<   2016年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

吉見にてポケットモンスター発見!

b0136045_11140433.jpg

最近良きにつけ悪きにつけ話題のスマホゲーム『ポケモンGo』…。

世間一般の場所に『ポケットモンスター』が散らされていて、それを散策しながら発見しゲットするのが楽しいそうな…。

因みに…ここ『吉見運動公園管理棟』にも『ポケットモンスター』がいるの知ってたかおまいら?

何か…『◯◯チュウ』とか言うやつらしいんだが…。

『ピカチュウ』か!?




















































b0136045_11140555.jpg

いや…『アルチュウ』(アル中)だ…(締め含羞)
















おしまい(笑)
by shousei0000 | 2016-07-31 11:12 | アヴァン 走行

クソだるい走行…(7月31日の走行)

b0136045_10321293.jpg

『吉見』なう…。

7月最後の走行も結局は『ここ』…まあ『大芦橋』までは行ったから『デフォルトの80kmよりはマシ』なのだが…。

今日は寝不足で走り始めたから『クソだるい走行』…朝飯も食わずに走り出したからなおのこと『クソだるい走行』…。

しかも…走り出して暫くして気付いたんだけど…『アヴァンのリアギアの入りがおかしい』…『トップから4段位までのギアが入らん』…ま〜たワイヤーやっちまったんだろうか…。

そんな事もあったからもう『究極にクソだるい走行』…やる気ゼロ…すげー遅えぇ…。

今なら『ポケモンGoやってる中学生』にも抜かれる事必定だ…。

『ポケモンGoやってる中学生』に抜かれるな!(呆れ)



















































b0136045_10321332.jpg

飯食わずに来たから吉見で捕食!

『いつものコーラ』に加えて『モナカアイス』も購入!

コーラのパッケージは『オリンピック仕様』って事で何やら文字が入っている。

全何種類あるか知らないけど…今日漏れが引き当てたのは『世界でいちばんの人気者』というやつ…。

『世界で一番の人気者』…ねえ…。















































b0136045_10361435.jpg

いや〜『世界で一番の人気者』ではないよう漏れェ〜!

せいぜい『狭山市でいちばんの人気者』ですよう漏れェ〜♪

それも違うから!!!(締め呆れ)















おしまい…。
(帰りにBpsさんとこ寄ってワイヤー見てもらいます…)
by shousei0000 | 2016-07-31 10:35 | アヴァン 走行

餃子のヒダの数は作り手の愛! その7。

b0136045_23501275.jpg

明日『昼位から雨』とかで草…。

明日は『勤務変更による公休』で明後日は所謂『ぶっつけ夜勤』だから、要は『1.5日位休み』って感覚で

「じゃあ…『200km位』走っちゃう?」

とか思って『CRが絡まない懐かしいコース』『*が見れて****丼なんかも食えちゃうコース』なんてのを昨日から考えていたんだけど、夕方に見掛けたテレビの天気予報で

>関東は昼位から雨です。

と言うのを聞き、さっきiPhoneで見てみても同じような予報だったので『200km*ライド ****丼付き』は敢え無くオジャン…『早起きして荒川大橋でも行ければ御の字』か…_| ̄|〇

それはともかく…























































b0136045_23501379.jpg

朝からの続きです…。

「『48歳独身』だけど…何気に漏れ親孝行なんだゼ♪」

というところからの続き…ではなく…

「『餃子を包むお手伝い』すらした事ないから漏れは『48歳まで独身』なのか…_| ̄|〇」

というところからの続き…です?(笑)

因みに…この内容なら普通は『餃子の皮の写真』を挙げて話を進めるところだけど、7月7日に餃子を作った時『そういう写真』を取り損ねたので(笑)朝の投稿に引き続き『参考にしたレシピの画面キャプチャー』で代用させてもらった…ご理解頂きたい…。

『餃子を包むお手伝い』をした事がないから(だから『未だに独身』なのか…←鬱)『人生初餃子包み』…それに不安を覚えた漏れは事前に『リサーチ』をした…。

iPhoneを駆使して?『餃子の包み方を説明したサイト』を見た…それを画(え)として見せる『動画』も見た…。

それらサイトには

>左手でヒダをよって右手で押さえて蓋をする。

というような事が書いてあった…『動画』も同様の事を画(え)として紹介していた…。

「ふうん…」

「これなら…漏れにもできるやろ?」

と思ったけど『全然できんかった』…1個2個と数を重ねても『全くできんかった』…。

遂に『できんかった』…『左手でヒダをよって右手で押さえる』というのが少しもできんかった…。

そして遂に諦めてズルしてできたのが…




















































b0136045_00060030.jpg

『この餃子』だった…。


















続く…。
by shousei0000 | 2016-07-31 00:03 | お気楽狭山市ライフ(笑)

餃子のヒダの数は作り手の愛! その6。

b0136045_08325195.jpg

混ぜた!

滅多やたらともうグッチャグチャに混ぜた!!

え〜昨日からの続きです!

『餃子の餡をグッチャグチャに混ぜたところ』からの続きです!

おんなじ事を三度言いますが『グッチャグチャに混ぜた』(笑)

最初はお上品に竹ベラなんぞ使って混ぜていたけど、途中から何故か凶暴な気持ちになって『素手で』混ぜた!

そしたら調味料の中のぬめりのあるやつ…胡麻油とかオイスターソースとか…のネチョネチョ感が気持ち良いやら気持ち悪いやらで(どっちだ?←笑)

「何かこう…『泥遊び』をしているような…」

などと思いつつニヤニヤしながら混ぜた(笑)

「これは…他の人には食わせられんな…」

なんて事も思った。

何故って…胡麻油やらオイスターソースやらと一緒にこの餃子の餡には『俺脂』乃至は『俺エキス』が…。

勿論手は洗いましたよ!料理をする時はいつも事前と合間に手を入念に洗います!!

でも…それでも皆無って訳にはいかないですよね『俺脂』…全然出ないって事もないよね『俺エキス』…。

だから思いました。

「他者に餃子を作る機会があったら『ビニール手袋の類いは必須』だな…」

と…。

くどいようですが『手洗いは完璧』です!

『不衛生な手で調理』なんてしていません!!

ただ…『直接手でグチャグチャとかき混ぜる料理』ともなると考える必要がある…。

だって…いかに『調理前の手洗いは完璧』であっても、その前の時間帯に漏れの手は『おチン◯ンを触ったり』『おし◯を拭いたりしている訳』ですから…。

わざわざそれ言う必要ないからー!(呆れ)

















































b0136045_08335052.jpg

餡ができたところでいよいよ『包み』!

餃子の餡を皮で包みます!!

今回参考にしたレシピは『皮も自作するタイプ』だったんですが、『餃子作りが人生初である漏れ』にとって『皮自作』は些かハードルが高い…『スーパーに売っている普通の餃子の皮』を買ってきてやりました(笑)

この日漏れは『人生初の餃子作り』でありましたが、実は『餃子を包むのも人生初』でした。

餃子作り自体は自分で作らなくても『餃子を包む』位はやりそうなもんですよね?『子供時分にお母さんのお手伝いとして餃子を包む』なんて形で。でも漏れはやった事がない…。

『お母さんのお手伝いを嫌がる親不孝な息子』だったんですかね漏れ…いや…そんなでもなかったような…。

結構孝行息子でしたよ漏れ!

それは今だって変わりはない!

本当だよ?

『48歳独身』のどこが『孝行息子』なんだ!!!(締め呆れ)
















続く…。
by shousei0000 | 2016-07-30 08:53 | お気楽狭山市ライフ(笑)

餃子のヒダの数は作り手の愛! その5。

b0136045_14305109.jpg

このシリーズ物も大分時間が空いてしまったなぁ…(軽く鬱)

取り急ぎ続けますが(恥)7月7日の夜『餃子の餡を構成する野菜達を切ってボウルに入れる』というところまで一応漕ぎ着けました。

ただ…先日の投稿に書いた通り『この野菜達の量』に自信がなかった…僅かに自信あるのは『量の指定が明確極まるニンニク1片』のみという体たらく…(また恥)

実際迷いました…。

「野菜達の量は本当にこれでいいのかなぁ…」

と…。

それで参考にしたレシピにあった『野菜達を切ってボウルに入れた画像』を見て確認しようとしたんですが、そのレシピはクックパッドのものだったのであんま写真が大きくならない…『iPhoneに保存してスワイプして大きくする』という事はできたんですが『それでもイマイチよう分からず』…。

写真のボウルの大きさが不明な上に所詮は2次元でしょう?そんなん見たって分かる筈がなかろうもん…。

結局

「ん〜まあこんなもんなんだろう?」

となり(三度恥)『次の行程』に移る事に致しました…。

















































b0136045_05584577.jpg

『次の行程』とは…これ即ち『調味料』を入れる事…。

『上の写真にある調味料達』を入れました…その量は前に挙げたレシピを参照してくれい…。

そしてそれを…



















































b0136045_05584652.jpg

混ぜた!

グッチャグチャと混ぜた!!
















半端なところだけど続く…。
by shousei0000 | 2016-07-29 05:57 | お気楽狭山市ライフ(笑)

おもんない走行…(7月28日の走行)

所用ありアヴァンで某所に出動…からの〜サイクリング…。

要は『所用を済ませた後のサイクリング』…そんな走行だから当然『おもんない走行』…。

しっかし…『おもんない』というのは『芸人』の人達が『面白くない』という意で用いるらしくて

「素人さんのギャグってあんまおもんないんですよね〜」

なんて具合に使うみたいだけど、そういうあんたらも『さほどおもんない』ぞ!『芸人』という名に値する人がどれ程いるものか?

大体『芸人』って何ね?そんなに尊ばれたり『総合芸能人ヅラ』する程のものなのか!?

『芸人』なる者達がただ集まって『まるで仲間内で居酒屋飲んでる時の会話みたいな話』をグダグダグダグダ続ける番組を見かけるとジリジリする…。

「これが『プロのお笑い』なの?」

と…。

だから漏れは『芸人』という存在があまり好きではない…少なくとも『ワァワァ言って勢いだけで喋って面白い事言ったヅラする芸人』は好きではない…。

その派生として『おもんない』という言葉も好きではない…。

「素人さんのギャグってあんまおもんないんですよね〜」

って…何様だよ『芸人』!

それはともかく(笑)今日の走行は『面白くない』から『おもんない走行』と『おもんない』を使った…。

今日だけだ…二度とは使わん『おもんない』を…。

そんな『おもんない走行』だけどいっこだけ『おもんなくもない事』があった…。

それは…











































b0136045_13534365.jpg

『これ』だ!『ラーメン』だ!!

永福系大勝軒の『かつての漏れのホーム店』に寄ったった!!!

銀盆の存在に

「まるで…王侯貴族の食事のような…」

と目を細め(笑)メンマのしなやかな食感に

「やわらか…」

と感激し(笑)トッピングネギと生卵の存在を前にして

「やっぱこれがなくっちゃ!」

と快哉を挙げた(笑)

『久し振りのホームの味』はやっぱ旨かった!

「『毛呂山の大海軒』もよかったけど…漏れはやっぱ『ここ』だな♪」

と思った!

ラーメンの力で『おもんない走行』が『おもんなくもない走行』になった!?(笑)

ただ…これから『まだ80km位走らなくてはならない』んだよなぁ…(締め鬱)
















おしまい…。
(これから荒川CRに出て上江橋経由で帰ります…)
by shousei0000 | 2016-07-28 13:52 | アヴァン 走行

餃子のヒダの数は作り手の愛! その4。

b0136045_08584139.jpg

『昨日のお食事会の模様』をちょっとだけお伝えする…。

一言で感想を言うと

「俺が旨けりゃいいんだ…俺さえ旨けりゃいいんだ…」

となる…。

『失敗した』って事か!?

うん…まあ『失敗』とまでは言わないけど『成功』とは程遠かったな…。
あと…『俺さえ旨けりゃいい』と書いたけど『俺ですら旨くないと思った物もあって草…』だったな…。

それは『失敗』と言うのでは!?(呆れ)














































b0136045_08584260.jpg

え〜前回からの続きです…。

7月20日の投稿『その3』からの続きです…。

上の画面キャプチャーのレシピを見て『ニラ1束』がよく分からず『買ってきたニラの束の中の小分けの束4つを入れた』と書きました…。

『キャベツ3枚』にもちょっと悩んだけど『結局レシピ通りにキャベツの葉3枚を素直に入れた』というような事も書きました…。

その後『しょうが一片』にも悩んだ…。

しょうがはニンニクなんかと違って小分けになっていないから(意味分かります?)

「『一片』ってったって…『どの一片』だよ…」

と悩んだ…。

前に『母親が作った我が家の餃子はあんま旨くない』って書いたけど、そうなる理由のひとつが『しょうがの効かせ過ぎにある』と漏れは思っている…。

我が母…まあママン(笑)の事なのだが…の餃子は『しょうがの味』が結構する!

お店で食べる餃子に比べて明らかに強すぎる!

漏れはこの件については何度か苦言を呈した事がある!

「しょうがはさぁ…もうちょっと少なくてもいいんじゃない?」

と…。

それに対してママン(笑)は

「ふう〜ん…そうかもね…」

と応えたけど『改められる事』は遂になかった…。

昨年8月に実家を出るまで我が家の餃子は常に『しょうがの味が勝る物』であり続けた…。

そんな記憶と思い出があるから『しょうがの量』は気になっていたのだが、それが『どの一片かよう分からん一片』としか書かれていなくて漏れ困惑…(笑)

それでまあ

「ちっちゃめに…ちゃめに…」

「しょうがの役割はあくまでも『風味付け』…」

と呟きながら『ほんのちょっとの一片』を刻む…。

それでできたのが…




















































b0136045_09254823.jpg

『このボウル』だった…。















続く…。
by shousei0000 | 2016-07-25 09:24 | お気楽狭山市ライフ(笑)

休憩♪

b0136045_11571116.jpg

『蔵造りの街』わず!













































b0136045_11571206.jpg

カフェなう!







































b0136045_11571257.jpg

休憩♪

もうすぐ帰って飯作ります!
by shousei0000 | 2016-07-24 11:54 | フェルーカ 走行

いてきます!

b0136045_09223192.jpg

ダチと『川越散策ポタ』にいてきます!
by shousei0000 | 2016-07-24 09:21 | フェルーカ 走行

試作と復習! 続き。

b0136045_05111620.jpg

『ダチと潜友が遊びに来る当日』になってしまった…手短にいかせて頂く…。

『ナース直伝の半熟煮玉子』を食べた…『2〜3日後が食べ頃』なのに『漬け込んでから2時後に』食った…(笑)

『2時間後』でも美味しかったですよ!ゴチャゴチャ言うない!!

そんなしてゴチャゴチャ言われたら『その更に1時間後もう1個食べた』って話ができねえじゃねえか!!!

いや!言ってるし!!
つか…バカじゃん!?(呆れ)






































b0136045_05340068.jpg

次!『銀ダラの煮付け』!!

軽く塩を振り熱湯を掛けて臭み抜きをした銀ダラを煮汁に投下!

そして…






































b0136045_05340153.jpg

落とし蓋をして…。










































b0136045_05340101.jpg

更に少しずらして蓋もして…





































b0136045_05340107.jpg

完成!いい具合にできた!!

…と言いたいところだが『焦がした』…_| ̄|〇

火加減を間違えたのでした…(哀)










































b0136045_05340121.jpg

てな訳で…『試作と復習』の日の朝昼兼用飯…。

『舞茸としめじと油揚げの炊き込みご飯』は美味しかった!

「『タコ無し』でも『レシピのまんま』でおk!」

と思った!

本番…『もう今日』だ…では潜友のリクエストで『ほうれん草と油揚げのおひたし』を作る事になったので、『油揚げ』はやめて『椎茸』を入れる事にした。

『銀ダラの煮付け』は…まあ『焦がした』もんだからアレでナニって感じだったけど(恥)それでも十分食えたから驚きだ(笑)

本番…『今日』なんスけどね…では焦がさないように気を付けよう…。

本当はもう一度『復習』しておきたかったんだけど、昨日スーパー3軒回ったのに『生の銀ダラが無くて』没…『ぶっつけ本番』でいく…。

因みに…『ダチと潜友とのお食事会の準備』は既に始まっている…。












































b0136045_05340229.jpg

まずは『掃除』!

これは昨日の夕方にやった!

例によっての『チ◯毛チェック』を目を皿のようにしてやり(笑)ソファーはフラットにしてファブリーズもかけた!!

ソファーをフラットにしてナニをするつもり…あ、いや、何をするつもりなんでしょうね?

モーホーネタ乙!(また呆れ)











































b0136045_05425692.jpg

掃除…というより『チン◯チェック』(笑)を終えてから、嫌がる自分…夜勤明けだから本当は何もしたくなかった…をなだめすかしながら『鳥モモ肉の香草焼き』を漬け込んだ!

そしてこれを…







































b0136045_05425670.jpg

冷蔵庫にイン!

『ナース直伝の半熟煮玉子』も順調に漬かっておるぞ(笑)

まあしかし『ビニール袋に入った肉片が冷蔵庫にある』って光景は、『猟奇的事件を起こした犯人がナニの処理に困って切断して冷蔵庫に隠した』という事を想わせて毎度の事ながらキモい限りでございますなぁ〜。

グロい事言うな!(三度呆れ)









































b0136045_05562950.jpg

今朝は今朝とて『ほうれん草と油揚げのおひたし』作り!

これ『午前3時台』にやったんだよ!バカみたいだね俺(笑)

油揚げはもっち『お豆腐屋さんの油揚げ』を使用!

これ買いに行く為に、昨日夜勤明けなのにフェルーカでポチポチ回ってかったるかったの何の…(思い出し鬱)

『お豆腐屋さんは今日休みなので昨日買いに行くしかなかった』って事ね…。





































b0136045_05562954.jpg

ほい完成!『ちょっと汁気残り』だったかな?

にしても…







































b0136045_05562949.jpg

『綺麗なキッチン』ってやっぱ良い!料理も捗る!!

ほら見て!『◯ン毛ひとつ落ちていない』んだからぁ〜♪

『短パンが落ちている』じゃねえか!

あ…それは…『料理しているうちに短パン履いているのがウザくなって脱ぎ捨てた次第』でして…。

て事は…『パンツ一丁で料理』!?

嫌だなぁ〜Tシャツも着てましたよぉ〜(笑)

『下半身はパンツ一丁』だったんだな!?(四度呆れ)












































b0136045_06131471.jpg

食器も一部新規購入!

アパートにある食器だけで事足りそうだったんだけど、食器が不揃いだと何か格好悪いから新規購入して揃えてみた(笑)

そしてそれらを…




































b0136045_06131522.jpg

洗った!

新規購入した食器をそのまま使うのは汚そうなので一旦洗って水切りへ!

「何で漏れが野郎2人の為にここまで…」

とボヤきやながらやった…もっち『食器に貼ってあったシール』も剥がした…。

『食器に貼ってあるシール剥がすの』嫌いなんですよね漏れ…めんどくてしょうがないんだよねアレ…。

横着すな!(五度呆れ)





































b0136045_06131571.jpg

『舞茸としめじと椎茸の炊き込みご飯』を作るのに必要なダシを引いて『とりあえずの準備』は終了!

これから『フェルーカとボードウォークのエア入れ』をして『ボードウォークのちょっとだけメンテ』もして、その後少し休んで『ダチの到着』を待つ…。












おしまい。
(9時頃からダチと『川越散策ポタ』して13時頃に戻ってきて『15時からのお食事会』に備える…本日の模様は『餃子のヒダの数は作り手の愛!』シリーズを終えてからお届けします…)
by shousei0000 | 2016-07-24 06:12 | お気楽狭山市ライフ(笑)