人気ブログランキング |

7月奇想曲 その2

先日(7月28日)久々にロングライド致しました。その結果、色々思うところがありました・・・。
その仔細は後日当ブログ内にアップするのですが、まあ何つーか・・・。やっぱ自転車は定期的に乗らなきゃなりませんね・・・そしてやはり折角乗るからには、ある程度の距離や時間は乗り続けなくてはなりませんね・・・。ここ二ヶ月仕事の忙しさにかまけて(『忙しさ』ってのは主観ね。一般社会のビジネスマンの方々に比べれば、小生のやってる仕事なんて鼻クソ以下です・・・←汚ねえなッ!)
いつものコースショートカットバージョンに終始し、且つ乗る頻度もガタ落ちになってた小生としては、その行動の非力さに身も細る想いです・・・(これも比喩ね。本当は『細る』どころか『太る』一方・・・)
やっぱ乗らなきゃ!乗ってこそのローディーだゼー!(あんたローディーじゃなくてロードメンだろ~ッ!!)




















b0136045_6492670.jpg

という訳で、最早走行至上主義の権現と化した小生にとってブログなぞ微細なものに過ぎないのですが、だからといって…書きかけのものをほかっとく訳にはいかない…(結局書くんだろ?だったら色々言うな!)




















という訳で前回からの続きですが(笑)7月4日夜勤明けでわざわざ川越くんだりまで足を延ばしてカニヤさんにまで至ったのは、アイウェア購入を考えての事でした。『アイウェア』という言葉を耳慣れない方もいらっしゃるのではないかと思いますが、まあ早い話が『サングラス』です。それでは何故一般的には『サングラス』で通ってるものを『アイウェア』と呼ぶかというと、それはつまり『目を保護する服』といった意味からなんですね。自転車乗りにとってサングラスとは、単に日差しを避ける為の物ではない。飛石やら(車や他の自転車が跳ね飛ばした小石ね)虫やら(CRなんかに細かい虫の集団が一杯いる!走行中のジャージに当たって『ザザーッ』ていう時もある!)から目を守り、且つ目に入ると涙なんか出ちゃう風についても、最小限の巻き込みで済ませる優れたアイテム・・・。
そういう存在であればこそ、敢えて『アイウェア』って言うんですね♪(ネット経由の知識披露ウザい・・・)



そんな訳で自転車乗りにとって『アイウェア』とは、ブリーフや靴下と同じ位身近な保護アイテムである!(何か・・・嫌な表現だなぁ・・・どうせならジャージやらレーパンやらと対比すればいいのに、何で下着の類いを例に出すかなぁ・・・?しかも・・・・・・・・ブリーフって・・・
しかし元々『メガネ君』である小生としては、これまでアイウェアに重きを置く必然性を感じる場面は少なかったのです(虫も飛石も眼鏡で防げるから。まあ飛石が当たったら眼鏡壊れちゃうけど・・・)



『必然性を感じる場面は少なかった』と書きましたが、逆に言えば必然性を感じた場面もあるにはあった。それは主に『風の巻き込み』についてのもの。裸眼生活の方は「眼鏡を掛けてると風が目に入る事はないんじゃないかなぁ・・・?」な~んて思ってる節があるけど(そう言われた事がある)全然そんな事ないんですよ!普通に入ってくるんですよ!特にダウンヒルの時なんて、目に涙を一杯湛えて下ってるんですよ!すっごく・・・怖いんだからぁ~!!しかし・・・



































今を去る事十数年前・・・当時付き合っていた彼女と遊園地に行きジェットコースターの類いに乗った時風が目に入って涙した思い出・・・あれ・・・懐かしいなぁ・・・。彼女ったら
「え~ッ!ジェットコースターが怖くて泣いちゃったの~?」な~んてふざけて、更に雑踏の内で周りの人々に向かって「みなさ~ん!この人ジェットコースターが怖くて泣いちゃったんですよ~♪」と吹聴したんだ・・・。それで小生ちょっと慌てちゃって「バッ、バカ!んな訳ねえだろ!風が目に入っただけだよ!」と叫んで、
彼女の頭をクシャクシャにしたんだっけ・・・。
あの娘(こ)・・・本当に良い娘だったよなぁ・・・・・。

(振られ…たんですか…?←振られ…たんです…←遠い目←うお~い!その思い出とアイウェアの話、全然関係ねーッ!!!)



































余談が相当過ぎちゃいましたが(わ・ざ・と~♥)
まあそんな訳で、小生風の巻き込みから来る落涙を防ぐ為に、ある時期からアイウェアに興味を持ち始めました。しかしそれだけの為だったら、高価なアイウェアを実際に買おうとは思わなかったでしょう。今般真剣に購入を考え、且つ川越の眼鏡屋さんまで足を運んだのには、もう一歩突っ込んだ深い理由があった。以下それを説明していくのだが、これは文章だけで説明するのは難しいと思うので、一目瞭然たる写真を以て皆の理解を得ようと思う(どうせ…またふざけた写真なんだろ?)



































b0136045_9205413.jpg

はい!一目瞭然写真♪
(やっぱりだ~ッ!!!)






























ま~た途中で悪いけど・・・続く・・・(時間切れデス・・・)
by shousei0000 | 2009-07-30 06:35 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/11620610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 7月奇想曲 その3 7月奇想曲…(要は走行記録のま... >>