人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワノススメ その6。

カワノススメ その6。_b0136045_226946.jpg

普段着のイタリアン(サイゼリヤ←笑)なう…。

我が第一書斎(珈琲館←笑)でコーヒー飲み過ぎて飽きたから今度は紅茶なう…。

ここの閉店は2時で只今0時20分なう…。

そばに座ってるカプール(カップル)日本人なのに英語で会話しててリア充爆発しろなう…。

漏れは寂しく独りでブログ頑張るなう…。

『なう』『なう』『なう』『なう』うるさいよ!(まず呆れ)






































カワノススメ その6。_b0136045_226969.jpg

え〜さっきからの続きです…。

またまたこの画像引いての説明です(笑)

さっきの投稿でこの画像にある『川っぷちを走る時の理想』とも言うべき事柄の過半が『ルートの把握』と『路面状況の把握』で果たされ事を説明したが、それでは残るひとつの要素である『豊かで』という部分はどうか?

川っぷちを『豊かで』…う〜ん…まあ『豊かで』だと言葉として使いにくいからここでは『豊かに』と言い換えさせてもらうけど、『川っぷちを豊かに走る事』は実は簡単な様で難しい…。

川っぷちは『起伏がない』からね…。

川っぷちは『淡々としている』からね…。

川っぷちは『目的に乏しい』からね…。

『川っぷち』に対比する存在として『山』を例に挙げて説明すると(『河童』である漏れが『山』を語るのはおこがましい限りだが、ここではあくまでも『対比として語るだけ』なのでお許し下さい…)『山』は『起伏がある』から面白い!

登りは頑張るし…というか…頑張るしかないし(笑)下りはビューンと勢いがついて気持ち良い♪

『山』は『淡々としてない』…それは上に書いた事情による…からメリハリがある!

退屈なぞしてる暇がない♪

『山』には明確な『目的』がある!

『◯◯峠を制覇する!』『綺麗な景色を見る!』『ローカルだからこその美味しい食事を摂る』といった楽しみが満載だ♪

つまり『山』は『ドラマティック』なんだよ!

ただ走ってるだけで自ずからドラマが次々と発生する!

先日漏れが超〜久々に山行して書いた『河童山へ行く(笑)』シリーズなんか見てもそうじゃん?

『予定してた水場行ったら枯れてて(笑)』

『下ってうどん食ったら旨くて(笑)』

『秩父で四萬部寺寄るつもりだったけどマリア観音に惹かれて金昌寺に浮気して(笑)』

『久し振りに行った都幾川だったのに時間遅くていいとこ全部素通り(笑)』

てな具合にネタ(笑)に満ち溢れてたじゃん?

『山の男神は来る者に一律に福音を与えるが、川の女神は自ら助くる者しか助けない』

という言葉がある…。

良い言葉だろう…漏れの言葉だ(笑)

本シリーズを始めるにあたって漏れが考えた言葉だ(また笑い)

自画自賛で申し訳ないけど(三度笑い)この言葉には一面の真実があると自負している…。

つまり…川っぷちで『豊かに走る』には一定の自助努力が必要だ…。











































カワノススメ その6。_b0136045_226105.jpg

例えば…ここ…ここ『ホンダエアポート』ね…。

みんなも知っての通り漏れよくホンダ行くけど、まあホンダじゃなくて吉見管理棟でもいいんだけど、まあそのどちらにしても『目的地としての魅力』というものについては『山』に比べるとちょっと乏しいんだよね…。

それはその通りだけど…何なのこのトップチューブバック!?
iPhone6スッポリ収まってんじゃん!
こんなんいつから装備してんだよ!?

あ…しまった…写真間違えた…。
(嘘…本当はわざと晒しました←笑)
ふと立ち止まった時とかにiPhoneを簡便に操作したくてこういうトップチューブバックを買いますた!
これが先日から匂わせてきた『ニューアイテム』ね!
また後日詳しく(笑)説明します…。
今はそれどころじゃないので…。
(只今1時23分…サイゼリヤ閉店まであと30分少々…←汗)






































カワノススメ その6。_b0136045_226118.jpg

『ホンダの話』に戻ります…。
(只今1時26分…終わらねぇ…←更に汗)

こうやってホンダ来たって別に面白い事なんかないんだよ…。

ホンダじゃなくて吉見でもパノラマでもそれは同じなんだよ…。

まあパノラマ(熊谷にある『パノラマ公園』ね)なんてサイクリング再開後一回しか行ってないからそこ語るのもまたおこがましい限りなんだけど(更に更に汗)とにかくこうした川っぷち沿いの目的地っぽいところは行ったからってどうという事はない…。

そこまでの道中が起伏に乏しく淡々としたCRだし、行ったからって特にドラマティックな何かが待っている訳ではないからだ…。

そこいら辺りが『山』とは違う…。

行けば必ず何らかのドラマが待ってる『山』とは違う…。

じゃあ…人はそこまでの道中で『どう楽しむ』のか?

行った先のホンダなり吉見なりで『何を味わう』のか?

もしもそういうものがあるなら、それはそれで『川っぷちを豊かに走る』という事になると思うが、人は何を以ってそれに充てるのか?

いや…『人』の事などどうでもいい…。

『漏れ』は『どう楽しんで』『どう味わっている』のか?

その一例を説明すると…


















































カワノススメ その6。_b0136045_2261266.jpg

例えば…『アベレージ』ね!

漏れ大して速くもないアベレージ拙ブログに晒しまくってムヒョムヒョしてて皆呆れてると思うけど、『単調な川っぷち』で『楽しむ』為にはこういうのも必要なのさ!

いつもふざけてる訳じゃないんだよ!

『漏れなりに川っぷちを楽しむ為の術』でもあるんだよ!

あ…これ『Runtastic Road Bike』の写真じゃん?

これにはアベレージ出てないし、仮にアベレージ出ててもこいつのアベレージは訳あって意味ないものだから(理由の説明はめんどうだからしないけど意味ないのだ…)こんな写真晒してもどうしようもねえ…。

ガーミンの写真…ガーミンの写真っと…













































カワノススメ その6。_b0136045_2261393.jpg

おお!あった『ガーミンの写真』!

まあこういうの見て『単調な川っぷち』の中でも『楽しみ』を見つけて…って…











































カワノススメ その6。_b0136045_2261427.jpg

え"〜何この『24.2km/h』ってアベレージ!

ホンダまでの距離30Km程度をアベレージ『24.2km/h』って『近年稀に見ぬ遅々アベレージ』じゃん!

全然楽しくねー!

一応理由を説明しときますと…このホンダ行の前日が例の山ライドだったのでちょっと疲れてたのだ…。
『峠を四つ越えて距離120Kmで帰宅したのが20時頃』からの『朝一からのホンダ行』ですからね…そら疲れてもいますわ…。
『20時に帰ってきて翌朝8時からサイクリング』って…12時間しか休んでないじゃん…。
その意気込みっつーかサイクリング好きさ加減っつーかを評価して、この糞アベレージの事は忘れてくだちい…。

言い訳ばっかだな!!!(締め呆れ)




































カワノススメ その6。_b0136045_2261578.jpg

サイゼリヤの閉店まで粘ったけど(笑)投稿が完成せず悄然として店を出たら…小雨降っとる…。

これ今すぐやんでも朝までに道乾かんぞ…。

明日の(もう『今日』ですが…)ロングライド無理ゲーっぽいわ…(締め悄然)













続く…(終わらんかった…)
by shousei0000 | 2014-10-16 02:26 | 走行距離と短編日記


<< 昨日予告しちゃったから期待して... カワノススメ その5。 >>