人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終回!(の予定・・・)

秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終回!(の予定・・・)_b0136045_2354156.jpg

前回末尾のドネルケバブの話は唐突すぎたね~(笑)

という訳で、ちょいと補足させてもらいます。19番龍石寺を出て帰路に進路を採りしばし流したところで、愛宕神社の縁日がやってるのに出くわしたんだね。で、前回の投稿にも書いた通り、帰路に峠二つ残していた小生は補食を望んでいたので、「渡りに船やね~♪」と縁日に飛び込んだのでした。最初はカロリーの高そうな今川焼じゃがバター辺りを物色していたのですが、そこに唐突に現れた感のあるドネルケバブの露店に心魅かれるものを感じ、思わず購入したという次第であります。




















秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終回!(の予定・・・)_b0136045_0142324.jpg

こちらが件のドネルケバブ・・・山盛り野菜に鶏肉と中々に具沢山・・・こりゃ~落っことすのも当然だ(笑)

『ケバブ』という料理には郷愁の様なものがある・・・というのは、小生大学時分トルコ史に興味がありまして(オスマン・トルコに興味があった)それでトルコ料理のメインのひとつである『ケバブ』にも関心を抱いたんです。で、ある時、実際に食べに行きました。今はもうない、阿佐ヶ谷のお店でした…
当時好きだった娘を誘って食べに行きました(照れ)



































「トルコ料理を食べに行きたいんだけど『独り』ってのも何だから・・・付き合ってくんない?奢るからさぁ~」

そんな文句で彼女を誘いました。因みに、この娘(『むすめ』じゃなくて『こ』って読んでね)を誘う時はいっつもこの手の論法で、例えば仲間と沖縄旅行を控えていた時には、「もうすぐ沖縄だけど生っ白い体で行くの嫌だからプールで焼きたい・・・でも『独り』ってのも何だから・・・付き合ってくんない?」だったし、沖縄旅行で体験ダイビングして興奮した後には、「ダイビング最高!魚に興味持って水族館に行きたくなったよ♪でも『独り』ってのも何だから・・・付き合ってくんない?」と、沖縄から酔いどれテレフォンしたものでした(笑)それでもそれぞれに付き合ってくれて後に交際するに至るんだから
何だかんだ言ってあの娘・・・あの当時から俺に気があったんだろうね~♪(何の話が書きてえんだよ!!)



で、『実際に食べに行った』時の話なんだけど、この時小生は彼女に自分も初めて食べる旨伝えてはいたんだけど、そこはほら・・・格好つけたいじゃん・・・恋する男としては(笑)
だからよしときゃいいのに知ったかこいちゃって、「『シシケバブ』というのは串焼きの総称でね」とか、「『ドネルケバブ』は牛肉の塊りを縦に串に刺して回しながら炙り焼きにして、それをこそぎ落として食べるんだよ」とか、「あっ!『アラック』だ!これは水で割ると乳白色になる変わったお酒で、かの地では『ライオンのミルク』と呼ばれているんだよ。アルコール度はちときつい(笑)」とか能書き垂れてたんだけど、その楽しい会食の途中・・・さりげな~くししとうの様な物が現れた。



で、パクッと一口でいきましたよ・・・当然でしょう・・・ししとうなんですから。
「トルコってのは結構寒いとこみたいだから、こういう辛みのある薬味は好まれるみたいなんだよね~」「因みにトルコでは北風が冷たい時、『ロシアから吹いてくる風ですからね』と言い合うらしいんだ・・・帝制ロシアはトルコにとって、因縁ある歴史的敵国だからね・・・」「あ、話が逸れたね(笑)
まあとにかくさ、肉食と肉食の間にこういう刺激物を摂って、食事にアクセントをつける訳なんだよ」てな能書きをまたまたタラタラつけながら、件(くだん)のブツを口内に放り込んだんです。別に不思議な事ではないでしょう?ししとうなんですから。ししとうって普通一口でパクッといきますよね?わざわざ噛み分けたりしないですよね?だから小生もそうしたんです。そしたら・・・



































かかかか火事!口の中が大火事だ!いやもう辛いの何のって・・・。つーか、『辛い』じゃなくて『痛い』のだ!口の中が痛くて痛くてどうしようもない!だからもう恥も外聞もなく、犬の様に舌をダランと出し、併せて水やらビールやらアラックやらを、滅多やたらとガブ飲みしましたよ・・・しょうがないでしょう・・・『痛い』んだから・・・。小生だってそんな醜態(ざま)晒したくはなかった・・・当然でしょう・・・好きな人の前なんですから・・・。誰だって好きな人の前では、ええ格好したいじゃないですか?嫌味にならない程度で、自分の知識を披露したいじゃないですか?いや、事実そうしてきた・・・ここに至るまでは極めて順調に、トルコの料理や風俗習慣や歴史について能書きを垂れてきた・・・それに対して彼女も「すっご~い♪」という感じの視線を投げかけてくれていた・・・(多分ね)なのに・・・なのに・・・クッ・・・・



































あのししとうの様な物は何なんだぁぁぁーーッ!!!
(青唐辛子でしょ?確かにししとうと似た形してるけど…エスニックに青唐辛子なんて常識じゃん?それをろくに確かめもせず口内に放り込むとは・・・←呆れ)



































秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終回!(の予定・・・)_b0136045_22315614.jpg

ししとうと青唐辛子の対比写真・・・右が青唐辛子…。

こう見ると形とか長さとか随分違う様に思えるでしょうけど、料理の端にそっと添えられてたら、結構分かりゃしませんって(大強調)まあ今回はドネルケバブを起点に随分話が逸れてしまったけど、
これはこれで良かったでしょう?拙ブログでは滅多に書かれない(書けない←笑)恋愛話なんかも出てきた訳だし青唐辛子についても勉強できた訳だし・・・。とにかくみんな!青唐辛子には気をつけて!さっき検索したら『素手で剥き洗い調理したら手が猛烈に痛み腫れてしまった・・・』みたいな事まであるらしい・・・。だからみんな、青唐辛子には気をつけて・・・くれぐれも気をつけて・・・特に・・・
好きな人の前で格好つけたい時には気をつけて(笑)



































秩父三十四ヶ所! 第六夜 最終回!(の予定・・・)_b0136045_22531736.jpg

遠き日の恋に想いを馳せつつ、ドネルケバブに喰らい付く小生氏・・・。何か・・・綺麗に・・・決まったな・・・
(どこがだぁぁぁーーッ!)



































続く・・・(次は本当に終わらせます・・・)
by shousei0000 | 2010-08-10 23:52 | 秩父三十四ヶ所


<< 秩父三十四ヶ所! 第六夜 マジ... 秩父三十四ヶ所! 第六夜 その9 >>