人気ブログランキング |

県東ラン! その5

b0136045_1371920.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾に触れた通り・・・
埼玉県と栃木県を取り違えてしまいました・・・・・。
(何やってんだてめえ!地図くらい見ろ~ッ!!!)
いやね、地図くらい見ましたよ・・・んでもって利根川渡って北川辺町に入った時おかしいとも思いましたよ・・・「何で県境表示出ないのかなぁ・・・」と・・・。それでレシート見て確認した次第です・・・。
まるっきり騙されてた訳じゃないんですヨ・・・(力説)




















b0136045_1504613.jpg

気を取り直して先に進みます・・・。ここはコンビニ休憩から10分程行った所です。この日の最終目的地まであと僅かみたいです。この写真・・・つまんないでしょう?でも撮影したのには理由があります。それは『この地域真っ平である』という事を皆さんに伝えたかったからです。視界に入る全ての向きがこんな感じなんです。普段県西で暮らし(職場は都内の外れですが)秩父や奥多摩や奥武蔵のお山を遠望する暮らしを日常としている小生にとって、この『真っ平さ』はとても新鮮でとても違和感のある事でした・・・(『遠望』してないでたまには登れ!)





















b0136045_26558.jpg

さあ~!目的地への上昇が始まりましたよ~♪
(その場面の写真を撮り損ねまして・・・埼玉大橋への登り写真で代用させてもらいました←笑
でもこんな感じで登って、どん突きのT字交差点にぶつかったんですヨ!
←横着すなーッ!!)




















b0136045_2263123.jpg

目的地に着きました~♪(どこじゃこりゃーーーッ!)




















b0136045_2311251.jpg

この場所は『谷中湖』といいます。その湖畔は埼玉、栃木、そして群馬にも跨るという境目にある人造湖です。因みに写真青点の位置が小生の現在地になります。iPhoneの画面を撮った写真です。
小さなハードでGoogleマップが見れルート検索まで出来る・・・iPhoneってば、本当に便利です♪
でも…Googleマップでルート検索すると必ず高速に乗っちゃうんだよなぁ・・・あれ・・・どうやったら解除できるんだろう…色々やったけどどうにも分からん・・・。





















谷中湖の周辺地図。埼玉県北埼玉群北川辺町、群馬県邑楽郡板倉町、栃木県下都賀郡藤岡町に跨ってるのが分かるでしょうか?ピステニアンの話から県東と利根川に興味を持ってからiPhoneのGoogleマップでこの地域を眺めてるうちに、偶然ここを見つけちゃったんだよね。それでまあその時は「おお!結構でっかい湖だ!」位にしか思ってなかったんだけど、その後更に詳細を知るべくGoogleマップを航空写真モードにして拡大していったところ、そこに驚くべき情報が表示されたのだ!




















b0136045_313408.jpg

Googleマップ in iPhone。 ここまでは普通の湖面です。しかしこれを更に拡大していくと・・・
(Googleマップをブログに載せる方法が分からないので、iPhoneの写真にて・・・←その位分かれッ!)


































b0136045_314139.jpg

禁を破って大きな写真にて!ぎょえ~ッ!何じゃこりゃ~ッ!湖の中下面は水面じゃなくって緑地みたいのが写ってるし、上面に至っては反転した画像っつーか月面っつーかみたいの写ってるし・・・それで「これって・・・どういう事?行って確かめねば!!」
と思った次第でして・・・・。

(野次馬根性旺盛すぎ!)






























続く・・・(今日は50分オーバーデス・・・←『一時間制限』無駄だからやめな!)
by shousei0000 | 2009-11-16 01:42 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12332486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dice-K at 2009-11-16 11:44 x
小生さん

こんにちは。

リンクを貼っていただきましてありがとうございました。

『業務連絡』・・・いいです!思わず笑ってしまいました!

県境越えって嬉しいですよね。

僕は、まだ2つしか越えたことがありません…。

Commented by studio1999 at 2009-11-18 08:32
ははは。海外行って買ったお土産が日本製だったって感じ♪
ちなみにiPhoneの画面は電源ボタン+Homeボタンで撮れますよ。
でも、Windowsの場合はphotoshopかなにかがないと画像をパソコンに取り込めなかったんだっけ…?
Commented by shousei0000 at 2009-11-20 21:33
Dice-Kさんへ。

コメントありがとうございます!
というか…小生が無理矢理貴ブログにお邪魔して、妙~なコメントしたりリンクお願いしたりしたのを受けて頂き、誠にありがとうございました(笑)
拙ブログはこういった四十オヤジが(41歳です…)調子こいて適当こいて書きなぐるダラダラブログなもんで、Dice-Kさんにおかれましてはかなり引かれたのではないかと思います…(スミマセン…)
にも関わらず相互リンク貼って頂き、本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!(こちらは日参させてもらいます♪)

因みに今回貴ブログに至ったティアグラからアルテグラSLブレーキへの換装の話ですが、拙ブログでは平成21年4月22日、26日に書いてます。
写真だけなら同4月4日にも載せてます。
同4月11日に『アルテグラSLブレーキのインプレッション』というタイトルの記事がございますが、これはタイトルとは全く関係ない話に終始しておりますもんでお踏みにならない様(また笑い)
以上、気が向いたら流し読みしてやって下さいませ。


続く…。
Commented by shousei0000 at 2009-11-20 21:33
(続き)

なお拙ブログリンク欄に名前のあるjljlmatuさんのブログ『matsu's blog』も、貴ブログと同じくアルテグラSLブレーキへ換装を通じてリンクのお願いをしたものです(無理やりね←笑)
jljlmatuさんは平成21年3月28日と29日にこの件を書かれているので、よろしかったらこちらの方もご参照下さいませ(小生がそうお勧めするのも変な話なんですが…)

それでは今回はコメント頂き、誠にありがとうございました!
とても嬉しかったです
Commented by shousei0000 at 2009-11-20 21:44
studio1999さんへ。

コメントありがとうございます!
iPhoneの画面キャプチャーの採り方なんですが、studio1999さんのおっしゃる方法は知ってます。
サイクリング中にも主に時間の記録を残す為、その機能を使ってます。
(『時計が表示される画面を保存している』という意味です)
しかしこれがパソコンに保存するとJPEGじゃない形になりますもんで(何になるかは忘れた…)んでもってそれをどうすればJPEGに変更できるかさっぱり分からないもんで、今はもうデジカメでiPhone画面を撮ってそれを掲載するという原始人的手法に頼っています…。
よそのブログとかでiPhone画面キャプチャーを載せているのを見た事があるので、Windowsのユーザーでもできなくはない筈なんですけどね…。


<< 県東ラン! その6 県東ラン! その4 >>