大急ぎで2010年下半期を振り返るスペシャル(笑) 11月篇 その7。

b0136045_2273380.jpg





















b0136045_2281866.jpg





















b0136045_2285798.jpg





















b0136045_2294114.jpg

俺の700Kmがぁぁぁぁぁーーーーッ!!!!!
(セルフの写真はさっきiPhoneで撮ったものなんだけど、夜の室内だと結構荒い写真になっちゃうのね・・・因みに『切れたワイヤーを手に取り、呆然とする小生氏』ってイメージね←笑←氏ねッ!)



































b0136045_22493081.jpg

さてさて前回からの続きなんですが、月間700Kmを賭け勇躍『『100Kmだか130Kmだかどっちになるかよ~わかラン(笑)』に乗り出そうとしていたその矢先に、ご覧の通りリアディレーラーのワイヤーが見事に(笑)切断した!で、その時咄嗟に思ったのは「10時になったらBpsさんとこに持ち込もう!そしてすぐに修理してもらって走るんだ!」という事でした。しかし時間はまだ8時とかだったので部屋に戻って一服する中、次第に違う考えが湧いてきたんです。その考えとは何か?それは・・・
「この際だ・・・ついでにオーバーホールしてもらおう…700Kmは諦めて・・・」との想い…(諦めるなーッ!)




















b0136045_0322040.jpg

小生がアクアを購入してから、早2年9ヶ月近い時間が流れ去りました・・・(この時点=昨年の11月末ね=での話)この間(かん)小生何度もオーバーホールを考えましたが、1度としてそれを実行に移す事はありませんでした・・・。お金がね・・・・なくってね・・・・(恥)しかし今は11月末・・・待望のボーナスが目前に控えている・・・。お金・・・あるじゃん!という訳で、小生気分一新、アクアをBpsさんとこに持ち込む事にしたのでありました。因みに・・・

この写真はアクア初ライドでグリーンラインに行った時の写真ね!まだな~んも装備してない、身軽な感じがいいネ♪しっかし、初ライドでR299からの顔振峠に行っちゃうなんて、『知らない』って怖いねぇ~(笑)




















b0136045_182351.jpg

「Bpsさんとこ行ってきます!」とポーズをとる小生氏♪
(こんなの一々撮るな!)




















b0136045_11576.jpg

無論当然サイコン装備で(笑)1Kmだって無駄にはできませんからね~♪(このぅ・・・走行距離の亡者が!)




















b0136045_124327.jpg

さあ行くぞぉ~♪って、リアギアほぼトップじゃん・・・。

(ワイヤーが切れた時リアディレーラーの調整中で、こんなギアに入ってたんですよね・・・だからBpsさんへの道中重くて重くて・・・あ・・・勿論フロントはインナーにしましたヨ←笑 しっかし三日物語猊下はいち早く『トップ縛りですね』とかコメントくれたけど、どうしてそうだと分かったんだろう・・・?最初に載せた写真のインジゲータ―見たのかもしれないけど、TIAGRAでは右に寄る程軽いギアなんだよね・・・猊下がご使用のSORAでは逆なのかしらん?しっかしお互い、子供用のコンポ=インジゲータ―装備=で情けないですな・・・な~んてね!俺・・・TIAGRA・・・好きだよ!コンポなんて何使ったって関係ないじゃん?基本的に耐久性の違いだけなんだから・・・俺ぁ~一生TIAGRA使いだっていいよ!あ・・・いや・・・やっぱ『次の一台』の時はDURA-ACEかULTEGRAがいいデス・・・)



































続く・・・。
(くそう!いいとこなんだけどなぁ・・・あと1話で終わるんだけど、明日の=もう今日ですが=通勤車中でもiPhoneでちょろっと書くだろうから、都合『あと3話』って事になるかな?←笑←笑えねぇ・・・)
by shousei0000 | 2011-03-05 22:20 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/15010996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 三日物語 at 2011-03-05 23:05 x
なるほど、アウター縛りとかありますけど、トップ縛りってのは珍しいですね♪

Commented by shousei0000 at 2011-03-06 01:56
三日物語猊下へ。

お返事は本文中でさせて頂きました・・・(短レスでスマソ・・・)
Commented by 三日物語 at 2011-03-06 19:15 x
疑問にお答えしましょう。
RD のワイヤーは張力が高くなるほど大径ギアのほうになり、張力を下げるほど小径ギアのほうになるように作られています。
すなわち、ワイヤーが切れれば、必然的にトップへ行くようになっているわけです。

って、人を笑えば穴二つ。
今日 RD のワイヤー切れました orz
まさに見たばかりの写真と同じような状態になりました。

明日チャリ屋さんにいきますわ。
当方もありがたくトップ縛りで帰ってきましたことよ。
もっとも、フロントは三枚歯なのでときどきフロント 28T つかって、やや軽めにして漕ぎましたけどねー。
Commented by 三日物語 at 2011-03-06 19:28 x
連投スマンです。

そー言えばなのですが、当方の大先輩が貸してくれた InterMax ですが、 DuraAce だったのでインジケータなかったですね。
でも、インジケータなんぞ見なくても何とかなるものです。
だいたい、ガンガン漕いでるときってインジケータ見る暇ないでしょ?
FD がカリカリ言えばそれはあってないときで、あとは勢いに任せて RD チャキチャキ変えればいいことですよ。

当方オートバイ乗りでもあるのですが、加速の具合から何速に入っているかくらいはわかりますから、自転車だってなんとなくこの辺だなってわかると思います。
だいたいアウターでトップにするときなんぞ 70km/h でガンガン漕いで下るときくらいでしょ?
トップで足りなくなったらそれは FD がインナーに入っているってことですわ。
まぁ、常用回転域でこのギアならどれくらいまで出るかとか計算しておくといいですよ。
当方のだとアウタートップ 90rpm で 47km/h くらい、だいたい当方の MAX パワーがでるあたりで 135rpm 70km/h くらいですね。
Commented by shousei0000 at 2011-03-11 00:36
3月6日な三日物語猊下へ。

>疑問にお答えしましょう。

>RD のワイヤーは張力が高くなるほど大径ギアのほうになり(略)

>すなわち、ワイヤーが切れれば、必然的にトップへ行くようになっているわけです。

なるほど、仕組みを理解してれば当たり前に行き着く結論なのですな。
な~んも考えず

「えっ?何でトップ近くになったって分かったの?」

「猊下ってばエスパー?神??」

と仰天していた自分が恥ずかしい…。(赤面)

>今日 RD のワイヤー切れました orz

>当方もありがたくトップ縛りで帰ってきましたことよ。

文面からみた感じ、走行途中で切れたみたいですね?
こちらは出発前のトラブルだったので「よかった…走行中じゃなくって…」と思っていたので、走行中に同種のトラブルに見舞われた猊下に、まずはお悔やみ申し上げます…。



続く…。
Commented by shousei0000 at 2011-03-11 00:48
(続き)

>でも、インジケータなんぞ見なくても何とかなるものです。

これは本当にそうですね。
実際、走行中に一々見てませんもん。
ただブログネタとしては、

『小生、名だたる〇〇峠をアウターにて力走中!』

『ピンチ!最早リアはローだ!!』

てな写真が撮れて面白いんですけどね(笑)
まあ『名だたる峠』なんて全然行ってないんですが…。
それにしても、何でソラとティアグラだけインジゲータ―付いているんですかね?
『Yahoo質問箱』あたりで質問すれば分かるのかもしれないけど

>子供用だからでは?

てな答えが返ってきそうで怖い…。
ホント、何でなんでしょうね?

>常用回転域でこのギアならどれくらいまで出るかとか計算しておくといいですよ。

これ…俺には無理…数字苦手なもんで…(恥)
昔っからコテコテの文系人間だからなぁ…。
文系的な乗り方(妄想しながら走る)させてもらいますわ…(意味分かんねー!)



おしまい…。


<< 大急ぎで2010年下半期を振り... 今日は・・・(3月5日の走行) >>