大急ぎで2010年下半期を振り返るスペシャル(笑) 11月篇 その10


さてさて前回からの続きですが、前回の末尾で触れた通り、小生アクアをオーバーホールに出すにも関わらずハブのグリスアップについては、結局これを依頼しなかったのでした。いやね、最初は依頼したのよ・・・それを含んだ見積りも聞いた訳・・・。ところが、その後の雑談の中でホイールの話となりBpsさんに色々聞いてみたところ、「えっ!そのホイールってそんないい物なの?」「えっ?スプロケまで替えてその値段なの?」「じゃあ・・・替えちゃるかぁ~♪」てな気分になりまして・・・・(笑)




















b0136045_156378.jpg

ホイール替えるなら今履いてるこれは用済みでしょ?だったらグリスアップなんて必要ないじゃん(笑)




















b0136045_2305368.jpg

たった今『じゃあ・・・替えちゃるか♪』な~んて書きましたが、実際にホイールを替える事になるのは、実はもうちょっと先の話になります。今書いてるオーバーホールのくだりは全てボーナスをあてにしての事なんですが(笑)決して高い物ではないとはいえホイールまで替えるのなら、それはボーナスを貰ってから(金額を確かめてから)にしようと思ったんです。で、実際にこの時替える事になったのはハンドルです!小生ね・・・実はこのハンドルあんま好きじゃないんだ・・・小生にはでか過ぎるし下ハンの部分も妙に長いし・・・。「オルベアはスペインのブランド・・・基本ユーザーは体格の良いヨーロッパ人・・・だからハンドルもでかいんだろう・・・」そんな風に思った時期もあったんですが、

アクアは2008年からコンポをシマノに変更した・・・つまり『日本人向けに作って』いる・・・ハンドルだって気を使わない訳ないじゃん・・・俺の憶測ハズレだよ…。




















b0136045_339104.jpg

で、オルベアの販売戦略はともかく(笑)小生Bpsさんに言ったんです。「ハンドル替えたいんですけど・・・」と・・・。そしたらBpsさん曰く、「オーバーホール時はブレーキワイヤーを替える・・・当然バーテープも剥がす・・・だからハンドル周りを見直す良い機会なんですよね」と・・・。更に次いで、最近のハンドルは赤丸の部分がフラットになってきている話なんかもしてくれました。「じゃあ・・・ポジションも変わりますね?」と小生は問います。それに対してBpsさんは莞爾と微笑み曰く、「赤丸のとこがフラットになる分、アップライトなポジションになります・・・で、その分はスペーサ―で調整する訳です」「小生さん『そろそろもう少し前傾姿勢にしたい』とか、思ってたんじゃないですか?」と・・・。




















b0136045_4284183.jpg

いや、『前傾姿勢』なんて正直どうでもいいけど(笑)スペーサ―の数を減らせるのは大歓迎だ!俺・・・前から恥ずかしかったんだよね・・・スペーサ―をフルに使ってるの・・・(赤丸内参照)でも・・・減らせなかったんだ・・・「これ以上前傾すると辛そう・・・」と思って…。でもハンドルの造りがアップライトになるなら、無理せずスペーサ―を減らせるじゃん!うわぁ~!やるやる~!Bpsさん!早くそのハンドル持って来てぇ~ん♪




















b0136045_634034.jpg

『早くそのハンドル持って来てぇ~ん♪』なんて書きましたが、その日Bpsさんとこには適当なハンドルがありませんでした・・・。いや、あるにはあったんですけど、それはアメリカブランドの物だったんですね~。「アクアはスペインのバイクです・・・どうせハンドル替えるなら、やっぱヨーロッパブランドでいきましょうよ♪」Bpsさんはそうおっしゃます・・・。そのこだわりが素敵だぜェ~Bpsさん(媚び)




















b0136045_5401863.jpg

お店を去り際、アクアの写真を撮りました。オーバーホールに備えて全ての装備を降ろしたその姿は、何だかちょっと心細げにも見える・・・。「アクア・・・また一週間後にな・・・今まで殆どド・ノーマルで乗っていた、甲斐性のなしの主を許して欲しい・・・」「次に会う時、お前はその姿を変えているんだね・・・今のお前の姿を見るのは、これが最後になるんだね・・・」そんな言葉が口を突く・・・。
さらば・・・ノーマル・アクア・・・さらば・・・ノーマル・アクア・・・。そして・・・・さらば・・・・ ASG-CM21よ・・・・・。

(何なんだ!今突然最後になって出てきた『ASG-CM21』ってのは一体!?)



































時間がなくなっちまった・・・朝2時位から書いていたのに何故・・・(2時は『朝』じゃなくて『深夜』だろ!)



最早この稿で終わるのは不可能になったので、さわりだけ書いて一旦閉じよう・・・(哀)で、突如何の脈絡も予告もなく出てきた『ASG-CM21』ってのは、ユピテル ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM21の事ね。載せといたリンク先に飛べば分かる通り、GPS搭載のサイクルコンピューターだ。で、これが凄いんだ♪その魅力をざっくりと紹介しよう!いや・・・無理だ・・・時間がない・・・(再哀)
(何やってんだてめえ!)



じゃじゃじゃ、じゃあ、これだけは紹介しておこう!小生がユピテル ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM21(長いので以下『ASG-CM21』で通す)を知った訳を!あれは去年の10月30日の夜の事だった・・・。小生はいつもの様にあるお方のブログをお邪魔しようとしていた・・・。その日は土曜日だった・・・。そのお方は、週末は走るか家族サービスに費やされる方なので、「今日はどっちかな~?」などと呟きつつ当該ブログをポチしたところ、いきなりトップに小生も愛用している『東芝レグザ32型』(液晶テレビね)が出現して・・・・・・笑った(笑)「なぁ~る(なるほど)・・・今日は家族サービスだったのね」ってね(また笑い)そして、「まあ家族サービスならあんま興味ねえな・・・」などと呟きながら(失礼!)読み進めていったところ・・・・読み進めていったところ・・・・ところ・・・・
きょうがくッ!!!(驚愕)







































なななな、なんじゃこりゃーッ!こんなんいつ出たんだよ!聞いてねえぞ俺!!そん時の驚きを皆にも共感して欲しいから、今から下に当該日付のアドレスを添える!いいか、今から載っけるから、それ見たらそっこーポチしろよ!いいな?分かったな?そっこーポチだかんな!じゃ、いくぞ!そっこーポチしろよ!その当該アドレスとは・・・



































     ここだ!
(時間ないなら、こんな事して遊んでるなーッ!!)




































続く・・・(タイトルの方、『最終回』から『その10』に変えときました←笑←笑えねぇ・・・)
by shousei0000 | 2011-03-07 02:15 | 走行距離と短編日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://shousei.exblog.jp/tb/15017146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dthSutra at 2011-03-08 20:57
↑ポチしてもたいしたこと書いてないんですけど...
Commented by shousei0000 at 2011-03-13 09:45
3月8日のdthSutraさんへ。


>↑ポチしてもたいしたこと書いてないんですけど...。

この件については、本文中でお返事させてもらいました。


<< ちっとバカ話♪ 大急ぎで2010年下半期を振り... >>