人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟よ…その3。

弟よ…というか…tori_julyさん…。

ここ数日の貴ブログの怒涛の更新凄いね!

8月にロード買ったばかりだっていうのに既に相当あちこち行ってるじゃん!

最新の更新読んだけど、奥多摩湖行って帰りに御嶽から吉野街道入って、更に小曾木街道からバーディー坂(裏)登って加えてクリーンセンター坂経て音大坂まで入れて締めて『100Km越え』とか…よく走られますね…(敬語)

そんな『赫々たるローディーへの道』を邁進しているtori_julyさんにこんなクソ私信(本シリーズの事…)宛てて意味あるのかなぁ〜と疑問に思い始めた漏れですが、一度書き出した以上途中でやめるのも気持ち悪いので(『途中でやめたシリーズ物』なんてあまたあるんですけどね…←自嘲)とりあえず続けさせてもらいます…。

気が向いたら読んでやって…。

『弟よ…』という言い回しも既に成立しなくなってる気がするけど(あんだけ山やら坂やら走ってるならtori_julyさんの方が既に『先輩』であり『兄』である…←また自嘲)本シリーズの特性上悪いけどそのノリは続けさせてもらいます…。

あしからず…(平身低頭)






































弟よ…その3。_b0136045_18105218.jpg

さてと…弟よ…。
(もう『弟』じゃないんだけどね…←三度自嘲)

今朝の投稿で書きかけた『岩井堂の交差点の言われ』についてちょっと書かせてもらおう…。

まあ『言われ』ったって、その交差点の手前500m位のところに『岩井堂』って名前のお堂があるだけなんだけど、このお堂が中々振るってるんだ…『かの浅草寺の発祥に絡んでる』って言うんだよ…。

何でもね…超〜昔の水害の折に(いつかは忘れた…)この『岩井堂』の観音像が入間川に流れ出し、それが入間川下って越辺川下って荒川も下って更に墨田川に入って、それで浅草に流れ着いたその観音像を祀ったのが『浅草寺の発祥』だと言うんだよ!

いっくら何でも『伝承過ぎる』じゃん?

そんなの誰が証明するんだよ?

まあその『岩井堂』がそれなりのお堂だったらそういう事もあるかもしれないって気にはなるけど、『岩井堂』ってホント何でもない小さなお堂なんだよ…。

『廃れている』んだよ…。

『今なお地域で大切にされ愛されている』って感じが全然しない…。

嘘だと思うなら、今度この界隈走った時見てみてよ!

『浅草寺発祥の地 岩井堂』みたいな看板が出てるからさ!

でも…弟よ…。

君はもう『赫々たるローディーへの道』を邁進しているから『岩井堂』なんか立ち寄る理由はないし(そんな事する時間があったら走りますよね…)その足元にまとうSPDシューズはおそらくはソールの硬いロードタイプのシューズだろうから、『岩井堂』に降りるあの長い階段を歩くのは相当やりにくいだろうからなぁ…。

いらん情報だったな忘れてくれい…。

だったら書くな!(呆れ)





































弟よ…その3。_b0136045_18105396.jpg

でだ…弟よ…。

『岩井堂』の交差点から都道193号線に入って暫く走ると…この場所に至る…。

『成木五丁目』の交差点だ…ここを右に入ると『小沢峠』を経て名栗路に至る…。

この交差点の袂に画像にもある通り『成木市民センター』という施設がある…。

基本的に『図書館』だ…トイレが借りれるよ!

おお!これは『有益な情報』かも!?(そうでもなくね!)

因みに…漏れは昔の呼称である『成木支所』(青梅市役所成木支所)の方が重厚な感じがして好きだから今でも『成木支所』って呼んでるんだけど、これはそう…『いらん情報』だわなぁ…。

だから!『いらん情報』なら書くな!!(また呆れ)







































弟よ…その3。_b0136045_18105548.jpg

成木支所(笑)から小沢峠まではこんな感じ…。

距離にして大体6Km位で一応登りだけど…別にきつくないよ…『小沢峠の最後の300m』以外は(笑)

因みに…小沢峠手前で道は分岐し、左に行くとこの地図でいうところの『都道202号線』ってのになるんだけど、この道途中で途切れてるみたいで実はピークまで続いてるんだ!

あんま面白いルートじゃないしピークも眺望ない上にそこで行き止まりなんだけど、毎年夏に開催されてる『東京ヒルクライム 成木ステージ』ってレース?のコースだから、機会があったら一度行ってみてもいいんじゃないかな?

それなりにキツいから良い練習になると思う…まあ今の時期はレース?も終わって道の状態がよくないだろうからちょっと怖いかもしれないが…。

あ…ちょっと『ローディーっぽい情報』提供しちゃったかな?

そうでもなくね!(締め呆れ)













一旦切ります…続く…。
by shousei0000 | 2014-10-03 18:11 | ロードバイクあれこれ


<< 弟よ…その4。 弟よ…続き。 >>