人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑)

<註>
この投稿は2014年10月20日23時頃から通勤復路の電車内で書き始められ、それは地元駅到着まで続けられましたが、キリのいいとこで終われず自宅に持ち越したら寝落ちしちゃいまして…(恥)

そうとご理解の上以下の記述をご覧頂ければ幸いです…違和感のある記述に行き当たったら

「あ…これは…日付変更ギリギリの時間帯で焦ってたんだなw」

と嘲ってやっておくんなさい…。

寝落ちした部分まできたらその旨明記し、それ以降は現在視点(2014年10月21日朝8時目線)で綴らせてもらいます…。

あしからず…。
(色々分かりにくくてすみません…←侘び)





































<以下暫く10月20日23時台目線でお送りします…>


どうも…通勤復路の小生です…。

先程まで職場駅そばのモスバーガーで『こぼれ話…続き』を書いていて今はその帰りなんですが(笑)予告通り昨日…っていってもじきに『一昨日』になるから日付を明記しておきますが(もうじき零時回って日付が変わりますからね…)10月19日の夕方にBpsさんとこにアクアを持ち込んだ時のお話です。

その前日の10月18日に漏れは『iPhone6用ハコアちゃん』を買いにアクアで御徒町に行ったんですが、その途中でアクアのリア変速に支障をきたした事からBpsさんとこにアクアを持ち込む事になったのでした…。

一応『汚れによる変速不良』の可能性もあったので漏れにしては珍しく『全力の洗車』とかもしたんですが、それでも変速不良は直らず『メカ音痴な漏れ』としては最早お手上げ状態です…。

「Bpsさんに診てもらうしかないわ…」

そんな気持ちで訪店した事をここに附記しておきます…。

さぁて…そろそろ始めますか…。

でも…うまくない事がひとつ…。

それは…









































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑)_b0136045_956763.jpg

写真がない…。

上の画像は漏れのiPhoneのカメラロールの最新の部分なんだけど、見てお分りの通り『Bpsさんとこでの写真』がひとつもない…。

先に言っておくとね…Bpsさんとこ行ったら漏れの唯二の自転車乗りの知人である『Kさん』がいらして、それで結構話し込んで写真撮るの忘れちゃったのだ(笑)

だから…写真がない…。

そうすると…『場面を変えるところに添える画像』に困る…。

どうしよう…。

ま…いっか…。

何らかの画像で話を繋いでいくので、皆さんそれで勘弁してやって下さい…。

画像なんか何でもいいから早く話を始めろよ!(呆れ)














































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑)_b0136045_956846.jpg

さてと…昨日は…あ…間違えた…10月19日は(もうすぐ零時回って日付変わりますからね…)こんな状態のアクアをBpsさんとこに持ち込みました。

あ…また間違えた…バック類は付けてたんだった…。
(どうでもいいからそれ!←また呆れ)

まあ『全力洗車(笑)してバック類再装備した状態のアクア』で持ち込んだんですね。

全力洗車(笑)したのは前述通り

『汚れによる変速不良の可能性』

を考えての事ですが、それ以上に

『Bpsさんとこに持ち込む事になったとしても恥をかかないように…』

である部分が大きいです(笑)

前述Kさんには今まで幾度となく

「小生さん…もうちょっと自転車綺麗にしようや…」

と言われてます…(恥)

「小生さんのアクアのチェーンも『ミッシングリンク』になってる筈だから、それ活用してチェーン外して洗車しなよ!」

とも言われました…(また恥)

『ミッシングリンク』…確かになってます…。

『ミッシングリンク』というのは要は『チェーン切り工具を使わなくても手でチェーンを外せるリンク』の事なんですが、漏れは2010年12月に行ったアクア初の(そして現状最後の…)オーバーホールの時Bpsさんに頼んで『ミッシングリンク』に換えてもらっていたんです…。

「サイクリングの出先で何らかのチェーン絡みのトラブルに見舞われた時に活きる筈…」

そんな想いから『ミッシングリンク』に換えてもらっていたんです…。

でも…違ってたんですね…。

『ミッシングリンク』が活きるのはまあ『出先でのトラブル時』であるのもあるにはあるんでしょうが、それ以上に『洗車や整備の時に活きる部分』が大きいのでしょう…。

それを事もあろうか『出先でのトラブル時用』と理解し

「『ミッシングリンクを使う様な状況』に陥らない事がまずは肝要!」

などとのたまい洗車の時に活用しなかったのは何たる間抜けな事か…(三度恥)

それで今回チェーンの『ミッシングリンク』の部分を手で外してみようとしたんですが、これがどうにも中々外れない…。

カチャカチャクイクイあれやこれやとしてみたんですがちっとも外れない…。

「これ…『手で外せる』んだよな?なのに…何で外れんの?」

「『知恵の輪』かよ!?」

とか思ったね(笑)

あまりにも外れないもんだから段々腹立たしくなってきて『ふんぐぉーッ!』と声を挙げてチェーンを引きちぎりかけたんですが(また笑い)

「そんな事をしてもどうしようもない…」

と思う理性がまだギリギリ働いたので(三度笑い)油で汚れた手を一旦洗って自室に引き返し、iPhone片手に大検索の開始と相成りました(四度笑い)

この時点では『ミッシングリンク』という言葉も失念していたので

『自転車 外せるチェーン』

をキーワードに検索したんですが、そしたら出てくるのは『自転車のチェーンが外れるトラブルの対処法』ばかり…。

「そうじゃねえよ!漏れが知りたいのは『外せるチェーン』だよ!」

「なのに何で『チェーン 外れる』の情報ばっか出てくるんだよ!」

と怒り心頭(五度笑い)

それでしょうがないからあれやこれと検索キーワードを変えつつ必死になって大検索していたところ(六度笑い)漸く『ミッシングリンク』という言葉がヒットして

「あ…あれ『ミッシングリンク』っていうのね…」

などと呟き赤面する体たらく…。

そして

『ミッシングリンク 外し方』

というキーワードで検索したところ…


































<また註>
おはようございます…。
ここまで書いたところで冒頭にも書いた通り『寝落ち』して(笑)そして今起きて記述を再開しました…。
ここからは現在視点(2014年10月21日朝8時間台目線)で書かせてもらいます…。
『【ミッシングリンク 外し方】で検索した結果』から話を再開させてもらいますね…。






























こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑)_b0136045_95694.jpg

『ミッシングリンク 外し方』で検索したらこ〜いう動画が一杯出てきまして…。

んでもってそれ見てたら

『【ミッシングリンク】という名称は特定のメーカーが「そう呼んで欲しい!」と主張してるだけで全てのメーカーに共通する名称ではない』

という事も判明しちゃいまして…。

「そうなんだ…全メーカー共通で『ミッシングリンク』って呼んでる訳じゃないんだ…」

「て事は…KさんやBpsさんは『ミッシングリンク』とは言ってなかったかも…別の名称口にしてたかも…」

「う〜ん…あのお二人は『外せるリンク』の事を何て呼んでたかなぁ?」

などと暫し悩んで、その返す刀で

「んな事今はどうでもいいじゃん!」

と自分にノリ突っ込みして(笑)それでまあ動画のレクチャーを受けた上で外に戻ってアクアの『ミッシングリンク』(拙ブログでは『ミッシングリンク』で統一します)に手をかけてみたんですね…。

そしたら…外れた!

一発でスッとはいかずまた結構カチャカチャやっちゃったんだけど(また笑い)それでも今度は何とか外す事ができました!

『ミッシングリンク』が簡単に外れないのは考えてみれば当たり前の事…。

ちょっと手で触れただけでスッと外れる様な造りだったら、走行中とかにも簡単に外れちゃいますからね…。

それで『ちょっとコツのいる外し方』になってる訳です…。

あと…上掲した『ミッシングリンクの外し方』的な動画が結構つべに挙がってるのは

『ミッシングリンクを外そうとして中々外せない人が世間には結構いる』

って事なんでしょうね…。

「漏れだけじゃないんだ♪」

とちょっとホッとしたね(笑)

因みに…2010年12月にアクアのチェーンを『ミッシングリンク』にしてもらった時、Bpsさんは当然その外し方をレクチャーしてくれたと思うんですが、漏れの記憶の中にはその場面が全く思い浮かびません…。

きっと

「あ"〜いいよBpsさん!そんな『チェーンの外し方』とかは後で自分でやれば分かるから!!」

「それよりハンドル、バーテープ、ワイヤー、チェーン、スプロケ、サドル、そしてホイールと各種装備改変した新装アクアでさっさと走らせてぇ〜ん♪」

てな気分で気もそぞろで、Bpsさんの折角の説明をうわの空で聞き流してたんでしょうね(笑)

笑い事か!?(三度呆れ)



































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑)_b0136045_9563813.jpg

そして…チェーンが外せたからこそ実現した『全力洗車』(笑)

全力洗車(笑)したからこそアクアは中々綺麗になった!

今まではチェーンが邪魔で手が届かなかったところにも手が届いて隅々磨き上げられた♪

『ロード購入から丸々6年半経って初めてチェーン外しての全力洗車(笑)した』

ってのもどうかと思うけど(どうしようもないですよね…←自嘲)

『過ちを改むるに憚ることなかれ!』

てな言葉が世の中にはあるから、これはこれでいいんじゃないかな?

これからは定期的に全力洗車(笑)するよ!

チェーンもチェーンリング裏もスプロケも綺麗にしとく様にするよ!

どこで『素敵女子ローディーさん』に出会うか分からないですからね〜♪(は?何の事?)

サイクリングの出先で『素敵女子ローディーさん』に出会って親しくお話しした時、チェーンとかチェーンリング裏とかスプロケとか汚れてたら

「あ…この人…自転車大事にしていないな…」

と思われて幻滅されちゃう…。
(あ…なるほど…そういう事ね…)

だからいつも綺麗にしておこう!
(『素敵女子ローディーさん』にモテる為にか!?)

『素敵女子ローディーさん』にモテる為に洗車頑張りまぁす(はぁと)

そんな事の為に頑張るな!
てか…あんた…『素敵女子ローディーさん』とやらなんかと接点ねえだろ?
そういう娘に話し掛けられたり自分から話した事が一度でもあるのか?
どうなんだよ!?

サイクリング中に『自転車絡みの女子』に話し掛けられた事は殆どありません…。
一度だけ話し掛けられた事はあるけど…あれは『30代のローディー息子を持つ60代とおぼしき年配女性』だったから『女子』と呼ぶには…ましてや『素敵女子ローディーさん』と呼ぶにはちょっとそぐわないだろうからなぁ…。
そもそもその当人は『自転車無関係』な訳やし…。
話し掛けた事は…ホント一度もない…。
サイクルジャージ姿がビシッと決まった『ナイスバディー素敵ローディー女子』(変な意味じゃなくて『自転車乗りとして良い体格してる』って意味ね!←強調)とか、吉見にクロスだったか小径だったかで乗りつけてそれに付けてたバスケット(『籠』のね)を外してベンチに座って読書始めた『ナイスポタリング素敵読書女子』とかに見とれた事はあるけど、こちらから話し掛けたりはできなかったんだ…。
だってほら、漏れってば重度の人見知り…。

だったら『素敵女子ローディーさんがどうの』とかほざくなや!!!(締め呆れ)













続く…。
(只今朝の9時50分…ブログ記述再開してから早2時間が経過しました…只今入間の天気は薄曇りですが、道路は昨日からの雨でまだしっかりと濡れている…やっぱ今日はサイクリングは無理だな…昨日も書いた通り今日はRGM79=スポーツジム=の定休日だから、今日は日がな一日ブログ書くしかないのかな…せめてより多くの人に拙ブログが読まれん事を…←祈り)
by shousei0000 | 2014-10-21 09:56 | ロードバイクあれこれ


<< 昨日の行動…(要は『言い訳』です…) こぼれ話…続き。 >>