人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長いフロントバックの話(笑) その6。

(註)訳あって画像が添付できませんでした…。
すんませんが今日は文章のみで…(哀)






さてさて前回からの続きですが、前回の末尾で触れた通り『二ヶ月待ち』の文言を前にして、小生『犬印鞄製作所』のサドルバック購入を断念したのでした…。

そして以上2件の『サドルバック断念劇』を境にして、サドルバックへの興味は急速に減退していったのでありました…。

何故そんなに急にサドルバックへの興味が減退したのかというと、ひとつの理由は

『その時点でフェルーカや【ブリティッシュ・トラディショナル・ローカルスタイル】の収納力に不満を持っていたのではない』

という事。

当時季節はまだ夏とかだったので、サイクリングに携行する品はいかようにも収納が効いた…だから『即座に収納力を上げなければならない必要』は必ずしもなかった…。

そして『サドルバックへの興味を減じたもうひとつの理由』についてだが…




その理由を説明する為には、まずこちらの画像を見て頂こう。

こちらは以前から何度も載せてる『発泡ウレタンで補完して付けてるトップチューブバック(笑)』の写真なのだが、『付け具合』や『美観』にはやや問題はあるものの、ハンドル手前に付いている事で『物の出し入れが非常にしやすい』という得難い長所がある!

この位置にデジカメなりiPhoneが入っていれば、走行途中に気になる物があったら、すぐにデジカメを『サッ』と取り出し『パッ』と構えて撮る事ができる。

iPhoneはまあ製品の形や撮影方法の問題から『走行しながらの撮影』には向かないのだが、それでも『足を停めて』(自転車を停めて)『サッ』と取り出し『パッ』と構えて撮る事はできる。

『取り出す作業』が目の前で行われているので、デジカメやiPhoneといった精密機器を扱うにも安心感があるのである。

しかるに…だ…









[photo:02]
例えばこのサドルバックにiPhoneを入れていたら…どうだろう…?

口の開いたサイドポケットが付いているから出し入れ自体は簡単にいくだろうけど、それは自分の背後で行われている作業であり、『目に見えない』から非常に不安である…。

まあ慣れてしまえばどうって事ないのかもしれないが、もしも…もしもですよ…万が一にも手を滑らすなどしてiPhoneを取り落としたりしたら…どうなるでしょう?(そらiPhone壊れまんがな←笑)










[photo:03]
あ"~おまいらってば分かってないな!

本当におまいら拙ブログを読んでいるのか?

隅から隅まで熟読しているのか?

2008年4月の開設記事まで過去ログを遡って、そこから再度過去ログを読み返して
、それを二巡三巡しているのか?

そういう事してくれてるみんなになら、俺のiPhoneがこういう木製ケースに入ってる事はとっくにご存知な筈…。

俺…書いたもん…『今日は…』と題された4月21日付の記事に…。

その翌日にも『ハコアちゃんとの付き合い方♪』って記事書いたから、その辺ちゃんと読んでて記憶してる人なら、この木製ケースが福井県の工房『ハコア社』の物だと分かる筈だ!
(てめえの糞ブログなんかちゃんと読んでやしないし、読む端から順々に忘れているよ!←嘲笑)

でね、このハコアちゃんが(木製ケースに『ちゃん付け』とかやめとけよ!)見てお分かりの通り華奢な造りなんだ…しかも木製ときた…。

だから落としたりなんかするとすぐに四隅にヒビが入る…。

これは『例え話』や『比喩』ではなく、ガチでリアルな経験談…。

職場で訳あって何度か手を滑らせたら、あっという間にヒビが入った…。

そのヒビは時間の経過と共に進行していき、ある日突然『ポロッ』と崩れ去る…。

その時の落胆と悲哀…おまいらに分かるか…?

四隅全てが崩れてギザギザした持ち心地になり、更にはある部分が激しく崩落したその時俺は…









[photo:06]
再び御徒町を訪れ、ハコアちゃんをもう1個新たに買ったんだ…。

それが7月上旬の事だぞ!

4月21日にハコアちゃん買ってから、たった2ヶ月半位しか経ってないじゃん!

まあカードで買ったからいいっちゃ~いいんですが、短期間に約7000円×2の出費は痛かった…。










[photo:07]
そんな経験を持つ小生だけに、『目に見えない状態で物を出し入れする』という事については、どうにも躊躇う気持ちがあった…。

もしも手を滑らせてiPhoneを取り落としたら…ま~た御徒町に行く羽目に…(泣)

まあ

「自転車から降りて目視の元、サドルバックからiPhoneを取り出せばいいじゃん?」

とおっしゃる方もいるだろうが…










[photo:08]
そういうのは無理だな…面倒くさいからな(締め笑い)

本日掲載したセルフ写真…『長袖シャツ1枚』から『ブルゾン着用』…そして遂に『ファスナー全上げ』になった経過に気付きました?
実はもう地元駅で一時間以上『残業』してるもんで、段々と寒くなったんデス…。
(『デス』じゃねえだろ!さっさと帰れ!←こっちが本当の締め呆れ)




続く…。
by shousei0000 | 2011-11-13 22:24 | 小径車あれこれ


<< テスト 長い長いサドルバックの話(笑)... >>