人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェイクダウン!(5月19日に行われた人生初輪行サイクリングの記録)

おはようございます小生です!

いよいよタイトルにもあります通り、5月19日に行われた人生初の輪行サイクリングの模様を綴って参ります!

因みに…これまたタイトルにある『シェイクダウン』って言葉…皆さんご存知でいらっしゃいますでしょうか?

この『シェイクダウン』ってのは『試運転』『慣らし運転』を意味する英語らしいんですが、自転車系ブロガーさん達の間では

『新車購入後初めてのサイクリング・卸し』

といった意味で使われています。

例えを出すなら

>今日は先日購入した新車オルベア オルカのシェイクダウン♪

といった具合です。

でもねぇ…漏れこの『シェイクダウン』って言葉が嫌いでねぇ…。

何故って…私ら日本人じゃないですか?

日本人なら日本語使えばいいじゃないですか?

無理に英語使う理由とかどこにあります?

しかも…まだ『テストライド』とかならともかく『シェイクダウン』なんて…。

「そんな英語いつからあるんだよ?」

「そんな英語習った覚えねえわ!」

そんな風に感じた漏れは、自転車系ブロガーさん達の間でポピュラーに使われている『シェイクダウン』という言葉を頑ななまでに使わなかったのでした…。

アクアの初走行の時にも使わなかった…。
(この時は『シェイクダウン』という言葉を知っていたか微妙ですが…)

フェルーカの時にも使わなかった…。
(この時は完全に『シェイクダウン』という言葉を知っていた…知っていたけど半ば意地で使わなかった…)

そんな嫌煙家ならぬ『嫌シェイクダウン家』な漏れが、何でそのスタンスを翻して今回ボードウォークの初走行に『シェイクダウン』という言葉を使いあまつさえタイトルにまで擬したかというと、それは『シェイクダウン』の日本語訳に『公試運転』という言葉があてられると知ったから…。

『公試運転』があてられるなら『シェイクダウン』使いますよ…。

『公試運転』があてられるなら『シェイクダウン』むしろ積極的に使いたいですよ…。

何故って…何故って…

























シェイクダウン!(5月19日に行われた人生初輪行サイクリングの記録)_b0136045_824571.jpg

旧日本海軍でも使われてたから『公試運転』って言葉!

うひょ〜『全力公試運転中の戦艦大和』かっちょえ〜♪(何なんだそれは!←締め呆れ)













続く…。
(『シェイクダウン』の言葉の意味の説明だけで終わってしまった…)
by shousei0000 | 2014-05-23 08:02 | 走行距離と短編日記


<< シェイクダウン! その2。 ✳︎✳︎✳︎っぽいサドル♪ 最後。 >>