人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日の走行 続き。

1月18日の走行 続き。_b0136045_4511777.jpg

前置きなしに再開しますが(前置きしてんじゃん!)前回載せたこの写真のポイントは『榎峠』という
そうです。Bpsさんのブログで時々見掛ける名前で「どこなのかなぁ?」と思っていたのですが・・・
ここだったんですね。何の表示も標識もなかったので、その場では認識できませんでした。
この榎峠の事を知るべく今まであちこち検索していたのですが、殆どの方が

>松ノ木トンネルを抜け佐藤塚を右折し軍畑に向かった

といった感じで、単なる通過点としてしか記していませんでした。しかしおひとりだけ
『(佐藤塚から)軍畑に抜ける道はけっこう勾配がきつくて苦労しました。』
とコメントされていてホッと一息♪そっか~榎峠きついと思ったのは、小生だけじゃなかったか~。
みんなさ~榎峠きついと思ったなら、ちゃんとそれを明記してよ!「きつかったです」って!頼むよ実際…。
(こんなネタの為に、他者のブログを引用すなーッ!)





ふう・・・ただいまぁ~。上記引用させてもらったブログのコメント欄に、お礼の書きこみしてきました。本当は『トラックバック』って奴をするのが筋なんだろうけど、小生未だに『トラックバック』ってのはよく分からなくって・・・(atsuflyさんのとこで一回やらせてもらいましたが・・・う~ん・・・やっぱ何だかよく分からなかったですねぇ・・・)で、続けますが・・・






1月18日の走行 続き。_b0136045_632329.jpg

榎峠を下った所で出会ったJR青梅線の高架です。因みにここまでの下りも中々な急勾配で・・・
「やっぱこの界隈は『来てはいけないコース』だな…」
との認識を新たになんか致しました…。

それにしてもこの高架・・・何か凄くないですか?鉄骨剥き出しで塗装はえんじ色・・・。
何か『野性味溢れる』っつーか・・・『無骨』っつーか・・・。そんな迫力を感じて、撮影した次第です。
青梅線ってのは、元々は石灰だのセメントだのを運ぶ貨物線だったらしいですからね・・・。
無骨なのも当然か・・・?そうそう!JR武蔵野線なんかも、ちょっと似た雰囲気ありますよね~。
(ローカルな鉄道ネタ、いい加減にしろ~ッ!!!)





1月18日の走行 続き。_b0136045_6491175.jpg

『いい加減にしろ~ッ!』と言われましても
何ら躊躇する事なく続けさせて頂くのですが(笑)

高架を下から仰ぎ見たところ。踏ん張り立つ橋脚の迫力が凄いデス!(『デス』やめろ!)





1月18日の走行 続き。_b0136045_6581613.jpg

橋脚のアップです(『デス』やめました←笑)どうですか?どうですか?何か凄くないですか?
リベット(鋲)打ちまくり!超~格好良い~ッ!!!
(何に興奮してるんだか…全然…分かりません…)





1月18日の走行 続き。_b0136045_7153989.jpg

…我に返りました…何やってたんだろう…俺…?
(何じゃそりゃ?何じゃそりゃ?何じゃそりゃ~ッ!)
前記高架をくぐって程なく行った所にあった『鎧塚』です。戦国期にこの界隈で合戦があって
それに破れたこの地の領主とその郎党の武器甲冑をここに埋めて、弔ったらしいんです。





1月18日の走行 続き。_b0136045_7244474.jpg

『鎧塚』の案内板です。しっかし皆さん、ちょっと不思議に思いません?
「何でこんな青梅なんか、しかもその外れの軍畑くんだりで、合戦なんかあったんだろう・・・?」
って・・・。正直小生もそう思うのですが、でも・・・当時の感覚では違ったんじゃないでしょうか?
当時の人々の目線では、青梅は多摩川を従え地味に富み石灰なんかも有し、しかも武蔵の国
への侵入ルートとして重宝される要地だったんじゃないでしょうか?

この青梅から山ひとつ隔てた先に檜原村という所があるのですが、以前クロスバイクでサイクリングに行った折、そこで立派な番書跡を見ました。檜原村なんて五日市街道のドン突きで、その先には何にもない所に過ぎないんですが、江戸時代には甲州(山梨県)との交易の中継地であり、且つ甲州から江戸への不審者の侵入を未然に防ぐ為の関門でもあったんですね。
時代の変化にとり残されちゃった両地域ですが、昔は脚光を浴びた時期もあった訳ですね。

だから・・・だから小生思います・・・。「今だけを見ちゃいけない!今が全てではない!!」と・・・。
今はパッとしなくても、かつては時代の寵児だった場所がある・・・人がいる・・・。
そしてその逆の例もある・・・。かつては何ら注目を浴びる事もなかったが、その後の時代の
流れの中で、雄々しく雄飛した場所もある!人もいる!!だから・・・だから小生思うんです・・・。




































拙ブログも今は全然注目されてないけど、いつか陽の目を受ける時が来るんじゃないか?『人気ブログランキング』のトップになる日も来るんじゃないか?(登録してませんが・・・)
あと・・・小生四十にもなって未だ独身で女の子には全然モテないんだけど
これもそのうちひっくり返るんじゃないか?モテモテになる日も来るんじゃないか?うわぁ~そっかぁ~
そうなんだぁ~♪楽しみだなぁ~♪で、その日はいつ来るの?ねえいつ?
いつ?いつ~ッ!!!!

(うるせえバカ!そういう
モテるとかモテないとか
いうネタは二十代とか三十代の人がやる分には
ちょっと滑稽で楽しいけど、四十のあんたがやると切迫感があり過ぎて気持ち悪いんだよ!はっきり言ってやる!全部永遠にこのままだよ!モテも、ブログも、人生も~ッ!!!)




































続く・・・(『榎峠』で検索かけたのがまずかった・・・他者のブログに見入ってしまいまして・・・)
by shousei0000 | 2009-01-20 04:49 | 走行距離と短編日記


<< 1月18日の走行 最後。 1月18日の記録。 >>