人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小径車への誘い…その11

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾で触れた『ALIZE R ティアグラ化計画』は、日に日に小生の中で大きくなっていった。

その起点となったのは、これまた前回書いた通り『アクアで使っているティアグラとALIZE RのR2300は操作方法が違う』という事だったんですが、実はもうひとつ重大な別の理由が存在した。

その『もうひとつの重大な理由』とは何かというと、それは…プライド…。

今から書く事を読んだら皆さん

「こいつ…嫌なやっちゃな~」

と思われるかもしれないけど、それでも小生は誤解を恐れず、思った事をありのまま書かせて頂く。



実はね…小生ね…己がアクアで使ってるティアグラより下のコンポは『最早一端のロード用コンポとは呼べない!』と思っているんだ…。

ティアグラまでがギリギリセーフ…ソラから下は悪いけど…アウト…。

ちょ、ちょっと待って下さい!石とか投げちゃ嫌だ!!

だってさぁ~みんなも本当は同じでしょ?

おんなじ様な『プライド』持ってる筈だよ。

そこにおいでの105ユーザーの貴方!

貴方…思っているでしょう…?

「『ロード用コンポ』と呼べるのは105からだ…それ以下のは9速で互換性がないからな…」

「第一、ティアグラ以下のコンポには変なインジケーターが付いてて格好悪いよ!どう見たってあれ『子供用』だぜ(笑)」

と…。

アルテグラユーザーのそこの貴方!

貴方だって思ってる筈だ…。

「シマノのコンポでイケているのはアルテグラとデュラだけだ…」

「ソラ、ティアグラは言うまでもないけど、105も何かちゃちいよなあ…」

「大体、何だよあの『105』って名前は!出席番号かっつーの(笑)」

と…。

デュラエースをお使いのお金持ちの貴方…貴方が何を考えているかは手に取る様に分かる…。

どうせ

「デュラ以外は全部ガラクタだ(高笑い)」

と思ってるんでしょう…(妬み&僻み)

そして、遅ればせながらソラユーザーの貴方!

貴方だって

「所詮あっしは『最下位機種』ですからね…」

な~んてへりくだってはいない筈だ…。

むしろ

「『SORA』と商品名がちゃんと刻印されてる我が愛機…安い物とはいえ、決して悪い物ではない…」

「ダメなのは俺等より下の機種だな!『SHIMANO』とかしか刻印されてなくって、あれはさすがに見るに耐えないヨ(笑)」

とヒエラルキーを感じている筈だ!



只今長々綴った通り、各コンポユーザーにはその人なりの『想い』があって(と思う…)「オラが愛機が一番♪」或いは「我が愛機まではギリギリ一端のコンポ!」との『プライド』を有している…(有してますよね皆さん…?)

だから現状アクアでティアグラを使用している小生にとって、いきなり2ランクも下のR2300を『第二の愛車』に使用するのは、些か抵抗もあり複雑なのだ…。

そこで「ALIZE Rを買ったらコンポはティアグラに換装したい…」と思うに至ったのだが、この想いが我が小径車選びに新たなファクターを持ち込む事になろうとは、その時の小生には思うだにしなかったのでありました…。



続く…。
by shousei0000 | 2011-04-05 07:13 | フェルーカ購入の軌跡


<< 小径車への誘い…その12。 小径車への誘い…その10(大台... >>