人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルーカ賛歌…改! ブレーキ篇の締めの締め(笑)

はい、という訳で前回からの続きですが、前回の末尾で触れた通り、小生フェルーカのデフォルトブレーキがテクトロであると知った時、咄嗟に105に替えようと思い付いたんだ。

それでそれをBpsさんに相談したんですが

「105ですか…う~ん…」

「今の105ブレーキはソラのSTIでは引けないんですよね…」

と言われちゃいまして…。

それでウンウン唸って苦悶の表情を浮かべていたところ(何か気持ち悪いぞてめえ!)

「ブレーキの件は…こちらに任せて頂いていいですか?」

とBpsさんに言われたんだ。

そう言われれば、勿論こっちはBpsさんの信奉者だから否やがあろう筈もなく

『よきにはからえ!』

とばかりに頷いた(笑)

そしてフェルーカ納車前日の4月24日の事…



フェルーカ賛歌…改! ブレーキ篇の締めの締め(笑)_b0136045_1415567.jpg

このブレーキを指差し

「どうです?ティアグラボディーに105パットで決めてみました!これでも必要十分な性能を有していますよ♪」

と莞爾と微笑むBpsさんの姿があった!

それを聞いた小生

「おっ!そうきましたかぁ~♪」

と微笑み返したんだけど、続くBpsさんの言葉

「ま、ボディーには『SHIMANO』としか描いてないんですけどね…」

を聞いて…



フェルーカ賛歌…改! ブレーキ篇の締めの締め(笑)_b0136045_1415618.jpg

「ええ~っ!Bps………さん」
(さすがに呼び捨てにはできない←笑)

「そりゃ~ねえだろ!何で『TIAGRA』って描かれたのにしてくれなかったんだ?」

と憤然としたんだ…。
(今日は夜勤明けだから昨日と同じシャツなの…だから「こいつ毎日同じシャツ着てるんじゃね?」とか言わないでね←笑)



フェルーカ賛歌…改! ブレーキ篇の締めの締め(笑)_b0136045_1415732.jpg

でもね、今では小生、このブレーキが気に入っているよ!

実際性能は十分だし(榎峠下れましたしね♪)『SHIMANO』ってしか描かれてなくてもティアグラはティアグラやし…。

それにね、ティアグラだってシマノの中ではそれ程大したグレードの物ではないから、そんなにアピールしたり出自を明らかにしたりするものではないと思うんだ。

でもね…自転車乗りの方が俺のフェルーカのブレーキ見て

「おいこれ見ろよ!『SHIMANO』だってさ!」

「うわダサ!これぜってー安物だよ(笑)」

と侮る様子があった時には、小生そいつらに向かって大音声(だいおんじょう)でこう申し上げたい!



フェルーカ賛歌…改! ブレーキ篇の締めの締め(笑)_b0136045_1415763.jpg

「バ~カ!なめんなよお前ら!!」

「こいつは『SHIMANO』の皮を被ったティアグラなんだよ!」

と…。
(『樹脂製の皮を被ったSPDペダル』の時と同じく捻りがないなぁ…まあ仕方ないか…夜勤明けで眠いし…←眠いなら書くな!←呆れ)



おしまい♪
(次は『あき様にお会いした時の事』を書いたあと『フェルーカ賛歌…改! よもやま話篇』に続きます♪←まだ続くんかい!←締め呆れ)
by shousei0000 | 2011-06-22 14:00 | 小径車あれこれ


<< 本日入間は…。 フェルーカ賛歌…改! ブレーキ... >>