人気ブログランキング |

年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン。

皆さん!新年明けまして、おめでとうございます!!




































新しい年が明けましたな♪昨年も概ね暗~い世相の一年でしたが、今年こそ明るく希望に満ちた年にしたいもんですネ★おお!妹よ!新年おめでとう!今年の帰省は、せめて月一(つきいち)ペースに留めてくれよ(笑)あっ!妹のご主人!新年おめでとうございます!今年も(パソコントラブル時の泣きつき)宜しくお願いします(また笑い)ん?りゅうくん(甥っ子)か!ほら、お年玉だ!クリスマスにあげた『シンケンジャー』の合体ロボットがえらい高かったから、お年玉袋の中身は期待してくれるなよ(三度笑い)あれぇ~じゅりちゃ~ん(姪っ子)ことちもよろちくねぇ~♪早く大きくなって、おじさんにお友達(女子)を紹介してねぇ~★あ、みんなちょっと待ってよ!そんなにみんなしてお屠蘇注がれたら、おじさん顔が赤くなっちゃうよぉ~。ちょっとママン(笑)もうこっち来て、みんなでおせちを囲もうよ!そうそう、お雑煮のお餅は三つにしてね♪いやぁ~みんな揃って、良い正月になったなぁ~♪
(もう1月24日だよ!!)



































という訳で・・・世間は既に1月の給与支給日を目前に控えておりますが、拙ブログでは今日が元旦です(笑)


ま、これはこれでいいんじゃないの?例えば今年は西暦では2010年だけど、イスラム世界の人々にとっては1431年らしいし、日本の右翼の方々は「今年は皇紀2670年である!」とか息巻いてるんじゃないかな?それに中国、台湾、沖縄方面では、今でも催し物なんかでは旧暦(太陰暦)の方が重視されてて、1月半ばに派手に旧正月を祝ったりしますよね?それを考えると、西暦のカレンダーだけに縛られるのはどうかなぁと・・・。年頭にあたって、これだけははっきり言っときますが…
今年も拙ブログでは西暦より一ヶ月遅れで時間が進行するヨ!これを以後『小生暦』と称す!ちゃんと覚えとけよ!歴史のテストに出るゾ★(出ねえよ・・・・)



う~ん・・・更新中断したくなってきたぞぉ~(笑)
まあその誘惑に戦いながら話を進めていくんですが(あと15分で多分中断だな・・・)本稿は昨年目標の達成率の確認と、今年の新目標設定を目的としています。で、昨年の目標ですが、まずは
こちらを参照して下さい。参照・・・しました?できましたか皆さん?それでは話を進めて参ります!




















★昨年の目標 その1 年間3500Km走る!


これは余裕で達成です!4677.7Km走りましたもん♪
まあこの目標は非常に低いレベルですからねぇ・・・。月間300Kmに12ヶ月を掛け、それで出た『3600Km』という数字から何故か100Kmを引くというダメっ振りですからねぇ・・・。だから達成できて当たり前っちゃ~当たり前なんですが、それでも目標を1200Km近く上回れたのは中々じゃないかな?『小生なりに頑張った』と言っていいと思います♪でも・・・なぁ・・・
『月間目標300Km達成12ヶ月』のうち約半分の5ヶ月は、月末最終公休日に必死こき帳尻合わせランをする羽目に・・・・ダメだよなぁ・・・・こんなんじゃ・・・・。




















★去年の目標 その② 1000m級の峠を越える!


これは10月1日の走行で奥多摩は風張峠(標高1146m)を制して達成しました♪
でも・・・後にも先にもこれ一度きりだもんなぁ・・・(哀)


奥多摩~山梨間には1000m級の峠が幾つかある様なので、今年はそっち方面も攻めていきたいです。『ほうとうラン』とかね(笑)それと、峠自体の頻度も上げていきたい!折角山あいの地である埼玉県西に住んでいるんだから、それを生かす走行をしていかないと、都内から遥々遠征しているローディー仲間達に申し訳ない・・・(あんたローディーじゃなくてロードメンだろ~ッ!)
グリーンラインを『庭』と呼べる自転車乗りになりたいものですが、それを放言できる存在になるには
そろそろあの峠に行かざるを得ないんだよなぁ・・・。




















★去年の目標 その③ 一緒に走る仲間を作る!



これは全然未達です・・・。昨年9月にSM君マドンを購入した事により『ロードバイクで一緒に走る仲間』はできるにはできたんですが、小生が望んでいたのはそういう事ではなく、『ロードバイクを通じて未知の人と触れ合い、互いに切磋琢磨していく』という事だったのですから、その観点からいくと『未達』と言わざるを得ない・・・。ダメだ・・・・漏れ・・・・_| ̄|〇



こんな結果に終わってしまったのはBpsさんのところに行かなかったからである。思い返せば昨年の4月末・・・小生は遂にBpsさんから個人朝練のお誘いを受け、その事実にちょっと興奮して小躍りなんかもして、その勢いでこんな日記を書いたものだった・・・。そう・・・あの時はすぐにでも行くつもりだった・・・。Bpsさんと走ってその知己を得て、いずれは『朝ラン』にも進出するつもりだった…。
Bpsさんの忘年会にも出るつもりだったし、年始ランにも参加する気満々だった・・・(図々しいだろそれ!)


それが何故そうならなかったのかというと・・・う~ん・・・まあこれは色々な理由があってねぇ・・・。
まあ本稿の目的は去年のぼやきをする事ではないから程々にするつもりだけど、まず4月下旬にBpsさんから初お誘いを受けて5月に一緒に走ろうとしたんだけど・・・予定が・・・合わなくてねぇ・・・。
それで「じゃあ・・・6月だッ!」と息巻き張り切っていたんだけど、その6月、そして翌7月は・・・
納涼祭の奴に・・・・・・やられてしまってねぇ・・・・・・。



で、その納涼祭も終わって8月に入って時間も十分できたんだけど、そしたら6、7月の反動ですっかりだらけてしまってねぇ・・・。でも気持ち的には「もう一度頑張ろう!」ってな想いもあったから
「そろそろBpsさんと・・・行くぞッ!」とか考えていたんだけど・・・そこに『青天の霹靂』大到来!!
SM君に・・・ちぎられてしまった・・・激しく・・・酷く・・・。



それで・・・ちょっと考えちゃったのよ・・・。


「いくらSM君が大減量に成功して且つ高級車マドンをその手にしたにしても、自転車歴自体はエスケープR3時代を含めても一年に満たない筈・・・なのにこんなにもやられちゃうなんて・・・」


「こんなんじゃBpsさんと走るなんて『夢のまた夢』じゃねえか・・・」


ってね・・・。そんな想いでBpsさんのブログを見てみると・・・まあさすがにもう面倒くさくなっちゃったから一々引用とかはしないでおくけど、『平地がちですがアベレージは27Kmでした』だの『奥多摩湖往復80Km(登りあり)を3時間』だの、『峠を幾つか越えて山梨まで行って帰って210Km』といった空恐ろしい記述があるではないか・・・。



これで完全に思っちゃったね。「今の俺の実力でBpsさんと走るのは全然無理だ!」ってね・・・。
そりゃ~こっちは客だからBpsさんは力を抜いて合わせてくれるだろうけど、そんなのさすがに申し訳ないじゃん?あちらだって一応『朝練』なんだし・・・。まあ一度位はそういうのも『話の種』(『ブログの種』か?←笑)としてはいいかもしれないけれど、毎回毎回それじゃ~あちらだってげんなりするだろうし、こっちだってさすがに肩身が狭い・・・。SM君にやられた時も同じ事を思ったけど
一定以上の実力差がある者同士は、所詮は一緒に走るのは無理なのだ…それが摂理というものだ・・・。



じゃあ・・・どうするのか・・・?このままBpsさんと走る事から逃げ続け、『朝ラン』の類いに出るのも頭から排除し、ひいては『自転車仲間』を作るのを諦めてしまうのか・・・?SM君のみを唯一の『自転車仲間』としてたま~に一緒に走って「ま~たやられちゃいましたぁ~♪」と卑屈な笑みを浮かべて、その他は旧態依然の『独り走』に徹して、その憂さをここで書き殴る生活を続けるのか・・・?



































これについては想うところがあります!しかしここはそれについて語る場所ではない・・・。次回『年頭に在りて思ふ事・・・続き』にて、その想いのたけを綴らせてもらいます…皆様…乞うご期待!(さようか…)



































★去年の目標 その④
 秩父三十四ヶ所を満願(制覇)する!




これは・・・酷いねぇ・・・。満願どころか・・・ひとつも行ってねえや(笑)
でもね、これについては、それ程恥じる気持ちはないよ!何故って、この三十四ヶ所巡りをやってた頃と今とでは、走行のスタイルが全然変わってるのだから!



この『秩父三十四ヶ所!』というのは『折角買ったアクアにあんまり乗れてない・・・→だったらアクアに乗る動機付けとして札所巡りやっか!?』というコンセプトで始まった。しかし昨年の年始に月間走行目標を設定した事によって、小生はアクアに定期的に乗る様になった(乗らざるを得なくなった←笑)そしてその活動を通して『”秩父三十四ヶ所!”の様な物見遊山的な要素がなくても、自転車に乗るのは楽しくて嬉しい事だ♪』と知るに至った。つまり…まあこれは我ながら大袈裟だと思うけど
『秩父三十四ヶ所!』は歴史的役割を終えたのだ…。



じゃあ・・・どうするのか・・・?これについても『なかった事』と決め込んで、折角廻った15寺については記憶の中の思い出にのみ留めるというのか・・・?これについても想うところはあるのだが、先にも記した通りこの稿の後に『年頭に在りて思ふ事・・・続き』を書く予定なので、この『秩父三十四ヶ所!』をどうするのかといった話については、そちらで述べた方が良いのではないかと思われる…。
集中だ!集中しろ小生!今はまず昨年の目標の達成率を、確認する事だけ考えればいい!って・・・・・・



































ありゃぁ~?気が付いたら『昨年の目標 その4』まで確認終わってたよぉ~(笑)だったらもう引っ張る必要ないじゃん?じゃ、本稿は一旦終わって次の『年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン 続き』に移るとするか♪みなさ~ん!乞うご期待ぁ~い♪
(年始早々くだらんボケをかましやがって・・・←もう
1月28日ですよん♪

だから!こういうボケはいらねえんだよ~ッ!!)




































続く・・・(1月の走行の話・・・どうしよう・・・←哀)
by shousei0000 | 2010-01-24 06:33 | ロードバイクあれこれ


<< 年頭に在りて思ふ事・・・201... エピローグ 編集部からの手紙・・・。 >>