<   2016年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

年頭に在りて想う事…2016バージョン 最後!…になるか?(笑)

本シリーズはもういい加減さすがに引っ張り過ぎた…。

そろそろ終わりにしよう…要は『まとめをしたいだけ』なのだから…。

ここまでに挙げた『3つの目標』をまとめる…より具体的に言うと『一画面におさまるようにする』…。

今年の年末か来年の年頭に『2016年の走行』を振り返る時、『今年の目標』があちこちに散らばっていると『振り返り』がとてもやりにくい…。

一画面におさまっていると…つまりは『一画面キャプチャーで引用できると』って意味なんだけど(笑)…『振り返り』が凄くやりやすい…。

だから『一画面におさめる』…シンプルにいくゼ!















































b0136045_20194417.jpg

『場面を変える適当な写真』がないから『昨日の漏れの夕食の写真』で代用しよう…。

この料理…まあ『料理』って程のものでないけど(恥)…何つーんだろう…。

『ひつまぶし』ってのともちょっと違うんだけど、漏れの実家ではよくやるやつなんだ。

『冷凍鰻を湯煎してそれに胡瓜と錦糸卵を添えるもの』…ホント何つーんだろうね…。

見た目は汚らしくなっちゃったけど(哀)それなりに旨かった…味噌汁は『一日経った豆腐とわかめの味噌汁』にジャガイモを足したもの…。

漏れ今『ジャガイモにハマっている』…『レンジでチンしただけでいかようにも食えるジャガイモ』ってホント素晴らしい…。

さすがは『ヨーロッパの人口を支えた作物』だけの事はある…『アメリカ大陸からジャガイモが伝わった事でヨーロッパは飢えなくなり人口が爆発的に増えた』のだそうな…よく知っているでしょう漏れ?頭良い?(笑)

春巻きは…『冷凍食品』だ(笑)

でも…近々自作してみようと思っているぞ『春巻き』!

『今年の目標をまとめる』って話はどうしたんだよ!(呆れ)













































b0136045_20344842.jpg

メンゴメンゴ!今度は本当に『まとめる』よ(笑)

上の写真は…ってやってたらま〜たおんなじ事になるからもうやらないけど(笑)『チンしたジャガイモとほうれん草のバターソテー』とでもいうものって事だけは書いておこう。

これも『簡単飯』だけど旨かったなぁ…。

で…まとめます(笑)


<今年の目標 その①>

年間走行距離6000Km!
その為の基準として『月間規定走行距離500Km』を設定!!

<今年の目標 その②>

夏の健康診断までに体重68kg!
(現在対比マイナス3kg…できるかなぁ…)
冬の健康診断までに体重65kg!
(現在対比マイナス6kg…これは…無理なんじゃないかなぁ…)

<今年の目標 その③>

時々山に行く!
『山王→山伏→小沢→榎』『東→阿寺林道→グリーンライン』辺りを『練習コース』として走り『ローディーさん方御用達の名だたる山』にも行く!時々行く!(笑)















































b0136045_20424060.jpg

とりあえず…こんなとこかなぁ…。

もうちょっと書きたい事もあるんだけど、実はもう狭山市駅に着いていて『待合室で残業(笑)』しているから終わりにするわバイナラ☆

『クソみたいな目標をクソみたいな書き方でまとめた』…もんだな…。

『クソみたいな目標をクソみたいな書き方でまとめた』…のでした…(締め含羞)













おしまい…。
(『目標を語る時期』は終わった…あとは『ただ走るだけ』…年末に『良い振り返り』ができるように頑張ろう!まあ『初月から378Km』だったけど…←再締め含羞)
by shousei0000 | 2016-01-31 20:41 | ロードバイクあれこれ

年頭に在りて想ふ事…2016バージョン またまた『最後への布石』(笑)

b0136045_09044677.jpg

今日天気いいなぁ…昨日と今日が逆だったらよかったのに…。

昨日漏れは1月最後の公休だったんだけど、『午前中雨』『午後雨残りで道乾かず』で1mmも走れず…結果『1月の走行距離』は『378Km』で終了した…。

年始早々『月間規定走行距離の500Km』を激しく割ってしまった…最初っからこんなんじゃ2016年も先が思い遣られる…。

一日グダグダ過ごして『それだったらせめてブログ書けば?』って感じだったんだけど、21時半位から漸くiPhone手にとったら『ブログ』にはいかず『Facebook』にいってしまった…。

Facebookに『全20話の超大作』を書いた(笑)

漏れのFacebookにアクセスできる方は見てやってくれい(笑)

漏れのFacebookにアクセスできない人は…『メンゴ』…なんだけど(笑)それも何だから『全20話をギュッとまとめたかいつまんだもの』を拙ブログにも載せておこうかな♪
















































b0136045_09240167.jpg

先日『宮古島のガイドさんとFacebookのコメント欄で激しくやり取りした』みたいな事を書いたけど、その時話題になった…つか、漏れが無理矢理話題にした(笑)…のがこの写真のフリース!

その昔宮古島で買った…『冬の宮古があまりに寒かったから』…『南国沖縄でフリース買う』とかバカすぎんぞぉ〜昔の俺ぇ〜(笑)

ありゃ?『ラグビーの雑誌』とか写り込んでいる!

フリースの写真撮る時うっかり一緒に撮っちゃったみたい!

参ったなぁ…わざとじゃないよ…。

『わざと』だろ!(呆れ)









































b0136045_09240180.jpg

わざとフレームインさせたラグビー雑誌(笑)の中にこんな記事があった!

漏れが2月27日に観に行く『スーパーリーグ』の特集!

前に拙ブログにちょっとだけ書いたけど、漏れはまだ『スーパーリーグの何たるか』をちゃんと分かっていない…だから『スーパーリーグの特集が組まれていたこの雑誌』を買った…。

2月27日までにしっかり目を通して『スーパーリーグ』を理解せな…。

雑誌の方にも

>世界最高峰リーグ スーパーラグビー を堪能せよ!

って書いてあるし…。

…って…えっ?『スーパーラグビー』って…えっ?













































b0136045_09240252.jpg

おいちょっと待てよ!(←キムタク)

漏れが2月27日に行くアレは『スーパーラグビー』っていうのか!?(汗)

漏れ『スーパーリーグ』だと思い込んでいたよ!拙ブログにもそう書いた何度も!!(上の画面キャプチャー参照…)

知ったかこいてテキトー書いちゃってかなり恥ずかしいぞこれはー!!!(滝汗)









































b0136045_09314216.jpg

「『スーパーリーグ』じゃなくて『スーパーラグビー』だったよぉ…この間違いどうすればいいんだよぉ…」

と焦燥の色を隠せない小生氏…。

…てな話を昨日Facebookに20話かけて書きました☆

氏ね!(締め呆れ)













続く…。
(今日の通勤復路で間違いなく『年頭に在りて想ふ事…2016バージョン』の『締め』を書く…仕事いてきま〜す…今日走れる人裏山死刑…)
by shousei0000 | 2016-01-31 09:29 | 雑記

年頭に在りて想ふ事…2016バージョン 最後!…への布石(笑)

昨日は所用あり『職場駅そばの喫茶店』でメールを認めていた…。

それが終わった後拙ブログに移り『始皇帝と兵馬俑 できれば最後(笑)』を書いていたら何とか完結して、でもそのおかげで閉店時間になっちゃって(笑)

「いや〜参った参った何時間喫茶店にいたんだよ…」

と思いながら店を出た…。

そして21時になっていたから腹ぁ〜減っちまって(笑)

「寄ってくか…」

と思い『行きつけの居酒屋』に移動…。

行きつけの居酒屋は『それなりの値段の方』と『安い方』があるんだけど迷わず『安い方』にイン(笑)

そこでとりあえず頼んだのが…















































b0136045_14561621.jpg

これ!『牛スジの煮込み豆腐入り』!!

直前まで『始皇帝と兵馬俑 できれば最後(笑)』で『モツの煮込み』について書いていたから豚でも牛でもいいから『モツの煮込み』を頼みたかったんだけど、そのお店にはなかったから『牛スジの煮込み』で手を打った次第。

食いながら『中に入っている物』『その切り方』『調味料の類推』といった『偵察』をして(笑)

「漏れのモツ煮にどうも『味噌を入れすぎた』ようだ…この牛スジ煮込みに比べると『味噌の味が前面に出すぎていた』もんな…『豚汁みたい』だったわな…」

などと考えていたらiPhoneがポーンと鳴って、画面つけてみたら漏れのFacebookに『昔お世話になった宮古島のダイビングサービスの女性スタッフさん』からコメントが入っていて、それにレスしていたら変に盛り上がって(漏れが←笑)コメントの応酬に白熱していたら(笑)『ダイビングサービスのオーナーさん』の方からも『友達申請』が入ってきて(驚)それでますます熱くなってコメントガシガシ入れていたら日本酒とか頼んじゃって(笑)それでまあ漸く飲みを上げたのがもう零時近く…。

酔いどれ気分で電車内で『宮古島を絡めた昔の思い出話』をFacebookで書き始めたものの全然終わらなくて(酒の力で眠くなって幾らも筆が進まなかった…)

「うへえ…Facebookでまで『シリーズ物滞納』かよ…」

と思いながら電車降りてアパート帰ったらもう1時で、それですぐに寝ればいいのにグダグダしていたら明け方近くになっちまって、そこで漸くまどろんだら『周りのみんなは男女で和気藹々しているのに自分だけ除け者…』という夢を見て

「うわぁぁぁぁぁーーーっ!」

と叫んで飛び起きたら更に寝付けなくなっちゃって、その結果どうなったかというと『今日やろうと思っていた夜勤入り前の朝散歩(笑)』ができなくなっちゃって(恥)そして最終的にどうなったかというと…

















































b0136045_14561683.jpg

『こう』なった…。

本日付での1月走行距離『378Km』…。

これを『400Km』に乗せておく為に朝散歩(笑)するつもりだったのに…(哀)

「でもまあいいや…30日(土)の『最後の公休』があるし…」

と思っていたら…

















































b0136045_14561689.jpg

30日の天気予報は『雨』…降水確率90%…一昨日位まで『曇りのち雨』だったのに…。

年始早々『378Km』で終わっちゃうのか俺…せめて『450Km位』にはしておきたかった…(締め鬱)













続く…。
(またまた『前置き』だけで終わってしまった…まあ『最後への布石』だからいっか…夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-01-28 14:55 | ロードバイクあれこれ

始皇帝と兵馬俑 できれば最後(笑)

b0136045_19340392.jpg

え〜朝からの続きです…。

『刀女子に「豚!」と蔑まれたい話』は続きません…(笑)

『兵馬俑を見ての感想』を書く…『最高だみゃ〜♪』って感じ…意味分かんないですよね…。

でもそれが『率直な感想』…『等身大で写実的な兵馬俑』に凄く感動致しました!

『亡き王侯の墓に兵馬俑を捧げる』…乃至は『本人が捧げさせる』という習慣は始皇帝以前にもあったんですが、それはいずれも『もっと小さくて』『抽象的な像』であった。

『大兵馬俑展』には『始皇帝以前の兵馬俑』の展示もあったんですが、それは『始皇帝の兵馬俑』に比べれば全く取るに足らず…。

それだけに『始皇帝の兵馬俑のサイズと写実性と規模』は圧巻であり(6,000体位埋められていたんだと!)シンプルに素直に

「すげー!」

と思った…さすがに『最初に全土を統一した王』だけの事はある…。
まあ

『その強大な権力の一端を自分の墓に注ぎ込んだ愚か者』

という評価もあるでしょうが、漏れは『学者』ではなく『ただのおぢさん』だからそういう難しい事は考えず、ただ単純に

「すげー!」

と思いましたね。

まあ『すげー!』といってもそれは『賛嘆』ではなく

「とんでもない事をやらせちまったもんだなぁ〜始皇帝さんは…」

という『呆れ』に近いものでしたが…。

以上が『大兵馬俑展を観ての漏れの感想』になります。

「『文学部史学地理学科東洋史専攻』という学歴の身でそんな感想しか抱かなかったんかい!」

という突っ込みは無しでオナシャス(笑)















































b0136045_19484300.jpg

『大兵馬俑展』を観た後博物館内をそぞろ歩きし(そこで前述の『刀女子のエピソード』があった←笑)更にその後上野界隈をちょっとだけ歩きました。

上の写真は『寛永寺の山門』…。

『寛永寺』は『彰義隊戦争』であらかた焼けてしまって『往年の姿は最早見られない』と知ってはいたけど、ホントその通りでしたね『この山門』だって『現在の寺とは関係無くただ保存されているだけの存在』で…。

本当はまだまだ足を運びたいスポットがあったんですが、『博物館巡りに慣れている後輩君』が飯を食っていなかったので、この後食事…ってより『酒』…に流れました。

漏れは『所用で立ち寄った街の定食屋さんで朝飯バリバリ食っていた』のでまだまだ元気一杯だったんですが、後輩君は『朝飯食わずに博物館に入った』のだから空腹で…。

だから飯…つか『酒』…に流れました…『まだまだ足を運びたいスポット』については『またいつか』として…。

『先輩ならではの気持ちの余裕と優しさ』ってやつですな☆

『朝飯バリバリに食っていたが故の腹持ちの良さ』の間違いだろうが!(呆れ)















































b0136045_19551815.jpg

そして…『飯』…ってより『酒』なんですが(笑)後輩君と共に『アメ横のドヤ飲み屋→御徒町の食堂居酒屋』とハシゴしました!

上の写真は『御徒町の食堂居酒屋で食べた旬の刺身盛り2人前』…『魚屋の上の食堂』だけあって中々旨かったゾ♪

最初に寄った『アメ横のドヤ飲み屋』がスーパーうるさくて(笑)『御徒町の食堂居酒屋』にすぐに場所を移したんだけど、ドラマは寧ろその『すぐに去ったアメ横のドヤ飲み屋』で起こった!

そこで食った『モツの煮込み』が中々旨くてねえ…でも中に入っている物を見たら

「これ…漏れでも作れないか?」

って思ってねえ…。

それで『その翌日』の事なのだが…
















































b0136045_20114636.jpg

漏れは地元狭山市のスーパーで『豚モツ』を買った!

『人参』『ゴボウ』『豆腐』『油揚げ』『コンニャク』なんかも買った!

『大根』と『玉ねぎ』はアパートの冷蔵庫に最初っからあった!

『各種調味料』もアパートのテーブルの上に一式揃っていた!

そして作ったのが…















































b0136045_20265568.jpg

この煮込み!(豪語)

そして…
















































b0136045_20265527.jpg

盛ってみた!ドヤァー!!

まあ煮込みすぎたのか『豆腐が煮崩れたり』『玉ねぎが消滅したり』と(笑)色々あったけど、この『漏れ謹製豚モツの煮込み』は結構いけた!

「これから煮込み食いたくなったら自作でいいや!」

って思ったね!

「豚汁なんかも作れるわ!」

と思ったね!

今回かように『豚モツの煮込み』を作ろうと思ったのは『始皇帝と兵馬俑』を観に行ったから…。

『始皇帝と兵馬俑』を観に行かなければ『豚モツの煮込みを作ろう』とは思わなかったであろう…まあ『豚汁は作ろうと前から思ってはいた』のだが…。

つまりは『始皇帝のおかげ』なんだよ『漏れの自炊レパートリーがひとつ増えた』のは…。

だから漏れは感謝の想いを込めてこう言いたい…。

「ありがとう始皇帝!」

「ファースト エンペラー!」

と…。

チッ…時事ネタ使っちまった…。
(『何の時事ネタ』だか…分かるよね?←笑)















































b0136045_20265528.jpg

1月22日に書いた『本シリーズの第一話』より引用…。

『“始皇帝と兵馬俑”と“豚の白モツ”“モツの煮込み”の関係』を分かって頂けただろうか…。

何もかも『始皇帝のおかげ』なのだよ…。

ありがとう始皇帝!

ファースト エンペラー!!(時事ネタ…)












































b0136045_20393188.jpg

その『モツの煮込み』は2日後には『キムチ鍋』にその姿を変えたゾ!

『1日じゃ食い切らなくて、その後も火を入れたり汁や具を足してキムチ鍋になった』って意味だゾ!

ついでに『レンジでチンのジャガバター』と『真鱈のムニエル』も作ったゾ!

どっちも『初めて作ったメニュー』だゾ!

『始皇帝のおかげ』でどんどんレパートリーが増えるゾ!

ありがとう始皇帝!

ファースト エンペラー!!(時事ネタ…)














































b0136045_20393140.jpg

更に更にィー!

その翌日には『牛モツ』も買ったゾ!

豚モツ鍋改めキムチ鍋(笑)に『牛モツ入れて』『うどんも入れて』『豚と牛のWモツキムチうどん』にするという壮大な試みだゾ!

『ジャガイモ』も入れゾ!

『キムチ鍋にジャガイモ入れたの』初めてだったゾ!

『モツの類いをお肉屋さんで買ったの』も初めてだったゾ!

『初めて』がどんどん広がるゾ!

ありがとう始皇帝!

ファースト エンペラー!!(時事ネタ…)

















































b0136045_20422760.jpg

でっ、できたゾー!

『牛モツのプルプル感』を見よ!!

ありがとう始皇帝!

ファースト エンペラー!!(時事ネタ…)
















































b0136045_20493971.jpg

旨かったゾ『豚モツ煮込み』改め『豚モツ入りキムチ鍋』改め『Wモツキムチうどんwithジャガイモ』!!

3日だか4日だか食いつないでバカみたいだったけど(笑)おかけで『いろんな初めて』があって楽しかったゾ!

ありがとう始皇帝!

ファースト エンペラー!!(時事ネタ…)

『時事ネタ』『時事ネタ』いい加減しつけえから!!!(締め呆れ)














おしまい。
(やた!オワタ!!明日は『年頭に在りて想ふ事…2016バージョン』の『締め』をすっぞ♪)
by shousei0000 | 2016-01-27 20:48 | 雑記

始皇帝と兵馬俑 その6。

b0136045_06011451.jpg

暫く時間が空きました…こちらのシリーズ物を続けさせて頂く…。

前回の投稿の末尾に

>兵馬俑マヂ最高でした☆(劇終)

などと書きましたが、勿論それで終わる訳はありません!もっともっと解説したいゾ〜(笑)

でも…『写真』が無い…『大兵馬俑展』で撮った写真は後にも先にも上に挙げた『この1枚きり』…。

『大兵馬俑展』は基本『撮影禁止』…上の写真は『ここなら写真を撮ってもいいですよ』とされた『レプリカの並ぶエリア』…。

漏れは博物館の類いは『撮影禁止』と思っていたので特に何とも思いませんでしたが、この『大兵馬俑展』を見た後、博物館内をそぞろ歩きしていたら『日本の刀剣コーナー』で『激写している女性』を見掛けてビックリ!

その女性はまだ若く、所謂『歴史女子』乃至は『日本刀女子』と見受けましたが、『歴女』にせよ『刀女』にせよ『ルール無用』は許されません!

漏れはその女性にツカツカと歩み寄って

「君ィー!君は歴史から何を学び取ったんだ?戦国武将の強い軍団はどこも『規律』がしっかりしていた…そうじゃなかったか?」

とか

「日本刀の極意がどこにあるか…分かるかね?『無用な殺生はしない』というところにあるんだよ…」

とか語りかけて暗に『写真撮影はいくない』と悟らせようと思ったんですが、その女性に接近していったところ、ブース内の展示品に『撮影禁止マークが付いているもの』と『そうでないもの』があるのが見て取れ、傍らにいた『博物館巡りに慣れている後輩君』に

「なあ…博物館内って『写真撮影全面禁止』じゃないの?さっきまでいた『大兵馬俑展』はそうだったけど…」

と確認したところ、後輩君答えて曰く

「いや、ここら辺のエリアは『一部が撮影禁止で他は自由』の筈ですよ」

「さっきの兵馬俑は『特別展』だから写真はダメだったんじゃないですかね」

と…。

危ないところだった…あのままあの女性に

『君ィー!写真撮影はやめたまえ!!」

みたいな事を言っていたら

「は?この刀別に『写真撮影禁止』じゃないんですけど?」

と呆れられ、更に『歴女』なり『刀女』だから多分気が強いだろうから

「『博物館の何たるか』を知りもしないで適当こくなこの豚!!!」

と罵られていたかも…。

しかし…若い女性に「豚!」と言ってもらえるならそれはそれで『あり』だな…それ何てご褒美…。

やっぱ注意しておけばよかった…たとえ『見当違い』でも…。

「豚!」と言ってもらう為に注意するんかい!!!(締め呆れ)












続く…。
by shousei0000 | 2016-01-27 06:21 | 雑記

今日は大丈夫だぁ〜♪(1月26日の走行)

b0136045_13442337.jpg

昨日は猛烈な逆風で心身共堪えたけど、今日は大丈夫!風幾らも吹いちゃいない!!

昨日はホント参っちゃって

「今ここに悪魔が出て来て『アクア5万で売らん?そしたらキャッシュで払う上に狭山市までワープさせてやるよ!』って言われたら『売るー!』って言うなきっと…」

って感じだったけど、今日悪魔が出てきて同じ事言ったら

「は?何言ってんの?舐めんな!こちらとらサイクリストだ!!」

って答えるだろうって感じだね☆

昨日は売ろうと思ったんかい!(呆れ)












































b0136045_13473385.jpg

今日はここまで来た…そして折り返して今吉見…。

本当はもうちょっと先まで行きたかったんだけど、今日は出発時間が遅かったから(『今日は』じゃなくて『今日も』だな…←恥)ここ『あおあしはし』までにした…。

もうちょっと書きたい話もあるんだけど、早く帰らないと陽が落ちちゃうからもう帰るわ…。

そんじゃ〜おまいら…












































b0136045_13522605.jpg

モツ!(乙←笑)

ま〜たモツ買ったんかい!!!(締め呆れ)














おしまい。
by shousei0000 | 2016-01-26 13:51 | アヴァン 走行

助けて下さい荒川CRが地獄なんです!(1月25日の走行)

b0136045_13082410.jpg

細かい事は言わない…『荒川CRが地獄』だ…。

『逆風』が酷い…富士山の方角から見て『西北西の風』だか『北北西の風』なんだけど烈風過ぎて辛い…。

今吉見に着いて漸く一息入れているんだけど、ここでもたもたしていて風向き変わって『帰りも逆風』になったら嫌だからもう帰るわバイナラ…。














おしまい…。
(オチを付ける気力もありません…)
by shousei0000 | 2016-01-25 13:05 | アクア 走行

始皇帝と兵馬俑 その5(笑)

b0136045_12572630.jpg

『雪が降る』という予報は一体何だったのか…。

明けてみれば抜けるような青空…少なくとも関東では『雪は関係なかった』ようだ…。

「今週末雪かぁ…」

と思っていた自転車乗り達は『予報が外れた事』を寿ぎ野山に駆け出している事だろう…。

と言っても…『山』はまだ無理か?

『凍てついている情報』がネット上のあちこちに散見されているから…。

『川』も…今日の気候では微妙…。

すげー風吹いているからな今日…こんな日に川沿いのCRなんか行った日には『地獄を見るのは必至』…。

今夜勤明け帰宅中の電車内でこの投稿を書いている…。

眠い目擦りながら書いているので『この投稿で終われないのは必至』…だからタイトルの通しナンバーは『その5(笑)』となった…。

にしても『ラグビー』行きたかったなラグビー…。

今日はトプリーグ(『トップリーグの漏れ的言い方』な←笑)の『優勝決定戦』と『3位決定戦』が秩父宮である…。

夜勤明けでも行きたかったんだけど『チケットがソールドアウト』…。

「さすがに『トプリーグの上位最終節』だけの事はある…」

と思ったんだけど、去年の今頃だったら『当日券でも余裕』だったのだろう…『ワールドカップからの人気は未だ健在』って事を思い知らされた…。

とりあえず…『ラグビーの事』はいい…明日明後日の連休は『サイクリング』…。

明日明後日の連休で都合200Km位走って寄せておいて、んでもって30日の公休で**Km(内緒←笑)走れば『規定走行距離クリアー!』…と思っていたら30日は『曇りのち雨』の予報…ダメぢゃん…_| ̄|〇

とまあそんな予定でいるから本シリーズは『もう終わらせたい』…その一念だけで今この投稿を書いている『少しでいいから』この話を進めなくては…(激しく汗)

で、『昨日からの続き』なんですが…











































b0136045_13130326.jpg

漏れはこの国立博物館平成館の大階段?を駆け登った…。

エスカレーターを使ってではあったけど(恥)駆け登った…『駆け登ってはいねえ』か?(笑)

そこにあったのは『一刻も早く兵馬俑達にに会いたい!』という想い…。

っしゃー!行くでー!!

待っていてくれ『兵馬俑達』!!!












































b0136045_13203588.jpg

ふう…堪能した…。

兵馬俑マヂ最高でした☆(劇終)

長々前置きしておいて『こんな感想で終わり』かよ!!!(締め呆れ)













続く…。
(もっち『こんなんでは終わらない』んだけど…『眠くて氏にそう』な上に『電車が狭山市駅に着いた』ので『今日はこれまで』で…できたら今夜続きを書く…)
by shousei0000 | 2016-01-24 13:19 | 雑記

始皇帝と大兵馬俑 その4(笑)

この投稿で終わる筈がないので(笑)タイトルの方に『その4』と通しナンバーを振らせてもらった…。

あと3話位かかるんじゃないかな…はは…(照れ笑い)

今日は今から夜勤入りなんだけど、やる事があって『夜勤入り前の朝散歩(笑)』をせえへんかった。

これで今月は『規定走行距離500Km』が苦しくなってきた…関東ではそれ程ではないらしいけど『今夜降るという雪』の量次第では『更にだらしない走行距離』になる可能性も…(鬱)

でも…漏れはやらないからあんまよう分からんけど、ゴルフの世界には『ニアピン賞』ってのがあるそうだから、今月の走行距離が『400Km台半ば』にまで達したら『ニアピン賞』って事にして許してニャン♪って感じかな(笑)















































b0136045_14352983.jpg

え〜昨日からの続きです…。

『鴎外がどうの』という話は続きません…(笑)

ご覧の通り『大兵馬俑展』が行われている国立博物館に着いたんですが、実は漏れこの時点でかなり満足していました。

『国立西洋美術館』『国立科学博物館』と立ち並ぶ『アカデミックな区画』を歩いてきたらからねえ…。

『人々が集う街区として整備されている上野公園エリア』をそぞろ歩きしてきたからねえ…。

ラグビー観戦の時もそうなんですが、漏れはこうした『普段近づかない東京の綺麗な街並み』を歩くと凄く興奮する…。

自分が『休日に街をそぞろ歩きするシャレオツおぢさん』になった気がして満腔の意を覚える…。

まあ「上野が『綺麗な街並み』か!?」と言われてしまえばそれまでなんですが(笑)去年の秋位まで『休日といえば自転車』という生活しかしていなかった漏れだけに(と言う程走っちゃいないんですが…←恥)『都内で過ごす休日』というのに凄く憧れていたしそれを実施する事に喜びを覚えるんです…まさに『お上りさん』…(恥)

だから

「もうこのまま帰っちゃってもいいナ♪」

なんて思ったんですが、ここで帰ったら何しに都内に出てきたか分からなくなるので(笑)そのまま博物館内に歩を運びました。

「帰りに『彰義隊が立て籠もったという寛永寺』『上野にもあったの!?な上野東照宮』『首だけしかないから“これ以上落ちようがない”という事で受験生の守り仏になっているという東京大仏』なんか見て回りたいな〜♪」

などと思いながら…。

まさに『The・お上りさん』(笑)










































b0136045_14495944.jpg

国立博物館平成館(というのだよ!おまいら知らんかっただろう?←自慢げ←笑)入口にあった『大兵馬俑展』の看板?

『博物館や美術館巡りに慣れている後輩君』が写真を撮っていたので

「なるほど…『慣れている人』はこういうところで写真を撮るのだな…」

と思って、漏れもiPhoneを取り出し慌ててこの写真を撮りました(笑)

因みに…ここの入場券はその後輩君が先に買っていてくれたんだけど、金券屋の類いで買ったので『定価より300円程安かった』そうな。

そういうところも『慣れてるな〜』って感じで、漏れは『慣れている後輩君』とこの展示会?に来た事を凄く満足したのでした(笑)







































b0136045_14500009.jpg

そして…入館!

この階段が『博物館や美術館や大学なんかによくある大階段』っぽい感じがして

「アカデミックやなぁ〜♪」

と思いながら駆け登った!

まあ『駆け登った』といっても『階段』を使った訳じゃなくて『左脇のエスカレーター』で登ったんだけど『年寄り』なもんで…(締め含羞)













続く…。
(うまくいけば次で終わります…『年頭に在りて想ふ事…2016バージョン』もまだ終わってないからそろそろ巻いていかな…夜勤いてきま〜す…)
by shousei0000 | 2016-01-23 14:48 | 雑記

始皇帝と大兵馬俑 最後?(笑)

『最後』にならないのはほぼ間違いないところなのだが

「最後にしたい…」

という希望を込めてタイトルの方を『最後?(笑)』とさせてもらった…。

本当の最後は『次の話』になるんじゃないかな?まあそれでも終わらない可能性もあるので『ま、ちょっと覚悟はしておけ』ってところ…(関白宣言www)

え〜『朝からの続き』をいく…。

『大兵馬俑展』をやっている国立博物館の手前で『デゴイチ』を見つけてはしゃいでしまった『お上りさん』だったが(笑)その次の行程でも『お上りさん』はまたまた『面白おかしい物』を見つけてしまいましたですよぉ〜♪














































b0136045_20292944.jpg

ピコピコピコーン!シロナガスクジラの等身大模型ィ〜♪

「これのどこが『面白おかしい物』なんだ!?」

と呆れる人もいるかもしれないけど、漏れは一応『元ダイバー』だからこういう『海の中の大きなもの』を見ると昂まるぅ〜♪

その昔、漏れが行動を共にしていたダイバーグループのリーダーさんが『ジンベイザメと泳ぐ事』を『夢』としていて

「小生…ジンベイってさぁ…『海の中で見るとバスみたいにデカい』らしいんだ…」

「そんなん見れたら感無量だろうなぁ…」

ってよく言っていたんだけど、このシロナガスクジラの模型見ていたらそれ思い出して、傍らにいた後輩君に

「シロナガスクジラはデカいなぁー後輩君!『こんなん本当にいるの?』って思うだろう?」

「でも…『いる』んだよ実際に…ここまでデカくはないだろうけどジンベイザメだってかなりデカい!『海ん中で見るとバスみたい』なんだぜ!!」

って言ってやった!

ダイビングやっていて良かったよー!

まあ漏れはジンベイについては『海の中で一緒に泳いだ事』なんか全然もないし、それどころか『遠くに垣間見た事』すら一度もないんだけどね…。

だったら『ジンベイザメがどうの』とか言う必要ないのでは!?(呆れ)













































b0136045_21060020.jpg

そして…お上りさん(笑)遂に『国立博物館』に到着!

この写真撮る手前の場所に

>初代館長は森鴎外氏でした。

みたいな碑文があり、それを見た漏れは

「ほう?『あの鴎外さん』か!?」

「鴎外さんってば『軍医やったり』『ドイツに留学したり』『小説書いたり』『国立博物館の館長やったり』ってマヂ多芸だなぁ〜後輩君!」

と興奮した口調で語りかけた!

ホントつくづく『お上りさん』だな!!!(締め呆れ)













続く…。
(まだまだ書きたい事が沢山あるけど…『昨日のモツの煮込み』を温め直して食わなきゃならないから今日はこれで…因みに…『じっくり煮込んでトロミが出た』のはよかったけど…その分『水分がかなり飛んでしまった』…今日は『汁気を取り戻す為に』一手間かけねばなるまい…めんどい…)
by shousei0000 | 2016-01-22 21:04 | 雑記