人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝練! そして…我が良き友よ…その7。

前回の投稿では『脱線しない!』『脱線しない!』と言いながら結局派手に『脱線』してしまった…。

今回はこそ『脱線』しない…絶対『脱線』しない…。

絶対に『脱線』しないんだからぁー!
(ダチョウ倶楽部の『押すなよ!絶対に押すなよ!』的なノリで『脱線しない!』って言ってんじゃないだろうな?←違いまつ!本当の本当に『脱線しない』のでつ!!←『でつ』とかネットスラング使ってる時点で『怪しさ満点』だな…←まず呆れ)



































朝練! そして…我が良き友よ…その7。_b0136045_22101564.jpg

なっさん…見て…二人の思い出のラーメン屋さん『まんてん』だよ!

まあ『二人の思い出のラーメン屋さん』って言っても一緒に行った事は一度もないんだけど(笑)なっさんにとっては

『南相馬市で二回しか外食しなかったうちの一軒のお店』

だから『思い出のラーメン屋さん』ってのはあながち嘘じゃないよね(また笑い)

勿論漏れにとっても『思い出のラーメン屋さん』さ…だから二人の思い出を合わせて『二人の思い出のラーメン屋さん』って事で(三度笑い)

南相馬市滞在中、漏れはこのラーメン屋さんに2回行った。

二週間の滞在で『2回行った』って書くと、人によっては

「『2回しか行かなかった』って事は…『あんまり美味しいラーメン屋さんじゃなかった』のかな?」

と思うかもしれないけど、そんな事はなかった…『中々美味しいラーメン屋さん』だった…でなけりゃ『店名入りの画像』なんか挙げないよ…。

じゃあ何で『2回しか行かなかった』のか?

その辺の思い出をひとくさり…。
(おい…ま〜た『脱線』してねえか?←いや!『脱線』してません!『福島でのソフトな思い出』を綴っているから断じて『脱線』ではありません!←強調)






















朝練! そして…我が良き友よ…その7。_b0136045_22101643.jpg

それは漏れが初めてこちらの『まんてん』さんに行った時の事でした…。

店内にあった

『ライスと漬物無料!セルフサービスでどうぞ♪』

という表示見た漏れは

「うひょー!『家系』みたいじゃん♪」

と欣喜雀躍して当然ライスと漬物頂戴したんだけど、ライス盛るお椀がご飯茶碗位でね…『もっと食いたい…』って思ったのさ…。

それで

「ライスお代わり…いくか!?」

と思ったんだけど、よくよく表示見たら

『ライス一杯と漬物無料!』

とあったんだ…。

そこで蓮舫議員みたいな口調で

「二杯食べちゃダメなんですか?」

って店員さんに聞いたら(当然『二位じゃダメなんですか?』のジョークね←笑)店員さんビックリした顔で

「『二杯』ですか!?」

「ま、まあ、残さず食べて頂けるのであれば…」

と言ったんだ…。

漏れはその店員の答えを聞いてちょっと恥ずかしく思ったんだけど

「今日も入浴介助や排泄援助でたっぷり汗かいたんだ…ご飯二杯位食ってもカロリー的に許されるだろう…」

「それに…このお椀ご飯茶碗位だから、二杯食ってもラーメン屋さんでいうところの『ライス普通盛り』程度…」

「東京で『家系』行けばみんなもっとガツガツ食ってるさ…」

と理論武装して(また笑い)結局ご飯お代わりして二杯食ったんだわ…。

それで大満足して(ご飯二杯食ったから←笑)翌々日だったかに再訪したんだけど(『再訪早すぎ!』とか言わないで…←含羞)その時はさすがに『ご飯二杯食べる』のは気が引けてねぇ…。

前回訪問時に店員さんが

「(ご飯)『二杯』ですか!?」

って言った時の驚きの顔が脳裏によぎってねぇ…。

それで

「今日は一杯に留めよう…お店のルールに従おう…」

と思ったんだ…。

そこでお椀にご飯を一杯よそった…。

一杯だけど一杯(沢山)よそった(笑)

「一杯だったらいいんですよね?」

「一杯なら一杯(沢山)よそってもいいんですよね?」

そう蓮舫議員風の独語を心中しながらてんこ盛りにした(また笑い)

あ…よく考えてみたら…『蓮舫』全然関係ねー(三度笑い)

まあとにかく心中独語しながら(四度笑い)ご飯茶碗位のお椀にご飯山盛りにしたんだわ…。

これぞ忍法『一杯に見えて実は二杯分よそう作戦』…ニンニンニンニンニ〜ン♪

あ…よく考えてみれば…『忍法』も全然関係ねー(五度笑い)


























朝練! そして…我が良き友よ…その7。_b0136045_22101729.jpg

ちょっと話が長くなったので『場面を変える画像』でインターバル(笑)

『ご飯 山盛り』で検索して引いてきた画像…ここまで山盛りではなかったけど結構よそったな(また笑い)

で、まあ『山盛り』にしたもんで(三度笑い)ご飯に漬物添える余地がなくて(四度笑い)そこにあった小皿に漬物取ってご飯茶碗と一緒に持って自席に移動しようとしたところ、手が滑って漬物の小皿取り落としちゃったんだわ(驚)

『パリーン』と小皿が割れる音…床に散らばる漬物達…。

茫然自失としちゃったね…。

それでまあ茫然としててもしょうがないから、恥を忍んで店員さん呼んで言ったんだわ…。

「すみません…漬物の小皿落として割っちゃました…」

と…。

それ聞いた店員さんは黙ってその皿と飛び散った漬物片付けてくれたんだけど、漏れ的にはその店員さんが怒ってる様に見えてねぇ…。

「先日は先日で『ご飯を二杯食う』…今日は今日で『漬物の皿を割る』…一体何なんですかあんた!?」

そう思われてる様な気がしてねぇ…。

勿論店員さんはそんな事言ってないんだけど、恥ずかしさの余り被害妄想に陥っていた漏れにはそう思えてねぇ…。

だから…二度と再び『まんてん』さんには足を運べなかった…。

これなん『漏れがそのラーメン屋さんに2回しか行けなかった理由』である…(どうしようもねえな!!!←激しく呆れ)
























朝練! そして…我が良き友よ…その7。_b0136045_22101896.jpg

かくして『まんてん』さんには二度と足を運べなかった漏れでしたが(誤解を受けない様に言っておきますが…『まんてん』さんは良いラーメン屋さんでしたよ!2回行った2回共混雑してましたよ!『地域の人々に愛されているお店』って感じでしたよ!)その一方で他のラーメン屋さん見つけては晩飯として食べ歩きました…。

そして…その際には必ずライスを添えました…。

前に書いた通り『日々入浴介助や排泄援助で汗かきまくっていた』ので、ラーメンに加えてライス食っても『カロリー的に許される』と思ったのだ…。

上の写真は応援先施設のそばで見つけた『家系』の店で、ライスは有料だったんだけどお金払って追加して食べた…。

3回行ったうちの最初は『小ライス』で、次に行った時は『チャーハン』で、最後に行った時は

「ここに来るのもこれで最後…」

との想いから、『小ライスを二杯頼むという暴挙』にまで出た…。

とにかくラーメン食う度にライスを添えた…。

一度も欠ける事なくライスを添えた…。

「日々の介助で大汗かいてるから…」

との『魔法の呪文』をとなえつつ(笑)ラーメンライスを食い続けた…。

そして…そして…
































朝練! そして…我が良き友よ…その7。_b0136045_22101912.jpg

それで培われたのがこの体ぁ〜(笑)

帰京してすぐ「毎日介助で大汗かいてたからな…ちったぁ〜痩せたかな♪」とほくそ笑んで体重計乗ったら…何と何とな2kg増…。
勿論『人生最大体重』です…。
福島から太って帰ってきちゃいました…。
まあ『ラーメンライス頻繁に食ってたから』太って当然っちゃ〜当然だったんですけどね…(締め鬱)












続く…。
by shousei0000 | 2014-07-19 22:09 | 福島行


<< 朝練! そして…我が良き友よ…... 朝練! そして…我が良き友よ…... >>