人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAIN-TRAIN! その7

<前回までのあらすじ>



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_2333020.jpg

『骨盤を立てる』ってのがよく分からねえ・・・M氏にちゃんと聞いておくか?『聞くは一時の恥』な訳やし・・・




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_23373214.jpg

Mさん質問!『骨盤を立てる』を別の言い方で表現したらどうなりますか?教えて下さい。お願いします。




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_23412588.jpg

ええ~っ?『肛門を下に向ける』ですってぇーー!?




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_23513063.jpg

その表現ならバッチリ了解!俺そっち系の話、嫌いな方じゃないしぃ~♪腹一杯シモネタしましょう!Mさん♪
(『肛門』が出ただけでシモネタ扱いかよ!つーか・・・後ろの布団しまえって!)




































という訳で・・・あらすじ終了♪(これのどこが『あらすじ』だ!)
小生M氏のおっしゃった秀逸過ぎる表現肛門を下に向ける』を以て、自転車乗りの基本たる『骨盤を立てる』の意味を漸く理解したのでありました。「なるほど・・・要はケツの穴を地面に向ける様に座るのね」と・・・(笑)これで漸く腰の入った座り方になった小生に対し、M氏は更にレクチャーを続けます。曰く、「腹を引いて!そして臍の辺りから上体を曲げる!」「腕をたわめて余裕をもって・・・体重をかけない!腕はハンドルに添える程度で!」「顎を上げて上目遣いで前方を見る!」と・・・。そのレクチャーに合わせて、小生はポジションを固めていきます。そしてそれがある一定の姿勢になった時、M氏は「いいです!その姿勢を維持して!」とおっしゃいました。本日はお日柄もよろしい様なので、そのポジショニングをここに堂々公開します!!



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_0464324.jpg

完璧なポジショニングで倉掛峠を登攀する小生氏♪
(誰なんだよこの人!?)



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_2225417.jpg

この写真は拙ブログとリンク頂いているdthSutra氏のブログから拝借した物です。dthSutra氏はロード歴自体は小生と1年程度しか変わらないのですが、共に切磋琢磨する自転車仲間がいて、
ショップの走行会にも時々は参加され、更には年4~5本のレースにエントリーしそれに向かって日々のジテ通&週末走行で自己調整されているという、自転車乗りの王道を征く方であります♪
俺も「かく在りたい!」と思ってこんな風に年間目標立ててみたのに、何でこんなザマに…なってんだか…。
(何だその述懐は!まさか!あんた今全然走ってないんじゃないだろうな!?←そのうち書きますヨ・・・)




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_3113880.jpg

で、この写真はdthSutra氏が8月末にシマノ鈴鹿ロードレースに参戦された際、師匠筋にあたられる?自転車のウエサカというショップの店長さんを撮影した物らしいんですが、真横からアップで撮られているもんで、「これ・・・ポジションの説明にうってつけじゃね?」と思い、dthSutra氏ブログコメント欄に飛び拝借をねだった次第です(笑)それでは以下注釈を付けながら説明して参りましょう!
うひょ~!なっ、何か、自転車乗りのブログらしくなってきたぁーー♪(そうでもなくね?)




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_39572.jpg

まずは紫の線にご注目下さい・・・・・・肛門バッチリ下向きだぁ~♪
つまり自転車乗りの基本たる『骨盤を立てて座る』という事が完璧に実行できている訳ですが、



































やっぱ肛門を下に向ける!』の方が分かりやすくね?この走行の後雑誌やら本やらネットやらで調べてみたけど、み~んな揃いも揃って『骨盤を立てる』
で説明していたけど、拙ブログの記述を見た皆さんだけは肛門を下に向ける!』で覚えて欲しいゼ♪(嫌だよ・・・そんなの・・・)



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_5315335.jpg

『肛門』『肛門』と騒ぎ過ぎましたね・・・・(平身低頭)

まあそんな訳で、この写真のUT氏(『UesakaのTentyou氏』の略で『UT氏』ね♪←変な略し方すな!)のシッティングこそが、自転車乗りの基本たる『骨盤を立てて座る』という事であります。まずはこれができていなければどうしようもありません。えっ?「あんた!紫線で『肛門が下向きである』と書いているけど・・・この状態ならどっちかって云うと、肛門の延長は黄色線じゃん?斜めじゃねえか!下向きじゃねえ!」ですって?それについては理由があるので後述します。しかし・・・
あんたらも相当に・・・肛門の話がお好きな様で・・・♪
(『あんたら』言うな!書いてるのはてめえだよッ!)




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_6555100.jpg

肛門の話は一旦置いて、先を急がせてもらいます…。

次に注目して欲しいのは赤の線です。やんわりと丸みを帯びた姿勢で・・・別の言い方で表現すると、『猫背』な格好で前傾されているでしょう?一般社会では『猫背』は『よくない!』と窘められるものでありますが、ロードバイクでの乗車姿勢としては、これが正しく必要とされるものなんです!というか、ロードバイクの乗車姿勢の大原則である『骨盤を立てて座る』を実践すると背中は『猫背』にならざるを得ないんですが、実はそうなるには、もうひとつ前提条件がございます。それは・・・




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_7173143.jpg

『腹を引く』事であります!




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_7212677.jpg

『腹を引く』『骨盤を立てる』は相関関係にあります。即ち、『腹を引く』とサドル上での姿勢は必然的に『骨盤を立てる』事になりますし、『骨盤を立てて座る』を実践して上体を前傾させようとすると、今度は『腹を引く』体勢を取らざるを得ないんです。つまり『腹を引く』『骨盤を立てる』のどちらかひとつでも意識して乗っていれば、どうしたってこういう正しいフォームに辿り着く事になる訳です。
因みに、後日雑誌だか本だかネットだかで調べたところ、この『骨盤を立てて』『腹を引いて』(+『臍の辺りから上体を曲げる』)のイメージについて、以下の様な表現が記載されておりました。曰く・・・
『お腹で卵を抱く様な感じで上体を曲げる!』と・・・。




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_7414831.jpg

で、今回こうしてUT氏『卵を抱いて』もらったんですが、言ってる事・・・分かりますよね・・・?即ち、腹の前に打ってる赤丸『卵』のイメージで(『ダチョウの卵』位の大きさですね)それを割らない様にそっと上体を倒すと、背中は必然的に猫背となる訳です。この教えは初心者にも『ロードバイクの正しい乗車姿勢』を導く素晴らしい表現なんですが、小生には全く必要のない教えなのであります!ヘッ!何が『卵を抱く感じ』だ・・・いらねんだよそんなイメージ!必要ナッシング!!!
だって・・・・さぁ・・・・(皆さんオチはもう分かってるでしょうが・・・次の写真見て・・・驚くなヨ・・・)



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_8104396.jpg

『卵を抱くイメージ』なんかしなくても、こっちは初めっから腹に卵(肉塊…)抱えてるんだよ!バガヤロが!
こちらの話で使った写真の再掲です・・・その時はこの腹廻りを見られたくなくてモザイク処理したんですが、今回は『卵を抱くイメージ不要!』の事実を伝える為に、敢えてこうしてモロ出しした次第です・・・俺・・・ここまでやる必要・・・あるのか・・・_| ̄|〇)




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_8284019.jpg

まあ痩せてるロードバイク初心者の人で「『卵を抱くイメージ』って・・・よく分からない・・・」とか悩んでる方は、まずは体重10Kgくらい増やしてみるといいよ!そしたら、たちどころに完璧に理解できるからね~♪
(ダメだろう・・・それは・・・)



































TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_98149.jpg

何書いてんだか・・・分かんなくなってきたヨ・・・(哀)

という訳でそろそろまとめますが、最後に黄色の線を見て下さい。腕がたわんでいる=伸び切っていない=のが分かりますよね?これまで散々述べてきた各種原則である『骨盤を立てて座り』『卵を抱くイメージで』『腹を引いて前傾をとる』と、必然的に腕はこうなるんです。逆に云うと、
腕が伸び切ってハンドルに上体をもたせかける様な状態…それは間違ったフォームです!『前傾姿勢』と『上体が倒れた姿勢』とは似て非なるものなんです!




















TRAIN-TRAIN! その7_b0136045_9345268.jpg

ここで写真を変えて説明します。これも前述dthSutra氏鈴鹿参戦時写真からの引用なんですが(ありがとうございます♪)写真に写っている主(ぬし)の皆さんには大変申し訳ないのですが、『正しい例』の方の頭上には黄色で〇を、『悪い例』の方には同じく赤で×を打たせてもらいました。ただ間違えて欲しくないのは、この『赤で×』の方は多分この写真の時だけ、たまたまこの姿勢になったものと思われます!長丁場のレースの中「しっ、しんどい・・・」と呟き前のめりになった・・・そんな瞬間を偶然捉えたものに違いありません!だからみんな・・・間違えて捉えないで…。
小生別に「あっ!この人間違ってるぅ~♪」と、上から目線で見ている訳じゃないからね・・・そこんとこだけはくれぐれも間違えないで・・・(マジで頼んます・・・)



































半端なとこですまんけど・・・『文字数が一杯です!』が出たので・・・続く・・・。
by shousei0000 | 2010-09-22 23:22 | 長編サイクリング日記


<< TRAIN-TRAIN! その8 TRAIN-TRAIN! その6 >>