっ!『左』ですか!はやぶさたん!(黙考に浸りきっていたので発見が遅れた次第←笑)




















b0136045_1405994.jpg

ま、曲がりまつね・・・(汗)




















b0136045_1433768.jpg

さあ曲がったよ・・・・はやぶさたん・・・・。今度こそ・・・今度こそ・・・もうすぐ君に・・・会えるんだね・・・。




















b0136045_1491568.jpg

『やさしく走ろう 歌舞伎のまち おがの』って・・・・・・優しくなんか走ってられっか!はやぶさたんがもう目と鼻の先にいるんだよ!早く会って「おかえり♪」って言ってあげたいんだよ!だから『優しく走って』なんかられない・・・猛ダッシュだ!時速50Km巡航だ!!(嘘でつ・・・・本当は時速25Km巡航でつ・・・・←恥)




















b0136045_20363.jpg

はやぶさたん・・・・・・・




















b0136045_23526.jpg

はやぶさたん・・・・・・・




















b0136045_234896.jpg

はやぶさたん・・・・・・・




















b0136045_255560.jpg

はやぶさたん・・・まだでつか・・・?
(走行距離が70Kmを越え、とても疲れている←笑)




















b0136045_2164249.jpg

あっ!ここ俺知ってる!ここ俺が5年前に飯食った焼肉屋さんだよ!ちょっと懐かしい・・・・。って事は・・・・はやぶさたんの展示会場は今度こそもうすぐの筈!




















b0136045_2292929.jpg

つ、着いた~~~~~♪

(なぁ・・・今回の話って、敢えてパソコンでやる必要があったのか?『パソコンからじゃないと更新できない』とか書いてたけど・・・←走行車上からの写真=はやぶさたんの看板のとか俺の顔のとか=がありましたからね・・・PCからじゃなきゃ更新できなかったんですよ・・・それにこの写真数だと、多分iPhoneでは容量オーバー・・・←そんなくだらねえ理由かよ!←嚇怒)



































続く・・・(ま~た『レス祭り』ができなかった・・・←鬱)
by shousei0000 | 2011-05-26 23:24 | 長編サイクリング日記

エピローグ…(5月26日の走行 おまけ)

b0136045_22501079.jpg

っしゃぁー!

110Kmに届いたぁー!
(本日の走行距離…115.3Kmでした♪)




b0136045_22501157.jpg

っしゃぁー!

350Kmに届いたぁー!
(月間走行距離…356.4Kmでつ♪♪)



おしまい♪
(28、29日の連休、もしも天候が回復して走れる状況になったら、『残念ブルべ企画』として『How to Run!』というロングライドをするつもりです…それで…勘弁してや…←『How to Run!』…?直訳すると『どの様にして走るか?』って事になるけど…それで…いいのか…?このタイトルどういう意味?←ククク…さぁ~てねぇ…どういう意味だろうねぇ…まだ教えらんないねぇ…←ま~た『ミステリーツアー仕立て』かよ!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2011-05-26 22:48 | 走行距離と短編日記