人気ブログランキング |

エピローグ

b0136045_2112391.jpg

全てはこの表示板を見た事から始まった・・・。
平成21年2月20日・・・アクアによる初めての入間川CR走行を行った際小生はこの表示板を
目の当たりにした。「へえ~『海まで55Km』かぁ・・・往復すると110Kmかぁ・・・」「それにここまでの走行距離往復を加算すると・・・う~ん・・・小生にはちょっと無理だなぁ・・・」最初はそう思った。
しかし自宅に帰って酒を飲みながら色々考えているうちに「やってみるか…」と思う様になった・・・。


(中略)


何よりそう・・・『海を目指す』って、何か格好良いじゃないですか?勇ましいじゃないですか?
鮭とかみたいじゃないですか?(鮭は海から川を目指すんだよ!あんたの行動と真逆じゃん!)
海まで走れたら・・・海の彼方(Beyond The Sea)にまで至れたら・・・もう一皮剥けた自分になれそうな・・・そんな気が・・・する・・・(それ錯覚!←嘲笑)



ちょっと長くなりましたが・・・本編第一話より引用させてもらいました。『海まで走る』という事が強調されていますね~。多分このくだりを読んで皆さんは「おっ!小生さん、海を目指すんだ~」
「その結果として、長距離走る事になるんだ~」とか思われた事でしょう。でも…違ったんですねぇ…



































海が後なの!先に来るのは走行距離なの!『海まで55Km』の表示を見た時「おっ!『海まで55Km』って事は・・・行って帰って更にここまでの走行距離往復を加算すると・・・おお!センチュリーライドになるじゃん!」と思って今回の企画を考えたの!
ただそれを先に書いちゃうのもつまんないと思って、敢えてそれは伏せて『海を目指す』という部分を強調しておいたのね。んでもって、最後の最後にこうしてカミングアウトしたって訳さっ♪ねえみんな?驚いたでしょ?ビックリしたでしょ?「あれ~?センチュリーライドが目的だったのかよ~?俺ぁ~てっきり、何となく海を目指す話かと思ってたよ~!」「う~ん・・・やられた・・・。なんつーかこう・・・推理小説の最後の最後のどんでん返しを読んだ時みたいな気分だよ~!『えっ?犯人こいつだったの!?』みたいな・・・」てな気分でしょ?勿論そういうところを狙って書いてた訳ねっ♪うっふふふ~ん♪むきゃきゃきゃきゃ~♪

(何がそんなに楽しいんだ!この・・・『ブログ de オ〇ニスト』がッ!←怒)



































とまあそんな訳で、今回の真の目的はセンチュリーライドする事でした(笑)あ、もしかしてこれ読んでる人の中にセンチュリーライドの意味が分からない方もいるかもしれないので補足しときますが『センチュリーライド』ってのは『100マイル走る』って事ね(100=センチュリー)1マイルが約1.6Kmだから、100マイルで160Kmになります。有名なところではホノルル・センチュリーライド
なんてのがありますね。まあ『自転車版マラソン』とでも思って頂ければ結構です。


でまぁこの『センチュリーライドする』ってのは、自転車乗りのひとつの自己目標なんですね。
だから小生も前からやろうやりたいと思っていたんですが、適当なコースが見つからなくて・・・。
そんな時に例の『海まで55Km』の表示を見て「おお!これなら!」と思った訳なんです。
「CRなら平坦だし・・・俺でもセンチュリーライド
走り切れるかも♪」という計算も働きまして・・・(笑)




今回走行距離がセンチュリーライドを越えて171・20Kmになった事は偶然じゃありません!
拙ブログ唯一のコメンテーター(笑)であらせられるstudio1999さんが以前、拙ブログコメント欄で(あちらのコメント欄だったかも)「友人が170Kmという超ロングランをやりまして…」みたいな事を
書かれていたんです。しかも御自身もミニベロで160Kmを走るという大偉業を達成されたので



































「くそう~studio1999め!(呼び捨て)余計な事してくれやがって~!これじゃ~小生がセンチュリーライドしたって『でも・・・studio1999さんはミニベロでセンチュリーライドしてるじゃん?ロードのあんたが今更それやったからって…ねぇ…』と読者様は思うじゃん!おのれ~(呪い)こうなったら、こっちは170Km走ってやる!状況が許せば、180Kmでも200Kmでも走ってやるぅ~!!」とか思いまして~(笑)それで170Km走ったんですが、そこでお腹一杯(つーか、脚が一杯・・・)になってしまい
「あ~もう無理!小生これで十分です…勘弁して下さいごめんなさい…」と思って終わりにしました…。
(こら~ッ!唯一の理解者様を呼び捨てにするな~ッ!←そっ、そうですよね・・・すみません・・・)



































で、今回センチュリーライドしてみた感想・・・おっと違った!
170Km走ってみた感想ですが(強調←笑)
「案外走れちゃうんだなぁ~」ってとこですかね。最後の逆風で脚が痛くなってしまいましたが
それまでは特に苦痛や負担を感じる事もなく、とっても楽しく走れました。ただまぁ何を云うにも平坦なCRでの事ですし、帰路の大半を追い風に恵まれた状況もありますから、今後の活動の参考にはならない走行だったとも思いました。まあせいぜい『実験的な走行が成功』ってとこですかね(笑)


まあ、あとね、例えばこんな会もある訳ですよ。
『自転車で160Kmを8時間以内に走る感動』・・・かぁ・・・。
小生は今回7時10分に家を出て18時07分に帰還したんだから
170Kmとはいえ11時間もかかってる訳です・・・。
160Kmに直して諸々の余分な時間をはしょっても、9時間を切る事はできないでしょう・・・。
『距離を走る』ってのは、極端な事を言えば誰にでもできる訳です。ゆ~っくり走ればいいだけなんだから・・・。でもなんつーか・・・『節度ある走り』っつーか『一定の時間内に走り切る』っつーか・・・
そういうものも必要だなぁと、こうして走行を振り返りながら感じました・・・。よぉ~し・・・
160Kmを8時間以内・・・そのうち絶対チャレンジ
してやるぜぇ~ッ!
(あんたにゃ無理でしょ?←嘲笑)




















おしまい♪(海の彼方=Beyond The Sea=にあったもの・・・それは・・・「170Km走っても案外
尻痛くないもんだな…」という感想でした♪←それがオチかい!ふざけるなぁ~ッ!!!!←嚇怒)
by shousei0000 | 2009-03-31 21:15 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/10628966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-04-01 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-01 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-01 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-01 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shousei0000 at 2009-04-02 04:57
ママチャリさんへ!

コメントを…しかもこんな長編のコメントを付けて頂き、誠にありがとうございます(大感激)
いっつも思ってるんです…

「果たして拙ブログを、全く面識のない方が読んでくれてるんだろうか…?」

と…。
まあアクセス数(とても少ない←笑)から知人である程度の頻度で拙ブログを読んでくれてるであろう者(これまた少ない←また笑い)を引いてもまだ余るので

「多分…知らない人も読んでくれてるんじゃないのかなぁ…?」

とは思っていたんですが、ママチャリさんの様な『通勤車中で楽しく読んでる』方がいると分かって、一気に勇気凛々です!
そっか~そういう人もいるのかぁ~♪
てことは…(小生の通勤車中を思い出してる)あの携帯片手にニコニコしてる若い娘も、同じく携帯眺めているおじさんも、はたまたこれまた携帯に見入っているサッカー少年っぽいあの彼も、ひょっとしたら拙ブログ読んでるんじゃね?
うわぁ~!み~んな拙ブログのファンなのね~♪(違います!)

続く
Commented by shousei0000 at 2009-04-02 05:21
続き

携帯で読んでいると、文章の頭に変なスペースがあったり妙なところで改行されてたりして、すこぶる読みにくいでしょう?
拙ブログはパソコンのデフォルトな画面で読まれる事を意識して書いています。
文章頭のスペースは448×336サイズの写真(やや小さめの写真)の左端に文章を合わせる為にカーソールを移動した結果だし、妙な位置での改行も、パソコン画面だとちょうどキリが良い改行になるんです。
でも…携帯で見ると…かなり変ですよねぇ…。
読みにくくてすみません…つーか…生まれてすみません…(太宰治か!)

『3月21日15時10分頃、羽根倉橋付近竹林地域を走っていませんでしたか?』とのお尋ねですが、う~ん…ちょっと時間が合わないのではないかと思います…。
手元のデーターを見ると、小生は14時50分頃戸田橋~幸魂大橋間の休憩地を出発しています(自分のブログを読み返しました←笑)
で、はっきり覚えている訳ではありませんが、15時10分位というと、多分秋ヶ瀬運動公園内を走っていたんじゃないかと思うんです。
だからお尋ねの地域を走っていたのは、15時半位になるんじゃないかなぁ~と…。

また続く
Commented by shousei0000 at 2009-04-02 05:43
続き

ただ…羽根倉橋先の少年野球場(リトルリーグの)を過ぎた辺りで、緑か黄色っぽいウインドブレーカーを着た男性とそれに後続する女性とすれ違った様な気もするんですよね…。
自転車は…小径車(ホイールの小さな自転車=ミニベロタイプ)だった様な気がするんですが…。
ひょっとして該当しますか?
まあ、かなりあやふやな記憶ではあるんですが…(そういう男女とすれ違ったのは間違いないが、場所とか時間が最早定かでない…)
DHバー付けてるママチャリなんて印象的なもの見たら、必ず記憶に残ると思うんですが…。
あ、そうそう!ママチャリさんはソーセージ号(笑)の記述を読んで、バーエンドバーを付けられたんですってね?
そんなくだりまで読んで頂き、誠にありがとうございます!

ママチャリさんは戸田辺りにお住まいで、荒川CRでサイクリングを楽しんでおられるのですか?
戸田なら小生も8年程前まで住んでいました。
笹目南町です。倉庫や運送屋が林立する町で殺伐としていました…(自分も運送屋だったんですが…)

もうちょっと続く
Commented by shousei0000 at 2009-04-02 05:57
続き

当時は自転車に全く興味がなく、当然荒川CRなんか知らないし行きもしませんでした(6年も住んでいたのに、彩湖にすら行きませんでした…)
今から思うと、もったいない話ですねぇ…。

御夫婦でサイクリングされてるとの事…とても素晴らしいし羨ましいです!
一緒に走る相手がいる…これに勝る幸せはないんじゃないでしょうか?
小生なんかロード歴一年近くなる今となっても、相変わらず独りで淡々と走っています…。
だからなんでしょうね…こうしてブログで長大なサイクル日記しちゃうのは…(寂しい奴だ!←嘲笑)

いつか荒川CRでお会いできたらいいですね。
互いに意識してすれ違い

「あれ~?今の小生さんじゃないかな?」

「むむっ?ひょっとしてママチャリさんご夫妻では?」

な~んて思えたら楽しいですね(笑)
荒川CRに遠征する楽しみが、またひとつ増えました♪
つーか…もうあれだな…これから毎週末荒川CR行くか!?
(あんた土日必ず休みって訳じゃないでしょ?仕事うっちゃって行くんかい!←蔑視)

あと少しなんだけど…文字オーバーです(笑)
Commented by shousei0000 at 2009-04-02 06:00
最後(笑)←笑えません…。

今回はコメント、まことにありがとうございました!
気が向いたら、また何か書いてやって下さいね~♪(レスは遅いですが…)

おしまい。

追伸

文字余ったもんで~(笑)
ママチャリさんはどうやって拙ブログに辿り着いたんですか?
多分『荒川CR』で検索された結果ではないかと思うんですが、よかったら聞かせて下さいませ。
Commented at 2009-04-02 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママチャリ at 2009-04-02 22:14 x
間違えました。初めて読んだ小生さんの記事は
『ロード トゥ ロードバイク! その8』でした。
PCだと読み返したりするの楽ですね〜!
Commented by shousei0000 at 2009-04-04 03:41
ママチャリさんへ。

またまた沢山書いて頂き、誠にありがとうございます!
『非公開コメントって感じ悪いんですか?』とのお尋ねですが、う~ん…『非公開コメント』って何でしたっけ…?
何だかよく分かりません(笑)分からない以上『感じ悪い』も何もありません(またまた笑い)

最大拡大文字はですね、以前は本当に強調したい部分だけに少量だけ用いていたんです。
ところがいつからかダラダラダラダラ最大拡大文字でぼやいたりボケたりして、それに対してもう一人の自分が

(いつまで最大拡大文字でぼやいとる~ッ!)

と突っ込むのが楽しくなっちゃいまして~(笑)←笑い過ぎ!
知人で二名程

「普通文字の所は流し読みして、写真と拡大文字のとこだけある程度ちゃんと読んでるよ」

「だってそうでもしないと長いんだも~ん」

な~んて言う人がおりまして(失礼ですよね?プンプン!←お前のキャラじゃね~ッ!)まあそんな事もあるので、最大拡大文字の乱用はこれからも続いていきそうです♪

続く
Commented by shousei0000 at 2009-04-04 04:05
続き

半年以上も前にランドナーやスポルティーフで検索して飛んで来てくれたんですか?
そいいえばその時期、アクセス解析にそれらの文字があった様に気がします(今でも時々あります)
その時期のリアルタイム更新内容は…多分『秩父三十四ヶ所シリーズ』だった筈。
寺やら地蔵やらの写真と妄想に満ちた内容だった訳で、よくぞそれでも飽きずに読んでくれました(感激です!)
過去ログもひと渡り読んで頂けた様で、これもまた嬉しく思います!
そこで小生も昨日自分の過去ログを眺めてみたんですが・・・おっ、面白いじゃねえか!
やっぱ拙ブログは最高だぁ~♪(自分のブログを面白がるな~ッ!)

『ランドナーを欲しがる女性』なんて、ママチャリさんは中々良いセンスの方ですね~。
小生ももう一度ランドナーに乗ってみたい想いもありますが、現在の日本の道路事情(ダートは程んどない)また自分の自転車の乗り方(基本日帰り、今後泊まりサイクリングをやるとしても一泊二日以上にはならなそう)を考えると、やはり軽快なロードが一番合ってる車種と言えそうです。

半端な内容の場所ですが・・・続く(文字オーバーです)
Commented by shousei0000 at 2009-04-04 04:20
続き

だから『次の一台』を買う日が来たとしても、やはりロードを選ぶでしょう(今度はカーボンのを買いますよ!)
『次の次の一台』を買う日が来ても、多分ランドナーではなくスポルティーフを選ぶと思います(この辺の想いは既に『ロード トゥ ロードバイク その8』に記載済でしたね←笑)
でも…ランドナー熱が再燃した人達のブログなんか見ていると、やっぱランドナーも良いなぁ~と思います。
みんな嬉々としてレストアなんかに興じてますからねぇ~。
安定感があって(タイヤ太いですから)乗り心地マイルドで(クロモリですから)収納性良くて(バックみっつも付けられるんですから)尚且つ痺れるルックス(往年のサイクリストには堪らないものがあります!)のランドナーは、やっぱ憧れる想いがありますね♪
御主人のお父様もそのクチの方なんですかね?
ママチャリさんがママチャリを卒業する日が来るとしたら、その時は頼もしい相談相手になってくれるでしょうね。
リアルな知人に自転車乗りが殆どいない小生としては、それについてもママチャリさんをとても羨ましく思います…。

あとちょっと続く
Commented by shousei0000 at 2009-04-04 04:34
最後(笑)

いつか荒川CRで会いましょう!

『黒いママチャリで後ろにカゴが付いてる女性』ですね?
(おい!『フラットバー&バーエンドバー』という特色もあるぞ!)

『黒いママチャリの女性』ですね?(何でそこまで単純化する?)

『黒いママチャリの女性』ですね?(御主人も一緒だよ!)

よぉ~し!『黒いママチャリの女性』見掛けたら、片っぱしに声掛けまくるぅ~♪(ナンパかよ!)
そしたら…捕まるでしょうね多分…。
ブッ、ブログできなくなる~ッ(悲鳴)←錯乱状態かよ!←大呆れ

今回も長々とお付き合い頂き、誠にありがとうございました!
気が向いたら、また何か書いてやって下さいね♪(非公開コメントで←笑)


おしまい。


<< 3月の走行記録をまとめてお届け... Beyond The Sea 最後 >>