人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワノススメ その4。

本日も前置き無しで始めさせて頂く…。

書きたい事が溜まっているからだ…。

『先日の山ライド』『体重適正化計画第一段目標達成について』『ニューアイテムの紹介とその使い勝手』等々色々とな…。

早速本論に行かせて頂く…。

昨日の投稿『ヤマノススメ その3』の中で、漏れは

>川っぷちを楽しむ為にはそれなりの『時間』と『経験』が必要だ。

と述べ、より具体的には『ルートの把握』と『路面状況の把握』が必要だと説明した。

漏れは8月453Km、9月707Kmの走行のほぼ100%を川っぷちに充て(唯一違ったのは9月25日に所用で一般道をフェルーカで走った13.3Kmのみ)その結果として上記『路面状況の把握』を完璧にした…。

もうひとつ必須条件である『ルートの把握』は、2009年2月の川っぷちデビュー以来の経験で既に果たしていた…。

その結果として暫く前のファンライド(古墳走?うどん走?←笑)で『漆黒のCRを無事完走』するに至った事は既に書いた通りだが、それを果たす事で人は初めて川っぷちで『自由』になる…。

不安や焦りを覚える事なく川っぷちを自在に走れる様になる…。

『闇夜のCR』ですら自在に走れるのであれば『昼間の川っぷち』であれば尚更だ!

路面を確かめようとむやみに下を向いたり、自分の行先を確認する為にキョロキョロしたりせず、視線を高く保って悠々と走る事ができる…即ち…『自由』…。

川っぷちは基本『単調な道』続き…。

起伏は殆どなく分岐だって覚えてしまえば無いに等しく、信号も車の往来もないから『ただひたすらに走る』という状況になる…。

そこいら辺りが合わない人には合わない様で、漏れが出入りするサイクルショップのBpsさんなんかは

「CRは起伏がないからつまんないですよ」

とおっしゃられる…。

それはそれで正しい見解なのだが、前述『自由になる』状態で川っぷちを『ただひたすらに走る』というのは実は中々に愉快なものである!

ルートの心配や路面に対する不安がなく、ただ歩行者と生活自転車者にのみ注意を払い、起伏もないから力を過剰に入れる事も無用に緩める事もなくただひたすらに走っていると、まず最初に

「気持ちええなぁ…天気ええなぁ…」

とのどかな気分になる…。

次いで

「寛ぐなぁ…平和だなぁ…」

「『全て世は事もなし』って気分だなぁ…」

と大所高所な人になる…。

そんな状態が更に加速していくと…どうなるか…。

『悟りを開く』事になる…『沈思黙考の人』となる…。

まあいきなり『悟りを開く』だの『沈思黙考』だの書いたから読んでるみんなは

「は?」

って気分だろうけど(笑)他にする事もなく注意を払うべき歩行者や生活自転車者も徐々にいなくなり、最後には絶無に近い状況でただひたすらにペダルを漕いでいると、人はお坊さんみたくなるんだよ…。

『座禅を組む時』みたくなるんだよ…。

向かうべき存在は己のみ…。
(他者が殆どいなくなるので…)

景観の変化には乏しいけど確かな大自然に抱かれて…。
(そこはそう…そのう…何といいますか…『川っぷち』ですから…)

そんな状態で淡々と走っていると『忘我の境地』に陥り、次第に今がいつでここがどこで自分が何者なのかが分からなくなっていく…(ちょっとあぶないかな?←汗)

軽いトランス状態に至り(やっぱあぶないかな?←更に汗)ポワーンとした気分になっていくんだよね…(ぜってー『あぶない奴』って思われてるんだろうな…←不安汗)

いわば『宇宙と融合して』『大いなる者の存在とひとつになる』んだね…。
(あぶなくないんだよ!ちゃ〜んと周りの状況には注意払っているんだからね!そこは本当に間違って取ってくれるなよおまいら!←滝汗)

そんな状態が堪らなく気持ちいい…。
(『危険ドラックをやってる』とかそういうのとは全然違うんだからね!←ナイアガラ汗)













































カワノススメ その4。_b0136045_22242977.jpg

例えば…ここ…。

ここ釘無橋くぐって『風見煙突』指して進んでいくとこね…。

ここいら辺りになると本当に他者の往来とか少なくて、次第にポワーンとした『忘我の境地』に陥っていく…。








































カワノススメ その4。_b0136045_22243062.jpg

そして…ここ…。

ここ『風見煙突』過ぎて入間大橋に向かっていくとこね…。

それまで僅かに往来していたローディーさん方も『出丸ショートカット』して荒川CRに抜けるみたいで、本当に他者の存在が希薄になる…。

そんな状態でポワーンとした気分で走ってると次第に体がフワーッと軽くなる…。

気がついた時には『アクアに跨って走る自分』を見降ろしたりしている…。

ホント川っぷちで走ってると色々あるよね…。
(『幽体離脱』すんのかよ!マジであぶねえ!!!←大呆れ)


































カワノススメ その4。_b0136045_22243182.jpg

『沈思黙考』『忘我の境地』『軽いトランス状態』にある小生氏…。

『宇宙と融合して』『大いなる者の存在とひとつになり』『大所高所に立っている』から、いつもと違ってちょっと難しい事考えながら走ってます…。




































カワノススメ その4。_b0136045_22243259.jpg

な〜んて嘘ウソ!

本当は

「今日帰ったら飲むハイボールは『サンクスの炭酸水』より『セブンイレブンの炭酸』で作りたい…」

「でも…川っぷちの帰りだと『セブンイレブン』より『サンクス』の方が寄りやすいんだよなぁ…」

的な事考えながら走ってまぁす♪

氏ねェェェェェーーーッ!!!(締め呆れ)














続く…。
by shousei0000 | 2014-10-09 22:24 | 走行距離と短編日記


<< LBT!(10月10日の朝練) 『恥ずべき看板』降ろしたよ! >>