人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブクロでブラブラ…その9。

ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_1884642.jpg

さてさて朝からの続きですが、朝の投稿の中でもちらっと書いた通り、漏れはこの写真に写ってるビルを見て

「あ…サンシャイン60だ…池袋で1番高いビルだ…」

「開業したての頃は『東洋一のビル』として、漏れ達西武池袋線沿線住人を興奮させたものだったっけ…」

と思い、久し振りに見るその姿にとても懐かしい気持ちになったのでした…。

といっても…この写真じゃ何だかよく分かりませんよね?

『サンシャイン60の高さと威容』に想いを致す事なんかできませんよね?

だから…今からその全貌を皆さんにお届けします!

























ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_1885182.jpg

ほい、サンシャイン60の全貌写真(笑)

さすがに高いですよね?

周りのビルを睥睨していて(といっても『ビル』なんか他に一個しか写ってないんですけどね←笑)

『池袋の最高峰!』

『池袋のランドマーク!』

って感じがありありですよね?

その昔

『サンシャイン60は東洋一のビル!』

と喧伝されていた頃に初めてその威容に触れた時の感慨と興奮を思い出しました。

池袋に来るのはそんなに久し振りって訳ではないのですが、サンシャイン60の姿をまじまじと見たのは随分久し振りの事の筈…。

だから…思いましたね…。

「今日は旧南池袋公園界隈を散策してよかった…」

「こんな散策しなけりゃサンシャイン60なんかまじまじと見る事もないからなぁ…」

と…。



























ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_1885572.jpg

でも…同時に思いました…。

「何か…変だ…」

「これ…本当にサンシャイン60なのか?」

と…。

サンシャイン60は確か白か明灰色のビルだった筈…。

なのに…このビルはどう見たって『白』じゃない…(どっちかって〜と『黒』ですよね?)

それに…ビルの上の方にクレーンみたいのが乗っかっている…。

て事は…『工事中』か?でも…『サンシャイン60が工事中』なんて聞いた覚えがない…。

それに…位置関係的にもおかしい…。

サンシャイン60はこの場所からだったらもっと左方向に位置していた筈…正面になんか見える筈がない…。

て事は…このビル…違うのか?

えんらい高いから咄嗟に『サンシャイン60だ!』って思ったけど…このビル…ひょっとして…違うのか?

サンシャイン60じゃないのか?



























ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_1885748.jpg

そうした疑問はちょいと左を向いた事で瞬時に解決した…。

皆さん…あれこそが(漏れが指差しているのが)我らがサンシャイン60です(笑)

あの白さ…あの頂上部に見える赤白ツートンのアンテナ群?…間違いない(また笑い)

しかし…サンシャイン60…おまえ…変わったなぁ…。

いや…より正確に言えば『おまえを取り巻く環境』が変わったなぁ…。




























ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_189380.jpg

こちらはサンシャイン60を含めて周囲を俯瞰した写真なんですが、漏れがサンシャイン60と取り違えたビル…サンシャイン60といくらも変わらない高さじゃないですか?

工事が終わって完成した暁には、サンシャイン60と殆どおんなじ高さになりそうじゃないですか?

あのビル…どう見てもタワーマンションの類いだよ?

なのに…池袋のランドマークたるサンシャイン60とおんなじ位の高さになっちゃうの?

かつて『東洋一』と喧伝され、我ら西武池袋線沿線住人のプライドをくすぐったあのサンシャイン60が普通に人が住まうマンションなんぞに背を並べられちゃうの?

何か…嫌だなぁそれ…。
(何なんだそれは!!!←呆れ)
























ブクロでブラブラ…その9。_b0136045_18952.jpg

この建設中のタワーマンションは『Brillia Tower池袋』というものの様です…。

完成の暁には『標高189m』になるとの事…。

サンシャイン60の頂上部が239mなのでその標高差は50mはあるんですが、この写真の並びで見ると大して変わらない様に見える…。

そして…この時点の漏れは(4月5日時点の漏れは)『Brillia Tower池袋』の仔細やサンシャイン60との最終標高差を知らない…。

だから…改めて書くけど思っちゃいましたね…。

「サンシャイン60が…かつては『東洋一』と喧伝されたあのサンシャイン60がタワーマンションなんぞに背を並べられる…」

「そして…『これが最後』って訳でもないだろう…」

「今後も再開発で同様のタワーマンションが林立して、いつの日にかサンシャイン60は『林立する背の高いビルのうちのひとつ』になり下がるのかも…」

「時代は…変わったんだなぁ…そして…これからも変わっていくんだろうなぁ…」

と…。
(皆さん…この投稿…面白いですか?池袋やサンシャイン60にいわくのある漏れは『変わりゆく池袋に感慨無量…』って感じてこの投稿興味深く書いたんだけど、池袋やサンシャイン60に特別のいわくを持たないかもしれないみんなにとっては…この投稿…どうなんだろう?←お聞きとあらば答えよう…全然面白くねえよ!興味なし!!←締め呆れ)











続く…。
(全然巻けとらんなぁ…←我ながら呆れ)
by shousei0000 | 2014-04-27 18:07 | 雑記


<< ブクロでブラブラ…その10。 ブクロでブラブラ…その8(巻い... >>