<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

漏れにグルメを語らせろ! その8。

b0136045_1754770.jpg

さてさて朝からの続きですが、漏れが『成龍丸』店主との上のやり取りで涙ボーダ(感涙)にまで至ったのには理由がある…。

まあ実際に泣いた訳ではないんですが
(当たり前ッスよね…『比喩』でございます…)

『涙が出そうな位感動した』

という一面があるのは間違いのない事実…。

それじゃあ何故そんなに感動したかというと…まず第一に

『成龍丸の店主が親身になって注文の手助けをしてくれたから』

ですね…。

ここに至るまでに何度も書いた通り、成龍丸の店主には

>腕は良いし味も確かだけど接客は必ずしも得手ではない。

というネット上の評価がある…。

まあその評価には

>だからといって『無愛想』という訳ではない!

>何度か通って顔見知りになるとフレンドリーになる。

といった『続き』があるのだが、この日が初訪店で且つ自分自身に『人見知り癖』があるのを自覚して
漏れとしては

「今日成龍丸の店主と昵懇にやり取りするのはさすがに無理だろう…」

と半ば諦めていたので、その店主が予想を違えてフランクに接してくれたのが嬉しかったのだ…。
















b0136045_18135675.jpg

上の状況に涙が出る程感動したもうひとつの理由は

「いいぞうー!」

「こういう展開に憧れていた♪」

との想いから…。

漏れは『海無し県の埼玉県』に住んでいる…。

『海無し県』に住んでいるからこそ海への憧れは強い…。

実際、このグルメ旅?の最初に『海か山かを決める必要性』に迫られた時には、一にも二にもなく

「海でしょ!」

と思ったし(正確には『同行する知人の意向も受けて海にした』のだが…)海に決めてからは全く迷う事なく『三崎漁港→マグロ』のラインをビシーッと男らしく引いたのだった!

まあ結局はキンメに流れた訳だが(迷ったんじゃん!ビシーッとしてないじゃん!全然男らしいないじゃん!←呆れ)それでもそうした海辺の街に赴き、普段あまり食べない海産物を喰らうかと思うと胸が踊った…。











続く…。
(長らく『更新ちゆう♪』と表示しておきながらほかってしまってすみません…稿を改めて再開します…)
by shousei0000 | 2013-10-30 17:06 | 食事 | Trackback | Comments(0)

漏れにグルメを語らせろ! その7。

b0136045_6223774.jpg

昨日出したクイズには結局拙ブログ読者の大多数を占めるであろうJKからの回答はひとつもなかった様だな皆さん…。


拙ブログ読者のJKは皆かなりの恥ずかしがり屋さん揃いらしいな皆さん…(震え声)

ま、クルクルちょろぎさんが『セミ』のかなりな名手らしいと知れたので(クルクルちょろぎさんのブログ10月29日付記事『セミ』を参照)それはそれで良かったとしようかな皆さん…(激しく震え声)

で…前回からの続きですが…


















b0136045_6355136.jpg

前回の末尾に載せた『成龍丸』店主の助け舟の言葉である

>今日はカマスの良いのが入ってますよ。

に胸がグッときて

>『幻のカマス』です。

で目頭が熱くなり、更に続く成龍丸店主の台詞

「幻のカマスってのは…『根に付いたカマス』の事でして…脂が乗ってて美味しいですよ」

で涙ボーダ垂れた…。











続く…。
by shousei0000 | 2013-10-30 06:34 | 食事 | Trackback | Comments(1)

解決!

b0136045_5423756.jpg

イェーイ!『自撮り問題』解決!!

やっぱ漏れの思惑通りだったゼ♪

つまり…『iPhoneを左向きに横にして自撮りするとブログ上では写真がさかさまになる』ので

「だったら…逆に向けて自撮りすればいいんじゃね?」

と思って、iPhoneを右向き横にして自撮りして送信してみた次第。

上の写真はその『右向き横にして自撮りした写真』なんだけど…ちゃんとした向きになっとるぅ〜♪(さっきパソコンで確認しました←笑)

この件はこれで一件落着!

朝っぱらからお騒がせしたなみんな…スマソ…(朝5時からこんな事やってます←また笑い)

ところで…ちとクイズ…















b0136045_5505091.jpg
















b0136045_5505142.jpg

先の投稿にも挙げ且つ今改めて挙げた2枚の写真に写ってる2機の旧日本軍機の名称を当てよ!

型番は当てなくていい…『◯◯式◯◯機』ってとこまでで十分だ…。

あ…lets streamさんはすぐに分かっちゃうだろうから、このクイズに参加してくれるなら『非公開コメント』でどうぞ(笑)

因みに

「2機共ゼロ戦ですよね?」

などとたわけた答えを出した奴には…。
(『プロペラの旧日本軍軍機』というだけですぐに『ゼロ戦』と言うだけで既に腹立たしい上に、『ゼロ戦』という言い方自体もまた猛烈に腹立たしい…←旧海軍には『ゼロ戦』という言い方はないのだよ…『零戦(れいせん)』ならあるけど…←朝っぱらからマニアックな話してんな!←こんなん全然マニアックじゃないよ!常識だよ!!←赫怒←そんな事で『赫怒』すな!!)
















b0136045_619076.jpg

旧海軍航空訓練兵に施されたという名物特訓『セミ』を30分以上やらせるからそのつもりでな!

誰なんだよこのおっさん!?

『おっさん』とか…失礼な事言うな!
上の画像のお方は世界的に有名な旧海軍の撃墜王『坂井三郎さん』だ!!
このお方は教官やった時分、棒に登って15分程度耐える訓練『セミ』に苦しむ訓練兵をよそに自らするするっと棒に登ってみせ、そこで煙草を燻らせながら30分以上過ごした上で

「いいか諸君!」

「我々教官は諸君にできもしない事を強いているのではない!我々自身ができる事だから諸君にもそうあって欲しくて課しているのだ!!」

と言い放ったという…。
それを聞いた訓練兵は一言もなく、それ以来訓練により身を入れたという…。
山本長官じゃないけど『やってみせ』って…人材育成の上では大事な事だよなぁ…(噛み締める様に…)

何言ってんだか全然分かんねえ!!!

『坂井三郎』『山本五十六』『人材育成』辺りでggrsk…。










おしまい…。
(クイズに参加してくれる人が一人もいなかったらどうしよう…漏れの予想では拙ブログの読者の大多数を占めるであろうJK=女子高生=辺りが「1機は…零戦ですよね?もう1機は…」てな感じでワシワシ参加してくれるんじゃないかと思ってるんだけど…←JKが旧日本軍機クイズに答える訳ねえだろ!てか…このそもそもこの糞ブログの読者にJKなんざ一人もいねえッ!!!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-10-29 05:57 | iPhone | Trackback | Comments(1)

テスト…。

これから『自撮り写真がさかさまになっている件』についてのテストを行う…。

これで解決するんじゃないかと思うんですが…。

因みに…漏れの思惑通りにいったら、これから挙げる最初の写真は今まで通りさかさまになり、その次に挙げる写真はちゃんとした向きになる筈です…。

じゃ、画像を挙げてみるか…















b0136045_5301598.jpg

最初の写真…(さかさまになってます…)
















b0136045_5312527.jpg

次の写真…(ちゃんとした向きになってる筈…←祈り)










一旦切ります…。
(パソコンで画像の向きを確認します…)
by shousei0000 | 2013-10-29 05:32 | iPhone | Trackback | Comments(0)

漏れにグルメを語らせろ! その6。

自らの禁を破ってひとつだけレス付けをば…。

私信…じゃん・ぴえ~るさん…















b0136045_1533572.jpg

『自撮りがさかさま』って…ホント?

何で見たらそう見えるの?

パソコン?それとも…PHS?

漏れのiPhoneでは画像の大きさはともかく、向きについては普通なんだけど…。

何か…上海での初レッスンに参加した時のやんぬのブログを思い出すなぁ…。
(その時やんぬが上海から送信したブログの写真は、何故かことごとくさかさまだったり向きが違ったりしていたのでした)

嗚呼…早くios7に対応したエキサイトブログiPhoneアプリが配信されないかなぁ…(切実)















b0136045_15444520.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾に書いた上の様な状況に至った時、漏れはちょっと驚いてしまいました!

だって…おかくら…じゃなくて!成龍丸の店主ですよ!!

>腕は良いし味も確かだが接客は必ずしも得手ではない。

と評される成龍丸の店主ですよ!

その店主自らが、注文を決めかねてウンウン唸って悩んでいる漏れに対して

「とりあえず…お造り辺りからいきますか?」

と助け舟を出してくれた…。

それが意外でもあり嬉しくもあったんです(ウルウル)

そして店主は続けて以下の様に言いました。

「今日はカマスの良いのが入ってますよ」

「『幻のカマス』です」

と…。










続く…。
by shousei0000 | 2013-10-27 15:42 | 食事 | Trackback | Comments(3)

漏れにグルメを語らせろ! その5。

私信…クルクルちょろぎさん&じゃん・ぴえ~るさん…。

幾つか頂いているコメントへのレスは本シリーズが終わってからにして下さい…(平身低頭)

暫く前に『レス』ってタイトルの投稿挙げてレス付けしようと思ったんだけど…色々あってやめてしまった…。
また後日…また後日で願います…(また平身低頭)
















b0136045_1823022.jpg

え〜前回からの続きです…。

またまた神奈川県は三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』に入ったところからの再開です(笑)

で、前回述べた通り店内奥にあるテーブル席についたんですが、そこで漏れはちょっと困ってしまいました…。

何故なら…ネットの評価で見た『陽気で気さくなおかみさん』の存在が店内になかったから…。

先にも述べた通り、この時店内には成龍丸のご主人、漏れ、そして漏れの知人の3名しかいませんでした…。

そのご主人とは、これまた何度か述べた通り

>腕は良いし味も確かだが接客は必ずしも得手ではない。

というネット上の評価を得ています…。

『陽気で気さくなおかみさん』が注文を受け『腕は良いし味も確かなご主人』がそれを調理し提供する…。

『成龍丸』とはそうした形のお店なのです…。

なのに…『陽気で気さくなおかみさん』が店内にいない…。

それでは一体誰を頼りに注文したらいいのでしょう…。

















b0136045_18271386.jpg

試みまでにテーブルの上にあったメニューを手に取ってみます…。

このグルメ旅?をするきっかけになった海鮮丼の類いが載っています…。

また『成龍丸』に来るに至った理由となった金目鯛(今回からは『キンメ』と略します)の料理も並んでいます…。

いずれもここ『成龍丸』に来たら食べたいと思っていたものなのですから何ら悩む事なく注文できそうなものですが…

















b0136045_18595780.jpg

漏れは…悩んでしまったんだな…(何故!?)
































b0136045_193039.jpg

いや『何故!?』って…『ここに至るまでの歴史的経緯』ってやつを考えてみてよ…。

確かに漏れは当初海鮮丼に惹かれてここ三崎を目指したのだが、その後『成龍丸』を知るに及んで、海鮮丼は最早メインターゲットではなくなった…。

何故なら『成龍丸』は『キンメを主戦力とするお店』だったから…。

そこを訪れる事に決めた時点で、海鮮丼は『主たる目的』ではなく『副次的な目的』(腹が余ったら食うとするか?)にランクダウンしていた…。

「じゃあ…四の五の言わずにキンメいけばいいじゃねえか?」

他者(ひと)はそう言うだろう…。

しかし…そうはいかない訳があったんだ…(何故!?)

















b0136045_19204659.jpg

それはさ…まあ何てぇ〜んだろう…。

『成龍丸』は確かに『キンメを主戦力とするお店』だけど、そこでいきなりキンメを頼んだら素人っぽいじゃないですか?

いかにも『ネットで見て飛んできた』って感じじゃないですか?

その展開は何となく避けたくて

「キンメに行く前にワンクッション入れたい…」

と思っていた…。

でも…その『ワンクッション』が見つけられない…(何故!?)


















b0136045_19291676.jpg

さっきから『何故!?』『何故!?』ってうるさいね!

決まってんだろ!

『漏れが海鮮に詳しくないから』だ!!

実際漏れは『海鮮について素人』だ!!!

独りで飲み行った時は海系のつまみなんてまず頼まないし(白子ポン酢を除く)他者と飲みに行った時に

「『刺身盛り合わせ』あたりから行きますか?」

と言われると

「おっ!いいね〜♪」

と表面上はにこやかに言いながら

「刺身なんかどうでもいいのに…」

と心中嘆息するクチの男だ…。

そんな漏れが『キンメに行く前に頼むワンクッション』を選べずにいたのは当然だろう?

それでメニューを前にウンウン唸って悩んでいたところ…

















b0136045_19501998.jpg

カウンターの内にいたこのお方が(『おかくら店主(二代目)』じゃなくて『成龍丸のご主人』ね←笑)

「とりあえず…お造り辺りからいきますか?」

と呟いた…(驚愕)










続く…。
by shousei0000 | 2013-10-26 18:03 | 食事 | Trackback | Comments(2)

与太話…。

b0136045_695134.jpg

昨日の予告通り宇宙戦艦ヤマト2199のBGM『コスモタイガーのテーマ・ワンダバダコーラス入り』をアラームにしたら、今朝の目覚めがとても良かった件♪

本当にアニメの曲で起きたんかい!(呆れ)



















b0136045_6153885.jpg

さっきタクシーで地元駅に来て、電車の時間にギリギリだったから急いで1070円出したら、受け取った運転手が

「すいません」

「すいません」

と2回も礼を言ったのが物凄〜く気になる件…。

上の写真にある通り、今朝の漏れの財布のお札の配置は『手前に1万円札』という状態にある…。

まさか…漏れ…『千円札出すつもりで1万円札出してた』なんて事ぁ〜ないだろうなぁ…。

朝っぱらから気前良く1万円札差し出してダッシュで車から降りようとした漏れを見て

「えっ?じゃあ残り9千円は…チップ!?」

と驚いた運転手が慌ててお礼を2回も言った…まさかそういう事はあるまいな?

まあどっちにしたってもう確認する術はないんですが…。










おしまい…。
(この投稿は最初『漏れにグルメを語らせろ! その5』として書き出したんですが、途中で時間がなくなって『与太話』とタイトルを改めましたとさ←笑←笑えません…)
by shousei0000 | 2013-10-26 06:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

かんぱい日記♪

b0136045_2134650.jpg

みんな…かんぱぁ〜い♪
(おっ!今日は珍しく『みんなで乾杯♪』みたいな日記だな?たまにはそういう事もなくっちゃな…このヲッサンだって一応は『独身男子』なんだから…まあ…滅多にない飲み会で楽しくやれや…)















b0136045_217365.jpg

バ〜カちげえよ…『飲み会』なんかじゃねえよ…。

今日も独りだよ…(含羞)


















b0136045_21142293.jpg

今日は休みだったんだけど…雨でなんもできなくてさ…。

それで

「せめて晩飯くらいパーッといくか?」

って気になって、近所のチェーンうどん屋で『食べ飲み放題しゃぶしゃぶ』などやる気になったのよ…。

最近チェーン焼肉屋(牛角ェ…)に於ける『食べ飲み放題』にハマって『元を取る程度に飲み食できてる』と自負している漏れは、うどんチェーン店に於けるしゃぶしゃぶ食べ飲み放題についても

「ぜってー元を取る程度に飲み食いできる!」

と自負して勇躍足を運んだんだけど…
















b0136045_21214790.jpg

うん…手も足も出なかったな…。

デフォルトの(最初に配膳される)牛豚しゃぶしゃぶ肉2皿と野菜盛りと天ぷら盛り食ったら早くも『ヤバい…』状態になっちゃって、そこから何とか気力で牛しゃぶ肉と野菜盛りを追加で1皿ずつ平らげたけどそこで早ギブアップ状態…。

もうデフォルトの(食べ放題の)うどんすら入らない…
















b0136045_21311737.jpg

20時8分に『食べ飲み放題』を開始したのに、21時にはもう『おうちに帰りたい…』状態…。

まだたっぷり一時間は残っているのに…。

約三千円也も支払ったのに…。

「食べ飲み放題しながら本読もう!」

と張り切って5冊程持参したのに、それも最初の5分で『断念…』状態…。
(しゃぶしゃぶ始めたら焼肉以上のハイペースに本など全く読めなくなってしまった…まあ『しゃぶしゃぶしたらすぐ食い頃』になるしゃぶしゃぶで読書なんかできる筈ないのは普通に考えれば当たり前の事なんですが…)



















b0136045_21401775.jpg

嗚呼…我が壮大なる『完敗』日記…。
(とタイトルに繋がる訳です…←泣き)


















b0136045_2143993.jpg

iPhone5sに替えたら急に音楽に目覚めてiTunes経由で色々購入してる件…。

『色々購入してる』っていっても…『水曜どうでしょう』のエンディングテーマと『宇宙戦艦ヤマト2199』のBGM曲ばっかじゃねえか!
何つー選曲センスだッ!!!(締め呆れ)












おしまい…。
(只今21時48分…何とか『食べ飲み放題の持ち時間2時間』を消化したので、そろそろおうちに帰ろうと思います…うどん屋に来たのにうどん全く食わんかった…せめて…明日は宇宙戦艦ヤマト2199のBGM曲『コスモタイガーのテーマ【ワンダバダ・バージョン】』で目覚めるとするか…←そんなアニメ曲を目覚ましに使うな!あんた45歳なんだろう!?←締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-10-25 21:10 | 食事 | Trackback | Comments(1)

漏れにグルメを語らせろ! その4。

え〜暫く時間が空きましたが、こちらのシリーズ物(笑)を再開させて頂きます…。

10月12日に『漏れにグルメを語らせろ!』とタイトルして始まり、10月13日の『その3』まで既に3話を費やしています…。

3話も費やしているのに、話の場面はまだ神奈川県は三崎漁港にあるお食事処『成龍丸』の入口に佇んでいるところです(また笑い)

>腕はいいし味も確かだけど、接客はあまり得手ではない。

と噂されるご主人が独り店内にいるのを垣間見た漏れは…


















b0136045_19195820.jpg

『屈辱の土下座』を前に震える膝を叩き励まして身を折った大和田常務の様に、『堅物のご主人(かもしれない)』を前に竦む膝を叩き励ましながらお店の中に入ったのでした…。

観た事ないのに『半沢直樹』で例えるな!(呆れ)















b0136045_19304727.jpg

さてさて前回からの続きですが(漸く←笑)かような展開の元やや緊張しながら、『成龍丸』の店内に入りました。

この写真は店内の奥手から撮った物で、『漏れがご主人と目を合わせてしまいギョッとした入口』なんかも写っています(笑)

こちらから見て左手には6〜8名が座れる小上がり(座敷)があり、右手には椅子が4脚ある(だったかな?)カウンターが備わっています。

入口から見て1番奥…この写真を漏れが撮った位置…にはテーブルと椅子4脚があり(これは確か!←一々うるせえよ!!)漏れと知人はそのテーブルに席を取りました。

満席になってもお客の数は16名…それ程大きな店ではありません…。

その店内にいるのはご主人と漏れと漏れの知人の僅か3名…。

本来頼みの綱とする筈であった『気さくで陽気なおかみさん』はおられません…。

「注文…どうするか…」

と重い気持ちになったのを覚えています…。
(飯食いに来て気が重くなるとか…どうしようもない奴…←また呆れ)











続く…。
(もうちょっと書こうと思ってたけど気力が続かん…)
by shousei0000 | 2013-10-24 19:24 | 食事 | Trackback | Comments(0)

ひょんな事から…最後…になって下さい…(誰にお願いしてるんだてめえ!)

b0136045_20484710.jpg

とまあそんな訳で…ひょんな事から漏れは最新鋭のスマートフォンであるiPhone5sを手にするに至った。

これでま〜た月々の電話代がかさむ訳だが(iPhone5sの分割料金がかかる為…)漏れは携帯については割りと新しもん好きなので、こうした経緯があったとはいえ最新鋭のiPhone5sが持てた事については、それはそれで納得もし満足もしている。

しかし…困った事がひとつ…
















b0136045_20591240.jpg

それは…これだ…。

エキサイトブログのiPhoneアプリ…。

漏れはもう2年以上このアプリを使ってブログを更新しているのだが、iPhone5sになってからというものこのアプリが機能しない…。

文章はね…送れるみたいなんだ…。

でも…画像をのっけて送信すると『エラー』が出る…。

でもね…実はこうなる事は分かっていたんだ…。

何故かってーとね…















b0136045_2164069.jpg

こ〜いうお知らせを読んでいたからだ…。

>近日リリースされます、iOS7でのエキサイトブログiPhoneアプリの動作確認と
調整のため、App Storeでのアプリダウンロードを一時的に停止いたしました。

とある…。

このお知らせにある通りエキサイトブログのiPhoneアプリは今現在配信が中止されているんだけど、漏れはiPhone5時代にこれをダウンロードしていたので、『iCloud』とやらを経由して再ダウンロードできた…。

上のお知らせにある通り『エキサイトブログiPhoneアプリはios7での動作を確認中』なのだが、漏れはios7をインストールしたiPhone5でこのアプリを普通に使っていたので

「多分…使えるんじゃね?」

「ダウンロードできなくて不自由しているiPhone5sオーナーのエキサイトブロガーざまあwww」

とか思っていたんだけど…。
(性格悪すぎだろうがそれ!!!)
















b0136045_21235551.jpg

『ざまあwww』じゃ…なかった…。

漏れも投稿できないよ…(ざまあwww by 読者一同)

















b0136045_21274449.jpg

とまあそんな訳で…iPhone5sを手にして以来、漏れはこのPC画面の投稿フォームを用いて拙ブログを更新している…。

でもこれ…使いにくいんだよねぇ…。

昔これ使ってブログ書いていた頃の思い出から

「たまにだけど突然落ちる(消える)事がある…」

って印象があるから怖くて小出しに送信しなきゃならないし(今そうしているみたいにね…)書いてる文章全体を見渡せないから、書いててどうにもやりにくい…。

あ…『文章全体を見渡せない』ってのは…















b0136045_213938100.jpg

こ〜いう事ね…。

これが嫌で(やりにくくて)初代iPhone買ってからもブログ更新は基本パソコンから行っていたんだけど、今から2年数ヶ月前にエキサイトブログiPhoneアプリが配信され、それで使ってみたら結構良い感じだったから以来ブログ更新は基本iPhoneからする様になったんだ…。

エキサイトブログiPhoneアプリは文章全体が見渡せるのさ…だから使い勝手が良くってねぇ…。

あ…『文章全体が見渡せる』ってのは…
















b0136045_22104379.jpg

こ〜いう事ねっ♪
(気持ち悪いぞこの見本画面!!!)















b0136045_2218195.jpg

とまあそんな訳で…漏れは今このPC画面から拙ブログの更新を行っている…。

ホントこのPC画面の投稿フォーム使いにくい…。

iPhoneで撮った縦の写真は歪んじまうし…。

画面キャプチャーは大丈夫みたいだしそもそも『スマートフォン最適化版』で見れば歪まないみたいだけど、漏れは拙ブログはPC版で見る事を推奨してるんだよね…。

その方が『画的に美しい』んだよ…まあおまいらには分かってもらえないかもしれないが…。

まあ…待つしかないか…。

『エキサイトブログiPhoneアプリがios7での動作確認完了する日』を…。

でも…さぁ…
















b0136045_2228387.jpg

『エキサイトブログiPhoneアプリはios7での動作確認中の為使用できません』ってお知らせが出たの…9月18日なんだよね…。

で…今日はもう10月の23日…。

もう一ヶ月以上経っているよエキサイトさん…。

『ios7での動作確認』ってのはそんなに大変な事なのかいエキサイトさん…。

はよう…はようしてくれエキサイトさん…。

ブログ書くのだけが生き甲斐の漏れみたいな輩もいるんだから…(それもどうかと思いますが…)

はよう…はようするんだエキサイトさん…
















b0136045_2241939.jpg

『ナチュラルな素材系スキン「テクスチャ」』てなもんをリリースしてる時間があるなら、はようiPhoneアプリをios7に対応させんかいエキサイトぉぉぉぉぉーーーッ!!!(赫怒)

つまらん事で『赫怒』すな!!!(締め呆れ)











おしまい…。
(マジで早くエキサイトブログiPhoneアプリがios7に対応せんかなぁ…←嘆息)
by shousei0000 | 2013-10-23 20:56 | iPhone | Trackback | Comments(0)