人気ブログランキング |

秩父三十四ヶ所! 第六夜 その9

b0136045_4205780.jpg

はい、え~前回からの続きですが、札所18番神(しつこい様だが、名前負けの寺←笑)
を出た後、再び江戸古道を走って19番に向かいました。この写真は途中見掛けた枝垂れ桜を撮ったもの。この時期入間ではとっくに桜は終わっていたんですが、秩父は標高が高いからなのか、まだ随所に桜の姿が垣間見られました。江戸古道を桜と共に征く・・・・・中々に良い展開です・・・・・。
日本の・・・春やなぁ~♪(世間はもうお盆休みだぞ!)




















b0136045_4403963.jpg

そして・・・遂に到着!本日最後のお寺19番龍石寺~♪
(やれやれ・・・・やっとここまで話が辿り着いた・・・・)




















b0136045_4493967.jpg

今回すぐそばまで民家が迫る、山門も囲いもない寺でした・・・やっぱ『無山門寺三連発』は凹むわ・・・。
(そんな事で凹むなよ・・・)




















b0136045_582739.jpg

詳しい事はこちらで・・・(目に優しい大きな写真←笑)




















b0136045_5122953.jpg

境内にもう一枚あった案内板…こちらも…どうぞ・・・。
(おい!書いてある事一緒じゃねえか!←言い廻しが微妙に違います!間違い探し的に楽しんでネ~♪)



















b0136045_5452183.jpg

境内にあった地図の当該地区を拡大したもの。『現在位置』の龍石寺から20番札所までは、それ程距離はなさそうです。一瞬「今ツアー中に・・・20番台まで乗せようか・・・?」とも思ったんですが、色々考えた結果、今日はここまでにしておく事に致しました。そう・・・色々考えたんです・・・。本当・・・あの時は色々考えたよなぁ・・・。うん・・・色々考えたもんだった・・・色々考えた・・・色々考えた・・・色々考えた・・・。
(おい!説明したいんだったらチャッチャとしろ!!)



















b0136045_633177.jpg

はい!喜んで説明させて頂きまぁーーーーーす(笑)

この地図はさっき載せた物の全体図なんだけど、何だかうすらぼんやりしててよく分からないでしょう?でも・・・真ん中に大きな河が流れているのは・・・分かりますよね?これ・・・荒川なんです。遥々秩父くんだりまで来ていつもお世話になってる荒川に再開するとは思ってもみなかったけど・・・
大事なところはそこじゃない!そこじゃないんだ!!
(だったら一体・・・何が言いたいのよあんたは・・・?)




















b0136045_73754.jpg

もう一度同じ写真で申し訳ありませんが、真ん中には大河荒川が流れています。そして小生の現在位置は左端の赤いところ・・・つまり、河のこっち側という事になります。この『こっち側』には鉄道が走っていて幹線道路もあって、早い話が『市街地』です(そうでない所もありますが)
一方、20番以降の札所は河の向こう側になります。この『向こう側』は国道299号線が遥か群馬長野方面を指して伸びてはいるものの他には幹線道路もなく(確か・・・)勿論鉄道なんかもございません。はっきり言ってローカルです!で、一体何が言いたいのかというと…




































小生の中では『河のこっち』は秩父・・・んでもって『河の向こう』は秩父という区分けになるんだわ!この場合このは、蒙古蒙古、或いは、歴史的中国に於ける『中華の地と夷の地を分ける関の』みたいな意味で用いてるんだけど、とにかく、小生がこれまで辿ってきた19番までの札所がある荒川のこっちは、『文明の巷』たる秩父、それに対して荒川の向こうにある20番以降の地は、『文明の外』『夷狄の地』たる秩父と捉えたんだ!つまり・・・・
これは大冒険だよ!征服行だよ!『覇者たる小生、堂々荒川を押し渡って夷狄の地に侵攻し、その邪教の社(やしろ)を刈って夷(えびす)に文明の教えをもたらさんとす!』か・・・
こんな格好良い冒険、滅多にないじゃん?特に
『荒川を押し渡って』というくだりが堪らないじゃん♪
だから「今日はここまでにしておこう・・・そして・・・次回遠征から征服行だッ!」って気になり、この日は荒川を渡るのをやめたのでした・・・・・・
説明おしまい♪
(何だこの妄想に満ちた説明は!しかも『外秩父』だの『夷狄の地』だの『邪教』だの『文明の教えをもたらす』だの・・・当該地域の人に失礼だろーーーッ!!)



































b0136045_9361066.jpg

ま、大体こんなイメージで♪
(子供の落書きかよ!!)



































b0136045_945126.jpg

「よぉ~し!次回遠征は征服行だ!頑張るぞー!」と張り切り、ドネルケバブに獰猛に喰らい付く小生氏!
(帰路に二つ峠を越すもんで、そばでやってた縁日でドネルケバブを買って補食しただけの話ですわ←笑)




















b0136045_954453.jpg

大悲劇・・・ドネルケバブの中身が落ちてしまった・・・折角の栄養が・・・じっ、自殺するぅぅぅーーーッ!!!
(鶏肉の小片が落ちただけの話で~す←また笑い)



































次号最終回!!!(多分ね・・・・・・終わればね・・・・・・終わらせなきゃね・・・・・・)
by shousei0000 | 2010-08-09 04:35 | 秩父三十四ヶ所 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/13734450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終... 秩父三十四ヶ所! 第六夜 その8 >>