人気ブログランキング |

彩湖・・・サイコー?(1月22日の走行)

この日の走行前・・・小生は焦りにも似た気持ちを抱えていました・・・。この日現在、1月の走行距離はまだ167.6Kmにしかなっていない・・・。しかるに、今年の月間最低ライン
350Kmであり、基準目標400Kmである。つまり、『最低ライン』の方を採ってもあと200Km近く走らなきゃならないのに、残された公休はあと2日しかない・・・。



いやね、本当はもう1日公休はあったんよ。だけどその公休・・・まあそれは1月28日だったんですが、その日は魔の健康診断(笑)でして、公休にも関わらず職場に行かなきゃならなかったんですね。それがまた非常に中途半端な11時かだったんです・・・。健康診断受けて12時くらい・・・それから帰って13時とかなった場、それでもその後、走る気になるものだろうか?
自信・・・ないなぁ・・・それ・・・(だらしねえ話だなッ!)



その健康診断にアクアで行く事も考えたんだけど・・・前日20時から何も食べれない訳でしょ?(それが健診のルールなんです…)
「それで職場までの片道25Km走るのは・・・どうなんだろう・・・?」と思ったんだ・・・。それに道中パンクでもした日には目も当てられないし(『健診に遅刻』ってのはさすがにちょっと・・・)そもそも
『その日が晴れる』って保障もどこにもない・・・。だから・・・だから小生・・・こう・・・思ったんだ・・・。



































「28日を計算に入れるのは危険だ・・・だから残り2公休で100Kmずつ走って、350Kmのラインだけは死守しよう・・・」と・・・・。
(相変わらず説明長ぇな…しかも・・・最大拡大文字使うまでの事かーーッ!!)



































そこで思い付いたのが彩湖に行く事です!以前ここに一度だけ行った時の記憶から、ここに行けば往復で大体100Kmくらいになると知っていたからです。まあ彩湖ってのはそれ程心揺さぶられる目的地でもないんですが・・・そんな事言ってる場合じゃない・・・・・月間最低ラインである、350Kmを死守する事だけが大事なんだ・・・・・(去年とやってる事変わんねー!)



それに・・・副次的な魅力がない訳じゃない!『彩湖に行く』って事は必然的に荒川CR下流線を辿る事になる訳で、そうすると運がよければこの界隈をベースにしているとみられる、拙ブログ唯一の女性コメンテーター『ママチャリさん』に遭遇できる可能性も!?これは中々魅力的な条件です♪
でも・・・この日は金曜日だったからね・・・おそらく土日に走ってるであろうママチャリさんとは、遭遇する可能性は限りなくゼロだろうけどね・・・事実それらしい人とはすれ違わなかったけどね・・・(しつけえ・・・←呆れ)




















b0136045_1294845.jpg

という訳で・・・え~・・・ご覧の通り・・・無事に・・・彩湖に着きましたぁ~♪

えっ?何ですか?「あんたにしてはあっさりした展開だな?」ですって?まあねぇ・・・道中例によって色々小ネタとか拾ってはいたんですが、それやってるとま~た長くなるからねぇ・・・。それに・・・・・
明日=もう今日だ…=も走るんだから!明日走ったらこの日の走行データーは上書きされちゃうもんで・・・只今猛烈に焦りながら、更新していまぁ~~~す(笑)





















一応地図なんか載せてみました。真ん中の『荒川調整池』ってのが彩湖の事ね。その『荒川調整池』って書いてる下に、細っこい橋があるでしょう?その右側袂を起終点にして、湖を一周する遊歩道があるんです。一周回約5Km程あり、ジョガーやローディーさん方の練習コースになっています。どれ・・・折角来たんですから、小生も一周してみますかね・・・。




















b0136045_20542.jpg

ここからスタート!湖を左手に見ながら北上します。




















b0136045_241176.jpg

こんな木立の区間もあって気持ち良い~♪ただ・・・




















b0136045_27630.jpg

逆風だったもんで・・・ペースは上がらず・・・(哀)




















b0136045_2114676.jpg

右岸走行中、彩湖とは反対側(小生から見て右手)の土手上に何かを発見!




















b0136045_2134780.jpg

こっ、これは・・・テレビか何かのロケじゃないですかぁ~♪




















b0136045_2214233.jpg

荒川下流はご存じの方もおいででしょうが、こうしたテレビのロケなんかにしばしば使われているらしいんです。『金八先生』の登下校のシーンが北区の荒川河川敷で撮影されたのは有名な話ですよね。ひょっとしたら・・・この中にも有名な俳優さんが混ざってるのかもしれません♪そこで・・・



































b0136045_2292917.jpg

ズーム・・・イン!ありゃ?
スタッフらしき人しか・・・・・・写ってねえや・・・・・・(哀)



































b0136045_235212.jpg

気を取り直して(笑)湖北岸土手への坂を登ります。



















b0136045_2384655.jpg

北岸に出ました・・・即ち・・・逆風から解放されました(また笑い)




















b0136045_2414795.jpg

ちょっと見てよこの凸凹!怖いんだよこれ!!!

これ・・・北岸だけにあるんだけど、そして多分土手に上がってきて下る自転車乗りを減速させる為のものなんだろうけど、正直「危ないなぁ…」って思います・・・。荒川界隈を走る自転車乗りのマナーについては色々言われるところですが、そして歩行者にとって自転車が『怖い存在』であるのも分かるんですが、それでもこうしたやり方は「何とかならないかなぁ…」と思わずにはいられません・・・。
こっちは二輪でタイヤも細っこいんだから、車やオートバイと一緒くたな考え方で規制しないで欲しいヨ・・・。




















b0136045_323368.jpg

ここも・・・何とかならない・・・もんかなぁ・・・(溜息)




















b0136045_34279.jpg

湖西岸のこちらから見るとラスト辺りに、ご覧の通りの未舗装な場所があるんです・・・。このゴムか何かのボツボツだけでも怖いのに、更に砂だか泥だかが被っていてスリッピーな印象を受ける・・・。
ここがサイクリングロードじゃないのは百も承知だけど…もうちょっと何とかならんかなぁ…埼玉県県土整備部道路環境課さんよぉ・・・頼むよホント・・・(大哀)




















b0136045_321660.jpg

彩湖周回路を無心の境地で走る小生氏・・・。
(セルフ写真撮っといて『無心』も糞もあるかい!)

まあこんな具合に、彩湖周回路を走ってみました。上記不具合な場所の事を除いても、このコースが『楽しかったか』と問われると、「う~ん・・・」と返さざるを得ない印象です・・・。だからタイトルも『彩湖サイコー?』という微妙なものになりました・・・。でもその一方で、この場所に対する憧憬みたいなものもございます。というのも、ここは毎年3月に開催されている東京エンデューロの会場でもあるんです!




















b0136045_3385647.jpg

エンデューロ・・・それは一定時間を複数名で走って、その走破距離を競う競技である・・・。少なくとも『東京エンデューロ』は単独での参加は設定されていないので、走る仲間がSM君しかいない小生は、どんなに望んでもエントリーする事はできない・・・だからこそ憧れもする・・・。久々に彩湖を訪れこんな風にアクアの写真を撮りつつ、小生は密かに思わずにはいられませんでした・・・。
「今はまだダメだけど・・・いつの日にか仲間を揃えて、絶対にここでエンデューロ走ってやる!!だからその日まで待ってて欲しい・・・アクアよ・・・」と・・・。


































と・こ・ろ・がッ!この投稿に引用する為東京エンデューロのHP見たら・・・・・何か2人でも出れるみたいなんだよね!以前ローディーさんのブログ見た時4人でエントリーしてたから「4人じゃないとダメなんだ…」思い込んでたんだけど・・・
そうじゃなかったのだ!!
「よし!だったら明日にでもSM君とエントリーだ~♪」と勢い込み大会概要を再度眺めてみたところ・・・
募集期間は2月12日で既に終わっていたヨ…(極哀)



































リ・ザ・ル・ト♪(1月22日の走行)


★地域         往復共逆風の区間が多くて・・・。
             「やっぱ冬場のCRはきっついなぁ・・・」と思いました・・・
        

★走行距離       97.9Km(100Kmに届かなかったヨ←笑)      

★1月走行距離    265.5Km






























おしまい♪(4時20分って・・・今日・・・走れんのか俺・・・?)
by shousei0000 | 2010-02-15 23:59 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12848800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 第二回県央ラン!(1月26日の走行) 新航路を求めて・・・ 続き。 >>