人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年頭に在りて思ふ事・・・2010年バージョン 続き。

★今年の目標 その① 月に350Km以上走る!



さてさて前置きなしで始まりましたが、いよいよここからは今年の目標開示になります!
で、この新目標なんですけど、皆さん・・・どう思います・・・?えっ?何ですか??
「『新目標』も糞も・・・去年までとたった50Kmしか変わんねえじゃねえか!」
ですって?まあねぇ・・・事の表面だけしか見なければ、そういう感想になるかもしれないねぇ・・・。じゃあ・・・・・・これは・・・・・・この目標は・・・・・・・・・・どうよ!?






























★今年の目標その② 年間5000Km走る!



「去年の実績(4677.7Km)と300Kmちょいしか変わんねー!!!」


と突っ込む皆さんの顔がまざまざと浮かんで参りますが・・・そう・・・確かに
300Kmちょいしか変わりません・・・。しかし・・・これは果たして『しか』なのでしょうか?
『も』とは言い得ないものなのでしょうか?(『昨年実績より300Km』の『も』ね←笑)
その辺の事情をつまびらかにするべく、以下少々検証していこうと思います。



まず『も』なのか『しか』なのかという件、やはり小生は『も』であると思います・・・。
確かに小生は昨年4677.7Km走っており、今年の目標である5000Kmとは僅か300Kmちょいしか変わりません。こんなのどこかの月で300Km余分に走っていれば、まあ一月(ひとつき)できつければ二月(ふたつき)に分けて150Kmずつ、或いは三月(みつき)に分けて100Kmずつ走っていれば、何て事なく達成できた数字です。なのに敢えて新目標として年間5000Kmを挙げた記述を読んで、「ちょ~っと新鮮味や冒険心に欠けるなぁ・・・」と思われた方もおいでかもしれません。
でもね・・・・皆さん・・・・・ここに数字による欺瞞があるのです!



『あと300Km走っていれば・・・』『二月に分けて150Kmずつ走っていれば・・・』『三月に分けて100Kmずつ走っていれば・・・』いずれももっともらしい言い分です。小生の去年の月間目標が300Kmだったのですから、上記はそれぞれ『月600Km』『月450Km』『月400Km』という事になります。これら全ての数字に、小生は実績を持っています。月600Km走った過去があります・・・月450Km走った経験もあります・・・月400Km走った記憶もあります・・・。でも・・・それらを指して『年間5000Kmは本来去年のうちに達成できた数字なのだ!』と言い切る事ができるのでしょうか?
小生は・・・とてもそうとは思いません・・・この欺瞞の数字を見ては・・・。






























<去年の月間走行距離の推移>


1月   338.84Km

2月   459.89Km

3月   482.06Km

4月   315.55Km

5月   361.28Km

6月   305.06Km

7月   328.20Km

8月   302.20Km

9月   600.40Km

10月  523.90Km

11月  304.10Km

12月  344.60Km






























たっだいまぁ~♪いや~自分のブログの過去ログから走行Km数拾うの苦労したぁ~。
どこに月末距離があるか全然分かんないだもん!
月を跨いであちこちにあるからサ♪
(さようか・・・・)



で、見てもらえたら分かると思うけど・・・酷い・・・もんでしょう・・・?特に酷い月・・・まあそれは300Km超~ギリギリなのを指すんだけど、それは赤字で特注しといたけど、それが三ヶ月も
あるんだもんなぁ・・・。それに対して、前述の『月400Km』『月450Km』『月600Km』に該当するのは4回しかない・・・。しかもそのうち2回は、まあこれは緑字で強調してる9月、10月の事なんだけど、これはSM君にやられて発奮を受け頑張った月だからねぇ・・・。その両月がなかったらそもそも『年間5000Km』なんて遥か遠い彼方だったし、しかもその発奮が長続きせず11月、12月がご覧の通りの体たらくに終わった事実を勘案すると・・・ねぇ・・・分かるでしょ皆さん・・・



































年間5000Kmは小生にとってまだまだ無理めな数字だったんだ・・・それが可能に見えたのは9月10月の頑張りによる錯覚・・・・つまりは『数字の欺瞞』というやつに過ぎなかったんだ・・・。だから今年改めて年間5000Kmを目標に置かせてもらいます!!
そこんとこ・・・・ヨロシコ♪あ、今『ヨロシコ♪』って締めたのは『ヨロシク♪』をわざと誤記したものね。とある漫画のぱくりデス・・・・・・。

(そんなんどうでもいい!)



































なっ、長いなぁ・・・中々終わらないなぁ・・・(哀)
という訳で、今年も・・・あ、いや・・・『今年』か(笑)今年は『年間5000Km』を目標に挙げさせてもらいます!と、ここまでの記述を読んだ皆さんの中には、不思議に思う方がおいでではないかと思います。曰く・・・


「小生さん・・・『目標その①』で『月350Km!』みたいな事を書いてたよね?」


「でも・・・『月350Km』だったら、12ヶ月掛けても4200Kmだよ?計算合わないんだけど・・・」


と・・・。そんなあなたに(『貴女』だったら嬉しいんだけど・・・)小生はそっとこう言いたい・・・。
バガヤロ!どこ読んでるんだよてめえ!!
『月350Km』じゃなくて『月350Km
以上』だーッ!
(意味分かんない…つまんない…このブログ最低…)



さあさあ!この辺も少々解説が必要ですね?じゃあ解説しようか♪(嬉しいんかい)
『年間5000Km』を目指すつもりだったら、当然『月間350Km』では済みません。
先程素敵女子の『あなた』がご指摘してくれた通りです♪(何だよそれ?)
5000Kmを12ヶ月で割ると416.666667・・・・・・まあ約420Kmになる訳です。
で、まっとうにいけば月間目標を400Kmにして、残り200Kmは『それぞれの月の走行の端数で』或いは『より頑張る月もあるだろうからそこで賄う!』というのが普通の考え方でしょうが・・・
いや・・・ちょっと待ってくれ・・・毎月400Km以上走る自信・・・・ない・・・・(それでもロードバイク乗りか!)



という訳で、『月に350Km以上走る!』という微妙な記載になった訳(笑)
ただこの『350Km』は最低ラインです!だから今年はこれを指して『月間目標』とは書きません!
以下の様に区分させてもらいますので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます!よく分からない事とかあったら、今のうちにちゃんと質問しとくんだぞ!後で『分からない』『聞いてない』とか言ったら、
先生許さないからそのつもりでな!(何の先生だ!)

























★月間最低ライン=350Km!
(『これを割るのは許されない!』という数字・・・)



★月間基準目標=400Km!
(『これが基本!』という数字。但し、仮にこれを下回ってしまっても、特に罰則規定はない・・・・←逃げ道 w)



★月間希望目標=500Km!
(これに届いたら・・・チューしてあげるって数字←笑)






























長くなったので一旦切ります・・・もうちょっとだけ続く・・・(次回はなるべくシンプルにいきます・・・)
by shousei0000 | 2010-01-28 18:51 | ロードバイクあれこれ


<< 年頭に在りて思ふ事・・・201... 年頭に在りて思ふ事・・・201... >>