人気ブログランキング |

県北ラン!(9月25日の走行)

所用があって鴻巣に行く事になった。我が家がある入間から鴻巣は遠い・・・。電車で行こうとするとねぇ・・・何かもうあっちゃこっちゃで乗り換えたりしなくちゃならなくて大変なのよ・・・(今はそうでもないのかな?)過去に何度か行った事あるんだけど、その度「旅行かよ!」と憤った覚えあり・・・。
だからアクアで行く事にした♪(強調する様な事か!)



ところでここでちょっと気になったのだが、今これをお読みの皆々さん方は、埼玉県の市区町村の配置って奴をそれなりにご存じなんだろうか?もしも知らないとしたら大変な事になる!何故って・・・
『県北』という事を実感できないではないか・・・。
(これも・・・拡大文字で強調する程の事じゃね~ッ!)
そんな埼玉県の地勢にちょっと疎い貴方の為に、埼玉の市区町村配置が一目瞭然なサイトを添付しておきます。こちらをどうぞ。いつでも参照できる様に、別タグか別ブラウザーに出しておいてね。



































くそう!先日からマウスの調子が悪い・・・。なんにもしていないのに、突然画面が下の方にグリッと移動する・・・。教えて!gooとかで調べてみたけど「マウスパッドとの相性が悪いのでは?」てな回答ばかり…。んな訳ねえじゃん!今まで一年以上問題なく使えてたんだから!でしょう?まあ実害はないっちゃ~ないんだけど、やっぱ突然画面が動くとドキッとするよ。「また…消えたのか!?」ってね・・・。この『消えるの怖い』という事情が故に、小生小出しに送信してまたそれを編集するという異例のブログスタイルを採っているというのに、その『消える』を連想させる動きがしょっちゅう起こっちゃなぁ・・・全然集中できないよ・・・。新しいマウスを買うべきなのかしらん?でも・・・今月はあんまりお金ないし・・・それにこのマウス、結構高かったしなぁ・・・。まあ『高い』って言っても、ヤ〇ダ電機のポイントで買ったんだけどね。パソコン購入時に付いたポイントで買いましたぁ~♪
(本文と全く関係ない話を、いつまでグダグダやってるんだぁぁぁぁぁーッ!)



































b0136045_5583846.jpg

という訳で・・・平成21年9月25日午前9時頃、まずはこの場所に来てみました。ローディーさん御用達の休憩ポイント『ホンダエアポート』です。鴻巣に行くのには一般道の方が距離的には近そうだったんですが、時間的にはこっちの方が早いだろうと考え、荒川CRで来た次第です。この日はやや逆風気味で思ってたより速度が伸びなかったんですが、それでもケイデンス80台強、心拍数140台強で漕いで、結果ここまでのアベレージは時速24.6Kmになりました。前走の同区間平均25.0Kmにはやや及びませんが、それでもまあこれはこれで、それなりに納得のいく記録といえます。
ケイデンスにして60台、心拍数にして130台、アベレージにして22.0Km程度のチンタラ走行でここまで2時間位かけて来てた頃に比べれば大分ましやね~♪
(全然まだまだだ!平地なら平均27Km位で走れ!)



















b0136045_5591145.jpg

この景色が見えるベンチで休憩してたんですが、そしたらジャイアント エスケープR3に乗る年配男性に声を掛けられました。その方は川越にお住まいで、これから森林公園辺りまで行こうと思ってるとの事。「緑や植木が好きでして・・・しょっちゅう止まってはそんなものを眺めて、のんびりポタリングしています」とおっしゃり、ポケットからどんぐりを取り出して、はにかんだ笑顔を浮かべられました。
そのどんぐりの意味を咄嗟には測りかねて、小生は「ん?」と呟き小首を傾げました。すると年配男性は更にはにかみを増した表情を浮かべて、「孫に・・・あげようと思って・・・」とおっしゃいました。
いい・・・・おじいちゃんなんだろうなぁ~きっと・・・・・。




















b0136045_717271.jpg

上の写真は道中入間川CRでの力走中のもの。こんな風にケイデンスや心拍数を上げ
SM君に追いつき追い越せ!」と息を弾ませ夢中になって漕ぐ小生と、草木を愛で孫にあげるどんぐりを拾って、のんびりとポタリングする前述のおじいちゃん・・・。どちらもそれぞれの目的に沿って自転車に乗っており、故にどちらかが正しくてどちらかが間違ってるという事はない筈です。
でも・・・何でだろう・・・おじいちゃんの言葉が・・・すっごく・・・気になる・・・間違った事なんかしてない筈なのに・・・。俺・・・『自転車を楽しんでる』よなぁ・・・?




















b0136045_835437.jpg

SM君の新車購入それを駆っての力走振りを目の当たりにして、小生のサイクルライフは些か変化を遂げました。その変化の産物として、上掲写真の様な以前に比べて増した平均速度を得るに至ったんですが(大した数字じゃないんですが・・・)失ったものもある様な気がします。それは何かというと・・・『止まる事、確かめる事、笑う事』ではないかと思います。以前はチンタラ走っていたので、走行中ちょっとでも気になる存在に行き合った時には、『止まり、確かめ(写真を撮り)、笑った』ものだった。しかし今は(主観的には)力走しているもんで、気になるものがあってもあっという間に通り過ぎてしまい、「あーっ!・・・まあいいか・・・今度で・・・」という事になってしまう・・・。
実は結構、いろんな物を撮リ損ねているんデス・・・。




















b0136045_8483630.jpg

前述おじいちゃん(『おじいちゃん』『おじいちゃん』って失礼かな?←笑)との会話の中で、そんな事に想いをきたしました。最近の小生のサイクリングは『点と線』です。『点』(休憩地)を『線』(力走←主観的にね←笑)で結んで『大点』(目的地)に至った事に満足する・・・そんな走行に終始してしまっています・・・。それが『悪い』という訳ではないのですが、やはり以前の様な『面』(サイクリング中のバカ話)も大切にしたいし、失いたくない・・・。そんな事を考えながら走行を再開したんですが・・・
つい・・・・こんな風に『力走』しちゃうんだよなぁ・・・・。
(ケイデンスと心拍数の割にスピード遅すぎ!何やってんだてめえ!←逆風だったから仕方ないでしょ!)




















b0136045_9103100.jpg

まあそんな事をつらつら考えながらも行程は進み、やがて本日の目的地に到着しました。即ち、
鴻巣にある埼玉県免許センターに着いたんです!ここで一時間程かけて所用を済ませまして
(免停講習じゃないよ!←力説)アクアの元に戻ったんですが、時間はまだ12時にもなりません。「このまま折り返して帰るのもなぁ・・・」という気持ちと、よそのブログで見たこの近隣の情景への想いほだし難く、小生はアクアを駆って更に北を目指したのでした・・・。
本当の意味での『県北ラン』は…ここから…始まる!
(うお~い!ここまでのクソ長いのは前フリかよ!)






























続く・・・(免許センターでアクアを停めてる間中ヒヤヒヤしてました・・・「免許の学科試験に落ちた若者とかが、腹立ちまぎれにアクアに悪戯するんじゃないか・・・」ってね・・・←笑←勝手に疑うな!)
by shousei0000 | 2009-10-12 03:38 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12112633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 県北ラン! 続き。 山伏峠って・・・どんなん? 続き >>