さてさて『さっき』からの続きですが(笑)さっきの投稿の中でも触れた通り、漏れのアクアのリアディレーラーのワイヤーはSTIの中でこんな状態になっていたのでした…。
そら『変速不調』にもなる訳です…『ちゃんとしたテンションをリアディレーラーにかけられない』のですから…。
Bpsさんはほつれ千切れそうになったワイヤーをアクアから外し、新品のワイヤーを傍らから出してチョチョイのチョイと手早く交換してくれました♪
これでこの話はおしまいです…。
言ってしまえば『これだけの話』に過ぎないんです…。
『グフの画像』とか出す必要全くなかった…(本当にな!←呆れ)
でも………もうちょっとだけ書かせて(笑)
アクアのリアディレーラーワイヤーがかような状態になっていたのを目にした時、漏れは慄然として
「走行中に千切れなくて本当によかった…」
と呟きました…。
というのはですね、リアディレーラーのワイヤーが千切れるとですね、チェーンは必然的に『トップギア』におさまるんです…。
『リアディレーラーにテンションがかからなくなる』んですからね…そしたらリアディレーラーは『素の状態になる』んですからね…当然『一番小さいギア』…即ち『トップギアの位置にチェーンを導く』んですね…。
『自転車の初歩的知識』ですよねこんなの…。
まあ2010年12月にこのトラブルにみまわれ、当時拙ブログにコメントしてくれていた『Mさん』の解説を受けるまでは漏れもこの『初歩的知識』を知らなかったんですが(笑)今はよぉぉぉぉぉ〜くこの『初歩的知識』を知っていますよ!
何せ『みまわれた』んですから…(2010年12月に…)
『解説』もしてもらったんですから…(Mさんに…)
まあその時は『走行中』ではなかったんですが(アクアのメンテしててワイヤーにテンションかけたら『パチーン!』と音を立てて千切れた←笑)それでもトラブル解消の為『リアトップ』でBpsさんとこに自走するのにどれだけ難儀した事か…(リアトップは『重い』ですからね…まあフロントは当然『インナー』にしましたが…←また笑い)
18日の走行時…それは御徒町にハコアちゃんをゲトする旅…ワイヤーが千切れてたとしたら…ねっ…ゾーッとするでしょう…。
『路側帯付近の路面状態が悪くて且つ交通量も多いR254』とかを『リアトップ』で走らなきゃならなかったんですよ!
フロントは当然『インナー』にするにせよ(三度笑い)『重い重いギアで自宅まで自走』する事になったんですよ!
はっきり言って…漏れには絶対に無理…。
そうなっていたら『どこかの自転車屋さんに持ち込み修理依頼する』しか他に術はなかったところだけど、池袋以降は徐々に『ナイトラン』になっていったからなぁ…(『二郎』でラーメン食ってたから←四度笑い)
『自転車屋さんに持ち込み修理依頼する事』もできなかったかもしれないんですよね…。
そしたら漏れ…どうしてたんでしょうね…(考えたくない…)
あと…ついでに言うと…18日の走行は本来『山』に行くつもりだったのさ…。
以前拙ブログにコメント下さった『tori_julyさん』のブログに刺激を受け、『舗装道では東京最高峰の峠』である(でよかったっけ…)奥多摩周遊道路は『風張峠』を指す予定だったのさ…。
あの十数キロの登攀の最中に…斜度はそれ程ではないにせよだ…ワイヤーがパチーンと逝っちまっていたら…漏れも同時に『パチーン』ですわ(笑)
まあそれはそれで『超サイヤ人』になれていた好機かもしれないけど(何で!?←いや…悟空が最初に超サイヤ人になった時フリーザーへの怒りで『パチーン』ってなってたから…←それを言うなら『プチーン』だろうが!←何度目か忘れた呆れ)仮に漏れが『超サイヤ人』ならぬ『スーパー小生』になっていたとしても(笑)元が元だから『リアトップ』なんかぜってー踏めない訳よ!
ましてや『登り』に於いては『確実に無理』な訳よ!
したら帰るしか…つまり『奥多摩側に下る』しかないんだけど、そっから先のルート…奥多摩湖畔…奥多摩駅への道…青梅街道…古里から吉野街道…何とかって橋から青梅市民会館に突き当たり最終的には入間へ…は下り基調だけど『登りが皆無』って訳でもないんだよね…。
どうするよ…『青梅市民会館への登り』で『リアトップ』とか…。
『フロントインナー』でも漏れはきっと『押す』ね…。
限りなく『押す』と漏れはみたね…。
『青梅市民会館への登り』なんて『ロードで押すような坂』ではない…決してない…。
なのに漏れは『押す』訳です…『インナートップ』だから…。
でも周りの人々にはそれが分からん訳です…『パッと見て分かるトラブルじゃない』から…。
そこに『素敵女子ローディーさん』が通りかかったら…どう思うと思います?
「まあ…あの人…あんなとこで『押す』なんて…」
「見た目は格好良いのに案外だらしないのね…見た目は格好良いのに…」
って誤解されちゃう…。
↑
いや!『見た目は格好良いのに…』とは思わんだろうが!
『見た目は格好良いのに…』とは!!(クソ呆れ)
以上でこのお話は終わりです…。
全力洗車(笑)で綺麗になりワイヤー交換して走行に支障がなくなった我がアクアで(この写真はワイヤー交換前の物だけど『直近のアクアの写真』がないのでこれで代用した次第…)漏れは今度の休み『山』を目指します!
でも…それは『風張峠』ではありません…。
今回の訪店時Bpsさんに聞いた『別の峠』を目指します…。
その『別の峠の話』も本当は書くつもりだったんだけど、只今『残業』している職場駅そばのモスバーガー(笑)の喫煙席が妙に寒いのでもうやめときます…(たった今店員さんに温度調整をお願いしますた…)
でも…あとちょっとだけ書こう!
(やめとけよ!寒いんだろうがあんた!マジで風邪ひいたんじゃね!?)
その峠行にKさんが参戦希望してくれました!
Kさんお得意の
「じゃあ…俺も行く!」
が炸裂したのです(笑)
でも…訳あってその儀は一旦沙汰止みになりました…。
えっ?何ですか?
「たった今『Kさんも一緒に行く』と書いたのに返す刀で『沙汰止みになりました…』って…どういう事!?」
ですって?
慌てるない!それをこれから書くんだから!!
ああ…寒い…。
(店員さん…温度調整マダ〜?)
Kさんが今回の同行を見合わせた理由は三つあるんだけど、そのうちのひとつは説明にかなりの労力を有するのでここでは端折ります…(寒いしね…)
もう二つの理由がちょっと面白いからそれ書いて締めるけど(寒いのだ…)まず最初の理由は
『小生さんと初見の道行くと迷いそう…』
って事なんだな(笑)
これ聞いた時思わず笑っちゃったよ!
「さっすがKさん!漏れの事よう分かっとる♪」
ってね(また笑い)
初見の道行く時漏れよう迷うんだわ(三度笑い)
まあ迷ったら迷ったで『ブログのネタになる』から別にいいんだけどね(四度笑い)
だから思わず笑っちゃったんだけど、次の瞬間漏れある事に気付いてギョッとしちゃった…。
そして心中こう思っちゃった…。
「え〜?漏れが『引く』の〜?」
ってね(五度笑い)
『引く』というのは自転車用語で『先を行く事』なんだけど、『引いてる方』の方が辛いんだ…風とかまともに受けちゃうからね…『引く人が健脚者で引かれる方が実力下位者』というのが一般的な走行の在り方…。
因みに…この訪店時点で(10月19日時点で)Kさんは月間走行距離を『700Km台』に乗せているという…。
それは即ち『月間走行距離1000Kmペース』…(スゲー…)
対する漏れはその時点で『400Km台』…どっちが『上位』か分かるでしょう…。
だから…思っちゃった…。
「え〜?漏れが『引く』の〜?」
と…(六度笑い)
まあそれは与太話なんだけど(七度笑い)最後にKさんが口にした『今回の同行を見合わせる理由』が本当におかしかった!
これにはホント笑った!
「Kさんは実に漏れの事を理解してくれてる♪」
って感心した!
そのKさんが口にした『最後の理由』ってのは何だったかというと
「まあ…あれだな…」
「俺が一緒に行くと小生さんの『ブログ書く時間』がなくなっちゃうから悪いかもな…」
というものだったのだ(爆笑)
それ聞いた時漏れ本当に笑っちゃって、その一方でKさんの思いやり?に感謝してこう思ったんだ…。
「分かった…Kさん…10月21日の休みはお互い別の道を行こう…」
「漏れは…*峠…Kさんは…川っぷちかな?それぞれのサイクリングをしよう…」
「そのサイクリングで漏れは*峠のルートとか状況とかを把握して、勿論『走行途中のブログ更新』も沢山して(八度笑い)楽しんでくるから、次の機会には是非ご一緒願いたいな…」
「二回目は一回目程『ブログ書かなくていいだろうから』ね(九度笑い)」
と…。
そんな想いをKさんに伝えたら
「ん〜分かった…じゃあ10月21は『別々』って事で…」
と快く了解してくれた…。
Kさん…ありがとう…こんな漏れの事をよく理解してくれて…その上で何度も『一緒に走ろうよ!』と言ってくれて…。
漏れは自転車乗りとしては極めて『奇異な存在』だ…何しろ『ブログ書く為に走っている』んだから…(苦笑)
そのブログときたら…こんな内容…。
(今まさに皆さんが目にしている『こんな内容』…)
普通に考えたら『キモ…』って内容だ…『一緒に走ろう!』なんて誰もが思うタイプの自転車乗りじゃない…(恥)
なのに…Kさんは会う度にいつも
「小生さん!今度一緒に走ろうよ!!」
と言ってくれる…。
何てありがたい縁(えにし)…。
Kさん…いつの日にか本当に一緒に走ろう…。
『山』でも『川っぷち』でもいい…共に銀輪を連ねよう…。
漏れね…今『三度目の覚醒』の真っ最中なんだ…。
『最初の覚醒』は中学一年生の時…。
大阪からの転校生『N君』に感化されて『自転車少年』になった時…。
『二度目の覚醒』は…確か2006年の秋…。
クロスバイクであるソーセージ号(笑)買って四半世紀振りに『自転車の楽しさ』を思い出して、2008年4月からはアクアに乗り換えてブログも始めて(笑)揚々とサイクリングに傾倒していたあの時期…。
それから訳あって自転車から遠ざかる様になり一時は完全に乗らなくなっちゃったけど(恥)今年7月にやむを得ず始める事になった体重適正化計画(また恥)のツールとしてまたアクアに乗り始めたら痩せるわ痩せるわで(本当はそこまでじゃないけど…)今更ながらに『自転車の持つ力』に驚いたよ…。
はっきり言って今『体重適正化計画』の主軸は『自転車』だよ!
当初主軸にするつもりだったRGM79(ジム=スポーツジム←笑)なんかサボりまくりだよ!(今日もモスバーガーでサボってます…明日はいくけど…)
だってアクアで十分に『痩せる』んだもん…(大袈裟に書いとります…)
今朝だって朝一に測る『常態体重』75.6Kgだもん…(現在の目標は『73Kg』なんですが…)
確実に『成果』が出ているんだ…。
(大袈裟に…あくまでも大袈裟に書いてます…)
だから自転車はやめられない…。
ううん…もう『体重適正化計画の為のツール』じゃない…。
『楽しい』んだよ…『走る事』が…。
アクアに乗って走ってるとウキウキするんだよ…。
自転車の事考えてると時が経つのを忘れちゃうんだよ…。
「今度金が入ったらアレ買ってコレ買って…」
と『物欲大魔王』やら『買ってし魔王』やらが降臨しまくりなんだよ(笑)
こんなん何年振りの事だろう…(遠い目)
だから漏れは今胸を張って言える…。
「漏れは自転車が大好きです!漏れの趣味は自転車です!!」
「『三度目の覚醒』を全力で楽しんでまぁ〜す♪」
と…。
『だからKさん…近々本当に一緒に走りたいね…』
そんな感慨にふける漏れに対して、Bpsさんとこを出て別れ際のKさんがこうおっしゃいました。
「あのさ、小生さん、10月21日の休み…*峠じゃなくて川っぷちにしたら?そしたら俺一緒に走るよ!」
「*峠はその次の休みに行っても別にいいんじゃね?」
と…。
それを聞いた漏れは…
心の中で思いっきり激しくブンブンと首を横に振りました(笑)
「ダメダメKさん!『次の休みでいいんじゃね?』とかダメ!!」
「『今』なんだよ!『今いかなきゃダメ』なんだよ!!テンション揚がってる今行かなきゃ『次』なんてないんだよ!!!」
「ちょっと古くなっちゃったあの流行語じゃないけど…『いつ行くの?』『今でしょ!』って感じなんだよ!」
「だから漏れは10月21日にぜってー*峠に行くッ!」
漏れの決意を文にすればそんな感じでしたね(また笑い)
それでまあ19日はそれでKさんと別れ20日は仕事をして、いよいよ待望の『10月21日』を迎えたんですが…
10月21日は『雨』でした…少なくとも朝方はそうでした…。
この画像は例によって当該日の写真がないので『今撮って代用したもの』ですが(モスバーガーから外の雨の光景を撮りますた←笑)とにかく朝方は雨でサイクリングは中止と相成りました…。
折角テンション揚がっていたのに…クソッ…(汚い言葉を使うなや!←呆れ)
今度の休みにこそ行けるといいんだけど…。
今度の休みに行けなかったらテンションがた落ちで行かなくなりそうで怖い…。
↑
その程度の想いに過ぎんのかい!!!(締め呆れ)
おしまい…。
(『寒いからもうブログおしまい…』と思ってから早1時間が経ちました…まだ寒いです…店員さんに頼んだ温度調整どうなったんだろう…因みに…今回超思い入れたっぷりに書いた『*峠』というのは多分そんな大層な峠ではありません…風張峠の方がメジャーで標高も高いです…でも…Bpsさんの話聞くと色々楽しそうだったので漏れはそこに行ってみようと思います…期待?しててね…『現地からのリアルタイムブログ更新』を…←締め笑い)