人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大団円! だからこその『カワノススメ』…(『カワノススメ』シリーズの締め←笑)

え〜タイトルにも示した通り、長々と続けてきた『カワノススメ』シリーズを本稿で締めさせて頂く…。

随分長く続けたシリーズ物で(初稿は10月8日付の投稿…もう20日近く前だよ…←恥)それだけに皆もこのシリーズ物が何を言わんとしてたかもう分からなくなってると思うけど(笑)要は

『8月9月の両月を通して漏れを再び自転車乗りにしてくれた川っぷちよ…ありがとう…』

という事が言いたかったんですね…。

その証明の様な事をもうひとくさり綴って参ります…今暫くお付き合いの程を…。

それではそろそろ参ります…。
(簡単にいきますよ簡単に…昨日の『鶴峠行の話』とかも早く書きたいですからね…)






































大団円! だからこその『カワノススメ』…(『カワノススメ』シリーズの締め←笑)_b0136045_22465112.jpg

さてさて前回からの…つまり…10月23日に挙げた投稿『カワノススメ 最後!』からの続きですが(最後にならなかった『最後!』です…)上掲引用画像文中にある『Central Parkネタ』は些か悪ふざけが過ぎましたが(笑)全てが『悪ふざけ』であった訳ではありません!

要は

>『走行途中のホンダや吉見でブログを書く事』によって、その両所は『Central Park並みに寛げる場所』になった!

という様な事が言いたかったんです!

走行途中でブログを書くまでは『単なる休憩地』に過ぎなかったホンダや吉見が、ブログを書く様になってから『得難い大好きな場所』に変わったんです!

『大好きな場所』だから『定期的に行きたい』と思う…だから『8月9月と飽きる事なく足を運んだ』…。

おかしな事を言う様ですが

「ブログ書きたいけど家にいると中々書けないからホンダ or 吉見行って書こ〜♪」

てな気持ちでサイクリングした事もありますよ(また笑い)

走行途中にブログを書く様になって漏れのサイクルライフは豊かになった!

一般的な自転車乗りの方々とはちょ〜っと違った意味での『豊かさ』ではあるが(三度笑い)とにかく走行途中にブログを書く様になって漏れのサイクルライフは豊かになった!

『自転車に乗るモチベーション』になったんだよ!

『ホンダや吉見がCentral Park並みに寛げる場所』になったんだよ!

以上を以って『川っぷちを豊かに走る』という事の証明に代えさせてもらいます!

何だか論理としてこれで正しいかどうかは微妙なところではありますが、今これ書いてるモスバーガーの漏れの右二つ隣りの席で、EXILEみたいなルックスのリア充っぽい二人連れの男性が『大学ダンスサークルの運営とそれに伴う女性絡みの悩み』みたいな話してて、それがどうにも気になってブログ執筆に身が入らないので、このくだりについてはこれで『証明済み』にさせてもらいます…。

『EXILEっぽいリア充の人達の悩み話』なんかあんたにゃ全然関係ないだろ!
それ聞いたからってあんたにゃ何の益もないし、第一それ完全に『盗み聴き』だから!!

分かってるんだけど…勝手に耳に入ってくるんだもん…。
あ"〜漏れも大学生に戻って女絡みの悩みとか友達に相談してぇ…(遠い目)







































大団円! だからこその『カワノススメ』…(『カワノススメ』シリーズの締め←笑)_b0136045_22465347.jpg

以上で全ての証明が終わりました!

2009年1月末に川っぷち(この場合は主に『荒川CR』の事ね)に初進出した漏れが

『川っぷちを走るなら斯く在りたい…』

と思った事…そう思ったって事は『当時はまだできてなかった』って事なんですが、それが今の漏れには全てできているんです!

『誰にも邪魔されず』

『自由で』

『救われて』

『独りで』

『静かで』

『豊かで』

という要素を全て満たしていると自負しています…。

それができる様になったのは、前にも書いた通り

『8月9月と飽きもせずせっせと川っぷちに通ったから』

なんですが、逆に言えば

『そういう要素が徐々に満たされていったからこそ、8月9月と飽きもせずせっせと川っぷちに通えた』

とも言える…。

分かってもらえるかなぁ…。

今漏れは『川っぷちを走る事が大好き』なんだよ!

『選択肢が無く仕方なく川っぷちを走ってる』のではなく『自らの自由意志で川っぷちを走ってる』んだよ!!

2009年1月末頃に川っぷちに初進出した当時、漏れは正直

「川っぷちって…何かあんまり面白くない様な…」

「ローディーさん方は何でこんな面白みのない道を嬉々として走っているんだろう…」

と思った…。

今はいつもは行ってないけど、当時はいつも行ってた『いつものコース』(笑)の方がいいと思った…。

それでも川っぷちを走ったのは所謂『Beyond the Sea』(東京湾まで川っぷちを往還するセンチュリーライドの拙ブログ的呼称)という目標があったからなのだが、それを終えてからは川っぷちに行く事は暫く途絶えた…。

『つまんなかったから』だ…。

それが再開したのは2009年春頃からで、そうなったのはそれまで『Beyond the Sea』を通じて荒川CR下流線(入間大橋以南の荒川CR)ばっか行ってたのが上流線(入間大橋以北の荒川CR)に進出する様になり、そこに『ホンダエアポート』や『榎本牧場』や『吉見管理棟』といった『ローディーさん方のブログによく出てくるローディーさん方的名所』を見出したからで

「何だ!こっちが(上流線が)『本線』だったのか!」

と驚き(また笑い)それで日参する様になった。

でも…程なく『飽きた』…やはり『つまんなかったから』だ…。

それでも川っぷちには行っていたのだが、それはあくまでも

「『いつものコース』ばかりでは飽きてしまう…」

「だから…『いつものコース』と『川っぷち』を交互に行く様にしよう…」

と思った結果のつまりは『走るエリアの選択に困ったから』で、自発的に率先して川っぷちに行っていた訳ではなかった…。

そして…やがて『自転車乗りとしての冬の時代』がくる…。

諸般の事情から漏れは『自転車に乗りにくくなった』…。

『自転車に乗りにくくなった』から、たまに自転車に乗れる機会が訪れたとしても『山』や『普段行かない地域へのファンライド』は『無理』となった…。

「全然乗ってないのに『山』に行ったりや『ファンライド』しても楽しめない…」

と思ったからだ…。

『いつものコース』ですら躊躇した…。

あそこも一応は『山』だからだ…。
(『丘』程度の『山』ではありますが…)

選べる地域は『川っぷち』に限られた…。

だから漏れはそのたまにしかない『走れる日』は川っぷちに行った…。

その頃は既に『走行途中にブログ書く事』を始めていたから、川っぷちを走る事も『意外に楽しい♪』と思った。

何度も行っているホンダや吉見…あ…その頃は吉見は殆ど行ってなくホンダがせいぜいで『今日は時間ないからブログ公園だな…』てなパータンが多かったんだっけ…なのに『毎回違うネタでブログ書ける自分』に

「漏れって…天才じゃね♪」

などと自画自賛(笑)したりもしたもんだった…。

そんな『自転車乗りとしての小春日和』すら難しくなり、やがて遂に訪れた『自転車乗りとしての厳冬期』…。

漏れは全く自転車に乗らなくなった…。

『月間走行距離0Km』という体たらくの日々が長く続いた…。

そして…そういう状況を『自力で解決』するのではなくむしろ『放り出した形』で状況が変わったのが今年の春…。

漏れは再び『自転車に乗れる状況』になった…。

でも…すぐに『自転車活動を再開』した訳ではなかった…。

『あまりに乗ってなかったので乗る習慣がすぐには戻らなかったから』である…(情けない…)

そんな状況が予断を許さなくなったのは福島県南相馬市に『応援業務』に行った後で、かの地で直接介助に汗を流していたのをいい事にラーメンライスばっか食っていた漏れ(笑)の体重は帰京時には実に『83Kg』にまで至り(人生最大体重…)それに恐怖した漏れは『体重適正化計画』を打ち出し、その一環として『自転車活動の再開』を企図した…。

そして

「自転車乗るのはいいけど…もう随分長い事定期的に乗ってないからなぁ…」

「じゃあ…川っぷちから始める?」

と思って川っぷちに通う様になった…。

今回もまた『選択肢に困って仕方なく川っぷちを選んだ』のだ…。

でも…忘れもしないあの日…それは8月6日の『新宿健康診断センターでの健診の前』の事…。

その日の朝の体重を『81Kg』で迎えた漏れは

「ここここ、こんな状態で健診行ったらま〜た産業医のセンセに怒られる…」

と焦り、それで午後からの健診に備えアクアで『ホンダ往還』した(笑)

そしたら確か2年振り位に『健診体重での80Kg割れ』となった!

具体的には『78.1Kg』で、今にして思えば『乾燥体重で78.1Kg』になっても健康的には何ら意味ないのだが(笑)それでも『久々の80Kg割れ』の味は漏れには蜜の様に甘く(笑)

「すげー!自転車ってすげー!!」

と狂喜乱舞し(笑)

「これからは…『自転車』だ!RGM79(ジム=スポーツジム←笑)も大事だけど何よりまず『自転車』だ!!」

と思い、公休の度に自転車に…というか『アクアに』乗る様になった。

元々『自転車が嫌いになったり飽きたりして乗らなくなった』のではなく『乗りにくい状況に陥ったから乗らなくなった』のであるから再び乗る様になればやっぱ楽しく、アクアのポテンシャルには今更ながらに

「ロードバイクってすげー!」

「フェルーカやボードウォークとは走りが違う!」

との感慨を抱いた。

行く先はいつも判で押したよう様に川っぷち…。

でも…もうそれは『選択肢に困って仕方なく川っぷちを選んだ』のとはちょっと違う…。

『自らの自由意志で川っぷちを選んだ』のだ!

「迷うな小生!考えるな小生!!」

「『今日は…どこ行こう…』とか考えるのは百年早い…今はもう迷わず考えずただ黙って川っぷちを走るんだ!」

そんな想いでひたすらに川っぷちに日参した…。

そしたら…痩せた(笑)

『体重適正化計画第一段目標の常態体重75Kg』がぐんぐん近付いてきた(笑)

走る事が楽しくなってきた!

『体重が減るから』という理由だけでなく『走る事自体が喜びになって』きた!

『川っぷち観』も変わった!

『痩せる為に仕方なく走ってるんだよ川っぷちを…』

から

『公休の度に来ているからこその季節の変化を感じるし、ルートも路面も完璧に把握しているから自由で気ままで楽しい!』

になってきた!

アベレージも上がってきてますます楽しくなってきた(笑)

遂に

「そろそろ川っぷちを離れた『ファンライド』…してもいいんじゃね?」

と思う様になってきた!

そして…やった!9月28日に!!

行田で古墳見て(笑)加須でうどん食って(笑)127.6Kmも走れた!

全線フラットでナイトランになっちゃったけど(笑)とにかく127.6Kmも走れた!

ムチャクチャ楽しかった!

「漏れ…『体重適正化計画のツール』としてだけじゃなく『趣味としての自転車』を愛せてるな…」

と確信できた!

10月9日には待望の『常態体重75Kg』を遂に達成!

「たかみなに…じゃなくて!アクアに一生ついていきます…」

と涙した…(久々のAKBネタ←笑)

これと前後してtori_julyさんのコメントからあちらのブログに日参する様になり、その山への行きっ振りに度肝を抜かれると共に

「漏れも…久々に『山』にいてみるか…」

と思う様になり実際に行った!

10月7日に行った!

往年『秩父三十四ヶ所巡礼』で何度も通った(『何度も通った』は大袈裟か…最初の頃は正丸トンネルくぐってた訳やし…)

『小沢→山伏→定峰→裏白石』

のルートで回った!

小沢も山伏もアウターで登れた!

定峰以降はちょっと疲れちゃってインナー使ったし(笑)またまたナイトランにもなっちゃったけど(笑)とにかく『山四つ込みの108.7Kmを足つき無しで』走れた!

「まだまだだけど…『川っぷちの2ヶ月』は無駄ではなかった…」

と思えた…。

そして…昨日は遂に激久々の『初見の峠』にも行けた!

鶴峠も甲武トンネルも激きつくて思いっきりインナー使っちゃったけど(笑)とにかく『初見の峠に行こうと思えた自分』に変化を感じた!

「『川っぷちという箱庭』から『山という大海』に乗り出そうとしてるな漏れ…」

とちょっと誇らしく思った!

『川』なのに『箱庭』で『山』なのに『大海』ってのは表現的にちょっと違う気もしたけど(笑)とにかく自分が川っぷちしか走らない『河童』から山を指す『鷹』に少しずつではあるが変わっていけそうな気配を微かではあるが感じ取れた!

そして…ここから先に書く事は『本シリーズの趣旨』とは関係ない事なんだけど、もう我慢できなくなったから『宣言』の意味でもここではっきり書いちゃおう!

『河童』である漏れが『鷹』になるには『翼』が必要だ…。

漏れを高みに押し上げてくれる『力強い翼』が…。

これは…勿論『比喩』だよ!

漏れに本物の『翼』が生える訳ないじゃん?

漏れの背中に『本物の翼』が生えてきたらそれこそ『妖怪変化の類い』だよ(笑)

だから…これは…『比喩』だ…。

『上がってきた自転車へのテンションを維持拡大する為のツール』の事だ…。

今こそはっきりと書く…。
(遂に書くのか…こんなん書いちゃって本当に大丈夫なのか漏れ…)





































大団円! だからこその『カワノススメ』…(『カワノススメ』シリーズの締め←笑)_b0136045_22465473.jpg

昨日の投稿にバカ写真(笑)と共に挙げた『カー』というのは…この画像では『カァ〜』だが…『鴉』の事などでは決してない!

『カーボン』の『カー』だ!

『カーボンバイク』の『カー』だ!

12月か1月か或いはもうちょっと先になっちゃうかもしれないけど…今待っている『ある程度のまとまったお金』が入り次第、漏れ憧れのカーボンバイク買っちゃいまぁ〜す♪

遂に書いちゃった…大丈夫なのか…漏れ…。
『ある程度のまとまったお金』がいざ入ったら「や、やっぱぶうぶう(車)欲しいッス…」とかなったりして…(笑)
でも…今は真剣(マジ)…。

『真剣』と書いて『マジ』と読む…って…『ヤンキー漫画』かよ!
てか…一体いつ頃から『カーボンバイク買う』なんて考えてたんだよ!
これまでこの糞ブログん中でそんな事匂いすらさせてなかったと思うけど…一体…いつ頃から…?

一昨日急に思い付きました!
「う〜ん…やっぱカーボンバイク買うか…」と…。
今まで狐の振りして(笑)匂わせてきた『コン…』ってのは『コンポ』の事で、具体的にはアクアに装備されている『ティアグラ』を『105』に換装しようと思ってたんだけど、それやったって多分そんなに代わり映えしないじゃん?
ホイールならともかくコンポ変えたってねぇ…。
『105』フルセットで変えたら『6万』位かかるそうなんだけど、それ考えたら「あとたった24万位出せばカーボンの新車が買えるわな…」と思って決断した次第…。

『あとたった24万』って…おかしいやろ!
『24万』が『たった』って…これだから『自転車好きって輩』は…。
まあて事は…あんたの予算は『30万』か…。
どんなの買うんだよ…。

『フレームフルカーボンで』『コンポアルテグラで』『予算30万で』で検討ちゆう…多少の足が出るのは覚悟…。
でも…このクラスだと…ホイールは『アクシウム』になっちゃうんだよね…。
アクシウムは今アクアが履いてるんだ…折角のカーボンバイクならホイールにもちと贅沢したいところ…。
不勉強だからここから書く事は間違ってるかもしれないけど…あと10万位だせば『キシリウムエリート』だの『デュラエース』だの『カンパニョロ ゾンダ』だの履けるのかなぁ…。
たった10万位なら出すべきなのかなぁ…。

また出た!『たった』が!
『10万』が『たった』かよ『10万』が!
あんた『物欲大魔王』とか『買ってし魔王』とかに取り憑かれ過ぎ!(爆呆れ)







































大団円! だからこその『カワノススメ』…(『カワノススメ』シリーズの締め←笑)_b0136045_22465562.jpg

余談が過ぎた…そろそろ締めよう…。

職場駅そばのモスバーガーにもう4時間半もいるしね…疲れた…。

ここまでいろんな事書いてきたし本稿では特に爆裂の勢いでハチャメチャ書いちゃったけど(笑)要は

『漏れの今般の自転車活動の再開は川っぷちからきた…』

『8月9月に川っぷちを阿呆の様に繰り返し走らなければ今日(こんにち)はなかった…』

という事を言いたいんだ…。

漏れはかつて入間、飯能、青梅に跨るあのエリアをして『いつものコース』と称したけど、今の漏れの『いつものコース』は紛れもなく『川っぷち』だ…。

川っぷちを繰り返し走ったからこそ『体重減』があり、『体重減』があったからこそ『自転車熱の再開』があった…。

その『自転車熱の再開』は『川』を越えて『山』に向かいつつあり、遂には『カーボンバイク買うぅぅぅー!』などという世迷言(笑)にまで至る事になった…。

何もかも『川っぷちのおかげ』なんだよ…『我がサイクルライフ三度目の覚醒』は…。

だから…漏れはこれからも『川っぷちをベースに』励んでいこうと思う…。

『山』にも勿論行く…。

『平地の面白そうなエリア』だって当然行く…。

『海』にも行ってみたい…。

『川っぷちの終点たる東京湾』とかじゃなく『ちゃんとした海』へ…。

もしそうした自転車乗りになれたとして(なれるのかな…)『月間走行距離500Km割ったら自殺したくなる様な自転車乗り』になれたとして(なれるのかな…因みに…今月も当然『500Km』は越えてます←笑)じゃあそんな自分にどうしたなれたかというと(『なれる前提』で書いてるけど大丈夫なのか漏れ…)それは繰り返しになるけど『川っぷちのおかげ』なんだよね…。

だから…漏れはこれからも川っぷちを行く…。

また『自転車にのりにくい状況』に陥る事もあるかもしれない…。

『飽きる事』や『歩みが止まる時期』もあるかもしれない…。

そういう時は今回の様に『川っぷちに』還ろう…。

『自転車乗りとしての漏れを蘇らせてくれた川っぷち』に…。

地球に生きとし生きる全ての命は『海』から来たそうだけど、『自転車乗りとしての漏れの命』は『川』から来た…。

だから悩める時はいつでも『川』に還ろう…。

己がルーツである『川』に戻って自らのの立ち位置を見つめ直そう…。

だからこその『カワノススメ』…。

超〜綺麗に決まったぁぁぁぁぁ〜♪

そうでもなくね!!!(締め呆れ)














おしまい♪
(やた!おわた!シリーズ物完結させたの久し振りじゃね♪明日以降は…昨日の『鶴峠行の話』を書きます!あと…クルクルちょろぎさんへのレスも書きます!あと…今回の投稿に書いた『カーボンバイクの話』も書くつもりなんだけど…実はまだ候補がはっきり決まってません…『一応の候補』はあるけど『確定』ではありません…拙ブログをお読みの自転車乗りの方々…多分誰もコメントしてくれないとは思うけど…もし物好きで優しい人がいたら『カーボン アルテグラで30万のバイク』の候補なぞ教えて頂けたら嬉しいです…まあ誰もコメントしてくれないとは思うけど…←締め鬱)
by shousei0000 | 2014-10-27 22:46 | アヴァン購入の軌跡


<< 漏れが乗り越えた三つの障壁…(... 昨日の走行の種明かし(笑) >>