人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワノススメ 最後!

さてさて朝からの続きですが、朝の投稿の中で説明した通り、2011年1月頃から漏れはエキサイトブログiPhoneアプリに用いてブログを書く様になりました。

『パソコンでブログ書くと膨大な時間がかかるし(笑)毎日書くのも精神的にも肉体的にもちょっと辛いから(また笑い)通勤車中の時間を利用してiPhoneアプリで補完更新しよう!』

位のつもりでそのスタイルを始めたんですが、それが徐々に書く時間が長くなり『通勤車中の時間を利用して』の範疇を越える様になり、遂にはパソコンでの更新を全くしなくなったのは朝の投稿でも触れた通り(三度笑い)

パソコンでブログ書くの結構辛いんです…。

座ってパソコンに向かうから時間の経過と共に段々しんどくなってくるし、自室でやってるから『やめどころ』がはっきりせず、いつまでもダラダラと書き続ける事になる…。

自室内はタバコの煙がもうもうと充満し(ブログ書く時はね…立て続けにタバコを吹かすんですよ…)夜を徹してブログ書いた後はその煙がいたく目に沁みる…。

「まるで『仕事』だ…」

「『修行』…しているのか…漏れは…」

と何度思った事か…。

その点エキサイトブログiPhoneアプリを用いた更新は楽チンです!

iPhoneを片手に上体を起こして書いているから姿勢的に苦しくないし、それでもしんどさを感じた時には寝転がって書く事だって可能です!(出先では無理だが…)

出先で書いてる分には『やめどころ』が明確だから(『職場駅そばのモスバーガーが閉店時間を迎える』とかね←四度笑い)一定の時間で切り上げられるし(そうでもないけど…)細かく切る事で『徹夜紛いのブログ更新』を避ける事も可能である!(『通勤往路と復路に分けてブログを書く』といった方法で…)

エキサイトブログiPhoneアプリの配信がされてから漏れのブロガーライフは大きな変転を遂げました!

これについてはエキサイトブログを褒めて褒めて褒めちぎってやりたい想いです♪
(色々不満もあるんですけどね…まあ無料だからあんまりとやかくは言えないんですが…)








































カワノススメ 最後!_b0136045_22341825.jpg

こちらはエキサイトブログiPhoneアプリの記入画面…。

この画面の中に漏れの全てがある…。

この画面は漏れの世界…。
(そんな大層に言う程の事か!←呆れ)

『当初補助的に使っていたものがやがて主軸になり、最終的にはかつての主軸であるパソコンを駆逐した』

というのは

『当初補助的に使われていた航空機がやがて海戦の帰趨を担う存在になり、最終的にはかつての主力である戦艦を駆逐した』

という故事に似ていて実に興味深いですね?

という事は…あれですよね?

このエキサイトブログiPhoneアプリは『零戦』であり『97式艦攻』であり『99式艦爆』である訳ですよね位置付け的に?

興味深いよな〜実に♪
(何で旧海軍で例えるんだよ!←また呆れ)

































カワノススメ 最後!_b0136045_22342395.jpg

『通勤車中の時間を利用したブログ更新』から始まったアプリライフが『サイクリング中のブログ更新』に至るまでにはそれ程の時間はかかりませんでした…。

漏れはブログを書くようになりました…サイクリング途中の様々な場所で(笑)

これも当初は、出先では

>今日はこんなところに来ています!

>詳しくは『自宅に帰ってからパソコンで』ねっ♪

ってパータンだったのに、それがやがて

>詳しくは『明日以降の通勤車中での更新』を待て(笑)

になり、次いで

>『通勤車中』だけでは終わらねぇ…本日は職場駅そばのモスバーガーで『残業』しています…。

になり、遂には

>今ホンダ…先日のサイクリングの模様をここからお届けする…何時までかかるんだこりゃ…(大鬱)

という体たらくに陥る至りました…。

『サイクリング途中の休憩中に数日前のサイクリングの模様を延々とブログに書く』…何というバカバカしさ…何という本末顛倒振り…。

でも…それが楽しかったんだ!

























































カワノススメ 最後!_b0136045_22342591.jpg

『抜ける様な青空の下ホンダでブログを書く』…何て気持ち良いんだろう!
(『抜ける様な青空のホンダ』の写真があってよかったー!何でもとっておくもんだ♪←笑)

『漏れ伝わるローディーさん方の会話にふむふむと頷きながら吉見でブログを書く』…自室じゃできないよなぁ〜そういうの!(要は『盗み聴き』ね←また笑い)

本シリーズの中で何度か同じ事を書いたけど、ホンダや吉見はそれ自体には『目的地としての魅力』がそれ程ある訳ではありません…。

かたや『片田舎の飛行場』であり、かたや『運動公園の管理棟』…。

『休憩地』としてはともかく『目的地』としては語るに足りず…『何度も繰り返し訪れる様な場所』では本来ないのです…。

でも…そこで『ブログを書く事』で、その両者は漏れにとって『気持ちいい落ち着く場所』へとその姿を変えたのです!

例えて言うなら…New YorkのCentral Perk…。

世界最大の大都会の只中に広大に広がる緑の園…。

Central Perkって何度行っても落ち着きますよね?

『大都会の中枢地なのに自然』ってギャップが堪らないですよね?

あまりの気持ち良さにうたた寝したり読書したりして日がな一日のんびり過ごす…そういう場所ですよね?

その辺の感覚が漏れにとっての『ホンダや吉見での時間の使い方』に近い…。

Central Perkに行く時はBasketにSandwichとCoffee potとPaperbackを詰めていくのがいい…。

Coffee はやっぱりMochaかな…ううん…Mandhelingも捨て難い…。

Central Perkに着いたらLawnに直に腰を下ろす…Leisure sheetなんて邪道だ…やっぱ『Lawnに直に』がいい…。

Basketから取り出したPaperbackに目を落としSandwichとCoffeeでLunchと洒落込む…。

Paperbackなんて実は殆ど読んじゃいないのさ…ただAccentとして目を走らせているだけで…。

そんなCentral PerkでのLOHASなTIMEと『ホンダや吉見での時間の使い方』が僕にとっては非常に似通っているし被るんだよね…。

まあCentral Perkなんて一度も行った事ないんだけど…。

は?『行った事ない』って…。
だったらここまでの『Central Perk云々』ってのは一体何なんだよ!?
横文字羅列した事の意味は!?

Central Perkを引き合いに出したのは…「その方が格好良いかなぁ〜?」と思ったから…。
横文字を羅列したのは…「そうした方が『Central Perkに行き慣れてる人っぽい』かも…」と考えたから…。
横文字苦手なもんだから羅列するのには苦労したよ…。
翻訳アプリダウンロードして横文字変換したのをコピーして貼るのに随分時間かかっちゃった…。
で…それに時間費やしたら『職場駅そばのモスバーガー』の閉店時間が迫ってきたので一旦切らせてもらいます…。

何て意味ない事やってるんだ!!!(締め呆れ)












続く…。
(長々続けてきたシリーズ物だから、最後はタイトル変えて感動的に締めます…←それもまたやる意味ないから!←再締め呆れ)
by shousei0000 | 2014-10-23 22:35 | 走行距離と短編日記


<< 凸凹走…(10月24日の朝練) カワノススメ その9。 >>