人気ブログランキング |

クリスマス特別企画 『It's a small world !』

皆様、大変長くお待たせ致しました・・・(引っ張り過ぎですよね・・・←笑)
いよいよクリスマス特別企画(走行)の話、始めます!


思えば一昨年のクリスマスイブ・・・小生は『秩父三十四ヶ所 第五夜(話)』をやった事をまわりくどく説明して皆を煙に巻くべく、『クリスマス特別企画 ”祈り・・・”』などというそれっぽいタイトルを冠して、『こんな暗い時代だからこそ、クリスマスにあたってみんなの為に祈ります・・・』てな論法を以て
偽りのイントロを延々繰り広げたのでありました(笑)





あの時は・・・あの『クリスマス特別企画』は冗談だった・・・ただの冗談に過ぎなかった・・・。


「おいおい!『クリスマスにあたって、みんなの為に祈ります・・・』とか言っといて・・・結局行ったの秩父かよ!秩父で仏に祈ったのかよ!それじゃいつもとやってる事変わらねえじゃねえか!」


という皆の呆れ顔をパソコン越しに想像して、独りほくそ笑んだものだった・・・。しかし・・・
今回は違います(キッパリ)真摯な想いがあります・・・強い気持ちもあります・・・。はっきり言って、
小生凄く怒ってます!世間やみんなに活を入れたい気持ちがあります!お前ら…もっと元気出していけ!



たしかにね・・・今は所謂『百年に一度の大不況』の真っただ中です・・・。お勤めされている方はそれを肌身で感じているでしょうし、これから社会に出ようとしている学生さんは、その門戸のあまりの狭さに「何で俺達、こんな時代に就活・・・」と嘆かざるを得ないでしょう・・・。主婦の方々はデフレの中、それでもお財布の紐を締めなくてはならないでしょうし、子供達だってこうした大人、世相をつぶさに見ておれば、大きな夢なんて見られる筈もない・・・。国民が期待した政権交代も、どうやら理想肌の書生気質政治家の集まりとお里が知れてきて、今の日本に風穴を空けてくれるだけの力量は伴わない感じが見えてきてしまった・・・。はっきり言って『閉塞の時代』です・・・皆が亀の様に手足を引っ込め、この嵐を避けんとするのも無理からぬところ・・・。しかし小生は敢えて皆に言いたい!



































だから何だってんだ!小せえんだよ世界なんて!(It's a small world !)下を向くな!小さくまとまるな!!大きく無理しよう♪



































分かる・・・分かるよみんな・・・。みんなが今どんなに苦しいか、どんなに辛い想いしてるか、小生にだってちゃ~んと分かっているんだ・・・。今の不況や世相の暗さ、風紀紊乱って奴は世界規模のものであって、日本の国がどうこうするとか、ましてや一個人に過ぎないみんなの努力でどうにかなる代物じゃないのは分かってるのさ・・・。だからみんな俯くしかないんだよね・・・あたり前だよね・・・人間だもの・・・。でも・・・その辺の事ホントよく分かるんだけど、やっぱ敢えて言っちゃうよ・・・



































人間一人一人の内世界の悩み・・・これも小せえ!!(It's a small world !)



































貴方だけじゃないんだよ・・・悩んでいるのは・・・。貴女だけじゃないんだよ・・・苦しんでいるのは・・・。でもメンタル的な近視状態に陥っちゃうと、人は皆「何で俺だけ・・・」「何で私だけ・・・」ってなっちゃいがちなんだよね・・・。そんな筈(苦しいのは自分だけ)ないのにね・・・。だから
俯いてちゃダメなんだ!縮こまってはいけないんだ!




『自分なんて世界の中ではちっぽけな存在である!』と認識するところから始めませんか?
「俺の悩みなんて・・・小せえ小せえ!(It's a small world !)」と嗤い飛ばせる自分に、なりたくはありませんか?今回のクリスマス特別企画の狙いはまさにそこです!この企画の目的地には『人のささやかな営みなんて小さい・・・』と痛感させてくれる存在があります・・・。だから、まあちょっと乱用しすぎなきらいはありますがタイトルには『It's a small world !』という英文を用いました。



自分が小さな存在であると受け入れられれば、己が内世界だけに一杯になる事もなくなるでしょう。
大いなるものに身を委ねる解放感を知れば、今の状況からくる苦しみも少しは緩和されるでしょう。
それを皆に知らしめる存在を拙ブログに示すべく、小生遥々旅をしてきました。そしてその撮影に成功しました♪「嗚呼・・・何て小さいんだ俺は・・・(It's a small world !)」と圧倒されてきました・・・。さあ!もうこれ以上卑小な存在(小生)が卑小な文章を連ねていても益はありません!!
以下写真を以て、小生の想いを伝えます!みんなも大いなる存在に圧倒され、カタルシスを得るがいい♪



































b0136045_11313399.jpg

橋の向こうに広がる大海原!嗚呼・・・なんてでっかいんだ・・・海・・・そして…なんて小さいんだ・・・俺・・・
(今SM君がPC越しに「あれっ?」と言ってる筈←笑)


































ええっと、ちょっと説明が必要ですよね・・・。え~まあそのう・・・何と申しますか・・・
さっき挙げた写真は荒川CRの終点である東京湾(荒川河口)です・・・そして・・・
ここは今回の企画で行こうと思っていた本来の場所ではありません・・・(えっ?何それ?どういう事?)



いやね、本当の『クリスマス特別企画』は、11月にやろうとしてパンクでリタイアした200Km走
再チャレンジするつもりだったんだ・・・。小生宅から約100Km先の目的地にとある巨大な存在がありまして、、その写真をここに載せて『これに比べれば、みんなの内世界の悩みなんて小さい小さい・・・(It's a small world !)』と締めるつもりだったんだ・・・。んで、それを見たみんなに


「〇〇かよ!!!!」


と突っ込んでもらえたら最高だなぁ~と考えていたんだけど・・・ほら、今の時期陽が落ちるの早いじゃないですか?16時過ぎには暗くなちゃうじゃないですか?で、この200Kmランをやると、帰ってくるのは下手すると21時とかになりかねない・・・(朝8時発として計算・・・まあ色々物見遊山しちゃうのもカウントすると、小生の場合はこの位かかる気配濃厚である・・・)そしたらふと思ったんだ・・・
「この企画…別に今やらなくてもいいんじゃね?」と…



それでも12月23日夜には行くつもりだったんだ・・・。だから酒も控えて(ちょっとは飲んだけど・・・)夜も早く休んだんよ。でもほら・・・ジャージを洗濯してそのままにしてて行けなかったでしょう?
あれで一気に気持ちが萎えちゃってねぇ・・・。それでも12月24日に拙ブログを読んで
「今日『クリスマス特別企画』やめたんなら一緒に走りません?」と電話くれたSM君に「明日は絶対〇〇〇〇(漢字四文字入ります)行くゼ!」とか宣言したんだけど、その言葉とは裏腹に・・・
「明日…絶対行かないだろうな…」と思っていた・・・。
(この堂々巡りの述懐はいつまで続くんだーッ!!)



そして運命の12月25日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・起きれませんでした・・・(自嘲)
起きれる筈がない・・・朝5時までブログやってたんだから(笑)
そこで考えたのが(つーか、前夜からずーっとそう考えていたんですけどね←笑)
「『Beyond The Sea』・・・もう一回やるか・・・?」という事だった・・・。『Beyond The Sea』とは、まあ拙ブログをある程度読んでくれてる人ならご存じでしょうが、入間川CRから荒川CRを経て海までセンチュリーライドする事である。小生は過去に2回これをやっているが、いずれも完走こそしたもののタイム的には自殺もんの記録しか出せていない・・・(過去の結果はこちらこちらをどうぞ)



で、小生考えました。
「センチュリーライドで8時間を切る!」「うん!これは『クリスマス特別企画』と呼ぶのに相応しい…」と・・・。
まあよく考えてみれば、世間の人々が恋人同士や愛する家族と共に過ごすクリスマスの日に
『自転車で160Kmもの距離を、時間を過剰に意識しながら必死こいて独りで走る』という行為のどこが『クリスマス特別企画』なんだかさっぱり分からないんでですが、その時の小生には
「これぞクリスマスに相応しい走行♪」と思えたんです(錯覚だな!←嘲笑)そして・・・もうひとつ・・・



































「この企画・・・SM君を騙くらかすのにも使えるんじゃね?SM君は小生が〇〇〇〇に行くと思い込んでいるんだから、それに合わせた書き出しをして、それで最後の最後に東京湾の写真を出したら『あれっ?〇〇〇〇に行くんじゃなかったの~!?』と驚くに違いない!これぞ『サンタさんからのサプライズプレゼント』ってもんじゃなくね♪」と思いまして…ハハハ・・・。
(そんな事しか興味ないんかい!!!!←大呆れ)






























次回よりタイトルを改め・・・続く・・・。
(昨日の走り初めの話とか・・・いつになったら書けるんだろう・・・?)
by shousei0000 | 2010-01-04 08:36 | 長編サイクリング日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12610124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by studio1999 at 2010-01-04 13:18
小生さん、あけましておめでとうございます。
少し体調を崩しておりましたが、無事ブログを再開することができました。
また今年もブログを通して、いろいろとお話できるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shousei0000 at 2010-01-05 00:56
studio1999さんへ!

おお!studio1999さんじゃないですか!
お帰りをお待ちしていました!!
昨年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします!

これから貴ブログにお邪魔しますので、続きは貴ブログコメント欄にて…。


<< クリスマス・・・なのに Bey... クリスマス特別企画!でもその前... >>