人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。

こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。_b0136045_1850065.jpg

さてさて昨日の投稿からの続きですが、昨日の投稿の中で触れた通り、10月19日の朝っぱらから全力洗車(笑)したにも関わらず『リア変速の不調』が改善されなかった事から、その日の夕方にかように綺麗になったアクア(自画自賛♪)をBpsさんとこに持ち込む事に相成りました…。

店に入ったらKさんがいました(驚)

Kさんの用事は既に済んだというので、アクアを店内に持ち込んで『リア変速の不調』の事実をBpsさんに伝えました。

「かなり念入りに洗車してみたんですけど変わらなかったんですよね…相当洗車したんですけどね…」

と全力洗車(笑)した事実をしかと申し上げたんですが、お二人は(BpsさんとKさんは)特にそこには興味が湧かなかった様で

「ふ〜む…じゃあ理由は何なんでしょう…」

「やっぱワイヤーですかね?」

などと首を捻られています…。

「全力洗車(笑)の事もっと聞けよ!」

と思ったね(笑)

それでまあBpsさんはアクアの各所をチェックし漏れとKさんは雑談をする形で時間が推移したんですが、そんな流れの中遂に原因を突き止めたとおぼしきBpsさんが声を挙げられました。

「ん?ワイヤーが緩いぞ!リアディレーラーへのワイヤーが緩い!!」

「小生さん、アクアのリアディレーラーへのワイヤーはいつもこんなに緩かったでしたっけ?」

と…。




































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。_b0136045_1850252.jpg

答えられませんでした…。

漏れはその問いに答えられませんでした…。

上の画像はその時の写真がないので代わりに引いてきた『機動戦士ガンダム』に出てくるモビルスーツ『グフ』の画像なのだが(何でグフの画像を使うんだよ!←いや…グフが用いる『ヒートロッド』が『ワイヤー』に似ているからいいかなぁと…←何なんだそれは!←呆れ)とにかく漏れはそのBpsさんからの

『アクアのリアディレーラーへのワイヤー…いつもより緩くないですか?』

という問いに答えらませんでした…。

いやね…漏れだって気付いてはいたんですよ…。

全力洗車(笑)してる中で『リアディレーラーへのワイヤーが緩い事実』に行き当たり

「あれ〜?こんなに緩かったっけ?」

と首を捻ったんですよ…。

でも…確証がなかった…。

何故なら…『いつものアクアのワイヤーの張り』を認識してなかったから…。

漏れだって走行前に『運行前点検』としてアクアの状態を軽く確認はします…。

『エアーは十分に入っているか?』

『ガタついたり異音がするところはないか?』

『変速系に問題はないか?』

そんなところに注意を払うんです…。

でも…『ワイヤーの張り』は見ていなかった…そこは完全に抜けてしまっていた…。

だから『いつもと比べてどうです?』と問われても

「『いつも』と言われても…」

と沈黙するしかなかったんです…(恥)

さっきも書いた通り全力洗車(笑)の最中『ワイヤーの緩さ』に気付きはしたんですが

「ん〜これは…」

「今アクアのリアディレーラーはホイール外す為に『トップギア』に入れているから、それでワイヤーが緩い感じになってるんじゃないかな?」

「『トップギア』は『小さいギア』だから『ワイヤーの張りが緩い』…『大きなギア』である『ローギア』になった時『ワイヤーの張りも最大になる』…そういうもんじゃなかったっけ?」

などと変な理論武装(笑)してたんですね…。

まあそんな訳で

「そうなんですよ!いつもより緩いんですよ!!」

とも

「そうですか?いつもこんなもんだと思いますが…」

とも答えられなかったんですが(また恥)さっきから書いている通り『ワイヤーが緩い』という事実には気付いていたので(強調!)その旨と『前日の走行中の変速時ワイヤーに違和感を覚えた事』を改めて述べBpsさんの顔色を伺います…。

顔色を伺ったのは

『漏れだって気付いてなかった訳じゃないんだからな!』

という事を誇示したかったからなんですが(いらん事すな!←また呆れ)Bpsさんはそんな漏れの心中には気付かなかった様で

「なるほど…小生さんも気付いていたんですね…」

とは言ってくれず(言ってくれよな…←何で!?←三度呆れ)更なる原因追求に没頭されておいでです…。

ここでひとつ教訓…。

みんな…サイクリング前にはワイヤーのテンション(張り)もいつも見ておこうぜ…。

じゃないと…恥かくぜ…。
(『恥かく云々』じゃなくて…『運行前にワイヤーのテンション見る』なんて自転車乗りとして『常識』じゃねえか!←そ〜ッスよね…反省しています…)

そして程なくBpsさんは原因を突き止められ

「分かりました!これですよ!!」

と声を挙げられました!

Bpsさんが示すSTIから引き出したワイヤーはほつれきっていて今にも千切れそう…。

それを見やりつつBpsさん曰く

「危なかったですね…小生さん…」

「もう一息で千切れるところでしたよ…」

と…。







































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。_b0136045_1850383.jpg

まあつまり『こうなる寸前』だったわけだ!

『グフのヒートロッドが千切れたらガンダムとは闘えない』のと同じ様に、『アクアのワイヤーが千切れたらサイクリングは続けられなかった』のだ!

漏れは正直慄然としたぜ!!!

グフで説明する必要あるんかい!
しかも…この画像ではそのヒートロッドとやらが『千切れている』けど、あんたのアクアのワイヤーは『千切れかけていた』んだろ?
ど〜してもグフで説明したいなら『ヒートロッドが千切れかけた画像』を引いてこんかい!!!

『ヒートロッドが千切れかけた画像』はね…ないんですよ…。
『グフ ヒートロッド』で検索して相当探してみたけど遂に見つからなかった…。

だったら…『自転車 ワイヤー 千切れそう』で検索すればそういう画像が見つかったんじゃねえか?

あ"…。

『あ"…』じゃねえよ!!!(激しく呆れ)


































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。_b0136045_1850549.jpg

喜べおまいら!

たった今『自転車 ワイヤー 千切れそう』で検索したらこ〜いう画像がハケーンされだぞ!(最初っからそうしろよ!←また激しく呆れ)

まあこんな状態だった訳ですね…(恥)

アクアのワイヤーがこんなになるまで放っておいた事については漏れには明確なる罪がある…。

2010年12月にオーバーホールしてもらったきりだからね…。

それ以来アクアの細やかな状態をBpsさんに見てもらっていなかったからね…。

あれから(オーバーホールしてもらってから)もう4年近く経っちゃったからね…。

その間2年近く『殆ど乗ってなかった時期』があったにしても、いや…『殆ど乗ってなかった時期』があったなら尚更『ここらで一度オーバーホール』てな流れにしなければならなかったのだからね…。

いや…事実そうしようとした…。

去る9月頃に一度オーバーホールの依頼をしかけたのさ…。

でも…結局それは沙汰止みになった…。

えっ?何ですか?

「お金が…なかったからか?」

ですって?

いや!それは違います!

まあそれもなくもないんだけど(笑)メインの理由はそこじゃない…そこじゃないんだ…。

まあ早い話が、漏れは12月か1月位にアクアのコン……あ"……。

『あ"……』じゃねえよ!
『コン…』って前にも言ってたよな?
何なんだよ『コン…』って?
今日こそ我々読者に分かる様にハッキリしっかり説明しる!!!








































こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑) 続き。_b0136045_1850696.jpg

コンコンコン…あれ〜?漏れ風邪ひいちゃったのかな?

咳がとまらないよコンコンコン…。

前には『狐』で今度は『咳』か!?
そんなんで誤魔化されると思うなよー!
『自転車 コン』で検索すれば予測変換なり何なりである程度的は絞れるんだからな!
よーし!検索するぞ!!
『自転車 コン』と…。

そういうのやめて欲しいコン…。
いずれちゃんと説明するからそれまではむやみに探り入れないで欲しいコォォォォォ〜ン…。

ま〜た『狐』になってんじゃねえか!!!(締め呆れ)














続く…(一旦切ります…)
by shousei0000 | 2014-10-22 18:50 | ロードバイクあれこれ


<< こぼれ話…Bpsさんとこ篇(笑... 昨日の行動…(要は『言い訳』です…) >>