人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験君♪ その4。

このシリーズも…ちょっと長くなってきたなぁ…。

一つ一つの走行にこう毎回長文をつけていたら、いつまで経っても『書く事が溜まっている状態』が解消されないなぁ…。

という訳で、ここからは『かいつまんだ説明』という形にさせてもらおうと思います。

じゃ、いきます…。




実験君♪ その4。_b0136045_20523831.jpg

え~っとまず…俺はこの春『セカンドバイク』としてフェルーカを買った…。

これはまあ…みんな覚えてるよな…。

で、買う前は服装の事なんか考えていなかったのよ…。

「いつもの、アクアに乗る時の、チームレプリカの上ジャージとカンパのレーパンでいいじゃん?」

位にしか思ってなかったのよ…。

ところがさぁ~購入初のミドルライド(ホンダ往還=約60Km)の時思っちゃったのよ…。

「この格好はフェルーカには大袈裟だ…」

と…。

フェルーカは本来『ミニベロロード』に区分けされる自転車だけど、俺の中では『ミニベロスポルティーフ』だから

「レーシーな格好で乗るのは粋ではない!」

と思っちゃったのだ…。

そこで『往年のランドナーorスポルティーフ乗りが愛用していた服装』的な指向をしていたところ、5月中頃(だったかな?)に本屋で立ち読みした『自転車で旅をしよう』(NHKで4月~6月期にやっていた趣味の講座)の本に、まさにそんな服装が出てきてねぇ…。

安ちゃん(安めぐみ)が千鳥柄のニッカボッカを履いてる写真があったのよ…それにまあ惹かれちゃって惹かれちゃって…。

でもまあその本は買わなかったし(千円もしたもんで…)ブランド名も載ってなかったので

「かくなる上は…」

とBpsさんに聞いてみたんだわ。

そしたら

「ん~それは多分『ステムデザイン』の事でしょうね」

とおっしゃり、カタログを持ってきてくれた。

そこに載っていたのはまさに件(くだん)のニッカボッカで

「うひょ~ドンピー!(ドンピシャ)」

と飛び上がった!

でもまあお金がなかったもんで、Bpsさんでは買えず池袋西武まで遠征する羽目になったんだけど(そこではカード決済ができた為)そこでそのニッカボッカを触った時

「うわっ!生地薄ぅ~!!」

「こりゃ~インナーパッドパンツと組み合わせないとどうしようもないぞ…」

と思ったんだ…。

それでも念願叶って買ったその服を『ブリティッシュ・トラディショナル・ローカルスタイル』と呼んで愛用してたんだけど(『イギリス人がポロ競技をする時着てそうな服』というところから起因)今度は普段着…主にチノパンだ…の時の乗り心地に違和感を覚える様になってねぇ…。

有り体に言って尻が痛いんだ…特に夜勤明けで汗ばんで帰る時とか、5Kmを越える『お買い物走』の時とかが…。

フェルーカは基本『お気楽自転車』だ…日々の駅への通勤や近所のストアーへの『お買い物走』に主眼を置いている…。

なのにその『普段』の乗り心地が悪くちゃぁ…なんもならんでしょう…?

そこで『馴染んでしまえばレーパンいらずでいくらでも走れる革サドル』を指向して、遂には『ブルックス B17スワロー』を奢ってしまったんだけど(笑)そうなりゃそうなったで思った疑問が

『高級革サドルにインナーパッドパンツ履いて乗るバカバカしさ』

というものだった…。

だって革サドルってそういう乗り方するもんじゃないよ…。

『普通のパンツと普通のズボンで乗っても尻が痛くならない』…そういう特性故に皆、革サドルを買うんだよ…。

無論そうなるには『慣らしの期間』が必要だ…。

これには『個人差』『個体差』があって、『◯ヶ月経てば確実に慣れる』というもんじゃない…。

ただ、かつてソーセージ号(笑)でブルックスを馴染ませた経験がある俺とすれば

「この二ヶ月毎日の様にフェルーカに乗った…たとえ『駅への通勤往復4Km』や『近所のストアー&本屋で占めて6Km』に過ぎないものとしても…」

「その『連続性』と、入手当初とは明らかに感触が違ってる『革の肌触り』…」

「きっともう馴染んでいる…少なくとも30Km位なら『ノンレーパン』『ノンインナーパッドパンツ』でいける…」

と思ったんだ…。

実際そういう乗り方していかなきゃ、大枚2万ちょい叩いて買ったブルックスや、同1万7千円出して買ったニッカボッカに申し訳ないでしょう?(まあニッカボッカはカード購入ですが…)

とまあそんか諸々の経緯を経て、9月1日に『ノンインナーパッドパンツでフェルーカで30Km』を企図する事となった訳だ…。

以上で……




実験君♪ その4。_b0136045_2052396.jpg

『かいつまんだ説明』…おしまい♪
(これのどこが『かいつまんだ説明』だ!フェルーカ購入以来の経緯…全部説明してるじゃねえか!!←今月も相変わらず『フェルーカ』で検索して来てくれるお客さんがいるみたいでねぇ…そういう人の為に、この辺の経験は詳しく書いておいた方がいいと思ったのさ…たとえ『その全てがほぼ既出のネタ』だとしても…←だったら初めっからそう断れよ!何で『かいつまんだ説明』とか言った訳!?←それはまあ…『悪ふざけ』かなぁ~と…←ホント氏ねよ!!!←極呆れ)




実験君♪ その4。_b0136045_20524041.jpg

今日はこの辺でおしまい。

話が全然進まないでゴメンね…。

あと…これは本論とは全然関係ないんだけど…





実験君♪ その4。_b0136045_20524047.jpg

この写真のポーズ…ちょっと『ゆきりん』っぽくね♪
(何だその『ゆきりん』ってのは!?←ホントおまいらの無知振りには毎度毎度頭にくるな…総選挙第3位の『神7を崩した偉大なゆきりん』を知らないってのは、一体どういう事なんだッ!←またまた出たな~AKBの話!ってか、何か最近AKB周辺で辞退者とか謹慎者とかが続出してるみたいじゃねえか?そういうの見てもてめえ…ま~だファンとかやってるんかい…?←それについてはここでは述べません…長くなってしまうので…ただ『AKB加入前とはいえ、未成年で飲酒したらしき記述』がmixiか何かにあったのは問題だね…その事実は本来『除名』に値する筈…でも『運営』の判断は『謹慎』…過去の判例…AKB内部のね…と釣り合いがとれないらしいよ…←結局AKBの話を長々としてるじゃねえか!←締め呆れ)




続く…。
(多分次回で終わる筈…本当はこんなに引っ張る話じゃない…←我ながら呆れ)
by shousei0000 | 2011-09-05 20:52 | 走行距離と短編日記


<< 実験君♪ 最後。 実験君♪ その3。 >>