人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。

自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201159.jpg


ここに書いた話全部漏れの妄想ンゴ(笑)

あったまおかしいんじゃね!!!(のっけから激しく呆れ)


















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201344.jpg

さてさて前回からの続きですが、前回の末尾と今回の冒頭でも挙げた『銀河鉄道999』にまつわる想像(妄想←笑)を脳裏に巡らせつつ、漏れは上掲画像にあるラーメンライスをハフハフと啜っていた…。

ラーメンを食べる時はいつもその想像(妄想←笑)を脳裏に巡らせるんだ…。

その習慣はもう四半世紀に及ぶ…。

だから『設定』もめっちゃ緻密で『鉄郎を諭すラーメン屋のオヤジの過去』とかもバッチリ考えてあるんだ!

そのオヤジはね…昔ある惑星の巨大企業の御曹子だったんだ…。

とある惑星を牛耳る巨大コンツェルンの総帥の御曹子だった彼は長じてその企業の社長になるんだけど、激務の傍らで彼が唯一息抜きとするのが『休暇の際の長期旅行』だったんだね…。

その旅行のとある機会に地球を訪れた彼は、そこで『人類の口の永遠の友』と称されるラーメンと出会う…。

その味に撃たれて忘れられず離れる事ができなくなった彼は、地球で通いつめたとあるラーメン屋店主の勧めに応じてそのラーメン屋の弟子になるんだ…。

それまでの人生に疑問があったんだよ…。

「巨大企業の総帥の御曹子に生まれて、何の疑問もなくその後継者になった俺…」

「社長として企業と社員の幸福の為に尽力する日々…それは確かにやり甲斐のある仕事だし一定の達成感もあるけど、俺自身が選んでその道を歩んだ訳じゃない…俺はただその家に生まれて、そこで敷かれたレールに乗って流されてきただけだ…」

「一度でいい…自分自身で選択したい…」

「身体の奥から湧き上がる様な情熱にほだされてひとつの事に邁進してみたい…」

そんな想いがあったんだね…。

その想いを彼はラーメン作りに賭けた…。

そして…後年彼は『今年の宇宙一のラーメン賞』を10年に渡って連覇して『ラーメンの聖人』『10連覇の殿堂者』として、全宇宙のラーメン職人から畏敬の念を受ける存在になったんだ…。

『銀河鉄道999絡みの妄想』はもういいから!!!(とんでもなく呆れ)
















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201451.jpg

さ、さすがに妄想が過ぎた…(汗)

これ以上やると明日から拙ブログにアクセスしてくれる人がいなくなりかねないから話を戻すけど(滝汗)まあそんな具合の妄想を脳裏に巡らせつつ、漏れは上掲画像にあるラーメンライスをハフハフ啜っていたんだわ…。

そしたら…そのラーメン屋の店員さんが話し掛けてきたんだ…。

正直言って迷惑に思った!

だってこっちは『銀河鉄道999絡みの妄想』をしているんだよ!

その妄想をする習慣はもう四半世紀に渡っているんだよ!!

その妄想をする事でラーメンが2倍にも3倍にも美味しくなるんだよ!!!

なのに…話し掛けられたら台無しじゃないですか?

気が散って妄想が散漫になり、結果ラーメンを美味しく食べる事ができなくなるじゃないですか?

だから

「うるさいなぁ…」

「一体何の話を漏れにしようというんだよ…」

とげんなりしながら店員さんの方に向き直ったんだけど、そしたら店員さんはこんな事を言ったんだ…。

「おもてに停まっているお客さんの自転車…随分格好良いですね…」

「いくら位するもんなんですか?」

と…。
















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201410.jpg

店員さんの上の言葉を知覚した時、漏れの心情はコロッと変わった!

「うるさいなぁ…」
(こっちはラーメン食ってんだから話し掛けんなよ…)

から

「何なに?あなた漏れのアクアに興味があるの?」

「ど〜んどん話し掛けて頂戴♪」

に変わった(笑)

「『いくら位するんですか?』かぁ…」

「自転車知らない人って皆揃ってそこから話を始めるんだよなぁ…」

「どれ…ちょっとビックリさせてやっか♪」

と超〜上から目線になって(また笑い)

「そ〜ッスね〜」

「まあ、あれは2008年モデルなんで今のとは比較にならないんだけど、当時はそう…16万(円)位しましたね〜」

と何でもなさそうな口調で言うと

「えっ!自転車が16万!!」

と店員さん等は顔を見合わせて絶句!
(註:店員さんは2人いた…だから『店員さん等』ね)

「予想通りの反応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

と嬉しくなった(三度笑い)

そこで更にビックリさせてやろうとして

「ん〜16万なんて自転車としては序の口ですよ…上には上がいくらでもありますからね…」

「まあ、あの自転車だってブレーキとかサドルとか改造してるし、それ以外にも色々換えたり付けたりしてるから、まあ…トータルすると30万(円)まではいかないにしても、26、7万位にはなってるでしょうね」

と、これまた『何でもないんだよ』てな口調でさりげな〜く伝える。

そしたら…店員さん等はま〜た顔を見合わせて

「26、7万円…」

と絶句…。

その反応見たら何かもう最高に嬉しくなっちゃった(三度笑い)

だって、その店員さん等は『今風の若者』なんだ。

腕にお絵描き(笑)なんかしちゃってる『昔ちょっとワルだったかもしれない人』なんだ。

勿論今はラーメン屋さんで頑張ってる職人さんなんだけど(フォロー!←汗)それでも『昔ちょっとワルだったかもしれない今風の若者』である事実は動かせない…。

そんな人達が、ハゲでデブで45歳にもなって未婚な最高にシケてる漏れみたいな男の言葉の一言隻句に目を丸くして

「すげー!」

「格好良いッスね!」

と呟いている…。

『人生の先輩として認められている感』で一杯になった…。

『可愛い後輩を見守る目線』が芽生えてきた…。

まあよく考えてみたら『自転車を知らない人が転車の話を聞いてビックリしただけの話』で『人生の先輩』やら『可愛い後輩』やら全く関係ないんだけど、その時はまあ何かそんな気持ちになっちゃって

「おまえら…昔ワルだっただろう?」

「分かるよ…俺も今はこんなだけど昔はちょっとワルだったから…親とか随分泣かせたっけ…」

てな話をして肩を抱いてやりたくなったもんだった…(しみじみ)

まあ漏れは全く『ワル』ではなく(むしろ『良い子』でした…つまんない意味でね…←自嘲)『親を泣かせた面』はあるにはあるけど、それは『素行不良』とかではなく『部屋が汚い』から故でどうしようもないんだけど(本当にな!←激しく呆れ)とにかくその時はその『昔ワルだったかもしれない今風の若者である店員さん達』に強い共感を覚えて、もっとビックリさせてやりたくなったんだ…。

そこで…言ってやりました…。

「自転車のホイールね…10万とか20万とかザラだから!」

「えっ?『車やバイクのホイール並みだ』だって?」

「ははっ!みんなそう言うんだよね!でも…ザラだゼ〜♪」

と…。

まあ上に書いた様な馴れ馴れしい言い方を実際にした訳じゃないけど(事実だけ書けよ!←また激しく呆れ)とにかく『自転車のホイールは10万20万はザラ』を強調したんだね。

そしたら…店員さん等驚愕!

上にもちょと書いたけど

「凄いッスね!」

「車やバイクのホイールと変わらないじゃないですか!」

「てか…おもてに停めてあるバイク(オートバイ)自分のなんスけど、あれ16万ッス…お客さんの自転車と(値段)変わんない…」

てな反応を示してくれてねぇ…。

漏れを見る目も『チームの先輩』って感じになっててねぇ…(何のチームだ!←三度激しく呆れ)

なまら嬉しかったねぇ…。

『シケてる自分の人生』を一瞬忘れたねぇ…。

でも…よく考えてみたら…


















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201555.jpg

漏れのアクアのホイール(マビック社のアクシウム)4万円切る値段ンゴ…。

『中堅下位のロードに標準装備されているホイール』『練習用』って位置付けンゴ…。

『10万20万のホイール』なんて雲の上の存在ンゴ…。

おっ、おおん…(泣き)


















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201660.jpg

とまあ…そんな訳で…撃沈…。

自分の自転車のホイールの値段思い出したら急に気恥ずかしくなっちゃって意気消沈して

「こ、こちらの店でラーメンライスの魅力にハマっちゃって、飯とか普通にお代わりとかもする様になっちゃって…」

「でも…ヤバいッスよね?食い過ぎッスよね?それで『やっぱ自転車乗ろう!』って気になって今日は自転車で来た次第でして…」

「これからも仕事帰りに時々寄らせてもらうので宜しくお願いしますね…」

と口走ってそそくさと店を後にした…。

さっきまで『上から目線』『人生の先輩』って立場で『可愛い後輩達』に向けて喋っていたのに(本当はそんな馴れ馴れしい喋り方はしてなかったんですけどね…←だから!事実だけを書けって!!←四度激しく呆れ)最後の方は『歳は上だけど人生経験貧弱…』『ほぼ後輩…』てな喋り方になってしまいました…。

『竜頭蛇尾』とはまさにこの事よ…(しょんぼり)

本当にな!!!(五度激しく呆れ)


















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201679.jpg

結論!

このラーメンライスは確かに魅力的だけど…せめて『ライスのお代わり』だけはやめておこう…。

そして…自転車に乗ろう…。

自転車にもっと乗って…
















自転車とラーメンと、時々、おっ、おおん…続き。_b0136045_23201733.jpg

この腹をせめてもう少しひっこめよう…(決意!)

便所で自撮りとかやめとけよ!!!(締め呆れ)












おしまい…。
(しょ〜もない話なのに長くなった…『銀河鉄道999の妄想話』が効いたな…因みに…一応フォローしとくけど、この話に書いたラーメン屋の店員さんは『普通に良い人達』ですからね!『ワルがどうのこうの』ってのはネタですからねネタ!!←ちゃんと確認できた事実だけ書けェェェェェーーーッ!!!←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2013-11-18 23:20 | 走行距離と短編日記


<< レス…。 自転車とラーメンと、時々、おっ... >>