人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RGM79♪ その4。

RGM79♪ その4。_b0136045_923434.jpg

え〜のっけから先日の投稿の文章引用画像で始まって恐縮な限りですが(すんません…)漏れは昔っから

>音楽なんぞには全く完全からっきし興味がない!!!

という気質だった訳ではありません…。

『人並みに音楽を愛した時期』も確かにありました…。

J-POPのヒット曲に己の恋心を重ねてキュンとしていた時期もありました…。

ハードロック&ヘビメタに傾倒し

「ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソンのツインリードは最高だな♪」

とか

「イングヴェイ・マルムスティーンは最速にしてメロディアスな『神ギタリスト』だ!」

とか

「トニー・マカパインとポール・ギルバート…そのどちらが『今後の主流』になっていくんだろう?」

などと呟いた時期もありました…。

クラシック音楽にはまって、同じタイトルのCDを何枚も買って(但し指揮者や楽団は違う)その違いを聴き比べたり、好きになった指揮者のCDを金もないのに買い集めたり(フルトヴェングラー、ミンシュ、Cクライバー、バーンスタイン、チェリビダッケ辺りが好きでした)果ては実際のコンサートに足を運んだりも致しました…。

かようにかなり偏った趣味(笑)ではあったが『それなりに音楽好きだった漏れ』…その漏れが何故

>音楽なんぞには全く完全からっきし興味がない!!!

という状況になったのか?

これは…一言で言うと『歳ぃ〜くったから』という事になると思う…。

『歳ぃ〜くったから』恋愛事や語るべき夢なんてものからは縁遠くなり、そうしたもの(恋愛や夢)を唄い上げる事を基本とするJ-POPには共感しにくくなった…。

『歳ぃ〜くったから』ハードロックやヘビメタなんかは些か重たく感じる様になった…。

『歳ぃ〜くってもハードロックやヘビメタを聴いてる人』は確かにいるけど、そういう人は大抵『プレイしている人』(趣味でギターなんかを弾いてる人)であって、『プレイしてない漏れ』(ギター買った事あるけど結局弾けなかった漏れ←笑)にしてみれば興味を持続させる事が難しかった…。

『歳ぃ〜くったから』社会人としてそれなりに忙しくなり(今はそうでもないけど…←恥)そうなると『一曲聴くのに1時間前後はかかるクラシックの交響曲』なんてのは聴きにくくなる…。

いや…『歳ぃ〜くったから気力、体力、集中力が衰え』それで『一曲聴くのに1時間前後はかかるクラシックの交響曲を聴けなくなった』って言う方が正解かな(笑)

クラシック音楽聴く時は『心身共に一定の安定している状態』が必要だからね…でないと多彩な音の塊である楽曲にのめり込めない…。

とまあそんな具合に音楽からすっかり縁遠くなっている昨今の漏れですが、その『縁遠さ』を如実に示す画像があるので、恥を忍んでここに公開させて頂きます…。








































RGM79♪ その4。_b0136045_923554.jpg




























RGM79♪ その4。_b0136045_9253346.jpg

『音楽から縁遠くなっている事を如実に示す画像』を公開させてもらいました…。

分かりますよね?そう、漏れのiPhoneに入っている音楽の一覧です…。

ちょっと…解説しますかね…。

























RGM79♪ その4。_b0136045_925342.jpg

え〜っと…まず一番上にある絵のない2枠は共にクラシックで、上がベートーヴェンのピアノソナタ集で下のはブラームスのピアノ小品集…。

どちらも『のだめ』にハマった時(笑)買ったCDをパソコン経由でiPhoneに入れたもの…。

3枠目の『RELAX WORLD』ってのは所謂『ヒーリング曲集』…。

iPhoneの睡眠アプリにハマった時(また笑い)その影響でiTunesにてダウンロードしたもの…。

4枠目は…まあ言うまでもないよな(三度笑い)

見て分かる通り『宇宙戦艦ヤマト2199』のサントラだ…去年ハマった時iTunesにてダウンロードした…因みに…2枚もある(四度笑い)

すまんがま〜た時間切れだ…(仕事…)

坂本冬美さん以降は稿と画像を変えて、また帰路で書かせてもらいます…。














続く…。
by shousei0000 | 2014-07-26 09:23 | RGM79


<< RGM79♪ その5。 夜勤入り前じゃないけど…朝練…。 >>