人気ブログランキング |

iPhoneよ・・・(第三回県央ラン=2月9日の走行)

2月の天気は酷かった・・・月初にあった2公休は雪、雨でいずれも走れず、9日目のこの日、やっと最初の走行ができたのでした…。よそのブログ見ても「天気が悪くて全然乗れない!」「今月はたったこれだけしか走れませんでした・・・」てな記述が目立つ・・・。
本当参ったよ2月は・・・。

(何だ何だ?この言い訳がましい書きだしは?・・・・・まさか!あんた早くも月間最低ラインの350Km、割っちゃったんじゃないだろうな!?←いずれ分かりますよ・・・・いずれね・・・・一ヶ月後とかに・・・ね・・・)



































★地域               県央某所(後述)

★走行距離             68.2Km

★2月走行距離          68.2Km

★年間総合距離          473.5Km


















この日の走行の目的は二つありました。まず第一に・・・・・・白鳥が見たかった!
記念すべき『第一回県央ラン!』で「白鳥が見れるかも~♪」と期待して行った鳥羽井沼自然公園がこんな結果に終わったもんで、そのリベンジを果たしたいと考えたのだ。前回の敗因に鑑み、今回はしっかりと下調べをした(と言っても、ネットで『埼玉県 白鳥飛来地』と検索しただけですが・・・)
すると・・・こんな情報がヒット!やったぁ~!白鳥が見られるぅ~♪




















白鳥が見られるというのはオレンジアイコンの地点。そして赤アイコンが小生宅のある入間です。
この間(かん)・・・どう移動しよう・・・?普通に考えれば国道407号線で坂戸辺りまで行くのが簡単なんですが、国道407号線はこれまで幾度となくアクアで走って怖い想いをした因縁の道路であり(交通量が多い・・・)「俺・・・幹線道路に頼りすぎじゃね?」との懐疑を抱かせたところでもある。
そこでiPhoneのグーグルマップで経路を出してみた。『車』で検索するとすぐに高速に乗らされてしまうので(笑)今回は試しに『徒歩』で調べてみました。すると・・・



































b0136045_337303.jpg

お~!中々やるじゃんiPhoneよ!東北方向にビシーッっと、最短ルートを示しとる♪これまで『徒歩』で検索すると『A→B間の経路は存在しません』とか出て「んな訳ねえだろ!」って突っ込んだりしてたんだけど、今回は良い仕事したなiPhone!見直したぜ~♪



































かくして今回の目的その②である『幹線道路に頼らない走行』も達成される事となった。即ち、
iPhoneの指示に従い、これまで走った事のない道を行ってみようと思ったのだ!ローカルロードを征きその果てに白鳥を見出し、日がな一日のんびりサイクリングに興ず・・・。
何て素晴らしいプラン!ロード乗りとして本懐だぁ~♪(そういう走行はランドナーとかスポルティーフでやんなよ!ロード乗りは…もっと一生懸命走るもんだッ!)






























続く・・・(3話くらいは軽~くいくな・・・→溜息)
by shousei0000 | 2010-03-02 01:55 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/12924226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< iPhoneよ・・・その2 ジャッジメント・デイ(1月28... >>