人気ブログランキング |

12月14日の走行 最後の最後(この話がこんなに長くなるとは…)

クリスマス特別企画は明日(もう今日ですが・・・)に順延しました・・・そして一日飲んだくれて引き籠ってました・・・。何て・・・何て酷いクリスマスイブなんだ…寂しいよう…切ないよう…
ぬわぁぁぁぁぁ~んてね。まあ特別企画が明日になっちゃったのは残念だけど、クリスマスイブを独りでダラダラ過ごしちゃった事は何とも思わないよ!だってもうおっさんだもん!
いい歳こいたおっさんがクリスマスイブ如きに一喜一憂するなんて・・・ねぇ?(激しく同意を求めている←笑)まあ服装とクリスマスに気を配らなくなったら、『その者はダメなおっさんである』といういい証拠かな?その点小生なんかはまだ(自転車の)服装に気を配ってるから、おっさんとしてはまだまだかな~?
(普段の服装にもちったぁ~気を配らんかい!!!)


































b0136045_0393541.jpg

という訳で前回からの続きなんですが、この場所に達した時には本当にビックリしました。だって
トンネルないんだもん!『四半世紀前のサイクル少年時代にトンネルの手間でお茶を沸かした記憶がある』そのトンネルがない!!どういう事なんだ?ああ?
おいっ!誰か説明しろぉぉぉぉぉーーーッ!!!!!

(小沢峠辺りと勘違いしてたんじゃね?←嘲笑)




















b0136045_1171294.jpg

いやね、小生も一瞬そう思ったのよ・・・「四半世紀前にトンネル手前でお茶を沸かしたのは小沢峠だったのかなぁ・・・?」ってね・・・。でも前回書いた通り上掲写真の光景には明らかに見憶えがあるし、そもそもソーセージ号(クロスバイクね)で初めて小沢峠に行った時「この峠・・・覚えない・・・」と感じ、そこを下って名栗~飯能間の道で上掲写真の分岐点に至った時「ここだよ!昔何度か登ったのは山王峠だったよ!」と納得した記憶があったもんで、やはり昔山王峠に来ていたのは間違いないと思われるんですが・・・・・何で・・・トンネルないんだろう・・・?



















「ひょっとして・・・昔登った山王峠は旧道で今回登ったのは新道だったんじゃね?」「うん、何しろ25年も経ってるんだから、そういう事もあり得えるかも?」と思ってグーグルマップを開いて該当地域を
穴が開く程眺めてみたんだけど、それらしき痕跡を発見するには至らず・・・。Yahooの地図を添付しといたので(上のやつね)皆さんも探してみて下さい。





















でね、どうしても諦めきれなくて『埼玉県 山王峠 トンネル』とか『埼玉県 山王峠 昔』とかで検索かけてみたところ、とあるサイトに出会いました。そのサイトの中に1979年当時の山王峠の写真があったんですが、それが明らかに今と雰囲気が違うんです!トンネルこそ映ってはいないものの、どう考えても『現在のルートの昔の写真』には見えんのです!これは…もしかして…ひょっとすると・・・
本当に山王峠は昔と今ではルートが違うのかも!?
(いい加減しつこいねぇ…鬱陶しいねぇこの人は・・・)



後でこのサイトの管理人さんに質問してみるつもりです(掲示板があったんです♪)その際、その写真の転載やサイト名の公表可否も尋ねてみるつもりです。あちらの許可が出れば後日掲載させてもらいます。とにかくこの謎(山王峠にトンネルがあったか否か)が解けないでると、それが気になって夜も中々寝つけないもんで・・・(だから今ブログを書いている←笑)




















b0136045_2515076.jpg

この後山王峠を成木側に下りました。下りっ端にあった『10%』の標識。これを見た時
「山王峠は成木側から登っては絶対にダメだな・・・」
と思いました・・・
(10%くらいでビビるんじゃねえ!)




















b0136045_30912.jpg

山王峠を下りきった先に、ほっこりとした優しい景観がありました。まあこの写真ではその雰囲気が伝わらないと思いますが、山と山に挟まれた土地に何とな~く「懐かしい・・・」と思わせる風情があったんです。ちょっと都幾川に似た感じの地域です。小生はすっかりそこが気に入りました♪この界隈はいつものコースに程近く『走り尽くした感』があったんですが、こんな場所もあったんですね~。「これからは『いつものコース』だけでなく支線にも入り込んで、色々冒険してみよう♪」と思いました。




















b0136045_304892.jpg

上掲地域の小山。富士山っぽい山容が良いネ~♪

で、ここからがやっとjljlmatさんからのコメントへのレスになるんだけど(jljlmatさんも最早どんな質問したか忘れてるでしょうね・・・)この日・・・つまり12月14日は寒かった・・・。特に小沢峠を越えて名栗に下りてからは、風とかビョービョー吹いちゃって激寒だった・・・。
ところが山王峠を越えて成木側に出ると・・・(あそこは成木じゃなくてまだ飯能市かも・・・・・)
何故かほっこり暖かいんだよね!風とかもなくってさ♪




















b0136045_3323160.jpg

暖かくて気分良いから、久し振りに寺見物をば(笑)
しかし・・・何で山門撮るといつも斜めるかなぁ・・・?

なんつーか・・・『地域との相性』って、あると思いません?例えば都幾川や今回訪問した地
(名前が分からん・・・)は小生見た瞬間「好きだ!」と思ったけど、名栗は何度行っても好きになれないんだなぁ・・・。まあ今回名栗が特に寒かったのは方角の問題とか(北向きなのかな?)風が通り抜けやすい地勢だったり(そうなのかな?)とかの問題であって名栗に恨みを持つのはお門違いなんだけど、何かねえ・・・いつ行ってもイマイチなんだよねぇ・・・暗~い感じがしてさ・・・。



































・・・・・・・あ!でも、これはあくまで小生個人の感想だから!名栗にはかのサイクリスト御用達のレストランであるターニップもあるくらいで、んでもってああいうレストランってその地域に惚れ込んだオーナーさんが移住して開くのが多いから、多分『ターニップ』もそうじゃないかと思うんだよね。つまり・・・名栗は本当はきっと良い場所なんだ!たまたま小生と相性が合わないだけで…。あの~この辺はほんと、
個人的感想だから!ネ?
(オチが・・・分からないんだけど・・・?←分からなくていいです!小生だけ分かってれば!ププ~ッ!めん吉のブログ話って、
本当に面白いよなぁ~♪

←増々分からん!『めん吉』って何!?←苛々)






























おしまい♪(『めん吉』について知りたい方はこちらをどうぞ!←これ読んだけど分からんぞ!←怒)
by shousei0000 | 2009-12-25 00:20 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12554832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 12月21日の走行。 クリスマス特別企画(走行)ご破... >>