人気ブログランキング |

3月2日の走行 最後

前回からの続きです。大分時間が空いてしまったので補足しますが、前回の話は小生がBpsさんにアクアのブレーキ(ティアグラ 効きが弱い様な気がする)の相談をし始めた所で終わったのでありました。そこから話を再開します。他にも書きたい話が溜まっているので、この話は淡々と進めていきます。ノリツッコミとか色文字拡大文字とかあんまり出てこないかもしれませんが、別にスタイルを変えた訳じゃないのでご心配なく!(そんな心配誰もしねえよッ!)


それともうひとつ補足しておきますがstudio1999さんがコメント欄に書いてくれた様な情報、即ち
『ブレーキシューをグレードの高い物に換えると効き目も違ってくる』というのは小生もネット等で見ていました(因みに小生が見たのはアルテグラではなく、敢えてデュラエースを奢るというものでした)そこでまずその辺りから聞いてみたんですね。するとBpsさん曰く・・・


「う~ん・・・まあそういう改造をする人がいるのは知っていますが・・・」


「ただですね、小生さん、ブレーキというのはその本体の性能・・・う~ん・・・何て言ったらいいのかなぁ・・・まあその・・・『押す力』とでも申しますか・・・それによって決まってくるものなんですね」
(註 この台詞は一字一句Bpsさんの言った通りではありません。小生の曖昧な記憶による
再現である事をここに付記しておきます・・・←『曖昧な記憶』であやふやな情報を書くな~ッ!)


「だからブレーキシューだけを上位機種の物に換えるというのは・・・どうなんでしょうね?」


と・・・。
この台詞があまり面識の無い自転車屋さんのものであれば


「うまい事言って・・・本当はブレーキ本体、売りつけようってんじゃないか?」


とうがった見方をしちゃうところであるが(あんた嫌な性格だな!)相手は小生が全幅の信頼を置く
Bpsさんである!だからそう・・・あっさり納得しちゃいました(笑)
そもそも『ブレーキシューの交換だけで性能が向上する』という情報に怪訝な想いを感じていたので・・・。この改造は多くの人がやっているので、きっと効果はあるのだと思います。ただ小生が
それに与しなかっただけの話で・・・(石とか投げられない様に必死で言い訳中←笑)
そこでブレーキ本体から換えてみたいと話すと、Bpsさんはこうおっしゃいました。


「そうですか・・・やってみますか・・・しかしそれはそう・・・」


「中々『通(つう)な改造』と言えるかもしれませんね」



































うわぁ~やるやるぅ~♪
『通な改造』やるぅ~ん♪Bpsさんに『通』と言ってもらえるなら、小生もう何でもやるぅ~ん♪デュラエースでもレコードでもフォースでも何でも持ってこ~い♪

(いくらするか分かって言ってんのかてめえ!それに・・・シマノのSTI使ってるんだからカンパやスラムのブレーキは引けんだろ~ッ!多分・・・←自信が無いなら書くな~ッ!!)




































まあそんな訳で、小生即座にこの改造を決意しました!あ・・・『即座に』と云っても
『その場ですぐやった』とかいう話じゃないですよ!『近い将来やる(多分・・・)』という前提で決意したんです(その場ですぐやる様なお金ないもんねあんた・・・←嘲笑)そしてブレーキ本体をどれにするか考え始めました。105・・・ティアグラのすぐいっこ上のグレードだからなぁ・・・大して違い感じられないんじゃないかなぁ・・・。デュラエース・・・そりゃ~デュラは最高に良いに決まってるけど・・・高いだろうしなぁ・・・凄くなぁ・・・。じゃあ・・・アルテグラか・・・?


ここまで考えが辿り着いた時、小生ちょっとドキリとしてしまいました。
だってアルテグラですよ!アルテグラ!デュラエースには一歩及ばないものの、まあ十分に
『高級コンポーネント』と言っていい存在です!それが小生のアクアに付くと考えただけでも~う・・・
えっへっへ~♪(よだれ)←なんじゃそりゃ~ッ!


アルテグラには・・・特にアルテグラSLには憧れがあります。以前愛読していたFELT乗りの方のブログ(もう閉鎖されてしまいましたが・・・)でアルテグラSLのクランクの写真を見た時、一発で惚れてしまったんです!本当、あれは衝撃的だったよなぁ・・・。なんつーかねぇ・・・
色が・・・色が良いんです!蒼みがかった銀とでも申しますか・・・(色で決めるな!性能で決めろぉ~ッ!)


しかしまあ所詮はティアグラで固めたフルアルミバイク乗りの小生です・・・。アルテグラなんて・・・ましてやアルテグラSLなんて高根の花・・・。と思っていたら、何と105とアルテグラのブレーキ本体の価格差は、たった3000円というじゃありませんか!(アルテグラSLはいくらか聞くの忘れた・・・)しかも自分で付けるの自信無いのでBpsさんに工賃を伺ったところ


「ああ、いいですよ工賃なんて」


とおっしゃるじゃないですか!
Bpsさん太っ腹ぁ~ん♪
(こんな場面で最大拡大文字、使うんじゃねッ!)



これで俄然現実味を帯びてきました!一気に本気になりました!(工賃無料パワー恐るべし←笑)
しかし・・・果たして小生がアルテグラなんか、ましてやアルテグラSLなんか使っちゃっていいんでしょうか?繰り返しになっちゃいますが、アルテグラはデュラエース程ではないにせよ小生にとっては『高根の花』であり、言うべきところの『いい女』です・・・(部品だろ?)
そんな美人が(部品だろ?)小生なんかと付き合ってくれるんでしょうか?(部品だろ?)
小生は彼女に相応しい男といえるんでしょうか・・・?
(だから!部品だろってさっきから言ってんだろ!)


でもね、小生こういう風に考えてみる事にしました。以下、自転車の事を知らない人にも
理解して頂く為、写真と例え話を用いてご説明致します。しっかりついて来て下さいね!



































b0136045_852653.jpg

今をときめくガッキーちゃんは、俺にはちょっと無理めの女だ・・・。(デュラエースは小生には分不相応・・・)

























b0136045_859504.jpg

でも・・・エビちゃんなら・・・さすがに年齢も上がってきて以前程もてはやされてはいないらしい今のエビちゃんなら、ひょっとしたら俺と付き合ってくれるかも・・・。
(超~高値ではないアルテグラなら、小生が使うのもありかもね~♪そうかもね~♪←ラップ調で読んでね)



































どうでした?分かってもらえました?
(よ~く分かったよ…お前がバカって事がな!)
まあとにかくそんな訳で、小生ブレーキをアルテグラ(かアルテグラSL)に換えてみようと思います。ブレーキの問題はブレーキ本体やブレーキシューだけの事じゃなく、ブレーキワークやハンドルの持ち位置(基本下ハン)にもよるって事は分かっているけど、ブレーキ本体を換える事で得られるという微妙なタッチの差ってやつにも興味があるし、小生の貧乏アクアにもひとつ位良いパーツが付いててもいいんじゃないかな?だから近い将来(4~5月位かな~?)にやってみようと考えています。
新しいブレーキの愛称は
勿論当然エビちゃんです♪

(死んでしまえ~ッ!!)




















おしまい♪(Bpsさん絡みでもう少し書きたい話あったんだけど・・・別の機会にします・・・)
by shousei0000 | 2009-03-19 05:08 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/10539470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 3月21日の走行。 3月15日の走行 続き >>