人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地の鉄槌! その5

白石峠・・・それは克己の場・・・

白石峠・・・それは修練の庵・・・

様々なローディーがここを訪れては、ただひたすらにストイックに登攀を重ねる・・・その姿は、あたかも道を求め
聖地を夢見る修験者に似るという・・・

白石峠・・・それは、ときがわ町の外れにある・・・































聖地の鉄槌! その5_b0136045_503870.jpg

                  ※ブログ『なすくま』平成21年4月27日記事より転載。

という訳で前回からの続きですが、前回の最後で触れた大野峠を出た後、都内&埼玉在住ローディーの聖地ともメッカとも言われる白石峠を目指しました。上掲地図にある通り大野峠→高篠峠→白石峠の順に進んだのですが、本日はお日柄もよろしいので、皆さんにこの地図にも載っていないグリーンライン超~貴重情報をお教えしましょう!本来極秘に該当するものですので小さな文字にて・・・。むやみに他者に喋っちゃダメですよ!それだけは約束して下さい!ではお届けします・・・



































大野峠~高篠峠間はずっと下りで、高篠峠~白石峠間はちょっとだけ登りでした・・・(そんなにきつくありません♪)



































以上、極秘情報でした!
(これのどこが『極秘情報』だ!アホみたいに登りとか下りとかで一喜一憂しやがって・・・そんなに登るのが嫌だったら、峠なんか行くんじゃねえよバ~カ!)



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_2216469.jpg

小生とアクア、ローディーの聖地、白石峠に立つ!

あ・・・と言っても、初めてって訳じゃないですよ!この時この時とこれまで都合2回来てますから、今回で三度目の白石峠制覇となります!聖地を三度も制す・・・中々できる事じゃありません・・・。
まあ『3rd SHIRAISHI Rider』とか呼んでもらってもいい様な気がします♪いや、マジでそう思うよ小生!




















聖地の鉄槌! その5_b0136045_22565946.jpg

ただねぇ・・・『三度目の制覇』といっても、都幾川方面からまともに登った事は一度もないからねぇ・・・(前2回は秩父から定峰峠経由で来たもの←大した事ないルートです・・・)そういう意味では『偽白石ライダー』と呼ばれてもしょうがない様な・・・。ま、その辺の判断はみんなに任せるよ!
『3rd SHIRAISHI Rider』でも『偽白石ライダー』でも、好きな方で呼んでもらって構わないよ。
(偽白石ライダー!偽白石ライダー!偽白石ライダー!偽白石ライダー!偽白石ライダーッ!!!)




















聖地の鉄槌! その5_b0136045_44919100.jpg

さあ~白石峠の下りです!もうここからは一切登りはないんだゼ♪安堵しきりだバカ野郎~ッ!!!!!!

何だかあんまりうまくない写真ですが、こんな感じのつづら折りの下り坂が、7Km程に渡って続きます。前2回の白石峠下り行の時は「怖いよぉ・・・怖いよぉ・・・」と盛んにボヤきながら下ったものでしたが、今回はそんなボヤきとは無縁の世界!思いっきり楽しんで下りました♪何故って・・・ほら・・・・



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_562839.jpg

最愛の女(アルテグラSLブレーキ=エビちゃん♪=
マチルダさん♪=ハモンさん♪)が一緒ですからぁ~♪


今回は本当、ブレーキの性能の違いを痛感しました!安心感が全然違う!!何しろローディーの皆さんが聖地と仰いで練習に勤しむ峠ですから、それ相応の勾配がある訳です。それを下ろうってんですから、中々大変な事なんです。しかしティアグラでは制動しきれず大わらわだったそれら下りを、今回は余裕を持ってさばく事ができました♪最近拙ブログに『アルテグラ ブレーキ』で検索して飛んできてくれたお客様がいるみたいですが、小生はそのお客様に自信を持ってこう言いたい・・・



































いいからさぁ~もうな~んも考えなくてから、さっさとアルテグラSLブレーキに換えちゃいなって!「金出して・・・換えてみて・・・それで違いが体感できなかったらどうしよう・・・?」とか悩んで、それで『アルテグラ ブレーキ』で検索してあちこち飛んでるんでしょ?分かるよ・・・小生もそうだったもん・・・。その小生が『絶対にいい!』って言ってんだから間違いないって!『もう悩み無用』だよ!さあ!早く行きつけの自転車屋に駆け込むんだ!もしそういうお店がないなら、今これを見ているパソコンで『ポチっとな』
するも良し!とにかく早くしなよ早く!あ~もう、早く換えろって言ってんだろッ!

(『換えろって言ってんだろッ!』って・・・誰に向かって物言ってんだ!相手はお客様だぞ!お客様!いくら話を面白くしようとして
ノリツッコミしてる場面とはいえ、なんつー失礼な物言いだ~ッ!
←そっ、そうですよね・・・調子こいてすんません…反省します…)



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_6203212.jpg

わぁ~!パラグライダーだぁ~!楽しそうだなぁ~♪




































聖地の鉄槌! その5_b0136045_6261920.jpg

白石峠の下りの途中で、パラグライダーに遭遇したのでした。白石峠から堂平天文台に至る途中にパラグライダーのテイクオフポイントがあるんですが(こちらでちょっとだけ触れてます)そこから降りてきたものなんでしょうね。フワフワと舞うその姿は実に何とも楽しそうで、今回もしっかり癒されました。そして励まされました。「よ~し!もうちょっと頑張って、白石峠登り切るぞー!」と思いました♪
(あんた!登ってるんじゃなくて下ってんだろ?
『登りの途中』みたいな、紛らわしい書き方するな!
白石峠をまともに登った事なんかないくせに・・・)





















聖地の鉄槌! その5_b0136045_728912.jpg

パラグライダー撮影ポイントで、アクアも一枚撮ってみました。
白石峠越えの勇者の姿・・・とくと見るがいい!
(だから!『白石峠越え』ってったって、所詮は裏
ルートによるものだろ?そういう大層な台詞は、一度位正規のルートで登ってから口にするもんだ!)





















この後水場に至りました。まあこの間(かん)ずっと下りだったので別に喉なんか渇いてはなかったのですが、折角の天然の水場ですので、ひとしきりガブガブと飲みボトルにも補給し、ついでに頭からかぶってみたりも致しました(笑)因みにこの水場にはときがわ町役場からの布告看板が出ており


『ここの水を飲む時は煮沸する等して殺菌して下さい』


と但し書きされています。この布告・・・去年とかはなかった様な気が・・・(平成20年付けの布告になってますが・・・)小生はそのまんま飲んでしまいましたが、特に何ともありませんでした(過去3回程飲んでいるけど、いずれも問題なし!ポリタンクで汲んでる人を見た事もあります)でも・・・だからといって、皆さんに於かれましては安易に小生の真似はしないで下さいね!「小生さんが『大丈夫』って言ってるんだから大丈夫♪」などと過信せず、もしも飲むなら、そこは自己責任でお願いします!
(おめえのあやふゃ情報なんか『過信』しねえよ!)



まあそんな訳で水を補充し一息ついて、最後に水場の写真でも撮ろうかと思ったんですが・・・



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_894063.jpg

ギョギョギョギョギョェーッ!なななななななな、なんじゃこの液晶画面のブレはーーーーッ!!!!!!!



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_971841.jpg

本当ビックリした・・・だって水場の写真を撮ろうとしたら、デジカメの液晶画面がブレブレなんだもん・・・・・

なんかねぇ・・・一目で「あ・・・おかしな事になったな・・・」と思いました。画面がブレているだけでなく、デジカメ本体から『ヴヴヴヴヴ・・・』という低いモーター音?が鳴りやまず、微妙に熱まで持ってるんですから・・・。「一体何が起こったんだ・・・?」と訝しみつつ、分からないながらもデジカメをあれこれいじってみる…(因みに小生、自分のデジカメの機能を全く把握しておりません←笑)すると…



































聖地の鉄槌! その5_b0136045_9331115.jpg

あれ~?直ったのぉ~?
ビックリさせるなってぇ~♪




































聖地の鉄槌! その5_b0136045_9391244.jpg

しかし電源を切って再起動すると、元の木阿弥に・・・



































この件は未だにその詳細が分からず終いなんだけど、その時小生が考えた仮説があるので、ここにそれを記してみようと思います。デジカメに限らず機械オンチな非理系人間で、それでいて文系的想像力(妄想力?)旺盛な小生が考えた仮説だからどうしようもない内容なんだけど、ひとつの見解として読んで頂ければと思います・・・(そんなどうしようもない話を、一々わざわざ書くんじゃねえ!)



































あのねぇ・・・さっきパラグライダーの写真見せたじゃないですか?あの写真撮った後、デジカメのカバーを閉め忘れたみたいなんですよねぇ・・・水場でカメラ取り出した時カバー開いてましたから・・・。でね、小生のデジカメはカバーの開閉で電源オンオフするタイプなんもんで、つまりはパラグライダーポイントから水場までの間、電源が入りっぱなしになってた訳です・・・。で、つまりはその間中、デジカメはトップチューブバックの中で揺られながら、その機能を発動していたんです・・・。それで思うんだけど、デジカメ君は振動の最中それでも己が責務を果たさんと努め、所謂『手ぶれ補正』って機能を発揮させていたんじゃないかな?一生懸命必死になって・・・。でも・・・補正できる訳ないんです・・・常に間断なく揺られてるんだから・・・。それでこう・・・機能の限界に達したデジカメ君が悲鳴をあげて「ガガガ・・・コレイジョウノテブレホセイハフカノウデス!ホンシステムハゲンカイニタッシマシタ・・・」てな具合に推移し、遂にはかような異常状態に至ったのではないでしょうか・・・・・・・?
(うお~ッ!長いだけで何ら意味のない文章の羅列・・・鬱陶しぃ~ッ!)



































まあそんな事を考えながら下っていました・・・(あんた・・・本当にバカ?)
それと同時に「あ~このデジカメ、修理に出さなきゃならないのかなぁ・・・?」「面倒くさいなぁ・・・去年の7月に買ったばかりなのに・・・まあ一応まだ保証期間中なのが救いだけど・・・」「何か面倒だから、いっそ買い直すか?このデジカメの光学3倍ズームには物足りなさを感じていた訳だし・・・」てな事も考えていた・・・。そして白石峠がいよいよ終わりを告げ都幾川集落方面への合流点に差し掛かったその時の事・・・




































突如車体前方より
『シューッ!』という怪音が!ここここここここ、これは、遂にデジカメ君がオーバーヒートして、水蒸気か何かを噴き上げて絶命した音ではないか!?かかかかかかかか、勘弁してくれデジカメ君!デジカメ君!カミン・バーック!!

(あのねぇ・・・デジカメは冷却水とか使ってないんだから、どんだけトラブルがあったせよ、水蒸気を噴き上げる訳ねえだろ!無知な妄想も大概にせえッ!)






























続く・・・(今回はさすがに疲れました・・・休み・・・ます・・・)
by shousei0000 | 2009-06-06 21:36 | 長編サイクリング日記


<< 聖地の鉄槌! その6 聖地の鉄槌! その4 >>