人気ブログランキング |

クリスマス特別企画 『祈り・・・』

こんばんは・・・小生です・・・。只今12月25日午前2時45分といったところです・・・。
このブログをご覧の皆様は、どんなクリスマスイブを過ごされたのでしょうか?
大切な人と二人だけのクリスマスイブ?それとも愛する家族との心温まるクリスマスイブ?
形は様々であれど、きっと皆様、素敵な時間を過ごされたのではないかと思います。
小生も・・・ちょっと特別な一日を過ごしました・・・。以下、その一日について綴らせて頂きます。


あ、といっても、早合点しないで下さいね。
『小生も・・・ちょっと特別な一日を過ごしました・・・』などと書きましたが、別にステディーな女(ひと)
ができたとか、そういう女(ひと)と二人だけで過ごしたとかいう事ではないのです。
これだけは最初にはっきりさせておきますが、間違いのない様明記させてもらいますが
今年小生、一人ぼっちのクリスマスイブでした・・・。



でもね・・・敢えて『今年も一人ぼっちのクリスマスイブだった・・・』と嘆こうとは思いません!
一年にたった一度しかない聖夜の日に『大切な人の為に祈る』という事ができないのは、確かに情けないものではあるでしょう・・・。また四十(しじゅう)にもなって『大切な人』を有していない事実に
慄然たる想いを感じないといったら嘘になります・・・。でもね・・・小生思うんです・・・。
「『一人の為に祈る事ができない』というのは
逆に言えば『みんなの為に祈れる』って事じゃ
ないかなぁ?」と・・・。




『祈り』・・・そう・・・『祈り』・・・。
今年のクリスマス程『祈り』が必要なクリスマスは、ちょっとここ何年かでは他になかったのでは
ないでしょうか?先月のインドでの事例にみる様に、未だ止む事をしらないテロの脅威・・・。
リーマンブラザースの破綻に端を発した、世界中に吹き荒れる大不況の嵐・・・。
そしてその余波を最大に痛切に受けているという、派遣の方々の明日をも知れぬ状況・・・。
今こうしている間にも、空虚な部屋で膝を抱えて溜息をついてる人や、年の瀬だというのに寮を退去せざるを得ない為、半泣きになりながら荷造りをしている人が確かに間違いなくいるのです!。



だからそう・・・『祈り』・・・。小生祈らずにはいられません・・・。
そもそもクリスマスというのは、イエス・キリストの誕生日・・・。ローマ支配の桎梏に喘ぐ人々を救済せんと奔走し、遂には『罪の十字架』に掛けられ果てた悲劇の人・・・。その時彼は言ったそうです。


「私は皆の罪をこの身に受けて死んでいく・・・」


「つまり、皆はもう己が罪から解き放たれたのだ!」


と・・・。
彼は己自身や己が周りの愛する人々の事だけでなく、広く万民を想って祈ったのです!
この故事に倣わなければ!
この心の灯(ともしび)を絶やしてはいけない!!




だからそう!『祈り』です!今こそ『祈り』が必要なんです!!そしてその『祈り』を捧げる事ができるのは、小生の様な『特定の祈るべき対象を持たない身』がうってつけなのかもしれません・・・。
そう思えば、独り身である事を嘆いてなどいられません!ファミリークリスマスをすら享受できない
身だと、嗤っている暇もありません!!祈らなきゃ・・・祈らなきゃ・・・。
みんなの為に祈らなきゃ!!!!!
そこで小生『クリスマス特別企画』として、こんな所に行って来ました!




































クリスマス特別企画 『祈り・・・』_b0136045_4232331.jpg

          こんな所で祈ってきましたぁ~!
          みんなの為にねっ♪
       (何だこりゃ?これって・・・秩父の札所か?
    うお~ッ!これのどこが『特別企画』だ~ッ!
    いつもと全然変わんねえじゃん!!それに
    何でクリスマスなのに『お寺』なんだ~ッ!)































という訳で・・・イントロ終了~(笑)
『秩父三十四ヶ所 第五夜』の開始です!
あっはっは!みんな騙された?引っかかった?
(んな訳ねえだろ!どうせこんな事じゃねえかと思いながら読んでたよッ!←怒)
よりによってクリスマスイブだというのに
秩父の札所巡りしちゃいました…(泣き笑い)




まあ冗談はさておき(このブログから冗談を置いたら、一体何が残るんだ~ッ!)ご説明しますと
「年内にもう一度秩父行っときたいなぁ・・・」と前から思っていたんですよね。でも寒いのとひょっとしたら道路が凍結してるかもしれないので二の足踏んでいたのですが、ここにきて防寒装備買ったでしょ?それで『寒さ』の方はクリアされた訳です!
まあ、あの程度の装備で本当にクリアされたかは
微妙っちゃ~微妙なとこですが・・・。




それと道路の凍結については、これはもう行ってみなきゃ分からない事だし、いざとなれば
秘儀 トンネルくぐりの術(笑)もある訳だから、まあ何とかなるだろうと思ったのであります。
更に言うとY上司の陰謀で24日から26日まで三連休となってるもんで、さすがにどっか行かないと
もったいないなぁ~とも思った訳ですね。それで行く事にしたんです!
さあ!今回はどんな旅になるんだろう?不思議な事件とか面白い事とか、一杯あるといいなぁ~♪
そうそう!美味しいものも食べたいなぁ~♪しかしまあそんな事より・・・































今回こそ完結できたらいいなぁ…させなきゃなぁ…。
(『秩父三十四ヶ所シリーズ』は『第三夜』『第四夜』共、未完に終わってしまってるもんで…←照れ笑い)






























続く・・・(ちょっと・・・寝ます←笑)
by shousei0000 | 2008-12-25 03:00 | 秩父三十四ヶ所


<< 秩父三十四ヶ所! 第五夜 その2 iPhoneについての四方山話♪ >>