人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)

TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_158127.jpg

嗚呼酷い・・・酷いよなぁ・・・この写真・・・。二の腕はパンパン・・・前腕だって女性の二の腕位の太さがあり、脇腹にムニュッとはみ出している肉塊の存在も見るに堪えない・・・。タイツの上からでも筋肉のかけらもない事がモロ分かりな、脆弱なくせに太さだけはある脚も見苦しい・・・。あ・・・でも・・・そう・・・あれだ・・・
本稿の目的は『フォームとしてどうか?』というところを問うものだから、今この瞬間は『太ってる』とか『肉でパンパン』というのは、気にしなくてもいいんじゃね?
(気にするべきじゃね?)



































という訳で、以下小生のフォームを検証した上で話を元に戻し、フィナーレに向かって雪崩れ込んでいくつもり(笑)なんですが、ここまで散々あちこちに話を飛ばしてしまったもんで(詫び)皆さんの中には『今話がどうなっているのか』『そもそもどんな話だったのか』が、分からなくなっている方も多いのではないでしょうか?そこで一旦話を整理し、その上で再開させてもらいます。宜しくお願い致します。
(話の本筋が分からなくなる程、あちこち話題を飛ばすなよ!←そ~ッスよね・・・何故・・・こんな事に・・・)



まずはこちらの話で書いた通り、走行会坂練を受ける中で小生、自分のフォームが『骨盤が倒れていて』『上体が寝ている』悪しき例であると知ったんですね。で、次いでM氏の至言である肛門を下に向ける!』を以て、小生『骨盤を立てる』の真髄を知覚したんです(こちらを参照)そこからは理解も早く(本当かね←笑)小生その日のうちにロードバイク乗りの基本フォームを体得できたんですが(本当かね←笑)帰ってから三日物語さんの撮ってくれた前掲写真(矯正される前の自分のフォーム)を見てビックリ仰天!「俺ってこんなに間違っていたんだ・・・」と鬱になりました・・・。で、その酷さをこのブログに挙げてネタにしようと思ったんだけど、そうするには正しい例の提示も必要じゃないですか?それがあってこそ悪しき例の酷さが際立つってもんじゃないですか?それでdthSutraさんから写真を拝借してシコシコ解説を始めたところ・・・
終われなくなってしまった・・・(この説明も長えな!)




































TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_485132.jpg

現状の説明も済みましたので、以下この写真を以て『悪しき例』の説明をして参ります。しかし・・・
見た目(デブ・・・)だけでも酷い写真なのに、何でフォーム的にもダメな事まで証明しなきゃならんのか・・・『自転車乗りはM気質』ってのはこういう事なのか…?
(それは違うでしょ!『ローディー=M』っていうのは『ヒルクライムや平地高速巡航でハァハァしちゃうのが好き♪』って意味で、それは『克己の心』に繋がるものだ・・・『ダメな自分』を晒して二ヘラ二ヘラ喜んでいる、お前の『変態的ドM性』全然意味が違うんだよ!)



































TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_0202858.jpg

気を取り直して説明して参ります・・・(終わりてぇ・・・)

え~この手の説明は本来、今までもそうしてきた様に『骨盤』→『背中』→『腕』と推移していくのが筋なんですが、今回は諸般の事情の為、逆に説明して参ります。宜しくお願いします。




















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_0212417.jpg

まずは『腕』について。赤の線で強調した通り伸び切ってますねぇ・・・。




















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_0311043.jpg

次に『背中』について。黄色の線が示す通り直線的に倒れている…。




















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_121117.jpg

『背中』と『腕』の相関関係について。こんな風に背中が倒れ込んでいるのですから、体の重心は背中の上部(黒の線の辺り)に掛からざるを得ません。その重心を支えるべく、腕はこうして張り切る事になるのです。こんな前のめりの体勢(『前傾姿勢』ではない!)では脚の稼働域は狭くなり、当然『大きなぺダリング』なんか無理である。我ながら・・・ダメ過ぎ・・・。




















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_1225995.jpg

『大きなぺダリングが無理』という事は『小さなぺダリングになってしまう』という事である。しかもそれすら体重を掛けて漕げないのだから(重心が黒線の位置にあるので)もう全く以って最悪である・・・。こんな風になってしまう全ての理由は『骨盤が立っていない』から・・・。写真見れば分かるでしょう・・・骨盤が完全に寝ちゃってるのが・・・。えっ?分からない?「これまでの様に肛門の延長線で示してもらった方が分かりやすいよ小生さん」ですって?そうですか・・・じゃ、そうしましょう。



































TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_1372854.jpg

肛門完全に後ろ向き・・・・どうりでダメな訳だヨ・・・・。
(何だこのオナラみたいな表現は!・・・まさか!あんたこれがやりたくて、骨盤の説明をわざわざ最後に持ってきたんか!?←ご名答!その通り!だから最初に断ったじゃん?『諸般の事情の為、逆に説明します』ってサ~♪←くだら過ぎだてめえ!バカ!氏ね!)




















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_157237.jpg

そんな事みんなに言われなくたって分かってるよ・・・自分が『バカ』で『氏ね』な存在である事位・・・。だから自分で書いてみた・・・『バカ!』『氏ね!』って・・・。しかし・・・・『バカ』は『ヴァカ』の方がよかったかな?
(どっちでもいいだろそれ)



















TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_2302696.jpg

という訳で・・・以上で矯正される前の自分のフォームのダメ出し作業を終わります。しかし・・・
ここまでネガティブな要素満載だったとは・・・(哀)

この写真(場面)には一応言い訳がある・・・。というのは、これ撮られた時三日物語さんが小生に向けてカメラ構えてるのに気付いて、それでちょっとおどけて背を反り腕を張って「ム~ン♪」
てなポーズをとった覚えがあるんだわ。そんなんでなければいくら何でも・・・・・ねぇ・・・?(激しく同意を求めている←笑)えっ?何ですか?「カメラ向けられると、いつもそんな風におどけたりするんかてめえ?」「普通に写真に写れんのか?」ですって?ハハハ・・・・・それなんだけど・・・・・



































『普通に写真に写れん』ねぇ・・・『カメラ向けられる度におどけたりしちゃう』ねぇ・・・。何で・・・なんだろう・・・?昔からそうなんだよ・・・。七五三の『五』の時もそうだった・・・。『長男の七五三』って事で親父(故人)が張り込んでくれて、みんなで美味しいもの食べてお祝いにキカイダ―のオモチャ(あのサイドカーのやつね)買ってもらって、ウキウキしながら最後の写真館に乗り込んだんだけど、そこからが・・・ダメだったねぇ・・・。写真館の人が声を枯らして「自然に!」「普通でいいです!」
と言ってくれたんだけどそうできなくて・・・。それでまあ傍らにあった来客用のキャンディーに手を出しちゃった事もあって(来客用だから手を出しても悪い事ではないのだが・・・まして子供なんだし・・・)親父が凄く怒っちゃってねぇ・・・。
「何やってるんだお前!」「普通にできんのか!!」
とか怒鳴られて殴られて、それだけだったらまだよかったんだけど(親父は非常に手の早い人だったので、こんなのは日常茶飯事だった・・・)買ってもらったばかりのキカイダ―のオモチャを取り上げられたのは辛かったねぇ・・・ワンワン大泣きしちゃってねぇ・・・。
まあそんな訳で・・・『三つ子の魂百まで』って昔からよく云うでしょう?だから今でもそんななんだわ・・・。カメラ向けられると不自然になるかおどけちゃう・・・拙ブログのセルフ写真見れば分かるでしょう(笑)
で、まあ写真に関しては他人に対してもそんな感じのぎこちないところがあって、昔付き合ってた女の子に「何でいっつも正面から
『さあ!撮りますよ!』って感じなの?」「たまには私が気が付かないうちにさりげな~く撮ってくれればいいのに・・・」
とか言われてたまげた事もあった・・・。ハハハ・・・ざまあねえなぁ俺・・・写真はやっぱり苦手だよ・・・・難しいねぇ・・・・。で・・・何の話でしたっけ?
(『今回挙げた写真はカメラ向けられておどけちゃって、それでフォームが崩れた』みたいな話だよ!しかしそれって・・・本当に・・・そうなのか?本当はいつもあんなフォームで乗ってたんじゃねえの?←疑視)




































TRAIN-TRAIN! 最終回!!(に・・・なるのか・・・?)_b0136045_350959.jpg

本当のところを言います・・・本当はいつもこんな風に乗ってました・・・。M氏に言われるまで『骨盤を立てる』『腹を引く』『卵を抱くイメージで』なんて知らなかったもん・・・。ただまあこれには例外もあって、つまりはこの日の走行後家に帰って昔買った自転車雑誌やら本やら見てみたら、そういう事載っていた・・・。どこ読んでたんだよ俺・・・_| ̄|〇あとさ、これも今回の走行後思い出した事なんだけど、アクア納車の際Bpsさんとこでポジション出ししてもらった時Bpsさん言ってたよ・・・「背中が・・・ルルルル・・・」「猫背で・・・ルルルル・・・」って・・・。この『ルルルル』ってのは勿論Bpsさんが本当にそう言ってたんじゃなくて、小生の記憶の中で曖昧になってて『テープの速回し』みたいにしか覚えてない部分なんだけど、当時の小生は『背中を倒して!』『猫背じゃダメ!』と捉えたんだね。だからそれ以来『前傾姿勢=背中を倒す』『猫背に非ず』を正規のフォームと信じて乗っていたんだけど・・・・・・逆だったんだね・・・。「あ~もう穴があったら入りたい・・・」って事でまたこの『バカ!』『氏ね!』の写真を載せてみたんだけど・・・・
やっぱり『バカ!』は『ヴァカ!』の方がよかった・・・。
(だから!どっちでもいいだろそれ!あと・・・小文字での長文述懐ウザいッ!)



































『エピローグ』へ続く・・・・・・。
(『最終回』と『エピローグ』は別物ですッ!←大強調)
by shousei0000 | 2010-10-01 01:58 | 長編サイクリング日記


<< エピローグ 私・・・やっぱり彼... TRAIN-TRAIN! その8 >>